【PSO2悲報】ラッピーシャイン、ゴミだった
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LV1マスカレーダ前半3連斬りで比較
ラッピーシャイン 被ダメ400付近
リアシオン 被ダメ300付近
これはヒロブラインで言うとHP500差があると言う事になる
と、なるとリアシオンとの差はHP+66、ステ-50、PP-15となりラッピーシャイン完全敗北w
前回の報酬期間でラッピーシャインに能力付けしたガイジは新しくリアシオンで作り直すように シオンリアだけ拾ってないけど腕足拾った時点でペルソナ行くのやめたわ
ゴミしかないのに行く意味なくね Foだとザラロッドでのレザン中の被弾に耐えられるから重宝してるぞ ボスの攻撃力が4000位あるんだし防御より一撃で死なないHPのが安心出来ると思う 基本ラピシャないと即死するような攻撃ないしアトマイザーリングあれば緊急回復余裕だしなあ >>84
基本的にボスは攻撃力4000超えてるんだわ
低めのエリュトロンですら3500くらい
だから高い攻撃力を想定することはあっても低い攻撃力を想定することは滅多にないんだわ
残念だったなミシオンガイジ HP盛も同じこと、タンクでしかない
単発なら耐えられるが、連続攻撃には厳しい 必要なら敵によってかえりゃいいだろどっちかしか持てないわけじゃないんだし >>99
ソロマウスTのLV85デウス・エスカ・グラーシアで比較
分断後の龍頭突進
ラッピーシャイン 被ダメ423
リアシオン 被ダメ310
やっぱり防御数値はしっかり機能している 基礎HP1400の場合:
HP+100=1500 / 310 = 4.83
HP+777=2177 / 423 = 5.14
そのよくわからない数値だけでも防御面はラピシャのが上だが?
ヒロブの場合、最大HPの20%だから
1500 x 0.2 = 300.0 - 310 = -10.0 ヒロブ切れる
2177 x 0.2 = 435.4 - 423 = +12.4 ヒロブ切れない まだ気づけてないのかしょうがないなぁ新規さんはこれだから・・
このゲームは〜SH は防御耐性>HP XH〜がHP>防御耐性
というのがほとんどのケース。例外でSuFiはシオンかマスクがいい、ラッピーだとHPが枷になる >>104
どの道Heはファントムに殺されるし
その誤差の数字の為にPP15とステ50を捨てるのは悪手 そう簡単にヒーロー使わなくなるかね
ファントムのそれにヒーローの快適さがあるようには見えないんだけど
ファントムに殺されるというのがよくわからんが >>97
動画サイトとかWikiとか見てるとラッピーシャイン+フィス系防具(ダブルのアレ)の組み合わせでHP2100超えとかやってるFo見るな
下手な近接職よりHP盛る方向にシフトしてるんだな法職 He使わなくなる言うてもサブキャラ全員ヒーローなんて奴はごまんといるだろw >>107
ファントムもヒーローみたいにスピーディーに戦える
しかも何よりヒロブとかいう枷に縛られる必要無し
これで移行しないわけがないだろう ヒーローじゃないならなおさらラピシャでいいな
被ダメ100のためにHP700捨てるとかないわ >>112
400→300に軽減する力があるんだから
最大HP1600程度だとして5回ダメージ受ければHP500分になるだろうが 答え)マルチで俺に迷惑かけなければ何つけててもOK >>114
あくまで突き詰めた場合の話をしてる
妥協勢に用は無い。好きな物付けてろ 計算式わかってないみたいだけどラッピーからシオンに変えて防御力で100ダメージの差が出るとき
受けるダメージが700とか1000になってもシオンは-100しか出来ない
700ダメージといったらラッピーは3回食らって生きてられるけどシオンは2発で瀕死
ほとんどの敵がそういう風に攻撃力と倍率が配分されてるゲームなんだよ
極一部の例外と格下相手の場合のみ耐久力の面でもシオンがラッピーに近づけるだけ >>117
そもそも700ダメージも受ける状況あるか?
ダークファルスペルソナのハイメガキャノンみたいなモーション見え見えの高火力技なんて健常者ならまず被弾しないだろう
それに比べると、事故って雑魚の攻撃多段で受けて死にかける状況なら何度も遭ってきたわけだが。 バランス寄り構成でラッピーシオンシオンにするかシオンシオンシオンにするかで迷ったが結局前者にしたな
ラッピーは被ダメが増える点があるからフラガやレジストの恩恵もデカくて美味しい >>102
ソロマウスも攻撃力下げられてんだけど
なんでそんな低攻撃力ばっか選んで情報操作に必死なの? >>122
ダークファルスペルソナの斬り攻撃でもラッピーシャインで500食らうんだがこいつも低攻撃力だってのか?
てめえが基本的にボスは高攻撃力とか言うからボスで測ってやってんじゃねえかよ ロクに検証もせずに防御力が意味ないとか妄信してラッピーシャイン持ち上げてる馬鹿多すぎだろ本当に 1日中張り付いてるのか・・
ああ、4月に入って早速退学か退社しちゃったんだな
おめでとう、NHKにようこそ >>126
ハァァァ??なんで1日中張り付いてるとか妄想されないといけないんだよ
普通に学校行ってきたわボケ >>124
とっくに検証されて結果が出てるって言ってんだよバーカ >>129
ああ、そうだな
俺の検証によってラッピーシャイン=ゴミって事が証明されたな 一撃700・800も食らう所ってどこだよ
アムチアンガでミスって被弾するくらいしかねーぞマジで
ラッピーシャイン付けてるガイジ共ってペルソナのエルダー形態の大振り回避失敗して大ダメージ受けてそうだなw >>130
お前みたいなカスの検証じゃなくて敵の攻撃力とか技量まで検証してるガチなやつがいるんだよなあw 敵のダメージがどう計算されてるかもわかってないカスはミシオン笑笑をつけてればいいんじゃないかなw 自分の書き込み時刻みて一日張り付いてないと言いきれますか スマホ片手に教室の隅でぽちぽちしてんだろ可愛そうにな友達もいないコミュ症か
趣味はスレ立てて喧嘩三昧とか・・しかも運営が即採用しそうなエアプっぷりだし 無被弾君は当然武器にS3:猛威の奮激を付けてるんだよね? え?そもそもクソニのプレイ自体を避けてますけど?w 防御だけ議論されててなぜかPP15攻撃性能ALL50が無いような事になってて笑う
これ捨ててなら防御で議論されてる時点でゴミだろ
圧倒的に社員が堅くてPPと攻撃捨ててでも付ける価値があってはじめてシオンと争うんじゃねーの
5chは寄生丸出しの雑魚多すぎです、PP15ステ50って相当だからな テクターでデバタフとガツドリ合わせてHP盛り盛り楽しいからラッピー着けるわ
おまけに海ザラでダメージ軽減&アーマーもいいぞ 一部位の性能としちゃぶっ飛んでるよなシオン
攻撃ステとPP、いわば攻撃に欲しい能力を武器の延長として用意できるってのは強みだわ ラピシャが優秀過ぎて2つあるリアシオンが倉庫の肥やしになってる
一応、前回の報酬期間に素材までは作成してあるので、今週完成させるか悩み中
(UHの情報がもう少し出るかと思ってたんだが、結局よくわからない)
UHで高い防御力を要求するとFoが死滅するので、ラピシャがきつくなるとしたら
回復阻害とかインジュリーまみれとかだと思うが、う〜ん >>147
回復阻害はともかくインジュリーはFi・Teがアヘ顔で喜びそうだな 次のエキスパ条件のソロクエでマスカレみたいな倍率の敵が来る可能性を否定できないのがなぁ
こーゆーいろんな状況を想定してラッピーシオン両方作ってあるわ 倍率ネタはその程度でどうこうなってもクラス種族差的に
デバンドリンクとツリーでいくらでも対応できるレベルの差だと思うんだけど UHはXHのHPでワンパン系を期待してるHP上がるとただただ面倒 両方あった方がいい
何やらかしてくれるかわからん運営だしな
つかとっくに作ってあるだろお前ら用意周到だしなw
ラピシャはともかくリアシオンまだねぇよ、って奴はああ…うん、としか 別に防御力が必要なだけならシオンじゃなくてもなんとかなるしな >>106
誤差どころかゴミじゃんステ50PP15って リアをラピシャにするだけで武器腕足をスタ無しステPP特化のOPにしてもある程度の耐久は保証されるからな
全身シオンバランス盛りは良いけど全身シオンでスタ捨てしてるのはHP不安で仕方ないわ シオンフルアスエテマナグレ これが俺のジャスティス >>158
80Mメセタくらいで作れてそこそこ強いからな たった防御400程度の差でHP666の差は埋められないんじゃね・・・?
400って乱暴に計算するとダメージ80前後だろ?
8回連続攻撃を受けてやっと同じで それ以上受けるとこんどは一気に軟くなってしまうが >>143
社員はHP3000とか目指さないんであれば
PP盛るだけでいいからむしろシオンを余裕で追い越せるし
たった1部位のステに何の価値があるのか。。
仮に3箇所シオンでもダメージ1%も延びないのに >>161
確かに一撃大ダメージならばシャインに軍配が上がるが
一発300程度の攻撃ならばどうだろうか? ソログラーシアのグランツ雨みたいなガガガガガって刺さる攻撃とか怖そう 倍率1倍の攻撃を1回と
倍率0.2倍の攻撃を5回で意味が違うと申すか
超次元算数があるとしたら解説して >>165
検証の結果、ラッピーシャインとシオンユニットで大体80〜120ダメージほどのダメージを軽減できることの違いが確認された
ここでは軽減数値は100で行う事とする
シオン装備HP1600だとしてラッピーシャイン装備は2277
モーションがわかりやすい大技で800ダメージ受ける場合は、被ダメージ700 シオン装備は2発まで耐えられる、ラッピーシャイン装備は3発まで耐えられる
ここからが本題
小技で250ダメージを受ける場合は、被ダメージ150 シオン装備は10回まで耐えられる ラッピーシャイン装備は9回まで耐えられる
そして何よりも大事な事が、基本的にモーション見え見えの大ダメージを受ける事はまずない
大体の死因は雑魚敵に囲まれて袋叩きにされて死ぬか、ボスの小技に連続で被弾してしまって死ぬか、かと思われる
更にシオンユニットにはPP15・ステータス50が付いているので圧倒的にシオンユニット有利 頑張って長文書いたところ悪いんだが、乙女を計算に入れて貰えないか 低倍率の攻撃はシオンとラッピーのダメージ差も倍率に応じて小さくなるからあんま変わんないよ
等倍で100ダメの差なら0.2倍の5連撃は20ダメ×5のダメージ差になるだけ
だから大昔から防御は死にステって言われてる
防御が無意味なわけじゃないんだよ、上乗せできる数値に対して効果が低すぎる
OPのボディとかが100も200も上がるならみんな防御盛ってるわ あともう一つツッコませてもらうと大技なんて当たらないからノーカン!っていうなら
回復する暇もなく雑魚の攻撃10発とか喰らうほうがガイジだろw 最大侵食のもや球が連続攻撃で一番きつい
これ耐えるのってラピシャ? >>167
追記
だが、そんなラッピーシャインにも出番は存在する
それは頭捨て盛り構成でHPが1000切ってるような場合である
弘法にも筆の誤りという言葉があるように明らかに見え見えのモーションでもミスって食らう事は誰にでもある
そこで900食らって一撃死を防ぐような場面を回避するにはラッピーシャインはうってつけの装備である >>169
実際に検証した
グラーシアの分断後の龍頭突進シオン300ほど ラッピーシャイン400ほど
グラーシアの地球破壊後の開闢の蔦シオン700ほど ラッピーシャイン800ほど
防御数値はしっかり機能している事がわかる そもそもPP15ステ50に対する認識の差がすごすぎる
そんなに重要視しないやつとさすがにこれ捨てるのはないってやつと
俺はとても誤差と思えないから捨てられない派だけど
誤差って言うやつも結構いるんだから議論にならん 詰まる所、使い分けが重要なわけで
頭捨て盛り=ラッピーシャイン
バランス盛り=シオンユニット
と考えている シオンラッピー論争は初めから両方作れで結論出てるわけで・・・
なんでそこにたどり着くまでに175レスもかかったの >>166
無難にアスエテマナグレでおk
耐性0でもHP量が数倍もカバーしてくれる >>167
なんで800から700に減る計算で250から150に減ってんだよ割り算習ってない小学生かお前www >>179
実際に検証すると
乗算ではなく加算だったって事だよ
これは防御数値が機能していることの裏付けにもなる
173名無しオンライン2019/04/17(水) 03:01:27.38ID:cSJ89nQ3
>>169
実際に検証した
グラーシアの分断後の龍頭突進シオン300ほど ラッピーシャイン400ほど
グラーシアの地球破壊後の開闢の蔦シオン700ほど ラッピーシャイン800ほど
防御数値はしっかり機能している事がわかる >>180
分断後と地球破壊後で攻撃力違うんだけど? >>179
防御力は除算じゃなくて固定値でマイナスだから何もおかしくないが?
自己紹介お疲れ 全く違う条件で比べて検証とかいってんのまじで頭悪すぎ ( 敵攻撃力 - 自防御力 ) / 5 * 1.05 * ( 攻撃倍率 ) * ( 耐性等軽減 ) = 被ダメージ
まずはこれを理解しようなw ID:cMDK5wWW
いちいち煽らないと気が済まない性分?糞だな そんな白黒つけなきゃいけない事かこれ
どっちも有用だと思うが >>181
だから何?
ちゃんと両方100減ってるだろ
だったら>>179の計算も正しいって事になる >>187
PAに倍率があるように敵の攻撃にも倍率があるんだわ
狂想のデウスの同じ攻撃食らって比較してこいよ めんどくせえな
頭捨て盛り=ラッピーシャイン
バランス盛り=シオンユニット
これでいいだろもう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています