■■■優秀録音LIVEアルバムを語ろう■■■ [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ブルーハーツの野音は日本のライブアルバムの中では優秀 サラブライトマンのライブとかオデオ屋でかかってるけど、苦手 零戦 故郷の空を飛ぶ
あの空気感はスタジオ録音では無理 >>7
オーディオケーブル市場からも買わない方が身の為。
泣きを見ることになる >>10
DEEP PURPLE LIVE IN JAPAN >>10は黙って自分の穴だけ掘ってろ
他人の穴掘りにちょっかい出すな パープルのライブインジャパンってリッチーとジョンの位置が逆のやつ? “いろんなとこで”ライブ演奏(歌唱)しているソプラノ歌手
イロナ・トコディ(s)さんのライブ・イン・東京(そのT)がお勧めだが
もっと大衆向けなのが、上松美香(アルパ)さん渾身の演奏による一品。
♪SALUD♪同じくライブ・イン・東京で、トランジェント試しの一品で
その場の空(熱)気を、上手く取り入れているのが、何よりもGood!
http://www.amazon.co.jp/SALUD-%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%BC-%E4%B8%8A%E6%9D%BE%E7%BE%8E%E9%A6%99/dp/B00007KKT3 88ならジャム・アット・ベイシーも忘れるな
ガラスじゃないCDでも音いいよ 日本のミュージシャンのライブアルバムで何かおすすめない? ハードロックのライブアルバムでおすすめありますか
パープルくらいしか持ってないんで何か教えて下さい >>25
エアロスミスのA Little South Of Sanity >>25
ライジング・フォース:ライヴ・イン・ジャパン ’85 >>21
MISIA/星空のコンサート ケイコ・リー/ライヴ・アット・ベイシー
大西順子/ライヴ・アット・ヴィレッジヴァンガード 安全地帯のONE NIGHT THEATERはすごい良かった
80年代なのにやるじゃん エル・マタドールのブラジル65
ボサノバのワルツフォーデビーかな。
メドレーで満を持して登場するワンダ・サーのヴォーカルも最高。 好きなアーティストの名前のつづりぐらい覚えろ、阿呆 曲や演奏がいいから放っといても売れる
わざわざ録音に金かけるのは馬鹿 いい音 夢気分
俺たちゃ、なんでオーディオやってんだ?
ハードが好きな だけだろ ノラ・ジョーンズ
LIVE From Austin TX アルカトラズ
ライブセンテンス
多少音が割れてる部分もあるけどライブの熱気が伝わる名盤
イングウェイのギターがいいよぉ deeppurpleのLIVEinJAPANは録音が古いので、少し埃っぽいですが、なかなか良かったです。
何気に良スレなので、書き込み期待します。 パープルのLIVE in JAPAN 挙げて人は
途中のたいくつさ何とも思わんの? エントリークラスで再生する超優秀録音>>>ハイエンドで再生する糞録音 ザ・ビートルズ・スーパー・ライブ!(アット・ハイウッド・ボウル)
ほんと音いい BIS-CD-515
SHOSTAKOVICH: Symphony No. 7, "Leningrad"
http://www.amazon.co.jp/dp/B00I86ZMUQ/ >>59
今じゃ体たらく甚だしい大手レーベルでさえ気合入れて録音されていた時代だね
録音時間の長さからも気合入れ度合いがうかがえる ここLIVE限定なんだな
限定なしの「優秀録音アルバム」のスレってあったっけ? どちらも空気感抜群
Hell Freezes Over /THE EAGLES
6. Hotel Californiaのライブがええ
視聴会とかでもときたまかかる
生聞59分/憂歌団
冒頭の客との掛け合いから演奏への入りは秀逸 ドリームシアター「Images and Words」ロックで録音が良いのなんて初めて体験したよ。 >>71
ほかにもたくさんあるけど
聴かなくていいから エソテリックのSACDはオリジナルマスターテープ使っていないとの話があちこちのサイトで暴露されている
まあ買わなければいいだけだけど
(例)
http://jurassic.exblog.jp/18610521 オリジナルに拘泥しすぎ
俺はCDより音が良くなってると感じられれば何でもオッケー
何の役にも立たない原則論にかまけて聴き物を見逃すのはごめんだ >>75
聴き物を見逃すのは
エソテリックを許せないのは
「マスターテープ」を使っていないにもかかわらず
「マスターテープ」からSACDを制作したという虚偽
正直に音源の由来を明かして販売すれば問題とならなかった 訂正
聴き物を見逃すのは
↓
聴き物を見逃すのはまずいですね 電線とか真空管アンプとかソフトとか何したいか解らんメーカーになってしまったなエソは ソフト出すのはプレーヤーを売るための販促活動
アンプや電線はソフトをうまく再生するための道具
一貫してるが >>78
み-のが・す【見逃す・見遁す】
3.見ていながら、また知りながら対処することなくすます。
うまいこと言ったつもりになりたければ日本語勉強しろ マイケル・ランドウ・グループ・ライブ
歪んだギターサウンド主体だけど、ダイナミックレンジがある 優秀なライブ録音でバカテクのプログレねーかな
プログレメタルでもいい 超絶バカテク軍団Planet XのLive From OZ
インストだけどプログレっぽいヘンテコ感はある >>85
これいいね。後はDream TheaterのLive at Marqueeとか。 TOTO
「Live in Amsterdam」
2003年発表だから録音が優秀なのは当たり前ですが‥wwww 会場の熱気が伝わるというより、TOTOの演奏技術の高さを見せつけられる感じ。 ジョン・レジェンドのライヴ・フロム・フィラデルフィア
グラミー賞にもノミネートされた >>84
brandXの「ライヴストック(CAROL 1388-2)」
パキッとした録り音でないので、透明度が高めのシステムでないとモコモコ地味系なんだかよく分からんとなってしまう恐れあり。
でもその辺りがクリア出来ているなら、さほど広くない場所(だと思う、そう聴こえる)で淡々と自分達の音を出し続ける彼らにどんどんはまってしまうこと間違いなし! emperorのライブ盤は、デス系のなかでもクリアーで、分離良い。 古いレコードだし、オーディオ的というわけでもないけど、オーティス・レディング
のライブ・イン・ヨーロッパはライブ盤の傑作、CDでも出ていると思う。 ステファノ・バターリアのIn The Morning
ライブとは思えない清潔感のあるサウンドと空間美
http://www.e-onkyo.com/sp/album/uml00602547386755/ >>104
その場合は
ヘビメタの〜ライブアルバム〜ゴミばかり〜
だね 鼓童 Heartbeat Drummers of Japan
シェフィールドのCD
個人的には鬼太鼓座のSACD盤よりすごいと思っている third world
Reggae Ambassadors
レゲエ寄り、雑な編集&ハウリングも有るが雰囲気は良い チック・コリアのライブインヨーロッパかなあ
トリロジーも濃い音だったけど、ちょっと音圧高め FLEETWOOD MACのCerulean
ピーターグリーン在籍時の古いライブ音源だけど'69年録音とは思えないほどクリアでなかなかワイドレンジな音 「秋ゆく街で」はカバー曲の選曲が渋いよなあ
オープニングがマービンゲイのホワッツゴーイングオン
とか洋楽メドレーも神すぎるよな
やっぱオフコースは偉大だわ LIVEである必要ないのに 優秀録音あげればよいのに こういうスレあったんだ。
私のおすすめは20年以上前になりますが辛島美登里のArrangementという作品。
ボーカルと各楽器のまとまりがいいな、と。
オリジナルとちょっと違っても、いい作品になっています。
もう廃盤なのが残念。 >>14
ベストアルバムの24カラットでは反転されてた ビッグブラザー&ザ・ホールディングカンパニーの「チープスリル」を、28DP-1009という最初期盤で見つけて買いました。
レンタル屋上がりで、だからディスクに貼られた管理用シールが手強い・・・。
一般にはジャニス・ジョプリンのデビューアルバムとして知られている「チープスリル」、今風の凝った演出もないし素の感じでそこが逆に優秀録音と言ったらひねくれてるかな。
良いと思うんですけどね。 >>119
ジャズは分からないけど何枚も買っていて、しかし分からないから上っ面の意見という前提で言うと、「スモーキン・イン・ザ・ピット(45CY-2865〜66)」というライブアルバムを持っています。
帯には「史上最強の超絶技巧集団ステップスの六本木ピット・インに於ける白熱のライブ。ここにはニューヨークの息吹きがある。」と、書いてあります。
音は、特に脚色も無くまんまな感じです。
で、ニューヨーク風かと言うと、全然違います。どうしようもなく日本の音です。
個別の楽器にフォーカスして聴くとミュージシャンが出している音をリスナーが取りこぼす事の無いようくっきりした音になっていますが、
ミックスで他の楽器をスポイルしないように全ての楽器が互いに引いた形でミックスされている、と書けば当たらずともと思ってもらえますかね・・・。
そういう私としてエレクトリックでもあるしジャズと言うのはどうかなと思いつつハイレゾ的に極致と思うのはアラン・ホールズワースの「オールナイト・ロング」。
XSGP-1とXSCP-10001を持ってますがまあ同じです。
オールナイトロングのロングはスペルがwrongとなっていて、六本木ピットインの二晩連続ステージで初日にシビアにマイクセッティングしたアランが「明日もこのままでマイクも楽器も動かさないように」と言ったのにピットインのスタッフが片付けてしまい、
翌日アランが怒った事を指している、のかもしれません。
アメリカ風でもヨーロッパ風でも日本風でもない、しかし日本で録音したのだと良い意味で感じさせる端正さのある音になっています。
大分前にどこだったかに書きましたが、特に5曲目の冒頭2分余りのドラムソロ。
オーディオ機器のチェックに使えるすごいソースだと思います。
ハイエンドのお宅ならファースト盤の型番XSGPと緑色コーティングのマニア 用型番XSCPの差が感じられるかもしれません。 >>123
>特に5曲目の冒頭2分余りのドラムソロ。
冒頭3分あまり、だった・・・。
あと、XSGP-1はCDプレーヤーで聴けないけどXSCP-10001はCDプレーヤーで聴けるハイブリッド盤だから、XSCP盤の方が色々都合が良い気がしてきました。 チック韓国のライブ盤が音がいいとのことなので買ってみた
しかし忙しくて聞いているヒマがねえヽ(´Д`)ノ
おれのメインオーディオも寝室のCDラジオになって久しいな。。。 東京事変はなんでライブアルバムあんな音質糞なのだろう? ヴォーカルものならGretchen ParlatoのLive in NYC
サックスだったらJoshua RedmanのLive at The Village Vanguardなんて如何でしょう 音が良くてもな
演奏、歌が良くないとい聞く気はしない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています