酒井Pがブログを更新しました!
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酒井Pがブログを更新しました!『来週20日火曜日は「PSO2 STATION!」』お便りテーマは「私の『PSO2』マスコットは?」です!おたよりお待ちしております! #PSO2 難度XH対応の森林や火山洞窟でのいわゆる「まるぐる」や、久々のテレビCMに加え、経験値チケットの配布キャンペーンなどもあって、ゲーム内も活気のある状況となっております。
>ゲーム内も活気のある状況となっております。 >>5
エアプ陛下に分かるわけないだろ
事実陳列不敬罪はやめろ 真DFってダークファルス【仮面】のことかよ
マスカレーダの名前は使わないのか 真ダークファルスとか言ってたけど急にダークファルス仮面に名前変えてんじゃん 難度XH対応の森林や火山洞窟でのいわゆる「まるぐる」や
殺すぞ まるぐるを想定外とか言って潰しまくってた奴が何言ってんだ
結局他が受けなかったからってすり寄ってくんなよ無能ハゲ 嫌がらせのためにダーカイムやヴィスボルト実装したの絶対忘れんからな その場その場で都合いいことしかいわない陛下に過去との整合性を求めるのは無理だろう いつまでって来月5日に自然治癒するものをいちいち直したら僕らが損してしまう お前がまるぐるなんて言葉使うんじゃねぇ糞ゴミハゲ野郎
悉く潰してきた癖によぉ 自分達でまるぐる潰したの忘れてるだろこれ
キレそう 濱崎は生放送で露骨にまるぐる系を嫌がる発言してたんで、面目丸つぶれ (´・ω・`)まるぐるは想定外連呼してたのにな負荷ガーとか言って 捕獲Eトラの意味のなさ
☆14出る可能性あるくらいならやるんじゃねーの PSO2のマスコット?これ放送時に「ハゲP」って送れって臣民へのメッセージか?w まるぐるぶっ潰したくせにすげぇなホント近くにいたら全力でボコボコにしてやりてぇ 自分たちで潰したくせに今更しかもさも自分たちが言い出したのようにマルグルって言ってて気持ち悪い ホント無能の分際で擦り寄ってくるの死ねばいいと思う気持ち悪い せめてマップが以前のままだったら
火山も溶岩少な目のマップ選定したりできたのに 私たちが間違ってましたって言えないもんね
誤解を招いてるだけだもんねクスクス 元々のまるぐるってさ、時間無制限だったんだよな
それが良マップで効率良く狩られるとボクソンだからと4時間に下方修正されてバーストもショボ湧きにされたし
今のXHってマップ固定だし制限なくせやついでにバーストも直せハゲ 同接とかのマウントイキリ全然なくなって草
PSO2はなんでもアリとか言って自己満アプデ繰り返した結果だから仕方ないね
無様 酒井はマルぐるが何なのか全く知らないから「まるぐる」なんて全部ひらがなでやっちゃう 配給ゲーでよかったのに
まるぐるなんか望んでんの貧さんでしょ そもそもマルぐる潰したのって残ってるドロップのフカガーが表向きの理由だったはずだよな
そこら辺のこと完全に無視してエルゼでゴミばらまいて皆放置しまくってることにはどう思ってるのだろうか
あの頃の比じゃないほどドロップの負荷かかってるだろ 正直まるぐる楽しい欲をいえば七色の風復活してくんろ >>43
アンチ乙初期より人が居ないから負荷がかかっても問題ないから つーか政府がまるぐる認めず弾圧した上でこの記事書くのか
なんやねんこいつら… 治癒したというか、まるぐる勢がごっそり消えて
TA勢だけが残ったというか まってましたw
最近これ系のスレ立てるの安さんじゃなくて信さんな気がしてきた… >>43
あんなん建前でしょ
本音はマルぐるで効率よく掘られるとボクソン ここに節操なんかないぞ
都合が悪ければご理解ナーフ
それで過疎れば手のひら返し 多分他の人も引用してると思うけどおれもしとく
>ゲーム内も活気のある状況となっております。 難度XH対応の森林や火山洞窟でのいわゆる「まるぐる」や、久々のテレビCMに加え、経験値チケットの配布キャンペーンなどもあって、ゲーム内も活気のある状況となっております。なので修正させていただきますご理解 過去の言い訳と整合性取れないその場しのぎの発言するのは自己愛の特徴、リアルにそういうの居たら気をつけろ
何がまるぐるだよ (´・ω・`)好評なら次の決算も安心ですね、良かった良かった まるぐるはフリーフィールド回って石拾いすることじゃねえぞ
エアプもいいかげんにしろよイマッチュ XH探索とかコラボが終わったら誰も行かなくなるって理解しているんだろうか 理解はしてるだろいつもの焼畑コンテンツで使い捨てだし
どうせブーストかけたら使い回しでもお前ら回るんだろ?ちょろwwwwって思われてそう エアプのくせにまるぐるなんて専門用語使うな
アークスは自キャラ愛がすごいんですよ〜なんて得意げに言っておいてDB実装するし ここに来てギャザポイントと肉のドロップが物凄い仇になってるの気がついてるのかな >>難度XH対応の森林や火山洞窟でのいわゆる「まるぐる」
酒井がまるぐるって言うとすげえ頭の悪そうに聞こえる >>65
どっちにしろトリガー堀りになるだけだけどな
まあ石拾いよりは健全かもしれないが >>68
わかる
なんか覚えたてのゲーム用語使ってるみたいで意味とかちゃんと理解してなさそう てかひらがなにツッコミしてる奴はにわかか?
普通にここでもひらがなでまるぐる表記だっただろ まるぐるというのならば、分散させるようなマップにすんなや ゲームメーカーなのにオフイベしてんじゃねーよ時代遅れの無能開発共 コラボで一瞬人を4万程度集めても中身スカスカ嫌がらせ石拾いなんて見たら
課金せずすぐに辞めるんですけどね 自らぶっ潰した要素をアピールするのはアホ過ぎるわ…
というかプレイしてないんだからどういう物なのか分かってなさそう、潰した事すら忘れてそう >>70
なんか「まるぐる」っていうのが客に受けてるんだって?
じゃあそれやれよ、無能かお前ら(部下に対して)
まるぐりが受けています、大丈夫です(社長に対して)
次のブログで運営うまくいってるアピールに使おう(自分に対して)
きっとこんな感じ まーあれだよね
上がハゲブログすら監視してるかもしれないもんね
盛況っぽく嘘でも良いから書いとかなきゃね
今回はいつもは3行で切り上げてる筈のゲーム内容についても積極的に言及してるしその姿勢を上に示し続ければ当分は良きに計らってくれるかもね
あとは絶対にオフイベやらなきゃいけなかったり、オフイベについて発言しないと死ぬ病気でも患ってるのかな?
オフイベ発言しなかったこと無くね?と言うか特に今回オフイベ必要?テストサーバーでテストの権利とかじゃダメなの?
なんで選民するの? ゲストついにes声優かよ…誰だよ…しかもリリーパ役て 社長が体制について言及してたから次のEPで国王はギロチン行きか国外追放だと思ってた
コイツまだ残るつもりでいるの? まるぐるがウケた理由は色々あるけど目当てのものがでなくても
レアや素材の副産物がとても多くて金策になったのが大きい
今みたいに火山だけじゃなくて色々なフリーで部屋があったから選ぶ楽しさもあった
酒井は絶対そういうところがわかってない プレイしてないからな マルグルじゃないんや
陛下の言うまるぐるはボクソン石拾いなんや >>88
気分で場所変えたり各々好きな遊び方選べたのが
4万の支持を得たんだけど、未だに気付かないって凄いよね
ライトもヘビーも遊べたから伸びたのに 散々マルぐる否定してきてウケたら擦り寄ってくるんだもんな毎回毎回
本気でムカつくわ、ここまでムカつくゲームクリエイターいねえよマジで、なんなんだよこの人間は まるぐるは金にならないってはっきりしてるだろ
人は増えてんのに同接2万時代よりスク品は値上がりしてるって金払わねーのに声でかい奴が増えただけじゃねーか 今やってるのは素子集めのための苦痛マルぐると同じだからな ep3で菅沼が最終的に常設まるぐる諦めて緊急配給ゲーにしたのがよくわかるわ まるぐるを想定外の遊び方だから潰しますってどんどん潰していったことも知らないから書けるんだろうな みんなもう何年も経ってるし忘れてるやろ!
昔のことなんて水に流して今楽しければいいよね、ね?
っていう酒井にとって都合のいい考えが透けて見える 当時マルぐるが受けてたのは白チャに忌避感の無いライト勢にだ
お手軽に交流してレア掘って「お邪魔します」「お疲れさま」が普通にやりとりされてたのがいわゆるマルぐるだった
そいつら念入りに追い出してTA勢だの準廃だの優遇しといてよく言う ほんと無言が当たり前っておかしいよな
別ゲーだと毎回「宜しくおねがいします」「おつかれさまでした」は必ず言い合ってるよ
ネトゲなのにプレイヤー同士の交流できる要素を極限まで廃したらどうなるのか実験してるのかってレベル >>97
まるぐるに混じってなんとなくやり方がわかってから
興味がある人だけソロや4人コンテンツ、で問題なかったんだよね
導線としては乱暴だけど一応機能はしてた ライブやべえな3D感皆無
現地だとどんな見え方するのか知らんけど買うヤツいんのこれ エキスパなんてもんでライト層の排斥を望んだのはユーザー側じゃないですかね 他の多くのゲームはエンジョイとヘビーをシステムで住み分けさせてるよ
システムをうまく構築できなくてライトを排斥したのは運営だよ ランダムフィールドを無くして、
一度は否定したマルぐるで活気が戻るというw マルぐるなんていうユーザー用語を覚えただけ歩み寄りだぞ
また少しPSO2に詳しくなったな酒井!よく頑張った!早くファンタシースターから去れ! >>102
そらユーザーのなかにはそういう奴もいるだろう
その指摘に何の意味があるのか分からんが、当時マルぐる潰してくれなんて話は聞かなかったぞ? 住み分けなんか最初はそんなもん望んでる奴いなかったでしょ
これも声のでかいだけで金払わないユーザーの意見だろうし 自分の腕や装備が難易度にそぐわないと理解出来ないor理解しながら周りがクリアさせてくれるからOK
みたいなこのゲーム特有の特殊な層をライト層と言いたくない >>42
緊急ゲーで皆辞めてまるぐるで戻ってきた現実見てそれ言えるなら運営の才能あるよ
禿と結婚した方が良い 宝クジ寄生ゲーを面白かったと思ったことがない
ギャンブル依存症がガチャ引いてるようなもんでしょ >>84
いかんせん他があまりにダメすぎる
デジタルゲームの堅調ボダブレは次Qでの圏外が約束されてるし
2番手はたぶんヤクザオン
イドラ?なんだっけそれ >>110
オメガルーサー実装時とたいして変わってないし課金も増えてないのは明らかだし
つか戻ってきたとか同接6万ぐらいまでいってから言えよ そら国王陛下の政策のせいで人が減ってるんだからスクラッチ回す人が減ってスク品が高騰しますわな 全然戻ってきてないからなあ
戻ってきたってなら複数B混雑じゃないとEP4終盤より少ないし >>115
他ゲーなら途中で投げるだけ
動画とかのせいでうまい奴だけ多く見えるけど現実はド下手が大半
アクションゲーの実績みればわかる まるぐるは想定外の遊び方じゃなかったんけ…何言ってんだこいつ アークスのまるぐる=マップを厳選してひたすら円を描くように周回し、ザコやボスからレアや素材を拾うことが目的
国王陛下のまるぐる=唯一レアを出す滅多に現れないコラボボスを呼び物に、固定マップをひたすら回らせてゴミ石をメインに拾わせるのが目的 まるぐる時代は常時レアブじゃなかったのもでかいな
EP2で復帰してめんどくさいと思った記憶 経験値チケットで釣りました!って
ブログに書いちゃうのもなかなかすごいよね >>80
ほんと真逆の会社だし
社長<ぜひこの機会に復帰された方は今後とも『PSO2』を継続して楽しんでいただければと思います?
社長<よお?じゃあお前しばらく仕事しなくていいからよ、出社〜退社まで延々と火山でマルぐるしてみろ
まで言いかねない
会長に至っては他人の大事なお金を使って容易なギブアップは許さないだし
この会長と社長が示唆する里見塾なる何かはあの名越のPS宗教を半年で漂白した程のほぼ洗脳だし
酒井もそこにぶち込まれてくれたら別に続投してもええよって感じではあるんだがな モンジャール肛国では「まるぐる」なるものが流行ってるいるそうな なんかまるいとこをぐるぐるするんでしょ 位の理解度 流石に酒井のポジ受けはブレねえな
これだけゴミ拾い目潰し言われてるのに一言も触れないとは コモン武器の売値を下げて
良マップ引いても維持させず
レアはボスに偏らせて
徹底的にまるぐる潰しておきながら
今更何言ってんだこいつ >ゲーム内も活気のある状況となっております。
国家の運営に近いって大本営発表のこと指してたんだな まるが平仮名になってる辺り絶対意味わかってねえだろうな そういや、こいついつから丸ぐる肯定するようになったんだ? まるぐるっつっても出るものわかってるしワクワクも何もねぇわ
もっと武器ユニット増やせよ30個くらい
マップ使い回すにしても出るもんわかってるんじゃまるぐるなんかしたくないぞ >>142
ドロップするアイテムの種類が少ないと味気ないので代わりに☆9以下のドロップ率を増やしておきました >>134
アイテムデータの保持で相当負荷がかかって維持が難しいから一定時間で爆破します、だっけ?
星10以上と名前指定の自動回収機能を実装し石各種を星10以上にします、またマップの保持時間を延長します
ただし上記の理由で一定以上アイテムがマップ上に並んだら出た順に消えますので、新機能を積極的に利用してください
これなら一部の自分で拾わないとヤダヤダガイジ以外文句言わないと思うけど、建前としてそういう層への配慮を口にするだろうな
一番の理由はギジュツガコストガフカガボクソンだけど、PS4ブーストで絶頂してたEP4の頃ならこれをそのまま口にしてブッ叩かれそう コラボエネミーをごみまみれにしたことは謝罪すべき
プレイヤーの知らんとこで先方に仕様として説明してるのかもしれんが コラボクエストが人気だと悔しいじゃないですか(笑)
自社コラボですらマズくする連中だし 少し遊べばわかると思うけど
延命考えてこうなってるんじゃなくて
ない頭から捻り出した、開発が思うパーフェクトバランスがコレなだけだと思うよ マルぐる分かってるならギャザもブルフも
溶岩内アイテムぶちまけも、仕様変更or削除するはずなんだよなぁ
ほんまおハゲ様は稀代のエアプPやわ マルぐる全盛期は野良部屋ですら皆んながテレパ位置固定して固定レベルの団体行動出来てたんだよなぁ
今やってるのはマルぐるモドキでしかない
ガイジがマップ端からマップ端まで大暴走して部屋崩壊が当たり前の池沼見本市 みんなやめたのに6年前の昔はよかったとか言いながら未だにしがみついてる奴の方が異常すぎるわ ふざけてんのかコイツら・・・
運営自らマルチエリアぐるぐる潰しておいて何が「まるぐる」だよ痴呆症なの? みんなやめたといいつつネ実は見ちゃう臭さん・・・w 臭さんは酒井に会いにオフイベに行ったいかにも臭そうな重篤信者のことであってアンチのことじゃないのだが
用法の逆転に必死になるってことは臭さん呼びがよほど刺さったらしいな XH森火山海岸は一か月で終わりだろうし、来月はどうするのか
ソロアルチとやらは不人気確定だし
レベリング需要と次の常設クエを結び付けられればいいんだけど >>155
マップ掘りしてるとことか部屋コメにルール書き続けてたし動画化して回りかた周知してたからね
何より間違った行動取ってもそれを正してくれる余裕のある人がいた 今じゃ常に無言で勝手にストレス溜めてツイッター等に晒し上げる陰さん多いからなw
前より人減ってるはずなのにやべー奴ばっかなの草生える 普通の奴はとっくにやめて特にやばい奴しか残ってない >>141
陛下乙
角ばったコースでまわる時もあるんだからな >>162
フリーXHごときで自分より下探して晒し上げてるやつってなんかの病気なんかな 運営が整備して開拓しきったものは面白くないよね
遊びながら見つけていくのが"遊び"なのをわかってない
下手なことをせずにシンプルな物を作って後はユーザーにプレイスタイルの模索をさせる
相変わらず余計な物を付加して押し付けて来るからPSO2は面白くなくなった >>160
12月は新レイド(仮面DF)とキャップ解放で1月、2月はWEB連動イベントって感じに続いていくと思うが
12月のキャップ解放で新レイドにレベリング勢が来て阿鼻叫喚になるか…それとも 85→90を暗影で上げる気力なんてないからレイドレベリングするぞ >>173
配布経済お前まるぐるな
一緒に活気だそ? あの大量ゴミ泥見てエルゼリオンは大量の粗大ゴミですっていいたいのか?って思ったわ
コラボしていただいてるのにな 酒井がインタビューやブログで活気あるとか回復の兆候があるとか言うと100%人が減っていく現象に名前を付けよ (´・ω・`)Switch初動の時もそうだったよね
(´・ω・`)すぐばれる嘘なんでつき続けるんだろ?病気かな セガには嘘も百回言えば真実になるみたいな社訓があるんだろう >>80
せっかくのブログなのにCEDECの謝罪も災害へのお見舞い申し上げますも生放送の告知とセットでないと出来ない男だぞ
控えめに言って頭おかしい >>167
導線は作らないが強制はするボクソンスタイルだからな。 昨年末のドラゴンが大コケして年末年始ガラガラ状態になったんで、今年も同じパターンになりそうな予感
次の常設まるぐるクエは今のところ情報が無いから用意してないっぽいし しかし国王がまるぐるを最近何度も発言しているって事は
ep5の初期みたいな、バスタークエストしかなく新フリーフィールドがまったく無い事態は
ep6では回避されるんかね? 今のプレイヤーは信じられないと思うが初期はまるぐるでも白チャとかレア報告とかあったんだよなw
それを念入りに潰して緊急ゲーにしたのがこいつらなw マルぐる否定した時点でランダムフィールドなんてやめりゃ良かったんだよ 駄目な部分は素直に認めて直ぐに直せばいいんだけど
ハゲ木村濱崎はそれが出来ないから嫌われている 自分で散々マルグル否定しておいて何言ってんだこの禿 (´・ω・`)EP6のメインコンテンツはまるぐる(ゴミ拾い)です!とかありそ 想定外と言ってたのは誰だったのか
濱崎は最近でもまるぐるに否定的な発言してたね ですが国民に普及している言葉を使うことで国王に親近感が出ると言うポジ意見 公式ブログという名前のキャンペーンやイベント情報のおさらい&宣伝なんて誰も求めてねーよ
稼働初期の頃みたいにゲーム内容に触れて呟けや、まあ今月のポロリとかもう二度と見れねーけどな! XH森火山(海岸)はイベントが終わるとただのクソマズ常設になってしまう
今までのパターンからするとそのまま放置になる可能性が大きいから、12月は反動で大幅に落ち込みそう レベル上げも厳しめしないと
レア堀だけのマルぐるは、作業だって言い出すやつ出るぞ >>182
当時信さん「ドラゴンで混雑ひとつでも出たら過疎取り消せや」
当時僕「流石に目標低いだろ。そんなの行けるに決まってるやん」
こんなやり取りをした記憶 自分が潰したマルぐるを目玉とか言っちゃう開発の人って… >>184
「××にて〇〇発生!」の白チャ報告とかとかキャラクリ勢の顔バシーンバシーンとかあれこそ
PSO2のオンラインゲーとしての楽しさだったのにな
今の無言でただ敵を狩り続けるマルぐるなんて味気もクソもない >>199
Eトラ報告褒めるのは無理がある
マップ仕様と湧き仕様がゴミだから仕方なくやってただけで全く楽しいものでは無かったわ 1つはっきりしたことは国王はゲー無内容について全く興味がないって事だな
俺は当時を知らないが、どうやらマルぐる想定外だのほざいておきながら今回まるぐる好評なんて言い切れるのはオフイベ以外興味ないからそんなものとうの昔に忘れているか、脳に重大な疾患があるかってところ
前から分かりきってたことだけどもね
国王嫌いだからこれでより一層嫌悪できるわ まるぐるなんかやってたの初期も最初期でep1後半にはエルダーしかやってない人が多数派だよ >>201
キューブ交換UIのくだり見れば木村も中村も開発もゲームに興味無いって分かるぞ >>202
それな
一部アマガサやヤスミ探してる修行僧が居た程度だな >>202
そりゃまるぐるブッ潰されたんだから当たり前だろ まるぐるがウケてたとかいうアホいるけど潰された時にユーザーが減りまくったらわけでもないし
緊急ゲー時代のが遥かに長いんだからまるぐるなんかいらんでしょ
廃人の隔離施設はアドだったんだから緊急とアドだけ追加しときゃよかったんじゃね いや減りまくったけど
必滅本当に体験してんのかこいつ 必滅が問題だったのは経験値だろ
そこの緩和だけで結局すぐ回復したわけで マルぐるって採掘ぐらいまでは流行ってなかったっけ
ブラッディアートがそこそこ拾えて売れてうまかったおぼえがある まるぐるや出口バーストは想定外とか言っていた頃が懐かしいなぁ
プレイヤーが見つけた楽しみ方を徹底的に潰して運営が決めた薄っぺらな既定路線を強制してきた結果が今の惨状だよな 回復なんてしてないな
必滅で減って慌てて経験値見直したけど減ったまま
EP5のHeゴキで減って慌てて色々しだして結局過疎ったままと一緒 TA村出身社員「酒井さん例のアプデで"マルぐる"が賑わってますよ!」
ハゲ「ほーん、ブログのネタに使うかご苦労」
ハゲ(待てよ?"マルグル"ってなんだ?まるくぐるぐるの略か?)
ハゲ「まるぐる」 EP2の時は緊急の方も雑魚狩りまるぐるタイプが主流だったんで
EP2〜EP3前半まではアドバンスやアルチもあって常設クエが完全空白という訳では無かった
常設クエがほぼ死んで緊急もレイドボスだらけになってから、PSO2は飽きやすいゲームになった マルぐるではないがフリーもサイキ掘りやらネプトロッド掘りとかあったしなあ
レイドで手にはいるのとは別のものがあったな
今は似たりよったりなものばかりでひどいが EP5で幻惑を実装したのはすごくいい事なのよ
EP3後半〜EP5前半まで緊急以外は本当にやる事が無いゲームだったから、数年ぶりでようやくマトモに遊べる常設クエストが来た
XH森火山はイベント使い捨てっぽい作りだけど、微修正すれば12月以降も人が来るクエストに出来る筈 民なくして国はありえないってどっかの国の王子が言ってた 幻惑は何倒しても14落ちるかもって期待があったがフリーXHは雑魚には14どころか13すらない上にブーストされてる今ですらキューブは落ちない経験値もゲロマズ
85ボスはただ硬いだけでドロップはゴミ
石拾いなくなったら誰もやらないよ 人は石垣だよ
養分もしくは性の掃き溜めとしか見ていない国王に民を導く器量は皆無だね どうせまるぐるまるぐる言ってる奴は金払わんからな
当時のユーザーなんか99%なんかやめた中何年も呪詛吐きながらそれでもやめない批判や罵倒が趣味の貧さんが望んでる事だろうし ノ::ソ: : . : : :}::::l 一日復帰が遅れれば、
l::::リ: : : _,,,,,,,,, ,,,,,,,_ ,_: :ゞ;;} 追いつくのに一日分の苦労が積み重なる
l:::{ : : _''二二゙__ _゙二ニ__゙ : l:::l
}::|=ニ( : ィマッヽ.)=( ィチュ、 :)ニ|:;h 俺はお前らの親じゃないから
("}l!: : :`‐---‐´ノ ゙、゙‐--‐´ : :リ',) 早く戻って来いなんて言ったりしない
{ ゞ: : : . /(: :__ : ) 、 : :ノ ,l
ヽ ヾ: : : ' ...`" "´..` : l / だが、このまま休止が続けば必ず後悔することになるだろう
`-ヾ: : . __,,,-__-,,__ , : : /'´ それだけは教えといてやる >>211
てかエルダー直前までは今とは比べ物にならないほどのユーザーがマルぐるしてた 酒井がエアプだから
プレイヤーが見つけた遊び潰すことに、何のためらいも無い 必滅の時に廃課金してたフレが引退して、戻ってこなかったな >>226
んで人がいなくなって慌てて媚び売り始めるって言うね
まあその割に趣味のゴキブラはゴリ押してるけど
そもそも減ってからじゃ手遅れだし、恥の上塗りしてるだけって言う いくら媚び売ったところでゴキブラ削除しない限り上面だけだって皆わかってるから戻ってこないって言うねw そんなことエアプハゲが知るわけないじゃないですかー というかいつも具体的な事言わないよな
EP5の失敗した点とEP6の改善案位だしなよ 酒井が認識してる失敗は散々こいつが言ってるHe一強のみだよ
失敗の原因はそれしかないと酒井は思ってる
そして改善案は糞トムを一強にしないこと
それで成功すると思ってる
ドロップ率、緊急時間割、石拾い、ゲームバランス壊したダークブラストには何の問題もない
これが酒井の考え ダークブラストは頑なに撤回しないのにHeの調整だけ延々と続けてる辺り
裏では本当に濱崎だけのせいにして怒鳴りつけてるんじゃないかと邪推してしまう 酒井を解任してゴキブラ削除だけで多少の復帰者はいるだろうが、何もかも手遅れ過ぎて焼け石に水っぽいw ダークブラストがいちばんの癌細胞なのになぁ
He一強問題の本質はむしろ既存クラスの一斉弱体じゃないかな
これもハゲお得意の強職ローテだし結局のところエアプアンチにいつまでもプロデューサーをやらせているSEGAの頭がおかしい >>2
社長に業績バレたからクビにされまいと必死なんやろなぁ >>233
Hrはたぶん酒井以外の誰かのアイディアなんだろう
だから酒井も叩きやすい オンラインゲーム開発者のブログが生放送やります宣言するだけのものと化してるのがな宇宙忍者見習え禿 >>11
真ダークファルスが発表された数日後のアークスライブで濱崎がダークファルス・ペルソナっていってたからね 和解した仮面と今更戦うとか散々徒花で倒してるから我慢の限界に来たのかな安藤 そもそもタイムアタック要素だらけにして会話する暇もないから白チャ廃れた過去がある
今のマルぐるもどきは忙しすぎてのんびりやるものじゃないし終わってる >>238
あくまでも本命はダークブラストの方というわけだな
酒井にとって屁一強は調整を放棄して開発リソースを浮かせる為の手段でしかないから切り捨てるにはもってこいだ DBはそれ必須のゲームバランスにしなければ問題は少ないんだけど
幻惑やXH探索などは使わなくても問題ないからあまり気にならない
今年の雨風や強化ヴァーダーはDB強制調整だったので非常にウザかった SKI「はぁー、またEP3の地方巡りオフイベしたいのうwwww >>234
少なくともそう言い張るためにやってる気はする
僕がずっとこれはおかしいって調整してるんですよ!
ユーザーもそういってます!
DBは問題ないから何もしてないんです!
だからあいつが悪いんです! ゴキブラは今からでもオメガ限定にしろ
これなら消さなくてもオメガに行かなきゃいいだけだからまだマシ
感染もストーリーのみに戻せばいい
本気で人に戻って欲しいならな
このまま戻ってこなくていいならゴキブラこのままほっておけばいいぞ まさにそうなんだろうな
これで屁調整だらだら続けてるあいだに奇跡的に自然治癒してアクティブ増えたらさも屁のみが悪かったかの如くDBは何のお咎めも無くのうのうと残り続けるんだろう
そして国王は戦犯に仕立て上げた糞崎に責任を取らせる
ハゲも無能もどっちも消えろよもう 国王陛下がインタビューで答えてたけど
DBはプレイヤーの容姿が同じになって画一的になってしまうことが問題点
解決策はDBのカスタマイズ要素を増やすこと
何が問題なのか理解してないし、デザインとか存在そのものがウケなかったとは微塵も思っていない 酒井はAISとDBを同じと考えてるんだろう
ウルトラマンとガンダムを同じに語ることは出来ないが、酒井的には同じなんだ まあ興味ないものは同じように見えてしまうかもな
俺も黒人はみんな同じ顔に見えるし、国王ブログのドラゴンなんかは全く違いが分からないわ 好きなときに飛び込んで挨拶して疲れたらやめる
気が楽だし、みんな余裕があった
意気投合した連中が集まり、そいつらがくっついて防衛まで一緒に遊んだ
戦力になりたいから現金使ってメセタに変えて装備にした
今メセタ使う動機って晒されるのにビビるからぐらいだろ
謎の3死終了とかいうクソレイド除けば装備なんかクソ適当でもどうにでもなるクソゲーなのに残ったクソユーザーが人間性カスの臭、臣民、さらにそのクソ共に癒されたいとかほざいてる知的障害者
はやく死ねクソゲー 5年目にして不満が爆発してるとか言ったけど、最初期から常にフラストレーションの戦いだったよ
要所要所で酒井智史プロデューサーとやらがゲーム内でプレイヤーの温度感確認してれば今の状況は無かったかもね
ネットの意見は文句かもしれんが、ゲーム遊んでる奴から直接聞けよ
パコイベはみんな優しいじゃねーよ
貴様に好きなものを破壊したからオモチャにされてると理解すべき だな、オフイベは優しいんじゃなくて小心者ジャップしかいねぇからだよ
南米辺りでやってみろ、次の日には首がぶら下がってんぞ >>255
パコイベで直接聞いてるよ
臣さんの称賛をな
パコイベでやさしい、ネットは文句ばっかってそうじゃないと出ないだろ >>221
民を大事にしろという意味だが
これの本質は裏を返せば有事の際は民を肉盾にしろっていう意味だぞ
年中無休で有事なぷそ2で(ry >>233
闇ゴリラはゲームバランスだけじゃなくキャラクリ否定が一番強かったと思うぞ
一番のキャクタンカー保持者キャラクリSS勢を離れさせたゲッ様!?ストーリーは罪深い マルぐるは想定外でしたので潰しましたが、まるぐるは想定された遊び方なので推奨いたします なんでEP4でユーザーに嫌味言う強気の姿勢に出たんだろうな
客商売じゃ考えられない 遊ぶ時間が多いと客は文句を言うが
遊ぶ時間が少ないと客が離れる
この事を理解したんじゃね EP4から禿がやりたいことをやるようになったけど当然文句が出てたからな
EP3とかはSGNMをサンドバッグにしてたけどEP4で禿がいちゃもん付けられたから嫌味言うようになったんだろ >>261
同接最高だったから
この件でもう誰も酒井に手出しすることが出来なくなり暴走、後の崩壊に繋がる ラスボスレイド気合入れて作ったそうだが、EP3の時のようなギミックがあるのかね EP3で完全に波に乗ったから自分が有能と勘違いしたんだろ
毎月オフイベやってなかったっけかあの頃って 癒されまくった結果が今のクソっぷりなんだが、酒井智史が癒される必要ある? EP3の全国オフパコツアー。最後の沖縄でファン待望の重大情報と煽ってアニメ化でハゲは大絶頂した 対魔忍の原画師がゴキ受胎が原因で引退したのは記憶に新しい 最近ネ実3、クソスレ乱立なくなったな
マジでアンチすら減ってんだな、擁護スレ立てるバイトも減ったようだし 初めからそういうものだっていうなら納得できるけど
自由なキャラクリで釣っておいて途中から運営の用意した容姿押し付けてくるのは酷いわ
そこはダークブラストでもキャラクリできなくてどうすんだよ
設定すら適当でユーザーに配慮しようって姿勢が全然見えないんだよ やりたいことをやって人が居なくなったんだから過ちを認めろと言いたいが認めたところで何も変わらないからなあ
時間は戻らない たとえ時間が戻らないとしても
落とし前をつけさせるのは大事なことだよ >>269
やけに退魔忍を推すというか話題にするというか、そういう連中が多いなと思ってたがそういう事なのね
受胎で暴れてる奴らがいるのもそれなら少しは納得だわ
しかしあの退魔忍の原画師がそれが原因で引退というのが一番の驚きだな
そのぐらいの耐性は余裕でありそうだが分からんもんだ あんな独特な画風と雰囲気の世界観作っていながら受胎ノックアウトは確かに意外
本物のクリエイターだからこそゴキブラは拒否った感じかなぁ 許容はしてないな
見なかった事にしてスルーしてる感じ 最初がエルダーなのも酷かったな
どんな幼女でもいきなり我が名はエルダーって喋り出すし
どんだけクソでかキャストでもゲッ様!?と間違われるし
DBのシステムは悪くないと思うよサブキャラのTA楽になったし
ただやり方というか演出が悪すぎなんだな
仕方ねぇ力を貸してやるとか言って最初からオーラ表示だったらまだ許容する人は多かったろう
いきなりゴリラに変身ヴォオオオオじゃな >>280
自キャラの体を乗っ取って勝手に行動した事も忘れてはいけない ・ゲッテムがPCの体を乗っ取って強制操作
・ゲッテムがPCの視覚・聴覚情報を常時監視
・ゲッテムとルーサーがPCの脳内で喧嘩
脚本はギャグシーンのつもりだったんだろうけど、
絶対やっちゃいけないたぐいの描写だよな、この辺
いとも容易く地雷を踏み抜いてくれたけど ダークファルス倒してるのに自分がダークファルスになる上周りも平然としてるって意味がわからなすぎてやばい 普通唯一の希望的な人物がDFになったらあんな平然としてられんし
メディカルチェックも万が一暴走する事を考えて厳重に慎重に行うだろ
そこらへんの描写もそこそこに まぁ平気っしょくらいのノリでサクサク進むストーリー
セリフからも完全に乗っ取られてるぽいし 本当に色々書ききれないくらい終わってる要素だったわ
せめて背後にオーラだけとかで変身というよりは使役的な設定にしてたらオッサンの声≠自キャラでまだSS勢の自我が首の皮一枚で保てたかも知れない
まぁDB以外にも職やら嫌がらせやらで結局-94.4だろうけどなw 足枷ソードギア描いてたエロ漫画家はまだ現役なのかな 雑魚専の一般兵プレイしたかったのに
勝手に英雄にされたりハルク化されたり意味不明 ゲッテム自体典型的なメアリースーのクソキャラでしかないのがな
DFを操れるという設定で旧PSOやPCにマウント取って来るしシステムで使用を強制されるし何をやってもお咎め無し
PCへの寄生とか抜きに見てもTOZのロゼや俺屍2の夜鳥子と同レベルで不快なキャラなんだよな >>289
声優の演技だったりラッピー好きとかいう二次設定が受けてただけなのを勘違いしてんだよな
ルーサーとかドゥドゥとかでもそうだけど公式がのってきても寒いだけってのをよりにもよってキャラに密接するところでやらかしたのがダークブラスト
1つのコンテンツでここまで逆張りできるのはある意味では才能あるわ ゴキは見た目とか設定もそうだがバランス壊してるのもあるからな
あらゆる方向からいらない存在 全員横並びでごり押しオラオラしてればボスが死ぬという破綻したゲームバランスに加え
手塩にかけた自キャラと装備が運営のお気に入りNPCには逆立ちしても勝てないという事実もモチベが削がれるよなぁ オンラインゲームの初心者企画で動画放送してるにも関わらず、レベルも倉庫直ドロも悪びれもしない知的障害者共
経験値配布とか意味不明な施策
イッテQの下請けも真っ青 マルぐるは想定外じゃなかったのか?
自分たちで潰しておいてこの言い方はさすがにイラッと来るわ で、国王は臣民に混じって活気を目の当たりにしたのか? 「まるぐる」の禁止令が解かれただけのことだぞ
むしろ民はそれを喜べ >>296
sm32656337
動画コンテストでSSのとり方とかやってた
まあ再生2600しかない時点でスローダウン振りがね・・・ 最近上がった動画のサイン考えた時期で声優と張り合う酒井きっしょ >>283
これ完全に運営が主人公を「青年男性ヒューマン」に固定してるってはっきりわかんだね
キャラが女性だったりキャストだったりの場合を考えればこの展開が受け入れられることがないってのは分かるはずなんだがな >>287
皆の奥さんの異名持ってる人ならもう漫画書いてなかった気がする >>304
最初は過去作のイーサンみたいなストーリー専用主人公の前提だったのがハゲの思いつきでプレイヤーキャラを主役に方針転換という経緯があったそうな
多分主人公予定だったのはゼノ
後から言い出したハゲもハゲだが、全てアイツが悪いと言わんばかりに話の作り方を全く変えなかった宇野も相当厚かましい奴ではある メアリースーテストをハゲと宇野にやらせてみたいわ
高得点叩き出してくれる わざわざテストを受けさせるまでもなく、EP4主人公のヒツギ様が
殆ど教科書通りのメアリー・スーじゃないっすか……
一応一次創作なEP4に、二次創作用語のメアリー・スー呼ばわりするのは
定義的な問題はあるとはいえ、ヒツギ様はものっそいメアリー・スー『的』なキャラクターなんだよ
現代パロクロスオーバーオリジナル主人公ハーレム原作ヘイトの二次創作SSとか、
今どきなろうとかでも絶滅危惧種なんじゃないかっていう、煮詰めた糞みたいな気配がしてだな メアリー・スー呼びがあれなら自己陶酔度とかでいんじゃね 全体的にイキってるなろう系な雰囲気がほんとにおぞましかったな無理だった EP4は飛ばし飛ばし見てただけだけど、
ヒツギがなんか斬りつけられて、皆が「そんな・・」とか絶句してたシーンは爆笑したわ
メアリースーのテンプレそのまま合致してんだもん 絶対にやってはいけない見本
それがウノーリー
ブレイババアとかいきなり何言い出すねん?って思ったわ アザナミとヒツギの外見と武器が共通してるって絶対偶然じゃないよなあ…
赤毛と刀がそんなに好きかよ
どうしても出したいけど安藤主人公だから仕方なくサブキャラとして出して
EP4で地球舞台にできてNPC主役にできる絶好の機会が来たからヒツギでリベンジしたんやろうなあ
アザナミに自分の意見代弁させたりヒツギ主役にしてメアリースーにしたりと自己愛の塊すぎて辟易したわ おっさんがみたいのはワンピースじゃなくて
HALOなんだよなぁ・・・ Pといいライターといい好き放題私物化しすぎだろ
DBなどなどもだが自己顕示欲の塊
俺を見ろ!っていう自己満足の押し付けは人が離れてくもんだってのをこのゲームはよく体現してると思うよ 自分一人の作品ならなにやってもいいし共感した人同士で楽しくやる分には全然いいけど
会社の商売なのに自分が気持ち良くなる事を目的にそれやるって正気の沙汰とは思えん
個人の同人活動じゃなくて会社の商売だってこと頭から抜け落ちてるだろ
ウケると思ってやっている、だっけ?
自分が好きな物は他人も好きだろうっていうのがもう間違ってるよな
好きな事やりたいんなら同人でやれって話 >>317
権限のある人間は国家でさえも私物化していいという空気を蔓延させた膿または国難の罪は深い だな
仮に伝えることができたとしても届くわけないのも分かってる
だからもうPSO2は完全に行き詰ってると思ってる
終わってるよな ああ訂正PSO2どころじゃないやPSそのものだ
イドラも始まる前からお通夜ムードだしな
ここからPSシリーズ盛り返せるもんなら盛り返してみてほしい
そんな事ができる手腕ありゃ褒め称えたいくらいだわ
そんな事できる人材いなさそうだが そもそもPSシリーズって、初代PSO以降とその前で作品の世代的にも断絶してるし、
シリーズっていうほど知名度あるんかって印象も強い上、
PSO2が完全にウンコ塗りたくった看板だし、再起させる価値も今更ないんでは まあね俺も価値ないと思うけど
PSO2がここまで腐敗するまで平然と放置してた事を考えると
その評判がいまやどれほど地に落ちてマイナスイメージになってるか深刻に捉えられてなさそう
でないとイドラをわざわざPSシリーズとして銘打って出すなんてとてもできないと思うんだよなあ
ただ一時期は稼ぎ頭になってた時期があるようだし
出すって事は再起させる価値ありって思ってるんじゃね
再びかえり咲くなんて儚い夢にしか思えないが ソロでコツコツ遊んでたからまるぐるなんて文化知らんかった
そもそも俺が遊んでたEP3でそんなものあったのか? 一人の社員がIPを私物化して、IPのみならず会社のイメージまで棄損してる状態なのに
何もせずサ終という事になれば今後予定してるサクラ大戦等の掘り起こしIP戦略にも
少なからず影響はあるんじゃないのかね
再起は無理でも悪評だけは払拭する必要がある EP1後半〜EP2前半ぐらいで滅んだ文化だから
その辺のプレイヤーは知らないんじゃないかな マルぐるはだいぶ初期だったような
レベリングやらレア目的、結晶とかもあったな
いつのまにやら運営に潰された 緊急クエ出てからぐるぐるマップ作るのアホらしくなったのかね
悲しいなぁ まあマルぐるが楽しかったかっていうと別にそれ自体は面白くもなんともなかったが
オンラインでほかのユーザーと一緒にゲームしてるって感じはあったな
白茶も嫌う人もいたようだが俺的には和気あいあいとしてる雰囲気感じてたな
ネットならではって感じだったし今よりもオンゲって気分味わえてたな >>325
もうPSシリーズだけの問題じゃなくなってきてるよな
セガ自体の信頼に悪影響与えて他作品にまで飛び火してしまいそうだ >>324
まるぐるはEP1の頃の遊びだぞ
森ラッピー捕獲で2面行かずにずっと1面周回してレベル上げしてたw
当時はコフィーさんから経験値とか無かったからノーマルでもぐるぐるしてた
部屋維持の風習はPSUから引き継いでたのかな >>329
マルぐるやること自体じゃなくオンラインRPGとしては凄く緩くて軽いオン要素がキャラクリの取っつきやすさと相まって当時のメイン層に受けたと思うわ
エルダーまではまだ緊急もネタの1つって感じだったけど、マルぐる廃止と緊急オンライン化でコンテンツ消化を強要されるようになってユーザー層がごっそり入れ替わった気がする 当初は、予告緊急()なんて意味不明な代物もなくて
緊急クエストはランダムのみだったから、常設フリーを回るのが主な遊び方だったんだよな
それしかコンテンツがなかったとも言えるだろうが >>328
アホらしくなったというよりなんかシステム的に潰されたような
当時はマップに敵が湧き続けてたから回りやすいマップが見つかると延々と維持され
長いと10数時間とかは同じ部屋が維持されてたと思う
でもそれが想定外の遊び方とかなんとかで同じマップに敵が湧き続ける時間に上限ができたんじゃなかったかな
だからいいマップがあっても無意味になった
にしても言われてみりゃ緊急ゲーじゃなかった時期があったんだな…
緊急来ない間はマルぐる部屋が立ってて皆こぞって空いてるマルチに飛び込んでた
各々の目的を達成したら離脱し空いた枠に新たな参加者が入ってくる
「予告」緊急なんてのもなかったからアナウンス来たら各々それに向けて切り替えたり継続したり
活気があったな…
いまやあらかじめ来ると分かってる緊急が来るまで放置するだけの無言ロビー
……オンゲってなんだ >>332
緩いってのはそうだったなあ
野良の誰かがレベルアップしたら祝福してたりもしたし
他人のキャラクリで目を見張るようないい人もいるとおっ!てなる楽しみもあった
それを見てられるゲームスピードってのもあったかな余裕があるというか
なんかいい意味で連帯感あったな
ユーザー層は確かに変わったかもしれん
空気が変わってしまって息苦しくなったな EP2防衛襲来実装あたりから始めた者だけど、その時点で既にフリーなんて回ってる奴いなかったな
どんなゲームも予習する方だからブログやwikiをみて座標のショートカットワードとか登録してからフィールドに降り立ったが使う機会がほぼなかったわw >>335
まるぐるに余裕があったのはどうやっても効率に差が出なかったからだよ
3人くらいまともなのがいれば、後は単独行動とかする奴さえいなければ良かった
だから効率厨もエンジョイも見かけ上は仲良く遊べた
それが緊急で効率よく数回す必要が出てきたり、防衛みたいに寄生がいると厳しいクエが出てきてギスり始めた マルぐるが良かったのは当時はレアが数千万クラスの高額で売れるってのもあったか
レベリング目的もいりゃ一攫千金狙うのもいる
マルぐると言っても目的が各人で違ってたがそれが一堂に会してるのがなんとも面白かったな
緊急が来なくても他にも旨味があったからやれる事があった >>336
まるぐるは、防衛系の実装時点で完全に殺されたコンテンツだったな
防衛実装の時点で、最新レアアイテムはほぼ緊急クエストに集約されてたし、
今となっては星10リサイクルでゴミのように大量に手に入るキューブだけど、
最初期は経験値カンスト時に1個だけ貰えるレアアイテムだったんだぜ……
それがアホみたいに大量に貰えるようになったのが、防衛の実装前後よ >>337
単独行動する人とかたまにいたなあ
そういう時座標を知らせたりとかもあったな
防衛はやり応えあって楽しいって意見が多く好評だったが
良くも悪くもあそこから方向性が変わったんだな ウノーリーはそこに至るまでの過程が無理矢理すぎるのがな
結果を先に考えるのはいいがそこに至るまでの過程をしっかり描けないから1円なんだよ キャラを立たせようとしてなのか個性的な口調つけたり大仰な台詞回しをしたりに気をまわしてる方が受け付けなかったな
本人はかっこいいだるぉおおって思ってそうだが表面上かっこよさそうなセリフを言わせたいだけなんだろうなって印象だった
キャラが生身の生きてる人間って感じじゃなかったな
中身がないというか所謂キャラ属性の塊のみって感じで安っぽくてイタいだけだった
安直なキャラ付けで出来の悪い演劇見せつけられてる感じで辛かった 見せ場ってのを意識しすぎてるというか
ロクボウやらマザクラにヒツギとか見せ場シーンとされる所全部ドヤッ!て言葉が似合う
ドヤの連発ばかりでそのドヤるために全力注いでる感じが演劇感満載で人間味がない
普通自然には言わないよなって事ばかり言ってる https://ameblo.jp/sega-psblog/entry-11370519420.html
■次回アップデートでの仕様変更について
サービス開始よりこれまで、ゲーム内のプレイ動向において、下記のような問題を認識しております。
@クエストルームの長時間維持問題について
ランダムフィールドのクエストにおいて、効率のよい地形のエリアを見つけたら、そのエリア内を半永久的(数日に及ぶケースも)に周回し続けるプレイスタイルが目立ちつつあります。
こういったあまりに極端なプレイスタイルは、ランダムフィールドの魅力が損なわれた単調なプレイに陥りやすく、
他のプレイヤーとの一期一会の出会いの機会も減り、また長時間プレイできるユーザーと、そうでないユーザーとの差がより大きくなってしまう問題が発生しています。
Aマイショップにおけるレアアイテム入手問題について
マイショップに出品されたアイテムはメセタで入手できますが、現在はレアリティに制限がないため、自ら様々なフィールドを巡り、
ドロップアイテムを探して見つける楽しみや達成感が薄いとのご意見を多く頂いています。
また、マイショップで高価なレアアイテムを入手するために、メセタを短時間で多く入手することが最優先となり、
メセタを入手しやすい特定のフィールドで単調なプレイを繰り返すという、楽しさに欠けるプレイスタイルの流行が懸念されます。
Bゲーム内経済の問題について
武器やユニットのドロップ量に対して、現状ではNPCショップへの売却価格が高すぎるため、徐々にインフレ傾向にあります。
このままの状態が続くと、マイショップでの平均出品価格が、どんどん高くなってしまう懸念があります。
すると新規プレイヤーや復帰プレイヤーには厳しいゲーム内経済となり、必要なアイテムの入手が困難になってしまいかねません。
現役プレイヤーにとっては、メセタの価値がどんどん低くなり、メセタを入手する喜びも減っていき、最終的には、マイショップによるメセタとアイテムの取引が成り立たなくなる可能性があります。 現在、上記@〜Bのような問題があると認識しており、かつそれぞれの問題には関連性があると考えています。
---------
どんなレアアイテムでもマイショップで手に入る。
↓
欲しいアイテムはドロップを狙うよりも、マイショップで手に入れる方が確実。
↓
高価なアイテムを購入するため、メセタをより多く手に入れたい。
↓
効率の良いエリアでずっと周回することで入手したアイテムを、NPCショップに高額で売却。
↓
マイショップで、高価なレアアイテムでも購入できるようになる。
↓
出品側はマイショップ出品価格をさらに上げても、売れるようになる。
↓
ゲーム内経済がインフレしていく。
---------
という流れになっております。
この状況が続くことは、ゲーム内の経済や、プレイヤーの皆さんのコミュニケーションやプレイスタイルにも悪影響を及
ぼす可能性が高く、早めの是正をさせていただきたいと考えました。
このため、いくつかの解決案を検討いたしました。 @クエストルームの長時間維持問題について
×クエスト開始から一定以上時間が経つと、強制的にクエスト失敗になるようにする。
⇒クエストが失敗しても、別パーティーがそのルームを維持する限り、
また同じルームを選択することで、再びプレイができてしまう。
×一定数以上のエネミーを倒すと、そのエリアからは再出現が起きなくなるようにする。
⇒一定数以上のエネミーが倒されたエリアの再出現が止まると、
後から入ってきたパーティーが、エネミーやインタラプトイベントと遭遇できないケースが多くなる。
○ルームが作成されてから長時間経つと再出現が起きなくなる。また、その少し前からルームへの参加をできなくする。
⇒後からルームに入ったパーティーへの影響が最も少ないと考えられますので、この案を採用することとしました。
Aマイショップにおけるレアアイテム入手問題について
×アイテムドロップ数を減らし売却時のメセタ入手額を下げる。
⇒アイテムのドロップ数を減らすことは、アイテム入手の楽しみを減らすことになる。
○NPCショップへの「武器とユニット」の売却価格を下げる。
⇒ゲーム内経済全体を考慮すると、この案がベストという結論にいたりました。
Bゲーム内経済の問題について
×ドロップする武器とユニット、ディスクをトレード禁止にする。
⇒ドロップアイテムのトレードをすべて禁止にすると、ゲーム内の経済が非活性化しメセタを入手する楽しみが減り、
マイショップやトレードを基軸にしたユーザー同士のコミュニケーションの幅も狭まってしまう。
また、新規ユーザーや復帰ユーザーが、欲しいアイテムやディスクを入手することが困難になり、ゲーム難度が上がってしまう。
×マイショップの出品価格の上限値を下げ、出品額の上昇を抑制する。⇒
陳列価格の上限値を設けてもアイテムがドロップし続ける以上、いつかは上限価格で出品されるようになってしまい問題の解決にならないことと、
マイショップ機能の自由度を大幅に奪ってしまうためゲーム内の経済が非活性化してしまう。
○新たに実装される★10以上の武器とユニット、Lv.11以上のディスクのみトレード禁止にする。
⇒序盤ユーザーのバランスへの影響が無く、ゲーム内の経済への影響も最も少ないことから、この案を採用いたしました。 >>345
>>346
>>347
おおよく見つけてきたなお疲れ様こんな経緯だったな
これら対策実行してどうなったかな得られた結果は真逆じゃないか
余計なことして全部裏目に出てるじゃないか こういうことしておきながらどの口で「まるぐる好評」などとほざくのか
なお店売り価格下方修正で新規プレイヤーはモノメイトすら満足に買えず床を舐め続けることになる
今のメイトの価格は当時の1/10 これやったあとTA実装したが、誰もプレイせず悔しくて報酬にメセタを追加し無理矢理やらせる
結果インフレし続けて今に至る
そこまで大事にしたかったゲーム内の経済を、TAをプレイさせたいというくっそ下らない理由でぶっ壊した気持ちはどうですか酒井さん 当時、スタグフレーションだのデノミネーションだの言われてたな…… 自分にセンスがないのを認めて
分野ごとに得意な人を配置するのが
管理職のお仕事だと思う >>353
サイバーセキュリティ担当大臣にパソコン触ったことすらない奴を据えるある意味鉄壁の適材適所 初期から一貫してプレイヤーにやらせたい事をやらせるために運営してたんだなあ >>350
結局ゲーム内経済とかどうでも良くて、想定外の事されるのが気に入らないってだけだからな TAに関しては遡るとPo2iでオフラインのTA大会イベントみたいなのがあった
まーだ当時の余韻に浸ってんのかTAには寄らねぇぞいい加減切り替えらんねぇのか ほんと、言ってることと結果が真逆だからな
なお当時から理解してないのは運営だけでプレイヤーはこうなるって分かってた >>345
@は酒井に声を大にして読んでもらいたいな
そもそもランダムフィールドの魅力とやらが当時ですらさっぱりだったが今どうですか?
一期一会? 固定組ませて緊急、トリガー行かせることに出会いはありますか?
想定外の遊びをされて悔しいだけだから言ってることとやってることに一貫性がないのは昔からなんだよなこいつ 結果的に「たまたまマルチマップで一緒になった」からこそ気軽なのであって
最初から「PT組め!」「このクエやれ!」って押し付けられるのとは全く別物なんだよね 中華業者のマップ全焼きに対処しようにもギジュツガだったのでマップ維持とアイテム売却を潰しました
御理解 >>287
>>305
足枷ソードギアでググっても皆の奥さんでググっても分からなかったんだが
無名の自称漫画家の自演か何か? >>306
ポータブルの時は酒井がいつものNPC大集結は辞めてモンハンみたいに自キャラを出す案はしてたよ >>362
ハンターが懸命にソードを持ち上げる中ヒーローが軽々とソードを振り回す漫画なら張られてた
相当前の話だが やるやらないにしても同接戻せないなら、もう無理じゃん?
過疎のゲームほどつまらんものはない
エクストラブロック以下は、ゴミ装備&PSのカス集団だし話にならん 新規をN,H,VH,SHと無人地帯のソロで苦行させて引退に追い込むパソナルームゲーだからな
新規が楽しくならないようにエキスパの壁で現行プレーヤと断絶させる念の入れよう
新規を全力で追い返すシステム
濱崎とご子息は、エキスパチェックを外すとそういう下々が観察できて楽しいみたいなことを言っていたから狙ってやっているんだろ
今はモンハンコラボみたいな借り物で短期間の復帰を釣りつつ
どう縮小して着陸ダメージを出さないかの終活フェーズに入っている
で、次回作もこいつらが同じメンツで作るんだろ
今作の評価がどう出るか、イドラの初動で次回作の初動の予行練習を楽しめよ運営 おいおい
国王が叩かれてるのにいつもの発狂擁護はどうしたんだ臣民?
文句というか意見レスばかりじゃん このゲーム別に良い装備もプレイングスキルも要らないんだけど、まあそういう人たちを排斥していった結果がコレだよね
フレンドが出来れば勝手にそのへんは付いてくるもんだが、今始めてもレベル帯が違いすぎて出会いなし、つまらないで続ける理由なし 地雷乙
PSは必要だぞ
自覚のない寄生は早く辞めろ >>368
一番金落とすのはそういう層だからな
言っちゃ悪いが頭悪いから逆にバンバン課金する 公式でマルぐるとか言い出すのはマジでキチガイだろ
用意された環境がくそだったから、仕方がなくこれに至っただけなんだぞ ハゲ「折角ユーザーのほうを向いてブログかいたのに奴ら文句しか言わない」 >>367
英雄()のくせにはじめから敵だったかのように寝返る卑怯者大杉 >>372
オンラインゲームの公式ブログのタイトルが毎回生放送やります!だし
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その割にはゲームバランスに口出しするっていうね 酒井:あらためていろいろとチェックしながら見ていたら、いつの間にか撮影されてましたね。オリジナルを開発した皆さんとプレイするのは、ちょっと緊張しましたね。 >>379
つまらない事?実際にUSBを使ったイラン核施設のサイバー攻撃がおきてるんだよなぁ
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俺達にとっては脅威だが安倍国王には関係ないからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています