【PSO2】ナイトギアとかいう悲しいエネミー
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本当、酒井さんが心の広いプロデューサーで良かったよ
他のゲームじゃこうはならない ナイトギア「戻る場所なんてない、辿り着くべき場所へと 迷いの無い旗を高く掲げて、今を生きていく」
エンガ「止まるんじゃねぇぞ・・・」 >>1
コラボ先はアーケード版だけど、それ以前にシャイニング・ブレイドっていうPSPゲームにも出ていた
帝国の協力者が用意した超強力な兵器で、優位だった主人公たちを単機で追い詰めるほどの戦闘力を持っていた
主人公側も敵勢に包囲されて絶体絶命のピンチになるんだけど、主人公を救うために大陸中から援軍が駆けつけて総力をもってやっとナイトギアを撃破した
……とまあ、ブレイドだとかなり強敵として描かれていたよ
シャイニング・レゾナンスにも出ていたけどこっちはちょっと強い雑魚的に格落ちされてた 低確率でいいからメモリアとかカタリストとかつかないかな…
そしたら何の躊躇もなく受け入れるのに 独極で非エキスパの有象無象を切り伏せてきた戦士やぞ >>15
実装時は肩にWB張ってサテカかましてたなぁ ベガスだとショックハメしないとやってらんなかったな クーガーはいつボーダーブレイク終わっても満期終了ってくらいのご長寿
ps4版っていう別荘もある
まぁ逆にこっちがヤバいけど クーガーは迷彩の武器で14出せば大人気エネミーになる
ナイトギアは11武器の色コンパチ14出せば大人気エネミーになる
おでんは最低マルスは持ってこいよ折角3本ファントム対応武器なのに
開発見てたらやれよ
数字いじるだけやぞ こいつの池沼めいた鳴き声がほんと嫌い
完全にパワー系池沼
飼い主なんとかしろや エルゼ用にショック武器を作ったのがナイギとクーガーで有効利用できてる 飼い主はサ終していません
完全に野生のナイトギア状態 スタン フリーズ 弱点非ロック 吹っ飛ばしとウンコやぞ >>7
>コラボ先はアーケード版だけど、それ以前にシャイニング・ブレイドっていうPSPゲームにも出ていた
元々フォースクロスのオリジナルでそれが後にブレイドとコラボしたんだぞ(ブレイドの敵も後にクロスエリュシオン・エクレシアで輸入された)
しかし今元のナイトギア戦見るとやっぱりロックオンの仕様からして段違いだわ
プレイヤー追尾のジャンプ攻撃があるのを踏まえて専用ステージをそれなりの広さにしたり、広いマップのモードで出しても固定ポイントにワープする行動追加したりとハゲ一味には出来ない事をきっちりやってる
こっちの方が先にサービス開始したのにな どうしてpso2は過去作みたいにボス毎に最高レアを仕込まないんか?ボスエネミーが出ても邪魔にしか感じないってレア堀りゲーとして欠陥じゃね XHでエネミー毎のテーブルを弄るのをやめたからな
ドロップ用武器の数も減らせるし一石二鳥 くそにのロックオン仕様はアクションゲーム史上最悪の糞だからな、ろくに思った所にロックできねえ 射線が通ってる場所しかロックオンできない仕様だからどれだけ切り替え押しても奥の部位に行かないのがほんとくそ 目の前の砲台より遠くのどうでもいい敵をロックオンする糞仕様ほんとひで ガルグリ
「俺も常設に呼ばれたかった・・メリクリ2018にはオファーくるのかな・・」 >>30
ナイトアビVウィンスタVスピVを落とす奴はイベント用の特殊個体で野生のナイトギアはゴミっていう >>32
しかもナイトギアに関しちゃ本家はロックオン可能な部位は胴・剣・盾のみ、部位破壊したらロック出来なくしたからやりやすいのに
輸入したら肩だの余計な箇所増やしてくそにロックオンのクソさに拍車をかけたからな。マジで救えねえ SFC結構真面目にやってたなぁ
トリニティとまた戦いたい、初期のあいつらは中々歯ごたえあったわ ジャンプ突き刺しに元ゲには無かった本体のダメージ判定をつけるくらいだしな
改悪に関しては天才的と認めざるをえない ナイトギア骨格で大型カクワネに変えてみたら…
結構いけるん☆ 超高速化した今でもそこそこウザいのがヤバイ
エアリバもないEP4初期の頃ソロで遭遇して発狂した思い出 こいつの骨格は魔物種のミノタウロスに使われてる。オーディンもオークキャバリエに使われてる。エルゼリオンもいずれ…。そういやクーガーも採掘基地のディンゲールに使われてるな。 まあ元のフォースクロスでも(元がシミュレーションの物をアクション用に調整した)幻雷の虚竜の骨組みをニムバスに使い回した事があったし、元々ボス骨格の使い回しが多かったゲームだからそれ自体は気にしない
ちなみに「ナイトギア」「魔導騎士ナイトギア」「(剣聖魔導騎士)ナイトギア(超ギアと呼ばれていた)」は向こうじゃ全て別のボス
輸入されたのは超ギアって呼ばれる高難易度版だし、元が全武器(クラス)でガード、前転回避(こっちでいうミラスケ)が組み込めるゲームだったからアクションに制限があるPSO2のゲームスピードでは難しくなるのは必然
それを使い回すにしてもアラトロンはハンマーを壊さなきゃいけないのにハンマーぐるんぐるんでカメラもぐるんぐるんというクソ仕様
フォースクロスのロックオンシステムとカメラワークがあって初めて成立するものだと理解出来ずにこの様だから屈指の良ボスをクソエネミーにさせられた分俺はかなり腹が立った、というか今も立ってる
朝から嫌な文ですまん >>49
エルゼリオンまんまファングやん
ダウン時と火球飛ばすモーションよく見るとそのままやで こいつの盾飛ばしからのスタンと頭おかしい連続剣突き刺し大嫌い
最近の魔物種エネミーにも劣らない糞挙動 >>53
それ自体「今までナイトギアと戦ってきたプレイヤーへの挑戦」として組み込まれた超ギアの挙動だからな
いきなり超ギアを輸入したのがそもそもの間違い
あ、ちなみにその連続剣突き刺し、ついでにその後の咆哮も本家より動き速くされてるからな 本家だと良ボスだったんだ
糞エネミーにされてかわいそうに…
エルゼリオンくんはなかなかの良ボスでよかったね
コラボ終わっても残るのかどうか分からないけど、PSO2よりMHFの方が続きそうだから帰る場所も心配しなくていいだろう >>55
良ボスっていうか、元の方はキャラが向いてる方向に合わせたり基本見下ろし視点でカメラの角度をちょっと上に動かしたりするくらいで、PSO2みたいに自在にカメラを動かせない様にしてる
それが幸いしてロックオンすると小型の敵は視点を切り替える事なくキャラが狙ってくれたり、大型の敵は常に画面中央に据える形になる(角度が固定されてるから敵がジャンプしてもカメラが追従しない)
ぶっちゃけ元が良いって言うよりはこっちのシステムがダメにしてる部分が多い
興味があれば「剣の矜恃」で動画検索してみて。大体4:30あたりからボス戦になるはず SFCにやたら詳しい人いてびびる
ガルーダがリンドブルムだったり、もっと言うと魔鳥ガルーダ?紫のやつで既に使い回しやってたしなぁ
ナイトギアもヴァジュラだったりしたし 俺もクロスレイドからだから焼き鳥3分時代は経験してないけどな
インフレについていけなくなって最後は赤ワッハのsラッシュが限界だったからイベントモードばかりやってたわ
運営もまあ酒井達ほどではないけどやらかす事はあったから全面的に良かったとは言えないけど、キャンプやイベントモードなど"遊び心"のある良いゲームだったと思うわ
そういや牛マンもエクレシアからボダブレと兼任でプロデューサーやってたな。またこういうゲーム作ってくれないかなあ 初期からやってクロスエリュシオン中期辺りで脱落した口
SFCもまあ好きだったんだけどその前任にあたるクエDが好きすぎてなぁ、ソルリバも期待してたんだぜ… >>59
あーエリュ中期は人減り始めた頃だなあ
俺はクエDやってたフレに誘われてSFC始めて、その流れでPSO2もEP3から始めたっけなあ
ソルリバは協力ゲーで出したら間違いなくアベンジャー達はやったろうになあと思わずにはいられない
俺は元々豚だからSFCのポップさに惹かれてた。PS4勢だから移住先もどうしようかと悩んでるわ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています