FF14辞めてPSO2やろうと思うんだけど
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楽しもうって思うんだが
キャラクリ済み
因みに14ではヒーラー、侍やってたから似たようなのあるかな?
多少なら(月1万円)課金もしようかと思うんだけど
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月1万じゃ足らん、最低でも10倍は出さないと客として数えられない客単価を上げろ
10万分ACだけ買ってログインせず5chやSNSで運営に事実陳列もしないのが理想的な信者の形だから覚えておけ クソゲーやめてクソゲーやるとか大丈夫か
ヒラならTe
侍=刀使いたいならBrかPh
課金はアイテムパックとかして様子見たら続けるならプレやらスクやら好きにどうぞ 【悲報】PSO2、低評価だけ削除してしまう
PSO2生放送「PSO2 STATION!+」11月05日にて
放送開始前の数日間に渡り、23時に低評価だけ削除されるという事態が発生
不振に思った有志が調査した所、
生放送にPSO2公式垢が現れた瞬間から
低評価が消え始める事が発覚
https:///i.imgur.com/0sWbBeH.jpg
また、計測により手動で削除している事が判明
のべ120人が見守る中、
工作の様子をライブ配信してしまった
・工作ライブ動画
https:///nico.ms/sm35911199
PSO2 STATION!+ 工作 低評価削除 過疎 poka19 業者 低評価 リセット アイテムバック拡張3500円
スキルツリーメイン用サブ用1000円
マグ課金600円
プレミア課金1300円
1万もあれば余裕だな ヒーラーと似たクラスは、テクターが補助クラスバフが3分間HPアップ効果もこのクラスのみ
サブクラスはフォースおすすめ 個人倉庫拡張も出来るなら増やせ1キャラに付き倉庫1000まで増やせる はっきしwiki脱北先指南
https://w.atwiki.jp/hakkisi/sp/pages/23.html#id_6496f175
PhantasyStarOnline2
・どんなゲーム?
◆ファンタシースターオンラインシリーズの最新作
1987年にSEGAが発売したPhantasy StarシリーズのオンラインRPG。 対応機種はPC、PS4、PSVITA。 オンラインとしてはPSO(ファンタシースターオンライン)、PSU(ファンタシースターユニバース)に続く3作目となる。
◆シリーズおなじみ要素もアリ
「フォトン」「ニューマン」「キャスト」「メセタ」といった固有名詞は共有するものの、世界観やストーリーにおける直接の繋がりはない。
ゲーム性や世界観はファンタシースターシリーズとは大幅に異なる。 一部過去作キャラが出てくるようになったが、これはあくまでお祭り的パラレル要素である。
一方でシナリオライター宇野涼平による「ファンタシースターシリーズとは関係ない、自分の過去同人誌作品から名称、設定の一部を流用」に関する指摘があり、その流用を過去に運営自身も問題視していたため、この点は人を選ぶかもしれない。
◆調整対応は速め
いわゆる緊急ゲー化、不慣れなプレイヤーへの導線がなく、その影響で同難易度帯同士でのプレイヤーの上下差が激しすぎるなど問題点も多いが、「一度実装してから付け足しする」スタンスを採っており、フットワークも重い方ではない。
戦闘バランスの調整はEP5開始を機にメスを入れ始めた。Hr一強問題を受けアップデートを繰り上げ、多くの下位職がHrに並べるよう大幅に強化、調整されている。
操作性について
◆アクション系戦闘
戦闘では武器攻撃、ジャンプ、回避といった基本アクションに加え、フォトンアーツ(特殊技)やテクニック(魔法攻撃)を使って戦う。武器種によってはガードも可能。
前作PSOやPSUとは異なるので注意。
アクション性が強いから苦手な人はお断りかというとそんなことはない。一定水準の装備を持ったメンバーと協力すれば、少人数からでも問題なくクエストクリアできる。
昔(Ep2辺りまで)は装備の数値が絶対的な指標と化していたが、現在ではアクション要素の方が比重が強く極めれば2人分以上の戦力になることが可能。
世界観について
◆なんでもありSF
基本は宇宙船と惑星を舞台にしたSF。しかしサクラ大戦からゴジラまで様々な作品とのコラボを敢行し、後述のキャラクリの自由度も相まってカオスを形成している。
ストーリー自体は惑星を転々とする事になるが全ての惑星を1大陸としても成立するほど分かりやすい内容で、
各所に残される謎や根幹に関わる設定もプレイヤーが妄想しやすいようあえて触っていないものが多く、公式キャッチコピー通り「妄想が加速する」ことうけあい。
また独立したシリーズとして扱われているため前作「PSO」や過去のファンタジースターシリーズを知らなくても問題はない。
NPCも何でもありという程に個性の強いキャラクターが多い。見方を変えれば節操なしとも言えるため、この辺りは人を選ぶかもしれない。
EP4では現代地球での能力者バトル、EP5では中世ファンタジー世界が舞台になる為、SFには興味ないという人にもやさしい。 クラス(職)
◆全員がアタッカー!
全クラスが14で言うところの「DPS」。補助主体になる構成もあるが、ダメージを与えることが主目的となる。 もちろん、戦闘方法の分類がないわけではない。
近接系で、自己強化、自動回復、ダメージ軽減といった攻防のバランスにも優れた 「打撃」 。
敵の弱点を精密に狙い撃ち続ける腕が有れば莫大なダメージをたたき込める 「射撃」 。
装備面の要求は高いものの、広範囲射程と複合テクニックによる極大ダメージを可能とする 「法撃」 。
おもにこの3種類が、戦闘上の得意分野の違いとして設定されている。 クラスは全10種類から選択でき、ヒーロー以外の9種類のクラスにはアビリティやクラス特性などが使用できるサブクラスが設定できる。
◆スキルツリーによる成長
クラスごとの成長要素は、スキルポイントを割り振っていくツリー形式。バランス型でも特化型でも好みに応じて設定が出来る。強さや快適さに多大な影響を及ぼすので、動きや火力に不満があるならここを見直すのが上策。
ただしポイントの振り直しにはゲーム内通貨や課金が必要になる点には注意。
◆EP5実装でのバランス調整について
新クラス「ヒーロー」は「誰でも最強になれる」というコンセプトで作られており、打撃射撃法撃の全種を取り扱う初の上級職となる。サブクラスを設定できず解放に条件がある代わりにコンスタントな強さを備えており、足回りも軽い。
ところが、他職をあまりにも圧倒していた為バランスが取り沙汰されていたが、9月末より下位職の多くがHr基準に大幅梃入れされ始めた。
火力、移動速度共に大幅に改善され、今まで日の目を見なかった武器種も再評価が入るほどに成長。Hr一強という不満は取り除かれつつある。
然程プレイヤースキルが無くともそれなりの戦果を挙げることが可能な職ではあるのだが、現在は上記の既存職の上方修正もあり、
特に高難易度クエでは一定以上のプレイヤースキルそして3種の武器の使い分けができなければ既存職の平均よりも火力が下回りかねない文字通りの「上級職」となりつつある。 PSO2で14の話はしないようにした方がいいよ
人によっては物凄い嫌われるから
俺も敵国出身者って聞いただけで気分悪いし コンテンツについて
◆ソロでも遊べる!
一般的なクエストは基本的にソロで出撃、達成が可能。一部イベントを除きPTで他のプレイヤーと行くことを強要されることはない。
また、NPCキャラを最大で3名同行させることができる。公式NPC以外にも、他ユーザーが作成したキャラをNPCとして一緒に連れて行くこともできる。
複数ブロックマッチングが実装されマッチング待ちは発生するようにはなったが、人の多いコンテンツは限られるためいわゆる「シャキ待ち」のような状況は発生しない。
が、ソロで遊べるクエストや常設コンテンツでは頭を捻らないとうま味を出せないものも多い。
ヘビーユーザー同士で組んで漸く旨味が出るというコンテンツも。後述の予告緊急が終わると一気に人が消えるという点も痛い所。
◆多人数プレイも遊べる!
メインとなる「緊急クエスト」を始めとする最新コンテンツは12人、8人、もしくは4人でのプレイが必要。これは自動マッチングによるものである。こちらは常設とは違い、多くを考えずとも大きな旨味がある。
旬の過ぎたものはゲーム内通貨やイベントなどで入手可能な緊急トリガーというアイテムで任意に発生させ遊ぶことができる。他人が発生させた物に参加することも可能。
このゲーム内通貨はリアルマネーで購入可能な他、デイリーでコツコツと溜めることも可能なため無課金だからといってこれら要素ができないということはない。
やりこみ要素は「クリアする」事ではなく「限定ドロップの高レアリティ装備を入手する」「いかに素早くクリアするか」「〇〇(高難易度の緊急クエスト)をn周する」「あるテーマ(縛り)に則る」に集約される格好となる。
極まってくると「12人用クエをソロでクリアする」という超上級プレイヤーも存在する。
◆数々の腕試しクエストも実装
また、失敗すると報酬が手に入らない防衛クエストや、完全ソロのソロ徒花、EP4終盤から増え始めた短めの制限時間付きクエスト、
4人クエスト、戦闘不能回数制限のあるクエストなどが腕試しとして実装され「12人という数の暴力に依る低難易度」からの脱却を多方面から模索しているようだ。
◆これに伴う問題点も……改善への模索
基本的にコンテンツ参加やクリアの敷居が低い事、そして住み分けへの導線の甘さで「コンテンツ参加中なにもしないで放置」「難易度に見合わない装備で寄生」、「周りの火力が足りてない」に代表される無自覚寄生といった問題も存在する。
また基本が目の前の敵を倒せばクリアするクエストのため、少しでもルールが変わると適応できるプレイヤーが減る場面も多い。
ギスギスは表面化しにくく暴言も少ないものの、努力した人に相応の報酬が与えられるべきだと考えるコアユーザーは同じ強者を見つけてPTを組み、野良に下山してくることは少ない。
強い人ほど「野良には来なくなる」ゲームデザインと言え、逆にいってしまえば、のんびりやりたい、効率は度外視というならば野良でも何ら問題ない。
もっとも現在のPSO2の野良事情では効率どころか攻略すら度外視で只々ボスを殴るだけ、というのが主流となっている。
◆緊急ゲー、その実態
PSO2が抱える問題点の1つとして緊急クエストに大幅に依存した所謂「緊急ゲー」が挙げられる。
このうち問題になっているのは、運営が予め決めた時間にのみ配信される「予告限定緊急クエスト」という存在。
時間限定で配信される以上常設クエストに比べ非常にお得なクエストとする位置づけは間違ってはおらず、緊急クエストのみプレイするというスタイルも公式が推奨する程にはなっている。
しかし、頭を捻らねば旨味を出せない事が多い常設との報酬差が大きく、ヘビーユーザーとの繋がりのないプレイヤーは実質緊急頼り、というケースが多発。緊急クエストでのみ入手可能なレアアイテムが多数存在している点もこれを助長する。
予告限定クエストは発生する時刻が決められているが、緊急トリガーの使用を除くとそれ以外の時間に発生する事が無い。そのため緊急クエストの発生予告表に縛られた生活をするプレイヤーも少なくない。
EP5で実装されたバスタークエスト、EP6で実装された超界探索など、緊急ゲーを脱却しようとする試みは見られるが、長年緊急クエストに旨味を集中させすぎたツケが回っており、これら常設コンテンツへの定着率は依然低い。 俺もブルプロ辞めてPSO2やろうと思うんだけどスレ立てていい? 装備
◆選択肢、いろいろあります
装備は主に緊急クエストでドロップする。潜在能力という武器固有の特殊プロパティがあり、神ゲェよりかは同レベル帯でも武器の選択肢がある。復帰や初心者用に素早く入手できるタイプも存在する点は大きい。
潜在とリングを組み合わせることで☆13すら凌駕する通常攻撃を放つドラゴンスレイヤー、アプデで正に原作を思わせる凶悪さを叩き出せるスプレッドニードル等、特殊戦術を取る武器も存在。
アクション性の強さや基本12人という数の暴力により装備が絶対的な指標とは言えないが、最高難度XHまでに「アクションを円滑に行うための最低水準」は確保しておきたいものである。
◆特殊能力の多様性
特殊能力追加は未だに面妖で難易度も高いが、同時にプレイヤーの個性が非常に強く出る要素でもある。
「ステ200以上+フレイズ・ウィーク」「アストラル・ソール、エーテル・ファクター、更にこれらを併用する」「リターナー?」等は作ればきっちり世界が変わるという形を以てヘビーユーザーを飽きさせないエンドコンテンツの一つとして君臨している。
また、コスパの良い「アレス・ジ・ソール」「ドゥームブレイク」等を使い大したメセタをかけず強力なステータスを持たせる等、慣れればパズルのような楽しみ方も可能。
キャラクタークリエイト
◆メインコンテンツのひとつ
PSO2のキャラクリはとてつもない自由度を誇る。イケメン、オッサン、カワイイ娘を作るもよし。ぼくのかんがえたさいきょうのロボットを作るもよし。好きな作品のキャラになりきるもよし。ネタキャラを作るもよし。クリーチャーを作るもよし。
プレイヤーの発想次第でどんなキャラでも制作できる。凝ろうと思えばいくらでも凝れるので、エンドコンテンツの一つとして見ているプレイヤーも多い。
一方で、自由度が高すぎるが故にキワモノができることも。
◆無課金でも楽しめる
キャラクタークリエイト関係のアイテムはゲーム内通貨でその殆どが入手可能。 一度作成したキャラの外見を変更するにあたり一部有料となるが、ログインボーナスやイベントにて定期的にエステ無料パスを貰える。
チャットなどの他ユーザーとの交流手段
◆フキダシ式チャット
オンラインなので他のユーザーとのチャットによる交流は当然ながらある。神ゲーでいうとこのsay、PT、FCチャットなどと同じような感じで、発言チャンネルを選んで発言する。
たびたび神ゲーのフォーラムでスレッドが上がってはテンパによって速攻でメモリーガー開発コストガーで潰される吹き出し形式で発言が表示される。
ただしPT、FC以外のグループチャットは未実装、外部ツールを利用しよう。
◆カットインやシンボルアートで画像表示も
カットイン機能では、自キャラの顔アップ口パク付きで発言を流したりできる。
またシンボルアートというLineのスタンプみたいな感じで、オリジナルな絵を表示することも出来る。かなり凝った物を作ることができ、これもある意味エンドコンテンツと言える。
シンボルアートは配布可能であり、一部のユーザーがWeb上で提供もしている。
戦闘中にカットインやSAを垂れ流すと画面が一部埋まってしまうため(複数のPCが同時に垂れ流すと、実際に敵も見えなくなるレベル)、過度な表示はマナー違反と捉えられるケースも存在するので気をつけよう。
但し、運営のスタンスはチャットやカットイン、シンボルアート使用を推奨している。所謂なりきり等に初めから喧嘩腰で対応するマンゲムのような立ち回りは避けるべきだろう。
金策
毎日日替わりで提示されるデイリークエストや、NPCから依頼されるクライアントオーダーと呼ばれるクエストをこなすだけでも1週間に100万〜200万メセタ程度は容易に稼げるので、
メインコンテンツで推奨される水準の装備を買う/強化する為のハードルは高くない。
常設クエスト狙い撃ちにより意図的に、もしくはたまたま運良くスロットの多い高級素材となる武器防具を手に入れれば、1つマーケットに出すだけで1000万メセタ以上の大金になるケースも有る。 復帰のしやすさ、新規ユーザーの追いつきやすさについて
上記より、金策や一定水準を満たす装備の入手/強化はさほど難しくない。
アクション性の高さから不足分を腕で補うことも可能。
特に新生武器とコレクトファイルの追加は大きく、これらの要素を駆使し美味みのある緊急クエストに何度も参加できれば、新規、もしくは復帰者でも数週間〜数ヶ月程度でメインコンテンツで推奨される水準まで追いつける。
装備を容易に入手することができる機能「コレクトファイル」は大半が現状の最高難易度のコンテンツへの予告限定緊急クエストへの参加が半ば必須となっているため「服を買いに行く服がない」状態にならないよう立ち回れるとなおよい。
EP4から実装された一部の武器は装備条件が非常に緩いものがあり、低難易度帯でも最高難易度一歩手前程度の武器を振ることも可能。更にマーケットで容易に購入することができるのでブランクが空いていても容易に一定水準までは得られる。
課金について
◆基本プレイ無料
無課金でもレベル上限や遊べるコンテンツなどに制限は無い。マーケットへの出品や、他のユーザーとのアイテムトレードが不可能などのシステム的な制限がある。
(ただし、マーケットへの出品などの一部機能はゲーム内で得られるFUNと呼ばれるポイントで回せる無料ガチャで利用権の入手が可能)
特に人気なのはコスチュームなどが手に入り、それをマーケットに出品することでゲーム内通過を稼ぐ所謂公式RMTもできる課金ガチャ「ACスクラッチ」や、
永続的にアイテム所持数上限を増やす「アイテムパックの拡張」(初期は50だが最大150まで増やせる)。
月額の「プレミアムセット」はアイテム出品、トレード、混雑ブロックへの入場などが一緒になったコース課金だが、機能の大半が無料開放または緩和されているため課金する必要性は薄い。
ダメージがより増加する所謂「弱プレ」目的というヘビーユーザーも存在するが、所謂お布施感覚で課金しているプレイヤーが大半。
◆おすすめ課金プラン
アイテムパックを初期の50個から最大150個まで増やすことを推奨。
通常料金では3,300円かかるところだが、期間限定のセット販売で安く購入することができる。 月額1,300円のプレミアムコースは序盤の恩恵が非常に薄いので必要と感じた時に購入していいかもしれない。
とはいえまずは一通りゲームを触ってみて検討してほしい。
オフラインイベント・公式生放送
PSO2ではオフラインにも非常に力を入れている。 どこぞのゲェムとは違い大型の会場を借りて行う感謝祭イベント、なんと入場は無料である。
定期的に行われる生放送ではバラエティ番組のような『PSO2 STATION!』とコアユーザー向けの『PSO2 アークスライブ!』の2番組をニコニコ生放送内の公式コミュニティにて放送中。
あまりの規模の大きさからゲーム本編よりも重視しているのではないかと言われがちだが別部署が行っているので問題はない。 単発ID即自演別スレの二番煎じ
お前は何やっても本当につまらないな 「ステ200以上+フレイズ・ウィーク」
今だとこれ5スロでできるようになったんか? ヒーラーって書く時点でエアプ
国2臣民でした 次スラ 月一万と意気込まなくても
無料だからとりあえずはじめてみ PSO2に限らずさ
始めたばかりの基本無料ゲーに金を入れる奴なんぞ居ないだろ 始めたばかりの人はおろか長きにわたってPSO2にしがみつきながらFF14叩いてる人たちですら1銭も金入れてないゲームなのでお察しください >>27
外人は始めたばかりの無料ゲームでもなんのスキンに貢ぎまくるぞ
なんのアドバンテージもないのに俺は金かけてるんだってマウントとってくる 臣民の自演スレなのにお前ら大丈夫か?
クソからそびえ立つクソに移住なんてするわけねえだろ >>4
「因みに14ではヒーラー、侍やってたから似たようなのあるかな?]
ってのが>>1の主張なのになんで客単価の話ししてるんだよw ゲームはプレイしなくてもいいから金だけ払ってろってことだよ
ゲームプレイしたら文句しか出ないからな 一時復帰する馬鹿はいても新規が増えることはもうないぞって今放送してるアニメが教えてくれてるじゃん 最初はキャラクリから始まる
それが気に入れば続ければ?
課金はさらに後 119 Anonymous (ワッチョイ f303-Tqjg [160.86.153.8]) 2019/11/24(日) 16:51:46.11 ID:AyPK3eEf0
PSO2から来た新規ちゃんがイッキイキで火力自慢とかしてて零式固定入ったわーどやあってしてたのに固定にクビにされてFF14から去ってったのには草生えた フレが無料ゲームでもとりあえず始めた時にはクリエイターに敬意を表するつもりで課金してるつってた レオン(テンパーマンのすがた)
@Leon_modoranaik
覚えていますか?
あの日あなたに連れ戻された元黒魔忍軍です
https://pbs.twimg.com/media/EKGTF2JUwAAIJNW.jpg
午前9:39 · 2019年11月24日·Twitter Web Client
2件のいいね
雀RX
@RX88703369
返信先: @Leon_modoranaikさん
馬鹿「規約でNGされてるからNGと言うのは思考停止!吉田が黙認してるから実質公認!今更蒸し返すのは馬鹿!BOTもACTも公認業者がいるのは覇権の証拠オワクエガーカソニガー」
午前9:43 · 2019年11月24日·Twitter Web App
レオン(テンパーマンのすがた)
@Leon_modoranaik
返信先: @RX88703369さん
公認業者というパワーワード
午後2:17 · 2019年11月24日·Twitter for Android
1件のいいね
雀RX
@RX88703369
返信先: @Leon_modoranaikさん
RMTサイトに名指しで「14は取り締まりガバガバだから取引しても安全ですよ!www」って言われるゲェフは覇権()!オワクエガーカソニガー
午後4:46 · 2019年11月24日·Twitter Web App ワイは無料ゲーでも面白ければ一万は課金するな、クソゲーはチュートリアル終わったあたりでやらなくなる 出戻り臣民さんが自国に帰っただけ
14にはキモオタ要素が足りなかったんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています