レコードをハイレゾ録音 [転載禁止]©2ch.net
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>>951
DSDは刺々しさが無いやさしい音
PCMは耳にツンツン刺さる音
DSDからPCMに変換しても刺々しさが無いやさしい音は残る
おれが気に入ってる部分 >>952
そうなんですか
それなら自分の環境で両方試してみる必要がありそうですね
192Khz/32bitとDSD5.6MHzか11.2MHzの両方で録音出来るものって無いんですかね >>953
何を192/32で録音する気なんだ?
野鳥とかの生録か?
レコードのデジタル化か?
そして192/32で録音するフォーマットはなんなんだ?
WAVなのかFLACなのかそれ以外のものか >>954
レコードのデジタル化でWAVで録音しようと思います
別にFLACでもいいんですけどね >>955
レコードなら尚更DSD128で十分
192/24でも十分すぎる >>956
DSD256で録音してたんだけど128で十分なのか。
容量馬鹿食いするから128にしようかな >>957
レコードの録音だと再生機器の入れ替えをしたら録音し直すだろ
例えばカートリッジを変えたりフォノイコを変えたり、トーンアームを変えたり設置環境を変えたり
それによって音が変わるから大抵録音し直しになる
そうした時DSD256だと容量もさることながら気軽に録音し直しする気が無くなる(いちいちコピーするのもサイズが大きいから遅いし)
192/24とか96/24とかで最初から録音しておけば気軽に録音しなおせるし >>958
録り直しするね。
クリーニングしたら録り直したりするし。
一番面倒なのは曲を分割してタグをつけることかな。 レコードは
DS-DAC-10RとAudio gate4でWAV 32bit(float)/192kHzで取り込んだのをFlac 24bit/192kHzで出力してから
Free Audio Editor v.1.1.35で分割して手軽に楽しんでます >>956
24bitと32bitでかなり違うと聞いたので
それで32bitにしようと思ったんですが
実際どうなんですかね >>961
ソースによるがクラシックオーケストラとかじゃない限りほとんど変わらないよ
小さい音から大きい音まで入ってる時に変わってはくるけどレコードの音源であればそこまでのダイナミックレンジなんてないから24bitで十分
生録であれば32bitもいいけど >>962
それがどうもダイナミックレンジとかそういう問題ではないらしく
音質自体が良くなるらしいんです
実際に比べてみた人がいれば意見を聞いてみたいなと >>961
32bitと32bit floatは別です
後者は編集で音の劣化を最小限にするのに必要
例えば
・アルバム全体のピークをサーチし、0dBの最大値に音量を上げる(全体的に上げる意味)
・数か所程度の「プチ音」をマウスで描く手動プチ消し(事前に物理的なレコードのクリーニングは必要だが)
編集がすんだら32bitにするなり24bitにすれば良い
https://sleepfreaks-dtm.com/dtm-mix-technique/32bit-float/
詳しくはここを >>963
お前は何で >>962 が実際に聴き比べたんじゃないと思い込んでるんだ? >>965
なるほど、違いがあるのもよく分からなかったので助かります
後で編集するなら32bit floatにしておけばいいんですね >>968
それパソコンで(Sound it)録音する奴w
レコードプレーヤーの近くに置いて操作するのにおすすめする奴いないだろw >>969
レコードプレーヤーの近くに置いて操作するって言ってたか? >>970
言わなくてもレコードを録音するなら近くにないとダメだろ
お前録音したこともないのかよ >>971
出力2系統のフォノイコライザーからDS-DAC-10Rを経由して5mのUSBケーブルでデスクトップパソコンに常時接続してるからオレにはわからん >>972
わざわざプレーヤーの所に行って針を下ろしてパソコンの所に戻って録音開始w
本当にやってたらこの意味くらい分かるだろ
そんな事を勧める馬鹿は普通いない >>973
録音開始してからプレーヤーのところに行くんだよ >>972
それともう一つ
5m離れたデスクトップパソコンに繋ぐとか論外()だが、ノートパソコンとかで近くに行って録音するのも普通はしない
ノイズ発生源で、アナログは特にノイズ拾いやすいんだからパソコンなんか近くに持っていって録音は絶対しない
つまり、パソコン録音する >>968 を勧めるなんて事は絶対にない レコードを録音するにはレコードによって記録されてるレベルが違うんだから入力レベルを0dbになるように合わせないと音が歪む
A面とB面は大抵合わせてあるからどちらかの面を全部再生してピークを調整する必要がある
それをするのに遠く離れてて出来るわけねーだろw
ああ そんな事知らない初心者なら仕方ないけど >>978
もう初心者なの分かったからAV板に行ってくれ >>977
ピーク調整は手持ちのレコードの中でレベルの大きいのを基準にしてカートリッジごとに決めている
いちいちレベル調整するのはめんどうだ >>979
レコードでもCDでも曲ごとに録音レベルなんかバラバラなんだし
それをそろえちゃうとアルバムのイメージが変わっちゃうから俺は録音レベルは固定する >>981
お前が初心者でそうしてるのは構わんが、192/32で録音という音質にこだわる人に音質もクソも関係ないお前の意見は必要ないってw >>982
ピーク調整ってどうやるの?
初心者なので教えてもらえると助かります。 >>968
その機器は知ってますけど音質的にイマイチなPC録音なので却下しました
最初から言えばよかったんですが、
ここでPC録音の機器を薦められるとは思わなかったので
すいません スペック厨ワロス、PCのマイクジャックでも十分な音質で録れる
イマイチでないリッピングファイルとやらを聴かせてもらえれば何か考える >>986
人が悪いなw
再生装置に金かけられんヤツ虐めるなよ おかしいな
録音規格と録音ラインの音質に音声出力の品質も再生装置の音質も関係ないはずだが
だいいちイマイチでないリッピングファイルを作れる奴は更なる向上なんて考えんだろ
むしろ煽り厨がPCマイク入力録音でイマイチでないリッピングファイルを出せよ Astell&KernのAK300シリーズ(AK380,AK320,AK300)とAstell&Kern AK Recorderを買えば
DSD最大5.6MHz、PCM最大384KHz/32bitの録音ができるようだから
中古を探せ >>968はこの値段でこれ以上の音質を実現できる機材はないぞ。 皆んなレコード録音するのにADCは何使ってんの?
俺はNu-1だけど、皆んなPCで録音するのかと思ってた 皆んなレコード録音するのにトーンアームは何使ってんの?
俺はピュアストアームだけど、皆んなオフセットアームで録音するのかと思ってた >>994
巣に帰るのは初心者のお前だろw
PCで録音とか話になんねーからw >>989
コリアン企業はちょっと遠慮しておきます >>996
“最低限”SD-500HRかMR-2000S、DA-3000辺りだろうな このスレッドは1000を超えました。
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