[ATL] PMCのスピーカー [made in the UK] Part.02
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一般的なアナログパワーアンプのSN限界が120〜130dBと言うのだから
AK4191EQのDSD出力でSN153dBはアナログを超えている⇒完成系アナログ
したがって、DD級パワーアンプは、もはや完全アナログに到達した!
DD級アンプのブロック図 D級アンプのブロック図
://i.imgur.com/I3QmChe.png ://i.imgur.com/RmDW2Of.png
Smiles And Smiles To Go DD級は完成系アナログ・・・今こそ聴きたい曲を!
://youtube.com/embed/Puf7E5nNXCA?list=UU_Xh7RqeZc8K99kJJJwF0EA
標準アップコンバートの常識が変わる! 全てを DSD1024 (45.158MHz) へ! ://ifi-audio.jp/proidsd.html
://ifi-audio.jp/_src/5637/pro-idsd-013.png ://ifi-audio.jp/_src/5643/nano-dac.png ://ifi-audio.jp/_src/5659/ic_package_ver1.0-ok.png
もちろんさ
://youtube.com/embed/jLeBrkc36IE?list=UUNSrPsFhMCNYk1iHxaP_RQw
テンプレのurlは更新しときました
荒れるようなスレでも無いと思ったので(荒らされてるけど)ワッチョイは入れませんでしたけど大丈夫ですよね? >>8
家具の補修屋さんに頼むと綺麗に仕上げてくれそうだわ 音は出ても本来の音かどうかは分からんね
かなりの衝撃を受けてるだろうから 昔のGB-1とかOB-1なら買いたいな・・・
今のはノーサンキューだな! いっきに値段がつり上がったな!
めっちゃ破損してるけど
ここに貼って大成功じゃん! こんだけわかりやすく破損してると、いくら安くても、音に影響ないと言われても買いたくない >>14
おれなら、目の前にあると破損がいやでも目に入って気になり続けて結局後悔すると思う 安いユニットに安い箱簡単な意匠
何であんなに強気の値段なんだろうか エンクロージャーは日本に外注すればいいのにね。
アングロサクソンより日本人のが指先器用だし、人件費も安いよ。 コイル型スピーカーはオワコン
これからはMontaraメムススピーカー。 DB1GOLD+LUXMAN L-507UX+HAPZ1ESの組み合わせが
結構良かったんで、SPは別システムで使っているのともう少し量感が欲しいんだけど、
PMCのスピーカーでDB1GOLDの素材と似たような部品使っているもう少し大きなブックシェルフか
トールボーイってありますか?
個人的にはTB2+Mっていうのが気になってます。 Twenty5.23やないかい その特徴はもう完全にTwenty5.23やがな マジっすか?
結構意外でした。
調べてみたら、価格コムの口コミで507uxと合わせた書き込みありますね。
Twenty5.23単体は聞いたことあるんですが、
合わせたときの鳴り方が個人的に想像つかないので、
誰かレビューしてくれたらいいんだけどな〜。 面白い話?
その昔散々PMCを推していた清ちゃんのHPに 途中で失礼!
清ちゃん家のHP中古リスト見たらPMCはPB1だけ
だいぶ売れたはずなのに・・・
客が手放さない【怪しい】か
元々売れて無い【怪しく無い】どちらかだな!
他の店では下取り等敬遠されるであろうエア棒の中古も数が少な過ぎるのは何故だろうか?
どうでも良い話だが?
掲示板信者はほぼ100%近く【髪】の薄い【神】
清ちゃんのお告げで購入してる様だが・・・
私もアクセのカーボンパネルSPだけは購入して
良い仕事してる【・◆・】信じる者は○○か!
カモネギ商法なのか?
エア棒自体が数売れていないのか?
謎は深まるばかりなり♪
そうそう!電話すると社員によっては
【髪】の○○を【以降自主規制】
※【悪★魔】でも個人の感想です PMCって人気ないのですかね?
音は良いけど、ちょっと見た目がショボいか。
結構いい値段するから、もうちょい高級感欲しいかもね。
このままだとATCみたいに正規輸入されなくなる? たいしたユニット使ってないのに値段だけは馬鹿みたいに高いんだから売れるわけないだろう。 旧機種のことでいつまでも繰り返し根に持ち続けるおじいちゃん LB1sig使ってるけど 音最高だぞ
家庭にはちょうどいいサイズで音が生き生きしてる
これ聴くと将来BB5にしたくなる。
ユニットは安物でもバックロードホーンの設計が素晴らしいだろな。
同じDynaudio vifaのスピーカーとまるで違う音
昔の長岡先生の自作スピーカーのように上手くいけば大化けする PMCはクイーンのブライアンメイが使ってるらしいね。 それ言い出したら
GENELEC皆んな使ってるだろ
スレちなんだけど
GENELECってピュア的にどうなんだろ? >>38
Genelec良いと思うよ。
パワードスピーカーなんでアンプやスピーカーケーブルで遊べないけど、モニターライクな音が好きならありでしょう。 TB2iってDENONのPMA-60みたいな小型デジタルアンプでも鳴らせるかな? >>40
すでに持ってるアンプをそのまま使いたいということならそれでいいけど
TB2iのために買うアンプではないような気がする GENELECを使っていますよ!
つまり、スタジオと同じ音を僕は堪能しているのです! 能率高いからなんでもいけるでしょ。デジタルなら余裕。 >>43
スタジオの音が完成系とは限らんぞ?
リスナーの耳に届く後を想定してエンジニアが音を加減して調整してる場合、
例えるならば、固めに作られた出前用のラーメンをそのまま食べてることになるのではないか >>45
そんな事絶対にしない、はず。
私が業界にいたときは、一般家庭での民生機再生の音を想定しての確認はNS-10M(Auratone5C)とかで聞いて、こんなもんだよね。で終わり。
ただ最近はクソ音圧な音源が増えたんで、今は違うことをしてる可能性もあるが・・ >>46
音楽ジャンルによって手法は異なるかもしれんけど
とある作曲家が、家庭のスピーカーだとこれくらい響くだろうから
編集でリヴァーブをかけるのはこれくらいにしとこう、ということをしてると言ってて
なるほどーそこまで考えてんのかーって思ったことがある >>47
DTM環境をもってる作家さんだと、そういう事を考えて作る人もいるけど、それでも最終的にはちゃんとしたスタジオのラージモニターで確認をしてるけどね。
そこで、再調整する(せざるをえなく事も)ことも多々あります。エンジニアさんに強硬に反対されて、やめるとかよくあります。
いずれにしても民生機は、ピンからキリまで、多種多彩な音があるから、そこを想定しだしたら、音源が破綻する事になる。 作ってる人も自分たちで盛り上がれない音はリリースしないとおも LB1 Signitureというのを持ってたけど値段ほどのものではなかった。
低音出ないし。 ベタベタスポンジが漏れなく付いてくる
SPのスレはここですね♪ 安物汎用ユニットをBHの如き変な箱に収めてベタベタウレタンとポロポロスポンジで鳴きを抑えたのがここのSP EU脱退してもMADE IN UKにこだわるのか? >>54
EU脱退したら、英国で作るしか無いやん。 >>56
いまんとこCSRからなんのリリースもないね
最近出たオーディオ誌にも記事はおろか、CSRの広告もSOULNOTEだけだったし
まだ準備期間中なだけならいいんだが… PMCのPB1iを10年聴いてるけど未だに飽きな良い音してるよ。スポンジも大丈夫。買う時に同クラスのB&W、ELAC、MonitorAudio、FOSTEX、ATCと聴き比べたけど、良かったのはPMCとATC。両方とも日本では知名度低く地味だけど、実際に音を聴けば良さが分かる。PMCは解像度と臨場感、ATCは緻密で豊潤な美音、対照的だがどちらも魅力的。両方ともブラントイメージが優先で、評論家の抱き込みや雑誌広告が重要な日本のマーケットには関心ないみたい。 過去の栄光?も今は遠い遠い昔話・・・
きよちゃんも流石に推してないし・・・
B&W-700Sigが最近のお気に入り・・・
チナ製のきよちゃんも昔から大嫌いな
【死女ウディオ】もそうだが?
数年後には○○するだろうな・・・ 日本じゃ 全般的にオーディオ下火でしょうがないよ
安いのは中華オーディオで
高級品は欧米で値段と評論家の提灯記事でもってるんだもん
PMCみたいに音楽性が良くて見た目性能がイマイチだと売れないよ
音楽性ならピカイチなんだけどね。
とにかく聴いてて楽しい ワイは20年以上前に秋葉のダイナで初めてDB1聞いた時、聞いたことのない音で受け止めきれなかったんだけども、何台かアンプを変えて20分くらいしたら意味が分かってスゲーてなってそのままお持ち帰りした
今はTB2だけど録音の良いソースを鳴らして美味いコーヒーでもあればほんと幸せだ やっすい造りのくせに値段高杉なんだよここのやつは。 元がプロフェッショナルモニターだから装飾は必要最低限だよね
俺はアッシュ仕上げみたいな無骨な感じが好みで他には無い音が購入の決め手だった
どこか大資本でも入れば仕上げも変わる可能性もあるが >>66
そう、やっぱり高いよね。音は良いのにね。 Rock特にヘビメタやプログレでPMCは最高
バスドラ ベースがしっかり量感を持ってハイスピードで再生
ステレオ屋のレファレンスだったLB1Sigを愛用してるけど、ようやく念願の音に会えてこいつを活かすために古いの新しいのこだわらずDAC オペアンプ
ボリューム パワーアンプと揃えるのが楽しい。 >>11
OB-1現役で仕様ちうです。
いい音出してます! pmcの低域のスピード感やモワ付かなさ、つか位相の素直さは別格だよね〜
それでいて量感はあるし
ガッドのキックなんかもペタペタにならないし 位相はどうかな。f特の凸凹も気になるところ。
特殊な箱で低域稼いだぶんそのちょっと上の帯域にシワ寄せがくる。
オーディオはあちらが立てばこちらが立たす。 >>72
f特は中域とかね。位相が動いた時の再生力はATCの方が素直てのはあるのかな?自分はpmcも十分再生できてると思ってはいたんだが。。 オールマイティなスピーカーなんか無いし
得意なジャンルがある方が魅力 ディナウディオの解像度が高い&引き締まった低音
B&Wのジャンルを選ばずオールマイティ
PMCの低音にキレがある
これらはあまりにも自分の経験とかけ離れてて納得いかない その辺は上流のクオリティとセッティングにすごく左右されるからね〜 >>75
それぞれ、どう感じたのか聞きたいですわ。 PB1iを10年聴いてるものだが、PMCの良さは広大な音場感にある。良質な中高音も常に安定している。B&Wの高音は鋭すぎてやや人工的で好きではない。PMCの低音は賛否両論あるようだが量感があることは間違いない。ただ切れ味があるかと言うと微妙である。特にPB1iは17cmのダブルウーハーなのでセッティングには敏感で、FBやOBの方が使いやすいかもしれない。ただツボにハマった時のPBの音は感動的である。もっとも、メーカに限らずトールボーイ型の低音は30cm以上の大口径ウーハーのスピーカと違いどこか無理してる感じがする。 DYNAUDIO結構低音たっぷり目のイメージだけどなあ twenty5の低音は控えめでその辺は物足りなくなった。 俺はブックシェルフ以外メタルにあんま向かなくなったのが不満っちゃ不満。 どの位の音量で出すかだよね
一般家庭じゃあ近所の手前 そうデカい音出せないからブックシェルフ トールボーイで十分
田舎で一軒家なら大音量出せるから38ウーファー
で大迫力なんだけど
BB5で大音量出したいなぁ Twenty5iシリーズの輸入の予定はないのかな? ヤフオクでtwenty23が送料込みで13万で落ちたね
突板の浮きはあったけど、かなり値ごろな気がする オクとかフリマでスピーカー買うのって、すごいリスクがあると思うの。完調な音を知っていないと、ディフューザーの劣化とか気が付かないだろうし。
まあ博打打つようなもんだよね。 微妙なのを出品する奴は評価が100%じゃないから分かるよ LB1使ってるけどモニタースピーカーとして最強だと思ってるよ。ハイスピードで締まる低音、解像度高くて抜群の定位感。
ロック、メタル最高です。ジャズも良い。反対にクラシックとかうっとりするようなアコースティック系の曲、雰囲気重視の曲は鳴らせなくはないけど、感動はできないね
アンプもロック向きのやつが良い。オールドレビンソンは感動した!
トラポ mac mini2012
DAC Teac UD-501
プリ mark levinson 26L
パワー krell ksa-50 mk2
スピーカーpmc lb1
スピーカーの値段とアンプの値段が開きすぎだけどね。俺はこれに美音系のスピーカーを買えばなんでも聞けて終着点に行けるかなと思っている。ハーベスとかね。そう言う人結構いるようです。
ただLB1の高音が耳につくのはスピーカーのせいなんだろうか。この10年答えが出なかった
前にレビンソンのml-1lで聞いた時は高音が気になることはなく素晴らしかった。プリを変えた途端なんだよな。その前はdenon se2000/4だった。 >>90
高域の音色を左右するのはプリアンプなのかな? >>90
私もLB1sig使ってる
レビンソン クレルはいいね
DACもTDA1541だったら音が楽しいだろうな。
メタルのどうせCD音源だからハイレゾ関係ないし
音の密度からいったら古い装置のが楽しい twenty5i、けっこうな値上げしてるもんで
さしものwhats hifiでも評価下げちゃってるな ib1とかMB1って良い?
なかなか持ってる人いないから聞けない >>93
5iの輸入は決まってないみたい。
5のシリーズが売れ残ってるし、コンシューマー向けは
輸入停止かもね。
ATCみたいに。 え〜マジでそんなことになったら、
長年使ってたスピーカーブランドの輸入が途絶えるってのは初めて経験することになる
けっこう喪失感あるなあ >>99
ありがとうー。
こりゃ凄いスピーカーだね。
この価格帯のスピーカーはみんなこうなの? イギリスと貿易協定締結したら価格に何か影響あるかな? >>100
他のスピーカーはわからんけど、PMCだからすごいんだよ
と、とりあえず言っておこう PMCユーザーさんたちはどんなアンプを使ってるのかしら?
PMCって鳴らしにくいタイプのスピーカーですかね? >>103
marantzのpm-10使ってるよ
デジアンと相性が良い 昔はbrystonアンプ推奨していたような
soulnoteのhpにpmc載せているね やっぱ、ハイエンドプリメインやセパレートなんですかね?
ショップの店員さんはPMCのユニットはそんなに
重くないからアンプにシビアではないよって
言ってたな。 >>105
それはそれぞれヒビノやいまのCSRが扱ってるものってだけではないか? >>103
> PMCユーザーさんたちはどんなアンプを使ってるのかしら?
> PMCって鳴らしにくいタイプのスピーカーですかね?
PASSの一番安いA級セパレート。雑誌でPMCはPASSとの相性良いと書いてあったので。秋葉原のテレオンでAccuphaseのA級セパレートと比較してもPASSの方が良かったので決めた。鳴らしにくいかどうかは分からないが、アンプやアクセサリーの特徴が出やすいと言われている。セッティングの影響も大きいので、あれこれやりがいのあるスピーカーだと思う。 そういう世界もあるよね。
でもSonosならPMCよりもMojoとかのが良いような気もするな。 >>115
MojoってPMCと比べてどんな傾向の音? >>115
KEFのLS50 WIRELESS IIなんかも最近発売されて人気らしいがこれから他メーカーからもどんどん出てくるだろうね
なによりも大型CDショップ以上の曲中から聴きたいと思った時ストレスフリーでぱっと聴けるのは革命的 ヤフオクに出てたlb1 signatureが落札されちゃったみたいだね ヤフオクといえば、アフロがヒビノの在庫を買い取ったのかな?というくらい数が溢れかえってたTB2S+もようやくあと1セットになったな ヤフオクは高過ぎだよな
よくあんな中古に10万以上もだすわ
ちゃんとした店で買えばいいのに >>116
ちゃんと聴き込んだ事はないんだけど、hifiっぽくない感じ。
低域は控えめ。無指向性でリスニングポジションが
限定されない聴こえ方。
ただ無指向性スピーカーは追い込むとリスニングポジションに
依存しない音像、音場を表現出来ると聴いたことが
あるのでちょい興味ある。
どこかでじっくり聴いてみたいです。 >>120
オーディオ系は中国人転売業者が高値で落札していくようになってから相場が上がった。
中国にはろくな販売業者や代理店がないんだろう。評価が数千とかになってるのはほぼ転売業者。
昔、B&W801S3をヤフオクに出したら良い値段で中国人が買っていったよ。 オーディオをヤマトが運ばなくなってからフロアスタンドの売買は地獄だな >>118
lb1はPMCの中でもずば抜けて高音質で別格だからな
高くても売れる >>124
そんな高音質なLB1はどのアンプにつなげば良い?
手持ちは
α607nra
pa-01
SU-XR57
se-a1010
なんだがどれにつなぐか迷ってる >>125
lb1はアンプ食いだからそんな安物アンプじゃまともに鳴らないよ?
最近でも百万円〜じゃないかな 日本製になったCLASSEのDELTA STEREOくらいで良いと思う >>128
lb1はずいぶん昔のモデルだからな昭和爺とは相性が良いんじゃ
安物DB1やTB2シリーズとは性格が違うんじゃよ
DB1,TB,GB,FBあたりは安物アンプでも余裕で鳴るから勘違いしちゃったのかな? いまParadigm使ってるけど前の前sig使ってたよ
当時は別の構成だったけどマラのNcoreかなりドライブは良いし十分なると思うけどね ヘッドホンもそうだけど鳴りやすくて音良くないと段々売れなくなるんじゃないすかね? もう20年前のTB1SMですがボロボロになった背面のスポンジ張り替えるのに何か良い方法ありますか? >>134
俺様がボロボロのスポンジ(TB1, TB2)を分析して研究した結果がこれ。
接着剤 502円 ヨドバシ送料無料
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スポンジ 数種類買ってみたがこれがオリジナルに近い
Practical S/M/L/XL Biochemical Cotton Filter Aquarium Fish Tank Pond Foam Sponge
50x12x2cm + M Pore (35ppi)
AliExpress 送料込み$2ぐらいなのでクソ安い。
貼り方は上部だけ先にスポンジを貼り乾いたらスピーカー本体の残りの部分にセメダインをつけ、
先が曲がった針金みたいなやつをスポンジに刺して手前に引っ張る。
スポンジカットはジグソーとか持ってると綺麗に角もカットできるが持ってない場合は
薄刃のノコギリだな。100均のパン切り包丁で綺麗に切れるとの噂もある。
1000円以下で簡単に直せるぞ。逸品館で買えるらしいがそこそこイイお値段。 今確認してみたらTB1はスポンジの角を丸く切らないといけないがTB2はポートの後ろからスポンジを押し付けて接着するタイプなので角は丸めず四角のままでOK。 >>135
>>135
おお素晴らしい!こんなに詳しく教えてくださるとは感謝感激です!
久しぶりに使ってみようと倉庫から引っ張り出してみましたが背面のスポンジは収縮して中が見える状態でした
さすがに中の吸音スポンジは大丈夫だと思いますが
TB1SMは当時PMCが日本に上陸したばかりの頃で音を聴いて衝撃を受け割引きはしてなかったと思いますが定価16万8千円で衝動買いしてしまった思い出があります
昨日音を出してみたところ最初は?な感じでしたが数時間鳴らしている内にだんだん昔の音が蘇ってきました
背面スポンジの修復は早速トライしてみます有難うございました >>138
どういたしまして。
おせっかいだが20年も経つとスピーカーエッジがカサカサで硬くなっているので
これまた100均の筆で以下ををエッジに塗って余りを一度布でで拭き取る。(塗り過ぎは良くないため)
オイルがなじんだ1週間後ぐらいにもう一度同じ作業を繰り返す。これでダンピングの効いた低音が蘇り見た目も艶が出て良くなる。
三油化学 シグマ ブレーキフルード D4スーパー ブレーキフルード補充液 50cc [HTRC3]
Amazon 431円 >>139
またまた貴重な情報を有難うございます! >>135
>>139
ちょちょ!!
これはこれは新年早々めでたい書き込み!! 日本では売ってないようだけどYouTubeでfact12の音を聞いて感動した。YouTubeだけどね
過去にこういったハイエンドモデルで似た傾向のものはある?できればトールボーイで ごめん、日本で一昨年発売開始してたね
繊細な音なんだけどワイドレンジで低音の量感があるモデル
過去のハイエンドなら良いんだろうけどもっと細身で見た目もいいのないかな?LB1とかいい線いってる? >>126
PA-01でLB1を駆動出来てるよ?
すごく良い音するねこれ >>126
YAMAHAのdsp-z7では鳴らせますか?
140wが7chのスゴい奴なんですよ〜
きっと鳴らせますよね? 逸品館のfb1 gb1とか前は半年保証ついたのに
今つかないんだよな 長年使ってきたTB2+そろそろ買い替えようかと思っている
今でもPMCの音は気に入っているがコンシューマーにあまり力を入れていないみたいだし最近の斜めにスラントしたデザインがどうも気に入らない
ブックシェルフ好きなので他メーカーも含めて検討しているんだがELACのBS312はどうだろうあの小口径で低音も出るみたいだし
PMCと比べて音質についてわかる方いますか? ELACスレで聞いたらELACヨイショのコメントしか来ないかもしれないしいいんじゃね。
俺はTB2+は聞いたことないけど、BS312は聴いたことある。
PMCとの違いはどっちもモニタースピーカーで無機質なタイプだけど、ELACの方が透明感があってそっけないかな。
旧版のPMCの方がなんか音色が暗いような色気があると思う。 ELACに行くんだったらPIEGAもいいんでない?スイス製だよ >>149-153
有難う御座います参考になりました現在地方暮らしなので視聴はなかなか難しい感じです
元々モニターライクなスピーカーが好みでTB2+の音質は聴いてて楽しいし今でも気に入っている
買い替えに際してTB2の後継はおそらくアクティブタイプのresult6だろうが手持ちのアンプも生かしたいのでこれは外れた
コンシューマーのtwenty5シリーズはポートもフロントで設置し易いし斜めのキャビネットデザインで無ければ視野に入っていたが何であんなデザインにしたんだろうユニットも上を向いてしまうので高さ調整もし難いと思う
あとDB1 Goldはあるのに何故TB2 Goldはないのだろう需要はあると思うんだが
そこで他メーカーのはどうだろうと思い最近のスタジオモニターで評価が高いADAMやEVEと同じタイプのツイーターを搭載したELACはどうだろうと思った実はADAMとEVEとELACは関連会社らしい
ADAMは以前パッシブタイプも販売していたらしいが現在スタジオモニターはほぼアクティブタイプが主流で今はもう販売されていない
今でも販売されているパッシブタイプのスタジオモニターはPMCと同じ英国のATC SCM12 PROなんかもあるが音質はどんな感じだろう?外観もTB2+と同様無骨な感じがそそられる 聞いたことはないがTB2+の上に行くならAmphion One15が良さげ。
是非どっかで聞いてみたい。 >>154
あくまでブックシェルフではなくトールボーイで実際に視聴した印象で言うと、
ELACはクールな音で空間が広がる音場型で爽快な音。
ATCは緻密かつ濃密で実体感のある音像型で色気がある音。
PMCはその中間タイプ。
ちなみに私はPMC。
あと、Monitor Audioも良いかも。 ELACはクールなリスニング系、PMCはクールなモニター系ってイメージ
ATCはちゃんと聞いたの20SLくらいだけど筋肉質な音像って感じでかなり良かった 昔のPMCはよくわからんけど、Twentyシリーズ以降はそこまでクールという感じはないかなあ
バランスいいと思うのだけど 明るくなった感はあるね
昔の四角い箱で横にPMCと刻まれた頃の方が好きな人も居そう PMCを20年使っているが、TB1、FB1など旧タイプは途中でツィーターがメタルドームからソフトドームに変わった。これでキンキンした高音でドンシャリだったのがフラットでマイルドになったがユーザーの好みは分かれた。ATLが生み出す低音の魅力は共通。twentyは直接聴いていないが、たぶん同じ傾向だと思う。PMCはプロが使うモニター系と言われるが、ホームユース用はそれなりの色付けがされている。モニターから受ける冷たい味気ない音ではなくかなり個性的である。 >>155-159
有難う御座います参考になりました
アクティブ全盛のスタジオモニターの中であえてパッシブにこだわるAmphion良さそうですね
視聴せずに購入は危ないと思いますが気持ちはかなりATCに傾いていました
ただMonitor AudioやKEF他にも良さげな物もあるのでしばらく悩みは続きそうです >>160
逸品館で絶賛されてたTB1SM自分も試聴して購入した
http://www.mmjp.or.jp/ippinkan/pmc.htm
ただ自分は好みだったが音色に翳りというか独特のクールな響きがあってモニタースピーカーとしては?という事になったのか間もなくネットワークが変更されTB2にリニューアルされ癖のない音になった
最近のTwentyシリーズは聴いた事無いがどんな感じなんだろう
メタルドームのキンキンした感じは布団被せて半日程爆音でエージングしたら滑らかになり全く気にならなくなったよ Twenty5 23を買いますた。
おすすめアンプを知見者の方々に推薦頂きたく。
新品中古にかかわらず、プリメインでもセパレートでも可。
A,AB,D級、それぞれ好き。
ただA窮屈なら設置場所の関係で発熱控えめの小出力希望。
聴くのは演歌以外全て。
ご教示、おなしゃす! >>163
そこまでなんでも幅広いんなら好きなの買いなよw
自分の直感に従うのだ >>163
小出力でいいなら真空管のシングルはどう?
低音は出ないけどなんでもいい音で聴けるよ
まあ色々聞くならそのうち不満が出そうだけど ダイナで10年くらい前聴いたオクターブで鳴らすEB1最高だった記憶 イギリスのEU脱退、TPPへの参加で日本を含む環太平洋地域との貿易が活発になるらしい。
PMCをはじめとするMADE IN UKのスピーカーが日本市場にどんどん出廻る様になるのだろうか。
関税も下がるだろうから値が下がることを期待したいが。 >>169
うちはOCTAVEにTwenty521だけど、完璧やんコレって思ってる
真空管でアッツアツなので、質問者には勧められんが >>173
機種によってはmax100wオーバーだし、使用するモデル、
使い方次第だろ。 LB1は良い音するねぇ〜
後継機出るまでこれは手放せないわ〜
良いアンプじゃないと鳴らしきれないのが欠点かな? LB1はマンションとかならいいかも知れんが低音が出なさすぎ。
ベースがほとんど見えない。PMCの中では珍しく艶のある音だがミッドは少し膨らんでる。
TB1、TB2はびっくりするほどブリブリ低音がでるのでAV用途にも使えるがLB1だとサブウーファーがないとAVにはつらい。
全体的な音のクオリティーはLB1の方が高いと思うが極めてフラットなTB1やTB2の方がモニターとしては優秀。 TB2はラージモニターとセットでスタジオで使われてたりするね
小ぢんまりとしないし、癖がないから使い易い >>177
LB1を大型化した24cmウーハーのAB1聴いた事あるが音全体が低音に呑み込まれる感じで聴いてられなかった
その後AB2になったがすぐに消えてしまった
LB1は聴いた事無いけど逆に低音不足なんだね11cmウーハーだからか
周波数特性はTB1TB2の40Hz〜25kHzに対してLB1は35Hz〜25kHzと下がっているが実際聴くと逆に感じるのかな LB1とTB2を持ってるが明らかに
LB1の方が低音が豊かで最低域方向に伸びてる
アンプが重要でこの4Ωのユニットはavアンプや安物アンプではまともに駆動出来ないんだよ 中古でTwenty523を手に入れた!
トールボーイでも2ユニットは軽くて持ち運びが楽でいいな 2523で聴くようになって感じたのはクラシックは
このくらいまで低域のレンジが広いとホントに
良いなって事。コントラバスの音がしっかり
出てくるので弦楽器のアンサンブルがリッチな
響きになる。
一方でポピュラーミュージックはそんなに低域が
充実してなくても大丈夫というか、2521で充分
かも。 PMCのOB1が余ってずっと置いているんだけど、リビングにでも置こうと思うんだけど、2CH使用で手頃な中古で見合うAVアンプないかな。古いやつでいいので10万円ぐらいまでで欲しいんだけど。XR700ってやつを前は使っていたけど、これは別室で使っているのでそれ以外で。
古いスピーカーで音質に関する知識を持っている人がここぐらいしかいないと思うので、AVネタですみません。たまにサラウンドネタとかあったりするので・・。 そんなの、好きなの買いなよとしかいいようがないな・・・ av用途で10万以外の情報がないから答えようがない
好みのジャンルも何もわからないし…
OB1の方向がいいのかもわからんし、何が聞きたいの? 言葉通り、昔のスピーカーなので、OB1に合うAVアンプが昔のもので良いのでないかと聞きました。
正直そこまで細かくなんか言われるとは反応が意外です。 AVACのサイト見るなりして適当に買えばええやん
というかAVアンプに関しては古いものはむしろ買わん方がいいぞ
音質はともかく機能面での陳腐化が比較にならない
もし音楽にしか使わんというならAVアンプである必要すらない AV板ではないので慎みますが、2chAV用途に使うのであればとりあえずARC機能さえついていれば個人的には問題無いと思っています。
壊れるのが心配ではありますが、OB1に合わせれるものとなると、新品だと大分値段が張ってしまいそうなのもあるので・・。
結局は視聴ができないので想像で選ぶことになりますが、AV用途で使っていた人や音質に知見のある人の意見を参考にしたいと思い書き込みました。
最終的にどうするかは検討しているところではありますが・・。 >>193
なるほど、映像ソースは考慮せず
ARCでテレビ音声だけをソースにするならば
AVアンプは機能の切り捨てが多いしかさばるから、Sonos Ampを買うのもいいかもね 入力はauxになっちゃうけど、ヤマハのwxa-50とかが2chだけならコンパクトで良いのでは
安いavアンプ よりはアンプの能力も期待できる? ARC対応のSonos Amp使ってるけどなかなか良いよ
小型ながらフルデジタルアンプなので大型スピーカーも楽々駆動する
DDFA回路で元の音源データや電圧変動に対してデジタル領域で負帰還を掛けているからか音が物凄くクリアー
Spotifyなどの各種ストリーミングサービスとインターネットラジオやAirPlayにも対応なので単体で音楽を楽しめる
操作は基本的にスマホやPCのアプリでの操作だけど刻々と変化するストリーミングサービスの仕様にも頻繁にアップデートで対応するので操作性も問題ない ありがとうございます。
SonosAmp良さそうですね。
HDMI対応アンプではちょっと高めのLINNのMAJIKDSMの初期タイプの中古か駆動力、音質が不安なマランツのNR1200ぐらいしか候補がなかったので助かります。
ヤマハのwxa-50も、あくまで気軽に使うことが目的なので、
テレビの音や純粋なプリメイン専用に繋ぐよりは音はいいでしょうし、
音楽もこちらもサブスク対応で、BGM的には聴けるだろうし、
駆動力やスペースでいくと小型D級は値段も安いし、良い選択肢かもしれませんね。
同じくメーカーがテレビと繋ぐことを推奨しているELACのEA101EQ-Gや、今度発売するONKYOのTX-8390なんかも気になりつつあります。 一応>>197で言うてるのは全部ピュアアンプのカテゴリーで、今回の相談のみでAV系の話題に発展させる気はありませんよ。 スレ違いだけどPOWERNODE2iはなかなか良かった。DA部もリビングで音楽聞くくらいなら良い出来。 ありがとうございます。
置いとくよりかは気軽にBGM用途に振り切るのも候補としてちょっとあります。 輸入元オタリテック株式会社による日本語字幕付き動画
PMC テクノロジー「ATL」【日本語字幕あり】
https://youtu.be/tw7rhxKUM4M
PMC ブランド紹介【日本語字幕あり】
https://youtu.be/bapLXw48oxY
PMC テクノロジー「クロスオーバー」【日本語字幕あり】
https://youtu.be/lZR5E6YKC24
PMC テクノロジー「キャビネット」【日本語字幕あり】
https://youtu.be/M-5TF4MXQRs PROSOUND 2021年10月号 Vol.225
BRAND PROFILE
PMC
創立30周年を迎えたスタジオ・モニターの名門ブランド
https://online.stereosound.co.jp/ps/17481559 D-112NFX使ってるけど低音の量感すごいよ。フラットなアンプ使わないと不自然なくらい出る。
高音はキラキラがふわっと広がって華やか。けど、中音域は量感、スピード感共に元気がない。
D-TK10とかS-PM30とかの10cmクラスに比べるとそのままではバランスはイマイチだけどアンプやケーブル、バッフルにスポンジ詰めたりで割りとコントロールは効くから決まるとおおっ!と思う音は出せる。
D-212は俺も気になっている。 PMC創業者ピーター・トーマスとエンジニアへの最近のインタビュー
https://youtu.be/frQBizH5yPQ 東京インターナショナルオーディオショーのsounoteブース
スピーカーはYGアコースティックスが置いてあって、PMCが影も形もないのねん
うむむむ、不吉な予感
http://www.avcat.jp/event/2021/ias/CSR/index.html やべえ。
輸入終了でしょうな。
在庫限りって事かも。 twentyシリーズとその後継、投売り中古もはけないって感じだしやむ無しだね ここは低音ボワボワなのに誰もそのことを指摘しない不気味さがあった セッティングの問題じゃね?
うちはカチンコチンやった 2523を持ってるけど、ボワボワとは感じないな。
人それぞれいろんな感じ方がある。 PMCの話をすると必ず湧き出すユニットがー、低音がーとか言い出すやつは
たいてい古い機種の話しかしないからな DBとかの前シリーズよりは低域膨らんでるけど民生寄りって意味ではあれくらいが良くね?ボワボワには感じないけどな ドルビーアトモスミキシングスタジオでは軒並みPMC採用されてるみたいだがどういった理由なんだろうか? 2523購入しました。ウッドベースの音色の量と質に感動が止まりません。どうぞよろしく! >>221
おぉ、同じく2523ユーザーですわ。
よろしく! えーと
一番音がダメなのはSonicaだったろ
音が薄くて立体感ないし低域膨らんで遅いし
HD-DAC1は金額差考慮しなければエアボウが良かった
テアックは線が細くて演奏がいまいちに聞こえた PMCとATCってどちらもモニターライクで似ていると言われますが敢えて違いを挙げるとすればどんな点があるでしょうか? PMA−60が3月まで待たないといけないとか・・・ >>225
密閉のATCとATLのPMCでは低音への取り組みにとても差がありますな あとはドライバーの重さがATCが重量級。ウーハー、ツイーターともに。 わからんがウーファーとメインスピーカーをマルチにして組んだ方がいいと思う いまだにCSRも取り扱い終了をアナウンスするでもなく
国内のPMCはどうなることやら… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています