国王、SEGAに対する不満を漏らす
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木村:バンナムさんの昔からのスタイルですよね、IPを絶やさないという。『SAO』は原作が続いてますが、他のタイトルで原作に動きがない時でもつねに展開されている。
酒井:セガは絶やしまくるから……。
二見:いやいや、名作ばかりじゃないですか。
木村:止まっちゃうから「あれは名作だった」で終わっちゃうんです。
https://dengekionline.com/elem/000/001/506/1506719/ 五輪にブーメラン競技があったら誰もこいつらに勝てんな 名作だったで終わってた方がいいものもあるよなぁ木村よ そういや木村ってPSに関わる前ってなにやってたの? パンドラシリーズが終わってしまったのは悲しかったな >>6
PSOが好きすぎてPSO廃人やってたってどっかで見たぞ
初代PSOの良いところが完全にオミットされてるから嘘っぱちだろうけど
他社のモンハンの方が初代PSOに近いじゃねーかっていう ナムコも割と捨てる方だったけど、バンダイが同じコンテンツを飽きずに使い倒す企業風土なんで
ただ、ナムコを取り込んでもクソゲーを乱発する傾向は変わらんねえ ダカラゴミーと言われるタカラトミーもクソゲーメーカーとして名高いし、
玩具企業がゲーム作るとどうもあかん >>15
セガガガでも揶揄されてたけど、開発チーム制で横の繋がりが薄いままバラバラに作ってたのも大きいと思う
そのまま共有せずに辞めたりどっか行ったりで、リメイクしようにも何も残ってないっていう PSO:世界が認める名作
PSO2:世界観ぶち壊し酒井王国のもんじゃ 有能だけどゲスなのがKONAMI
無能でクズなのがSEGAだぞ かっこいいだろぉー!バズーカでゲームも客も吹き飛ばした男 今のバンナムってバンダイ版権絡み以外に目ぼしいの作ってたっけ
ちらっとアマゾン見たけどガンダムゲーしか見当たらない 鉄拳やエスコンは継続してた気がするけど、オンゲでもガンダムばっかしという印象が強い
ナムコもコナミも、往年の自社作品をないがいろにしてる点ではセガよりずっと惨いんでないの いうてコナミって悪魔城、ゴエモン、幻水、サイレントヒル、ときメモ、パワプロ、メタルギアくらいしか印象ない >>13
木村:評価の高いアップデートができた時のツイッターなどの反応は「おう、よくやったな」って感じですけどね(笑)。
酒井:基本的に上から目線なんですよね、なぜか。
これホントおもしろすぎるわw 引き継いだ無能が絶やしてるだけなのに自覚ないのかこいつら >>25
ガンダムも元々カプコンが富野に直接話を持ちかけて作ったものを横取りしたもんだからね
IPで飯を食べてるくせに上層部が飯の種くらいにしか思って無くてそれらへの愛が無い
しいていえばガンプラくらい?ガンダムが関わって飛躍的にプラモの技術が伸びたとか ナムコは鉄拳テイルズアイマス太鼓エスコンが現役なくらいか >>29
その辺も悉く開発側と経営サイド対立で続編絶たれてるな
パワプロくらいか生き残ってるの 王が再臨なさって新しいお気持ちを残してくださったのかと期待してしまった >>3
アニメゲーム業界から斎藤やヤマカン、福田巳津男あたりが出場したら楽しそう
>>32
所詮飯のタネだがそれを空白期間を経てもこつこつ続けられるかがセガとバンダイの違いではある アンチのお前ら乙!!!
国王は毛根が絶えてるから! コラボしたスカルプシャンプーが大ダメージ受けるくらい生えない頭だもんな ハゲからふさふさになれば育毛シャンプーの宣伝役に使うのもありだけど、ハゲていく一方のハゲに宣伝文句を書かせるとか正気の沙汰とは思えんしハゲもでしゃばるな お前が絶やそうとしてるんだろ、無自覚どころじゃねぇ
本物の無能以下だなコイツ 酒井「こんなところまで作らなくていいのにって思うようなところまで作っているのが凄い」
偉そうに語っているがハゲの判断でプレイヤーにウケたであろう企画がかなり潰れてるんだろうな これくらいは作り込んでなきゃいけないって思うようなところまで作り込んでないのが凄いpso2 >>36
バンナムのバンダイブランドのすごいところは、キャラものの対戦ゲーム(ジャンプフォースとか)が狙ったように対戦を快適に楽しむための要の部分が痒いトコに手が届かない作りになってること
例えば対戦モノなんて数回してナンボなのに演出が無駄に長くてテンポを削ぐとか
UIの部分から連戦し辛い仕様になってるとか僕たち対戦ゲームで遊んだことありませんみたいな作る側の姿が透けて見えるとこにある
PSO2はキャラゲーでもないのにただ遊ぶだけでストレスが溜まる仕様が多い
特にネトゲなんてものすごい時間を繰り返し遊ぶわけだからユーザービリティが低いと
プレイヤーの受けるストレスも相当なもんになるのに、国王は「ユーザーの方が上手いから」という理由で遊ばない
国王が遊ばなくても実質開発のトップである木村が遊べばよいがなぜか遊ばない バンナムってIPを持ってるだけで開発は全部他のメーカーに丸投げだぞ コナミは遊戯王と音ゲーいくつもあるじゃん
遊戯王死にそうだけど >>54
開発自体は丸投げが多いけど、その版権が巨額の利益を生むわけでして…
例えばガンダム動物園も見たことないガンダム関連のデザイナーも絡んでない無名デザイナー作の謎のロボじゃああはならんかっただろうし、キャラクターってのは大事だよな
セガもAISだけのロボゲーで対抗しようそうしよう いやぷよぷよを育てたのお前のメーカーじゃないじゃん
実質ソニックだけだろここ >>55
音ゲーは色々とやらかしが多かったのでセガインタラクティブに結構食われてる セガで生き残ってるのってファンタシースター、如く、ソニックぐらいだな
あとはだいたい世代交代に失敗してる セガ版権
ソニック:自爆してよその版権におんぶにだっこの要介護状態
PS:ハゲ達がレイプしまくって殺したけどこれから死姦もする
ぷよぷよ:ソーシャルパズルゲーの粗製乱造も終わりタイトルが限られてきた中、昔はすごかった何かの空気
戦ヴァル:1作目が運よく当たったところにのこのこやってきた田中がレイプしたら死んだ
竜:イキリ散らしてひもなしでバンジージャンプを決行、墓穴と葬儀場の予約はお早めに
サクラ:これから墓から掘り起こして死姦する
バーチャ:格ゲー全体が下火だしよそのタイトルに勝てないしと言い訳してたら定番新興両方にボコられて無事死亡
ボダブレ:対抗馬のないところにセガの社是『僕損』『満懸』完備のゲロもんじゃ出して無事自爆
チュウニズム:極端な盛り上がりはなくても落ちてもいないセガでは珍しい存在、がんばって
アトラス版権
プリクラ:まだあんのこれ
ゲーセン関連事業:死亡済み
ペルソナ:息切れ気味、またアークに投げて格ゲーでも作ってもらう?
世界樹:新納と小森がレイプして死亡
他なんかあったっけ 殺人鬼がインタビュー受けて「殺人なんて正気を疑う、早く捕まってほしい」とか言ってるようなもん 見てみたら2年半以上の記事じゃねーか
いくらネタがないからって馬鹿じゃねーのくだらねえ >>65
被害者の頬を殴打しながらめっさ腰を振ってた時期だな 木村:評価の高いアップデートができた時のツイッターなどの反応は「おう、よくやったな」って感じですけどね(笑)。
酒井:基本的に上から目線なんですよね、なぜか。
ここすこ >>63
ボダブレなんか対抗馬もいないしアケの蓄積があるから普通に運営してれば大安泰なのに、
なんで食いついた獲物から搾り取るボクソニズムで自滅の道行くのかね
国2も、始めたころは俺の周り初代PSOからシリーズのファンでやってるってフレばっかだったわ
今じゃほとんど残ってないし、残ってても惰性でやってるけど >>63
チャロンは?
普通に続編作らせなくて変なコラボでやらざるを得なく微妙評価でそのまま消えそうという
初代をリリース直前に身売りしようとしてたりロボゲーはコケると何がなんでも冷遇をやめなかったり(その後のボダのSFC換装からも伺える)
扱いが酷くてセガの経営陣ってセンスねーなと言わせるには十分だが >>63
専コン出すのが芸と化してるバーチャロンとか
あっちもあっちでセガ社内の力関係が問題かと思ったら、瓦が他社も絡んだ企画でクズっぷりを晒して
どうにもなんねーんだなと
オラタンでバランス確認をCPU同士のランダム行動でやろうとした(要約)とか当時から頭おかしかったが
フォースの機体支給なんか特濃信者ですら「あれはあれで」としか言えないレベルのクソ
生みの親が直々に殺し切ったセガとしては珍しいタイトル
今更新作出すとしてどういうゲームにすんのかって考えれば、まあ、もう死んでるわな >>70
ゲーム業界を騙すことに活路を見出した竹中平蔵系の㌅`リコンサルがデタラメなアドバイスでもしてるんじゃないの >>73-74
そういやすそガンダム動物園と化して死んだチャロンとかぼつぼつやってたのにスカスカDLCやって総スカン食らったシャイニングシリーズとかあったな セガ名越稔洋さん「セガはどんな球を投げてくるのか、と言われるのがウリ。暴投もあるがハマるとすごくいいゲームになる。そうなるように新しいものに注力している最中。早くお披露目したい」
http://ryokutya2089.com/archives/25280
サクラ大戦
「新しいファンを取り込める作品にしたいと考えた」
「既存のファンに向けただけの作品ではセールスもある程度見えてくる。ターン制シミュレーションをベースにしたものになりジャンルとしても制約がある。だから逆にぶち壊す部分をどれくらいまで許容できるならば作ってもいいのか、と考えていた」
「それをやるとサクラ大戦じゃないという人もいて私は壊せないなら制作には反対だった。新しいファンも増やしていかないと、と壊す方向に会社も舵を切ってくれた」
「どんなゲームにするかは制作チームが決めているが今回広井王子さんの協力を仰がないことなどはどちらかといえば私が決めた」
「サクラ大戦がおもしろい、という短い動機付けがたくさんの人に伝播していくことが今の一番の願い」
龍7
「これ以上はアクションで作れる伸びしろを担保できない、限界だ。と正直に会社に話した。精神的にそうなったらゲームは絶対に面白くならない」
「やる以上は成功させるが、失敗だとか海外でどうだとかは抜きにしてチャレンジするというプロセスを一回通さないと駄目。どんな結果になろうとも将来を考えたときに1回チャレンジをはさむのが大事。ジャンル変更はやりすぎかもしれないが1回やらせてもらえませんかと。」
「アトラスはペルソナ、女神転生以外の方向を作らなければいけないフェーズにきている。セガ、アトラスは新しい世代を見越した新規IPは何かと真剣に取り組んでいる」
「セガはどんな球を投げてくるかな、といわれるカラフルな面白さが秘められていることがウリ。
そんなところに投げてきたんだ、といわれたい。暴投になることもあるけど(笑)
でもはまればいいコースに投げられバシっとはまる。そうなるよう新しいものに注力している最中。それが早くお披露目できるようになりたい」
「これから先の究極のプラットフォームはIPになると思う。そう考えるとアトラスはとてつもないプラットフォームホルダーになれる。セガもあやかりたい」
「IPが大事でIPを大事にする精神がより問われてくる」
「IPを売り上げを出す道具とおもっているだけではすり減らして終わり。今までハードが中心の時代はソフトがそういう運命にあっていたが逆に今からはそうではありません」
「ソフトを作る会社が自分たちでIPの磨き方やベースを決められる、優先権を持つ時代になっていくので話はだいぶ変わっていく」
「(新サクラ大戦はその試金石になりそう?)そうしたい。今回受け入れられたらいいペースで新作を投入すべきだと思う」 セガ自体が2回会社潰すレベルの放漫経営やって、その中で偶然当たったタイトルで記憶されてるだけだから
今あるポジティブなご意見は全部過去の思い出補正の話
つーかあの規模で2回も会社潰せばそりゃラッキーヒットだって出るわ、全部外す方が難しい >>77
r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) ・・・・・・
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「
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│ /───| | |/ | l ト、 |
| irー-、 ー ,} | / i 名越
それで実際にゲームを作り始めるわけですが、まずは一度雰囲気を作ってみるんです。
エイプリルフールに公開した動画はまさにそれで、あのときはまだAIは完成していなくて、素材だけを適当につなげて作ったんですね。公開してみたら「バカバカしいけどおもしろいよね」という話になりました。
ただ、あのときでまだ五分五分かな。一応このときは5割やる気で、6割7割かと言われるとまだ半信半疑で、アクションのほうが安全だと考えていましたから。
ただ、安全なものを作るとなると「じゃあ桐生で行こうよ」と、話が戻っちゃいまして(笑)。
「このままだとこのスパイラルから抜けられないよ」となり、これはもう決める側の問題だと考え、次の社内のプレゼンでRPGに変えることに決めました。
ただ、会社としては『龍が如く』というIPが海外でも支持されるようになってきて、全体的にもよくなってきているわけです。だからその流れのなかでジャンルを変えると「今までは何だったんだ」となる心配もあり、そこは私が経営者を説得しました。
まあ、私も経営陣の1人ではありますが(笑)。
「これ以上はアクションで作れる伸びしろを担保できない、限界だ」と、会社に正直に話したんですね。精神的にそうなってしまったら、ゲームは絶対におもしろくはならないし、ハッキリ言うとそれに近いところまできてしまっていました。
別のIPなら話は別ですよ。でも『龍が如く』が前提でかつ、定められた時間内で……となるとキツかった。“龍が如くスタジオ”としては、10数年であれだけの本数を出してきているわけですからね(笑)。
もちろんやる以上は成功させますが、失敗だとか海外でどうだとかは抜きにして、チャレンジをするというプロセスを1回通さないとダメですよ。
当然この次も問われるわけだから、どんな結果になろうとも、将来を考えたときに1回チャレンジを挟むことがとにかく大事であると伝えました。
まあ、ゲームジャンルからガラリと変えるのはチャレンジという面で見ればやりすぎかもしれませんが、やり過ぎかもしれないチャレンジを1回やらせてもらえませんかと。
それで作ったのがエイプリルフール動画で、実際バカバカしいけど、世界中どこを見てもあんなものを作るところはないと思います(笑)。
https://dengekionline.com/articles/16919/ ――あの動画はいろいろな意味で、突き抜けたバカバカしさがよかったです(笑)。
名越:それはそれで1つの強みではあるかなと。「何なんだこれ?」となりつつも、冗談ながらもふざけきったことをちゃんとやり切るという姿勢は、『龍が如く』チームの強みですからね。何か絶対に生まれますよと。
ただ、開発を始めたら始めたで、最初は本当にコマンドRPGにそれなりのAIがプラスされていただけで、乗り越えなくてはならないことが山ほどありました。
「あれ? これってアクションのほうがラクだったのでは?」と、最初の何カ月間はその状況がずっと続いていて、ぶち壊しては作り直しを繰り返して、それこそ「アクションに戻すならば今だぞ」みたいな(笑)。
略
ただ、ショックだったことが1つありまして、TGSでは「やっぱりまだテンポが悪い」と言われたんですよ。やはり印象なんでしょうね。
じつはアクションのほうが入力に没頭していることもあり、あっという間に時が過ぎていくんです。人はシンキングタイムが挟まると、同じ時間でも少し間を取っていると勘違いをしてしまうのですが、実際はストップウォッチで測るとほぼ変わらないんです。
あとはこの形にしたことで、アクションではできなかったオートプレイもできるようになりました。
この『龍が如く7』ではRPGで育った世代たちが作るゲームエンジンで、ファンタジーという軸、SFという軸、そしてアニメという軸とはまったくどこにも当てはまらない体験をさせたかったんです。そういう意味で私は成功していると思います。
ただ、それとこれとは関係ないよと言う方もいるかもしれません。
最終的にはユーザーが決めることですし、何とも言えないところではありますが、バカバカしくもおもしろいものは『龍が如く』というより、“『龍が如く』チームが提供する1つのおもしろさ”だと考えています。このチームでないと作れない体裁ではないでしょうか。 ご丁寧にPSO板にコピペされてるぞ
いつものテンパスレでしたとさ 名越
そういう意味で言えば、アトラスはとてつもないプラットフォームホルダーになれるポテンシャルをすでに持っています。セガゲームスもあやかりたいというか、そうなっていきたいんです。
それを早めて、そしてロイヤルティを高めていくために、5Gのような速いインフラがあったうえで、どういう運営をしていくのかが求められます。
正確で即時性の高い運営とは何なのか、というところで勝負をしていく時代にたぶんなっていくので、来るべき時代の準備を始めなくてはいけません。
だからよりIPが大事で、IPを大事にする精神が、より問われていくのかなと。IPを単なる売り上げを出す道具のように思っているだけだと、すり減らして終わりになるじゃないですか アトラスもペルソナ以外空気過ぎてもうダメだろ
メガテン5いつ出すんだよ発表してから数年経つぞ >>85
まだ2年前だぞ
てかさ、あれまた天使ロウと悪魔カオスと皆殺しニュートなんだろ
飽きないか? >>29
それと音ゲーがあるから世界規模でもまだ十分生かしてるほうなんだよ… 酒井の髪とpso2の衰退の比例の関係についての論文はよ どっちかといえば本人の精神状態かな
元々前髪下がってたのがEP5あたりからつむじ拡大してるし >>89
論文ってのは研究の結果をまとめたもの
そして研究と言うのは様々なプロセスを得てその対象を明らかにしていくことだ
酒井については研究するまでもなく、少し見れば異常性が見て取れるしそもそも本人の人生が浅すぎて研究する価値も無いのでは? ゾンビを操ってたら善戦したってだけで
PSOは最初から死んでるから なんか上の方でコンマイが有能とかあるけど、
ソシャゲラブプラスがディスガイアルート辿ってることに何か言う事ある? セガにはパワプロ、プロスピ並に利益出るソシャゲがあるの? 1個2個コケても別コンテンツがある他社となーんもないセガじゃ話にならんて
酒井のか、髪というか毛根は初代PSOの森林エリアのボスのドラゴンのモデリングしてるころから全く変わってないぞ
ソフトバンク出版から発売された初代PSOの攻略本の巻末に記載されてるスタッフインタビューに当時の酒井の写真があって
今と全く変わらない不毛エリアを晒している >>99
前から見たらあんま変わってないんだけど後ろから見たら髪ごっそり無くなってた気が
保存したくなくて画像とかないけど 酒井画像コレクターに聞いたら比較用の画像が出てくるかもしれない(適当 >>100
別角度だと更に減ってるってもっと駄目じゃねえかw 国王謝罪動画で頭下げたときにうわ…て思ったが
その後うしろの画像もどこかで見たな ハゲだからって引くのはよくない
でもあのハゲは気持ち悪いから引いてよし! >引っこ抜いてよし!
おかわりはさすがに無理・・・ですよね? PSOって別に大ヒットしてなかったじゃん先駆けってだけで、PSUなんかゴミだったし
pspiの方がまだ流行ってた感あるしPSO2が一番良いのは間違いないでしょ
今がどうかは置いておいて… 先駆けっていうなら確かハドソンがドリキャスでPSOより先にMORPG出してた
PSO出る前にサ終したけど アーケードのお船とFGOどうなってんの
まだ可動してるのか 中年+フロントハゲ+メテオハゲ+尺八+擬音+ループとか業が深すぎるでしょその動画www >>106
後半はPSUもスルメしてたから好きな職でもGASでどうにでもなったし 人の成果に後乗りしては壊して次に寄生するハゲ
マジ害悪 アリーナ実装とか書いてるし調子に乗ってやらかしはじめた頃か セガ晒すのにコナミとナムコ持ち上げるのは無いわ
ナムコはほとんどバンダイに吸収された様なもんだし、
昔のコナミファンは今のコナミに1ミリも期待してない筈
任天堂は別格として、昔の大手ソフトハウスで過去作タイトルをどうにか受け継いでるのは
セガ、カプコン、スクエニ、光栄他、数えるほどしかない >>95
酒井が続けるのゴリ押ししなきゃ終わってたシリーズだしな
しかし静かに眠らせておいたほうが良かった気がしないでもない ロウとかカオスとか最近のセガゲーでおんなじのを見た気がするなぁなんだっけ ファンタシースターシリーズに関してはポータブルだのインフィニティだので射精絶頂してたネクロフィリアどもが悪いな
あれで勘違いして調子こいた結果今まさに恥をさらしてるわけで
自業自得ともいえる 名越稔洋氏(以下、敬称略):そもそも『サクラ大戦』はセガフェス2016で実施されたファン投票で復活期待部門1位になり、新作を作ろうという話になりました。
その後作ってもいいと会社が判断したのは、IP戦略を強化し、過去のIPのリバイバルを含め積極的に取り組むという動きがあり、『サクラ大戦』がいまだに根強いファンが多いIPだからでした。
でも、当時ファンだった方たちは皆歳を重ねて当時ほど熱狂的に応援してくれるとも限りませんし、女性のファンもいますが男性ファンの比率が高い作品です。だから作るとすれば、新しいファンを取り込めるような作品にしたいと考えました。
私は『サクラ大戦』がどんなゲームであるのかは理解していますが、旧来のファンに対して刺さるものをどのように作ればいいのかというのは、あまり理解していないんです。
でも、既存のファンに向けただけの作品になると、セールスもある程度は見えてしまいますし、ゲームのスタイルにしてもターン制シミュレーションをベースにしたものになり、ジャンルとしても制約があることは感じていました。
だから、逆にぶち壊す部分をどのくらいまで許容できるならば作ってもいいのかなと、私は考えていたんですね。
ただ、それをやると『サクラ大戦』ではなくなるという人もいて、私は壊せないならば制作に反対だったんですよ。ですが、いろいろな議論を交わし、「やはり新たなファンも増やしていかないと」となり、壊す方向に会社も舵を切ってくれました。 私は言ってみれば新しい『サクラ大戦』を生むうえで、ゲームを作るというよりもぶち壊す方向に舵を切る船長です。要素を加えることはいくらでも加えられますが、まずは加える前に変えるものから決めなくてはいけません。
じつは"檄!帝国華撃団(以下"ゲキテイ")"の歌を変えるというアイデアもあったんですよ。でも「符号として残っても新しいものを生む上で抑制には働かないよね」となり、残すことになりました。
このように音楽についてだけではなくて、キャラクターについて、ゲームシステムについてなど、1つ1つ“『サクラ大戦』らしいもの”“『サクラ大戦』らしいけど変えるべきもの”という形でタグ付けしたんです。
「バトルは変えるべきだよね、"ゲキテイ"はやっぱり残そうよ」とか、「ならば田中公平先生は必要だよね」など、どんなスタイルのゲームにするのかを1つ1つ丁寧に組み立てました。
名越:あとは開発陣を信用していないわけではありませんが、ほったらかしにしていると「やっぱり『サクラ大戦』ってこうじゃない?」と、決めつけた誰かが徐々に舵を切り始めて、方向が従来のものに戻りがちです。
このようなことはチームではよくあることで、「絶対に戻さない」「この道に行くんだ」「この方向で行くんだ!」ということを見届けることが、基本的に私の今回の仕事でした。
だから、私はイベントごとがあってもステージには立たないし、作っているというよりは仕向けた人なので、そういう立場での参加でした。
――先ほど『サクラ大戦』に必要なもの、変えるべきものをタグ付けしたというお話がありましたが、名越さんのなかでそれが最終的に“新しいものにならない”と結論が出ていたら、制作はスタートしていかなったということでしょうか?
名越:やめていたか、規模をもう少し小さくしたプロジェクトにしていたかのどちらかでしたね。
――先日の花やしきでの先行体験会、そしてTGSや店頭体験会と、プレイヤーが実際に手に取る機会が多くなってきました。実際に触れた方の声を聞いて「あ、やっぱりこんな声が出たか」など、手応えという面ではいかがですか?
名越:賛否はあったと思いますが、基本的には受け入れてもらえたと思います、また、従来のバトルシステムに『サクラ大戦』らしさを感じていた方が、思ったよりもいなかった印象です。そこは変えて正解でした。 うおおまずは既存路線をぶっ壊す!!
龍も同じ事言ってたよな >>120
いや勘違いも何もPSPのはアルファシステムが良調整したおかげでPSU本家より面白くなってたからな
なのにセガとハゲは自分達が上手くやったと勘違いしてしまった >>1
お前らが言うなって感じだな
お前ら好き放題やってまさにPSシリーズ潰しにかかってるやんけ >>125
ハゲを擁護するわけじゃないけど君は内容を理解できてない 今まさにシリーズの晩節を汚して息の根を絶たんとしてる奴の言うことか >>124
アルファ単独で好き勝手させた結果がガンオケや白骨城2
Po2は寺田が目を光らせていたから破綻せず済んだ サクラ対戦に田中公平の音楽無かったらファンは買わなくなるから変えなくてよかったな 藤島康介の絵がなかったら買わない層もいるが藤島康介だったら買わない層も増えてしまったのが悲しい 広井王子という人物は好きじゃないけど、あいつがいないんじゃサクラ大戦じゃないくらいには認めてる
というか、あいつか手掛けたゲームは大体がそんな感じなんだよな 知ってる、今回関わってないって聞いてびっくりして134のレスしたんだ
本人も、作り出す作品もあれほどクドそうなのにシリーズそのものには権利噛ませておかなかったんだな・・・ >>135
サンジゲン製作のアニメ版には関わってる 広井はリアル少女歌劇団をつくろう始めちゃったからなあ IP戦略を強化したい!つってんのに元の作品を壊したい!ってのは正しいのかどうか シリーズの名前で懐古を釣り、内容一新で新規を釣る、両方釣れてうめええええええという完ぺきな戦略だというのに!
ほぼ同時期にアニメもぶち込み予定の本気で当てる気なんだぞあれで
どれだけ自分からハードル上げて飛び降りる気なんだ、たまんねぇな 商品ダメにしてる元凶が愛情と懐古だけで物買って貰えると思ってるの笑う
持ち味や長所捨てて個人のやりたい事をコンテンツに擦りつけて売れなくなって縮小してるの自覚してないのか。
コンテンツをオメーがチャレンジのための踏み台にして潰してんだろ >>63
バーチャロン
ほっておいたのを新バージョンで外注バグありのまま発売。
新規、古残も大半が撤退中。
一部の熱烈なファンのおかげでPS4用TSが発売。
なりふり構っていられないセガがアケ旧作の移植を決めるが、この状態だと蓋をあけてみない事には評価できないもよう。 >>143
で、新規一転の要素を確認せずメンテバーストandバグ放置吉ポカ上皇だから救えないんだよな… バーチャロン初代とオラタンの対戦ツールとしての完成度ってそのまま持ってきて現時点で通用するほど高くないだろ
機体もさすがにモデリングが時代に置いて行かれすぎてる
今のマシンスペックならハイエンドモデルに近付けたレベルまで考えうるが、シリーズ断絶させてまともに作れなくなってる
ツインスティックを幻想で買うプレイヤーに支えられてるけど、とあロンで瓦の最低な投げ出し癖といっしょにその層の
限界が見えたばかりだろうに
フォース?ありゃもう鉱脈枯れただろ
時代が変わって2on2だと1on1のシビアさとチーム戦での味方ヘイトの悪いところどりにしかならん
当時ですら固定組まないと終わりだったんで助かる要素がない そういや瓦はオラタン出したあたりから良く分からん勢力間の設定遊びを始めたが…
ハードSFだのそういうのやりたかったんかしらんが、周囲の濃度高いオタからの評価は実に低かった
富野御大との対談での吹き上がりっぷりがいっそ清々しいレベルで、ゲームにとどまってはいけないだの
ライバルと目す存在はいないだの散々大口叩いてたからなあ
それから幾年後、Twitterでクソっぷりが可視化されると、環境じゃなくて瓦自身が原因で続編出ないんじゃねっていう
ボダブレの青木もそうだが、実際にひどいだろうとはいえ会社環境の圧力をほのめかす情けない悪知恵の前に、
取引先やユーザーへの最低限の礼儀や誠意を身につけろよ >>147
自分が懸念しているのはそれ以前の問題。
ハードの違いで不具合ならまだ諦めがつくが、今のセガの現状で(プソ2やボダみたいに)余計なことをせず素直に移植できるのかという所。
外注がとあるのような所だとまともに動くのかさえ怪しくなるわけで…
いやマジでしゃれにならぬ >>3
ブーメランをちゃんとキャッチできないと駄目だとしたら、酒井どもはキャッチ出来ずに首チョンパなりそうだから失格じゃね >>41
>>そりゃ髪の毛も呆れて頭から去っていくわ
↑この文章ジワジワくるwwww 国王すら文句言うSEAG上層部どんだけ無能なんだよ セガ自体が信者で臭くなりすぎたのはあるんだよな
ボダブレスレなんかあらゆる方向で擁護しかしない信者のせいでひでえもんだし
何かと言えば国内規模が小さいだのなんだの
新規タイトルの開発イニシャルコストやサーバ維持費とか指摘されてもガン無視
しまいには相手を勝手に無職扱いの人格攻撃
SaaS開発とかやったことない知ったかどころかぶっちゃけあいつら人生エアプだろ 専コンとPS4をボダのために買うようなプレイヤーもアンチに落ちた一因は間違いなくあいつら
初期なんか文句言ったらエアプ扱いで攻撃してそういう一番金払いいい層から追い出してたんだぜ
青木のオフ会も無視できない割合のトッププレイヤーが陰で唾吐いてたんだがな
馴れ合い信者に囲まれてなんの危機感もなく過ごして完全に手遅れ
アケに比べて動画環境が整ったはずなのに虐殺配信はあっても講座系の動画はほぼなくなった
wikiとかで情報出したりで支援する層は全滅
そもそもマッチングはもはや無差別でないと成り立たず昼には対戦自体ろくにできない
10年積み上げたタイトルが初動の半月で完全なマイナスと化した ソウルリバースとか何であんな産廃をリリースできたのか謎なレベルだったし…
もうSEGA内部でまともに意見言える状態にないんだろうなあ
ボーダーブレイクで記録的なロングランヒットの後、糞売り場で全てをマイナスに戻すとか笑うわ
あと、家庭用のボーダーブレイクはサ終ルート入ったっぽいな
1年間はPS4契約の関係でやって、体面があるから2年で終わり
その前にアリバイ的にアンケ取るからすぐわかる
最後にガチャで絞ってゴミみたいに投げ捨てるからユーザーもSEGAゲーなんかやらねーんだわ クリエイター気取りでちやほやされたいだけの陰キャサラリーマンしかいねえんだよなあ >>134
確かにアイツじゃないとサクラ大戦じゃない感はある
でもまあ老害だよ、もう才能が枯れた男
ソラとウミのアイダが爆死したのが何よりの証拠
アニメ1話観たけどマジでキャラ作りや話の流れが古くさい「だけ」のクリエイターになり下がっていた 決算スレ見ようと思ったら音速で流れてたけどやっぱめちゃくちゃ都合悪かったのか?w
スマホ市場で頑張ろうとした結果がアイイイイイイドラと死産のリボハチ(笑)なんだよな
FGOACでもボダブレ家庭用でも荒れたしネ実がどうとか関係なくセガは終わってるんやなって >>156
家庭用やアーケードにまでガチャ入れるような悪辣さはセガにしかないよな >>160
プレステボダのガチャはアーケード部署は別だと思ってた人を完全に絶望させた逸品やぞ
・4兵装全て混在の闇鍋ガチャ
・パーツも武器も3段階限界突破で大幅に能力UP
・天井なし
・交換チケなし
・強化素材超絶渋い、自力で引いての限凸しか実質できない
ピックアップはしないと当初言ってたのが客の9割を一瞬で飛ばして嫌々お出してきた
それですら出現数保証ではなく確率UPで機能しないゴミという・・・ 武器限凸だけでDPSが4%とかUP、機体も堅くて速いパーツ乗せられるようになるんでゲームバランスこわれる
この差が無意味だっていうなら武器も機体もあれだけ種類がある意味ない
つーか対戦ゲーで直接能力差がここまで開くもんガチャで出すとか・・・ゴミクズがブレイクしそう
なおあっちの穴さんは腕の差が完全にゼロにならなければP2Wではないとほざいていた模様
そんなもんゲームでもなんでもねえだろ 「あ、パーツの調整はしませんので安心してガチャ回せますよ!」の死体蹴りも付けろ 普通に月額だのスタミナ制だのバトルパス制だの色々やりようはあっただろうに最悪の選択してるのよなBB
フリーインフリーアウトの10vs10なんか大量にプレイヤー抱えないとやっていけないゲームだろうに
そしてツイッターで流れてくる話見る限りプレイヤーは熱意ある奴結構いるのに、セガ側がそいつらを擂り鉢に放り込んで念入りに擂り潰すような運営してるの本当救われないなって 調整の一切合切ぶん投げて勝ちたかったら闇鍋ガチャで環境パーツ複数引いて限凸しろ
はあのガンオン糞運営ですらやらなかった(又は部分的に改善した)
と書くとボダ運営のヤバさがわかる 元のゲームのデザインとして、4つのロール(兵装)全てに完全に適する機体は作れない
兵装の中の武器カテゴリでも3つ4つバリエーションがあって一長一短にある程度なるように能力も調整してた
この武器と機体の種類の多さが売りの一つだった
そこにレアリティで武器の能力差が決まるように変更して、兵装や機体傾向すら選べない限凸ありガチャ入れた
当然、やりたい兵装とそれに合う機体の二重の抽選に漏れた奴はやめていく
未だに信者は「アケの総額より安い」連呼してるが、当のアケ勢はPS4ごと買ったのに裏切られブチ切れまくってた
経営層を匂わせて逃げ回る青木と同じメンタルのクソしか擁護してない ボダはセガが最後にヒットさせたオリジナルになるんじゃないか
PS4でPay to Winの超絶糞ブランドと認知されたから次回作はもうないけど
アケ版が10年前だからその辺がセガがギリギリまともに何かできた最後の時期なんかもな これ2017の記事か
勤続年数しか売りがない無能が現在進行形で腐らせてる例しかないだろ、何他人事してんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています