AKB48を聴くのに最適なスピーカー教えて [無断転載禁止]©2ch.net
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そもそも口パク用に加工しまくって、パート割で
誰が歌ってるかすら分からないようにレコーディングしてるだろw >>1
こいつだ!www
JBL Professional
VT-4886(メインスピーカー) + VT-4883(サブウーファー)
http://proaudiosales.hibino.co.jp/jblpro/303.html
セッティングは、フライングでも、グラウンドスタックでも、ポールマウントでも
自由自在だ!
参考
SKE48劇場
http://proaudiosales.hibino.co.jp/case/2402.html フライング・ゲットは、NS-1000Mにぴったりだよ
ただ、その後のAKB48は、その頃とメンバ異なるので? SONYのCMT-X7CDお勧めです。
CD聴けてFMも聴けてブルートゥースでスマホの音源聴けて、しかも音が良い。
このサイズでこの音がする秘密のひとつはパッシブラジエーターにあると思います。低い方まで出ているのにボーカルが濁らない。
使い方がとても難しいと言われるパッシブラジエーターを巧妙に使いこなす辺りがさすがSONYです。トーンコントロールのプリセットもばっちり。 昭和臭の残るAKBには長岡先生のスワンがぴったりです >>1
AKBといえばアイドル、アイドルと言えば歌番組、歌番組といえば紅白、紅白といえばNHK、NHKといえばフォステクス。
アキュフェーズのアンプでフォステクスのスピーカーをドライブすればいいんじゃないでしょうか。 つんくですらONKYOとか使ってるしアイドル聴くのに拘らんでいいよ 彡川川川三三三ミ〜
川|川 / 臭 \|〜
川川 ◎---◎|〜 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
川川 3 ヽ〜< なんもかんも全てアンチオヤイデが悪いのれーす!ウッ!
川川 ∴) A(∴)〜 \____________
川川 U /〜
_;川川 ダッラ〜 .
/::: 川川 __/〜 .
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自演ステマ詐欺師、悪質企業オヤイデ電気(秋葉原)の村山智の自己満足ステマ 井上ヨシマサのスタジオのモニタースピーカって何だっけ? >>井上ヨシマサのスタジオ
AKB48って
風が吹いてる
の音でずっと続いたらと思っていたら、そういうものではないので
意識してるのだな
>>「日本一音の汚いミリオン」って言われたんですよ。 有名どころなら、Jamiroquaiのジェイケイと小室はNF1使ってたわ、
現在は知らんけど。 良く見たらウーファーがモッコリ出てるからNF1か。
まあ正確にはNF1Aなんだろうけど、
録音の良し悪しがそのまま出るSPだからAKBを聴くには向いてないよ。 >>21 >>23
バスレス穴からして NF-1(無印)っしょ >>22
某所で1033ならフロントダクト見えないねえ…(´・ω・`)なんて話してました。
1238ダクトレスなんですね。ありがとうございます(´m`) >>22
情報サンキューです。いつだったかのサンレコ1月号のプライベートスタジオ特集で紹介されてたのは知ってたんだけど立ち読みしただけだったんでありがたいです。 >>27
サンレコユーザーいるんですねwヽ(´∀`)ノw 電源コードを変えると音が変わるのはピュア界では常識です。
私は発電所から専用線で我が家まで電力を引っ張り込んでいます。
電線の材質は無酸素銅が最高ですよ。
おかげで、うちはミニコンですが、ハイエンドよりいい音がしますよ。
ちなみに電力会社の違いでも味付けに差がでるよ。
電力会社 長所 短所 お奨め度
------------------------------------------------------------------
東京電力 バランス モッサリ遅い C
中部電力 低域量感 低域強すぎ A+
関西電力 高域ヌケ 特徴薄い B
中国電力 透明感 低域薄い B+
北陸電力 ウェットな艶 低域薄い A-
東北電力 密度とSN 低域薄い A+
四国電力 色彩感と温度 低域薄い A
九州電力 バランス 距離感 C
北海道電力 低域品質 音場狭い B-
沖縄電力 中高域艶 モッサリ遅い A
で、上は発電所から5Km地点での特徴。
それより自宅〜発電所間の距離が長いと上記特徴+マイルドの味付け
短いと上記特徴+刺激的な味付けが加わるよ。
・原子力 劣化ウランの重量感と、どこまでも突き抜ける中性子の透明感を併せ持ち、好みが分かれる。
・火力 ねっとりと絡みつくC重油の重厚感に、コークスの軽量感が少々ブレンドされ一般的な感覚。
・水力 力強い瀑布のパンチ力の中に感じられる。水滴の煌き。マニアックな味わい。
・風力 通常は、そよ風の清涼感だが音量を上げるほどに破壊力を増していく、ダイナミックレンジの広さが魅力。
・太陽電池 金属的な反響を感じる全体的に硬い音。高域では鏡のような反射が魅力となる。
・高速増殖炉 プルトニュームが放つ毒々しいまでの緊迫感と、膨大な爆発力を秘めた危険な輝き。
・核融合炉 照りつける太陽のような焦燥感、一部のマニアにしか体験できない稀有なる響き。
・潮力 押し寄せる波のような低域の存在感が際立つが、赤潮や廃水のような雑味が欠点。
・地熱 大地に抱かれるような温かみのあるまろやかな味わい、だが、一瞬の盛上がりが火山の噴火のように力強い。 ソニー時代のシングル曲の方が大声ダイヤモンドや十年桜より音が良いような気がしてたんだが井上ヨシマサのせいなのか
大声なんて曲は良いのにもったいない スタジオでは●●がモニターとして使われてる!だからそのスピーカーを使うといい!とか言う奴がいるが、
そんなことを言い出したら世界基準の音であるB&Wしか使えなくなってしまうわ。
アビーロードスタジオなんて50本以上もB&W802を導入してるし、国内のソニーやポニーキャニオンのスタジオもB&Wだ。
アキュやデノン、マランツ、オンキヨー、ヤマハの音決めに使われてるのもB&Wだし、
大半のオーディオアクセサリーの音決めに使われてるのもB&W。
それに、そもそもCDの盤のポリカーボネイトの素材を検討する際にもB&Wの802で試聴して決めてる(ちなみにアンプはなぜかマッキン)。
だからスタジオでは何が使われてるとか、音決めには何が使われてるとか、そういう情報は全部関係なく無視してOK。
深く考えず、自分の好きなスピーカーを使えばいい。もちろんB&Wが好きな奴はそれを使えばいい。 またレコーディングとマスタリングの違いが分からない人が… コテをやめたほうがいいよ。デッカ系列はライブ録音には805Sを普通に持ち歩く。 >>32
どうぞw
エンジニア、大串友紀氏のイン タビュー記事
http://proaudiosales.hibino.co.jp/jblpro/3264.html
>―8インチのLSR308ではなく、5インチのLSR305を選んだ理由は何ですか
>大串:8インチのLSR308を使えば、もう1段階レンジが広がり、低域も充実すると思います。
>LSR305を選んだのは部屋の広さとの兼ね合いもありますが、
>何よりもPOPSで使いやすかったからです。
>いろいろな方が様々な場所で聴く作品を主に手がけているので、
>リスナーの方が普段聴くようなスピーカーで作業しないと、なかなかうまくいきません。
要するに、機種が問題じゃなくて
スピーカーの「大きさ」が関わってくる
一般の人が、CDラジカセやミニコンポの、10センチ前後の口径のユニットのスピーカーで
聴くことを前提としたバランスで録音している
だから、マニアが好む大型スピーカーで聴いたら、バランスが崩れて
聴くに耐えない音になることもある
あと
つまらないことだけど
改行するとか、読み手を意識した文章を書く訓練をしようw >>34
とりあえず、
"b&w レコーディングスタジオ"
と
"レコーディングスタジオ"
でGoogle画像検索してみてくだされ。
ガラス窓(ブース)に面してないのはマスタリングスタジオだったり映像系だったりします。 >>32
こちらも読んでみてw
ステレオサウンド No192
http://www.fujisan.co.jp/product/1281679653/b/1098234/
>特集
>[クラシック][ポピュラー]で聴き比べる現代ハイエンドスピーカー その多様なる音楽表現力
>Classic=小野寺弘滋/櫻井 卓/柳沢功力 Popular=鈴木浩二/傅 信幸/三浦孝仁
ソニー・ミュージックスタジオ チーフエンジニアの鈴木浩二氏の
コメント内容は、参考になる
例えば
「モニターとしての資質は持っていて、聴いて楽しい音のスピーカーを仕事で使っている」
http://www.sonymusicstudio.jp/mob/arti/artiShw.php?site=studio&cd=ksuzuki >>32
それからADAMとかGene、Dyna、MUSIK等
スタジオモニターは、オーディオ屋さんや電気屋さんに置いてないです。
ステレオサウンドとかでもあまり紹介されません。
リットーの"音響映像設備マニュアル"
あたりを見てみて下さい。
P.S
↑の方が書いてくれたMAってのが映像系です。 そもそも、AKB48って一括にしてるけど恋するフォーチュンクッキー聴くのとbeginner聴くのじゃ全然適したスピーカーが違うわけじゃん?最低でも10セットは用意しないとダメなんじゃない? >>32
日本国内のスタジオでB&Wが使われてたのはもう大昔の話だよw >>32
アビーロードスタジオの802はマルチ用のトラックダウンに使うモニターで、録り用のラージモニターとしては使ってないんジャマイカ
>>35
録りスタでも昔夏カシスソーダのオーラトーンやテンモニも使われたけど、あくまでサブ
小型使ってるのはマスタリングスタジオだろw >>44
ところが録りのスタジオにも置いているみたいなんだわw
余りスタイル変えないし、B&Wの前はタンノイかなんかじゃなかったか。
まあ、よくも悪くもビートルズ伝説の影響で持っているようなスタジオだから・・・ テレビで見るのが楽しいから
最適なのはテレビのスピーカーでしょ >>46
エコールームも大鉄板もあるしね(´m`) >>46
>>34さんに、
>コテをやめたほうがいいよ。
なんて言われちまったけど、やめないでいいかい? >>45
そうなんだけど、AKBの女声はグラビア並みに加工されてるからなぁ(´Д` ) ヤマハのえらく細い5万くらいのスピーカーと
creek denonの組み合わせで聞くjポップは
よかったな >>50
エレクタアマトールからサシハラの声が聴こえてくる脱力感たるや 乃木坂はSONYだから録音は良いのかな?
例えば、気になるアーティストがいたとしても、
レコード会社がポニキャンだと買う気が失せるみたいな。 音響の最終セッティングさえすれば、AKBだろうが、他のジャンルだろうが、最良の音で聴けると言う事だ! >>57
乃木坂はAKBと比べるとボーカルのギラギラした感じが少ないな。レコーディングディレクターは同じ田中さんだったりするみたいだけど、なんでだろう? >>60
やっぱりそこは機材の違いだろうね、
SONYは昔からミュージシャンを沢山かかえてたし。
多分AKBもSONY時代の方が録音が良いはず。 おなじ機材を使っても、電源・クロック・ケーブル・ノイズ対策で音質が別物のように違う
音質上重要な機材にはクリーン電源を使い、そうでないPC等の機器も最低でもアイソレーショントランス等使い、
PC等のノイズが混入しないようにして、クロックも高音質なのを使い、ケーブルにもこだわるだけで、
機材が同じでも別物の音になる 井上ヨシマサはレコーディングとかミキシングはハイレゾでやってるみたいだな。 >>68
現在ほとんどのエンジニアは24/48以上だと思います。
それ以上は、エンジニアの好みも絡んできます。
友人にも、24/96は嫌いだなあ・・と言うエンジニアがいます。
あえて16/44.1でやる人は、もうほぼいないと思います。 >>35
>だから、マニアが好む大型スピーカーで聴いたら、バランスが崩れて
>聴くに耐えない音になることもある
あるある。
正しく調整された小型モニターで音決めしてれば、
大型スピーカーで聴いてバランスが崩れるなんてことはないのにね。
そういう奴の口にDG-58を捻じ込んでやりたい。 ぱるるの声さえ、はっきり聞こえてくればあとはどうでもいいんだよ ん〜、ぱるるの声はジャケ写やグラビア同様、CG加工されてるからなぁ 声の表情が明らかになりすぎると、聞くのが堪えられなくなる オーディオ機器で音楽ジャンルによって鳴るだの鳴らないだの本来あってはならないことだよなW
よくわからないから評判のセンソール1にDENONコンビでpops中心に聴いてますみたいなレビューがときどきあるけどさ破綻せず鳴ったとしてもpops系の低音重くていい選択したとおもえない
多くのジャンル聴く人ほどコンポでボタン一発でジャンルに合わせた設定にして聴いてたほうが部屋にスピーカーが増えてたりせず汚い部屋にならず精神的に楽 ついでに言うと単品でスピーカー、アンプ、プレーヤー揃えて録音悪いジャンル多めでDIRECTで聴いて
曲によってキンキン、スカスカ、ドンドンッならトンコンつかったほうがいいよね
ここでどれかを買い替えてみようとおもったら泥沼のはじまりだよなw
で、いろいろ散財してから「あのとき○○だけの変更でよかったんだな」か「最初10万かけて聴きたい音と真逆のもの選んでたんだな・・・」とわかると >>79
> で、いろいろ散財してから「あのとき○○だけの変更でよかったんだな」か「最初10万かけて聴きたい音と真逆のもの選んでたんだな・・・」とわかると
迷路にハマる前にブロケーブルのサイトに行きなさい! べつにプロケじゃなくても、
定評ある線材とプラグを組み合わせたネット直販のガレージメーカーはどこでも基本的にコスパはいいよ
金をかけずにある程度の音質を手に入れたい人には合ってる >>80 自分は遠慮しとく
金かける前によく聴くジャンルの音のつくりと合う機器を見分けること、一部のジャンルがよくなったら他が犠牲になる傾向があることを理解したほうがいいよねってだけで 今のロックのアルバムの定位ってこんな感じのものが多い
ボーカル=センター
ベース=センター
ギター=リードがセンター、バッキングは左右
ドラム=センターなのにキット全体はステレオでドラマー手長ザル化
なんでこんなキモい定位にすんのか
ステレオ初期の定位が好きだった
ボーカル=センター
ギター=右
ベース=左
ドラム=左
こんな感じのw あれ、隣にあったスレに書き込んでしまったみたいだ・・・
誤爆というやつだな
ま、いいか 女子のグループなのに
キーボードを抜かしちゃあかんぜよ
あ、誤爆だったか? >>82
> べつにプロケじゃなくても、
初心者は音の袋小路にハマりやすい。
そんな時、ブロケなら安心じゃ! ブロケはだめという逆ステマなんですね!
手が込んでるな〜 ☆ 日本の核武装は早急に必須ですわ。☆
総務省の『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 あれだけ人数がいるんだから
スピーカーが2本ではなく20本は必要 AKBとかはどんなスピーカーでも同じように聞こえるようにミックスされてるんだから何でも良いんじゃない >>88
> ブロケはだめという逆ステマなんですね!
捻くれた人やのう〜。
素直にブロケのHPを隅から隅まで読み直しなされ! そう言えばプロ毛ってエンジンオイルも並行販売やっているんだよな。
レッドラインも使った事が無くてロイパをマンセーしているのはさすがに苦笑したw パイオニアのS-PM2000使ってるが、JPOPとかはなかなかうまく聴かせてくれるな。 新しいのはアニソンみたいな高音ブーストになっとるな ロジクール Z120BWで十分だよ。
アマゾンで一番売れてるし2000円でお釣りが来るし2個あるからステレオで聞こえる。 ヘッドホンが最適だよ
耳元でささやいてくれるんだもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています