なんでコンテンツどれもこれもTAにしかできないの?
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敵国や普通のネトゲはだいたいクリア自体が目的のが多いのに クリアするコンテンツはそこで終わりだから
プレイヤー同士に競わせれば終わりがほぼ無いから時間稼ぎが出来る 開発チームにTA脳しかいないからさ
そもそも、ブーストアイテムが分単位である以上
TA要素を排除できないゲームシステム。
TAを撤廃させたければ分単位ではなく回数制にでもしないとダメだ 始まりはソロ花だよな
それまではプレイヤーが勝手にレイドボスソロ動画とか揚げてプレイヤー同士の楽しみって感じだった
これを運営が目を着けてシステム的に導入
ここからは妄想だけど
これによってソロ花sクリアが人権だって風潮が蔓延して皆必死にプレイ(殆どのプレイヤーは楽しいと思ってやっていない)→運営は導入したTAを皆プレイしてるという数字を見る(人気コンテンツと錯覚)って流れじゃないんかな 乙女アイアンウィル奪命武器レスタメギバとかある時点で普通死なないからな
死なないからクリアするだけなら余裕だしそうなるとTAするしかない ◯◯分間××が上昇する系の時短型アイテムとか緊急クエといった急かないと旨味が減るような要素があるのが問題。 おクリアできないお題出されたらヒエキのように発狂するやんw
ほな誰でもおクリアできて効率だしましょねーが最適解やろw TATA噛み付いてる層はクリアが目的のコンテンツが配信されたら今度はクリアできないって文句言いそう
DPSチェックを通過できなくてたった1日で弱体化されたデウスを思い出す >>8
でも12人集まってTAするよりもソロバナとかソロマウスの方が楽しいと思うよ、このゲームオンラインでやる意味ないし >>14
まぁそこは人それぞれだよね
個人的にはTAも嫌いじゃないし(超好きって訳でもない)
ただライト層とか今までTAに興味ない層が蔑まされる要因になっちゃったりもして一部からのウケは悪いだろうなって思う >>13
TAなんて報酬を微々たるモノにして
ソロか、一部の人間だけがやるものにしておけば誰も文句言わないんだ
装備スキル固定だったAGP用の白コタン演習の報酬はチャレのマイルのみだったから誰も文句言わなかったろ 自分の前に線引きして自分より効率出せる奴に嫉妬してTA扱いしてるだけだな
効率出せたら報酬うまくなるなんて周回ゲーなら何やっても当たり前の話
ゲームという勝負事で横並び前提とかどこの共産主義者だよ 突き詰めるとレア掘りしかないゲーム性が問題なんだな
レア掘りなんてやること無くした廃人が最後にやるコンテンツなのに
それをメインにしているから飽きも早い レア堀もこのゲーム浅いからな
他のゲームだと同じ武器でも良い能力値を目指して厳選してみたいな要素あるけど
このゲーム掘り当てたらそれで終了なので 回復、ガード、回避の性能が無双ゲーでもあり得ないだろう次元でバランス崩壊してるからTA、即死、作業ゲーの三択しかないという
超絶下方するしか解決策が無いし叩かれたくないからTAに耐えられるガイジだけを残したいのが運営のイトするとこだと思うよ?
んでガイジは難しい戦い方とかできないしコミュ障だから火力だけの簡単なバトルにしてソロ重視に変質させたんでしょ TAじゃないコンテンツあったろ池沼だけが続けたマスカキ999 開発「最初からTAをメインコンテンツとして作ってたのにユーザーが勘違いして文句言ってくる」 このゲーム、ビルドのバランスがソシャゲばりに無限の冒険してるしマスカレも人によってはTAなんじゃ?
そもそも時間を全く気にせずに慎重に削るとかの普通が許される程に時間に猶予あるわけでもないし結局・・・ クズどもができないことをやってのける俺TUEEEEE
判ったかクズども、地を這え!仰ぎ見ろ!お前の頭上に君臨するのがこの俺だあああああああ OPで防御盛れなかったら時間無制限なクエストも作れたかもな
防御盛れるせいで被ダメ全部1に出来ちゃうからそういうクエスト作れない TAゴリ押しなんてEP1からだぞ
TAクエストが実装されたけど不人気だからクロトオーダーが追加され拉致が追加された 生放送で通常の戦闘が不便だからPAの改善してくれって意見に対して「TAのタイムに影響が出るから調整しません」とか言っちゃう運営だしな
TA最優先で作ってるのは明白 >>21
あれも時間制限あるし頭上にステージ数とクリアタイム書いてロビーでイキる障害みたいのも居るからTA寄りコンテンツじゃない? 結局どんなコンテンツ作っても5chじゃTAとして解釈される定期
雨風すらTA言われてたしな無理だろもう >>29
DoTのみで削り切るのを不可にするためだけの制限時間で
HPを削り切られるか削り切るかのバトルがただの一度でもあったのだろうか
「どんなコンテンツ作っても」とか、オンラインRPGのバトルを一度たりとも作れたことが無いのに
何を言ってるのかという・・・w 課金誘導させるために装備を強化させたいからだろ
TA要素を追加して課金して強化する事に意味を持たせないと適当装備でメセタもリアルマネーも消費しない奴がのうのうと増えてしまうからな
つまりはセガが稼げてないからクソゲー化する悪循環に陥ってる アバター路線で課金誘導していたが
屁とゴキでその路線が死んだので方向転換したってことか まともなやつ皆逃げたからマダヤTAイキリ準廃ガイジに媚びるしかないんだよ 課金誘導するだけなら元々のペイトゥジョイ路線のほうが最終コストもかからないし
その路線を受け入れるユーザーはゴマンと居たんだぞ?
どんなゲームでもゲーム性なんて幻を追い求めようとすると
果ての無い調整地獄におちいるから無駄に最終コストが嵩む
元からゲーム性を言及しているタイトルならある程度は許されるだろうがそれにも限度はあるだろうよ >>33
でもTAイキリに言わせると自分らがまともで
ついて来れない奴がガイジらしい… 何度もやりたくなるコンテンツの意味がおかしいんだよ(特に吉岡)
TA的なハードルと称号をからめれば全部取れるまでやりたくなるだろ!みたいなのばかり
何度もやりたくなるってのはそうじゃなくて
こっちの行動で展開が変わるようなコンテンツ
展開同じコンテンツを無理やりTA要素入れることではない 本気でゲームという物に挑む覚悟があるうえでの発言なら反論できんな
ただ残念なことにゲームという存在そのものが余暇の友であり
色々犠牲にして探求するほどの価値ないんだよなあ ゲームの種類が違うから比較にならんて言われると思うが
TAの間逆を行ってて展開が変わるゲームといえば
大昔のトルネコ,シレン,アスカのシリーズ
こっちが行動するまで敵が止まってる TA勢はメボムやツイッターでネガキャンするの大好きだからしゃーない まるぐるもランキングに汚染されたしもう何やってもイキリに結びつく EP1のクロトはもちろん、エルダー緊急から腕戦を急ぐTAだった
本戦だってレアブを節約するために全力で火力出すTAだったんだよ 耐久特化で時間かけて倒されたりするの嫌なら敵にHPリストレイト付けて最低限このDPS出てないと絶対にクリア出来ないってシステムにしちゃえばよくね >>46
堀井雄二が言ってたろ
そういう絞めちゃう調整はダメだって
モニターの向こうの人を見ていない、と。 レアブの時間が短いのが癌だよな
プレみたいに30日単位とは言わんが最低でも1日単位にしてればプレイヤーがこんなにクエストクリアに急ぎはしなかっただろ 時間かけて倒されるのが嫌なのは運営じゃなくてプレイヤーだが
耐久は死なない程度にしてしっかり火力も出せや >>31
脳筋レースにしたらメレー適正あるクラスの装備を作って「はい、おk」じゃん
タンク、ヌーカー、ヒーラー、バッファー、デバッファーなど用の装備を作る意味を消炭にしてどうすんだ?
あたま大丈夫なん? >>47
それ全プレイヤー向けのコンテンツの話だろ >>48
常駐クエはまったりできそうだが
緊急は配信時間が限られる上に、周回数で報酬に大きく差が出るから
そんなには変わらない気がする 別のゲームで定期的にHP回復敵居なかったっけ
実装されて2年くらい誰も倒せなかったやつ
ネトゲならそういうの1つくらいあっても良いと思うわ >>52
クソ2運営は全プレイヤーを最前線のUHやUltに送りこもうとしているんだから
全プレイヤー向けのコンテンツの話だろ 今のオススメでたまに出てくる似非バスターみたいな緩さだったらいいのか レアブ延びればレイドでグダッても苛つかなくはなりそう
季節緊急は変わらないだろうね >>54
そういう特性あるボスはいるが
脳筋レース状態のPSO2でやったら極度のクソゲーやぞw 一つの部屋やクエストに居座られたくないんだろうな
もの好きは一日中回すだろうからボクラガソン リーダーなんてやった日にはアイテムすらろくに拾えない >>29
雨風系なんてもろTAだろ
制限時間内にどれだけボス狩れるかなんだから 運営が自転車操業だからお前らも走り続けろって筝だよ モンハンのTA要素は闘技場くらいで景品もあると便利だな程度のものでやりたい人だけやるシステムだしなあ
PSO2は何にでもTAごり押しが最近酷くないか
さらに被ダメも追加する予定ってどんだけ過疎らせたいんだよ > 何にでもTAごり押しが最近酷くない
だからそれは吉岡になってから酷くなったんだって 緊急というシステムのせいで制限時間内に周回する必要があるからだろ
その頃はやってなかったから伝聞だけど
周回数制限がなかった頃のマガツがやばかったんだろ? 雨風は逆方向だけどタイムアタックなんだよ 時間内にどれだけ狩れるか
こんなこともわからないでやってるやつ居るんだな 4人でイライラ棒させられて
避けるの失敗すると連帯責任
避けるの成功しても何もありません
そんな中でレアアイテムドロップ目指してね
おかしいと思わなかったのか >>25
この発想がそもそもおかしいんだよなぁ
防御盛れて被ダメ1にできる上で時間無制限にすればいいだけなのに、何を根拠にできないと思ったんだんだろ
馬鹿なのかな そらTA大好きのイキリダケがDなんだからTAばっかになるわ、キノコの暴走止めなきゃいけない国王が無能だからもうあいつを止められる奴はいない >>69
そこはさじ加減かもな〜
割と適当でも9999行くのと
ガチじゃないと称号取れなかったりするのとの差というか >>41
これを面白いと思う人はTAアンチ多そうだな
俺も含めて >>74
いや雨風は完全にTA
そもそも早いことで報酬が旨くなる(=早いことを称えてる )時点でTA
早いことを称えない姿勢がまず大事 学生であれ社会人であれ現代人なんて大体が時間に追われる生活してるのに何で本来息抜きである筈のゲーム内でまで時間と戦わなければいけないのか RPGでもアクションゲームでも早くクリアする事を要求されるゲームの方が少ないわけで
PSO2運営のTAへのこだわりは良く分らん
しかも、他のゲームに付いてるタイムアタックとは違って、何故か必ずランダム要素を入れるのも理解不能 >>77
それは分かってる
でも気にするほどの報酬や称号に差ないからな〜
あまりに下手糞ばかり集まったら知らんけど
足引っ張る人がいても個人報酬(ランクは個人毎で計算)や称号に差がないなら
たぶん揉めないよ コンテンツ放棄した結果、TAしかなかったって、イメージ >>79
単純にランダム要素入れれば単調な作りをごまかせるとでも思ってるんだと思うよ
同じランダム要素でも敵の配置とか
その配置のランダム要素によって展開が変わって
それにTAを絡めたりしなければいいんだけど
単調な作りにランダムとTA絡めるから嫌われるのよ 雨風とかむしろ完全にエネミー出現パターンを固定すればやりやすいんだけど
何故かEトラ発生がランダムでボスが延々と湧かなかったり
PSO2のTAはタイムアタックとして見てもすごく変で、遊びにくく面白くない タイムアタックなのに、エリア移動を何度も挟んだり間にムービーシーンを入れたり
EP1の最初のTAもギミックてんこもりでタイムアタックに不可欠なテンポが台無しだった
タイムアタックゲームとしても出来が悪すぎるから嫌がられるんだよ いや別にどんなにTAとして出来が良くてもやらないしゴミだわ
そんなつまんねえコンテンツは無報酬にしてゲームの一番端っこに追いやってしまえばいいのに何故かど真ん中に持ってくるのが無能の極み そもそもエリア移動のとき全員が同期してから始まるようにしないとな PCなんてスペックがガバガバやぞ バカなんだろうな >>86
それ
TAはタイムアタッククエストだけに押し込めて
TA好きはそこで競わせておけば住み分けできてみんな幸せなのにね アホ運営が昔のクロト大人気で勘違いしたんじゃねーの?
あいつら本物の紛れもないアホだから金策をTA大人気と考えた可能性があるじゃろ レースゲームのタイム縮めるのは面白いと思うし、ソニックのTAモードも良くやった
しかし、PSO2のTA系は全然面白くないんだわ
根本的に基礎がなってないから不人気なんだよ 欲を言うと
エリア1,2があるのが冗長で
要素をエリア1に濃縮してくれてたら満点だった >>78
金策のために30キャラウィークリーやってて異常だと思わないガイジがいっぱいいるゲームだし 全員平等な条件だったチャレンジに装備を持ち込ませろと文句を言った結果生まれたもんじゃがエンドレス >>1
かっこいいだろ
TAなのに条件を揃えないまま競わせる意味、コレガワカラナイ(デン!デン!デデデデッ!カァーン!! ボスラッシュが当たり前なのはやめてほしいわ、ボスラッシュそのものは嫌いじゃないけどゴチャゴチャ雑魚も一緒にさせるのは特に無理、画面的に何も楽しくない 敵国のは全部TAだろ
TAかつノーミスじゃなきゃDPSチェックで詰むからな クリアを目的にしたらマダヤガイジどもが発狂するだろ >>89
TAが誰もやってないレベルだったからクロトにぶちこんだんだから不評だったのはわかってるはずなんだがテコ入れのテコ入れで真逆の事やり出すからなぁここの運営 まぁ何にせよもう終わりだよ
吉岡にTA路線撤回する能力もないし
撤回したところで逃げた奴は戻ってこないし >>97
あっちはTAは要素の一つなだけで処理しなきゃならないギミックやら回復だのやること多いぞ
PSO2でヒャッハーしてるだけの自己中にはまず無理 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています