【悲報】セガ、やっぱり無能だった
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4馬鹿みたいなゴミ飼ってるクソ企業なんで仕方ないけどやっぱダメっすね
821 774メセタさん (オイコラミネオ 46df-c45c) sage 2022/06/26(日) 18:28:16 ID:ILiE8EnAMM
里見はどうなんてんだ里見は!
セガが売却したゲームセンター事業を引き継いだ「GENDA GiGO」が早々に営業黒字
https://dime.jp/genre/1412857/
ゲーム機器の減価償却費を大幅に削減することができ、営業利益を出しやすい体質になった セガから安く引き継いだから減価償却費がお得だったって話じゃないのか? 減損損失をやりきってから売却(その損はセガがかぶる)
>セガはゲームセンター事業の売却時、構造改革費用として200億円の特別損失を計上しました。これは当時のセガ エンタテインメントが保有していた固定資産などの帳簿価額を、株式譲渡による回収可能額まで減価したため。
>つまり、セガは売却による利益を得ていません。2021年3月期のセガの有価証券報告書を見ると、セガ エンタテインメントの株式の売却価額は0になっています。
ゲーセンをまともに運営できる奴がいなくなってパニック状態だったんかこれ コトダマンも他社に渡したら盛り返したんだよな
NGSも他社に移ればワンチャンあるぞ >>6
コトダマンはまだポテンシャルがあったが王国もんじゃはもう無理だろ…
ここから好転する未来が見えない ハゲキム濱ウノ吉岡が居なくなるだけでNGSのダメなところが全部改善されるからな
いやマジで >>3
景品・筐体の製造/販売は、セガサミー&そのアライアンス企業が牛耳ってるに等しく
「やっぱ返して^^;」されたら株式保有率もクソも無いので、有償での譲渡は困難よ
とは言っても、イオンの天下り先なので先方に展開してもらう恩恵は計り知れないという
…と、思いきや元イオンは株式を、セガサミー&そのアライアンス企業は筐体・景品の提供権を
それぞれ保有する形で均衡する、それぞれの元役員らが役員を務める事実上の合併会社と化してる
独占禁止法の都合でユニバーサルと合併不能だからと、中立の合併会社を設立して
そこに両社の筐体の開発/製造業をぶん投げたのと、手口としては全く一緒ですな^^ ローンチ前日までスタッフを秘密にしたのは確信犯だよな
なんとか革命は総責任者の名前をどうしても出したくないのかサ終で有耶無耶にしたし
セガのこういうユーザーへの裏切りにも思えるやり口は本当に意図がわからない >>12
よくこの手の意見出るけど残念ながら続投し続けてる時点でそいつらがこのゲームのMAX人材なんだわ
唯一成功してたチー牛すらも逃げたし要するにセガにまともな人材が残ってないんだろう 固定資産税から逃げられた上にセガ税は引き続き徴収できるからな >>17
セガじゃだめだから他所の会社でって事やろ キャラ名:イセリア
Twitter:@seliseli_ship4
プレイヤーIDネーム:えぬりせ
プレイヤーID:12333393
PSNID:iseeeeeeeria
チーム:ねぎとぱんだ
20人居たチームメンバー全員に逃げられて逆恨みで元メンバーを晒し続けるマウントガイジ
BL推奨 >>5
最終的には銚子電鉄みたいに菓子製造業になりそう >>14
最近はネットに全然触れないみたいだけどどうした? 手垢まみれ精液まみれ挙句民度は最悪のネットスラム2なんて普通の頭してたら買うことなんて無い >>5
痺れを切らしたマイクロソフトは「Greatest Japan's Online RPG」などと、頭のおかしいことを宣い国の協業を申し入れ
CEOが里見の後輩で信者でウマ好きという地獄のサイコエージェント(サイゲとか)は、プロセカを作ってくれた^^v
もはやIP利用の許諾では不足と判断したのか、"バカとハサミ"と化してるセガのアニメ事業をブルプロで使って行くバンナム
自社の開発会社を渡そうがIPを使わせようが何の成果も得られなかったソニーは、大株主の強権なのか遂にカドカワIPも投入
サミーのこのままではダメと判断したのかセガの経営権を全剥奪の上「セガがダメなら事業を買えば良いじゃない^^」を発動
近況はそんな感じ
"なんで生きてるの?"って、ゲーム業界最狂の要介護であり、みんな頑張ってるからよ^^;
その副作用としてアイマス→バンドリ→プロセカ→ウマ娘みたいな会社の枠を超えた技術リレーとか
アニメしろ、ゲームにしろ、サミー(と、ユニバーサル)何とかしてくれることが事実上に約束されてる
その旨みから逃げられないんでしょうなぁ^^;
カプコンとコエテクは元々片足を突っ込んでるし、昨年?コナミも折れて、コナミ×バンナム×セガ始まったし
旨みどうこう以前に「ゲーム業界のぼっちはイヤ;;」かもね 営業や事務関係の職種は、かえってゲームをやったことのない人のほうが、素人の目線でゲームの内容を説明でき、向いていることが多いという。今年の志願者には「東日本大震災の被災地の避難所で生活している人の状態をリポートにした」「被災地でボランティア活動をした」など、震災関連の活動をしてきたという学生も多かったが、「印象としてはプラスになる」。ゲームへの愛着も大事だが、やはり、社会人としての常識的な感性を持っていることも重視している。
https://www.sankeibiz.jp/smp/business/news/120501/bsg1205010501000-s.htm
ゲームしてるやつは常識的な感性が無いと思われてるからなw
これ9年前だからこういう奴が今主戦力になってる
学生からは「もう一度作らないのですか」と、撤退したゲーム機に強い愛着をうかがわせる質問も出るという。昔からのセガを知っていて、「『サクラ大戦』や『ソニックシリーズ』の熱狂的なファンです」という学生や「ゲームセンターに今も通っています」という学生の方が、「マニュアル通りのことを答える学生よりもセガに入りたいという意欲を強く感じる」が、「採用につながるとは限らない」と断言する。
今ネタ無くなってリメイクリメイクばっかり見事に失敗w 家庭用で二年連続で300億円近い利益が出てても不調扱いですか 無関係なスクエニ絡めてこなくなったなんて成長したじゃねえか
まあこれでセガ信おじさんだったのがわかったけど 中でもゲーム売り上げが好調で、大幅な増収となった。 いきなり社会は厳しいだろ
まずは子供部屋から出よう アンチ乙!
売り上げは好調だし過去IPのリブートも行い、今後1000億を売り上げるSuperGameも創出されるしでSEGAは安泰なんだが? 散々煽ってドヤ顔でエミュレーター出してくるのはある意味さすが 特濃セガおじさんがドヤ顔でエミュレータ出してきて、セガ信おじさんだけが喜んでてその他全員がポカーンしてたもんなあの配信 モーション回りがいまいちだったのがどれくらい改善するかだな >>17
社内政治におけるMAX人材かもしれんが適切に事業を回す人材としては…… 名越一派以外が人気作品生み出すと睨まれる時代があったんだろ つまりNGSもほかの会社に受け渡せばプチヒットくらいはするのでは? >>40
え!?何コレ幻塔ってすごくね?
うわーNGSの分こっちに課金すりゃよかったー 不良債権だったソルリバ(クロレガ)もFOOTISTAもけフ3も切り捨て完了後だからな >>6
その時は4バカもセットにしてくれよ
1番いらねぇのはこいつら 時々でいいから切り捨てられたイドラくんも思い出してあげて下さい
あれ3年続いたから成功とか言ってる臣民の脳がすげぇ >>40
殺しに来るというよりは原神と幻塔がガチでやりあって
その流れ弾に当たって32カ国の何かさんは勝手に死んでそうだな… まあ幻塔βの「何のタイトルやってる?」アンケに14や原神あったけど■■■は影も形もなかったからな
何の脅威でも対抗馬でもない <サトシ>「NGSはサイバーパンクとは違う世界感だからヨシ!」 サイバーパンクのゲームが流行りそうだと?なるほど次はそれに乗っかればヨシ! 流行りが終わった頃にドヤ顔でサイバーパンクを出してくるんですね 既にSuperGame()が「3〜4年後にフォートナイトやapexみたいなゲームだして勝つる!」
って路線な時点でもうね
何年遅れの他社劣化コピーなんだよっていう フロムが永久にキングスフィールド作って成功してるの見て何か学ばないメリ? もうゲーム事業全部売り払えばよくね?他所が運営と開発した方がずっといいでしょ 会社自体の評判もIP自体の価値も現在進行形で棄損していってるから
規模の割に安売りしないと買い手つかないであろうことと
そもそもパチ業界が苦しくなってきた母体であるサミー側が
これまでセガに脛かじらせてやってきた分取り返さない内は手放さない気もする IPだけは立派なの持ってるんだし開発は他所に任せてパブリッシャーとして金だけだして口出しは一切しない方針にするのが最善だろ 旧態依然としたSEGAの体質的に金だけ出して口出さないのは無理だろ 取り敢えず版権だけ韓国の会社に貸して好きにやらせようとした(?)
シャイニングシリーズ新作は製作資金難で開発が頓挫したとかみた覚えが
プロセカみたいにいい具合にシナジー出せるとこならいいけど
そうそう上手くはいかんもんよね >>62
それ大体掘り起こして蘇生したけどすぐまた死んでるんすよ… 他社が得したり自社が損してもいい
客が損さえしてくれれば
それがボクソン コンシューマーは全部署あわせて年に1本出すのが限界だし
アーケードは頑張ってるけど業界が先細りし続けてるし
ソシャゲは他社IP以外は死んでる
うーんこの いざとなったら社員をタダ働きさせればいいだけだから FGOオワコンと聞くしSEGAが型月を買い取ればいい
無能なDWでさえ年1000億稼げたんだ
SEGAなら10倍はかせげる 希望退職者募ってからのバイト募集だからまぁあれだな 前々からヤバイ空気漂ってたけど近年のセガまじで絶望的な人材不足感半端ないし希望退職者定員オーバーの件ボディブローみたいに響いてそうだよな
クソみたいな条件で即戦力になるバイトマン募集してるの見ると苦しいんだろうなぁって たぶんお偉いさんがゲーム界隈に明るくない上に目先の利益しか興味ないから
「とにかく低コストであれもこれもやれ」的な無茶振りでもしてるんだろう
で結果的にクソゲーだの周回遅れの他社劣化コピー品だのが出来上がる スクエニの元銀行員和田も相当無能だったけどその上を征く七光り脳筋社長がいるとは思わんかったよね
そらあんなのが社長じゃ名越も好き放題出来たワケだわ 和田は経営者とさては無能だったかもしれんけど、ゲーム好きなのは間違いなくて、そのおかげでダライアスとFF14は生き延びられたからなぁ
それに感謝こそすれ責める気にはなれんわ >>75
ようやく親の七光りのドラ息子を批判する書き込みが出てきたか。 名越のヤバさに気が付いたのも里見発案のプロジェクトで目と鼻の先でやらかしてポシャらせた直後チ牛発言で炎上してようやくだし目の届く範囲が狭すぎるよな
ネット使えばいくらでも客目線で自社のコンテンツがどうなってるのか知れる時代に上がって来た数字と競馬しか関心ないのは酷い 今でこそ目論見がことごとく失敗してスーパーゲームとか現実逃避始めただけで、そもそもウマ息子的にはカジノとリゾートっていうデカい山こそが本命で、比べて規模の小さいゲーム事業なんか目もくれてなかったんじゃね >>76
和田が「ゲーム好きのおっさん」か「財務状況の改善と新規開拓を試みた経営者」なのかといった評価は別として、納期の概念を教えさせたのは成功だと思う
河津(SaGaシリーズ等々のプロデューサー)が関わってるゲーム以外納期守らんせいで諸経費が膨らむのが当たり前、大作出してもトントンのままじゃ旧14がなくても潰れてたと思う
ただ新規開拓を試みて買うもロクに働かなかった洋ゲースタジオの処分を松田に丸投げして退任したのはどうかと思う 納期を教えた…?その割にノムティスくん13アギト開発から始まって15に至るまで10年掛かってるけど…納期長くね?w 社長は本人からすれば元々パチ屋の御曹司の自分がなんでビデオゲーム()事業の舵取りまでせんにゃならんのだっていうのはあるんじゃね
少なくともPSO2に関しちゃタイトル名間違えるわ
「ボリューム以外の不満は〜」のように運営連中の方便を真に受け(?)てるくさいわで
全くといっていいほど興味ない雰囲気だったし
ソニックみたく海外で当たってれば株主に対して誇示できる成果として嬉々として語ってくれたかもしらんが
現実は「リリースした」なわけで >>81
ケツ叩かれてなかったらまだFF15作ってると思うよ
結果的に田畑が死んだが、旧14みたいに制作が遅々として進まなくてグラフィッカーが置物作ってるようなのがまかり通ってたらいかんでしょ 興味無くても今は自分の会社の事業なんだから勉強するべきだと思うけどな
実際取り仕切るのは旧名越ポジの人間だとしても鼻先でキチガイムーブかますまで気が付きもしないで上がって来た数字読み上げ機と化してるのはわりとウンコ ブルプロの記事なのにNGSに流れ弾飛んできてて草
ファイナルファンタジーXIVはMMORPGの最高峰となり、ロストアークが韓国市場を席巻するなど、低迷していたMMOジャンルがまだ可能性を十分に残していることを示した一方で、Amazon Gamesの大作MMORPG「New World」はサービス開始から1年経たずして95%以上のアクティブユーザーを失い、セガの「ファンタシースターオンライン2:ニュージェネシス」は期待に応えることができず、ユーザーの失望を招いた。
オンラインRPG「ブループロトコル」の発表から3年が経過。3年で変わったオンラインRPG市場
https://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-5627.html 別ゲー叩くと100%NGSにブーメラン突き刺さるんじゃがどうしたもんか
かと言って単独でイキれないし…
ねぶたで差を付けるしかねぇのか でかい失敗はしたがきちんと立て直しまでやって抜けてる和田を無能扱いは草だわ
無能は失敗した後の立て直しの判断もできずにシリーズごと殺すからな
なんか居たよな、そんな奴が >>75
WDは根性版を新生させる許可を下した豪胆の持ち主だぞ
これだけで十分お釣り来るし結果見たらとても無能だとは思わないねw まあ言える事はセガのゲームなんかやってる奴が偉くなるわきゃない、良くて平、悪けりゃヒキニート、話半分で丁度いい。 無能なだけなら愛嬌あるがいらん事しかせんからマジで潰れてもらおう セガのゲーム買ってたけど本当に公開した早く潰れるべきやわこのアホ会社は セガがゲーム業界から撤退してもマジで少しも困らんわ
惜しむタイトル全くないし 昔のセガならなくなったら俺も心底残念だと思ったろうな
メガドラサターンドリキャス買ってたぐらいファンだったし
今のゲーム愛のないセガなんてさっさと潰れろよって思ってるオールドファン多いだろ >>98
PSUがサ終する辺りまではなんだかんだ文句も言いつつまだ好きだったよ、ほんとにな
自分の好きだった作品がどんどんもんじゃにされて死んでいってる現実に耐え続ける位ならさっさと潰れてくれた方がいいわ 本当に消えて欲しいこのゴミ会社
最初から産まれんかったらよかったのに >>98
メガドラミニとか擦って来てんの最近オールドセガファンにも愛想尽かされてヤバイからなんだろうな
まぁ残念な事にこういう行動自体が失望対象だと思うけど 別に旧セガファンに媚びてるわけではなく
単に新作つくるより安くつくから安易に思い出商法()的なことしてるだけだと思うぞ 思い出商法=媚びみたいなもんだしなぁ
ここ数年やらかし過ぎて往年のセガの印象のまま時が止まってた人も気づきを得ちゃってる今、ソニック新作!旧ハード復刻!とかやってるの見ると失ったセガのブランドを取り戻そうと躍起になってる感じするわ
元々セガってそういう根強いファンに支えられてきた会社だしこの辺に愛想尽かされたら何も残らない 俺も熱心な信者だからそう思うわ
アンチこそ死んでほしい そりゃあ自分がそっちに回ってないなら何とでも言えるわな
怒涛の使い回しもんじゃとお得意のメガドライブミニとやらにじゃぶじゃぶお金使って長生きさせてあげてください 未だにファンなら全肯定しろって思考の子が居るのか
そうやってポジ受けイエスマン以外アンチ扱いして追い出した結果国2はよくなりましたか~? 復刻とか今のゲハでやれやって思うわ
PS5やスイッチなりで遊べるようにしとけば気軽に思い出に浸れるのに 全肯定強要マンみたいな厄介オタクってどの作品でもファンの中じゃ少数派だろ 嫌なら辞めろ
辞めたら文句言うな
課金は続けろ
来ましたね(笑) >>113
お前それ健常者が見当たらないFF14の前でも言えるんか? 全肯定しろって妄想しだしたし
気に入らないから死ねってセリフが健常者のものかどうかなんて考えなくても分かるでしょうに 唐突な>>106へのフレンドリーファイアは草
同じ超現実に生きるシンの仲間だぞ大切にしてやれよ 和田君は新生で立て直したから云々言うけど
そもそもDX9世代(当時)向け技術開発デモだけ見てこれでMMORPG一本作れよ納期9か月後な!とか言い出したのが全ての原因なんで
もうほんとただのマッチポンプギャンブラーでしかないしサイゲモノリスへのスタッフ大量流出も込みであいつ(と坂口)が戦犯 それがなけりゃ今の14は無いし吉田もドラテンで埋もれてたかと思うと何が幸いするか分からんね
案外NGSの歴史的大失敗が未来のセガを救うきっかけになるかもしれない 和田の件はその後のカバーの問題だ
大量流出なんてセガもやってるし
スクエニはそれでもなお、ある程度の人間が戻ったり優秀な人材が確保できてるんだから正しい判断をしたんだよ バイトにNGSの立て直しを要求するようなセガには無理w セガがどうしようもないゴミっていう話と
スクエニがごうしようもないゴミの一歩手前っていう話は
それぞれ別個の問題だろ
スクエニより下を見たところでスクエニもゴミっていう現実は変わらない ソニック新作は死臭漂ってて酷いもんだし、もうセガのゲーム買うことはないのかもしれん 往年は任天堂の(自称)ライバル面してたのがセガって会社なんですが
なんで向こうとここまで差が開いちまったんでしょうねぇ セガ全盛期でも任天堂の一番底の時期にすら届いてないから自称なんだよ? マリオの後も慢心せず新しいものを作り続けた任天堂
ソニックに胡座をかいてィマだにソニチソニチ擦ってるセガ
残当 >>128
いうて岩田死んでから任天堂も大概だけどな
最新でいうとなんやねんあのクソサッカー この板って任天堂の狂信者おおくてちょっとのダメ出しでもブチギレだすからきをつけよう もう逆立ちしても自社ハードなんて出せそうにない、
億が一出せたところでシェアなんてとれるワケがないセガに任天堂をどうこういう資格すらないよねっていう
この会社ハード撤退時「セガは世界最強のソフトメーカーになります!」とか抜かしてたんすよw
ホンマ昔っから大言壮語だけはいっちょ前ですわ 穴ガイジもっと頑張れよ
いつもの妄想作文はどうしたんだよ >>133
台湾のメーカーにOEM生産させてるメガドライブはまだ売れてるらしいぞ、あのファミコンを超える長寿ハードを有するセガこそが実質的なゲハ戦争の勝利だな!!
いやそうはならんだろ >>119
モノリス組の離脱は1999の先々代、武市体制下
2002からトップ就任のWDとは関連してないぞ
大量流出は武市鈴木時代が殆どで、WDは敗戦処理的にヒゲに呼ばれた ブラジルだとまだメガドラ現役なんだっけ
まあ日本もじきにそうなるかもなあPS6とか10万円越えしそうだし
セガ大復活じゃん >>136
モノリスは継続的&持続的に聖剣チームが流出し続けてたよ
まあそもそもモノリス設立後の流出(特に加藤正人とかのシナリオ組)が坂口のせいなんだけど
継続的にアプデが必要なせいで1タイトルに縛り付けられるの嫌だからFF11を聖剣チームに押し付けたりなんかするから
会議室に聖剣チームトップとナンバーツー軟禁して首縦に振るまで「説得」したとかもう草も枯れるわ そのFFシフト提唱者が鈴木尚だろ
何でもかんでもワダガー言ってれば面白いと思ってる馬鹿が多いけど 和田と坂口とスクエニが嫌いなのはよく分かったから
まずスレタイ音読してから続きは別スレ立ててやってくれ 糖質株主だろ
超現実に生きてるから現実の話をしても通じないぞ 妄想の中での社会的地位が大きいほどコンプレックスの大きさが丸出しなのにようやるわ
株の仕組みも知らなそう ソニックフロンティア出来がいいと世界中がさわいでるよ フロンティアはなぁ…
あそこまで弄っておきながらパイプ(レール)を走るって部分から脱却しなかった、その発想ができなかったのがどうしようもないな
http://i.imgur.com/QyxsB50.jpg
もうなんやねんこれ
レールばっかのくせに他には何にもないのがヤバすぎる ソニックしか使わない設備だから余計におかしく見えるな それでもオープンフィールド()よりは面白そうというポジ意 国もそうだが、こういう設置物が「ゲーム上必要だから置いてます」以上の説明ができないのがな
なんとなく取って付けた設定を持ち出してくるが、その場凌ぎのペラペラで全体でみると整合性が取れてないのばっかり
全部宇野先生が考えてんのか?っていう 全てではないけど〇〇で見たことあるor〇〇のパクリって感じる カプコンのSteam経由の売上高が、大幅に増加しているようだ。同社の積極的なPC向け展開が功を奏しているとみられる。国内メディアgamebizが報告している。
2022年3月期の業績において、Steam経由の売上が前期比62.5%増の172億2100万円と大きく伸びているという。これは同社の全体売上に対して15.6%の割合を占めるそうだ。
なお、カプコンは現在SteamにてCapcom Summer Saleを開催中だ。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220630-208715/
日本最大級のオンラインゲームもsteam展開していた気がするが果たして? アンチ乙
SEGAは令和の今でもおま国してる大手なんだが? >>15
これに限った話じゃないけど、儲け方とか、課金周りのバグで停止しないとか全面的に金稼ぎの手口が下品なんだよ
プレゼンのやり口とか名称で逃げるとか、絶対プロの詐欺師が社員にいると思う 減価償却費を押さえたってことは
筐体とか機器をクッソ安く買ったからってことだろw
まぁ当然中古が売れるものじゃないし捨て値同然だったんだろうな 結局旧作コレクションでだされてもリメイクでもない限り思い出補正だったんだなって思うことあるしなぁ、ああいうのって今だしてる作品がいいところがやればこそって感じがする
現在に不満があるファンからすれば過去作頼り印象もたれるの不味いと思うわ 過去資産でお手軽に小遣い稼ぎって程度の認識であって
それに対してユーザーがどういう感情を持つとか今のセガの連中興味ないと思うよ
ブランドイメージどうこうに敏感な会社ならPSO2運営やチー牛発言みたく客に舐めた口きく人間が複数出てくる筈はないだろうし >>151
おじいちゃんミクは日本からでも買えるでしょ 最近は海外だけって言ってる余裕なくなったみたいで国内でも売ってるな シャープや東芝も中国に買われてから黒字化したし、ジャップ企業らしいと言えばジャップ企業らしいじゃん。 そりゃ落ち目の大手ジャップ企業の癌は経営陣なので
首をすげ替えれば大体まともになるってそれいち 経営陣を変えたら酒井やらも真っ先に居なくなりそうなんですがそれは 自分の地位を守る事と派閥争いに腐心してるジャップ経営陣がガンなのはどこの会社も一緒だよな そもそもゲーム事業に大して興味なさそうだから
「何がしたい」とかもないんじゃないの
そら会社の業績に貢献してくれる要因ならウェルカムだろうが
自分が陣頭指揮とってどうこうとかは考えてなさそう
(名目上プロジェクトのトップやった新サクラでひどい目に遭ってるし) 14が今後ジョブ変更方針の細かい調整意図の部分までテキストで書き出すって言ってたけど
裾野が広がってプレイ人口が増えると、こうでもしないと頭の悪いのがギャーギャー騒ぎ出すから大変だよなって思いながら見てた
スト5も前回の調整内容出した時にすげー細かく書いてたけど、
でも新たに受け入れたユーザーに対してきちんとそれをやろう、継続してもらおうっていう考えあっての事だから評価はする
……で、国は? やりたいことができた!これは大人気!!グレーテスト!!!っていうのが国クオリティ >>162
曰く「今の人員を最大限生かして引き継ぎ、投資してくれるパートナーに譲るのが一番いい。片岡さんと組んだ方が(SE社のビジネスは)うまくいく」と
この片岡さんは、イオンの偉い人でショッピングモールのアドバンテージを利用して、バンナムすら凌ぐ業界一位の店舗数を誇るゲームセンターを築いた方
あちらには「ショッピングモールのスペースを利用」とか「相互的な集客」など、店舗の運営に関しては強力なアドバンテージ(採算性の優位性)有しており
セガの店舗も譲ってしまうと、合計526店舗というコンビニ5秒前の流石に草が、そのアドバンテージありきで運営され、筐体・景品の売上がどうなるかお察し
しかし、お察しのコロナ・パニックで、膨大な店舗を抱えたことが仇になり、先方の業績が「…すまん^^;」としか言えない原価率90%オーバーなどに達し
その原価率を引き下げる為なのか、購入額を特別損失として肩代わりする形での売却が行われ、原価率は勿論下がるので>>1の通り、とりまコロナ禍であってもちゃんと利益は出るように回復しました。めでたし 亙がかりんとうにイジメられてんの知ってて放置してたんだし、まあ現場の荒れた環境知ってて放置っていうのはつまりそういうことよね セデッチュであれだけの失態やらかしても、特に何もなくへらへらと公式番組に出てる辺りで分かってた事だろうよ 誰も責任を取らない、ジャップ国と一緒。
まさに、国の運営に近いな。 長文糖質が現れた後、決まってワードサラダという妙な単語をやたら使いたがるガイジも現れるのなんでなん >>174
妙な単語じゃなくてそのままググるとわかるぞ
統合失調症の症状のひとつ いつか何かやらかして社内告発された挙げ句
夕方のニュースになりそうなくらい今のセガは 神通力まだ生きてたんか
リアル掘られて逃走したって聞いたのに >>174
造語症なら貶められもするけど検索ボックス突っ込めばwikiすら出てくる様な言葉に対応出来ないのは流石に恥ずかしいから調べてからレスする癖つけとけよ 三行以上の文章と二つ以上の視点が必要なロジックには耐えられないヤツは多い そりゃ意味は調べりゃわかるw
どう見ても一般的じゃない聞きなれない単語を、さも全員が知ってるかのように使うよりも
他の言葉で言い換える癖の方をよっぽど付けとくべきだろ まぁ彼らの文章って書くことがゴールであって内容を伝える気とかないからね
普段会話しないから、それの何が疎まれているのかわからないのだろうて >>183
まずお前が「俺の知らない言葉使うのやめろ」と実践すべきだな >>184
書くことがゴールは言い得て妙だな
出力することに全力で他人がどう受け取るかに一切思考が割かれていない点が、まさにガイジがガイジたる所以って感じ >>187
統合失調症などでみられる思考障害の一。単語の一つ一つは正しいが、それぞれがつながりをもたずに発話される状態のこと。言葉のサラダ。 まあとりあえず造語症とかワードサラダとか決めつけておけば相手は否定する労力が負荷になって黙るかもしれん なんでワードサラダ書かれただけでここまでイライラしてんだよw 糖質くんの長文をぴったり言い表しているのは確かなんだけど、
つながりをもたずに支離滅裂であることがなんで「サラダ」なのかはよくわからない >>193
元が英語圏の表現なんじゃない?
以下Wikipedia「人種のるつぼ」から引用
「混ぜても決して溶け合うことはない」という意味から共通文化を形成していくるつぼに対して並立共存の状態を強調した「サラダボウル(英語版)」が用いられるようになった。そのため最近では、「人種のサラダボウル」と言われる方が多い。 病人というか時代について来れないただの爺さんなだけでは? 話を大きくするのはバカの特徴だからしないようにしようね 別にワードサラダって単語を知らないやつに配慮しなきゃならん理由はないし、わからんなら調べるかほっとけよ 疾病以外でも、アフィリエイトサイト絡みでそれなりに知られてる用語だけどな >>195
へえーそういうことだったんだ
サラダをつながりの無い支離滅裂な料理だとディスってるんだろうかって疑問だったわ たいていのサラダって生の食材が無造作に入ってるからじゃねーの? ポテトサラダにリンゴ入れるとかいう支離滅裂なキチガイ ポテトサラダにリンゴ入れる家だってあるもん……orz 主菜副菜に果実の甘みを足すようなやつは死刑にしてもよい法案を提出する 酢豚にパイナップルに関してはもん……文句はないが、ポテトサラダにリンゴは堪忍してつかぁさいorz ポテサラにリンゴも酢豚にパインも好きなんだ、許してくれ…… >>202
その話からサラダではなく"もんじゃ"を連想した俺はもう末期なんだろうなって >>203はすこしおかしくなっているのかもしれない
少し痛めつければ記憶も蘇るだろう ゲーセンもソシャゲも他所がやると上手くいくとかSEGAってなんなんだろうな ポテサラのりんごスライスは普通に美味しいけどな
酢豚パイナップルはクソだと思うが ゲーセンについては含み損を全部セガがかぶったようなもんだしな
なんか事業再生で借りた金をチャラにする(貸した側が丸損)とかそんな感じか? そりゃSEGAが酷いだけの話だ
業界ワーストレベルだからな ネトゲ一つで数千億を儲けられるギャンブルネタを手にしてるのに当の社長はノスタルジックなギャンブルにしか興味がないんだろ
毎日何をやってるのか知らんが社長業としてネトゲ三昧やってた方が他の事するよりもマシだと思うなw だって「ありとあらゆる面でゴミ」の一言で片付くじゃん、セガって
昔信者から評価されてた点も「先取りし過ぎた」だろ?今のセガ先取りどころか周回遅れじゃん
何も褒めるとこなくね? 異世界おじさんで思ったけど、あれって「セガなんてダッセーよな」という本気の嘲笑でしかないのに
セガは真に受けて誇りに思ってそう SEGAの良いところってなんだ
良作は他社を奴隷にして作ってるだけだし
ヤクザしか残らない かつてはコナミが業界内ヤクザと呼ばれたもんだが時代は変わる そういやコナミは「ゲームやめて水素水で食ってく」みたいな話してたけど水素水屋さんから脱却したの?
ボンバーガールが堅調って話は耳にするけど アホな同業他社が後追いして自滅するのを狙ってのブラフなんじゃないの >>222
バカだど愛されるゲームを作るけどしっかり硬派なゲームも作る
もう何年もゴミしか作ってねえけどな開発にゲーム愛のあるやつがいねえんだろ >>223
音ゲーの著作権の件は権利が切れた今似たようなのが何度も何度コピーされまくって市場が飽和してんのを見るとまあ、理解できなくはない
ただカメラの回り込みの件だけは許さん(
>>226
堅調なところに投資しますってのは会社としては間違ってないんだよな
純粋にゲーム出して欲しい側からしたらイライラすることもあったが
今は死んだとまで言われてた桃鉄でもボンバーマンでもきちんとやってくれてるしそれなりに信頼感がある
>>227
ゲーム愛どころかゲームそのものが作れないのしかいないが?
何かの使い回し、劣化コピー、小学生以下のシナリオ
ほんと何ならできるんだよって感じだわ 疑問なんだがコロナの巣ごもり特需セガ一人負けしてた件、上の人間はおいどうなってんだってツッコミ入れなかったんかな?
TVニュースでも取り上げてたからまさか特需があった事自体知らない訳でもないだろうし、いくらゲームに興味無くてゲーム事業部の実情知らなかったとしてもあれ?おかしいぞって思わなかったのだろうか >>229
PSO2全体が…スローダウンしていると…
と言っても実際はほったらかしで問題解決できないような会社だぞ?
何を今更 >>230
それよりボリューム以外不平不満は聞こえん発言の方がやばい スーパーゲームNGSでイケると思ったんだ
更にシンクロニクルで倍率ドンしてさぁ… >>230
あれも無能ムーブだけど比較対象がオンゲ部門の前年比とかだから内容精査せずに瀬川だかを経由して当時Pの酒井に、売り上げ下がってるからしっかり頼むよくらいの突っつきで終わりでもまぁわからないでもない
でもまさか比較対象ゲーム業界全てのコロナ特需で一人負けしててもなんの疑問も無いとはたまげた >>229
上の人間はゲーム系のニュース見ないから気づかない
どうせワイドショーしか見てない 里見くらいの頭でも今のセガにマトモな人材がいないのは把握してるのでは?
無能に金渡してもゴミができるだけなんだし 里見の周りには『お前の雇っている連中は嘘つきだ』と忠告してくれる人は居ないんだろうな パチ屋の息子だしIPを育てるとか客に不義理を働かないとかの概念がないんじゃね? 馬鹿息子を褒めちぎりおだてて名越がやりたい放題してたくらいだからな
親の方にも上手く操縦してるやり手が何人も居るんだろう 無能はスクエニだった
https://mtg60.com/archives/ff14-mindo.html
いや、BANが理解できない民度を構築するとか一周回って天才か?w >>240
コピペで板を荒らしてるキチゲエが民度語るのやめような スタンプ日本向け日本語いれるのに1年かかってしまう日本軽視パチンコメーカー 先細りジリ貧の国内に見切りつけて
NGSでは海外展開で大勝利!!
…とかサービス開始前までは本気で考えてそうな会社だからしょうがない JAPAN'S GREATEST ONLINE RPG(ドヤァ…
なお、32カ国なのに即ピークユーザー3,000人になったうえ海外ニキからは"金を貰って便器を舐める仕事"とまで言われた模様 手放した物が利益を上げてるってのは結局のところSEGAが無能ってこと? そゆことだね少し深掘りすると里見が経営者として無能 ホント、こういうスレでないと無能四天王ではなく真の癌細胞である道楽経営の裸の王様に焦点が向かないのは悲しい事だ😭 >>235
例えば、セガのアミューズメント用の景品は一種の職人芸のように扱われる界隈の特級ブランドであり
チェインクロニクルは、スマホでも新しいゲーム性を提供するスタンスで数多のソシャゲの教科書である
言うてサミーもゲーム屋でして、企画のみとは言えギルティギアのような神ゲーの制作を担った会社であり
ガチガチに縛られるルールの中で、如何に面白いゲーム性・演出を作れるか追求するのが本業でございます
…し、社長の製品のクオリティ・歴史と、運営・開発などを覗く目は「超能力者かな?」ってくらいヤバい ギルギアも一時期セガが飼い殺しにしてたよな
もんじゃにされなくてよかったが ここまで無能だと他の企業なら株主にぶっ叩かれて辞任な追い込まれるまでありそうな気はするけど
まーセガサミーにその自浄作用求めるのは難しいかなぁ まあセガサミーは里見一族の会社なんで良くも悪くも彼らが好きにするさね
元を辿れば当時のセガがパチ屋に買われなければ立ち行かないほど落ちぶれたのが悪いってことだし >>248
だったらなんで〈サトシ〉と木村平蔵が野放しなんだよ…… >>252
なぜ野放しではマズいのかの説明からしてみようか^^;
ちょっと言葉足らずが過ぎて日本語として成立してないです >>254
また夜通し5chやって午後に起きる無職丸出しの人生か? 旧スクウェアだって実質宮本雅史の個人所有みたいなもんだったけど
宮本雅史は経営にも制作にも関与しなかったんだよな
変に干渉するよりは見守った方がいいと判断したから どこがPSOなんて悪評つきまくったIP引き受けてくれるっていうんですかね… でもまあその悪評って概ね〈サトシ〉と木村平蔵以下首脳陣と紐付けだからそこらへん剥がしてしまえれば 現状SEGAの最大戦力である酒井智史とファンタジースターを手放すほど里見は愚かではない
小煩いアンチを捨てて酒井智史のPSO2NGSは世界で輝くのだ >>258
ファイナルファンタジースターに名前変えればヨシ! このパンうんこ付いちゃったけど半分に切ればこっち側は食べられますよって言われても無理じゃん? 国自体がもうクソもんじゃだからこんなの引き取って維持するよりは新規タイトルぶち上げた方がコストかからないし売り上げも期待できる もんじゃ製造器がもんじゃを捨てて新IPを作ってももんじゃしか出来ない よく分らんけど、セガの時は各部署の押し付けで無駄な筐体をたくさん入れてたとか
セガと切り離されたら回転率のいい筐体だけに整理できた、かな うんこ付きカビ生えたパンもんじゃトッピングも臣民は美味しい美味しい言ってパクパクしてくれるのでセーフ
実質河原乞食に支給ボランティアして会社としての生業が成立するのかは不明 でもミクさんのヒモなんだよなあ…
>>263
お前精神状態おかしいよ… >>245
手放すときにセガが負債を全部引き受けたから
あとは100円玉入るたびに丸儲けになる アケゲトップクラスの強欲っぷりを発揮するセガゲーで100円玉入れるたびに丸儲けは無理だろ
一番安いプランで筐体入れた場合100円から通信料5割で50円持ってかれて
1プレイ1枚排出のカード1枚分の紙とプリンターインク代抜くと2円しか手元に残らない糞仕様だぞ
しかも計算したかのように一定枚数排出すると急にプリンター壊れてエラー停止するから強制入れ替え発生で追加ボーナス
こんなのばっかりゲーセンに押し付けまくった結果ゲーセンが次々潰れてった そういやテレ東側のモンスターが強すぎたおかげで隠れてたけど
けもフレアーケードでもかなりやらかしてるんだっけか >>272
ゲーセン通ってたころは、セガの大型メダル落としは物理ギミック多過ぎてすぐ壊れてメンテばかりで稼働率悪いとか、スタホは僕損すぎて稼働したばかりなのに不人気とか良く見たなあ >>272
減価償却したんだからそこらもチャラになったんじゃないの? マジで今のSEGA、プロセカ無くなったら倒産するんじゃねぇの? もう今のまま売られてくれねぇかなぁ…
なんだっけか…売られるSEGAでふと思い出したんだが1円だか10円だかで親会社に売られて株押し付けた糞ゲーメーカー…あれ名前なんだっけ ソニックとか海外受けする一部の有用IP欲しい会社はいるだろうけど
社員含めた「セガという会社まるごと」欲しがるとこはそうそうないと思われ セガから離脱するために金を払った(セガが持ってる自社株を買い取った)会社ならいるんですがね
f4samuraiだっけ >>275
じゃあクリプトンや開発として指定したCraft Eggの介入が避けられないプロジェクトミライはサービス終了して、楽曲も含めセガ単独で新規開発した音ゲー出せばいいじゃん このスレに限っては減損理解してない>>1と元レス主が無能なんだよな そもそもゲーム業界自体が規模が縮小されててスクウェアとエニックスが合併したり次々とゲーム会社が潰れたりしてるのだからSEGAは善戦してる方だわね
……って臣がプラスの超現実を出してくれた >>284
客離れで慌ててコンマイに再提携頼み込んだウニがどうしたって? >>289
ウニそんなに追い込まれてるの?
maimaiはNGS並みのアプデ大失敗で死んだしもうなにもないじゃん… ちょっとでも成功するとユーザー無視して好き放題始めて吹っ飛ばすのはいつものセガだな 「基本上から目線」なのはユーザーというよりセガだっていう落ち 無敵のプロセカさんがいるじゃないか
FGOもウマ娘も原神もオワコンな今、プロセカだけで天下取れるで んっ!w やっぱプロジェクト<サカイ>に全てを賭けるのが正解じゃんねぇ?w 他所のIPに売り上げが掛かってるとか恥ずかしくないんですかぁー? >>293
全部プロセカより売り上げが上なんだ・・・w >>297
原神今Googleplay売上で負けてんぞ…
というかFGO復活しててびっくり FGOはなりふり構わぬ復刻連打で稼ぎに来てるからな
まあソシャゲなら普通の事を7年目にしてやりだしただけなんだが
なりふり構わぬってのはシンクロみたいなのを言うんや FGOはずっとやってたけど流石に引退したなぁ
イベントのギャグがキツくなってスキップするようになり、意欲が減ったところに1年越しのメインが.5章でもうええわってなった
まぁまぁ時間も金もかけたけど案外未練なくスパッと辞められて戻る気も全く起きないものだ >>300
そういう人が99%いたのがNGSなんだよね… あちらもライターごとの当たり外れはあるからね
小太刀桜井水瀬とかはお察し 真のRPGはFGOどころかチェンクロより先に死にそう チェンクロは何気にシンのRPGと売り上げ同じだからな
償却とっくに終わってるし利益率は悪くないんだからやめる理由がない
esは何度も言われてるように臣さんの本国課金窓口アプリだから その課金窓口アプリも経験値廃止するし6月最低売上更新してるしそろそろ畳むんじゃないの 何気に同じ(2タイトルで1億)だから纏めてサされそう
シンの方はまあ半年コースだろうな 怪盗ロワイヤルがまだ生き残ってるから大丈夫だろ(適当 そういや革命もなかった扱いだな
最新作なのにシリーズ記念コンサートでハブられた 新サクラはあれだけメディアミックス展開しといてシナリオが普通につまらないのがダメだったな
現代劇の妙に構成やらせて、脚本家はミリタリSFの人はミスマッチすぎる
どうせ亡きゴボウも口出ししてたんだろうしまとまらずにとっ散らかったんだろうな感がすごかった >>309
課金窓口はアイテム付与に変更
むしろ畳む気がない esはむしろ放送で言ってた「NGSに対応した後継アプリ」がなかったことになってそう
NGS本編のマイルーム実装も同じく立ち消えになってそう PSO2本家もNGS移行でバッサリ低スペ勢は切ってたんで
よほど重課金者が旧機種に偏ってるとかでもなけりゃesも(後継アプリホントに出すんなら)同じ流れになるんでは 変える理由もないわな
リニューアルしてユーザーましてや課金奴が増えるとは到底思えない さっさと終わらせた方がまだ立て直しできそう
運営も総入れ替えで そんなことしたらハゲキムウノ濱ヨシオカが野に放たれちまうだろ 運営開発入れ換えれる(社内政治や人材的に)んなら
NGSの時点でやれてる筈なんで
現運営下で悪評撒き散らしながら続いていくか
PSOってIPごと潰れるかの不名誉な二択
現場はもちろん社長でさえ自社タイトル間違えて覚えてるくらいゲームに興味が薄いレベルだから
現行セガサミー単独での立て直しは無理でしょ >>322
一桁versionのUnityはAndroidだと実質シングルコア動作
パフォーマンスも電力消費も劣悪になる >>327
悲しいかなSEGAとしてはこれが全てなんだよな 家族経営の企業の限界だな
息子がここまで無能だったとは ゲームメーカーがゲームに無関心なのをどうにかしないと、どうあがいても詰みっしょ
糞バラエティ番組で糞みたいな飯食って「おもしろい!」みたいなことやって最低視聴率コイいてるるのが今のセガ
今のスタッフ全員クビにして0を基軸にしろよ
それができないならどっかにIP売れ糞馬鹿無能 本業はパチだし
パチ台プログラム作りかパチネタのために買ったようなもんだからな 本音はともかく対外的には里見会長がCSKの故大川会長に大恩があって
セガの救済を頼まれていたからその遺志を汲んで買収したのであって
>>331みたいな効果さえ期待されてなかった可能性があるからなあ
実際近年サミー側のパチ事業が不調になるまで長いことセガ側のゲーム事業がお荷物扱いされてた時代もあったわけだし まだそんな浪花節を信じてる奴いるの?
糖質くらいじゃんそんなの むしろ恩義関係なく純粋にサミーにプラスになると思って駄目会社のセガ買収したなら
そっちの方が余計見る目ないってことになるんだが 本人のやる気や興味のなさを見るに、バカ息子の経歴に箔をつけるために世間体を気にする親が買い与えた説もワンチャンありそう
それぐらい無能だし 立て直せると思ったんだよ里見パパは
だが会社も倅も共にびっくりするほどポンコツであることに気付いてなかったんだよ まー人材いない現実は変わらんからな…
上が有能だったとしても自社開発止めるオチが早まってただけか 有能な人材いた所で腐らせそうだしそもそも有能ならSEGAにはおらんでしょ
今現在ミクにおんぶに抱っこだし SEAGは未来とコラボで龍が如く出演させるみたいやね
ってか社長わけえな、軽く半グレ感あるなw >>336
合併発表当時のインタビューでどこの雑誌だかは忘れたけど
海外でのセガのネームバリューが魅力的だったみたいな事書いてあったと思う 300人の開発って国内最大じゃね?!
国2NGSも作ってやれよ… そんなことしたらユーザーが満足するものが出来てしまう懸念がある 開発が何人いようがカッコイイダロォ一味がが邪魔してくるからなんだこれ?って物しか出来ん >>344
これがセガの限界
https://www.sega.co.jp/recruit/episode/episode06/
「SuperGame」は、目下複数のプロジェクトが進んでいます。私の管掌部門ですと、初期段階で既に50人程度の人員が携わっています。最終的には数百人の規模感になると想定しています。 SEGAは数字は誇るが質は問わないのを俺達は国王達から学んだはずだ NGSには数字すらもうないだろ
せいぜい部門で2位くらいしかもう数字としては出てない状態 累計数字だけはでかいんだよな
実際セデッチュの失態がなければ次期CCOくらいは十分ありえたのが怖い 高評価偽装したりゲーム内IDが全然数字的に揃ってないのに登録者数アピールでごまかしたりするようなとこだぞ
何をいまさら… 別にセデッチュが無くてもキモオタおじさん専用ゲームと化してるんだからあんま人数変わらんと思う イドラの時は「シリーズ累計1000万人が遊んだ」とか意味不明なアオリ使ってたしな
ところで我が国の1000万人…というか950万はいつになふんですかね…? >>357
ヲタ向けゲームなのが悪いというより
ここの運営ほぼ常時なんらかの形でユーザーの神経逆撫でしたり不利益になるようなムーヴしまくってるのが不味い セガの前社長って馬好きなんだっけ?
ガメポの馬ゲー買ってやれよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています