【PSO2】スクエニ営業利益65.3%減
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家庭用ゲーム大手の3Q、6社中4社が営業増益 カプコンが92%増、玩具好調のバンナムも大幅増 セガサミーとスクエニは5割超の減益
https://gamebiz.jp/?p=231242
家庭用ゲームソフト大手6社の第3四半期累計(2018年4〜12月)の決算が出揃った。
本業の儲けを示す営業利益が前年同期に比べてプラスとなったのは、6社中4社だった。
カプコン<9697>やコーエーテクモホールディングス<3635>、バンダイナムコホールディングス<7832>、
コナミホールディングス<9766>が増益組で、セガサミーホールディングス<6460>、スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>が減益となった(以下、ホールディングスはHDとする)。
【スクウェア・エニックスHD】
売上高1790億円(前年同期比4.8%減)、営業利益117億円(同65.3%減)だった。
電子書籍が好調だったことを受けて出版事業が大きく伸びたものの、主力のゲーム事業が減収減益となった。
家庭用ゲームソフトやスマートフォンゲーム、MMOゲームはいずれも減益となった。 ゲームしかないくせに過去の栄光にすがってるだけの会社だからなぁ ニーアが前々年度末リリースで2017年度も大ヒット
FF14の紅蓮も2017年度リリースって考えると2018年度はどうやったって去年度比較で大幅減収だわなあ 過去の遺産食い潰してるだけだろ、出すもの出すものクソゲー評価で話にならん 最終利益
バンナム 535億
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コナミ 272億
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カプコン 91億
スクエニ 89億
コエテク 84億
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セガザミー6億 最終利益 (前年比%)
カプコン 106.8%
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バンナム 30.9%
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コナミ 4.5%
コエテク 2.5%
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スクエニ -60.1%
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セガサミー -95.0%
●勝ち組
バンナム
コナミ
カプコン
コエテク
●奈落組
スクエニ
セガサミー
https://imgur.com/a/tkxOSEF >>399
内製はけっこう酷いもんだね
パッケージの当たり全く出せてないし >>399
今回は調子がいいパケ部門もヤクザの焼き直しだもんなあ
自分で過去の栄光潰してるって… >>377
セガサミーとユニバーサル(スクエニのパチ・スロ事業を代行してる)の、合併の噂が絶えないものの
これが事実ならスクエニは長いものに巻かれるのか、孤高の狼になるのか選ばざるを得なくなるのはある
巻かれるのであれば「スクウェア・エニックス・ユニバーサル・セガサミー」という会社が生まれるでしょう >>407
あの当時の万策尽きて版権だけ奪われて捨てられると言われたセガを
バンナムと競ってまで買った挙句に15年も介護した実績と信用があるし
社長の掲げる「シナジーあるのは何でも買う」計画に大いに役立つだろさ 初代北斗の基盤がドリームキャストを改造したやつだったな たしかw スクエニの話も出とるやん
なんか飛行機くさい単発連投ばっかだけど 975 名前:Anonymous (ササクッテロレ Spf7-2ktn [126.247.7.24]) :2018/08/08(水) 20:41:05.26 ID:HxcxYfOyp
荒らしが暴れるたびに
https://i.imgur.com/fqQCXgn.jpg
を思い出す
アナルスレ民A「14って本当にクソだよねー」
アナルスレ民B「だね、特にnaokiがガンだわ」
ラン豚「おひるよー」
荒らし「ドラテンガー、クソニガー」
アナルスレ民(何言ってんだコイツ)
976 名前:Anonymous (ワッチョイ 3f6c-fogD [203.165.22.143]) :2018/08/08(水) 20:43:36.77 ID:T6A4EzbS0
>>975
ゲェフに移住してきた準廃や珍宝ネ実3みたいなエアプテンパと呼ばれる層
あとは一部のキチガイテンパ中心にこれいつもやってるよな
他所のネトゲに対して 実際ドラクエは安定してるけどFFは迷走してるな
元々ドラクエと違って開発者が変わるから同時進行でナンバリング制作できたのに
16作る人が今のスクエニにいないだろ >>416
ドラクエ安定してないから11で海外版出すは、焼き直し速攻で出すわやるわけなんですがね 海外版(インターナショナル)はスクエニ商法の一つだろ >>417
海外版出すのとスイッチ版に追加要素入れるの
なにがヤバいのか 国内で採算取れなくてドラクエでもインターナショナル商法始めたってことだろ スクエニの業績見るとドラクエ11が発売したとこだけ利益爆上げしてるが
採算取れないって何の話? >>421
そこには数年ががりで実質ソフト2本分の開発したコストは入ってないだろ ドラクエの開発は先行投資みたいなものだな
元は取れてるだろ グラフィックしか売りのない虚無ゲーしか作れなくなったからな
ドラクエと過去の遺産が尽きたら終わり 広告付きアプリ触るとff15の王国とかいうゴミソシャゲの広告が鬱陶しい 15はもう本家が死亡して帰る家がなくなったんだから許してやれ FF15の王国ゲーってまだ広告出してるの?
あれサ終かサ終発表済じゃなかったっけ マンボウゲー久々にやったら当たり前のように出てくるよ今でも >>431
ソシャゲ部門は売上も利益も前年比で激減してたからそ
売上はショボいんじゃない スマホゲーは多くの会社が減益みたいだけど、全体的にプレイヤーに飽きられてるのかね >>436
主要企業の75%が減益・赤字
http://news.livedoor.com/article/detail/15376820/
まずソシャゲってガチャが長期的に見てそこそこ良い引きじゃないとゲームとして成立しないからクソ引きでもモチベを保ちやすい話題性やファンアートが豊富な大人気ゲーに集中するのが自然
SNSや掲示板でソシャの話題出ても基本的にFGO・ポケGO・アズレン・デレステみたいなド定番の話ばっかりでそれ以外ほとんど聞かないだろ、何千とあるはずなのに
モンハン・ソウルシリーズ・イカ・PUBG・フォートナイト、とゲーマーがゲームとして話題に上げるのはPC・PS4で遊ぶアクションやFPSばっかだしな カプコンはソシャゲの才能なくて早々に諦めて大幅黒字 ゲームが売れないなら ビルを売ろう
うちはなでもありですからw 家ゲーメインで息してるのってカプコンと任天堂ぐらいだわな 15名無しさん必死だな2019/03/06(水) 09:11:10.01ID:YlrNtTMJ0
野村「俺が本領発揮したら凄い。でも本領発揮出来ないんだ」
https://twitter.com/1stPD_PR/status/23934524424
ありがとうございます。みなさん色々なんですね。確かに実は貧血持ちです。
血液に異常があるらしく常時富士山で生活している酸素の薄さで、常人なら立っていられないとの事。
自分は生まれながらなので慣れてしまっているらしく倒れた事も無いです。
ずっと重量100倍みたいなものですかね。@野村 1:02 AM Sep 9th webから
お、たばちゃん来たね。
じゃあ、バトンタッチして仕事しよう。
数々の締め切りが真っ赤なので。 重力は100倍の例えは本当よ。
ただ、一生100倍なので本領発揮出来ないだけ。
多分みんなと同じ酸素量になれば超人並みな活動量が可能になるはずなんだけど。
残念だな〜。。@野村 2:45 AM Sep 9th webから
https://twitter.com/1stPD_PR/status/26656181606
あ、40になった。不惑。。@野村 2010年10月7日
https://twitter.com/1stPD_PR/status/26659503571
SQEX 1-4ビジネスディビジョンPR @1stPD_PR 2010年10月7日
あれ?定年60じゃなかったっけ?大作だと後10本も作れないなぁ。@野村
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています