【PSO2】四部作スタッフの言葉がPSO2に刺さってる件
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――今回の「SEGA AGES ファンタシースター」はどのようなコンセプトで進められたのでしょう?
小玉氏:今回は、「昔のものをもう1度遊ぶために遊びやすくしよう」がコンセプトです。リメイクするということではなく、何かを大きく変えるとかもなくですね。
「AGESモード」というものがあるのですが、そこでは歩く速度が速かったり、経験値が多かったり、お金がたくさん手に入ったりと、遊びやすくしています。
エムツーのディレクターの松岡さんとも相談したのですが、「ものすごくいろいろな物を足して新しいもののようにしてしまう」というのも可能といえば可能なんだけども、そうではなく「昔の味を活かしたもの」にしましょう、と。
松岡さんも「ファンタシースター」がお好きだったということで、そこを崩さずにやりましょうとなったんですよね。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1150731.html ――3Dダンジョンを滑らかに見せるためにかなり苦労があったんですね。キャラクターやモンスターのデザインについてはいかがでしょうか?
当時はRPG作品が初めてですし、資料的なものもなかなかないというか、入手の難しかった時代だと思うのですが。
小玉氏:そうですね。資料は海外のファンタジー系のイラストですとか、映画とかを見たりでしたね。
でも、「ファンタシースター」ってそういう時代考証とかそういうものは全て取っ払ってましたから、好きなものとか、「これ、かっこいい」って思ったものを持ってきてますね。
ファンタジーの定番のモンスターなんかも入っていたりはしますけどね。
かっこいいだろー!精神で作られていたというポジティブな意見もいただいております ――わかりました。それは最後に一言ずつ頂けますでしょうか。
堀井氏:本当にお待たせしました。ですが、ずいぶん豪華になりました。我々も作っていてたくさんの発見と勉強をできて面白かったです。
当時遊んだ人も、「ファンタシースターオンライン(以下、『PSO』)」シリーズをプレイしている人も、ぜひシリーズの原点を見て欲しいなぁと思います。
快適に遊べるようにがんばりましたので、ぜひプレイしてみてください。
小玉氏:今「PSO」の話が少しありましたが、今回は「PSO2」をやられている酒井プロデューサーともお話したら、「PSO2」絡みでも宣伝してくださるということですので、ぜひ興味を持ってもらえたらなと思います。
30年前のゲームですがエムツーさんががんばって蘇らせてくれましたので、ぜひ楽しんでもらえればと思います。よろしくお願い致します。
宣伝(ハゲ生で触れただけ)
EP5のアリサとルツ見てやりたいと思うやつなんておるん? >>4
個にんにんてきにはEP5のアリサはくそえろい 別に刺さる様な事は言ってない普通の事を言ってるだけやな
しかしこれでも禿共には大ダメージとか国王駄目すぎぃ 人に言われると出来なくなるタイプとかってレベルじゃないんだよな酒井は
塩ラーメン一筋!みたいな感じなんだわ 半分くらいで飽きたが、短く感想。
普通にSwitch用にリメイクしただけですね。以外は知らん。そもそも当時の感想しか書かれてない。オレ、影も形もない時代のネタをされてもなになる。 それ以前に塩ラーメン頼んだらもんじゃ(しかも生)を出されてるようなもんだからな
最早ラーメン注文どころの話ではない 限られた容量の中に納めるために工夫凝らしすぎて
普通にプレイしたら出てくるエネミーがどこに格納されてるかわからない
って話はすげえと思ったよ
なお不要なデータを消せず60GBになった国がある模様 >>15
対して敵も増えてないが動きだけ変わっただけなのに80GBも増えた国もあるが大丈夫? >>16
酒井のトロマンか吉田のアナルか
どっちも嫌なんですが FF14はコスチュームがテクスチャベタ貼りみたいな事にはなってないと思うんですけど(笑) FFはまずアウラやミコッテの尻尾がオーバースカートやマントの類をぶち抜くの何とかしろや
種族別でケツ周りやマントのテクスチャ差し替えるとかのひと工夫をしてくれ
王国はハゲ達外した上で外部からまともな人連れてきてゼロから作り直した方がいいんじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています