[ATL] PMCのスピーカー [made in the UK]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
深夜でCSRも自粛中で繋がりにくいとか書いているから聞くんだけど、
DB1GOLDも生産終了だったりする?
Twenty5もDB1GOLDも日本のサイトにはまだあるみたいだけど。
販売店から情報聞いている人プリーズ。 TB1smのツイーターを飛ばしてしまって交換したいのですが
純正の型番わかる方いませんか?
あるいは互換品にするならインピーダンスはいくつのツイーターにすればいいのでしょうか >>910
ありがとうございます。
vifaのD25AG-05っぽいですね。
でも、もう売ってないみたい..どうすべきか.. >>912
ありがとうございます。
互換品?のソフトドームツイーターでいけそうですね。
若干、音が変わるかもしれないですがこれでいこうと思います。
て言うか、ツイーターユニットのインピーダンスが6Ωでサイズが合えば何でもいいのかな? FB1の当時、VifaのそのハードドームTwが安物でキンキンと金属的な響きがあるとかなんとか叩かれた。で、高級ユニットのスキャンスピークなんかに換装するユーザーが居たんだよね。
PMCもマイチェン後はソフトドームのTw搭載してきた 価格と買い方メールで聞いたけど2−3日返事がないってここでは普通?
具合悪くされてるんだろうか TB2とかFB1のウーファーユニットとツイーターユニットの前後差は何センチ?
位相を合わせるためにアンプに設定しないといけないらしいんだが
そんなのわかんないよね >>917
オフセットしてないから0でしょ
ツイーター側が引っ込んだエンクロージャーとかバッフル面が斜めのやつの場合ぐらいじゃないの?それ >>918
逆にオフセットしてあるスピーカーなら0cmらしいんだよね取説によると
オフセットは位相合わせのためにしてあるらしい
オフセット無しだとユニットごとに駆動部の位置が前後にズレるから補正するためにマグネット位置の前後差を設定するようだ >>919
タイムアライメントのためにオフセットしてるというのは分かるけどなんか納得いかない仕様だね
まあそれならVifaのウーハーとツイーターの仕様書寸法図見るしか無いのでは
適当な17cmウーハーと25mmツイーターの仕様に合わせていいと思う 低音のレンジが驚異的に広い2523に興味が出てきた。
でもなんだ、見た目がショボい。
とても50万のスピーカーには見えない。 twentyシリーズって
JBLみたいに4ケタの数字で呼んでもらいたいみたいなんだよな。
・Twenty5.21→ニーゴーニーイチ
代理店の人(だと思うけど違うかも)が「ニーゴーニーイチ」って言ってるのに
店員が「トゥエンティファイブトゥエンティワン」と言ってる場面に遭遇したことがある。
会話内で呼び方を統一しろとw >>923
四桁数字のが入力が楽よ。
都内だとどこで試聴出来るのかな? 代理店の人からすると全国の試聴会などで毎回「トウェンティファイブトウェンティスリー」と言うのが
だんだん煩わしくなって省略形にしたんじゃないか オレが今まで出会ったスピーカーで最も酷い低音を出してたのがTB1だったな
これを製品で出すってマジ??とオモタ
今のATLは良くなってるらしいが セッティングもまともに出来ない素人がほざいてるwwww
まあ、確かにPMCは難しいよねお子様にはね! stereo fileだったが実測したら低音に酷いアバレがあったので
そこは使いこなし(部屋の反射音でプラマイゼロに)でカバー
ってことらしい PMC下げの書き込みしてるのどこの社員かと思ったらwww 本国公式からtwenty5のページが削除されてる
twenty5iはまだ日本で売らないのかな このメーカーこそ真に万能だと思うんだが、あまり話題にならないよな。
なんでも無難に鳴らすB&Wとかと違ってメタルとかもちゃんと鳴らすし、
オーディオ定番のジャズやクラシック女性ボーカル、はたまたJPOPや打ち込みまで。。
まぁ若干音に陰りがあって暗いのと無機質なのが、要因なのかもしれないが。。 そもそもFACTシリーズとか本当に持ってる奴いるのか?
ってレベルでレアだよな >>936
音は良いと思うんだけど、見た目がねぇ・・
部屋に置きたくない。 ちょんまげスピーカーよりはずっとマシだと思うんだがなぁ
見た目 >>938
DB1iは見た目そんな悪く無いと思うんだけど エンクロージャーの表面処理をきれいにすれば印象変わると思うんだよな たいしたユニット使ってねえのに高すぎなんだよ。売れるわけない。 >>938
ほんと分かる。イタリア人にデザイン頼めばいいのに。 見た目をよくして価格3割アップというのが歓迎できるかどうか made in ukにこだわっているから品質は信頼出来る 少なくともエンクロージャーの面取りくらいやってほしいわ。 PMCの場合、ATLが基幹技術である以上、ラウンドシェイプとか出来ないもんな >>948
ATLとラウンドシェイプは関係ないぞ
>>949
昔はイギリスの工業技術は高かった
日本海海戦でバルチック艦隊を殲滅出来たのも、イギリス製の戦艦のおかげ
オーディオだと・・・
401まで? >>950
ATLをエンクロージャーのなかに構築しなきゃいけないんだから、スリムでシェイプなデザインにはできないでしょ?
という意味で言ったのだがそうでもないの? >>951
イタリアのTML式のスピーカーにはあったから作れないわけではないと思うぞ
流石にGIYAみたいなデザインは無理そうだが >>938
仕上げはたしかに同価格帯の別メーカーに比べて安っぽいんだけど、
実際に家に置くとなんだかんだ言って廉価版のスピーカーに比べて高級感はあるよ。
ラグとかソファそういうのが ちょっと1ランク上のじゃないと合わなくなったし。
ちなみに俺が使っているのはGB1M。 中古のFB1とかの黒いウレタンほぼ劣化してるけど
内部の黄色いのは大丈夫なんだろうか? PMCはプロフェッショナルモニターらしく無骨なブラックアッシュ仕上げが一番良い ブックシェルフはスタンドとネジで固定できるといいのに。
地震のある国だからね、日本は。 内部のスポンジも劣化するぞ。
FB1なんかムアツふとんみたいなスポンジだろ?
あれは劣化でポロポロの粉みたいになる。 内部のはたしかウール素材だから
表面のウレタンがボロボロだからといっても中身も一緒とは限らないよ ボロボロになるのがマジだったとしてもさすがにもう対策されてるだろう
でなきゃクレーム続出して会社が傾いてる
あと表面の劣化は不適切な手入れが原因ってことも考えられるな カットモデル見るととてもウールには見えないよね。
ウレタンのスポンジに見える スポンジの対策なんかされると思うか?w
BLHのちゃちい箱に数千円の糞ユニット付けたSPに数十万の値段つけるメーカーだぞ。 >>964
トランスミッションラインはバックロードホーンとは別物だぞ >>965
違うのは中音、高音をスポンジに吸収させるかどうかってところ? >>966
バックロードホーン型は文字通りユニットの後ろ側から出る音をホーンで増幅して出す構造
トランスミッションラインは共振周波数を変えた共鳴菅を繋げた構造だねえ
どちらも逆相の音を利用するので能率は上がるけど、f特に凸凹の暴れが出やすいのが欠点
同じTMLを採用したイタリアのアルベドはコンピューターで解析して、いいとこだけを使ってるというメーカーの言い分w
しかしPMCだってそのくらいのことはやっているはず・・・
やってるだろうな・・・
やってるかな?
やってて欲しいw >>967
直線状の所が共鳴管になってるってことですかね?
難しくてよくわからんけど。
んで低域のレンジは広くなるけどフラットじゃないかもって事か。 構造的にスポンジを貼ってるかどうかの違いしか無いよな ようやくスレも1,000に近づいたか
9年以上かかってるとはw スタジオモニターとして世界で支持されているからにはそれなりの特性を維持していると思う >>970
スレ立てから9年あっという間ですわww
PMCスレはとにかく途中で落ちてたからなぁ。 LB1の中古がAVACに出たー!!
憧れの機種だし、これでHR聴いたら最高なんだろうけど、
今の自分の環境だと小音量&ニアフィールドだし、流石に宝の持ち腐れだから買えないな。
まぁ、スポンジの劣化とか心配要素もあるしな。 スポンジウレタンは普及素材だから、
(どんなんか忘れたけど)、ハイファイ堂か逸品館に行けば
張り替えてもらえるよ。 遠方の知人からTwenty5のトールボーイを安く買わないかと打診されて迷い中
導入するとしたらサブSPとしてなので設置位置は良い場所を提供できない、上流はメインと共用となる、と完全に継子扱いなので
ここのスレ拝見してたらなにやら気難しそうなメーカーに感じて二の足ふみふみ >>979
別に気難しくないよ
ここで語られてるのは古い機種ばかりだから
twentyシリーズ以降はとても鳴らしやすいと思う >>980
ご教示ありがとうございます
小音量再生、音の質感や密度感、ピアノ、弦などはどんな感じでしょうか?
メインがALTECでどこまでも陽気で開放的、良い意味で少し下品なので毛色の違うサブなら欲しいと思いまして >>981
正反対の音だと思う
翳りがあって精緻な密度感のある音 あんま似ていないかな・・
ブックシェルフやトールボーイタイプの
量感や音のバランスが良いのはある意味似ているかもしれないけど。
PMCはもうちょっと無機質でアタック感が鋭くて、低音がもっと出る感じ。 >>984
業務用のDynaudioは似てなくもないかな。 ここのtwenty5シリーズってアンプを選ぶスピーカーなのかしら? むかーし、小っちゃいPMC持ってたなあ・・
一応トランスミッションラインだったけど、
低域はそれなりだった
高いシリーズは、ATCのユニット使ってるから普通にATCのSCM100使ってた
それでも低域に不満があったからPMCの方が良かったのかも・・ >>990
アレ、似てるがATCのユニットじゃないだろう >>989
やっぱレビュワーが困惑するほど低音が酷いんだな
さもあらん こうやって測定データを元に評価するのは日本でもやってるの?
日本のメディアはスポンサーに忖度してこういう事をやりそうもないかと。 >>991
どうもそうみたい
昔から違ったのかな
モデルチェンジで自社ユニットに変更とか割とあるじゃん
確か、一般的に同じユニットだと信じられていたなあ・・
違うんだったらPMC買っとけば良かった・・ >>994
キモのスコーカーが見た目全く違うじゃんw
ウーハーはTMLに最適化した特性だから(ATCは小型は密閉、大型はバスレフ)完全に別物 >>989
測定厨にユーザーがスピーカー送って測定してもらってるのかな?
ピンクパンサーの状態で評価わかるの面白い
お高い奴は昔はATC→Voltで今は自社製って事になってるぞい
安いのはvifaのD75MXとか… (現Scan-Speak D7608)
ってことでぼちぼちお次
[ATL] PMCのスピーカー [made in the UK] Part.02
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1593912706/ >>993
amir はもとSONYの中の人らしいけど、
最近のSONY製品でも測定結果が悪いと
「悲しい」と言いながらボロクソに叩いてる
一部でカルト的な存在のaudio-gd のdacが
やはりデタラメな悪さで個人的にはスッキリした 1000ならソフトドームツイーターに交換しようかな このスレッドは1000を超えました。
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life time: 3428日 3時間 20分 52秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。