大阪ハイエンドオーディオショウ [転載禁止]©2ch.net
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大阪ハイエンドオーディオショウ2015
http://www.axiss.co.jp/SHOW/OHAS2015_poster.pdf
2015年は、11月6日(金)、7日(土)、8日(日)
金・土 10:30〜19:00
日 10:30〜17:00
ハートンホテル心斎橋 本館・別館
尚、土日は、オーディオセッション in Osaka 2015ハートンホテル南船場も同時開催
出展社(ABC順全22社):
本館(3社):
ゴールドムンド / トライオード / ユキム
別館(19社):
アキュフェ一ズ / アクロジャパン /
アークジョイア / アブサ一トロン /
アクシス / データゲート / イースタンサウンドファクトリー /
エレクトリ / フューレンコーディネート /
ハーマンインターナショナル / ハイファイジャパン /
リンジャパン / ラックスマン / メース /
ナスペック / ノア / オルトフォンジャパン /
ステラ / ゼファン ダイナ最上階の鼻高セッティング川又氏が、大阪に降臨って感じ
しかし音が川又専用ルームに程遠いので有難味がないし、勘違いぶりが酷い 三菱は、会場は別の音が良いオーディオ専用部屋を借りてやるのなら、ハイエンド・オーディオセッションの日程でなくてもいいわけで
他のメーカー代理店はみんなあの劣悪なホテルの部屋で頑張ってデモしてるのに身勝手すぎる
それはともかく、あれだけ音質に有利な部屋であのキンキンカンカンする高音に痩せた中音、収束が悪い緩い低音、しかも結構なパワー入れてあれでは、音量が小さいともっと痩せた音になるだろうな
カーオーディオ用のコーン紙の癖が出てしまってるのかな? 🔥パチプチノイズ編集カットだけでレコード音が超甦る革命
カットの時間幅が極小なため音楽的再生音に殆ど影響しない
http://www.ssw.co.jp/dtm/noise/hakei1.jpg
Audacityでパチプチノイズを除去
http://youtu.be/jluQ2PcLIVI
パチプチノイズ調整修正
http://monitec.music.coocan.jp/image/syuuhuku_tool_image.gif
凄技 AdobeAuditionでノイズ・雑音をカット (ノイズ除去 ソフト Audition)
http://youtu.be/B4lLHVNXibw
【 Adobe Audition 】【ノイズ消去】アラーム音「ピ」音を消す方法
http://youtu.be/qyKtXYvGuqM
【Audition】音割れしてしまった音声データを修復する「Declipper」機能(めっちゃなおる)
http://youtu.be/L8cPu9lJrj8 ヤマハのスピーカーやヤマハのピアノはピアノフィニッシュの塗装が3層ないしは4層なんだよね
その塗膜は1mmをゆうに超えてる
1層の塗膜をできるだけ厚く層数は少なくするのが音響的に効果が高いという知見がピアノメーカーとしてのヤマハにはある
スタインウェイも同じ
実は厚塗りはとても難しくて塗っては磨いての方が簡単
ここは専門外の人が脳内で考えているのとは逆なんだよね
三菱は薄い塗装を7層塗り重ねてそれでも総厚は1mmより薄いと言ってた
やはりそこにも差が出ちゃったね
振動をうまく制御する力がピアノ塗装にはあるのだけど
そこはピアノメーカーは経験値が高い Mayo Nakano Piano Trio ”MIWAKU” 4K UHD Video / DSD 256 11. 2MHz Recording
http://youtu.be/xkztn61XX3U?&list=RDxkztn61XX3U#MIX
http://i1.ytimg.com/vi/xkztn61XX3U/mqdefault.jpg Mayo Nakano Piano Trio ”Scabious” 4K UHD Video / 96kHz Audio
http://youtu.be/rDl5rwT5XmE?&list=RDrDl5rwT5XmE#MIX
http://i1.ytimg.com/vi/rDl5rwT5XmE/mqdefault.jpg まぁ 今年も一番いい音がしてたのは やはりゴールドムンドだったねぇ・・・
聴きたいのに 来なくなって寂しいwww まとめると、ハイエンド・セッションを総合して、ヤマハが一番良かったという結論ですね。 ヤマハ良かったけど、デモの後半はSP以外は他社の機材だったからな。
ポテンシャルがある事は示したけど。
あと各社デモで必ずかける共通のCDとかあれば比較しやすくなるのになぁと思う。 その意味ではTADがダントツだったね
ヤマハやダイヤトーンより安いスピーカーを入り口からすべて自社製品のみで、あの悪条件の部屋でさすがという音を鳴らしてた >>967
今回ヤマハが訴求したかったのは、新タンテでもNS5000でもなく、
実は調音パネルなんじゃないか?!って思うぐらい、あちこちで使われてた印象がある。
あの環境でもここまでやれるパネルと云う視点で言えば、効果絶大...?! >>969
TADの部屋に置いてたのもヤマハの調音パネル? >>969
やはりNS5000の能力が高いからでしょう NS5000は…
もっと自由に技術者にキャビネットの設計やらせれば良かったかもしれんな 3200W RMS 定格出力 (^^♪
Tibo bo LG XBoom Pro El más potente del planeta
http://youtu.be/xx1SQt3lNcI?&list=RDxx1SQt3lNcI#MIX
http://i1.ytimg.com/vi/xx1SQt3lNcI/mqdefault.jpg >>915
国産のテクニクス、ヤマハ、ダイヤトーンは、やはり浦島太郎、海外ハイエンドの領域に及ば
ないね、特にスピーカーは大きな物理的欠点は無いが最も大切ななにかというか魅力が乏しい >>967
同意
TADはヤマハとダイヤトーンより安くて小さいスピーカーでヤマハとダイヤトーンを圧倒する音を出してたね
ダイヤトーンはあの音響が整った少人数用の試聴室でさえ線の細い痩せた音だったから、他のメーカーと同じハートンホテル内の部屋だったらさらに糞な音になったいただろうから、そう考えるとあの大部屋で生々しい音楽を聴かせてくれたヤマハはたいしたものだと思うね まとめ ピアノブラック (^^♪ 3200W RMS 定格出力 (^^♪
Tibo bo LG XBoom Pro El más potente del planeta
http://youtu.be/xx1SQt3lNcI?&list=RDxx1SQt3lNcI#MIX
http://i1.ytimg.com/vi/xx1SQt3lNcI/mqdefault.jpg
LG CM9940 playing at MAX VOLUME (2x15” Subwoofers)
http://youtu.be/TBzQNYTrk7Y?&list=RDdo9lgnkH8Xo#MIX
http://i1.ytimg.com/vi/TBzQNYTrk7Y/mqdefault.jpg 大阪ハイエンドの帰りのトラックが炎上事故ってマジ…?
どこメーカーの積荷か知らんけど、心底気の毒だわ…… やっぱ音は人それぞれなんだな。
俺の今回の国産ランクは
ヤマハ>ダイヤ>TAD>kiso
80年代の音のイメージがあるから全く期待してなかったが、良い意味で期待を裏切られた。
まぁダイヤは相変わらず「翔ばない蝶」だったけど。 >>985
ダイヤトーンはあの音響条件がかなり良いのと上流がとてつもなくハイエンドだからなので騙されてはいけないよ。
ダイヤの試聴会がまるで詐欺みたいなもの。
ダイヤトーンのあのスピーカー自体はかなり糞だぞ >>985
好みは人それぞれだけど、この場合は君の耳が老化したからじゃないの?
ダイヤトーンがTADや木曽より上という時点でかなり恥ずかしいぞ。 三菱電気は姑息な手を使わないで
次からは他のメーカーと同じようにハートンホテルの劣悪な条件下でやるべきだな
それが公平というものだな >>987
TAD、kisoは、海外ハイエンドと一緒に聞くから余計厳しくなるのかな。
あと座れた位置でも評価はガラッと変わるだろう。
しかし皆ダイヤに厳しいね。昔より随分良くなったと感心したんだが。(絶対買わないけど) >>986
ダイヤトーンのデモは、ダイヤトーンのDS-4NB70ではなくて、あの試聴会をしたオーディオルームの音響と機材の優秀さのデモだったね。
DS-4NB70のような糞なスピーカーでも鳴らす部屋の音響および入口からアンプまでが良ければここまで鳴らせますよというね。
三菱がハートンホテルの会場を拒否してわざわざあそこのオーディオルームでやったのは、DS-4NB70をハートンホテルの大部屋で鳴らすととても聞いてられない音になるのがわかってたからだと思う。
DS-4NB70はあれ以上音量を上げるとウーハーのピストンモーションが飽和して歪むと三菱の太った責任者も認めていたし。 >>989
意外かも知れないけど
価格はTADよりダイヤトーンの方が高いんだよ
ヤマハは穂さらに高いけど
そう考えるとダイヤトーンは糞でしょ
逆にTADや木曽や心斎橋会場のハイエンド勢を三菱が使ったあの試聴室で聴くととてつもなく良い音になるだろうよ
まるで別格だというね >>990
なんでそこまで糞と言い切れるのか不思議。
別の会場とかであのスピーカーの素性を確認してたの??
別に三菱の肩持つ義理はないんだが気になったんで。 >>990
同意
ダイヤトーンはハートンの広くて天井が高い部屋だとかなり厳しいと思う
ウーハーのピストン運動の振幅限界が低いのと
バスレフっぽい癖トなある箱鳴りが酷くなるのが想像できる ハイエンドショウの側はよっぽど会場が悪いのかね
高音ぐさぐさ刺さり、中低音ボワボワでディテールもクソもあらへんやんみたいなのあちこちにあったな。
電源の質悪い説も、あちこちでisotekを見かけたのと符合する
セッションのほうでようやく気分回復
>>984
kwsk >>992
僕は糞という言葉は使いたくないけれど、あのダイヤトーンの新しい小型SPを東京の試聴会で聴いた時は本当に残念な音だったよ
指摘されてる通り大きな音が出せないのと、かなり癖がある印象
大きな部屋ではデモできない事情があるんだと思う
かといって小さな音だとあの線の細い音がさらに痩せてくる ・DIATONE「DS-4NB70」・・2wayユニットで完全ピストンモード動作
・TAD「ME1」・・3wayユニットで完全ピストンモード動作
・ヤマハ「NS-5000」・・3wayユニットで分割振動領域も使う
・B&W「800D3」・・3wayユニットで分割振動領域も使う >>996
それはあくまで理想状態での設計値
限界を超えるとそれは脆くも破綻する
DS-4NB70はその限界が比較的低いところにある
そのことは三菱の担当者も認めていた 心斎橋ハイエンドの2階の宴会用大広間はマジコの最高級品だろうとソナスの最高級品だろうと酷い音になる
音質を語るのは問題外
心斎橋ハイエンド会場の3階と4階の大部屋は南船場セッション会場と同等で酷い
宴会用会場よりは少しだけマシだが音質の比較はできない劣悪な環境
三菱ダイヤが使用した別会場のオーディオルームだけは音響・機材共にまるで別格で海外ハイエンド代理店の試聴ルームだけある
要するに部屋による影響があまりに大きすぎる
あくまでメーカーや代理店担当者、評論家直に接する機会でありお祭り ピストンモード動作領域を超えると、分割振動領域になるだけ。
そしてほとんどのメーカー製SPは、ピストンモード動作が不可能で分割振動を使っている。
オクターブ理論に基づく帯域分割すら知らない門外漢は、口を挟むべきではない。 スレも終わりにあたり、ヤマハさんに感謝の弁
清楚・かわいい・声もきれい・若い、と
まさにトップグレードのコンパニオンさんをありがとうございました
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