【PSO2】ライト層に配慮した結果、過疎&赤字に
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国2
・ひたすらライトプレイヤーに配慮
・明らかに強さの異なるプレイヤーが混在する野良への文句を固定組めの一点張りでねじ伏せた結果、まともなプレイヤーがどんどん辞めていき過疎へ
・雑魚プレイヤーを気持ちよくプレイさせてスクラッチを引かせるように仕向けるも、見事に目論見が失敗し赤字を垂れ流すだけのゲームとなってしまうww
FF14
・ガチプレイヤーもライトプレイヤーも楽しめるゲーム作りに専念
・障害者を騙してスクラッチを引かせようとするPSO2と違って、あくまで「ゲーム」を作る事を念頭に入れた結果、国産ネトゲの覇権を取る事に成功して月額モデルにもかかわらずネトゲ界の売り上げトップに躍り出てしまう。
集金マシーンを作ろうとしたはずの国2が大失敗して大赤字垂れ流してる中、
しっかり「ゲーム」を作ろうとしたFF14が成功してボロ儲けしてるの...結構面白いっすよ?w 頭ワルワルゲェジばっかり優遇しといて
まともに火力出してるプレイヤー追い出しにかかってたらそうなるわな セガ自体は赤字でもPSO2のプロジェクトは黒字じゃないの? 住み分けがどこまでいっても上手くできなかったな
エンドコンテンツ作るのも下手すぎ >>5
ライト偏重で中間層は切り捨てが運営方針なのでご理解 敵国エアプだな
新生蒼天レイド今と比べ物にならんくらいに難しかったぞ
敵国のがずっとライト優遇してる ライト層だけど特に優遇されてると感じないな
それどころか不遇だと思う ライト層に配慮してんのは明らかにFF14だわ
結果どいつもこいつもイキる事しか考えなくなって性格悪い奴がやたら増えた
4.xの方がまだマシだった ライトだが、当時は黒とかげの最高難易度をソロでクリア出来なかったけど、今の4人TはソロでもSランククリア出来る難易度に下げてる感ある 過疎の共犯者である疫さんが過疎の責任を被害者でもあるライト層になすりつけようと何か発言をしている EP4はまだ人居たし固定組むのも楽だったから良かったけどEP5がとにかく地獄だったのは言うまでもねーな
つか今更だろ どんなコンテンツも人口配分はピラミッド型だからな
ライト層が減れば瓦解するだけ
どうせ満足していなくなるんだから高難易度()とかにリソース割くべきではなかった
チームのSS勢を見てるとVHくらいの難易度が上限くらいで良いと思うね 武器防具200盛りとか300盛りしてる気違いだらけだが
>>1です
いつもまとめサイトに転載して稼がせてもらってます
みなさんのレスがお金になりますのでどんどんレスして下さい
>>20までレスして保守して頂きありがとうございました
まとめ終わった後は単発ageスレとして再利用します
よろしくお願いします
FF14と同じ値段払い続けて3年目に突入しようかというところ
装備もシステム回りもみすぼらしいままですね
PSを言い訳に惨めな装備で強がるのも流石に限界ですね エンドコンテンツが誰でもクリアできる仕様でええやん
エンドレスも称号だけでクリア出来なくても生産出来ない装備無いんだしね エンドレスガイジに忖度しすぎた結果やん
TA脳は間違ってますよって何度も指摘してあげましたよね?
違いますか? このような状況でやめてしまえばまた戻ってきたくなるか?
「否ーーーー」 「なんなのよァァァァァアアアアアアジデッッッッ!!!!!!!!」
つい先日行われた”FF14クリスタルの残光”の評判に嫉妬するのは皆さんご存知”■■■■栄光の残骸”酒井智史である
「そんなに面白いならァタシが粗探しして徹底的に叩いて評判落としてやるわよ!
ちょっとそこのチェスタ共!ァンタ達これより評判のいいアプデしないと首だかんね!」
不遜を撒き散らしながら冒険録とスキップポーションを多用してゲームを進める酒井
そしてついに目玉アプデの最後の討滅戦にたどり着いた
「んっ!こいつも早々に倒してやろうじゃんねぇw?」
しかし巷で噂のきついボタン連打、通常の討滅戦でありながらタンクLB必須
このギミックを酒井が超えられるはずがなかった
何度もワイプし段々と空気が悪くなっていくPT
目立ちたがり屋でタンクを選んだにも関わらずまともにスキル・LBすら打てず、ボタン連打の演出も意味がわかっていない酒井に原因があるのは明白
そんな中、ついにサブタンクに興じていたイニシャルY・Kからチャットが届く
『S・Sさん、ギミック失敗してばかりなんで申し訳ないですが抜けてくれません?』
その言葉とともについに除名投票が始まってしまう。
「アイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ!!!ふざけんじゃないわよ!」
プライドを傷つけられた酒井はついにパッドを投げ出し怒涛の勢いでキーボードを叩く
『いつからこんな効率だの気遣いだのばっかり気にしなきゃいけない感じになったのさ。もうやだよ、こんな世の中は。疲れる。マジで。もっと大らかにやろうぜ。』
チャットを打ち終え一安心した酒井の目にとんでもないものが飛び込んでくる
なんとあまりの不遜と悪態にPTメンバーどころかボスにまで木村がインストールされていくのである
「「「「「「「「うるせーよトロマン、今からお前を討滅する」」」」」」」」
-Sakai Satoshi討滅戦- 攻略開始
7人の闇のKMRと1人の光のKMRが酒井に攻撃を仕掛けてくる
しかしタンクを選んだ酒井に攻撃は全く効いていない
「8人がかりでこれとかァンタ達弱すぎるんじゃないw?」
調子に乗って不遜を撒き散らすがそれが光のKMRの怒りを買ってしまった
「ならこいつでどうだ”アルティメット・クロスオーバー”!」
これはタンクLB3を使わないと耐えることができない攻撃
もちろんそんなことを知らない酒井はこの攻撃を受けついに倒れてしまう
「もうやめよやめっ!こんなクソゲーやってられないわ!」
ゲームを放り出しFF14の悪態を書き込もうとするが突然めまいが起こり視界がブラックアウトする
目を覚ますとさっきまでゲームの中で戦っていた7人の闇のKMRと1人の光のKMRが目の前に立っている
異常事態に混乱している酒井に光のKMRが答える
「今の俺はクリスタルタワーを掌握しているからな、お前を異世界から召喚した」
「「「「「「「「今からお前を”討滅”する」」」」」」」」
その後Sakai Satoshiを見たものはいない ライト層排斥した結果こうなってんだろ
逆にFF14がライトに媚びてる
ストーリーソロでもクリアしやすくしてるし
ソロなんてネトゲじゃないとか言って
排斥したのどこの誰だよ 特定コンテンツは強制ソロのPSO2
4人用コンテンツをソロでもクリアできるように組まれたAIがついてくるFF14 ライト云々関係なくどの層でもオンラインゲームである必要ないじゃんこのゲーム PSO2の場合はライト層も所詮はPSO2をやるような奴なんだよなw 国2の顔グラ見てそれでもやろうって奴はよっぽどだからな 国2にはライトもコアも潰した伝説のプロデューサーがいらっしゃるので安心だ。
吉田とかいうSKIのパクりしか出来ない奴とは格が違います もんじゃだぞ
ライト層なんぞ無視してハゲワールドキングタム!
そしてキノコワールドへ
基本運営のやりたい事表現したい事が優先される 準廃ガーーーーーーーーーーーwwwwwwwwwww
準廃ガーーーーーーーーーーーwwwwwwwwwww >>8
新生のレイドは極一部を除いて簡単
最新パッチをプレイしてるライトのほうがよほど高度なことをこなしている
ライトが成長できるようなゲーム設計なんだよね >>40
国2はライトを甘やかすだけだから全く育たないもんな
そういう点でも敵国14と対照的 単純にクエストの出来が悪いとは言わないネ実民
結局吉岡信者なんだよねえ
特にEP4以降はクエストの出来がひどすぎで、ゲームとして普通に面白くないんだよ PSO2後半に作られたクエは、延々と敵を処理していくだけでメリハリがなさすぎるんだわ
特に最近の季節緊急が顕著でゲームになってない
効率厨の意見ばかりに耳を傾けたせいで、すっかりゲー無に成り果ててしまった 国2はむしろ準廃を喜ばせてるよな
クラスバランス無視、むしろ格差助長
タイムアタック要素ごり押し、
プレイヤー同士の対立煽り、などなど
実機プレイを観る限り吉岡も準廃思考なのは間違いない
さすが同類が喜びそうなことを熟知していらっしゃる 初期のPSO2のクエはまるぐるでも大ボスを瞬殺は出来ず苦戦してたから普通のゲームしてたよ
EP5の幻惑の森やXH森火山海岸は、割とボスが手ごわく初期クエを思わせる感じはあった
UHフリーは余計な吉岡Eトラと極悪地形が無ければまだ遊べたと思うんだけど
とにかく吉岡産クエはゲームとして出来が悪すぎで、単純に遊びにくく面白くない
つまらんというのが全て https://www.gamer.ne.jp/news/201807200002/
――本来であれば“ヒーロー”や“ダークブラスト”は、そういったライトプレイヤーの救済措置としての側面もあったのですよね。
濱ア氏:「PSO2」は間口が広く、トップユーザーの方とライトユーザーの方が一緒に遊ぶケースが多いのですが、その際に効率差が最大で5〜10倍くらいありました。
効率差が最大で5〜10倍くらいありました。 客の嫌がる事無視して自己満ばっかし続けたからだろ
ライトがどうとかそれ以前の話 >>42
SKI「EP4あたりからようやくやりたい事が出来るようになりましてw >>45
そういうのもあるけど閃機種みたいなひたすら嫌がらせみたいなエネミーばっかりになったせいもあるな
これのせいで追加される職の性能もやたらチートみたいなのになっていった気がする ボナキーとか経験値チケットみたいな物をジャブジャブ配って
ライト勢に配慮したつもりになってるゴミクズ運営だから見限られるんだろうがよ 武器、OP、職、スキル、プレイヤースキルそれぞれが倍々でかかってくるとかいう糞仕様をどんどん助長してくる糞開発してりゃそうなりますわ そりゃレベルだけバカスカ上げさせて最高難易度でゴミみたいになぶり殺しにされりゃ誰でも辞めるわな >>43
脳死プレイしておいてメリハリがないとはこれ如何にw もう随分昔に辞めたがこのゲームはとにかく時間の浪費感やばかった
来年新作がきても同じような内容だったら結局社会人は続けられないよ 自分なりのスケジュールを組みにくい、それが運営の気分一つで崩される、そりゃ疲れて辞めるよアホらしいもの
カタルシス感じる前に積み上げたモノを崩されちゃ恨みつらみも溜まる
全て自業自得です アプデのたびに積み重ね無駄になるゲー無
ハゲ的にはこれが復帰しやすくする施策だったらしいが、これやられて一番萎えるのがまさにライト層なんだよなぁ・・・
廃人なんか初期化されてもスタダ決めるチャンスにしか見えないから リセットするならハクスラのシーズンやMTGのスタン落ちみたいに初めからそういうもんだってやるべきだよな エピソード制をとってる意味がないんだよな。最後はOPすらまともにだせなくなってたし
プレイヤー的な区切りと運営の区切りが別にあって致命的に噛み合わないまま走ったのは悪手すぎた いやなら辞めろがPSO2運営の本質だろ
旧作ファンを省みないので古参ファンが止め
難しかったりぬるかったりの糞バランスでライトもヘビーも止め
上で言われてる通り継続プレイしても意味のない仕様で嫌気がさして止め
今度は海外勢に擦り寄るためにキャラクリ勢も殺すんでしょ?
運営はいったい誰に残ってほしいんですか? >>5
最初からちゃんと住み分けする構造とか空気ができてればユーザーの価値観もそれに沿っていくから問題ないんだが
最初に他のネトゲに比べて敷居の低さとか自由とか無責任さをウリにしてた分後から住み分けするにはユーザー感情的に難しくなったな
初期のエキスパごときのレベルでもかなり荒れたし
新生を機にもう少し他のネトゲにも学んでほしいわ
責任の所在の不明確さやそこから来る敷居の低さは残したままでもいいけど今は一部のリテラシー高い層の善意に任せっきりすぎる 根本的な問題は運営がユーザーの動きを画一化させようとする部分なわけ
それが一番顕著だったのがEP4〜EP5で特定のトレンドだけをやらせてそれをスタンプカード化することでコンテンツもその消化スピードも画一化したいがためのヤマト連発とコレクトファイルに始まり
その間住み分けもなんもせず野良が荒れ今度は一気にまた方向性を変えて付け焼き刃の住み分けの導入ある程度の高難度路線
でEP5になったらまたバスターの無限ループの仕組みによるコンテンツとその消化スピードの画一化、何のメリットもないのに不可抗力的に初心者を助けなければいけないマッチングシステム、尚且つ使用クラスまで一纏めにしようとした
そういうゲーム内における生き方の自由度が著しく低いのがこのゲームの一番の問題なんよ >>56
イベント漏らしたら装備が揃わないとか通常だと殆どドロップしないとか虚無過ぎる
T回してほしいんだろうけど回してるのは特定ブロックに集まっている準廃と廃が回してるだけというな
そいつらの狙いは新SOPや新装備だけだったりしてOP的なものはもう必要としてないからそれ系のTはやらないし
結局今回も急遽、突破訓練EP6やる始末w これの繰り返しでライト層は虚無ばかりが募っていく 今もひたすら糞緊急やらせてるけどさ
8月入ってからSOPが0でハズレ枠の☆15が3つしかでてない
長期休暇にこれって運営はなにを考えてるんだろうな 札束上等の絶対やめないマンから絞りとろうとしてるんじゃね 19から常設周回ブーストで何か出すつもりなんだろう。よかったな! >>40
極一部ってどれかよ
ヘイト管理すらなくなったい今のどこが高度なのか ライト層なんかいくら優遇したところで金使わないしなぁ
さっさとエキスパ条件更新してどうぞ >>8
初期五層、侵攻とかナイツあたりはリアルタイムでやってないとキツさわからんだろな
ギミックはそこまで複雑ではないがとにかくバランスがシビアだった プレイヤーが運営の金の心配しだしたら終わると言ったろ
株やさんなんかプレイヤーなんかより敏感なんだから 8月15日正午(グリニッジ標準時午前3時)から、
前日に公布された「NGS」を国王が朗読したレコードがラジオ放送され(いわゆる玉音放送)
国民及びアークス各員に「ポツダム宣言の受諾」と「軍の降伏の決定」が伝えられた >>62
何度言えばわかる
エキスパは棲み分け整備ではなく棲み分け整備放棄の施策だ
間違えるな >>74
カネを落とさない疫さんが何か発言をしている ライトもヘビー考慮しようとしたら準廃のソロ花称号煽り、ロナー煽り
運営だけじゃなくてユーザーも質悪いよ 英雄煽りってネ実みたいに玄人気取って分かった風なこと言ってたけど実は雑魚でしたって奴に向けられてるものでしょ
お前はそれに該当したのかもしれんけど別にライト層に向けられた言葉ではないよね エキスパですら未強化とかライジング押しっぱボスにもミリオンとか通常しかしないみたいな有様で運営はそれでいいと思ってるからな。
まともな奴はストレス溜まるに決まってんのに。 ぷそげはまMOだからしゃあねえけどとにかくコンテンツの幅が狭いのがなあ
着せ替え人形勢も装備突き詰めてるやつもやる事は同じだったし >>79
441 名前:774メセタ (アウアウカー Sa05-9R1q)[sage] 投稿日:2020/06/09(火) 10:13:20.48 ID:RN2wvQd3a
たとえ露出願望があって趣味にしてたとしたも
強いられて丸出しにするのは嫌なもんだよ
ましてや脳を侵略されるわけだからな
https://i.imgur.com/XT9Y1Mn.jpg
463 名前:774メセタ (アウアウカー Sac7-+WmY)[sage] 投稿日:2020/06/10(水) 17:39:47.20 ID:xzkwZ7+0a
ウッソだろお前カメラ制限で視線が通らないのをいい事にスカートの中に仕込んでたものがモロバレじゃねーか あからさまにスクの流通量とプレミア民が激減してるんだけど来年まで持つのかこれ?
NGSリリース前に糞2サ終した場合どうなるの? サ終を決めるのはキミじゃないし
糞2が終わってもNGSが補填になるからどうもならないでしょ
まぁゴミを移行できるだけなんですけどね >>88
それマジなん?
引継ぎ要素不透明のままなのに「NGSが補填になる」なんて初耳なんだけど? 普通に考えて仕事しない癖に同じ給料貰ってる社員がたくさんいるとか転職するだろ >>91
その例えはおかしい
ゲームは娯楽なのに、苦行して何かが貰えるって発想とか
金払って着飾ってるが生ゴミしか出てこない
他の席の貧乏人が同じ格好して生ゴミ食べれないのは甘えとか煽ってくる
払った金=優越感に繋がらない課金なんて人が減って当たり前だわ 野球は娯楽なのにバットを振ってるだけでボールが勝手にバットに当たってくれないのはおかしい苦労しないと1塁にすら進めないのはおかしい理論やめろwwwwwww バスタ緊急→23000
邪竜→30000
エキスパート緩和
Ω若人→40000
仮面→45000
EP5最終日→44000
EP6実装→65000
新エキスパート(条件強化)
艦隊→55000
7周年→30000
ビーチ→25000
戦道→19190
潜入→26000
Et実装→44000
新エキスパート1周年→26000
8周年→28000
エキスパート条件更新の延期
現在→30000前後
どう見ても準廃方向に向かうと人が減ってる
緩和すると増える傾向 そもそも新エキスパート実装3ヶ月半でPSO2初の20000切り
それまでEP5に並べられて最低同接TOP10の大半を「新エキスパート後3ヶ月半で塗り替えてる」んですよ NGS発表後そこそこ経ってんのにまーだ非エキガイジが文句言ってんの臭 もう撤廃もねーし旧国はサ終一直線しかねーんだよ 『フォートナイト』がガイドライン違反を理由にApp StoreとGoogle Playから削除。開発元Epic Gamesは即座に訴状とともにAppleのCM“1984”のパロディCMまで公開
https://s.famitsu.com/news/202008/14204041.html
アップルは市場維持のために売上3割のルールを作った
こいつらは全額利益を目論みルールを破った
違反したから当然削除、しかしなぜか文句言って騒ぐ展開
PSO2と同じ
プレイマナーがあるにも関わらず気に入らんしと破る
指摘されても反論して布教、ルールが悪いと騒ぎ立てる
決められたルールがあるのに従わないし逆に文句つける、酷い世の中と思わんか >>96
エキスパート緩和で収益は上がりましたか…? エキスパ緩和したEP5が一番人減ったのになにいってんだろな >>101
それな
運営が意見を求めてるから意見を送ったらそれを文句扱いとか酷いよな
悪いものは悪い、良いものは良いそういう素直な意見こそが大事だろうに >>103
同時接続しか見えてない 総人口とか全く見てないんだよ
緊急クエストの野良に紛れ込む事に必死な自称ライト勢に
友達とチャットしたり気が向いたら友達誘ってクエストに参加したりキャラクリ楽しんだり
緊急クエストとか関係ないライト勢の事なんて分かるわけないじゃん わかるわからない以前に、夏休み効果で沸いたゴミチームとチンカスキッズとか興味ねーから 課金=優越感www
オマイラ ゲームやろーぜ?www 面白い緊急がきたら遊んでやるよ
早くゲームやらせてよwwww 優越感に浸りたりだけなんじゃないの?w
面白い緊急?ん〜じゃーずっと待ってれば?www アップルは他のアプリでも天引きが酷いらしくて、他で買うより割高になるそうで
Twitter民は実際にアプリを購入してる人が情報発信するので参考になる
5ちゃんは貧乏人しか居ないので役に立たず PSO2が過疎ったのは一昔前のTAガイジによるアクション偏重と高難易度化でライト層逃したからだろ エキスパチェック入れて採掘VR行ったら10人ぐらいボス群がって塔破壊されてクエ失敗して草
非エキでも塔2本破壊とかよくあってもクエ失敗はそうそうないのに…w >>111
やだやだ!僕がクリア出来ないクエスト実装するな!!
って言う自称ライト層なら逃げていったしWinWinだな そういや非エキがエキスパチェックを入れようとするとどうなるん? >>110
アップルアップルって同じ3割のグーグルも蹴ってんだよ >>112
準廃が防衛すると思った?
自分が主火力と後方なんかみてねーぞ >>117
準廃ガーwwwwwwwwwwwwwwwww
準廃ガーwwwwwwwwwwwwwwwww EP6以降はいきなり虚無期間が多かったからなー
エキスパの問題じゃないよ >>112
たいがい皆舞空手に入れてんだから、こんなのにわざわざ行くエキもういねえだろ…あッ(察 吉岡「エキスパート取っても利用しない人が増加してるしDPS強いやつがエキスパート取らないのもいたわ、んだからエキスパート条件更新しないわ」
新エキスパートは失敗とみていいよ >>121
どうとでも取れる文章でよくもまぁw
自己正当化って大変だねーw 吉岡がここまで言うのは相当だろう
https://dengekionline.com/articles/43716/
──最近は強力な装備が増えてきてエキスパート条件を達成しやすくなりましたが、条件の更新などは考えていますか?
更新は予定していません。じつは、全アクティブユーザーにおけるエキスパート設定を利用している方の比率はあまり増えていないんです。
開発としても気になったので調査したところ、エキスパート条件を達成していてもマッチングには使用していない方がすごく増えていました。
あとは、レイドボス戦で上位のダメージを出す強さなのに、エキスパート自体を取っていない方もいます。
──それは意外ですね。
いろいろな人と遊びたいというプレイスタイルやチーム内やフレンド同士で毎日遊ぶメンバーが決まっている方など、さまざまな理由があるのだと思います。
──では、エキスパート条件を変えてほしいという意見はかなり減ったのでしょうか?
いいえ、難しくしてほしいという意見はあります。とはいえ、EP6で更新したときもたくさんのご意見をいただいたので、仮に変更するにしてもかなり慎重にやらなければいけません。
正直、今の条件でもマッチングに問題なくプレイできていると思っています。 吉岡調整はなぜ今の仕様になったのかを理解せずに変更してるから失敗するんだわ
プルプロが今までのネトゲの研究不足で失敗してるのと同じ このゲームでなにをすればいいのかわからない初心者のアナタ!
がそりんチャンネルがお待ちしております
https://www.youtube.com/user/toriniku12321/videos >>124
ブルプロ陣営の言ってた事は凄く的を得ていた
けど実際作って出したものは何だこりゃレベルで嘘つき扱いだった
ココに秘密があると思う
本人たちは右斜め上で〜なんて言ってるけど的がズレてるだけだと思う まじで難易度高いのが無いから面白くないんだよ
ソロでポイントどれだけ稼げるかなんてただのTAと変わらないし
高難易度の意味分かってないだろこのアホ運営は 国2の集金要素が
支援スク(一時的)>>SGスクラッチ(一時的)>>スクラッチ(定期)>>>プレミア>鯖移動>その他
だいたいこれだった
常時のスクがゲーム内通貨で取引できる時点で無課金微課金乞食が癌にしかならない。
今までスクを引いていたのは新規や現金を持ってる一部のヘヴィ層
そいつらが消えたら終わるのは目に見えていた >>122
どうとでも取れる言い訳をしているのは吉岡であってそいつじゃないし、エキスパが成功コンテンツならそもそもそんな言い方をする理由がないわな >>126
ブルプロは逆説的が無敵すぎてダメだったわ
需要が、コストが、技術が と並ぶくらい最強
これら組み合わせたら実装しない理由なんとでも作れるわ エキスパに関する発言なんてここでコンプ拗らせて暴れてるような非エキを慰める意味で言ってるだけなのにな
真に受けちゃって可愛いやつだわ >>133
運営がエキスパというコンテンツを成功と判断しているならそもそもそういう気遣いをする理由が吉岡には全くないんだけどな
自己正当化って大変だねーってヤツかな 本当のマルチプレイだと、個々の火力はそこまで重視する要素じゃなくて、協力と分担の方が重要
EP3までの防衛は一応その辺を意識した作りになってたから、プレイヤーも楽しんだんだよ
EP4のネッキーやEP5のバスタークエは分担要素が薄く、単純な火力押しゲーになってしまったのでつまらん
EP4以降は、クエストの出来そのものががったり落ちてしまったと思う >>111
いつぞやの木村が元トッププレイヤーを開発に迎え入れたとかドヤ顔で豪語していたアレな
それが何人かは知らんが内1人がキノコだったんじゃないかな
生放送中のPh実機プレイでカウント後のテレプールに入る挙動がまさにTA動画上げてイキってるガイジそのものだったからな そもそも時間ある奴が金払わず強くなり、時間が無い人は金で強さを買うのが基本無料商法なのに
公式がPTW否定してるんだから失敗する下地は最初からあったね
当然見せびらかすポイントとしてロビアクやコスが中心になるからTAや縛りプレイは評価されない
そういうプレイヤーの輪からはみ出した連中をトッププレイヤーなんて呼ぶ公式と金持ち様が合うわけもない
リアルパワーである札束で殴り合う人達スゲーがあって、そこに追い付けるプレイスキルだけの人が評価されるってのを理解出来ないんだろうな 大前提としてPTWゲーになってたらそもそもこんなにプレイされてるかすら怪しいし
バーストの勢いで終わってたかもしれんだろ
今の課金スタイルだからこそここまで続いたとは考えないのか? ifなんてなんとでも言える
課金するメリットがほとんど無い今でさえ少数の金持ちに支えられて成り立っている
つまり純粋なPTWなら損得勘定できる金持ちが増えるし、その金で今より良いものが作れる可能性もある
確実に言えるのは無課金乞食優遇したり高難易度にした結果が10万人が辞めた現状
逆のことをすれば2万人消えて、10万人戻るかもと考えるのは必然
もちろん1万人しか戻らないかもしれないが、月額なりPTWから無料に戻すのは貧乏人が寄ってくるから簡単
もしSEGAがNGSでやらないなら真性の馬鹿ということだ 安全策というか今の売り上げで満足なんじゃねーの?
別に同接何人とか言われてもマルチは12人だしあんまり関係ないわ 準廃はどこまでいっても害悪だな
ゴミクソてしかねーわな 「え!これすらできねぇのかよ」って奴が多すぎるんだわこのゲーム、そりゃこんなんでユーザーが納得する線引きや難易度のコンテンツ作れつっても無理よ
一番手っ取り早いのはユーザー間で人集めさせる環境作ることなんだろうけど頑なにやろうとしないからな 未だにGMも置かずハラスメント行為通報しても処罰なし、
固定を組む努力〜とのたまいながらゲーム内掲示板さえ実装されてない 使い捨てのスレに考えて書き込んでくれてありがとうw >>142
絶対無課金マンの人数見て彼らから無理やりお金取れるなんて考えてボクソン始めたからだと思う
その結果プレミアムくらいは払ってやろうって思う層まで苦しめて同接大幅減みたいなことになったと思う 単に高難易度というなら、イル系テク実装前のEP2防衛襲来の方が今の緊急よりずっと難しかったよ
EP4以降の緊急は、難易度云々よりゲームとして単純に面白くないのが致命的
似た様な固定ルートの方式でも、EP2産のゆりかごやいざないは今やっても面白い
近年の季節緊急はまったく面白くない 面白くないのにクソ真面目にやり続けるガイジwwwwwwww
必要ない真面目さだからクソっていうんですよ?wwwwwwwwwwww
以下ループのアドセンクリックにもならないクソつまらないスレに向後絶望ください >>11
このPSO2の自演だらけの無法地帯見て何ぬかしてやがんの? EP1とEP2の緊急って、上手く行くとパチンコの確変みたいな美味しい状態になるんだよね
市街地緊急や火山緊急はバーストの経験値が美味かったし、防衛も報酬の魅力で人気が出たクエ
EP2雨風もバーストでやたら稼げた
EP3クエストはマガツバラマキ以外は全体的に不味かったし、EP4クエも渋いクエストの方が多かった
プレイヤーに何度もプレイさせる魅力に乏しかったのが、EP3以降のクエスト
ゲーム自体単調で飽きやすく、報酬もまずいから人が離れた WD緊急とか分かりやすい例で、EP3までクォーツソール調達のためのクエだった
とにかくクォーツが何度も沸いて、レアボス率も高く経験値と素材が美味しかった緊急
期間中に周回しまくって、クォーツ素材を一年分ため込むのが恒例行事だったんだよ
それが、EP4以降は何を勘違いしたのかクソマズのグリュゾラスに差し替えられて、
ほとんど価値のない緊急になってしまった
他の季節緊急も似た様な改悪をされて、EP5の頃には季節緊急自体がすっかりオワコン化
人が居なくなったのは、そういう所が大きい 各種難易度アップ、直近ではUH実装の時に一律それまでのOP含めた最強装備以上のユニ武器与えるべきだったんだよな
難易度が高いから人がやめてくんではなくてそれまで頑張ってたやつが折れちまってるのが原因だろ
まあ貧さん排除したいなら良いやり方だが だけど無料でもメセタ稼いだイキリ貧さんが残ってしまうというね
8年間の間にキチガイ色濃くなってしまっただけ 戦道とかなんのために作ろうと思ったのかもわからないくらい面白くなかったな 白の領域の…なんだっけ?
EP3中に存在消されたような >>45
化石を探せとか鍵を探せとかファンジとか糞要素全部忘れて美化するのやめろ やっぱPTWだな
無課金乞食の文句を聞けば課金者が減る
ガキでさえ札束で殴り合う時代なのにニートのオッサンに居場所は無い >>162
じゃあネトゲに縋りついてないで札束ソシャゲやってろよ
札束で殴り合う時代とか言ってるけど月額課金のFF14大勝利状態なんだがw >>162
緊急とか常設とかレールの上を走らせる仕組みだしな
脱落者になったらやる気無くすんだから確実にコンプできるようにするにはPTWのほうが良いわな
その方が余程やりやすいやろうにな >>123
ネットの戯れ言聴いてた頃よりは成長してるみたいだなw
緊急減らして懲戒まるぐるの失敗がこたえたんだろうw 俺はエスキパ切って絶対にエキスパの奴らと同じ所に入らないようにかなり遅れて緊急行くんだが
それでも強者しかいない時があるからかなり萎える
わざと装備なんてドロップしたままのただ+10にした状態で糞手抜きでいってんのに
かなり足引っ張ってると思うがプレーも相当適当のガチの沼プレイしてる
敵いない所でブンブンずっとしてたりな、それでもエキスパ切ってるから流石にファンメは来ないな
こんな糞手抜きでも舞空拾えるんすよ そもそもエキスパ切ってもエキスパとマッチングするだろ >>169
>わざと装備なんてドロップしたままのただ+10にした状態で糞手抜きでいってんのに
エアプw なんでやってない奴が
未練がましい長文カキコなんてしてるんだろうな >>103
緩和?
エキスパがゴキテストになっただけだから・・・(笑)
今の条件も同じこと 周回制限つけて固定を無意味化させて、破棄ペナで寄生に忖度
寄生が我が物顔で「このマルチ火力が足りない」とか言ってる頭カルタな惨状に嫌気をさしたまともなプレイヤーから消えていった後にエキスパ実装
時既に遅しでエキスパマッチがまともに可動しない人数しか残らず
エキスパ緩和でまたもや寄生天国化し残り僅かなエキスパ民も脱北
そして更にTA化が進みライト勢すら干上がる始末
何もかも遅すぎた せっかくワールドワイドにしたんだから月額にしようよ 基本無料ガチャゲー+緊急ゲーはもうやめた方がいいんじゃね
ソシャゲのガチャも伸びなくなってきてるし グローバル版だと予告緊急オンラインは都合が悪い
INする時間帯が、アメリカ欧州アジアでバラバラだから
常設クエをメインに据えて、緊急は参加すると美味しいクエ程度に留めるべき
要するにEP1のエルダー実装以前の状態に戻す >>176
エキスパがまるで何かの対策であるかのように認識してる時点で赤点を付けざるを得ないな
ありゃ対策の放棄だ 緊急の難易度下げるだけでエキスパ問題は完全解決する
グローバル版がそうだから
吉岡よりは海外版調整班(たぶん日本で調整)の方が優秀
吉岡をリストラして全部グローバル版で統一すれば問題の多くは消える筈で 配慮とか・・・ 運営の都合だよw
ライトやら中間層に配慮するよりボナキ与えてエンドコンテンツにぶっこんでごにょごにょwww
まーた火力過多をやってコンテンツがゴミになる 今の装備なんか末期状態だしw
一貫してない 責任者が優柔不断の行き当たりばったりwww 向こうでもイキリ勢は12人緊急ソロ攻略やってる
日本の真似なんだか思考回路が同じなんだか分らんけど
廃人はそういう人種なんだから、好きにやらせればいいのよ
PSO2運営が間違ったのは、それを全プレイヤーに押し付けてしまった点 減収はキャラクリ勢を徹底的に殺したのが原因だろ
さも課金も多かったみたいなすり替えして恥ずかしくないの?
むしろライト層の方が金払ってたろ残ったプレイヤーの中で金になる方を優先するのは当然
金を出せない貧民のくせにキチガイで声だけでかくていつの時代も回りに迷惑しかかけてこなかったくせに俺達が正義だ!とかそろそろ実家でて自立したらどうだ >>179
アプデだけ一緒でサーバーは国別で一緒にプレイはできませんとかじゃないの? 本国がSteamに上がってるんだし、NGもグローバル版はそうなるんじゃね 準廃とか関係ないよ
金払いが悪い貧乏人が誰かのせいにしてるだけ
金払っててインしてるか金払わないけど文句言わない奴だらけならマシ
このゲーム金払わないけど文句は言うし絶対辞めない勢力が多すぎる
名前の上に今月と累計ac課金額でも表示して攻撃力+ac課金額=最終与ダメ前提とかのほうがハッキリしてマシになるんじゃないすかね 金払ってる奴追い出したのが原因だろ?
気持ち悪いチー牛だらけになった結果www >>1
なにライトのせいにしてんだよ
原因はオメーだよクソボケ 手軽さを気軽さを謳ったゲームなのに攻略wikiだのopシミュレーターだの必須はおかしいライトがそんなの見るはずがない
SGで素材なしのopポン付けとかある程度のp2wさせないとダメじゃなかろうか
あとスキルツリーも振ってないのいそうだし余ってるポイントをクエスト参加時に自動で振り分けた状態にしたほうがよさそう 気軽に遊べたのは最初から介護士任せだったというオチ
介護負担が限界に達した後であれ前であれどのみち要介護層だけで気持ちよく遊べるゲームではなかったんだよな 野良から介護士逃げたらどうなるかはデウス野良阿鼻叫喚からの即弱体化で示されてたのに
そこで野良の平均水準引き上げる方向に舵切るんじゃなく
バスターとかいうメインの回数回復で無理矢理フリーの初心者介護させるシステムでさらに介護士依存強めたのが間違い レイドボスに20分超かかるようなXHよりもUHで寄生した方が早く終わって報酬もうまいとなれば一定レベルに達したやつが実力不相応のUHに行ってしまうのは必然
XHのレイドボスのHPを半分くらまで下げて所要時間を減らしてUHほどじゃないにしろ報酬にうま味があればライト勢を一定数押し込めるはず
それでもUH行って寄生するのはいるだろうけど絶対数は減る 実践的なゲーム内チュートリアル整備(一通りやればエキスパが取れる程度の内容)すれば
外部サイトの誤った情報()見なくても「あれもそれもゲーム内でちゃんとした説明がある」って
ライト層相手にも一種の免罪符になるんだが
この運営そういった方面には頑なにコストかけないからなあ >>199
そういう環境整備の放棄を高らかに宣言するのがまさにエキスパ制度なんだよなあ エキスパが機能しているならまだいい。明らかに立ち回り分かってなかったり未強化とか寄生がいるからな。未強化はクエスト受けられなくするとか寄生は報酬なしとか当たり前の機能がない。 >>201
そうは言うがエキスパの機能とは
『導線を整備しないための誤魔化し』
これに尽きるのだからそれ以外を期待する時点でズレている どうせ最高難易度以外に遊ぶ必要性がない作りしてるんだから下の難易度は順次緩和していけばいいだろ
UHが出た後にXHの敵はHP10分の1にして経験値を倍にでもしておけば良かったそうすれば何も考えていないアホはそっち行くだろ 逆にぃ?キビシイ言い方ですよ?
ライト層なんか存在せずつぼ型になってませんかね? >>207
それって要するにスレタイとは真逆にライト層への配慮など無かったって事ですよね ライト層に配慮が無かったのでは無い
プレイヤーに配慮がなかっただけだ 酒井智史の理想のかっこいいを追求する為のゲームであってプレイヤーの皆さんのゲームではないんですよご理解次スラ 下層難易度が手抜き過ぎて人が居付かないのはグローバル版もおんなじなんだよね
早くも廃人層とライトの差が付き過ぎて、ライトはマルチで遊びにくくなってる
全員を最高難易度に集めるやり方は、オンラインゲームでは無茶過ぎるよ
PSO2運営は当たり前じゃないやり方が多すぎで グローバル版はけっこう低難易度クエに手が入ってはいるんだけど、
間に合わせ調整ではとても直しきれない構造的欠格がある
EP2時代の中村のSH帯調整がでたらめで、それが6年くらい放置されている状態
後任者の歴代Dも、低難易度帯はほとんどまともに再調整しなかった 濱崎と吉岡はちょっとグローバル版に一般アカを作成して、
LV1からビジフォン禁止縛りで自堀りアイテムのみで育成してみろと
LV50あたりで行き詰って途方に暮れるから
LVだけは上がっても、SH級の武器防具がまともに装備できず、VH帯の武器防具で戦い続ける羽目になる
常設マルチに人は居ないし、ソロでフリー探索やアークスクエを回っても、LVはろくに上がらずアイテムも出ない
アドバンスでバースト稼ぎ、というのはPSO2の攻略を知っている熟練者しか出来ない事で
EP2時代からあるPSO2の構造的欠陥 廃人に配慮したら碌なことない
敵国も1番の暗黒期はガチガチのエンドコンテンツしかなかった蒼天初期だし スキルツリーとか呪いのリングとか最高難度のことしか考えてない調整してるし雑すぎるだろ 最高難易度以外やる価値がほとんどないからな
マラソンでつまんねーし
マイクラなんかの洋ゲーで鉱山作って
ひたすら鉱石回収してる方が楽しい アクションオフゲー並みの楽しみ得るまでの準備中に気色の悪い人間関係と戦っていると考えれればスッキリするぞ
コミュ目的でやって来てゲームの目的とは関係ないことでルールを作り出したり主張を繰り返すやつ
ルールの中にルールを作り出してよい子ちゃんして取り入るサイコパス
承認欲求につけこまれている事に気づかず需要だと思って良い気分に浸っているやつ
依存性の問題だと気づかず拗れに拗れてアンチになるやつ
アクションにしてもキャラクリにしてもゲームの目的が外れまくってるやつらは総じて独自の社会を作り出そうとして
結果的に排除思想になっているというねw ライト層への配慮の仕方を間違えて、イナゴや準廃向けの施策を行ったのがダメだっただけだな キチガイクレーマーを一番のお客様としてもてなしてそれ以外の客を徹底的に冷遇したのが酒井商店だからな ユーザー情報が匿名性だから糞ユーザーが現れる
性別・年齢・居住都道府県・最終学歴・職業・前科有無くらいは公表すべき 通常ユーザーを犯罪者やキチガイや夢見るニートから守るべき ユーザー情報が匿名性だから糞ユーザーが現れる
性別・年齢・居住都道府県・最終学歴・職業・前科有無くらいは公表すべき 不特定多数に個人情報晒してまでゲームしようって人種は滅多にいないだろうから即過疎って終了 単純に月額にするだけで乞食が静かになる
札束で殴るようになれば乞食の人権も無くなる 個人特定できる情報ではないです
あくまでキチガイやニートや直結から正常なユーザーが身を守るためです
おや?なにか不都合が? 元々ゲーム慣れしてるリアフレでチーム作ってるからライトちゃんの事は知らんけど
装備やPSで身の丈にあった難易度での住み分けとか出来ないもんなん? やめていった正常なユーザーと残りの異常者で住み分け出来ているのでは 無能だからできないんだろ
できたら今こんな状況になってない
ゲーム作るセンスがそもそもねーんだわ よくエキスパがまるで棲み分け機能であるかのように吹いてるパーが居るけど真逆だからね
ありゃ棲み分け機能を構築する努力の放棄宣言だ 去年新エキスパート→25000
今年エキスパート更新なし→40000 運営が導線構築の努力を放棄している
とまで言わなければ分からないのは普通に考えたらパーなので多分わかった上ですっとぼけてるのだろう 運営からしちゃチュートリアル整備に手間やコスト割かずにすむし
エキスパに限らずロナーや各種称号系もユーザー間の対立煽りに利用できて
運営へのヘイト反らす効果も期待できるから一石二鳥なんじゃあるまいか 敵国はガチ勢優遇じゃなくてDPS優遇の間違いだろ
タンク「おいDPS先釣りやめろ」
DPS「タンクはちゃんとヘイト取ってくださいw」
↓
運営「問題なし」
ヒーラー「ちギミック覚えて攻撃避けて」
DPS「ヒーラーさん回復足りないですよ?w」
↓
運営「問題なし」
タンク「DPSチェック失敗したんだが」
ヒラ「DPSはDPS出せよ」
DPS「ぴえん!ハラスメントで通報!」
↓
運営「タンク、ヒラOUT〜!お前ら監獄で説教なw」 先釣りとDPSチェックが混在するコンテンツって何?w 恨みでも持ってるんじゃない?
前にフレ取られたとか言ってたのいたし 逆恨みしてる!とか言いながら宣伝してるだけっていう
いい加減にFF14のついたスレたてんなよ 14やったりPSO2やったりアッチへフラフラコッチへフラフラのイナゴやめぇや
芯の無い子供部屋おじさんかっつの 「実力はあるのに取らない人が結構いる」
ヨチオカくんの思い通りにエキスパ増えてなくて草
客を軍鶏にしてゲームを活性化させようとか頭ヨチオカなこと発想するからだぞ クエスト参加条件にしないでエキスパで濁すの辞めて欲しいわ
ちゃんと段階的にお題クリアで先進める仕様にすればええ
UHにきて未だにわけわからんサブクラスや未強化武器でくる奴いるし周りが倒してくれてると気づかない奴多すぎ
ヒエキでも比較的マシになったって聞いたからチムのヒエキに誘われて行ったらUH歯医者ですら12分とか掛かるし蓋開けてるとき訳わからんとこ攻撃してたりでキツすぎ だから、UHに到達するまでの経験値をもっときつくして、
一般プレイヤーはXHやSHでエンジョイする様に調整すればいいのに
最高難易度を狭き門にすることは大賛成で、そのためにはUH到達までのプレイ時間を膨大にすればいい
ネ実民が経験値緩和ばかり叫んだのが悪いんだよ PSO2では仕方なくUHに行ってるけど、他のオンゲはだいた中〜低ランク帯に居座る事が多い
高ランクは維持するノルマが大変だし、ギスギス度も高くなる傾向があるので権利を持っていても行かない場合が多いね
PSO2の全員を最高ランクに放り込むやり方は、オンゲとしてはすごく遊びにくいよ >>252
で、必滅再来させんの?準廃は引っ込んでろ むしろ必滅の時に必要経験値を緩和し過ぎたのは大失敗だったと思う
あれはLVが上がりにくいという事よりも、LVを上げないとVH森と一部のアークスクエしか行けなくなるのがまずかった
激渋で何もドロップしないVH森ばかり延々とまるぐるさせられたのが、不満爆発の原因 あと、VH森が宝の山で、いろんな新アイテムが出まくる場所だったら飽きずにまるぐるしてたかも
実際はH森とどこが変わったのかわかんないドロップだったので、速攻で積んだ
上位難易度に行ってもドロップが変わり映えしないという、PSO2の悪癖が出たのもVH帯から 高レアリティ装備販売不可とコレクトシートはマジで大失敗だと思うわ
装備掘って売る流れが消えたし自分がやらないクラスの装備出てもどうしようもねえ 普通のハクスラ系ゲームは、難易度の階層が変わるとコモンアンコモンレアのアイテムは総入れ替えされるもんなんだけど
PSO1もVHまではそうだった
何故かPSO2は、難易度階層が変わっても下位難易度のレアが出続けるんだよね
それがゴミレアばかり大量にドロップする原因
なんでそういう、他がやらない具合の悪いおかしな方式を採用しているかは不明 UHで敵のHPやら攻撃力やら激増したのに
装備は☆15のまま据え置きだったからな
モンハンで言ったら上位装備のままG級やらされてるようなもの
ライト層に配慮どころか、マゾ廃人むけだよ 向こうで言うエキルレと極と零式を緊急でひとまとめにしちゃったからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています