【PSO2】失敗の原因は?【イドラ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・2時間で全快する貼りつきランキングのイドラ戦
・イドラ戦を調整します!→回復速度は変わりません!
・スキップ設定してもタップしないとスキップできない謎仕様
・主人公が棒読み
・魅力の無いキャラクター達
・なのにキャラクター数も少ない
・でもごちゃまぜガチャのせいで揃えるのは至難
・初めての追加キャラがシナリオで印象悪いおっさん&大した絡みもなかったモブ×2
・次の追加キャラは既存キャラであるおばさんのサンタコス
・モーションがうんこ
・ハゲ
・PSO2の系譜 対人要素ありでキャラ性能にダイレクトに影響する凸数とかいう5年前のソシャゲみたいなところ 完全にコンテンツ不足なのにそれを水で薄める本家リスペクトな調整 なんでもかんでも絞ってユーザへの還元は皆無なんだよな
足元を見すぎて逆にユーザに足元を見られてる 読み込みの多さ
オプションメニューの見つけづらさ
「戻る」で戻った場所がそこじゃない
イドラバトルが致命的につまらない
他のソシャゲと比べてストレスレスでいいなと思う部分も多いけどやっぱり続けてると不満点も色々出て来るな
インするのも面倒くさくなってきた 酒井とかの名をつかうのはとてつもないマイナスでしかない。
疫病神に憑りつかれた時点で終わっているのだ。 最大の失敗はリリース時期じゃない?
早くから宣伝始めたから3Qに無理矢理でも出したかったんだろうけど
もう出る前から突貫バレバレだったもん 次は当たりを抜いて(得意技の無料分ガチャ確率非公開)
毎日ガチャ無料10連キャンペーン開催だな ログボ集めが好きでいろんなゲームのログボ集めてるけど。
まぁこのゲームのログボは酷い。
むちゃくちゃ渋いボクソン仕様、これじゃ人が戻ってきませんわ。 2時間回復待ちの時点で無課金貧さんじゃんw
どのゲームやってもお前がランクに入ることはないよ ソシャゲまともにしたことないんだけど、この課金周りの仕様ってFGOとかもみんな同じなの?
行動力とか全部課金で解決できるのにランキングなんて仕様あるの? ソシャゲのランキングは金かけたもん勝ち
だからSNSで自慢したり見栄張るような奴やどうしても報酬が欲しい、という奴以外は基本走らん
ただイドラは「王国献金ランキング」だから馬鹿にされることはあっても自慢はできんぞ 時代遅れのクソゴミソシャゲなら
ランキングがただのスタミナポーションがぶ飲みランキングなのは山ほどある
ちゃんとしたソシャゲなら全員等しく2, 3回しか挑戦できないボス相手に与えたダメージランキングだったり
専用入場チケットが必要でスタミナやらの課金要素は関係無しのPvPランキングとかだな ソシャゲで行動力関係無いランキング形式はギルドバトルもあるな
毎日昼・夜・深夜の定時にどれだけのギルメン集められるかのクッソ苦行だったりするけど ギルドとかランキングの仕様がガラケー時代のソシャゲそのまんま
今どきはもっと個人で楽しむのに特化してる方向だと思ってたがな 課金要素も対人も5年は古いよな
札束で殴りあいなんてソシャゲ界隈でも大分減ってきたとこだろうに チュートリアルが長いのとストーリーがつまらない
新規が続けたくなるような導火線が無いことかな Twitterでイドラやってた奴 総じて頭悪そうだったけど >>23
覇権ゲーであるFGOをパクったところかな ストーリーやるか→10レベの格上挑戦が当たり前
レベル上げ→デイリー上級をスタミナ100に対し消費30を何百周と要求
デイリーは廃キャラを借りないと野良は業者レベ1で埋まっており周回不可
自分のキャラが吹き飛ばされるのを眺めるだけのイドラバトル
キャラ強化は百万単位のメセタが一体毎に必要
すまん、これでプレイヤーが飛ばないと思った理由を教えてくれ まぁセガにはこれが限界なんじゃねーの?
カプコンだってソシャゲでは一つも当ててないし
売れてるゲームがある程度固定されてる現状で
今から新しく作って人気出すのはなかなか難しいんじゃないか? キャラガチャ→PT構成→キャラEXP稼ぎ→エレブラ強化→武器・礼装強化
だいたい左から順に触れていく事になるけどガチャ中毒以外が遊べそうな部分が一番最後の武器強化だけだからな
そもそも武器強化を楽しむゲームと分かるまでにキャラ引けなくてやめるのが大半
そこまでたどり着いたとしてもやっぱりキャラ居なかったら終わりで続けるためには天井なしの1.5%を5枚引くゲームがずっと続くからガチャ中毒以外は結局やめる
陳Dの時点で分かってたようなもんだけどなw 1回の凸で上昇するステが大きい上にスキル発動に関わる初期属性値まで上がるから凸必須なのも× リセマラに1回20〜30分
キャラ、装備、サポート3種が出る闇鍋ガチャ
育成がクソダル
メインヒロインがガチャのアタリ枠
スタミナ回復が足りない(配らない)
時期的にコラボや季節イベント季節ガチャを他ゲーでやるからそもそもプレイする時間、資金がという問題
開始時期も最悪だし継続したいと思う理由付けも弱いしリセマラも手間だからそもそもスタートラインが
リリース無理やり11月にしたんじゃないか? セガはハード出してた時からそうだろ
メガドラがアメリカで売れてたからといってサターン出す同じタイミングでスーパーX32というメガドラ拡張出して共倒れ
ドリキャス大々的に宣伝したけどチップの進捗具合無視で発売強行して品不足で信頼失う
こんなのばっか これがダメならどのソシャゲもダメだよね
これよりマシなソシャゲの名前あげてみて >>40
DMMのエロブラゲ以下なんですがイドラ
同じセガでもヤクザやチェンクロのほうがまだましなレベル ガチャゲーなんてどれもクソだと思ってるけど
少なくとも売上で勝ってるソシャゲは大量にあるのではないか 酒井
クソガチャ、限凸
つまらんゲーム性
ランキング
ロード時間
魅力無いキャラとクソシナリオ
総評:全てがクソ >>41
チェンクロで調べたら尋常じゃない数の批判意見だらけなんだけど
結局ソシャゲにどれがマシかどうかなんて無いよね ソシャゲなんてどんだけプレイヤーがいてSNS活発かどうかが全て >>44
そのクソ以下ってことなんだよイドラ、だってPSO2の悪行やFGOパクリ問題別としてゲームに問題多すぎ、新作ゲームとして期待感がまったく無い
2年弱チェンクロやってるからまだマシって俺が思えてるだけかも知れんが(アニメゲームコラボ目当て)ガチャの酷さや産廃キャラが多いって問題は確かにある
タワーディフェンスやりたいならアイギスとかお城とかあるしな
セガとスクエニとカプコンのソシャゲは基本やらんほうがいいって話は賛成金ドブだから だからどれが一番糞とかじゃなくてどれも等しく糞ってことでしょ 売上についてはスルーかよ
同じクソでも儲かってるクソと儲かってないクソじゃ等しくとは言えない 売上大正義マン増えたよなほんと
Fateシリーズも原作よりFGOのが上ってか そら売り上げないとシリーズは続かんしコンテンツ終わるもの気にはするだろ
赤字垂れ流して規模縮小してるとこほど気にするとこじゃんね そういう風潮になった結果がこのゴミクズみたいなソシャゲ大流行時代だろ
L2Dで動かしたお粗末なアニメーションに、端金で書かせた花札絵に、似たり寄ったり中身スカスカなゲーム性
何でもかんでも売上重視だからAKBやジャニーズもどきが量産され、ラノベも漫画もアニメも売れたものに追随しかしない
素晴らしい時代だなぁ >>51
時代に適応できない老害みたい
昔は良かったって奴?
個人の評価はともかくFate原作よりFGOの方が知名度も生み出した利益も上なのは確かだろ
もちろん原作あってのFGOだがソシャゲだったからこその売上ってのは否定できないんじゃね そもそもFateしらんしFGOってガンダムのゲームだと思ってた >>46
チェンクロも1%レジェンド以外はゴミになったからな >>55
流行りなんて興味無きゃ知らなくても仕方ない、イドラも同じだし、全く一般では周知されてない。 イドラのロード絶対挟むマンほんと嫌い
運営はよくこれでOK出したな >>14で「まともにしたことない」とか言いながら断定で語る、蔦枯れるレベルだな
知識の有無以前の馬鹿は無理して発言しなくていいよ ファンタシースターにしろFateにしろ、知らん人は一切知らねぇしな
知られるための努力を怠ったハゲが一番の戦犯
何がプロデューサーだよ全然プロデュース出来てねぇじゃねぇか 知らない奴は知らない、そんな中で売り上げお化けと底辺突き抜けたゴミ
どこで差がついたのか・・・
酒井 貧さんが悪い
人気ソシャゲはSNSで絵描いたりキャラの魅力とか攻略とか情報発信して話題生み出してくれるプレイヤーがいる
一方貧さんは「FGOより上!(なお理由は一切説明しない)」って謎の擁護叫んでただけ
しかも発狂してネガ優勢のスレにコピペ投下荒らしからのスレ乱立
こんなソシャゲ見たことねぇよ…
ゲハの池沼どもに目を付けられて荒らされてるソシャゲスレですらちゃんと機能はするのに 初期にゲーム外のコミュニティ盛り上げる信者の差も大きい 失敗なのか?ネームバリューならサカつく、龍が如くの方があるし、現状の売り上げ的にも想定内だと思うがな >>63
国2が顕著だけど辞めてった安さんのが絵描いたり動画作ったりとクリエイティブだよな 無料10連なんてやってしまったらその分ボクラガソンをするだけになってしまう、ご理解 キャラの魅力が薄い
キャラの見た目がころころ変わるから愛着が持てない
絵は新入社員に任せたかのような同人レベル ポーランドが騎兵と装甲列車(世界第二位の保有国)なしでドイツに勝つくらい無理 >>44
(イドラへの批判絶対数が少ない≒触れられもしなかった証拠じゃないですかね?) >>49
敢えて格付けするなら
良作で売り上げが伴う(最近やった中だとCiv6、3500万本の売り上げ)>
良作だけど売れてない(売れてないの基準がわからないから割愛)>
駄作だけど売れてる(例:艦これ)>駄作で売れてない(例:イドラ)
だと思ってる >>51
ソシャゲの売り方はどうかと思うけど
従来のように稀少ヒロインで「(本当は好きじゃないけど人気作品だから)好感を寄せる」よりも
大量に用意し好みに各々にドストライクなキャラを増やす方が理に適うのはあると思う
問題はまともなゲームがなぁ、企業は紹介もかねて色々エピソードつけたがるけど
興味ないキャラのエピソードに容量占められたりお気に入りがクソストーリーだと目も当てられん
そういう場面考えると原作(過去の英傑など)があるFGOとか有利だろうけどw
オリジナルなら「軽い設定とヴィジュアルは用意したからお前で勝手に物語作れ」くらいが丁度いい とにかくシナリオとテキストとキャラクターの質が悪過ぎる。
人気シリーズなのにグラブルや放サモにすら負けてるってお前…… FGO知っててFate知らない人いるんだよな
Fateはエロゲ界じゃレジェンドクラスだし
アニメにも映画にもなってコンシューマでも何本もゲームが出てる
そこまで展開した作品を知らない人ですら知るきっかけを作るソシャゲってやっぱすごいのでは? 成功が妬ましいのか失敗してることにしたいんだな
イドラ叩いてもコンパニオンアプリDL5万は変わらないですよw 4Q終わりまでの目標+90億、現在-14億
イドラと如くがそれぞれ月10億稼いでも足らん現実、無慈悲 サポートアプリとゲーム本体比べる理由って
サポートアプリと同じくらいのゲーム内容しかないって事? 比較するならサポートアプリに集金とエロと苦行要素を足したesじゃねーの?
あとFF14のサポアプリを叩いてもイドラの売上は伸びませんよ ・1週間でころころ変わるランキングとガチャとイベントで信者を搾り取る気満々
・水属性に高火力が固まってるからイドラ バトルはひたすら火属性をリンチするゲーム
・キャラクター少ないくせに分岐未実装のキャラクターがいる格差
・他の属性は三角相性になってるのに、土属性は土属性にバツグンのせいで土属性のメリットなし
・経験値稼ぐクエストが初級中級上級の3種類だけをずっと回す仕様で、10レベル単位の細くわけたクエストがない
・本家並みの不具合の多さで呆れる。そのわりに不正はすぐ対応する
・サービス開始時にあった期間限定イベントが経験値効率とラッピー出現率高かったが、削除された
・メセタめっちゃ要求するくせに稼ぐ手段がほとんどない
ゲームバランスくそすぎ >>50
FGOの利益はFateの新シリーズ製作にきっちり還元されてるからな 一方スローダウンしている既存タイトルさんは利益をオフイベ巡遊で散財していた
金がねぇのにパチンコ行くニートかなんかか >>75
やっぱ中身がな
カイジで心理戦と頭脳戦、駆け引き描写を抜いたぐらい魅力がない
利根川がただのヤニカスオッサンに成り下がって選ぼうと思うか普通
かといってくそにから引っ張ってきても
キャラ要素が支離滅裂以外に表現できない、詰み FGOは金持ってるからなぁ、オフイベ酷いっても別にゲームの方ぶん投げてまでオフイベ重視してるわけでもないし
ゲーム内容に予算突っ込むより広告に突っ込んだ方が効果あるんですよw とか言ってゲームないがしろにする
どこぞの国とは状況も印象も稼ぎも全く違うんだよなぁ 「え?なに見ればいいの?」ってなるハゲオフパコ会が異常なだけで
普通何百万人もユーザーがいるゲームでのオフイベはグッズ販売や期待の新情報発表会なんですわ、『人気があるゲーム』なら
ハゲオフパコはゲーム自体が落ち目なのにハゲオフパコ目的なのが丸わかりで新情報もクソだからやる意味ないだけ PSO2から素材輸入しまくり、PSO2との連携つけておきながらPSO2NGワードにするなんて発送よくできたよなこのゲーム 失敗してないからそのままの路線続けて本編もろとも終われ >>66
そりゃそういうのが辞めてアンチ化した結果が現状だからな
本来上客になるはずだった層が敵になってるわけだから落ちぶれるのは当たり前 濱崎「ゴキブリな色が変えられるようになるので大丈夫です。」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています