ジャズオーディオの連中の糞耳っぷりは異常 2
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拡声器のようなスピーカーで音を聴く
いまだに青タンスを崇拝してる者も
音場もヘッタクレもない音量と音色だけの再生
数千万円かけてラジカセレベル
日本のオーディオマニアのレベルを著しく下げているジャズオーディオを語りましょう
前スレ
ジャズオーディオの連中の糞耳っぷりは異常
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1320100675/ >音場もヘッタクレもない音量と音色だけの再生
これは言える
あいつら音像が肥大しまくってても無問題だから きちんと鳴らしている人もいるけどアナログディスクとホーンの癖にはまっているだけの人も多いね。 >>5
ご高齢で耳が遠くなっているってハッキリ言ってあげなさい
50歳でも「若い人には分からないかな」って言われる世界なわけで >>3
モノラルの方がいいって人は多いね
一理はあるが、二理はない オーディオの良質度をチェックするなら、
ジャズとクラッシックはやめた方がいい、
J-POP、ROCKとかの方がよくわかる。
ような気がする。 上下方向の定位とかどうでもいいんだ・・・
なんか原音よりでかい音で聴いてそう >>3
monoが定位がないだって?
お子ちゃまですかwww 永遠に語り継がれるオーディオ界の真実
アンプのブラインドテスト
http://www.medianetjapan.com/2/20/music_audio/blind/amp_blind_test.html
音楽之友社STEREO誌 2004年3月号 ブラインドテスト結果公表
1_SONY------------TA-DR1---------\1,000,000 (デジタルインテグレーテッド)
2_DENON-----------PMA-2000W------\120,000 (アナログインテグレーテッド)
3_YAMAHA----------MX-D1-----------\600,000 (デジタルパワー)
4_FLYINGMOLE------DVD-M1-----------\80,000 (デジタルパワー)
5_SONY------------TA-DA9000ES------\600,000 (デジタルAV)
6_RASTEMESYSTEMS-RSDA202-----------\9,800 (デジタルパワー)
7_PS-AUDIO--------HCA2-------------\248,000 (デジタルパワー)
8_ACCUPHASE------C-2800-M-8000---\3,300,000 (アナログセパレート)
1. Accuphase\3,300,000超高級フラッグシップモノラル・セパレート型が最下位である。
2. 価格と音質順位にはっきりした相関は見られない。
3. 順位判定は意外とばらつきが少ない。特に最上位付近と、最下位付近は顕著
4. 下位にランクされたのは実態と関係なく全てディジタルアンプと判定されている
■現行スレ
アキュフェーズ/Accuphaseについて語ろう Part64
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1344698952/ ホーンなんて反射音で元の波形からめちゃくちゃに変わってる。
ウーファーはパルプを有難ってるし。 >>15
それアナログ、デジタルどうのこうの言う前に、ACCUPHASEが糞ってだけでしょ。
アキュフェーズが名前だけの素人騙しのアンプだってのはマニアの間では
昔から周知の事実なんだけど。
要はサンプリングした奴らが全くのド素人連中ってだけ。 アキュフェーズが名前だけの素人騙しのアンプ ってことはないな。
ひずみ感なくて細かい音まで良く出る良いアンプだよ。 俺もアキュはよいアンプだと思う
19みたいなのがジャズオーディオの人間なのかな アキュはクラ向けという印象。
指揮者でオーディオマニアの飯森範親は、自宅ではB&Wにアキュ。
ピアニストでオーディオマニアの山洞智も、自宅ではB&Wにアキュ。
逆にジャズミュージシャンでアキュとか聴いいたことない。 聴く音楽に合わせたオーディオを構築してるってことで素晴らしいと思うが >>21
ジャズオーディオの人間じゃないけどアキュはどうでも良いアンプの代表だと
思うよ。
その結果が>>15なんだろ。
上のアキュ聴いてる人たちって単にアキュ定番だからと勧められて
聴いてるだけでしょ。
要はオーディオに興味ある人たちじゃない。
演奏家は総じて再生音楽には音痴だよ。
生音が全てだからね。 馬鹿じゃね
飯森範親は有名なオーディオマニアだろうが そんな奴マニア?の恥。
糞は>>15でも立証されてるんだろ。
クラってViolaとか聴かないの? 定番だからアキュで聴いてるわけじゃないなあ
あれこれ取替えひっ替えして分解能静寂性を突き詰めたら
アキュになった アキュはクラ向け
自分を律して演奏するのがクラだ
客観的再生のアキュにピッタリ
ジャズは違う
律さないで逆に解放する
アンプにも同じタイプが求められる http://blogs.yahoo.co.jp/nwcnj363
今日はクラシックとジャズのクロスオーバーである。
ジャック・ルーシェ・トリオを聴いていただこう。
たまたまこのCDはHMVの特売大目玉で見つけたのだ。
1枚なんと400円!ブックオフの中古より安い。
2005年発売とはいえ新品でっせ。ジャックが怒るで!
かなりクラシック寄りちょいジャズアレンジで小編成ストリングスバックのピアノトリオ
のパフォーマンスである。
普段はクラシック中心なんだけれど、ちょっとスコアから外れて遊んでみたいという
方にピッタリのアルバムだと思う。
バッハの方が人気のようだが、アマデウス好きのClarkは迷わず400円のこの盤を
購入したのでありました♪ ジャック・ルーシェといえば、雨あがりの天使を思い出す。 そういえばジャズ・クラしか聴いてはだめスレがおとなしいな ツンボは爺だけじゃない
大音量でボコボコいわせて走ってる車はガキだぞ
ジャズクラを否定したら聴く音楽無いじゃないか
J-POPなんて音楽ですらないし
クラとジャズを一緒にする低脳
ジャズはロックと一緒の扱い >>ジャズはロックと同じ扱い 俺は両方聞くんだけどじゃああなたにとってクラはどんな扱い? 基本どれも聴くけど音楽をジャンルで差別する事の愚かさを知るべきだ。
どれが鳴ってどれが鳴らないなんてのは機材が糞だって言ってるようなもの。
何向けなんて屑の証。
よってアキュは屑の代表かな。 アキュはクラ、ジャズ、HR/HM、J-POP なんでも正確に鳴る それってまともな音聴いたことが無いってだけじゃない。 正確に鳴るってのは特長、個性、面白味がないってことでもある。趣味のオーディオの墓場だ。 行き着く場所が一点で、それが簡単に手に入ると
みんなそれを追い求めなくなるな。
しかし安心してほしい。
正確に鳴るオーディオは、ないから。 正確に鳴るのはやはり理想でしょう。
100%は無いけれど、いかにそれに近付くか。
どの方向からってのは有るかも知れないですけど。
でもアキュフェーズはけっして正確ではないですよ。
他の複数のアンプで聴ける力感も響きも情緒も再現出来ないんだから。
何かそこが浅いう上面だけの鳴り方が正確と誤解されてるような??? 力感、響き、情緒。すべて機材が加えた演出だよ。
マスターの音は枯れてる。面白さは微塵もない。 残念ですがモニター室ではもっとちゃんと出てる音です。
日本のたいし事無いスタジオでもです。
他の多くのアンプでも出る物が多いです。
でもそこまで信じれるのは素晴らしい。
感動の無い音楽ライフでしょうが本人がそれ以上を望まないなら
止める手立ては有りません。 モニター室(←奇妙な呼び方だ)、日本のたいし事無いスタジオ(←奇妙な日本語だ)、
他の多くのアンプ、すべて音に演出が入っていると考えてよい。
機材で水増しした偽物の音を聴いて感動する音楽ライフを望む人は救いようがないね。 能率ホーンバカは直らないね。単調な勢いだけの音を生々しいと勘違いしているし。 ホーン使っていい音が出ると思ってるのがそもそもの間違い アナログバカってたいていホーンだね。当時の時代背景からホーンスピーカーばかりだったから相性が良いだけなのにそういう考え方が出来ないのが笑える。
今じゃホーンなど少数派だし、今のホーンはそんなホーン臭くないからね。
癖の強いアナログで調整した機材にデジタル機材を入れたらバランスが崩れているだけなのにそれをアナログのほうが音が良いとか言って救いようがない。 ホーンもドームもコーンもコンデンサーも使ってるけどどれで聴いても
CDよりはLPの方が同じアナログ録音のソースならよく聴こえるよ。
デジタル録音のソースならCDでいいと思うけど。
もっともLPが良いって思える為にはイコライザーアンプの本当にいい物が
必要になるけどね。
勿論PLやカートリッジもそれなりの物が要るのは当たり前として。
録音の悪いアニソンをイヤフォンやヘッドフォンで聞くバカには言われたくないなあ。 >>64 ホーンの音聞いた事あるの? ラジカセのドデカホーンかww ジャズオーディオってなんだよww
クラシックが再生されないスピーカーでもあるのか? ジャズオーディオ:ジャズ再生に向いたオーディオシステム
でかいウーハーとホーンの音圧でライブ感を求める
繊細さと響きの美しさを求めるクラシック系とは相容れない シンバルとドラムが反対側から聴こえてきても
なんとも思わない連中だからな ↑
それが良いんだね
たまらんよ・・・
オシメ当ててる小便小僧には理解できんだろう >>71 ホーンってひとくくりに言ってるけど具体的にどこのメーカーのどのホーン?材質は?形状は?セクトラル?マルチセルラー?何セル?マンタレー?教えてくれ ソプラノ歌手の口がオケと同じ大きさでも
なんとも思わない連中と大差ないけどな
耳が固定したアナログホーン親父と最初から耳が腐っている児ポアニオタしかいないんじゃどうしようもないな。 自分の悪いところを反省する姿勢の無い人同士が良いとか悪いだといっても相互理解にはつながらないからな。 少なくともドームツイーターでジャズを聴く気にはなれないな 確かに。
ドームの神経質な音は聴いてられない。
ホーンの余裕のある音はきもちいい。
ハイハットのハーモニー感はやっぱホーンだね。
だれかがホーンは遠くに音を飛ばすためとか
書いてたが、とんでもない話でしょ。 クラシック中心に聴いているけど、時々ジャズも。
ジャズならホーンってのは、よく分かる。
唾の飛んでくるようなサックスやトロンボーン。
ピアノの粒立ち、ハイハツトのシャクシャク感。
これぞジャズの醍醐味。 ジャズが低調になったのは、ドームが主流になってホーンが減ったことと無関係ではない
気がする。 クラシック厨でも本当のハイエンドは
エールやGotoのホーンを使ってるけど
その辺はどうなんだい 10年ぐらい前からネルソン・パスもマーク・レビンソンもホーン型を使ってる シンバルの音があっちこちから聴こえるのも
これはこれで良いじゃんと思えるようになってきた ホーンがどうとか、ソースを誇張してより「らしい」と言うこと? 奥行きが無いのは駄目だけど奥に展開するだけもローエンド 俺は暇を見ては、全国にあるジャズ喫茶を巡っている。
良いオーディオ、高価なオーディオではなく、良い音を求めてだ。
俺は今は辞めてしまったが、もともとは音響の人。
PA、スタジオも経験した一応元プロ。
そんな俺が全国廻って、自分の耳で確認した良い音がする店だがほとんどない。
高価な機材を置いて、音さえ出せば良い音が出ると思っているオーナーばかり。
フェラーリに乗れば、誰でも速く走れると勘違いしている輩と同レベル。 >>90
んじゃぁさ、↓ココ逝ってみてくれよ。
http://tournezlapage.jp/avantgarde/index.html
なんでも1千万以上らしいぞ。
って、俺の地元なんだが、勿論何度も行った事ある。
その音は何の感動も無く(悪いとは言わないが。低音全く出てない)、
俺の安いセパオデセットのほうがよっぽどイイと思った。 ホーンだと音が前に出るとか飛んでくるなんて思ってる奴が多いから
↑こういう奴が居る。
俺もJAZZ殆ど聴かないしモダンなんか虫唾が走る。
でもホーン型の良く出来たのは鳴きもしないし原寸大の立体映像が目の前に
展開する。
ドームじゃ出せないリアリティーがそこには有る。
至近距離で聴いてもちゃんと後ろに奥行き展開する。
玩具ばっかり聴いてるから誤解する。
いや、殆どが脳内だろうね。 動物の声って、ありゃみんな所謂ホーンだろ?
汽笛だって、クラクションだって、楽団のホーンも、弦楽器だって共鳴箱は
みんなホーンの一種だろ?
だったらオーディオのスピーカーだけがドームじゃなけりゃバカだキチガイだ糞だつうことはないんじゃない。
原音元と同じように聴きたかったら、ジャズだろうがクラシコだろうがホーンの方がいいんじゃねえの、論理的に。 メーカーもホーンでスピーカー作りたいの。
でもコストが掛かり過ぎで、採算が合わないの。
それに設定が難しいの。
で、紙やらポリプロピレンやらアラミド繊維などでプレスしたやつで
代用してるの。一応鳴るから。
安いからよく売れちゃってメーカーも旨味に気づき、
発展させちゃって、今のスピカーは海外もみんなドームになっちゃったの。
いくらでかくしてもドームのやつなら部屋に簡単に入れられるし、
動かせるから。
ホーンのやつは、一回動かしたらレンズの位置からドライバーから
以前の音を取り戻すのに3年はかかるので、売れなくなったんだよ。
やっぱりおいらは、頭悪い? それは70年代後半の知識だな。時間の止まってる人が実に多いなと思わされる。
ホーン続けていっても進歩ないからパイオニアはさらにコストの高い同軸に移ったよね。
(回帰した)。 音で進歩があるってどういうことだ?
なんか聴こえない音が出てくるのか?
いい音は、時間軸とは関係ないぞ。
同軸は定位の問題だけだろ。アルテックだって。
だいたいパイオニアなんていってることがコンポ臭いぜ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています