オーディオは40年前からちっとも進化していない件2 [転載禁止]©2ch.net
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小型にはなってきたが、
音質は40年前からまったく進歩が無い。 転売その3も落札済み
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j467980002
これも使用頻少、前オーナー様がしっかりと
メンテナンスをされていた固体として近日出品予定。
鴨が尽きる事無い不特定多数参加のヤフオク。
隠蔽・嘘・騙しの悪徳出品も尽きないね。
騙される落札者より手数料を貢いでくれる出品者。
ヤフオクに報告しても動いてくれないだろうな。 なまじfレンジ,dレンジを広げても部屋が対応できずかえって室内音響の問題を複雑にしている。
アナログブームの正体ってその辺の部屋ではdレンジ65デシベルくらいが再生しやすいというのがばれたんじゃないかな。 >>360
アナログアンプならピークは 1983 年頃。
少なくとも 1985 年以前。
後半は下り坂となり需要が激減し、 1989 年をもってオーディオブームは終了してしまう。 >>437
そんなことは CD 登場直後から言われている。
アナログレコードではダイナミックレンジが絶対に足りなかったから
録音時に「調整」せざるをえなかった。
しかし CD ではとりあえずそのまま入るから、
ラヴェルのボレロなど最初にそこそこの音量にしておくと
しまいに爆音になってボリウムを下げにいかなくてはならない。
結局 Hi-Fi なんてものは本当に必要なのかと >しまいに爆音になってボリウムを下げにいかなくてはならない
色んな意味でオーディオやめたほうが良い >>439
安物のレコードプレーヤーしか使ったことがないようだね >>441
ピュア板でupされたLP再生音源がことごとくDRが小さい不思議。
いったいどこに素晴らしいプレーヤが存在しているのか?
著作権が厳しくて良かったね、君のクソプレーヤから出る音を誰にも知られなくてすむw >>437
日本のDレンジは広いで
たまにくる洗濯竿のセールスカーや
クソみたいな政治家の選挙カー以外はメチャメチャ静かだからな Dレンジ狭い方が楽というのは事実だろうな。ただ、それを敗北と理解できるか否かだな。
アナログディスクはエフェクターみたいなもんって言っていたのは山下達郎だっけ? 「アナログテープはデジタルオーディオよりも解像度が高い」 (9:37-11:34)バスト! テープノイズとガウスディザノイズはほぼ同じです。 カセットテープは約6ビットに相当し、最高のスタジオリールツーリールテープは約13ビットに相当します。
文句がある方はMITへどうぞ 音の細かさと生っぽさは比例しない
ハイレゾ音源の方がオーディオ的な鳴り方をする
性能に比例するならオーディオは楽なんだが大抵が反比例するからたちが悪い AIMP 4K OPUS - Auto HiTune - Album Trance CERN Synth DJ Sound with Spectrum Analyzer
://youtube.com/embed/LtUNgUOfOgs?start=2057&list=LLAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g お金は大切で効果があるよううなものに投資したいが
いろんな情報は相対的な優位性を示さない
でね楽しい市長記事などを読むと アンプはスピーカーのユニットごと必要とか思う
まずどのくらいの電力が必要なのか
いやその前のどんな音量が必要かから逆算していく
科学の実験的なもんだな
でもね モノにしたら音がドーンと出て目が回ったとかいうのが情報なんよ
まあ その人はそう思ったんだろう 2つに増えればそう思うわ
比べるたって同時に2セット必要 それは普通無理だ
だから何となく頑張っちゃうわけだけども
お金が無駄になったかどうかは永久にわからないのは確かなんだ
そのアンプが120dbの音を出せるなら 耳に深刻な障害を受けることになる
そんな環境では防音イヤーセットが必要でその労働に携わる者は大概つけている
理由はうるせえから
あれ?俺はなぜモノアンプにあこがれてるんだ・・ 1つで音量がクリアできて2つにしたら質が上がるってのは土台同じものが倍に増えるだけだ
質が上がるとは思えない
饅頭2個にしたら一杯食えるが1個の時と味は変わらん
しかも1個食えば十分なら
なぜ2個欲しがるのか
情報は怖い 饅頭怖い だれかahb2くれ AIMP 4K OPUS - Fine HiTune - Piano DXPiano Sax Bass DJ Sound with Spectrum Analyzer
http://youtube.com/embed/iSQTNkUQ53Y?list=LLAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g >>436
音楽をかんじとる入力センサーはなにも耳/聴覚だけじゃない
身体のあらゆる細胞、遺伝子、原子の宇宙たちが振動や波として感動している
https://www.gizmodo.jp/2019/10/wearable-sound-shirt.html
もうスピーカーは着る時代だ >>456
プラシーボだよなあ
いまなら3万ぐらいのケンウッドのフルデジレシーバーに負けるやろう
オンキヨーのレシーバーとかあの辺りにもな
古い某黒いアンプとかもohするかね無駄かもなあ >>1
三次元的な音場空間を体験したことないんスか?www もしかしたらステレオは邪道だったのかも
臨場感なんて画面みればわかるから 三次元的な音場空間の再現なんて40年以上前からやってんだろ 4チャンネルステレオなんてな言葉、50年前からあったよな 能率ビンテージバカだと進歩していないという発想になるんだろうな。 20年くらい前から音が良くなった気がする。
CDでも柔らかい音が出てくるようになったと言うか。
アナログは知らん。 スピーカーの筐体やユニットの素材は確実に進化してる 素材や筐体がいくら進化したところで今のスピーカー方式では原音再生に程遠い
新規方式の開発によるブレイクスルーを期待する他無い そういう意味では最近のパワードモニタースピーカーの特性の良さやDSP補正の優秀さやアンプで悩む必要のなさとかは
ある意味ブレイクスルー気味なのかもしれないけど民生用パッシブスピーカーと比べても聴いていてなんか物足りないんだよね〜 結局ロートルスピーカーからの買い替えもできないかわいそうな人が管を巻いているだけでしょ。 ヴィンテージは人間の屑がやる趣味という感じで排他的で攻撃的なのが多いのがこのカテゴリーね。 まさに若い頃あれこれ聴いては買い換えて最後はマークレビンソンのlnp-2やcello持ってたな
すっかり足を洗ってたけどコロナ前の数年はポータブルオーディオにハマってて凄い進化のスピードだったよ
俺は今も最新のも昔のも聴くけど基本PCやスマホになっちゃったからあまり大きくない簡易モニターオーディオでどれだけ追い込めるかやってる
昔のように最高な原音忠実とか目指さないw
進化してないっていうのはそもそも何を持ってなのか分からないな
その時代時代において良い物良い曲良いフォーマットとかもあって楽しいし個人的な感性もかなり変わって新品も中古も色々あるし今が一番楽しいけどね ちっともって私の子供の頃まではよく使われていた言葉だが
最近はほとんど聞かない。若い人は聞いたことがあるのだろうか? >>21
r-n855につないだUSB-HDDにpcからコピー出来るけどね。遅いけど。
ちなみにdsf2.8Mhzファイルだと1アルバムで10分ぐらいかかる。 オーディオの進化を理解する知能が無いだけです。アナログ時代はケーブル繋ぐだけだったからね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています