【PSO2】運営で一番まともだった奴【結論】
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いや中村だろう
あの運営にクラウド版押し付けられてる時点でただの被害者だわ 木村はありえんわ
あいつがPSOブランドをメチャクチャにした
寺田ってお目付役が居なくなったら自分勝手に僕損化しやがって
新生は、酒井P+寺田Dの実績コンビか
寺田Pでいいよ
木村の僕損要素は排除しろ >>8
スマホはたいしてやってねえから
良いおっぱいコスを頼むわ いやまあ木村最高とは言わんけど、相対的評価なら木村以外もう糞しかいねえだろ NGSは酒井宇野が消えて寺田きたら良ゲーになりそうやな
今のままなら変わらず いつだったか菅沼がにやけながら謝罪してたのは今でも許してないぞ 菅沼がゲロった案100出しても上に認めて貰えるのが1って職場環境で大体察した、トガッテテハミダシテないと無理とかそんなんだろそりゃ辞めるわ 金髪Tシャツでの謝罪が伝説の始まり
放送中にブタのように夢中でアイスクリームを食い
当たり前のように放送中に酒を飲み
ドッグフードを美味いといって貪り食い
ユーザーを小バカにし、見下し、ヤバいと思うと高速詠唱
まともか?
運営の中ならいちばん仕事してない中村がまともだろ UI中村「エクスキューブ交換したいの?15個ね?手持ちの武器が16個だから交換できません!」 金髪Tシャツでの謝罪が伝説の始まり
放送中にブタのように夢中でアイスクリームを食い
当たり前のように放送中に酒を飲み
ドッグフードを美味いといって貪り食い
ユーザーを小バカにし、見下し、ヤバいと思うと高速詠唱
まともか?
運営の中ならいちばん仕事してない中村がまともだろ >>25
でも言われたら直したやろ?
素直な無能ってアレらと比べたらマシな方やで むしろ木村が一番の巨悪だろ
酒井はなんやかんや売上だしてるし 木村の適当バランスが一般受けしてたのは事実
それをニッチな声に押されてどんどんマニアックにした結果ユーザーが脱落して先鋭化していった 8年経ってるのにまともな運営だった時期なんか無いしまともな奴が思い浮かばなかった 「ガイジの巣をマトモなゲームにするためのアプデを試みた」なら菅沼
「ガイジの巣にふさわしいアプデをした」ならハマ 個人的にアンガ堀とかマガツまでは良かったと思う
誰が知らんけどEP3後半の石集めやEP4の大和ギャザサモナー考えた奴はクビでいいと思う
あとTA脳も消えるべき EP12 木村
EP3 (前)菅沼(後)濱崎
EP4 吉岡
EP5 濱崎
EP6 吉岡
確かメインプランナーはこんな感じ
中村はプランナーじゃないので外す
厳密に言えば菅沼もなんだけどあいつは兼任してたからな >>39
それDだろ
正直言ってネームドでまともなのはいない
いたとしたら無名の派遣プランナーとか 菅沼はアイデアが却下されるって言ってたけど対応完了とかアルチのもんじゃエネミーども見るとゴミみたいなアイデアばっかだったんだろうなって なんじゃこの舞い上がりまくりのスレは
やっぱ好きなんすねぇw >>28
これだよな
やらかしても直すだけ他よりマシだしなんだったら他の奴はキューブ一個ずつのまま放置しかねない 中村だな
エクスキューブ交換でアホみたいな扱いだけどマシな時期だったよ
菅沼が次点
この二人は問題点直せるからマシ 金髪謝罪でビジネスマナーすらできてない奴がまともはない
酒井の方がまだマシ 中村のヤケクソ調整すこだったわ
あれぐらいバランス崩壊してて最強武器種の最強武器追い求めてるの楽しかった
今なんてすそで片付くからやる気しねー >>48
実際頭パッパラパーな国2のユーザー層と中村のヤケクソアッパー調整はマッチしてたと思うわ PSO2NGディレクター木村です
固定を組む努力を怠ってないか? 発言はアレだけど木村が一番まともだと思う
人前に出て喋らせないで裏で仕事させておくのが良い >>47
青Tで、いかにも不貞腐れた感じで謝罪してたハゲも同じかそれ以上に糞じゃボケ >>41
あれその前の発言も入れると「僕が真面目に考えても酒井さんに1割しか認められない。つまり酒井さんは僕の10倍以上凄い人だ」って意味で言ってるから菅沼も酒井みたいなもんだよ >>49
だよなー
どっちかっつーとアクションより無双ゲーのが合ってる ハゲキムはネタでも名前出るのに宇野は冗談でも誰もあげないのがなんか草 別に1人で作ってるわけじゃないから誰がとは言わんが
終焉・徒花実装付近の頃は好きだったよ >>52
激絞りドロップでパチンコゲー作ってるKMRがまともなわけねーだろ
木村信者乙 防衛襲来〜絶望までが一番楽しかったなあのPVは今でも最高だと思ってるわ
シュンカイルメギド辺りは嫌いな奴も多かっただろうけど俺は楽しかった >>59
まともかまともじゃないかの話ししたら全員まともじゃないぞ 防衛とエイス出てアプレンティスだかなんだかのちんこにみんなでビーム打つところまでは楽しめたよ
東京走り出してからウンコ まともだった奴が居ないので、誰か一番マシだったか選手権だろこれ
中村のパッパラパーアッパー調整はクソだけど下方祭りではないからまだマシだったような気もしないではない 菅沼の出した100の案の100が通っていればPSOの2が楽しめたんだろうなあ
菅沼案1000を酒井フィルターに通して100に間引かれたものでバランス取ったら破綻もするわ >>7
新サクラで無能がバレたのに
結局やらかす前に居なくなったのを有能だと思ってるだけ 木村頭良さそうだしpso2の中じゃ相当まともじゃね
少なくとも酒井みたいな後先考えて無さそうな奴より上に立つべき人間だと思う プレイヤーキャラのアクション面だと
菅沼△ 濱崎○ 吉岡×
まあ濱崎はSuの評価で変わるかもな
SH以前のゲームスピードでの開発は評価外 禿がやばすぎたから常に側にいた木村がましに見えるという意見もわかる >>67
確かに最終学歴も立教大学出てるしな
専門卒の菅沼とは頭の作りが違う >>1
キャラクリ無双ゲームであることを認識してた点は認めるが、結局他のバカを止められなかったので同罪 木村か
確かに同接減らす才能には目を見張るものがあるな 吉岡はネトゲ向きじゃないな
マリオみたいなステージクリア型のゲームの方が向いてる ハゲはトップではあるが制作能力も調整もプレイすらできない無能
デザイナー上がりなのにセンスのかけらもない
だが一応トップなのでハゲのOKが出ないと進まない
結果尖ってて光っててはみ出してる物が生み出される始末
トップが変わらなきゃ何も変わらん ハゲ 禿
キム パチンks ボクソン
菅沼 講座 泣き虫 ヘタレ
中村サン ナカムラサン デブ
濱崎 ウンコ 屁 ファッキンハウス
キノコ 虚無 無能 詐欺師 茸菌 案の定ネガティブな査定ばっかだな
一番糞なのは国王で決まってるから 一番まともだったのは働き始めて違和感に気づいてすぐ辞めたバイトだよ イルメギド、イルフォ、シュンカシュンランあたりはハンターはゴミだったけど
防衛レアとかあって一番PSO2してたな 酒井が菅沼フォローしなかったのが完全に敗因
以降の凋落は完全にプロデューサーの人望不足 どのうんこが一番臭くないかみたいな議論は国王の頭並に不毛だからやめよう! 動画作ってんのハゲだっけ
ユーザー煽るセンスだけは凄まじい >>3
ヒーローオンラインも真っ青のEP2糞バランスうんちDは死ね 総じて糞だが一番同接を減らしていないという点で見ればSGNMやろな 菅沼だろ 好きなクラスで遊べるってのはあの時代だったし
濱崎と吉岡がゴミ過ぎてマガツの失敗なんてどうでもいいくらいだ >>90
え?
近接で防衛行ったらぶっ叩かれてたんだけど? 菅沼がいちばんよかったな
EP4の東京はゴミだったしEP5のヒーローは作ってるときになんで誰も止めなかったのレベルだし >>91
近接完全お断りのイルメギゲーの頃やね
近接調整後はそんなでもなかった それはない
ハマちゃんのEP5後期が楽しめた
初期は菅沼の尻拭いとハゲのDBがあったけど中盤から後期は盛り返した
マルぐる復活でクラスバランスも最高
キノコがぶっ壊したけどね >>95
少数派個人の意見なんぞ空気やで?
同接5万と3万というファクトつこうてええか? ザンバ、WB、サブチェイン、複合、ヴォルバニ
不人気クラスと武器に壊れ倍率で調整してソレアリキにしたのが菅沼
人気の武器は軒並みゴミでバランスは最悪だったEP3 Hrが問題というよりその他クラスの調整が良くなかったんだろ >>97
でもず〜〜と同接5万いたで?過疎らず大勢遊んでたで? >>94
Gu、Ra、弓、Fo、上級職
防衛で近接の居場所なんて今も昔もない
あるとすればシュンカ まともなやつは居ないがキノコが1番ゴミだったのだけは確か >>99
3万の時期もあった
マルぐる潰して
アーレスアンガ堀りでかなり人減らした >>102
壊れ移動PAテッセン実装したのもEP3
移動以外で刀握ってたら地雷だった
弓でバニカゼ即殺の時代
近接は軒並みゴミ >>100
言い方が悪かったかもしれん
適正職ではないということは確かやな
その当時近接5〜6人いても3周Sクリア余裕になった…と言った方がよかったな >>103
アーレス掘り衰退期は同接5〜6万やで?
4万前半くらいに落ち込んだのは修正前の初期マガツ
ウソはいかんよ? 国2の場合はクラス調整による影響なんてPS差を前にしたらゴミみたいなもんなんだけど
序盤はMMORPGスタイルで武装整えながら調子よく進められるようにしておきながら突然PSを要求するクエストを投入し続けたから人が離れたんだと思うぞ
今ではアクションゲーだと銘打ってるし慣れ親しまれてきたけど当時は俺TUEEEと思ってたらゴミムシだって気づくんだからね
しかもMMORPGだと思ってたのにアクションゲーだったみたいな困惑もあったと思うわ 取引不可のレア掘りで人減らして石実装コレクト実装の流れ
EP4で何をトチ狂ったのか宝くじに回帰したけど >>108
これ
PSPS言い出すガイジが増えた頃から終わりへ加速した コレクト全盛期は最悪やったな
あの仕様で復帰者が復帰できなくなった
はぁ?今から全部参加しても最大強化できないじゃん!やーめたwwってな 頭乗りスガヌマというアイテムが作られるくらいだからなよほど慕われていたのだろう コレクト自体は別に悪くない
強化値をボクソンしたどこぞのアイテム担当の責任 昔って言うほどPS要ったっけ
独極ソロ花あたりからじゃねそういう路線は 結局ボクソン精神が滲み出てたらNGSも失敗するだろうね >>110
根幹がアクションゲーだから気づけるやつはましだわな
今でも勘違い野郎多いから初心者がチームに入って来たら最初に教えてあげてる >>114
独極だな
頑張ってたのに直ぐに集荷豚制にしてブレブレな運営に腹が立って暫く休止してた事があるw はずれしか入ってないくじ引きをする意味は不明
>>112
開発スタッフからはそれなり以上に慕われていた可能性はあるかな
主にパワハラサイコハゲとイキリボクソンキムチからの肉壁としてだけど… 完全引退者を多く出したタイミングを挙げていくのも面白いかもな バランスだけで言えばヒーローショック前のEP4後半あたりが一番良かったわ
ライドロイド除けばマザーデウスも良ボスだったし
防衛以降で唯一普通に楽しめてたわ >>118
ちなみに当時は新クエストで称号を取りたいという純粋な理由だけで攻略目的でやってたな
出荷豚ってのは俺がいないうちに作られていた言葉な。言い得て妙でクソワロたで ep5を一年かけず盛り返えさせたハマちゃんが最強やぞ
思い入れもあったであろうバスタークエストの失敗も素直に認めて方針転換させるフットワークの良さ
声のデカいバカに叩かれまくったヒーローも実際には不動の一番人気職
俺たちにはハマちゃんが作るPSO2が必要なんだ ソロ花も独極もマロン5で順番に爆発させてくゲームだったし言うほどPSなんていらんかったぞ 今のPSO2にPSなんていらない
脳死操作が火力最強なんだから 吉岡のアプデか使い回しと虚無だらけだったのは
NGSのせいで開発費回してもらえないからだったんだな
すまんな吉岡 濱ちゃんお手製のHrとSuはよく使ってるわ
クラス作りの才能あるよ濱ちゃん ハゲキムがあの程度なんだからどんな優秀な奴がEPディレクターやっても優れたモノにはならないよ
菅沼の没にされたアイデア聞きたかったわ >>121
EP4のバランスがいいように見えるのはサモナー以外の職はEP4中碌に追加要素無いという事実
リングや一部に零式PAは来たけど本体性能それほど変わってないし放置されててもほどよく遊べもした
マロンみたいなぶっ壊れが実装されていったサモナー使わず一番不遇だったバウンサー使っても十分遊べた位には変化がなかった
それを良しとしなかった運営はヒーローショックを引き起こしてゲームバランス崩壊させていった
とどのつまり絶対ゲーム内容よりトレンドの数字爆上げさせるマンの酒井が一番まともじゃないので不要
運営で一番まともだったのは強いて言うなら番組持ってゲームプレイしながら解説できた菅沼か
開発以外も含めていいなら開発がヘルプ状態にたびたび助け船に入った小林か水野だろうけど よく考えたら出てくるPやD全部がモンスターレベルのキチガイだった >>67
頭良かったら固組努怠でも僕損でももっと言い方考えてから喋るわ >>133
ほんとコレクトファイル
まともな社会人ならストレートに言っていいこととオブラートに包んで言うべきことと、言わなくてもいいこと、言うべきでないことの区別ぐらいつく 職バランスなんてどうでもよくね
EP3前半の刀マンとGuくらいマジで使いみちのないゴミでもなければ
クエの性質によって向き不向きあるの当たり前だしお前らそんな接着してんの さすがにモンスタークラスは酒井とついでに宇野くらい
次点は木村になるだろうが後はその辺のクソ運営レベル
そもそもDに関しては酒井の尻拭きと盾役だから中村菅沼濱崎吉岡全員可哀想まである
モンスタークラスが強権振るってたら全員キチガイに見えるのは仕方ないが 木村はボクソンとか固努怠がなければディレクターとして某国の吉田教祖も認めるほどに有能なんだが パチンコモチーフで画面の真ん中から動かせないエマージェンシーwwwコーwww作った奴がなんだって? >>137
これ
結局国王が全てにおいて戦犯なのは間違いない
ディレクター陣もどれもクソだけども実質被害者みたいなもんそれぞれ良い点もあるしな
ギドラン俺がでっかくするように直接指示したんですよーとかドヤ顔で発言するようなやべー奴だぞ
ユーザーから見えてないだけで国王が全部滅茶苦茶にしてたとしてもおかしくない >>137
ケツ拭きながら脱糞して更に便所汚してるんだぞ FF14コラボの時も吉田教祖は木村ばっかり誉めて国王には全く絡もうとしなかった >>132
よく笑う奴いるけどあれはそれまで脳死Sロールを人口増えた状態でナーフして別の強みを出したからその説明であれ自体はおかしくない
それよりは職紹介でロボット玩具の裏によくあったスペック表示みたいなのを付けてヒーローは全部最大にしてた方が断然おかしいし失笑ものだわ >>146
そいつ
本国で酒井の次に偉い役職ついてる
ちなオンライン開発部(ソシャゲとかネトゲ)の部長 今にして思えば屁のヤケクソ強職ぶりの背景には酒井智史のパワハラの嵐が吹き荒れていたのだろうな
何かに怯えてなければあんなやり過ぎは普通はしない 濱崎の「トレンド」どうたらとか
酒井ズムの洗礼と洗脳を徹底的に受けてたんだろうな 酒井が関わらないファンタシースターシリーズ見たいわ
ゲームより見た目!ビカビカエフェクト! 結局菅沼かな
感謝祭とかで一通り言葉かわしたけどPSO自体をちゃんと愛してるし熱意あると感じた 別に菅沼アンチではないけど信者のそういう感情論はくっさい 癇に触ったのならごめんなさい
でも創作には愛とか熱意って大事じゃないかなって まともな奴は酒井の下で働くなんてできねぇんだ
……つまり居なくなった菅沼はまともだった? >>157
イドラのアドバイザーとしてFGOの劣化のうんこ作ったじゃんw クソムーブエネミー作りまくって高難易度にシフトしたガイジはそれでもマシだけどやっぱりゴミ >>123
課金者様としてもヒーロー楽チンオンラインは楽しかった
ゴキブラストも最初から透明にすれば良かった話
他のバカと比べたらこっちの意見を聞くだけマシ
無課金乞食の文句なんか無視して課金ごとにアンケートとってりゃ今も13万同接あったかもしれない "アドバイザーとして"ってそんな権限があるもんなの? >>161
インタビューかなんかで戦闘辺りは菅沼くんがーみたいなこと書いてた気がする ピザカットバランスのソシャゲとか想像つかないなwww 木村→ADバースト、シュンカ、イルメギと極端バランス
菅沼→バランスは良かったがマガツのヤケクソ調整
中村→東京
浜崎→He
吉岡→ でも防衛くらいまでがピークだったのは事実だよな
つまりそいいう事だ 菅沼は本当なら下克上してプロデューサーだったはずなのにな
全部ハゲが悪い PVの作りの時点で国王いるじゃん
何がPSO2はどうなるの?だよwwきっしょ Gu講座は菅沼が謝罪したかったとインタビュー記事であった記憶 実は運営全員まともでオフイベでアストレアとかリウイチといった現役プレイヤーから
意見を聞いてそのまま実装したからTA勢寄りになったのがこけたきっかけ。
あまり知られてないけどね。知ってる奴は知ってる そいつらがイキリキチガイなのは誰も否定しないだろうが運営みんなマトモはねーよ >>172
そんな奴らの意見拾ったのがまともじゃない 国王ですら丸刈りにしたのに柱の影で笑ってたやつが一番マトモに見えるってさぁ
確かに魚民含めてヤバイやつらばっかだけどどんぐりの背比べ感がすごい TA勢ってTA命で緊急とか興味ないと思ってたけど
興味あったのか 緊急はTA用装備を手に入れる場所であり、討伐時間でイキれて二度おいしいTA要素だからな 吉岡はEP6っていう孤独な撤退戦をやってたんだな・・・
上から人員も物資も送られず、何とかもたせよう堪えようと必死に頑張ってたんだな・・・
NGS発表でやっと解放されるのか 菅沼でいいよ
最初から菅沼なら糞バフからの鬼ナーフなんてねえだろ そもそも開発がTA脳でTA優遇だろ
昔からクロト銀行拉致モデュリタとかTAガイジが得するやつばかりじゃん >>179
殿つとめながら新職3つだからな
NGSを考慮すると一番まとも >>179
殿つとめながら新職3つだからな
NGSを考慮すると一番まとも Fi贔屓してる腐れ顎髭チンピラ木村がまともなワケねーだろカス 菅沼が一番マシ
でも楽しかったのはシュンカ時代だな >>179
んなわけないだろオナニー満載でトドメさしおって 木村は平気で嘘をつく
クリエイター以前に人として腐ってる マシな奴マシな奴言うけどそれ結局はゲロウンコキチガイ集団の中で最もまともに近かったキチガイじゃん
戦犯探し並に不毛だな >>188
吉田と気が合った(コラボまでこぎ着けた)のも頷ける
まぁ吉田の方が一枚上手で木村は結局騙されて捨てられたが >>179
自分が嫌がらせ受けたからNGを失敗させるために意図的にオナニーやったなら有能だな 色々思い返してもまともな奴はいないよ
EP1~2 バランス糞、必滅、HDDバースト
EP3 ナーフ祭り、アルティメットクエスト、TA推し
EP4~6 サモナー、ギャザリング素材、ダークブラスト、エキスパ
全体的にはドロップが渋すぎ、ゴミが落ちすぎで整理が面倒
やってりゃ初見でわかる問題点が理解できてない
これはもうチーム全体の問題で誰が悪いとかは存在しない
まともな奴から先にチームから抜けてる それでも一応改善できるところを改善してるのは良いと思う
ただこのやっつけ運営の中でそれが社内で評価されるかは謎だが TA勢ってまだこのゲームやってんのかね
誰も興味のないTAに注力した挙げ句に過疎になって責任取ったんか? そもそもYSOK自身がTA勢というか準廃志向にゲームの舵取り任せたらどうなるか、
っていう良い見本では PSpo時代からタイムアタッククエストとか公式大会とか推してたじゃん
po2iからだっけ?忘れたけど Pspo2あたりは既にTAゲーだったなぁ
家ゲーなのにマルチじゃないとクリア不可なクエストもあったし
同時期の携帯機のモンハンはマルチクエスト含めて一応全部ソロでクリアできたけど EP1から3までは公式大会がTAだったの忘れたのか?
クロトCOに多額のメセタが追加されたのもTAにだけ追加されたアブダクションも全部EP1の間の話だぞ 菅沼のせいで民度劣化
そこから叩く晒す区別するになってる 木村濱崎は普通だったよ
不運なのは菅沼のせいで良識ユーザーが離れ問題児しかのこってなかったこと もう辞めていないかもしれんが死にPAを無くそうと意識しているバランス調整班リーダーの山本さんは? Suを作って推した
屁DBバスターでやらかした濱崎のどこが普通なんだろうか 叩かれたら遅まきながらも軌道修正かける奴はまだマシ
僕は必要キノコにはそれが無いから救いようが無い 木村は良かったとは言えないが一番マシではあった
語録も内容自体は間違っていなかったからな
ただ固定組むシステムも実装せずに固定努怠とユーザー側に丸投げしたり
客に向かってボクソンやキャクタンカー等の生々しい発言と
言いたい事はわかるがお前が言うのか?と呆れるのが多い >>208
求めるものが違うからそう思うのさ
エキスパだのTAだの喜んでる人には吉岡はいい奴だろう
キャラクリしてオレツエーしたい人には濱崎は神
放置レベルでも楽なサモナーと人気の片手剣・二丁拳銃・手裏剣で無双できるヒーロー作っただけでも評価に値する
コレクトで最強装備が手に入るのも課金者だから得しか無いし
ゴキブラストはいつでも使える公式チートなら良かったわ TAも糞だけど一番の癌はイキリ高難易度路線とエキスパだな
独極ソロ花でPSのなさ認識させられて萎えてやめていったライトミッドコア準廃どれだけいたやら
ネトゲで差別化はいかん 今は亡きアケ版BBコラボでボクソンしてクーガー産のレア絞りまくったらBB側にまで苦情入って渋々緩和するようなのが木村 >>209
僕の言い方が悪かったんですかね?クールに皮肉ってるつもりで内心でブチギレてるのが目に見えてるクソガキチンピラ木村もだな
ep1から携わってるくせに今に至るまで何も改善してこなかったゴミを評価してる奴って穴さんと脳みその造りが同じなのかね EP2が一番良かったわ
シュンカ、イルメギ、イルバ、SRガルミラ、エリュ全部ぶっ壊れてたけど防衛やルーサーは本当やってて楽しかったわ >>216
俺もあの当時が一番楽しんでたわ
EP3後半から一気に嫌気が差して引退して今まで放置してたけど >>213
キノコは歴代でも一番の無能だと思うがNGSで少し同情する気分になったな
ファントム!エトワール!ガンスラクラス!ディバイド!シバレイド!NotEP7!
PSO2はこれからも無限の冒険を提供していきます!と表向きは語りながら
「はぁ、でも遠からずNGS発表でサ終ムード一色になるんだよな」と理解してた訳だろ
地獄のような話だ
多分次の生放送もハゲは出てこないでキノコに全部説明させるんだろ
内容次第では既存ユーザーの不満が爆発して全部キノコにヘイトが向く EP6完結後のDもキノコだったら完全に敗戦処理&島流しって事だよね
ユーザーから見てもこれだけ不評なEP6のDが更迭もされずに残るのは
PSO2はまともに続ける気が無いと表明するのと一緒
キノコはいつ終わるかわからない、そして確実にほとんどの人がいなくなる
旧PSO2を管理し続ける罰ゲームが続くのか
ゲーム作りたくてセガに入ったはずなのに悲惨すぎる結末だな YSOKが敗戦処理係だったのは事実だろうが
その代わり(?)に準廃志向まるだしの高難度選民路線で好き勝手やって
終始ユーザーで半ばストレステストの実験やり続けたんだから
悪いが全く同情は出来ない いやYSOKの仕事は超重要だったんだよなあ・・・
EP6で面白い物が作れないのに新生した物が面白いわけがない理論
有終の美という言葉があるようにな
EP6で離れたプレイヤーはNGSでも戻らない
戻っても極少数だろうし、新規がそこまで来るとも思えんから割とガチでプレイヤー数は横ばいか微増で終わると思うぞ
だから北米版がメインターゲットじゃね 気に入らないと訴訟をおこされる国でボクソンか
オラなんかわくわくすっぞ この程度で高難度選民とか言ってたら他にできるネトゲないだろ
極端すぎてたまに心配になるわ 他のネトゲ知らんしやらんけど、なんで他と比べてマシとか思わなきゃならんのか 見吉隆夫がPSUでバランスボールバインバインしてなければこんな酷い事にならなかっただろ
自己顕示欲ハゲをトップに据えた結果が現状よ
https://livedoor.blogimg.jp/takaomiyoshi_pso/imgs/8/4/8452cdc6.jpg PSUで窓際部署に送り込むことに成功したのに
Poを買って復活させてしまったからこうなってる >>224
NGSにリソースの大半持ってかれてたEP6はどーしようもなかったと思うよ
それを割引いても準廃思考全開でライト層根こそぎ刈り取ったキノコは無能だが >>228
ドラおっさん
@draoh01
2015年11月22日
ちなみに明日はサブMCもするんですが(出演者に入ってないけどw)珍しくスーツ着ることになってますw
トークコーナーでは今回も色々懐かしいネタがぶっこまれる予定ですのでお楽しみに!!ちなみにあの人はバランスボールに乗って登場…しません汗 さすがに。
https://mobile.twitter.com/draoh01/status/668290210581508096
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>232
ネ実民は寄生容認未強化武器で最高難易度楽々クリアじゃないと準廃認定だから
準廃がーって散々言うのにそれ隔離できるエキスパにも文句垂れてんだから >>212
実際これだよな
TAとか好きな奴がやってタイム詰めればいいだけだけど
他は称号でふるい落としとかあるし
あれでコア以外萎えたろ オフイベTAで盛り上がる→TAを主体にしよう
簡単だったらタイムに差がでない→高難度化
そして過疎化
アホかと 正常な非エキ「俺チンカスだった…装備揃えてPSも磨くぞ!」
ネ実3の非エキ「TA脳の準廃共…バカにしやがって…死ね…死ね…!死ねェ殺すゥ…!」ブツブツブツ
準廃思考の非エキ「クソ装備の非エキと組まされたせいで緊急○○分かかった!エキスパ廃止しろ!」 EP6の高難度クエストってなんだ?
過去最高に難しかったのは間違いなくチャレンジクエストだし
ソロで行けばもみくちゃにされてなにも出来ない初期アルチ
>>238
他人のせいにする癖が出来てるんだよね >>238
努力するか、もしくは努力しないで現状を受け入れるかの二択だよな普通
別に非エキでも全てのコンテンツ遊べるわけで
一方的にコンプ抱えてエキスパ敵視してんだからマジで情けないわ
てか2chのネトゲ民って色々言いつつも実際は結構玄人ってイメージあったけどPSO2とネ実3のおかげで完全にそのイメージ崩壊したわ
マジでレベル低いし寄生精神丸出しのやつ多すぎ レベルの高いやつが全員Twitterに行ってしまったってのもあるけどな
一応初期チャレとかマガツ周回なんかはネ実主体でやってたわけだし
ライディングなんかもネ実の攻略スレ見てないと意味不明だっただろうし >>242
そういやマガツとかトリトリとか野良周回スレのメンツで回してたなぁ・・・(遠い目)
今だとコンプ抱えた奴が晒しに来たりすんのかな TAと呼べないクエスト(1本道で進むクエストは全部TAと認識?ソロレイドやエンドレスまで時間制限ついてるからTAと呼んでたり、指定時間ぐるぐるするだけの雨風までTAと呼んでる)までTATA連呼して敵視しながら戦ってる奴いるけど毎回やべーやついるなと思って見てるわ、ずっとTA連呼勢見てきてるけどこいつらのいうTAの定義が何年経っても理解できない タイムアタックってのは一般的にゴールタイムの速さを競うものだけど
多分時間制限がある=時間に囚われるものは全てタイムアタックだと思ってるんだろうね
制限時間がないなら死亡回数制限でもつけないとクエスト失敗の要素がないけど、どうせそれでもギスギス準廃ガーとか言い出すし
かと言ってのんびりまるグル回帰勢なわけでもないから、目瞑って左クリック連打してクリアできるゲームがやりたいんじゃない
それの何が楽しいのかは分からんが 吉岡はまともな方やろ
予算も人員も少なかっただろうし
エトワールが浮いてるのもモーション減らせるようにじゃないのか >>246
通常終わった後の無駄なふわふわくるくるモーション見て言ってんのかそれ エトワールは操作が忙しすぎるっていう指摘があった後継クラスの穴埋めだろ >>245
タイムアタックというか時間制限が悪だとずっと主張してるし、クリアさせないための障害を用意すべきではないと思ってるしずっとそう言ってる
少なくとも緊急は時間制限も乙制限もなしで好きなようにやらせればいいと思ってるよ
エンドレスは名前をエンドレスから変えないなら時間制限はなくすべきだと思ってる、死んだら終わりでいい
スコアアタックだろうがタイムアタックだろうがどうでもいいんだけど、競争がしたいならそれをやりたいやつだけが隔離されて勝手にやってろってシステムが理想
多くのプレイヤーは報酬欲しさにやってるだけだから、数少ない競争志向の人間はそっちに行くだろう ユーザーが難しいのよこせと言って運営が実装した結果口だけの奴らだらけだったな
要は(俺がクリアできる)高難易度クエよこせ >>249
それじゃただの作業じゃん
まあ乙制限は純粋にストレス要素にしかならんから俺もいらんけどさ
ゲームってどんなものでも多かれ少なかれストレスとカタルシスで成り立ってるわけで
PSO2歴代で人気だったルーサーや絶望だってそうだろ
つうかいつも思うが高難易度厨は高難易度コンテンツ実装しろとは言うものの低難易度なくせとは言わないけど低難易度厨は高難易度の存在自体を否定するよな
自分本位すぎひん? 多くのプレイヤーは報酬が欲しいだけだと主張し、10分で1回クリアできる環境と5分で1回クリアできる環境があれば同じ10分でも2倍報酬がもらえる後者の環境をプレイヤー側が求めることをTAだといい否定するんだから不思議だよなぁ >>252
自分本位ではないな
少なくともPSO2のいわゆる高難度クエストは全部ある程度クリアと言えるところまでできるから
その上でなくすべきだと言ってる 緊急は種類問わず一回のみクリアで
ブーストアイテムは時間制限じゃなくそのクエストのみ有効な仕様にするなら
TAとは言われなくなるんじゃね >>252
EP3あたりからだけどここの開発は難しいと理不尽を履き違えてるんだわ EP2の民度が
EP4開始に見るも無惨になってるんだが
絶対EP3菅沼のせいだろ 非エキの準廃くんがライトニングエスパーダ&ステラセットを地雷呼ばわりした事件とかあったよね
後々その装備で独獄通した動画が出てたんだけど検索で出てこねーや お前それ毎日至るところで言ってんな
お前しか言ってないんだからもうコテハンつけとけよ分かりやすいように 非エキの準廃ってこれもうわかんねぇな
新生を機に言葉も正しく使い直したらどうだ?
準廃なんて本来文字通り廃に準ずるレベルの人って意味でしかないんだから 単純に『準廃と同じ思考、行動をとる非エキ』と捉えることは出来ないのかね
文章を見たまんまにしか捉えられない人間にネットどころか人間社会は厳しいと思うよ
アフィ そもそもこのゲームだと準廃は寄生にとって都合の悪いユーザーで廃人がその逆って感じになってるしな
準廃って言葉自体未だにこのゲーム以外で聞いたことないんだが他で使われてるの? 報酬で釣って糞みたいなコンテンツを強要するのが糞だった そんなにポピュラーではないが他でも使われてはいると思う
ただほんと言葉通り廃人の次くらいの奴らってだけ
それにネガティブイメージを持つか持たないかはその人次第だが少なくとも準廃を貶す一方で廃は美化するなんて意味不明なことは誰もしない
PSO2の準廃、廃の定義に関してはまさしく>>264に言う通りの状態だしな 寄生などという定義のあやふやな用語を使って定義される廃人と準廃の差とは一体 菅沼やなぁ。
木村のEP2とEP4はほんまにぶっ壊れゲーだったわ
EP3はいろいろぶっ壊れてるのにバランス取れててプレイスタイルも多かった神ゲ
コンテンツもかなり良かった あのピザカットへの執心もヒーローショックやPhEt前提環境を見た後じゃまともに思えてくるわ ヒーローとかいうアクションゲームからレースゲームへのジャンル変更職
それに通常職を合わせるクソ采配で引退した
ついでに言うとEP4から出現したダッシュリングとライドロイドもクソ
移動がしたくてゲームやるならマリカでもやるんすわ 屁一色実現に向けて相当なパワハラの嵐が吹き荒れていたのだろうな Na版はクラス調整後のやつだろ?
今のHrゴミだしそんなに荒れないんじゃないかな 防衛(襲来、絶望)とチャレンジ始動だけはなんか知らんけど神がかってたな
他はレアで釣ってるだけ >>264
はっきしwiki
予習必須用語
https://w.atwiki.jp/hakkisi/sp/pages/33.html#id_f0bfcf2b
準廃
廃人ほどのプレイ時間やゲームスコアは取れないものの、ドヤ顔、俺TUEEE、エンジョイ勢初心者見下しなどがしたい層(吉田曰くミッドコア)。
要は「ゲームが好き」なのではなく「自分をひき立ててくれる場所が好き」「マウント取ってストレス発散」なプレイヤー。ユーザーとしても運営としても全く不要な層である。
激しく自己中心的かつ利己的な考えを持ち、初心者やエンジョイ勢=雑魚、廃人=ニートと蔑み、他人を見下すことで自分の承認欲求を満たしている。そのためなら全力を尽くし、手段は問わない。
心に余裕がないため、少し成功すると延々それを自慢し過去の栄光に縋り、失敗すれば事あるごとに「○○のせいで〜」「俺のプレイング出来んの?」「でもお前〇〇できない雑魚じゃん」などと喚く。
本人の自覚がない白チャ煽りや荒らし行為も十八番で、ギスギスを産み出すのはほぼ100%こいつのせいである。
大抵の場合装備等目に見える要素は立派。しかし性格に問題がある上それに目を瞑っても強くない、寧ろ装備が立派なのに反し弱いので固定に入れず、野良で暴れているケースが非常に多い。
また、相手側からするとただ会話しただけ、例え総スカンであっても「俺〇〇(有名プレイヤーやサーバートッププレイヤー)と関わりあるから」と謎の自慢をすることも多い。
更に間違った知識をドヤ顔で披露し失笑を買うケースも多く、エアプとの親和性はnaokiとシークレットブーツ並に高い。
他にも自分が一番という考えから自分の考え方を否定されるのを最も嫌っており、違ってることを指摘されても
「そう思ってるのはお前だけ」「まわりはみんなやってること」
というように、まるで指摘した人が間違っているように思わせる返しをしてくるのも特徴であり、更に自分は平気で他人の足を引っ張るくせに自分が他人に足を引っ張られることは絶対に許さない。
その性質上、準廃同士でのいがみ合いも日常茶飯事である。
はっきしゆえば満たされない低次元の欲求をゲームにぶつけているだけの半端野郎なのだが、掲示板や要望の声等では一番声が大きい人種で(声が大きいだけで数が多いわけではない)すぐ表沙汰に出てくる迷惑なガン細胞。
コイツの声や表沙汰に出た事案により運営は無用な下方修正や対応を迫られ、他のプレイヤーが割を食うケースも存在する。これは何もマンゲムに限った話ではなく、格ゲーなどが先細りしてしまう原因でもある。
■正しい使い方
たびたび「俺準廃だけど」とトッププレイヤーではないけど少しやりこんでる。と自称するプレイヤーなどがいるが これらは大体「普通に遊んでるけど」という意味であり、間違いである。 真の準廃は大抵自らをトッププレイヤーと思い込んでいるのだ。
■何が問題なのか
大抵、一つのサービスにおいてこういった準廃プレイヤーが新規を潰していき、初見さんおことわり文化を蔓延らせると、そのサービスは先細りし終焉へのカウントダウンを始める。
当の準廃自身はより自分の承認欲求を満たせる別のゲームへとイナゴしにいくわけだが、彼らはそこでも当たり前のように同じ振る舞いを繰り返すので、業界全体の規模縮小や新規顧客に対してのイメージダウンに繋がってしまっている(自分で自分の首を絞めているのだが、当人は自らが気持ちよければ何でもいいためこれに気付くことはない)。
準廃がのさばる温床を作ってしまったゲームの成れの果ては、新規プレイヤーがほとんど入らない閉鎖的なコミュニティしか形成されない。
近年はこの現象に気づいた層、アンチテーゼを持つ層などがペルソナ使いとなり悟りを開くという傾向にある。
また、プレイヤースキルが上昇し自分の目で全体像が見えたことで準廃の害悪さに気付き闇落ち、後述のヤクザになるケースも存在する。
前述のように準廃向け仕様であるマンゲムに対して他ゲーから「14でこいつ引き取ってくれ」「こいつらは14に閉じ込めておいてね」などと言われる理由の一端。 廃人
ゲームを愛しすぎてしまったが故に現実の人生を捨ててしまった人々。 または実生活が暇すぎて24時間ゲーム、またはコミュニティでその話題に没頭するような人々の事を指す。
前述の準廃とはちがい、黙々とプレイ。他人を見下したりはせず(そんな事してる暇があったらゲームやり込む)あくまで「このもうひとつの世界(ゲーム)がすきだから」四六時中没頭している。
悟りの境地に至り、無言貫徹、温厚柔和、ユニークといったあったけえプレイヤーの割合が多い。
やることなくて暇だから新規プレイヤーが好き、他人には一切の興味が無いという層もいる。 一見ヴォルデモートのような手に負えない人物でも本質的には優しく、ゲームを通じゲームとして真摯に接せるかどうかを見ている場合が大半である。
意外に初心者プレイヤー、新規プレイヤー、ライトユーザーと親和性が高く、そういったプレイヤーのあこがれの的になることもある。
しかし、トップを走っているが故の偶発的なチートやDUPEの第一発見者であったり、複垢で巨額の資産保持、ゲーム寿命に関わる情報には蓋をする姿勢などが勘違いされ易くやっかみの標的にもなりやすい。
第一線というのは非常に狭い世界であり、廃人から降りイナゴに転身するというのが近年ではよく見られるケース。
何事でも極めれば賞賛されるものであるが、「ゲームは子供のもの」という価値観の日本ではやはり受け入れられにくいためこういう呼び名がついてしまう。
欧米圏では「NO LIFE」などと言われるが、あくまであちらは「ゲームはれっきとしたエンタメ」という扱いであり そういった人間がゲームて食べていける土壌があるので少しちがう
(配信、eSports出場などにスポンサーがつき、資産公開の度、寄付活動を行なっている。)
ちなみにフランスには日本カルチャーを扱うTV局があるがそのスタジオ名もNOLIFE。キャッチコピーは「人生は現実の人生だけではない」
普通、日本のゲーム業界では公式側がこの言葉をつかうのは蔑称、差別用語、顧客離れにつながるため避けるのだがNaokiは国税使ってる神ゲーで堂々とこの言葉を使う。
(かつてDQ10の生放送でNaokiがこの単語を使い、当時の上司であった斎藤陽介にその場で怒られたにも関わらずである)
上記の例もあるので普段の会話や公の場での会話では 廃人という用語は避けることを推奨する。 逆に コアゲーマー や ヘビーユーザー と呼ぶ方が無用な問題も起こさずに済むだろう。
ちなみに過去圧倒的に不評をプレイしていた廃人はいたようだが、ほとんどがその経験則から「一瞬でトップレベルになって目標がなくなった」「結局いつまでたってもやることない」「チャットしづらい仕様」「先がわかってしまう」と速攻で気づきを得て他ゲーに帰ってしまった模様。
コミュニティの問題が起き得ないとしても早々に見切りをつけられてしまうのが如何にもマンゲムらしい。 以前はレアに救済が少ないから
やってる人でもとれない人が多かったけど
アーレスや石レアなど取りやすく強いのが出て来て
それを持ってるのが当たり前
持ってない奴は頑張りが足りない思考の人が増えて
コレクトで加速しps4勢と激突して民度悪化した感じだろ TATA文句言ってる自称エンジョイ勢が一番の害悪だな
元々PSOシリーズってTAゲーだったんだけどなんかアクションゲームすらまともに出来ない層が大量に流入してきて完全にダメになった気がする
そういう奴らに限ってやたら声だけは大きいし っていうかほんとPSO2の自称ライト層って異常なほど攻撃的で声がでかいよね
自分に価値観に合わないやつは叩きまくる、クリアできないからメルボム、準廃やエキスパを叩く一方でエキスパ自体は廃止を望むという寄生したい精神丸出し、ネ実でもスレを問わずいつも準廃叩きに必死なやつが何匹かいるし
こいつらの考える準廃像に一番似通ってるのこいつらだと思うんだけど >>273
チャレンジ始動は楽しかったなー 恐らくpso2で一番だわ
全鯖から集った烏合の衆が、コミュニケーションを取りながら協力しあわないとクリアできない絶妙難易度だったし
鯖も大混雑であれほどのお祭り感は以降一度も味わえてない 現在の目で見ると少し物足りなさを感じる部分もあったかと思います。 最初から高難易度、アクションゲーとして売ってたならわからんでもないけどな
PSO2はむしろ最初ヌルゲーのRPGとして始めておいてあとから方針変更したからじゃね?
TAだって別に報酬が名誉的なものだったら別に何とも思わんだろ、実用報酬で釣るからいけないんだ はっきし引用とかするガイジがまだこの板にいたんだwウケる >>281
なお敵国14は高難易度から緩和しまくって大成功
あれほど敵国意識してたのに本当アホやな ゲーム名人ことオバケキノコがぼくのかんがえたさいこうのげーむを具現化したのが今だからな
ゲームに興味無さそうな他Dの担当epよりダントツウケが悪い辺りゲームオタクにゲーム作らせるなってのは本当だったんだな >>1
・突然ですが木村はパチンコが大好きです
・ウチがなんの会社か知ってるよね?
無理なんだが? >>284
ゲームしか知らん奴は視野が狭過ぎる
オタ系コンテンツしか知らん奴の書く漫画やラノベが薄っぺらいのと一緒 思えばSGNMってかわいそうだな
参入したのがEP6だったら今頃神D扱いされてそう ハゲが居る限り提案は99%却下されるので同じ扱いになります NGS始まればPSO2はハゲにとって過去の遺物でしかないし
むしろ好きにやらせてもらえるかも知れない
それで面白くなるかは別の話だがw 3鯖にランダムマガツ大量発生させて5鯖には不具合出てるルーサーを連発してくれた菅沼
ヒーローショックからの14激絞りでフレを消し飛ばしてくれた濱崎 >>290
半端に濁すと自分のことじゃないとポジ受けしだすのでご理解 >>287
マジで言ってるのか、Heショックの後釜とかどんな有能Dでも立て直し不能だから今の吉岡と同じ評価で終わってたぞ >>68
俺はそのまんまひっくり返るなあ
PhもEtもそこそこの制約がありつつ快適に遊べるし
何よりどちらもサブクラスとしてよく調整されてる
なので吉岡が一番評価高くなる
濱崎は×まではいかんが△ぐらいかな HeはHe単体に加えて下級職下方+中世(笑)シナリオと色々あったからな、イメージ悪くても仕方なし どうあっても屁一色を実現しようとした理由って何だろうね 木村居なかったらこれ回んねえな
っていうのを昔放送局見てただけの一般ユーザーである俺ですら思ったからな
ハゲの功績はよくわからんけど木村は絶対必要だわ >>296
戦力的な意味で底辺層の底上げと職、クエストの画一化による開発の安定じゃないの
バスターの仕組みもそうだったし
あんなのただの驕りだよ 開発的に楽しようとした結果 >>296
今だから言えるけど何もかもNGSのためだったとしか思えないな
He含む後継職の挙動と露骨なコストカットすべてがNGSに繋がる気がする ハゲのポジって金集めや
テレビと連動した舞台にしたいとか方向性を決めるのが仕事なのに
なんで菅沼の案がハゲに判断されてるんだ
普通ハゲの前にキムと打合せしてからハゲの承認貰いに行くんじゃないのか >>301
EP4はまだしも5の惨状見ろよ
屁の快適性は濱崎の唯一無二の良いところだけど世界観とエネミーなんてクソハゲのセンス丸出しじゃねえか いやヒーローだぞ?怪獣大好き戦隊モノ大好きのハゲが口挟まないわけねえだろ >>305
>>305
シャオは酒王になったのだ。SKIの犠牲にな…
まともなのは突っ込みのお姉さんぐらいかね
運営じゃないけれど あのハゲの天敵ドラゴン姐さんにPやってもらおう
ハゲに関わらせないだけで貢献度は計り知れない
コラボ? ゲームが面白く人が増えればよそからすり寄ってくるだろう 菅沼はまともだったけど如何せん発言が弱かったしハゲのゼロ距離不遜に怯えていたんだろうな
周りの環境がまともなら活躍出来た人材だろ、菅沼と今は辞めてしまったチームが作ったVita版も性能故にバカにされてたけどUIやポートレート機能(後に劣化版機能が有料化w)は優れてたって話だしな
菅沼はさっさと別の企業に逃げるべき 緩和前の始動組んだのってTA勢だっけ?
あれは良い出来だと思ったわ >>308
コラボなんていらねーよハゲ
SFに持ち込むな 消去法でSGNM
NGSは↑の逆さ読みをかけてる説
SGNMによる新生PSO2 PSO2吉岡 vs NGS菅沼の戦いになるか
EP6終わっても吉岡続投か知らんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています