【開発必読】オープンワールドじゃないからこそ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ファミ通.com
@famitsu
『#FF16』吉田直樹プロデューサーインタビュー。バトルシステムや世界観について新情報満載
「オープンワールドじゃないからこそできる突き詰めたゲーム体験を」
・『FF16』で描かれる『FF』らしさ
・アクション要素の遊びごたえは?
・本作の基本的な遊びかた etc.
https://famitsu.com/news/202206/22265843.html
午後0:00 · 2022年6月22日·famibot なお我が国
「なんか流行ってるからオープンワールドっぽいの作ろう!」 酒井がめっちゃ暴れそう…
――今回のトレーラーはどのようなコンセプトで作られているのでしょうか。
吉田“何だかわからないけどすごそう”ということと“召喚獣大戦か、怪獣大決戦みたいだな”と思ってもらう、というコンセプトで作成しています。実際にトレーラーを見た方は、「システムはまだわからないけれどすごそう、召喚獣がメチャクチャに暴れるんだな」というコメントも多く拝見しましたので、伝わったのではないかと思います(笑)。 > 「オープンワールドは、いま自分たちが考えているものには、向いていないんじゃないか」と思ったのです。
> 15年ほど開発期間をいただけるのであれば、オープンワールドでこれらに挑戦する、という選択肢もあったかもしれませんが(苦笑)。やはりどうしても世界規模のストーリーをオープンワールドで作るとなると、期間的にも、コスト的にも現状不可能に近いです。
> オープンワールドでもなくていい。「いいアイデアがあり、絶対にできる!」というならもちろん応援する。でも、「やった方がいいのではないか」程度に迷うぐらいであれば、やらなくていいと最初に伝えました。 一方我が国はゴミ拾いとかけっこができるオープンワールドのパチもんをドヤ顔でお作りになられていた… エルデンも正直2周目以降は移動ダルいだけだったし無理にオープンにする必要はないわな オープンフィールドだからこそできること
それは野良が倒しかけるまで放置して倒しそうになったらつんっwと攻撃してドロップだけいただくこと
エンシェントとか最初から最後まで戦うバカのおかげで楽できてありがてぇわ、ごちぃw 油田が枯れかかったから他国へ侵攻するって内容は確かに今情報だすの結構ギリギリな話だな オープンワールド意識したせいでSFと謳いながら舞台は厳島くらいの面積の小島とかいうすげーゲームがあるらしい 250 名前:Anonymous (アウアウウー Saa3-taD7 [106.146.43.130]) :2022/06/22(水) 14:28:36.74 ID:y/nhtul6a
吉田氏
15年ほど開発期間をいただけるのであれば、オープンワールドでこれらに挑戦する、という選択肢もあったかもしれませんが(苦笑)。やはりどうしても世界規模のストーリーをオープンワールドで作るとなると、期間的にも、コスト的にも現状不可能に近いです。
254 名前:Anonymous (スッップ Sd72-PvfN [49.98.138.83]) :2022/06/22(水) 14:41:22.74 ID:PQuCJfkBd
>>250
無能て出来もしないこと言うの本当好きだよなw
上からじゃあやってみてて言われても、理由付けてやらないんだよなw無能で出来ないからw 国内のPS5販売が100万でこれ何本売るつもりなんだ? 初報の時期にPS4とマルチにするか悩んでたって話もしてるし今後PS5の流通量増やす見込みについてソニーに確認した上でPS5オンリーにしてるんじゃねえかな 国内に関してはPS5の出荷台数じゃなくてPSNにログインしてる奴でPS5からなの何人いるかを見て欲しいな オープンワールドっちゅーのは広いフィールドそのものを作ることよりも、そこに生きる全てを精巧に作った上に遊びを用意するのが難しいんであって
そんなものは一切存在しないNGSと比べられるものじゃない >>9
何かを参考にしなくても予測できる失敗をしたのがNGSなんだぞ 一本グソFF10がなぜか再評価されてるのが解せない FF国民
盲目的な自国全肯定の右翼体質
突っつかれると過剰防衛&感情論
二言目にはお前の国はゲームシステムが~、エアプ等遊んでいることに過剰な思い入れがある
ゲーム性がPTプレイ必須なので声の数を重視していて単発IDを量産して多数の声を演出する
PSO国民
自国も否定する左翼体質
他国を叩くようなやつは自国もめったくそに叩いている
基本自分で叩いていることをFF国民に言われても自分も叩いている事柄なのであんまり気にしない
ゲーム性はひとりでボス倒してこいなので基本ひとりでも戦う オープンワールドってだけで有り難がる時代なんてもうとっくに終わってるのにそれをドヤ顔で語っちゃう辺りやっぱ吉田って一歩遅れてるよな >>27
そんな時代にオープンワールドに誤認させようとしてまでPSO2とソニック展開したセガの話した? >>9
ジェダイオンラインという前例があるのにまったく同じとこ踏み抜く国運営なんか参考にもならん 今はもう単にオープンワールドにしただけだとむしろデメリットになってしまう、ゲームとして成立させるためには途方もない作り込みとセンスが必要な基本割に合わないジャンルってのが業界の共通認識になりつつあるのにな
令和の今ゼルダの成功見て脳死でオープンワールド採用して死亡とかセガは15年近くコールドスリープしてたのかしら NGSだけじゃなくセガ全体で被弾してて草
吉田氏:僕はPRとは言え、今の世の中に過度な期待を煽るのは良くない、と考えています。
正直にこの「FFXVI」という作品の、僕らがこだわったところとその特徴をお伝えして、
そこに期待してもらえるようにしていきたいと思っています。 期待を煽りに煽ってエミュレーター出してくる会社があるらしい >>6
吉田完全にあいつの顔思い浮かべながら言ってるだろこれ >>32
ボクソン「?」 ハゲ「?」
ナニを言われてるのか理解できないようだ 吉田が良い事言ってるように聞こえるけど普通のごく当たり前の事しか言ってないぞ
その当たり前の事が理解出来てなかったのがSEGAなだけだぞ 例のTVでもそうだったけど吉田がなんか言う度セガに流れ弾行きまくるのほんと笑える 市場とプレイヤーをみて色々考えてることが
それを見ずに失敗してるセガに刺さってるだけだからね
ソニックフロンティア延期してカチあったらいいのに 270 名前:Anonymous (ワッチョイ 5efb-f3lV [103.31.246.160]) :2022/06/22(水) 16:44:34.24 ID:RQrFYnOh0
草
http://i.imgur.com/KQWJ1dX.jpg
http://i.imgur.com/yNVv3FE.jpg
271 名前:Anonymous (ワッチョイ 5211-RW72 [27.142.74.101]) :2022/06/22(水) 16:53:28.53 ID:ZoDwn+V70
>>270
16の話だったのね
偉そうに15年カカルーとか言ってるけど仮にコジプロに投げたら多分1~2年でアルファ版、ベータ版まで出来るわよ
吉田以外のまともなクリエイターなら誰でも5年以内に販売までいけるでしょ
272 名前:Anonymous (アウアウオー Sa2a-kVXv [119.104.21.234]) :2022/06/22(水) 16:55:02.95 ID:HqbiOs4+a
>>270
(´・ω・`)他のFFプロジェクト馬鹿にしてるの痛々しくて悲惨ね
273 名前:Anonymous (ワンミングク MM82-yZ68 [153.249.23.55]) :2022/06/22(水) 17:04:57.87 ID:w1tgct0RM
>>270
いまだに11に食わせてもらってる立場でよく言う
274 名前:Anonymous (オッペケ Sr27-IWh3 [126.157.195.79]) :2022/06/22(水) 17:21:34.03 ID:CU3QiBDNr
ドラクエにも関わってた(部分は全部作り直されて辞めるときは無理やり追い出されたことは隠す)
275 名前:Anonymous (スプッッ Sd92-DNa1 [1.75.249.178]) :2022/06/22(水) 17:48:23.13 ID:SdGvtXZpd
> >270
だいたいブレスオブザワイルドがやってることでは?
ゼルダ開発に15年もかけてたのかー、知らなかったナー
277 名前:Anonymous (スッップ Sd72-gbKi [49.96.26.62]) :2022/06/22(水) 17:51:59.73 ID:qU2KgmpRd
>>270
お得意のコストガ発動か。
そして、自らFF不人気を認めていく。
279 名前:Anonymous (オイコラミネオ MM6f-hz8K [150.66.96.249]) :2022/06/22(水) 17:58:00.77 ID:ZNlpkzTEM
> >271
当のオススメが2年で作り上げてるわね
280 名前:Anonymous (ワッチョイ 5e5c-sgjE [39.110.151.55]) :2022/06/22(水) 18:06:59.38 ID:sh+W9GTH0
15年間しがみつける席が欲しいだけの無能
蛙の交尾みたいで気持悪い
281 名前:Anonymous (ワッチョイ 5711-RW72 [116.65.30.188]) :2022/06/22(水) 18:41:02.51 ID:ajuPnymR0
あ、そうかわかったぞ
吉田が動員できる人員の質と量の限界が15年かかる程度ってことだな
さすがP/D、人事評価はお手のものだな!自分の以外は 穴さんってマジで11がめっちゃ儲けてて14は赤字とか言ってんのか… >>41
自称:MMOですらレールプレイング作る会社には期待せんよ
ゴミ箱こと最終幻荘第十四病棟だけ何とか維持してもらえれば セガは会社レベルで21世紀が未来だと思い込んでるからどうしようもないわ 穴さん相変わらずアホで草
BotWを比較に出してるけどあれこそ64ゼルダ(1998年発売)から積み重ねてアップデートし続けてきた開発ノウハウと任天堂のマンパワーの集大成だろw
11がそんなに売れてるならもっと人がいる14の月額課金の儲けも認めなくちゃいけないし
ほぼ棒立ちでエフェクトのみの戦闘に当時から時間稼ぎクソコンテンツだらけの11のノウハウが一体何の役に立つんだよw 282 名前:Anonymous (スッップ Sd72-gbKi [49.96.26.62]) :2022/06/22(水) 19:55:52.13 ID:qU2KgmpRd
最初は髙井浩、前廣和豊、権代光俊の3人(※)を兼任という形にしてスタートしています。
※髙井浩氏=『FF16』メインディレクター、元『FF14』アシスタントディレクター。
代表作ラストレムナントの才能枯れてそうな53歳のオッサン
※前廣和豊氏=『FF16』クリエイティブディレクター&原作・脚本、元『FF14』シナリオセクション:マネージャー。
FF14以外シナリオ作ったことの無い素人
※権代光俊氏=『FF16』ゲームデザイナー、『FF14』リードゲームデザイナー。
FF11をぶっ壊した奴
この人材は14で飼い殺してくれよ。何新作作らせてるんだキチピー
285 名前:Anonymous (ワッチョイ bf60-MSzr [60.46.114.185]) :2022/06/22(水) 20:36:12.60 ID:OZUtGSh40
>>282
ぷろでゅーさーしくじり小惑星さんが集められる人材なんてこの程度って訳ね
286 名前:Anonymous (ワッチョイ d311-Ccn6 [42.144.182.8]) :2022/06/22(水) 20:38:41.22 ID:OzxLKZ700
>>285
(´・ω・`)しくじりどころか
(´・ω・`)自分が担当中のタイトルからスタッフまで使いまわしとか
(´・ω・`)Pとしてまったく使い物になってないよね
287 名前:Anonymous (オイコラミネオ MM6f-hz8K [150.66.66.127]) :2022/06/22(水) 20:40:25.04 ID:xDwmPWTOM
>>285
これに河豚がいたらオススメの戦犯が概ね揃うことに
290 名前:Anonymous :2022/06/22(水) 20:55:03.22 ID:pkhfnCzG0
金玉「ほら!」
https://img.mutyun.com/2022/06/03/ce6b22f4488a49ce664a5de3cce25de24a1a51c3.png
客「オープンワールドか!」
金玉「ほら!!」
https://img.mutyun.com/2022/06/03/84145ac6673689ae0d85f3789b12e708c079f8a5.jpg
客「オープンワールドか!!」
金玉「オープンワールドではありません」
客「」
金 玉 蛙 の 下 痢 便 (再) 292 名前:Anonymous (ワッチョイ 5711-RW72 [116.65.30.188]) :2022/06/22(水) 21:22:02.31 ID:ajuPnymR0
スクエニ吉田氏「若者がFFに興味がないのは思春期に発売されていないから」
そうかわかったぞ!基本的に頭がおかしいんだ!
293 名前:Anonymous (ワッチョイ 5273-643o [27.83.164.62]) :2022/06/22(水) 21:22:29.85 ID:Oo93fQ750
オススメを傾けた戦犯たちが揃っているのか
FF史上最大のゴミゲーとなりそうな予感
294 名前:Anonymous (ワッチョイ de6a-KtZt [119.243.182.116]) :2022/06/22(水) 21:36:07.48 ID:IjatIzgG0
前廣は12のガンビットシステムは俺が作ったとインタビューで答えてて
有能そうだといざ14開発に迎えたら何もできなくて
実際ガンビット組んだのは優秀な方の伊藤だったとバレる
伊藤に確認するとFFシリーズのモンスターアルゴリズムは
松井さんが組んだシステムでずっと動かしていてガンビットはそれをプレイヤー側に流用したものだったとわかる
前廣お前はテキストでも書いてろ
295 名前:Anonymous (ワッチョイ d311-Ccn6 [42.144.182.8]) :2022/06/22(水) 21:49:21.67 ID:OzxLKZ700
(´・ω・`)自分が自分がアピールおじさんたち集めたら何もできてこないの笑う
296 名前:Anonymous (ワッチョイ ff11-2Uwz [124.142.234.252]) :2022/06/22(水) 21:52:17.60 ID:MjYKNqxd0
いつもの前(極上または旧14)を下げて自分達を持ち上げる奴じゃん
303 名前:Anonymous :2022/06/22(水) 22:20:56.23 ID:F+tuccaB0
>>292
フォーティーン↑が年寄りばっかなの認めてて草 アフィ臭いから
当サイトは麻薬を取り扱っています
にしても穴さんの青春時代のゲームを一生持ち上げてる穴さんが言ってるのは大草原
重要な新規プロジェクトにまずは気心知れた部下を引っ張るのを想定できない穴さんは社会人エアプか底辺で部下すらいない疑惑 クソゲーばかり作っているから、予算をまわして貰えなかっただけだろ?
言い訳が見苦しいわ。 >>53
流石にモデリングも解像度もゴミ過ぎる
PCで出せるようになってから出直しな 今さらモデリングとか解像度がゲームの面白さになると思ってるのウケる
頭酒井智史すぎる そういえばエアプアナガイジのお墨付きNWってまだ生きてるのかな >>57
あまりにグロい
https://steamdb.info/app/1063730/graphs/
14,384 players right now
16,216 24-hour peak
913,634 all-time peak 9 months ago それでも32カ国だかのどこかのゲー無よりも人居るの草 >>55
おもしろくねーよ?まさかNGS面白いと思ってる?ヤバイな
暇潰し以前にゼノ何とかは見るに耐えないゴミ映像 >>11
短絡的にオープンゲーム=NGS=オンラインゲームって判断しちゃうバカ 任天堂のゲームは映像による付加価値の面白さを追求しないスタイルだから
映像至上主義の人は宗教が違うね
ぶっちゃけ一世代前のWiiUのゼノブレイドクロスの方が映像綺麗に見えるよ >>63
まぁ目が悪いんだからさ
映像の件には言及しない方が良いのでは?
ゼノクロの方が"好き"って言うなら別に否定しないけど 何で名無しオンラインの後に空白入ってんの?
何かのアッピルか ゼノブレイド3はダークブラストみたいなのがあって嫌な予感がする DBがクソだったのは個人でクリエイトしたロールプレイのためのキャラが
突然どうでもいい宇野キャラと強制的にくっ付けられたからだろ
似てるからって同一視すんのはさすがにどうかと思う >>69
ゼノクロのモデリングよりはNGSのモデリングの方がまだマシやね こだわり要素詰め込みまくった結果クソ広くなったオープンワールドが人気なだけで広いだけがウリってただのクソゲーだからな 何を言われてもNGSに勝てるゲームなんてこの世に存在しないんだ
というレベルの臣民が増えたから大丈夫
逃げ出した99%より残った臣民の意見が世界を創る ニーアとか言われたら「NGSなんてプレイしててすいません、ニーア様には何一つ敵いません」と言うが
ゼノ何とかっていうゴミグラ出されてもね FF16は国内じゃ売れないだろ
もうシリーズファンの心が離れてしまっている
アクション強めにしたから海外でも厳しそうだけど
KOTYに入るかどうか >>68
当時も指摘されまくってたけどお家芸のユーザー目線完全排除から来るやって欲しくない事全部やったせいで荒れただけで
料理の仕方次第じゃ普通にカッコイイだろおぉぉぉ→うおぉぉぉカッコイイ!ってなれるコンテンツだしな >>76
7Rでさえそれなりに売れたからそんなん思ってるの変に上から目線の評論家気取りぐらいじゃね? 穴さんまた大敗北しそうな発言してるが大丈夫?w
>>77
ベースとしては王道なんだよな、こういう変身要素は
まあ、大天才宇野先生にかかればどんな王道もゲロもんじゃへと変わってしまうわけだが >>80
ただまあ上司である〈サトシ〉への後ろ弾として考えるならあれ以上のものは無いだろうな >>76
ゲームから離れた思い出補正全開の懐古厨のおっさんは過去のFFのイメージだろうけど、今の若いゲーマー層のFFのイメージって14なんだよな、逆に過去のFFなんて知らんFF7Rですらやってない奴も多い
じゃあ何で若い奴が14やってんだよって言うと、SNSやストリーマーの影響もあるし、過去のFFに縛られたおっさん達独自の偏見も若者には無いからネトゲもすんなり受け入れて入っていけた
オフゲと違ってネトゲは常に更新され続けるものだから作品自体が過去にならない最大の利点もあって話題が途絶えない
FFのブランドマーケティングで今、これほど成功しているチームが作る新しいFFっつったら現状知ってる14ユーザーや若い層の方が期待しているのかもな、言うて14ユーザーって世界でも200万人以上が今でもプレイされ続けておるわけだし ゼノブレでNGS死ぬの確定してるのわかりきってるのか顔真っ赤でグラ叩いてて草 まあハードメーカーの自主規制ライン含む制約やジャンルの違いってものはあるから単純な比較で勝敗がどうこう言うのはおかしなことかもしれん
でもNGSよりは需要はあると思う ゼノブレはそこまで影響無さそう
ってか今の臣民はわりとカルトにハマって抜け出せない信者って表現がピッタリ過ぎるぐらいヤバいから人数的には簡単に減らないかも
乞食多いから売り上げは減り続けるのはしゃーない 我が国を好む層を納得させたいなら女性ベースのモデルにキンタマ付けて四肢や指をおかしな曲げ方したりアクセで擬似ちんこまんこ作って歩き回れないといけないからな、難易度は高いぞ
納得させなきゃいけない理由は不明 7Rって腐ってもFFシリーズの最高峰であり最終兵器なわけだが…
FF16は吉田とか言うボンバーマンしか作ったことの無いようなポッと出の無名が作ってるしFFでアクションやろうとすると代々評価悪くなるからな
召喚獣合戦(笑)とかギャグでやってるのかと 331 名前:Anonymous (ワッチョイ 5efb-f3lV [103.31.246.160]) :2022/06/23(木) 11:51:44.62 ID:8ASK+h8I0
某まとめブログで下ェフ16炎上記事扱いされてて草
この叩かれ方は15よりも酷いなw
343 名前:Anonymous (ワッチョイ d276-KtZt [125.205.14.234]) :2022/06/23(木) 12:59:46.56 ID:wsF1gJ7D0
>>331
その前の記事が
中2ゆたぼん、小2とボクシングで対戦 「左だけで倒せる」
なのが材木
335 名前:Anonymous (アウアウオー Sa2a-kVXv [119.104.36.77]) :2022/06/23(木) 12:19:23.16 ID:3kqyNUjja
(´・ω・`)本来語られるべきゲーム内容より会社の悪口ツラツラってインタビューしてる人も困惑でしょ
342 名前:Anonymous (ワッチョイ d311-Ccn6 [42.144.182.8]) :2022/06/23(木) 12:30:16.76 ID:PUNDdyS90
>>335
(´・ω・`)ばかだから新生芸人のときのノリで社内批判してれば自分が相対的に評価されるとでも思ったんでしょうね
(´・ω・`)状況も全く違っていて、むしろその時にボロクソ叩いた対象そのものになっているというのに
344 名前:Anonymous (オッペケ Sr27-IWh3 [126.157.202.77]) :2022/06/23(木) 13:21:38.96 ID:2d1rf2pQr
10年新生芸の身内批判をしてきたナオキと他ゲーハをしてきたテンパ
345 名前:Anonymous (スップ Sd72-TfHA [49.97.96.174]) :2022/06/23(木) 13:39:44.78 ID:9G3pf5N6d
下16の4gamerのインタビューでもゲーム内容より身内話ばかりだけで
こいつ何の仕事してるんだろ
346 名前:Anonymous (ワッチョイ d311-Ccn6 [42.144.182.8]) :2022/06/23(木) 13:44:32.26 ID:PUNDdyS90
(´・ω・`)もう開発者のどや顔インタビューのみ、なんて時代遅れなのに何やってるんだろうね
(´・ω・`)誰が作ったかの紹介なんて二の次で、ゲームの面白さをつめこんだPVで場を沸かすのがいまの当たり前なのに
(´・ω・`)出せるのは下ェフ顔がかっこつけてるだけの雰囲気PVの「開発大詰め段階」って
347 名前:Anonymous (スプッッ Sd92-2Uwz [1.75.254.158]) :2022/06/23(木) 13:46:16.95 ID:WdsdFyC2d
>>345
金玉蛙はカルトの教祖業に忙しいしテンパも信仰と聖戦に忙しい
商品の出来に期待できないからひたすら「誰が」の部分を空虚にPR。するいつもの傾向です
何がおもしろいかより誰が作ったかで語れよってやつ NGSって腐ってもPSシリーズの最高峰であり最終兵器なわけだが…
PSO2は酒井とか言うオフパコしかヤったことの無いようなポッと出の無名が作ってるしPSでアクションやろうとすると代々評価悪くなるからな
かっこいいだるぉぉぉおおお!(笑)とかギャグでやってるのかと >>91
ぽっと出のモンスターデザイナーがプロデューサーっていうゲームを作ったことが無い奴が作った我が国への侮辱か??? おいおい違うだろ
PSUでディレクターやって失敗して、PSZでお試しプロデューサーやって失敗して
自分の失敗の責任とって辞めた前Pが最後に敷いたレールに自らの名前をデカデカと書いて、門外漢のジャンルにまで指示出しまでしちゃう元デザイナーのプロデューサー様だぞ >>91
ボンバーマンはPSOシリーズより遥かに有名だろ NGSはウィルス・ばい菌・疫病神・病原体・汚染源・公害・ダイオキシン・有毒物質・
廃棄物・発ガン物質・猛毒・毒物・アメーバ・ダニ・ゴキブリ・シラミ・ノミ・
毛虫・蠅・蚊・ボウフラ・芋虫・ゴミ・掃き溜め・汚物・糞・ゲロ・糞虫野郎・基地外・デタラメ・ハッタリ・穀潰し・
みたいなもん。 吉田は考えてゲームを作る
酒井はウケてるゲームを(ガワだけ)真似して作ってるだけ
考えてゲームは作ってない
ガワだけだから、面白い所はエアプも相まって真似できない
なので、酒井のゲームに面白さの中身があることはない
ていうか面白いゲームとか考えるの無理そう
ゲームエアプだから絶対無理そう 何でもあり!といろんなものを突っ込みまくった結果もんじゃになったゲームがあるらしいが… ff16はキャラがモブっぽいし売れる要素が見えんな
間違いなく国内じゃ15以上の爆死だろう
無理矢理ナンバリングにしないで零式シリーズの延長にしておけば良かったのに まあヒットするかどうかは知らんが、せりあがれてるだけ■■■■(後に古の四賢者が懸念した以上の惨事を起こしたあのハゲ)に比べりゃどうってこたぁない >>105
ff16はキャラがモブっぽいし売れる要素が見えんな
(主観や妄想を根拠に)
間違いなく国内じゃ15以上の爆死だろう
(まだ起きてない仮定をし)
無理矢理ナンバリングにしないで零式シリーズの延長にしておけば良かったのに
(出てない結果を叩く)
出たー!穴さんの最強無敗論法だ! 単純にさ
PS5っていうプラットフォームが苦戦してるんだから、FF16も苦戦するよ
絶対的にハード普及率に比例した比率しかソフトは売れないからね
ただし、吉田さんは賢いからもしもPS5が苦戦してFF16が売れずともこのせいに出来るからね
PS4縦マルチにしないのはその保険よ 一番肝胆に売り上げを伸ばす努力は明快で
PS4と縦マルチにすること
PCでも売ること
プラットフォームを増やせば売れるのは解りきってる
それをしない理由は無い、本当に沢山売りたいならな
ならば、それをしない理由があるんだよ >プラットフォームを増やせば売れる
ほんとぉ?(ガラガラswitchブロック) 言うてNGSみたいにPS4だとまともにプレイ出来ないとかなら出さない方がマシだしなぁ
PS4のスペックが多くのゲームに追い付いてないのは事実よ まだPS4の幻想にすがりついてんのかよ
酒井目線過ぎるだろ クオリティアップの為にPS4は切る?
そもそも何故クオリティアップさせるの?より多くの人に素晴らしい作品を売るためでしょ?
売るためにクオリティアップさせる
クオリティアップは売るため
作って満足は只のオナニー そもそもFFは高齢パンピーのゲームなので多くの海外トップゲームの様なクオリティは求められて無い
FF15だって売れたんだぜ?
良いゲームを作るっての奢りで売るための努力をもっとした方がいいのでは? YahooのIEサポート終了の記事にこういうガイジ湧いてsnsで見せ物にされてたな PS4は既に9年前の型落ちマシンだと理解した方がいい
PS5ですらもう2年経ってる
>>115
うおおおおおおおお!!!
クラウドで動くPSO2すげえだるおおおおおおおお!!!???
-快適にゲームができる通信速度ではありません- そもそもがFFを凄いなんて思ってるやつはゲームファンには一人もいないし、そんなの求めてない
カジュアル高齢パンピーが買うゲームだから
マーケティングももう少しちゃんとした方がい 穴さんの逆張りしたら無条件で勝てるから多分現状の路線で行けば勝ち確やろな
吉田さん楽っすねw PS5が売れてないのにFF16をどうやって沢山売るのか教えて欲しいわw
プペルみたいに信者に10枚買わせるかい? プラットフォーム増やしただけで売れるなら
DQ10は落ちぶれてないはずなんだわ PC版出たらPC版買う奴も居るだろうよ
吉田だってその辺は織り込み済みだろ
ただ、会社的にも本人的もに中途半端なものでGOサイン出したくないからギリギリまで公表はしないだろうけど
>>122
おう、根本的なゲーム内の問題を解決しないままクラウドやブラゲーまで到達して死んだDQ10の悪口はいいぞもっとやれ "適切"にプラットフォーム増やせば売れるよね?
少なくとも減らないよね?
失敗例ばかりだされてもね… その理屈で行くとわざわざ9年前のマシンで出すのが"適切"じゃないから出さないんだろ 召喚獣バトルとかどうでもよくて
縦マルチの"最適化"が一番売り上げ伸ばす手段なんだけど?
まぁそこそこ高スペックのプラットフォームでゲーム創るのは楽だもんな
お察し 「あ、別に低スペのゲーム機で出したくないんでw」とかなら「あぁ、そんな売りたくないだね」って感じだし
売りたくないら別にどうにでも好きにそれこそ同人誌みたいにやれば良いし
好きにしてくれって幹事よね 最適化の名のもとにマシンスペックの限界値は見ないものとするw
アホか 前から思ってたけど、穴さんやっぱり時間止まってるよな 召喚獣はどうでもいいとか笑う
今回のコンセプトやストーリーの軸が召喚獣なのにそこを無視するとかないわw
SFが軸なのに急に東京()だのベガス()だのなろうもびっくりの中世ファンタジーだのを持ち出して来て大爆死した酒井王国じゃあるまいし 穴さんって吉田が割と当然のこと言っててもムキになって否定するから勝手に超現実に突っ込んでくから面白いよな
知ったような口でバカ丸だしとかウケる PS4でもそこそこの画質でヌルサクに改修できたら技術力あったんやなって認めるわ PS4を切っても売る方法、インタビュー中に書いてあるじゃんね
>最終的には「PS5本体を買ったらマストバイ」、「とりあえず『FF16』を買っておくか」と言っていただけるようにがんばっていきます
発売直後に爆発的に売れなくてもPS5が普及していく過程で本体と一緒に買ってもらえる様な評価の高い作品を作れればいい >>134
出来ない事はないかもしれないけど、たぶん時間とコストがかかり過ぎる
それやる位なら1本作りきって(DLCなり新作なり)新しい事した方がいいよねって吉田は考えるだろう
エルデンリングはその辺良くも悪くも使い回しがあったりしてハードの制約と頑張って戦ってるなあって思ったけど、
16はインタビューでも言ってたように召喚バトルとかすべて1品物のフルスクラッチだっつってるからな 404 名前:Anonymous :2022/06/24(金) 09:10:13.87 ID:xTn9EYBG0
4Gamer:
ゲームの進行としては,FFXVのような自由な探索というよりは,FFXIIIのようなリニアな展開になるという認識でいいですか?
吉田氏:
はい。その分超高速ジェットコースターというイメージです
『FF16』のコンセプトをひと言でいうなら?
吉田“超ド級超高速ジェットコースター”ですね。
吉田氏
今回は、明確にアクションに振り切った「FF」になっていますが、その代わりジェットコースターに乗っているかのような、とてつもない速度で突っ走っていくゲームです。超大作映画をこの手で動かしている!という感覚の「FF」にしています。
「一本道」を一生懸命言い換えようとしてる金玉🤣
407 名前:Anonymous (ワッチョイ d311-IWh3 [42.151.84.120]) :2022/06/24(金) 09:19:14.16 ID:FWfAkmpi0
ACTという補助輪が付いてるジェットコースターかな
432 名前:Anonymous (オッペケ Sr27-9b3Z [126.233.158.98]) :2022/06/24(金) 18:07:11.38 ID:XLG+Ixuqr
>>404
これMGS4でやらかした時と同じような…
ムービーゲーへの批判の声が少なくなってきたから、もう一発火付けしてやろうって魂胆なのかな?
410 名前:Anonymous (ワッチョイ 5211-RW72 [27.142.74.101]) :2022/06/24(金) 10:51:15.58 ID:hyPgeDo20
ジェットコースターってことはガーッと進んであっという間に終わる程度か
PVの内容がストーリーの全てだったりしてね
415 名前:Anonymous (ササクッテロル Sp27-hKxS [126.233.88.178]) :2022/06/24(金) 11:26:51.99 ID:g32v7zobp
>>410
吉回の卒業制作かな
435 名前:Anonymous (ワッチョイ 5711-RW72 [116.65.30.188]) :2022/06/24(金) 19:00:13.51 ID:Sq3QDoKS0
>>415
イースターエッグ要素としてなおにぃのプロフィールとキメポーズが4k収録されたハッタリエスケープが入ってしまうんだな
なおイースターエッグがわかっておらずタイトルのEXTRAからすぐ見られる
あるとおもいます!
447 名前:Anonymous (ワッチョイ 5211-RW72 [27.142.74.101]) :2022/06/24(金) 20:49:31.85 ID:hyPgeDo20
記事読む気もなかったのでよくわからんが20弱+3は召喚獣バトルを押してるのか
通常進行はスライディングさいつよなアクションバトルでボスは遊戯王システムだったりして
ムービーも15年もらえなかったからぁ~PVのが全部だったりしてな! テンパ以外誰も期待してなくて草
FF13FF14FF15とクソゲー乱発してたらそうなるわな 時間とコストをかければオープンワールドで作れるって白状してて草
結局はいつもの手抜きの言い訳とコストガ!
13みたいな一本道確定でアクション主体ってなると相当中身薄そうだな 教皇兼現国王ボク尊師も第一になさってるコストの大切さを理解できないとか、お前の頭どうなってんだよ
ヒゲの追い打ちもあったが河津チーム以外コストや納期無視し続けて潰れかけたのが旧スクウェアって会社なんですよね >>139
15年もかけてたら採算取れない=実質不可能です って例え話が分かんねえやついるんだな…… >>139
全てをランダムにしたり紙芝居導入して1本道以前の問題でクッソ中身薄くなった我が国を馬鹿にしてんのか?
>>140
オフイベは開発関係ないからコスト度外視でいいじゃんねェwwwァジでwwww 確かに広告費は別途支給されるだろうが、ゲームスカスカなのに広告費を開発費に振り分ける交渉もせずゲームクリエイター気取ってねぶたなんて作ってんじゃねーよバカじゃねーの不愉快だわ 足掛け10年以上開発し続けてるのになぜかボリュームが劣化し続けてるPSO2さんディスってんの? 国王「吉田さんでも15年かかるものを4年で作った我々、もう勝ってるのでは?」 突貫工事でスカスカオープンワールドするくらいならって話してんのに文盲過ぎて草
GTAVもSkyrimもFalloutもWatchdogsもAsassin'sCreedもCyberpunkも専門の巨大なチームが何年もかけて作られてるし、それでも密度自体はそこまででもなかったりオープンワールドであることが逆に世界を小さく見せる弊害も語られてんのににわかすぎんだろ FF16の記事見てると「それゼノクロでよくね?」と思う
ゼノクロは巨大ロボットで巨大モンスターと戦える上、オープンワールドに似た広い世界を飛び回れる、しかも緩いマルチプレイ付き ゼノクロをどうやっても作れないからこうなりました感
て言うかゼノクロがオーパーツ過ぎる そう思うならゼノクロやればいい
FF16やりてーって人はFF16買うだろうし ロボットで敵と戦う それトランスフォーマーでよくね?w
普通の人は表現の仕方とかストーリーとかそういう部分気にするものだけどw ゼノクロ7年前か
例えば7年前に「電動式自転車って乗り物があってあれ乗り心地良くて凄かったよねー」って話してるのに
今になって「三輪車作りました!これ凄いんですよ!」って言われてもねぇ
JRPGの演出とかストーリーなんて期待してる奴いるの?wそれこそ映画でよくね RPGに何を期待してんの?
文字読めないならシュバシュバクソゲーやっとけよw >>152
RPGから演出とストーリー除いたらアクションでいいし、なんなら今どきシナリオがろくにないゲームとかAAAにはあり得ないぞ
映画でいいんじゃなくてゲームは自分で操作して別世界を味わう没入感が強みなんであって、そんなことも知らない古い感性でゲーム語らないでもろて >>153
まぁ擁護しようがねーからそう言うしかねーわな
涙拭けよwお疲れw >>154
「JRPG」にって言ってるからね
拡大解釈しすぎ、大丈夫?
君はJRPG特有の子供向けの演出とストーリーが好きなんでしょ?
"JRPG"のストーリーなんて端から期待してないが、技術やシステムを見てる
ゼノクロだってシステムは凄いがストーリーなんてしょうもない アホで文字読めねーから複数の前提条件踏まえた知識遊びが出来ないんだろw >>157
お前みたいなの良く居るw
反論できないと人格攻撃してくる奴w
まずお前がまともに反論できるように文字勉強しようねw
ってお前の真似して人格攻撃してみたよ はぁーくだらね
もっと俺に「FF16はここが凄くて俺は期待してるんだよ!」って反論しろよ
「トランスフォーマーがー」とか「普通はー」とか知らねーよw 叩かれるんならストーリーなんていらねぇわと出したNGSの惨状 >>156
JRPGが子供向けってイメージなのかは疑問だが、仮にそうとしてもそれが悪いことって前提がおかしい
任天堂のゲームなんかは子供向けっぽく作られてても大人が喜んでやるし、悪とは言い切れないじゃろ
そしてJRPGが海外でも戦えることはオクトパストラベラーとかでも証明されてる
ゼノクロのオープンワールドが優れてることに疑問はないが、FF16とわざわざ比較する理由は薄いしなんなら重視してるものが違いすぎる
そもそもFF16はシナリオは大人向けにしてるって話もあるし、穴が多いぞお前の言ってること 464 名前:Anonymous (ワッチョイ 5b32-t6S/ [39.110.17.199]) :2022/06/25(土) 09:15:37.52 ID:VO7SECLN0
14は下ェフ、ゲェム
15は極上、つれぇわ
16は何になるんだろうな
一つだけ確かなのはサブクエに違法の死人が出るであろう事
466 名前:Anonymous (ワッチョイ 6558-tCSL [14.8.100.96]) :2022/06/25(土) 09:24:28.42 ID:bVP7cExy0
>>464
14は特に呼び名付いてないんじゃないか。あえて言えば「新生」かな。
(下ェフ、ゲェム共にこのスレ以外で使った事ない)
普通はその15みたいにいじられて付くもんだけど、14はそういうの無かったし。
ただ、数年後には馬鹿にする意味合いで「吉田」とか「覇権」「宗教」って言われてる可能性はある。 んだよ出てきたのはコピペガイジかよ
てかFF16はシナリオが一番重要でそこの体験を重視してるっつってるのにオープンワールドじゃないとかなんとか言い始めるの意味不明だな
そもそも大作ゲームが生き残るためにはシナリオはほぼ必須なのによくシステムがどうこうヒネくれたオタク臭いこと言えたもんだ
FPSのApexやValorantですらフレーバー程度にシナリオをしっかり提供してるし、別世界を演出するためのフレーバーがないゲームはよっぽど動かすことが楽しいとかそもそも勝負してる部分が違うとかじゃなきゃ売れねえ 技術とシステムを見てる(キリッ とかまあゲハ豚らしい戯言ではあるな
UnityとかUE触ってるやつが言うならわかるが、ただの評論家気取りだし…… ゲームを見る目がないアナルガイジが叩けば叩くほど16の成功が約束されていくな JRPGって10年くらい前にゲハ豚が得意気に使ってた感ある 消える床とか実践でなんの役にも立たねーアスレチック作って得意になってるバ開発をなんとかしたほうがいい
そんなクソコンテンツ作ってねーでまともな本編作りやがれ うるせぇねぶた作るだろ
そろそろメインコンテンツの運営語録も新規で大量生産しろ オープンワールドも数が出て、結局はゲームを構成する要素の一つに過ぎず手放しに褒めるものではないと見なされつつある中で、オープンワールドじゃないことに突っかかるとか草 ゲームってメディアへの理解度が低いやつほど映画でよくね?とか言い出すよな >>173
15年ぐらい前までのムービーゲー最盛期の頃の感覚だよな 確かにNGSみたいなスカスカのオープンワールド()されるくらいなら密度高く、限定されるからリソースも割り振れて高品質な方がいいな 情報更新できない穴さんがいまだにオープンワールド幻想垂れ流してんの笑う JRPGとか国内でまだ箱が元気だった頃のゲハ用語だっけ? たしかにフィールドは広い
そのフィールドで何するんだっけ
それとフロムはAC6出せ ここにもレイヴンの亡霊が…
怒涛のスクラッチと国王様渾身の空き缶拾いに震えろ FF国民
盲目的な自国全肯定の右翼体質
突っつかれると過剰防衛&感情論
二言目にはお前の国はゲームシステムが~、エアプ等遊んでいることに過剰な思い入れがある
ゲーム性がPTプレイ必須なので声の数を重視していて単発IDを量産して多数の声を演出する
PSO国民
自国も否定する左翼体質
他国を叩くようなやつは自国もめったくそに叩いている
基本自分で叩いていることをFF国民に言われても自分も叩いている事柄なのであんまり気にしない
ゲーム性はひとりでボス倒してこいなので基本ひとりでも戦う シナリオ面白ければなんでもいいわ
FF13なんかもディストピア打破モノとしてみたら普通だしロマンスがクドくなければあのくらいでも個人的には構わん 野村チームじゃないFFっていうだけで充分だ
あの一流アーティストは納期守らなくても許されるみたいな空気出してる時代遅れのオラついたホスト感キャラ大好き野村チーム、マジで好かん、めっちゃ個人の感想で申し訳ないけどw
坂口達先人が作り上げたFFに対して、野村チームはFFは俺達が育てたとか本気で思ってそう、で先人の人達と仲良くなさそう、勝手な妄想だけど >>184
7を私物化して好き勝手やってんのほんま笑う
酒井もそうだが、あれで持ち上げるやつがいるんだからすげえよな
原作へのリスペクトとか欠片もねえよあんなの どうあれ過去の名作を生み出したコアメンバーなんだから別にええやろ
酒井くんも見習って自分の力で名作生み出さないかんとちゃうか それ言ったら酒井だってPSOからのコアメンバーだぞw
一応エネミーデザインもやってるし
野村はメインキャラもだから若干違うにしても
ヴェルサスが頓挫して田畑に丸投げしてるのもなんか既視感がありますねぇ… そういえば16のディレクターの高井はノムリッシュの同期だったな 野村ってドット絵時代からいるスタッフじゃねえの
>>183
あれは一作目からライトニングリターンズのシステムで出てればなーって感じはある あれもPTがライトニング1人だけだから絶妙に成立してるのであって、3人PTの初期13となるとバランス取るの難しい気はするなあ
何かの機会に作り直して欲しいとは思うけども 13は初期案であったらしいファングが男でヴァニラと二人でメインのが良かっんじゃね むしろファングとヴァニラの存在が混乱を招いて、スノウとノラが状況をややこしくしてるから
1は単純に巻き込まれた被害者のライトニングとホープとサッズだけの方がよかった気もする
群像劇って難しいね FFなんてどう足?いてもムービーで誤魔化すゲームだろ
FF7リメイクやってるところ見たけどありゃくっそつまんなそうだった
スクエニがどう足?いたところでどうにもならんのさ
どうせもっさりアクションだろ
FFにそんなもん期待してねー FF14 一般Dの装備揃えるのも収入が少なすぎて面倒です
そのせいで豆腐タンクが生まれる
どう考えてもクソバランス どうせこういうゲームは最後はワンパンゲーだよ 最初から最後が見えてると言うのもつまらんな・・・
それかクソギミックゲー あれFF14と変わりませんね?wwwwwwwwwwwwwwwww
ストーリーなんてクッソどうでもいい所にまだこだわる馬鹿さ加減
戦闘が面白いかそうでないかが全てだ 馬鹿なんじゃないの
NGSやMHの他にもう1つクソゲ増やしてどうすんの
どっちもクソですよねwwwwwwwwwwwwwwwwwNGSとMH
そもそもグラ拘り過ぎてPCは相当ハイスぺじゃないと動かないとかだともう客きませんよwwwwwwwwwwwwwww
たかだかFF16の為に数十万は出したくないですからねwwwwwwwwwwwwwwwwww
PS5も終わってるしな
MHなんて最終的に1回何十分もかかるクエやらされて全員合計3回死んだらゲームオーバーとか言うクソシステムだからな相変わらず
しかもその同じボスグルグル 素材の為になんでそんな苦行しなきゃならねーんだよ
NGSは武器をきつくして今時間稼いでますねwwwwwwwwwwwwwwwwwww
同じ結果になるんですよどう足がいてもwwwwwwwwwwwww なんだよ数日おけば忘れてくれると思ったのか? ゲハ豚はゲハに帰りな
RPGなんてシナリオとフレーバー味わうゲームなの知らずにゲーム語るなよ、まあFF16は時代に合わせてアクションに舵切ったけど
そんな戦闘だけしたけりゃFPSなり格ゲーなりあるだろ、まあ格ゲーにもFPSにも今どきフレーバーくらいしっかりあるけど >>197
お、巴術が蘇生使えるレベルも知らないアホやんけ RPGはストーリーってより世界観だな
設定をいかに作り込むかで全てが決まる
我が国は10年間そこに気づけなかった 我々は無料でワンパンワールドを提供しているのですよ!! >>195
レベリングIDは確定で参加ジョブの未所持装備貰えるんで数回行けば装備揃いますよね?? NGSヘッドラインの1時間後にニンダイ来るみたいだな
これはもうNGSだめかもしれない 国はストーリーキャラぐらい専用キャラクリデザインモーション作成するべきだったな 寒さも暑さも感じてないと思われるフォトン設定をガン無視して一人だけ服を着こむキャラクター
どう動いてるのかわからないという共通認識は持ってるけど使えてる通信機器や兵器に
これだけ発展してるのにファンタジー作品のよう通信途絶で迷子になるバカなキャラクター(秀才設定)
どう動いてるのかわからない兵器を改造して500年争ってるラスボスを一撃で倒す兵器を街のど真ん中に作るぞ! PSO2ーNGS2で多分元の非オープンフィールドにもどるんじゃない >>206
お前馬鹿か?揃ってない時点で豆腐タンクだから文句言われるんだろ
経験した奴なら分かると思うが1グループずつ倒していくタイプでもヒーラーが必死で回復しないと追いつかない事があるんだよ
特に低レベルのヒーラーはアビ回復が少なくて辛いからな 低レベDの方が寧ろしんどい
DPSは適当でもいいけどシャキ待ち時間長すぎなんだよ
あのクソシステムにエンドコンテンツが零式絶みたいなのだからFF14がクソだっつってんだろ・・・
スキル必死回しゲー wwwwwwwwww 戦犯は叩かれるwwwwwwwwwババァ辺りがうるさいwwwwwwwwwww
ジャップはこういうのしか作れないから困る おまけに英語タンク野郎は行き止まりまで引っ張る奴ばっかだしな
ヒーラー無言抜けも何回か見たよ
DPS側からしても行き止まりまで引っ張るクソタンクはうざいだけ
高レベル黒が2人居れば雑魚早く倒せるけどそんなもん高レベルの話だからな >>212
お前が口だけ達者なチンパンジーなのは良くわかるよ 最近ヒーラー上げててレベルレで低LvID行くけどアビ回復ない云々以前に敵の火力低いし敵は紙だから1グループ程度ならヒール不要だぞ 1グループでヒールきついって、そのIDに入れるレベル下限且つタンヒラの装備がレベルに対して相当に低いとかじゃないとないだろ 流石、ゲーム開始直後にウィンダスから出られなかった穴さんが言うと説得力が違いますなあ そもそもダンジョン行くまでのメインクエでレベル相応の装備を都度都度貰えるから違うジョブの装備を取る、貰ったけど装備しないとか頭が魚みたいなことしなけりゃ豆腐になりはしないんだが >>219
ぶっちゃけ何の知識もないままただ始めたら出られんしメインクエ見つける前にやめるってアレは
しかも今は新キャラでもスタート地点からちょっと前に歩くと追加シナリオのムービー挟まって、知らん奴らが緊迫感溢れるシーン演じてるけど何一つわからなくて尚更混乱する 低レベルだとケアル1発で半分くらい戻るんだよなあ
豆腐タンクが発生するのはどっちかというとLv.X8くらいの詩学装備で入れちゃうけど性能足りなくなってるとこ Ippan-Dungeonおじは毎回トラブルにあってるようだけど、それは本人に問題あるのでは? >>223
このスレだけですら人の話聞かないでアイツが悪いコイツが悪いしか言わないんだし、まあシンプルに頭悪いんじゃないか Ippan-Dungeon兄貴大丈夫? 周りで相当トラブル起きてるようだけど自分が原因って自覚ない? パンデモ体操(Perf4)する?
>>220
某大豆みたいな左列は言われて渋々固めたけどアクセがゴミのままとかやると豆腐にはなる
左列はエクサーク着てて平均ILは400越えてても右列に270〜310混ざりとかブルっちゃうよ… ヒラメインでやってるけど豆腐タンクなんて片手で足りるくらいしか出会ってないな
経験したなかで1番酷かったのは53IDソームアルで武器以外はほとんど50未満で固めてた暗黒で、毒花処理してたらいきなり死んで何かと思ったわ >>221
俺も何して良いか分らない内につまらなくなって辞めたなぁ そうだね遺作になったマザー日本人形の話しないとね
>>226
竜毒草生える 暇になって殴ったらヒラに回復以外要求するなって言ってそう >>221
ウィンダスから始まる追加シナリオなんてLv10で石の区エリチェンしかないから街出るまでには始まらんし
そもそもタルタルしか出ねえからそこまでの緊迫感はないと思うんですがエアプ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています