【濱2】ヒーロー実装前の職バランス
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当時を知らない新参者なんだが
実際どうだったんだ?
明らかな優劣があったのか?
いつからバランス調整オンラインになったの?
誰が悪いの? ヒーロー実装前はサモナー1強だったよ
厳密に言うと職の使用率がバランス良かったのはEP3時代 EP4はサモカスとファイジとフォース以外全く人権無かったから全部の職に多少人権がある今よりバランス悪い
バランス良かったのはEP3後期だけ なるほど
バランスの子良かった時代を謳歌したかったなぁ
吉岡はカスだよ
彼の実装したEP6の何も楽しいと思えないもん EP4最後らへんのGuぶっ壊れてないだけでご子息癒着リングとか優遇あったし問題なく使える程度に強かったでしょ 紫WBがあった時代な
あの頃も怪しかったけど、EP5と同時の職調整でRaHuはギドラン倒すのも難しいぐらい弱体した
もしかしたらHMZKじゃなくてYSOKが調整してたのかもね まぁバランス良かったEP3の菅沼の方が吉岡より遥かに叩かれてたけどな ずっと強いクラスをローテさせるやり方だから変わらないよ
EP3の頃は人口が綺麗に分かれてたけどあれは人口多いクラスを放置して少ないクラスに手をかけた結果だからそれが良いとも言えない チェインマロン以外極端に突出してるのはいなかったはず >>12
それならGu以外突出してない今と一緒やね 新規は知らないだろうけど菅沼が走りモーションを速くしてくれた
それってPA移動ロビアクキャンセルみたいな気持ち悪いのを変えようとしたからだろ
それが移動PAとかよ、恥を知れよ濱崎 EP3時代って職バランスも良好でスッキリ顔が追加されたりもしてたのに
菅沼はめったくそに叩かれてたんだぜ EP3での叩きはまだ現行の余裕から来る贅沢病みたいな叩きだった
EP5からは余裕のないかなり逼迫した感じの叩きになってたな >>5
お前が当時英雄すら取れてない雑魚ってのが良く分かる >>15
違う
ステップキャンセルステップの連ステを潰すため
そのあとテッセンやテクカスイルゾンハートレスで移動PA実装したのはEP3
EP4もネッキーはテッセン必須で他の近接とGu×で遠距離ゲー
思い出補正で改ざんするなや
一番バランス取れてた時期は
マロンカンスト上限ついたEP4デウスからEP5前までだな
EP3は近接軒並みゴミだった EP4後期はマロンボマー複合の三強で、その下にFiがいて、チェイン(サブGu)が全武器に乗った時代。今はGuでもTMGだけしか乗らない
EP4中期で12人デウスソロクリアできたクラスはSuFi、FoGu、FoTe
惜しかったのがRaHu EP3の頃は強いクラスのせいでコンテンツのバランスがおかしくなるって事が無かったからそこは優秀だったよね
一応ニロチが猛威を振るってたけどそれ基準で調整されることはなかったし テクターですらタクト握ってたもんなぁよくウォンド専に返り咲いたわ >>15
と思うじゃん?
テッセン放置してたり改善後の走りよりそもそもロビキャンの方が早いとか
サブGuでのボス瞬殺がEP3での最適解だったりするのは後に続く問題なんだよな
菅沼はTA勢よりだったからこういうのは問題にしてなかったみたいだが >>18
Brはテッセンマンでも取れたし弓もボマー強かったし屁弱体直前はバランスよかったよね
Boは使ってる人なら余裕だったけどやっぱ息切れ感あったし一番パっとしてなかったかな >>23
ウォンド専はそれはそれで問題あると思わないとかおめでたい頭してんな
全ての選択肢を殺さずに並立させられなければゴミ 未だに屁ショックを引きずってあの弱体祭を誰も受け入れられてないのやばすぎる >>18
他人をアストラ塚に沈めて舐める酒井智史の肛門は旨いか 反発なかったら全員Hr使えって感じの雰囲気だったし、
その反発も来ないだろうと思ってた開発が怖いよ
いくらなんでもあそこらへん謎すぎる 思い出補正かしらんけど
まだ売り上げがあった頃に原点回帰しようとしてる運営が同じ間違いをやらかしそうでねえ まずEP3の時点でFo最強だった
↓
EP4でSu。鳥が遠距離雑魚とトリスパが強くて話題に。近職は泣いてた
↓
ただSuが見栄えとか装備のだるさで人気が出なかった。でぶっ壊れマロン実装。メロンは後2年くらい論外の悲しみ。
↓
元よりFoGu、BrGuなどのチェインシリーズがあったが当然マロンも使われる。
↓
ボマー零式実装。マロン想定で作られたかの如くぶっ壊れ。こちらもチェインが容易く相性も完璧
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零サフォ零ラメギ実装。テクが使える職のチェイン稼ぎが格段にやりやすくなってしまう。
↓
マザー実装。チェインシリーズが大暴れ。チェインはEP3の時点で酷かったが鳥やマロンは1hitで5m以上のダメージが入りフェイズすらスキップして速殺できるため騒がれる。
↓
999999制限。この時点でSuGuは死亡。ただしマロン自体はぶっ壊れスペックのまま
↓
デウス。FoGu、SuFi、FoTeがソロクリア。 屁ショックは舐めてるわ
各職業の一番の長所をおもいきり削ったからな
EP4もSuが強すぎて問題あったがあそこまでの下方修正が無かったから批判は噴出してなかった FoとSuと弓が飛びぬけてやばかった
ヴォルバニサブGuがぶっ壊れで数十秒で数千万〜数億ダメージたたき出す状態 バランス以前に今のPSO2はEP4までとゲームスピード違いすぎて気持ち悪い >>34
2つ目間違えてるぞ適当な検証した奴がSu雑魚って触れ回ってただろ すまんSu自体は壊れなかったわ
マロンだけが超ぶっ壊れだった マロンもアムチの接待がなかったらあそこまで騒がれてなかったけどな
実装されたのイースターからだぞ?
お前らの大好きな大和ショックの前だぞ
当時見向きもされてなかっただろうが レイド以外の緊急はボマ勢とタリゾンギフォラグラ複合リキャストなしのフォメルギオン連発で終わった時代 ??「栗でも投げてりゃいんじゃないすかねw(未経験) EP4はチェインがやばかったからボスではトリスパですら見劣りしてたし
雑魚敵もHPが低かったから初動が遅い初期Suは弱かったよ >>23 こういう奴がオールラウンダーをうおおおおおとか言っちゃうんだよな 見てるとEP3〜4末期くらいまでが比較的良かったのかな
俺はちょうどEP4末期に開始してたからほとんどEP5以降の不味さしか体感できてないのか サブチェインがあれなだけでマロンとか今のアナルの方がぶっ壊れだし大体Guが悪い EP4末期のバランスからリングスキル化とサブGu弱体化とHuとBo少し強化しとけば解決したんだよなぁ アナルはPS論外だと使えない、マロンは論外でも使えてしまうというメリットもあるぞ。
今でも密度とギミックあれば大体これに勝てない 当時のマロンはドロ限でリボルバー環境そろえられた人がいなかったから
試せる人が少なかっただけで
3ヒットで40〜70万の範囲ダメとか普通に壊れてたぞ
当時は他のペットが弱くてストライク抜きで普通に戦っても強いってのが最高に頭悪かった 相性の良かったマザーでもFiの方がDPS出せてたぞ
まともなマルチだったら膨らませる前に他の奴が倒すから EP1→Fo氏ね
EP2→Br氏ね
EP3→Gu氏ね
EP4→Su氏ね
EP5→Hr氏ね
こんな感じだったと思う 濱は調整能力無いくせに一度に全てやろうとするから性質が悪いよなぁ
ダメージ上限つけたらまずそこで少し様子見するだろう >>48
まだHMZKの上手い人しか使えないを真に受けてるやついるんだな Suは実装時から使ってたけど最初はいたら破棄推奨だのペットが可愛くないだのペットの性能見れないだの散々だったな笑
最初の犬鳥なんか変なのだけでも十分強かった
置き鳥スパが当時の俺の最高与ダメだったわ とりあえずPSO2癌スキル
ギア全般
アイアン
乙女
リミブ
WB
WHA
スタスナ
アナル
チェイン
マスタリー
PBF
ディアマス
属性一致系
面白味として機能してると思う? EP4はバランス取れてたって言ってる奴は大体FiかFoしか使えない >>49
シートにペット入ったのってEP5からだぞ
それまでは常設か季節緊急かナベアルチしかねぇよ バランスとか言ってる奴は
大抵自分が使うクラス基準
EP3を評価する準廃それ EP4はHu、Gu、刀、Bo、Teとゴミペットが辛かっただろうな。
他は色々増えてたし… 何も使ってない人(国)が調整言い出す場合はなんて言うんですか・・・ GuFiに必要なのは死なない程度のHPと火力だろう
HP2500に射撃5000近くもあれば適当にアナルとチェインしてるだけで同じ装備の弱職より強い >>60
「テンパイライラで草」って言っておけばいいよ Fiは後半やり過ぎだったけどEP4中頃までの調整ならやっとリミブレに見合った戦闘力手に入ったな そもそも役割があるはずのクラス設定がぶっ壊れ全員アタッカーになってるクソゲー
故にどれがTAに有利かしか考えてない、つまりバランスなど求めてないやつが多い ペットの育成は今でも廃仕様だけどEP4は更にガチ廃仕様だった
圧縮費用は今の倍だし1個取り外すのにACアイテム8個必要だった でもテクター最初にキャラクリで選んだ人って、味方の補助を想像して選択しただろうし
ハンター選んだ人って、前線に立ってヘイト集めて援護受けるの想像して選択したと思うんだよなぁ
レンジャーだったらハンターが敵を誘う前にトラップ仕掛けておいて有利に進めるとかさ
気づいたら移動PAを使って誰が一番最初に敵にタッチして倒すか競うゲームだったなんて バランス求めた奴は諦めて辞めた
手遅れマダヤは依存しすぎて感覚狂ってるからまともな案が出ない サブクラスがあってそれのスキルも使えるとなれば大体みんなアタッカーになるよなぁと TA勢は運営にとって都合のいいユーザーでバランス調整放棄できるんだよ
壊れたクラス見つけて勝手に競ってくれるからな 全員アタッカーだからバランスが悪いと使えないクラスが出てくるんだろ
TeとBoてのように役割が被っててBoが一方的に死んでるのもバランスが悪いからだ >>16
町会以下の使いまわしXHとスガヌマガツと容易に弱体とGu講座はDPS高過ぎた・・・ TA勢のせいで全てのクエストがスピード勝負にされてる作業ゲーム 其内運営がRaは初心者向けクラス!使いこなせば強い!とかいい出しそうね
>>65
それでも武器作るよりは余程安上がりだったよ・・・ >>69
ほんとコレクトファイル
そもそもイナゴは論外を絶対使い込まないしまともな要望出るわけない 特定のクエストのクリアに掛かる理論値を
ただ平らに調整する事をバランスというのがそもそもの異世界
割とその辺めちゃくちゃでもやり様があったり
時間掛かってもいいやみたいなプレイでやってる人がいた頃の方が
なぜか賑わってたんだよな >>76
それな
バランス云々も気軽に誰でも参加できることに帰結するからな EP5以降はもうバランスとかじゃなくてゲーム設計が元に戻れないレベルに壊れたからどうしようもないよ むしろ旧エキスパは緊急クエストクリア率100%だろうし時間が5分程度だとしても「もっと早くしろ」と新エキスパを作らせ3分にしてるという
そんなに早くしてどうすんだろうか? >>79
マザーの職ランクでどうせSuGu以外ゴミなのに他の職が格付けしあってたのは笑えたわ んなだから世界一激弱と呼ばれるレイドボスを乱発させる ソロ花でTeが一番クリア率低いゴミのくそ雑魚職で
タクト握らされてマロスト強いられた
Teやってた身としてはウンコそのもの >>80
早くしろって言うってる奴を隔離するためだろう
だからもっとハードルあげろ >>84
ないない
むしろ俺たちはエリートと天狗になる逆効果 >>83
さらにはザンバ奴隷までやらされてたんだからな >>85
隔離したあとは運営しだいなんだよな
天狗さんの話を聞かなければたぶん天狗さんの周り以外は沈静化するんだけど むしろEP4のテクターはサブの選択肢増えて喜んでただろ ソロコンテンツとか言うオフゲでいいゴミが増えた末路が今よなぁ…
ソロコンテンツが軒並み攻略型マルチクエだったらと思うと余計に。
まあTe被りは今でも対応してくれとは思う。
あとTeはウォンドとウォンドテク弱すぎただけでサブの武器握って戦うプレイスタイルが多くて好きだったわ。問題はEWHとか言う6属性強要するクソ死ね Raなんかみろよ
WBだけしてろ
↓
菅沼ガツのせいでWBありきに苦言
↓
WBが全て壊してる、消せ、無くせ、消えろ
↓
WB弱体化
↓
もうRaいらねーよ EP4で一番笑えたのはPAカスタムでストチャボマーサクリが来た時かな
トリトリでアンパンマンやソードマン大量発生して楽しかった Teちゃんの一生
1歳
生まれつき体が弱く周りのみんなにいじめられるもFoお姉ちゃんが守ってくれたので何とか生きていた
2歳
近所のKMRお兄さんにうぉんどらばーずを教えてもらうが強くなる代わりにテクニックが使えなくなったので皆にバカにされ相変わらずお姉ちゃんと行動 お姉ちゃんは新しく引っ越してきたBrちゃんと遊ぶことも多くなって独りぼっちの時間が増えた
3歳
TeちゃんをみかねたSGNMおじさんが新しいわざを沢山教えてくれて一躍人気者になりうぉんどらばーずをしてもテクニックが使えるから強くなった 友達もBrちゃんやFiちゃんHuちゃんがよく遊んでくれるようになった
4歳
皆が強くなったので遊んでくれる子がFoお姉ちゃんだけに戻った けど2学期からは新しい友達Suちゃんができた SuちゃんはわがままでTeちゃんを利用する子だった けど友達が欲しいTeちゃんは我慢した
5歳
お姉ちゃんが病気で倒れてしまった お医者さんのHMZKさんに助けを求めたら身ぐるみ剥がされてしまった 寒さで凍えながら歩いた帰り道遂に力尽きてしまった享年5歳 菅沼より最初に出した奴が悪だろ。EP1の時点でバランス取れてなかったし、初期3職もロールとしては未完成すぎた(Huが要らない)
菅沼ガツはWBより武器別の火力差考慮できてなかったのが痛いな。パルチ以外のHuとか刀なんかもはや論外だったでしょ WBを消せって言ってるのに弱体化で済ませるからWB込みのバランスにするしかなくなってんだろ この頃のバランスでまた防衛がやりたいなあ・・・・・
屁でぶっ壊しすぎてもう面白くない
絶望の沸き覚えてRaでボス始末して回るの楽しかったなあ(遠い目) その結果がチェインバグで菅沼ガツ10周回とかギャグのレベル Teの選択肢が多かったのはEP3と4やで。その頃はまだ取りやすくて普通に強い全クラス武器も実装されてたからな。 Teは菅沼からシフスト貰って以降ずっと必須の優遇職になってるのに不遇ぶってんなよ >>96
UH予定してるとか言ってたが
デデデンデデデデデン
我が名はエルダー
と笑止 ゾンデロールインフィシュンカイルメギ時代すこ
あれぐらいぶっ壊れてたら周り多少糞でも許せた
今のお荷物居ると崩壊するバランスやだわ 複合リキャストは残当だけどザンバに倍率乗らなくしたのはほんと面白くなくなったな
普通に一番高い倍率適応で良かったのに ep3後期に戻ってくれればなぁ
終焉あたりだとシャキンさんも最速移動PA持ちなくらいで性能的に言えば終焉だといらない子ではあった
今のヒーローみたいなポジションだった覚えがある
テクターもフォースも活躍してたしハンターとバウンサーもそれなりに活躍してた
ガンナーもSロールの呪いが解かれて安易なヒーローではないけど活躍してた 今もだけどHuって大して固くないからマジで強みないよなぁ。
ヘイト取れて若干カウンターしやすいだけのクソ火力クソ機動豆腐って感じ むしろ絶望後に移動速度1.6倍したのが大きな間違い、よりスピードを求めるようになった 高速戦闘と通常攻撃拡大して何かが崩壊した印象
まだ壊れたまま >>97
ひどい時は登場のポーズ後すぐ昇天した気がした
あんなEP3をバランス良いとかTA勢ぐらい BrもHuもエクソが楽にできたからまだね。サテカとかもあったけど位置把握してる奴しかできてなかったし 野良の仇花で開幕パニックいれてwbとチェインいれてバニマスしたらhp1まで削りきれてたの懐かしいわ
今だとペルソナに開幕ダウンいれてパージまで削りきるようなもんか ダメージ上限でできなくなったけど 終焉あたりは各クラスきっちりやる事明確化されてた気がするけどなあ
現状無駄に火力上げすぎてクラス間とか言う以前に難度のバランスがめちゃくちゃになってるような >>67
マダヤってるけどまともな案出せるしだしてるで
誰も聞かんだけ >>99
その上でウォンド専の火力だけは上がってるから優遇されてるように見えるだろうな
全力支援したい奴は不遇としか感じてないよ EP3の時点で既に土台がガタガタだったんだな
んでその生き残りがEP4でイキリ散らして新規追い出して自身も大和連打に耐えられなくなって休止
EP6で吉岡になってイキリ路線復帰で同接回復
元々問題児ばっかで構成されてたのがPSO2の実態なので今のバランスが寧ろ正常と言える >>99
フレパでよくね?って言う状況を優遇はないわ
差別化が残ってるという意味では良いところだが チェインバニッシュって一人で5000万くらい出してたんだっけ? 吉やハマより上の木村が
速度を上げると大味になるって言ってるのに
どんどん速度を上げようとする開発がいるんだよな
それなりの地位の木村より強い誰かなんだよな >>116
1.2倍で良いけどRa限定で2.5倍で良かったと思う
アリキは糞だけどRaの大ダメ出す快感奪うのはな 弱点以外ダメージ大幅カットになったのEP3のタイヤあたりからか
濱崎産じゃねぇかやっぱ戻ってくるな >>117
バニッシュにチェイン乗らない頃でも仇花でダウンしてるとこに合計4500万前後
当時のザンバはアルバスとかで60%まで追撃出せたからヒジフォンのカンストダメージがザンバの9999999だったな WB殺さないとランチャーがきつかったのかもね。今でさえゴミみたいな立ち位置してんだから マロンじゃなくてサブチェインが強くてマロンと相性良かっただけだろ
俺はカタナマンしてたけど要所でちゃんとバニコンしてれば許されてた感じあったし職バランス自体は嫌ではなかったな タイヤ緊急やってた頃のお前らの顔を見てみたい
目を覚ませ!って引っ叩いてやりたい 当時常にチームで集まってたメンツでもタイヤ緊急は完全にスルーしてたわ
報酬ゴミすぎたしそもそもシステムがクソ
マガツは楽しかったWB奴隷してたし タイヤ緊急なら当時からみんなのキャラの上に「?」出てるの見えてた ロビーで踊ってる奇形のあの子もタイヤ緊急経験者だと思うと…
ぞくぞくするねぇ バーニングレンジャーよりもタイヤ緊急やった回数少ない気がするな タイヤは一応サイキが出たから全く需要がないわけではなかった
クエとしてはクソつまらんけど >>121
弱点以外カットするのはいいけど
弱点周囲の部位に吸われる
弱点が滅多に露出しない
弱点が手の届く所にない(近接)
弱点が壁に埋まる
こういうのどうにかしろと
弱点に自動的に吸われる仕様のアナルさんは気にならないんだろうけど タイヤ緊急たまにいきたくなる
スカルラッシュ?が未経験だからそっちのほうが行ってみたいけど ヴァーダーにタイヤ付けて町中走らせればよかったんや シュンカ時代が1番バランス良かったな
テクはセイメイイルメギ、射はガルミラロールインフィ、打はサブBrシュンカ
サブBrシュンカしてりゃメインクラス何でも使えたからな >>133
アドラステアの地球浄化作戦かよ
EP4でやるべきだったな >>130
でもサイキ自体はタイヤじゃなくて副産物のグンネじゃね? タイヤ緊急3回くらい行った記憶あるけどクーナの曲流れてて最後にビブラス出てくるやつと記憶が混同してるわ EP4勢はタイヤとかただまるぐるするだけの緊急少しかじってるんだよな このスレ見てると、どの時期もバランスに不満はあった、としかわからんな サイキ一強から何も学ばずシオンゲー
しかも緊急のみだから更にタチが悪い まぁ速度上げた辺りからなー
確かに通常クエは楽だけど速さ故に防衛系は拠点ほったらからして群がる
それでそういう奴に限って火力はお察し
倒せないから戻れない→壊れる→崩壊 ぶっ壊れがあっても限定的だったり一部のリテラシーの高いプレイヤーにしか影響がなかったりしたからな
ヒーローは優遇クエばかり実装されてみんなヒーローになってしまった >>140
EP4まで糞バランスが続いて
EP5でユーザーのかすかな希望とともに空中分解しただけだからな EP3末期が一番まともなバランスだったわ
Foがチェインバーランで一歩抜きん出てたけど
EP4はマロン投げるだけのサモカスゲー そのあとはもう知らない EP4がサモナー一強とか言ってんのはエアプ
実際に強かったのはFo
Foが対策されたことで相対的にサモナーが強く見えただけ
実際にサモナーが対策されたデウスはまたFo一強だった 栗太郎レベルの発言してる奴がまだこんなに蔓延ってるんだからバランスなんて一生とれやしないよ 遠距離職が範囲で劣る職に対ボスで競り勝ってるとか良バランスなわけねえだろwww なんだかんだバランス良かった気がするな
Hrで完全にバランス崩壊した 単純に比べればマシかもしれんが数々の失敗を経験したうえで進歩してないのは問題
結局同じような失敗繰り返してるし >>148
エアプ太郎と同類の奴らが弱体化弱体化喚いてそれに便乗した濱雑魚とのコラボがEP5の大炎上起こしたんだろうなw当の本人達は未だ反省してないという 打射法それぞれに強みがあったEP3のシュンカロールイルメギ時代が好きだったわ 防衛全盛のEP3辺りに戻りたい
あの頃の11光戦武器は本当に欲しくて毎日ドキドキしながら通えたわ
今は最高レアリティ拾っても強化メンドで倉庫行きだもんなゴテゴテ見た目派手だけどなんの魅力も無い マロンに文句言ってるやつはヒエキレベルの話してて
バランス良かったって言ってるやつは固定レベルの話してるからな噛み合わないのも無理はない マロンはほんとに酷かった
固定でマザー1分もかからず終わるとかゲーム壊してた マザー1分とか完全にタイミング合わせないと無理だからぼっちヒエキには無縁だったけどなw 文句言いつつも楽しんでて人が増え続けた時期と
文句言いつつただ作業して新規もそっ閉じする今が
同じに見えるならある意味幸福だからそのまま殉教していいぞ
おめでとう ヒエキに発言権持たせたらダメだってはっきりわかんだね
恐ろしいことにこのゲーム7割アレを突破できないという まあ一時期のマロン周辺は
折角作ったのに全然使われないとかヤバイ殺される
っていう誰かの危機感が如実に現れてて愉快ではあった
まったく笑えなかったがな あれだけEP4で弱体化叫んでたネ実民がEP5の屁は弱体化するな!PSO2終わる!とか言ってたのは謎 >>166
自分の使ってない職は悔しいから弱体化して欲しい自分が使ってる職は弱体化するな
これが全てでしょ 全然関係ないが便所の落書きで
「ジャンプ最高超おもしれー」
「マンガ読んでるヤツなんてアホだな」
って特に特徴もない筆跡で別々の場所に書かれてたとして
同じ人が書いたと思うことってあるんだろうか
居たとしたらかなりの謎だわ何が見えてるんだろう >>157
シュンカイルメギSロールってEP2だっだなw
すまんかった 気弾出待ち集団でガルグリ即殺が戦道4周中4回起きてたEP5に比べたらマシ >>51
EP3は「Gu氏ね」からの「Gu死んだ……死体蹴りまでされて可哀想……」ってレベルの転落ぶりだったような 深き闇に挑みし割雄はガンだったな
他人はアストラ塚に追い込む
幼女全集は割る Gu死んだこと一度もない
と言うか今もチェィンでアークスを苦しめてるぞ
チェイン有りでボスのHP決まるからなw EP3じゃGuも変なPA零式で楽しそうだったな
デッド連でOKな場面もあって、もはやGuじゃない感もあったが
それはそれで滑稽でありながらも悪くはなかった
一度は死んだGuが“ちゃんとPAを使って”イキイキとなる姿はあれが最後か
今もイキイキとしてるがイキるために職と成り果てたな マロン騒ぐわりに
野良はSuよりテッセンマンの方が多かった >>178
マロンもチェインと一緒
敵のHPがそれありきで決まるからだぞ 今でも面倒なペット育成が更に面倒な時代だったからな >>178
楽しくないし準備が面倒だからな
だから強さと使用率は別物 タクト握ったことないのに栗に口出してた一太郎とかいたな かつてシュンカで全ての職が許された時代があった。
だが平和は長くは続かなかった… GuFiって雑魚戦強いだけでボス戦だと普通やん
やっぱマロナーはどっちも強かった 取り合えずHuは最弱だっただろう
イグパリも弱かったしパルチもヴォル頼りで全体弱かった >>186
え?Guはアナル来る前からボスに対しては強職だったんだが... シュンカ時代はサブBrにしてシュンカしてればどのクラスメインにしても許されてたからある意味自由にクラス選択出来たな
やってる事はメインBrと大して変わらんけど
イル系テク来るまではFoですらサブBr!刀!シュンカ!だったし 敵が溶けてたXH時代だぞ?雑魚にマロンとかオーバーキルすぎるわ
ポップルプロードとかジンガアサルト&スライサーが強かった マロン壊れ壊れじゃないはダメージ表記が999999までだからOPで実ダメージ見れない奴はマロンは壊れてないって言ってた印象
マザーDPS30kで野良上位の時代に単発6M出してるぶっ壊れだったんだよなあ だからサブチェインがおかしかったんだって
マロンマロン言ってる奴は頭ご子息かよ チェインは他職のおもちゃ状態で、Guで使うよりFoGuやSuGuや弓BrGuで使う方が何倍も強かった >>174
それは1PAしか出来ないチンパンジーだけだろ
普通に近接より強かったわ ぶっ壊れ言われる割にマロナー少なかったしBrGuなんてほぼ見なかったから
EP5のHr一強が異常すぎた マロンはTeSuが壊れだったと思う
本人20mザンバ20mとかできたし シュンカイルメギSロール時代も菅沼後期も好きだよ
EP1とEP5は嫌いです こんだけぐーふぃー騒がれてんのに頑なにバランス取ろうとしないあたり今までと何も変わってないは 各クラス使用率が運営の想定するバランスなので調整完了です >>168
フェーズスキップじゃなくてフェーズ飛ぶ前にクエを終わらせた記憶ある
SuGu全員がドンピシャでタイミング合わせないと無理だがな 「失敗したら次で直せばいいw」
↑こういう甘えを持って仕事をしている運営と開発に
バランスなんて取れるわけねぇだろ。1年猶予を与えた結果がコレ(今)だよ
なにまだ期待してんだ。コイツらはあと3年どうやって引っ張るかしか考えてねぇよ
わかってんだろ? 時代の節目ごとに現れてはバランスを破壊するGu
もうちょい丁寧に調整しろやGuいつも大味すぎんだよ
ロール200%→チェインレイド瞬殺→アナル >>206
これよな
雑な調整して騒がれてるときは無視して
騒がれなくなったら急になんだこれやっべとか言い出して修正 なんやかんやでEP4末期が一番バランス良かったな
今理想にしてる好きなクラス好きな武器種で遊べるゲームだったし何いても不快感無かったわ
EP3のバランス推してるやつとか脳死でPA擦ってるような非ロナーくらいか 一度も壊れてないハンターを壊してくれればいいや
OE3Mカレント5Mヴォルグ10Mでいいぞ 始動やればモーションスキルでどんだけ変わったかわかるぞ
くそイライラする マロンもアムチみたいな接待クエストじゃやりすぎだったけどな 吉岡曰く、アナル下方するとRaが無双するんだっけ?
ああ、是非現行サーバーで試してみて欲しいわ
開発環境大正義を全否定してやんよ
どんな言い訳するか楽しみだわ
また「〜の場合がある」「様々なご意見を頂いております」で始まるんだろうけど まあRaでロナー取れるほど使いこなしてる奴なんてマジで数人しかいないだろうから吉岡のこと信じられなくても当然だわな 射や法にこそギアつけるべきなんだよな
出町即最高火力とかあたまおかC コスモス最強時代まで遡らないとRa無双とか無理だろ チェインマロンヴォルグバニッシュ複合ザンバでバランス狂ってたけど面白かったんだよなぁ バランスは良くなかったけどそれぞれが長所を持ってたからな
長所全部再起不能になるまで潰して最強職実装しましたとかそりゃつまんなくなるに決まってる
おまけに屋台骨のキャラクリ全否定とかやりだすし ネッキーVRのWBの効果が雑魚と壁、戦闘機とかのオブジェクトは2.5倍
ボスにはジャマー付きの1.2倍ってのが最高に面白かった
実質弱体要素だったジャマーと2.5倍を混在させるとWBの割り振りの優先順位の決め方がドチャクソ複雑になって最高だった
その頃まではWB最大4発だったから忙しい時はあっさり弾数に余裕がなくなってくるから
クエストの大まかな流れに沿って撃つWB(W3の途中x字壁破壊のために2発は残しておくとか)をあらかじめ決めといて
周りのメンツの動きとか砲台がランダムに出たりとかで突発で撃ったりとかのやりくりが楽しかった
ああいうタイトなバランスのクエはもう二度と味わえないんだろうなぁ 壊れも複数あれば今日はチェインマロン→明日は複合回し→明後日はFi→…
とかローテでやるのが飽き防止にもなってたところがあったからな
各キャラごとにクラスイメージ込みでキャラクリしてたやつも多かったろうに
ある日全部ぶっ潰されて屁一強とか飽きるわ
しかも屁実装後のメインクエはバスター 魔物種はそれぞれ耐性持ちでダメージ出したければ屁使ってくださいだもんな そのくせ大量に辞めたら慌てて旧職のバランス調整開始 都合のいい「様々なご意見」しか聞かないからな
つか、そんな意見すらないのかもな
体裁整えるために有りもしないユーザーの意見をでっちあげて、
それのせいにしといて、ネ実やツイッターで拾った画像見て、
はいこれ修正、必要ないねってだけだろうな
他に多々送られてるであろう強化や下方の要望はガン無視して
僕は必要だと思ってる事だけ今後1年押し通す気だわ 屁は既存のクエストの敵とのバランスを壊したからな
超ヌルゲーになった
そしてEP6で屁を殺すために敵は遠距離攻撃になったね
屁を下方修正しないならそうするしかないわな 視界外から突然とんでくる座標攻撃誘導攻撃にプレイヤーが晒される事になったのは屁のせい
それに対する回答がPhだね
ほぼ無敵状態
PSO2は一体どこへ行くんだろうな チェインマロンしたいだけの理由でSuをやった思い出 今のサモナーは色々なペットを使えるし、育成関係もかなり緩和されているからある意味機能しているわ 緩和されたけど結局複数のペットを育成さなきゃいかんから手間は他クラス以上でやる気にならん
チェインマロンの時は手間は気にならなかったけど まああの難解なOP追加の手間に比べたらマシなのでわ チェインマロンは倍率の権化なので結局OPももりもり盛らないとダメなんだけどな >>236
流石にマロン
複合は強いが当時のテクラグラ以外ほぼゴミだぞ >>232
レドランは生き返りましたか?
そもそも生きてる時期ありましたか? 間違いなく今が一番バランスいいぞ
EP1はゾンデEP2は休止してたから知らん
EP3は最悪今の調整の元凶はほとんどここ主にヴォルバニ何でこんな倍率滅茶苦茶になるの実装したのか次に複合EP4後期にはラグラバーランの永久機関が出来上がってたEP4は近接お断り何の強みもなかったレイドでFiのみ使えてた
EP5初期は知っての通りで85スキル当たりでヒーロー越えるようになってだいたいの職が使えるようになった えp2やえp1の尻拭いがえp3だろ
えp6は敵のHPを爆上げしたからおさわりできるだけで
強クラスと弱クラスで比べたらトリプルスコアついてるぞ
えp4はSuの使用率あげるために爆上げしたせいでおかしくなってるし
えp5は屁ゲーにあわせておかしくなった
全部HMZKって奴の仕業だな ヴォルグはEP2で実装されたんだが、出た当時のパルチは本当にカスみたいなもんだったから仕方なかったんだよ
ハンターはHu武器3種全部捨ててサブBrで刀振るのが当たり前だったぐらいにひどかった… ヴォルバニはEP2だエアプ
EP3は国王一味の身代わり人形+EP2の尻拭い
菅沼は完璧ではなかったが許可を出す誰かさんを丸め込みつつ何とかそれぞれ長所を伸ばしていった一番バランスが良かった時期だぞ
武器接着だとケアが完璧に行き届いてた訳じゃないから不満な奴も一定数いるが間違いなくEP3が一番バランスが良かった
それをEP4でまたぶっ壊されかけたが 極端な長所伸ばしで有耶無耶+今に繋がる癌の土台の出来上がりがここ
EP5でその極端に伸ばした長所を全て叩き折って最強職実装滅茶苦茶の始まりから今に至る 菅沼は始動作ったし本編もバランスもよかったと思うな
他はジャンプゾンデ、シュンカ、SRJB、マロン、バニシュ系、イルメギ、って酷かったろ >>246
ep3のGu見て長所を伸ばしていったと思えるならサイコだよお前 光弱点相手だと20秒ぐらいでバーラン貯まってたからな
あの頃の複合はやべーよ チェインマロンは1000万ダメージ以上だったからな 【即時】金券五百円分とすかいらーく券を即ゲット
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Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) ザンバもスキル乗る乗らない俺のほうが倍率高いで野良で荒れてたな
最強武器オーラム実装でマグ難易度高くして重課金させた廃人を引退させてたよなw そういえば必死にGu最弱だった言う奴いるけどデウスじゃFoと2強じゃなかったか? メインガンナーのカカシにしか役に立たない感じがよかっただけで
どこにでもあんなもので行きたいわけではないからな
テクニカルなフォース様に逆らえないくらいの尖り具合ならいい そもそもザンバースとかメギバース設計したやつがガイジ
オートメイトはもっとガイジ やってた奴なら知ってること
ボスは最強格だけど雑魚戦がどうにも苦手でバレスコシフピリとかでお茶を濁すしかできなかった
どの職も長短あったからそれほど声を大きくする奴は居なかったが
な ぜ か 他職が長所をバッキバキに折って潰されて補填がカスで運営から馬鹿にされてる中「癌ナーだけ」短所を無くし長所を飛躍的に伸ばす上方修正がされ散々ブーイングを飛ばしても無視な上さらに強化される始末
修正されないのならばユーザーが区別をつけるしかない
インフレぶっ壊れ容易罪の癌ナーを許すな といってもボス戦ではそこそこ強いのに雑魚が苦手すぎるという落差が問題であって
当時でもHu,Boに比べたら雑魚は相手出来てた チェインマロンは即カンスト制限かけられて下方されて終盤はFiにした方がマシだったけどな デウスゼフィロス初のソロクリアもサモナーだったなぁ UHにおける部位ダメージ倍率について吉岡Dの見解 (コメ付き) https://nico.ms/sm35173349 GuはEP4では対雑魚最弱すぎてネッキー×VR×だったぞ
どっかの記事で運営はGuは弱くありませんって言ってそのあと癒着リング大量実装
サブGuがメインGuより強いのを運営が認めて、EP5で弱体化した >>264
それはお前の周りのHuがヤバかっただけ EP3後半からEP4前半は普通だった
防衛もあってEP3後半が楽しかった人は多いんじゃないか?
EP4はクソつまんなかったから、楽しい楽しくないは職バランス関係ないよ >>267
チェインマロン+高倍率ザンバでマザースキップとかめっちゃヤバかったな
たしかマザー以降のクエストでカンスト制限かかるようになったんだよな? 打撃射撃法撃という観点でならバランス良かった時期は結構ある Fo、Brの天下だったな
こいつらの選民思想はヤバかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています