周波数特性>音色>S/N>音像>音場>迫力>その他 [無断転載禁止]©2ch.net
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オーディオ調整において一番大事なのは、間違いなく周波数特性です。
周波数特性さえきっちり整っていれば、変な音が出て苦労するなんてことはありません。
オーディオ評論家は、なぜこのことをもっと主張しないのでしょうか。
私が知る限り石田義之先生くらいしか主張されていません。
そんなことは主張するまでもないと思ってるのでしょうか。
オーディオでは周波数特性が最重要。そのためにはスピーカーを置く位置がもっとも大事です。
あなたはスピーカーをテキトーな位置に置いてはいませんか? ここはお前の日記帳じゃねえんだ、チラシの裏にでも書いてろ、な!
2ちゃんに永遠に消えない醜態晒してないで
回線切って首吊って氏ね >>252
>ここはお前の日記帳じゃねえんだ、チラシの裏にでも書いてろ、な!
2ちゃんに永遠に消えない醜態晒してないで
回線切って首吊って氏ね
使用する言語の乱れは心の乱れそのものである。 >>253
嫌われてるの理解できない?
そもそもここはあなたの日記帳ではありません。
このスレにもルールやスレの趣旨という物があります。
現在のあなたはそれが守れておりませんので、然るべきスレを別途立てるか、
ここを立ち去り然るべきツール(ブログ等)に書き込むべきでしょう。
貴方はタダの1人の2ch利用者と言うだけで特別な存在でもなんでもありません。
また、何してもいいという訳ではありません。 せっかく年寄り向けに2ちゃん死語で煽ってやったのに
逝ってよし(藁 >>254
>嫌われてるの理解できない?
承認欲求の無い私は、人に嫌われる事を何とも感じておりません。
法律は守りますが、一組織/一集団のルールなど、忖度する気は更々御座いません。フリーランスこそ私のこの社会での生き方。
したい事は対価に見合う仕事はします。が、したくないです事は対価に関係なく「いたしません」。
>そもそもここはあなたの日記帳ではありません。
貴方の指図は受けません。
貴方にこのスレッドが盛り上げられるのなら、黙って見物させて戴きます。
→→どうぞ。 >>254
>嫌われてるの理解できない?
承認欲求の無い私は、人に嫌われる事を何とも感じておりません。
法律は守りますが、一組織/一集団のルールなど、忖度する気は更々御座いません。フリーランスこそ私のこの社会での生き方。
したい事は対価に見合う仕事はします。が、したくない事は対価に関係なく「いたしません」。
>そもそもここはあなたの日記帳ではありません。
貴方の指図は受けません。
貴方にこのスレッドが盛り上げられるのなら、黙って見物させて戴きます。
→→どうぞ。
失礼。 あまりにアタマに血がのぼったので、二度レスしてしまいまちたwww それにしても嫌われることを何とも思わないとは、アドラー先生もビックリだお(゚∀゚)
親鸞の教えを聞いて、じゃあ悪いことやった者勝ちじゃんwww
と屁理屈こねたアフォ供と同レベルやなwww >>257
> >そもそもここはあなたの日記帳ではありません。
> 貴方の指図は受けません。
荒らし宣言かよwww
仮にも予備校講師という、人にモノを教える人間が、「ルールは守りません。好き勝手書き込みます」ってすげぇよな。
こいつの教え子が可哀想だ。
モラル崩壊ここに極まれり。 こういう匿名掲示板だからこそ、書き込み内容に本性が現れるんだよなぁ。 >>260
昨年久し振りに「元教え子の女医(◯◯中央病院の娘」に。
同じクラスのその年の大晦日の恒例の1000題テストの1位を取った◯◯君と、現在地域の医師会のまとめ役として活躍しております。
彼女の案内で行きつけの大人の雰囲気漂う店で夕食を伴に下したのですが、いきなりマスターに「私を作った先生です」との紹介には、あの頃にタイムスリップした心地でした。
彼女の長男がスポーツに明け暮れ「本気で勉強の強制」をしたい気に駆られたが、私が彼女に言い続けた言葉………
「それは貴方の課題、私の課題では ない。自分の人生でしょ?」
それを思い出し1年耐えたら「お母さん僕医師になるよ」と子供のほうから言ってきたとか。
「先生が私に言い続けた言葉を思い出し耐えた結果です」と彼女。 >>254
そこまで言ったからには、「貴方がこのスレッドを盛り上げる」宣言と私は解釈しました。
使用機器を公開し、「周波数特性>S/N比>音色……」について感想を述べる責任がある。
私はそんなレス無視ですが、貴方はルール守る派なんですから……
→どうぞ。 2chに書き込むなら、ルールくらい守れ、板やスレの趣旨に沿って書き込めと言ってるんだけど、どうも伝わらないみたいね。
常識がないのかな?
これ以上はこのスレでは触れませんが、これ以上スレの趣旨に反する書き込みを行った場合は荒らしとして対処します。 ヤレヤレ、みんなもう基地外の相手するのよそうぜ。
こんな過疎スレ基地外にくれてやれw
他のスレで楽しくやりましょ。以上解散! おいおいせっかく自他共に認めるド素人がスレ荒らしてるんだろ
どれだけ叩いても非難される事は無いだろうしみんなでしっかり可愛がって(隠語)あげろよw 本人もそっちの気があるみたいだし(笑) >>264
おはようございます。
私もスレの趣旨に従ったレスをしたいですよ。
流れ見てお分かりではないですか?必ず誤解/悪意に基づくイチャモンが入る。
40年以上のオーディオ歴の中で、周波数特性、S/Nが最高だったスピーカーはは「リニアテクノロジー製のホーンスコーカー(このスピーカーのウーハーはハートレー60cm、これも私のオーディオ歴の中でベスト1)」
4wayのマルチチャンネルシステムですが、高域に難があった。結果Autographを超えるスピーカーにはなり得ていなかった。
音色/音場/音像でのベスト1はオリジナルモニターGoldAutographと3LZ、次点がK3808Autograph、次いでソナス クレモナと続く。
イチャモンが無ければスレの趣旨に沿ったレス出来ますよ。 ハァ?(゚∀゚)ヲイヲイ
何度でも言ってやるが、オートグラフをキチンと正しくセッティング出来なかったヤツが何寝言言ってんだ?www
音色/音場/音像はキチンとセッティングしてから言いましょうね
それにしても>>262にはクソワロタwww
まるで三流のポルノ小説みたいな文章やなあ
もう妄想の中でしか生きられないのねヽ(´Д`)ノアリャマア >>268
ほら、早速こう来る。
Autographが「ここまでの音で鳴っている例は数少ないですね」
緑川さんの言である。
断っておくが緑川さんは、オーディオユニオンの中でも1〜2の良い耳の持ち主だと皆が認めた方であり、Autograph<リニアテクノロジー製4wayスピーカーを確信しておられた方でもある。
確かにハートレート60cmウーハー+リニアテクノロジー製ホーンスコーカーの音はAutographには欠落している「抜群の周波数特性とS/N比」があった。
しかし「高域/最高域にモニターGoldで味わえる弦の艶に欠けている」と私には思われた。
和太鼓の再生では4wayマルチチャンネルシステムの圧勝でしたが。 >>269
朝からクソワロタwww
学校の教師は社会人としてはハテナ?つー人が多いが
これは大学から直ぐに教師になる為、社会で揉まれた経験が少ないのにもかかわらず
先生、先生と呼ばれるので、つい自分はエライ! と思い込んでしまう為だ
たかが町の塾の先生でもそうなのかねえ?w
高価なスピーカーをお買い上げ頂いたお客様に、そら悪いコトは言いやしませんわなw
ちな、緑川さんのセッティングは初期配置としては間違ってないと思われ
無論部屋毎にセッティングは変わってくるのだが、コーナーからの距離はだいたいそんなもんだ
だがなあ、実際に使ってみれば分かるんだが(ありゃ?もしかしておまいには分からなかった?w)
その後に・・・ ♪教えてあげないよ、ジャン(゚∀゚) >>271
>高価なスピーカーをお買い上げ頂いたお客様に、そら悪いコトは言いやしませんわな
一番お世話になった緑川さんには本当に申し訳ないのですが……
ティアックエンクロージャー+K3808AutographとリニアテクノロジーのセパレートAMPは緑川さんの先輩の鈴木さんのショップで購入。
オリジナルモニターGoldAutographと3LZ、マランツ#7+最初のMC275(前に書いたように2006年にクサカベで買い替え)、WE300B88、GECゴールドライオンは池田さんのショップで購入。
リンデマン820/オクターブHP500SE+MC2000/ヘリコン300→ロイヤルメヌエット2/SHL-5→7ES3/キングダム#12/SZ-1/Cary CAD300SEI/WE300B97/PSVANE WE300Bレプリカ等は宮越さんのショップで購入。
緑川さんのショップで購入したのは入口系だけなんですよね。
エクスクルーシブP3/リニアテクノロジー製ヘッドAMP×2(ステレオ対応だが、RLと別々に使用、これも緑川さんのアドヴァイス)/オルトフォンSPUマイスター&クラシック/イケダ9R
DENON DA-S1/エソテリックP2S+D3
一番お世話になったにもかかわらず、落としたお金は一番少ない。 >>272
それ、ちっとも自慢になってませんからw
ツッコミどころ満載だけど、とりあえず
人としてサイテーだな、おまい(゚∀゚)クズクズ >>273
>それ、ちっとも自慢になってませんからw
事実を書くと自慢と受け取られる。本当に不思議。
ティアックエンクロージャーK3808Autograph前のシステムは全て鈴木さんのショップでの購入。オーディオ入門時期でしたから。
スピーカーはKEF、最初のアナログレコードプレーヤー&カートリッジは何だったか?アンプは確かハーマン。
鈴木さんに緑川さんの事を紹介されたのはティアックエンクロージャーK3808Autograph+リニアテクノロジーセパレートAMPを購入後。
鈴木さんのショップで最初に購入したCDプレーヤーはフィリップスLHH500。
そのCDの音が気に入らず、紹介された緑川さんのショップに足を運び、薦められたのがDENON DA-S1(シリアルナンバー42)。
DP-S1も薦められたがデザインが気に入らずP2Sを購入。その後、DA-S1→D3に変更。
別にツッコんで戴かなくて結構です。 >>273
>とりあえず
人としてサイテーだな、おまい(゚∀゚)クズクズ
私が宮越さんのショップに出入りし始めたのは2004〜5年頃からなんですね。それまでは1度も足を向けたことはありません。
何故か?
緑川さんが50代の若さで急逝されてしまったからです。
さもなければ、宮越さんのショップで購入した品物、全て緑川さんのショップで購入しておりましたよ。
当然です。 >>274
だからおまいはナチュラル・ボーン・エッヘン<(`^´)>だと言ってオルwww
>>275
それはお気の毒なことだねえ
今でもご健在なら、おまいのオデオもただただ名機を買い揃える、なんつーコトにはなっていなかったカモ? >>276
宮越さん(もう定年退職されて10年近く立つので時効だと思う)のショップではカモネギだった(本当に大金を溝に捨ててしまった)と言う意識はありますよ。
しかし、それもあらかた売り払って、今はスッキリしたものです。
ミレニアムさんには15インチをかなり薦められましたが、「またいつか来た道」になりかねませんので、自重しました。
稼ぎも予備校講師時代の1/5(日本人の平均年収程)になり、金銭感覚も正常化しております。
このスレッド的には、周波数特性、S/N比はやはり緑川さん推薦の「ハートレー60cm+リニアテクノロジー製ホーンスコーカー」の延長線上に来るスピーカーなんでしょうね。
あの音に近いスピーカー、無いですねえ。
音色、音像なら、モニターGold>クレモナなんですが。 名器買い漁って自慢するより、自分の好みに合ったモノを探し出した方が良いんだけどなぁ。
名器は名器たる実力と魅力があるけど、それが本当に買う人の好みかなぁ? >>278
モニターGold3LZ(確か2006年に購入)は44万でしたし、クレモナ(100万以上しますよね)との二択なら、70年代前半に製作された、この中古の(昨年オーバーホールしました)3LZが、より私の好みですね。
夏用にハードオフで「トリオKA-60(8000円)」で購入したんですが、これでも十分モニターGoldの風味は堪能出来ます。
アナログプレーヤーも同じハードオフで、DP-790を1万円で購入。AT-PEQ20+DL-110をAmazonで購入しKA-60に繫いでアナログレコード楽しめております。
今の私はこれで十分なんです。 十分なんじゃなくて、嫁さん愛想尽かされて家を追い出されただけジャマイカ(゚∀゚)www
AT-PEQ20?
初心者がアナログの取っ掛かりに使うなら悪くはないが、オレならむにゃむにゃごにょごにょを使うな
まあ、実際に鳴っている音よりも、アタマの中の幻想の音のうんちくを語るだけのおまいなら
まあなんだっていいか( ̄▽ ̄)ソウソウwww >>280
おはようございます。お盆休みも今日まで。明日から夏期講習会再開。
あなたイチャモンしかつけないんですね。 板のルールやスレの趣旨なんか知ったこっちゃないって言う人なんてこんなモンだろう
まぁ、スレにいる資格がないんだけどな >>281
私が279で言わんとした事は……
KA60でモニターGold3LZを鳴らして再度確認出来たのは、部屋の影響、ソフトの録音の良し悪し(これだけで音の50%以上は決まる)を除けば……
「音の80%はスピーカーで決まる」
と言う事。
KA60だろうが、AT-PEQ20だろうが、DL-110だろうが、モニターGoldの風味は十分堪能出来る。
流石にヴァイオリニスト、ピアニストを自室の2〜3mに生々しく出現させるためにはWE300B88が最善だが、その片鱗は味わえる。
5万円でモニターGoldの音の片鱗が味わえるのだから、小林秀雄のように「聞こえてくる音ってものはねえ、神経質になればどうにでもなるもんです。これは仕方のないものになるもんです。
しかしねえ、音楽ってえものはねえ、そんなもんじゃあありません。そんなもんじゃあありません。
ハイドンがパッと入ってくれば、ステレオだろうがSPだろうが構やしないんです。なんかガーガーいってやがんなーったらもうハイドンはありません。ガーガーがあるだけです。最初にハイドンはあるんだもの」
この気持ちは大変わたしには良く分かるんです。
「リンデマン820+WE300B88」だろうが、「なんかガーガーいってやがんなー」ったらもうハイドンは無い、ガーガーがあるだけです。
「AT-PEQ20+DL-110+KA60」だろうが、「僕はショパンのこれだけのものが燐家のラジオから聞こえてきただけで、あ、ショパンだなって直ぐ分かる。あとは聞こえて無くてもぜーんぶ補うことが出来る。
で、「コレは偉いもんじゃあ」って感動はちゃーんとある。この感動は決して耳から来てるもんじゃない、音波に乗って無いんですから。中から来てるもんだよ」
緑川さんとはこの点ではとうとう意見の一致は出来ませんでしたが、私が小林秀雄寄りのオーディオマニアであったことは最初から今日こんにちまで変わりませんでしたね。 >>283
G−LZ◆H6mBY5rVQU:2017/08/17(木)09:30:49 ID:7lU
>>641
ミレニアムさんとも「この点では」意見の一致は見れませんでした。ミレニアムさんは「わたしは五味派です」と仰れておられた。
忘れもしません。江ノ電の腰越駅で江ノ電を待っている間、緑川さんが…
「音次第で音楽の聞こえ方が異なる、つまり音楽そのものを何処まて聴き取れるかに影響する」
私は黙ってましたが、「ポータブルラジオでも演奏の良し悪しは分かる。音の良し悪しは耳の悦びにすぎない」
これが私の二十歳前後からの信条、この信条を奇しくも小林秀雄が五味康祐に語っていた。このカセットテープ(2本)は今もたまに聞いている。 >>284
20代後半からスタートした私の40年近くに渡るオーディオ道楽も所詮は「耳の悦び」が主目的だったと、今は断言出来る。
「音楽家だっていいですよ、ベートーヴェンが、あの人にとっては聞こえる音なんて詰まらないんですよ。
聞こえないんです、あの人には音は聞こえないんです。こう言う境地ってえものを考えみると恐ろしいですよ、僕等には分からないですよ。
あの人は精神で音を聴いているんです。だから、聞こえてくる音楽の裏のほうに本当の音楽はあるんです」
イヤフォンやヘッドフォンは御免ですがね、私には50年近く前の中古のモニターGold3LZさえあれば十分なんです。KA60でだって構やしません。
入力系はDL-110とエソテリックSZ-1で十分。
「僕にはショパンを聴いた記憶もある、モーツァルトを聴いた記憶もある、バッハを聴いた記憶もみーんなあるよ。
で、今度はベートーヴェン聴こ!となるからベートーヴェンの音楽がちゃーんと鳴る。これ歴史じゃないか?
そう言う音楽的な教養もなーんにも無くても音さえ良ければ僕に心地よさを与えてくれると考えて今のステレオの奴はやってる。
こんな高慢無礼な事は無いんだよ。だから、音楽ってえものがちっとも解ってない」 60年以上も生きてきて
誰からも共感されず、誰が読んでも何の為にもならない文章しか書けない
おまいはホントーに貴重な人生の時間をムダに使ってしまってなあ(゚∀゚)アヘアヘ
ちな、オレ様は魔法使い、召使いに並ぶ世界三大使いの一人、ムダ使い様だ( ̄^ ̄)ゞ あえてグライコでラウドネス曲線の逆の形にしてみたんだけど、すごく音がいい。
低域に中高域が押されてた(ぼんつき)のが改善された。 >>287
SM-3 block2Aなら射程2000km
九州と北海道に配備って手もある
それなら東京、大阪は南北両方のカバー範囲に入る
あるいは射程360kmの弾道弾、巡航ミサイル迎撃兼用の大気圏内迎撃ミサイルSM-6を装填するなら、東京、大阪の360km圏内 >>289
G−LZ◆H6mBY5rVQU:2017/08/17(木)11:42:32 ID:7lU
>>634
明日から仕事再開。
ベートーヴェンの音楽は、この「朝比奈&大フィル盤(特に2楽章)」と「チョン・キョンファ&テンシュテット盤のヴァイオリン協奏曲(特に2楽章)ついでに、メニューイン&フルトヴェングラー盤の同楽章」による集約されておりますね。
それくらい好きですねえ。
あと「ピアノソナタの数曲(悲愴→ホロヴィッツ、熱情→小林愛実、ムーンライトソナタ→ホロヴィッツ、作品109/111→バックハウス)」と、「弦楽四重奏曲作品131(スメタナ盤)」があれば私には十分な気がする。
この「病み上がりに聴きたくなった」ってえ所がベートーヴェンの音楽の本質を何よりも表している。そこがモーツァルトと異なる。孤独だが優しい人だった証ですねえ。
交響曲の分野でベートーヴェンを次いだのがブラームス(誤解の塊のような人ですが)、後期の作品に込められたベートーヴェンの苦しみを誰よりも早く理解したのがワグナー(こちらも伝記なんか読むと煩い人でしたが、音楽とは関係ないですよ))でしょう。
ブルックナーとショパンは無視出来ませんが、あとはオマケみてえなもんですね。 >>290
ベートーヴェンの音楽は、この「朝比奈&大フィル盤(特に2楽章)」と「チョン・キョンファ&テンシュテット盤のヴァイオリン協奏曲(特に2楽章)ついでに、メニューイン&フルトヴェングラー盤の同楽章」による集約されておりますね。
それくらい好きですねえ。(×)
ベートーヴェンの音楽は、この「朝比奈&大フィル盤(特に2楽章)」と「チョン・キョンファ&テンシュテット盤のヴァイオリン協奏曲(特に2楽章)ついでに、メニューイン&フルトヴェングラー盤の同楽章」に集約されていると言っても過言ではないだろう。
それくらい好きですねえ。(◯)
今トレーニングから帰宅し、この朝比奈盤の2楽章をリピートを掛けて聴いている。
最初はモニターGoldの音に酔っているのだが、音楽にぐいぐい引き込まれ、まさに宇野功芳氏の言う「精神性」の渦に巻き込まれてゆくのだ。厳粛でいて気品があり、繊細であって豪放。こんな音楽はそうそう転がっているものではない。
何時間でも聴いていたい音楽、そんな音楽が私には何曲かあるが、エロイカ2楽章、ヴァイオリン協奏曲2楽章(限るチョン・キョンファ&テンシュテット盤/メニューイン&フルトヴェングラー盤)、ベートーヴェンならこの2曲だろう。 >>291
奇しくも、この2曲
「ベートーヴェン/エロイカ(朝比奈&大フィル/VDC-5528」
「ベートーヴェン/ヴァイオリン協奏曲(チョン・キョンファ&テンシュテット盤/TOCE-3355)」
は、いずれも実況録音盤である。
演奏後の拍手で会場の広さが伝わってくる。
エロイカ2楽章(朝比奈盤)を聴き始めて既に1時間30分。いつまでもいつまでも聴いていたい。コレは、そんな音楽であり、演奏である。 >>292
さてと……
次は「耳の悦び」。
ドルフィン/デュランティによるバッハ/ヴァイオリン協奏曲(二つのヴァイオリンによる協奏曲/1番/2番)の3曲をドルフィン→デュランティ→ドルフィン→デュランティ→と、交互に聴く。
AMPはWE300B88に交換。
「SACD/Poeme」(デュランティにSACDは無い/デュランティの最高の聞き物はG線上のアリアである)とまでは行かぬが、この音はモニターGoldからしか出ない。
何たる低域(コントラバス)の軽さ/深さ。だからこそ高域が艶やかに伸びきる。
この辺りはモニターGoldの独壇場である。
池田さんの所で聴いた「霜降りサランネットモニターRed3LZ」は高域に輝きはあるが、ソフトにより時にキツかった。
だからこそピアノが旨いこと鳴るのだが、弦限定となればモニターGoldの一択だ。
ガルネリオマージュはガルネリオマージュの音色で鳴るが、モニターGoldはストラドの生音に限りなく近い音で鳴る。 >>286
>牛乳石鹸
一度も買ったことないけどもう二度と買わない > 部屋の影響、ソフトの録音の良し悪し(これだけで音の50%以上は決まる)
とか言いながら部屋がアレっていうねw >>295
おはようございます。
音響の専門家さんご指摘のように……
新築時、当時のオーディオの師であった鈴木さん(オーディオユニオンでは緑川さんの先輩、お二人とも独立し自分のショップを持った)のアドヴァイス(鈴木さんご自身も私が家を新築後、鈴木さんご自身も家を新築、オーディオルームはご自身で工夫したとか)
は参考に致しました。以下がそのアドヴァイス。
(1)床はコンサートグランドが載ってもビクともしない程強固にすること
(2)天井は高ければ高いほど良い
(3)可能な限り平行面は作らない
(4)低音は部屋の四隅(特に天井近く)に溜まるので工夫する
の4点でしたね。
オリジナルモニターGoldAutographを迎える18畳の新オーディオルームはこの4点のアドヴァイスに従いあの形になった。
部屋の出入り口の扉は鉛入りの縦2mはある74〜75kgの代物になり、この時ばかりは取り付け時お手伝いし、良い思い出です。
お邪魔致しましたが、お盆休みも昨日で終了。夏期講習会中はスマホを手にするのも出掛ける前、帰宅(22時過ぎ)し入浴を済ませ、一日1.5食の1食を済ませた後(深夜0時頃)のみとなります。
ここに書き込みすることも、次回は9月以降(これにて終了もアリ)となります。
暫くは休日にオープン2ちゃんねるに休日のみの書き込みとなります。 で、こいつはいつまでスレを私物化するつもりなんだろう >>296
> 床はコンサートグランドが載ってもビクともしない程強固にすること
グランドピアノってでかくて軽いんですよ?本棚とかの方がよっぽど厳しいですし,そもそも今時の住宅がフルコン入れたぐらいでビクッとしてたら問題だぞw
> 天井は高ければ高いほど良い
何事も過ぎたるは及ばざるがごとしです (とは言えちゃんとした設計をしないのであれば常識の範囲で高めにするのが安パイでしょうな)
> 可能な限り平行面は作らない
平行面があるだけで問題が起きるとは限りませんし(直方体の名のあるホールだってあるでしょ),真面目にやると設計も大変ですがまあ設計次第で良くなるでしょう
> 低音は部屋の四隅(特に天井近く)に溜まるので工夫する
工夫した結果風穴開けてるのでは防音が台無しです
> 扉は鉛入りの縦2mはある74〜75kgの代物
まあそんなもんでしょうな (本当はこれが2枚必要ですが…)
> 一日1.5食
飯は食え体が弱る 周波数特性とS/Nは入門用でも十分確保してそうだけど、
音色の良さを求め出すと海外製の超高級品でないとダメそう >>222
Guamの発音ですが、グアムです。グァムとは言いません。 周波数特性初心者なのですが
http://www.geocities.jp/ryumatsuba/index.htm
の↓の方にある
グラフの見方などをすこし教えてもらえませんか? WaveSpectra
http://efu.jp.net/soft/ws/ws.html
MySpeaker
http://www.asahi-net.or.jp/~ab6s-med/NORTH/SP/myspeaker/index.htm >>307
そりゃあMmsが0.5gを大きく下回ってボイスコイルがギャップから出ない(underhung moter)ヤツ
普通ツイーターって言われるヤツだな
初心者ならAMTとかだとシステムインテグレーションが割と簡単だよ ツィーターはAMTにして、小口径のウーハーにしてみました。
とりあえず個人的には満足するものができたので良しとします。 >>1
バーカ
特性なんてもんは後からいじれるんだよ
空間性、特に奥行き感はどうやっても変えられないから、
特性ガン無視してもスピーカーは壁から離して設置すべき >スピーカーは壁から離して設置すべき
実は見た目の影響である事がわかっているんだがな 新旧色々なSPを計測してみたが、
位相を含む波形再現性>過渡特性>ダイナミックレンジ>f特
だと思う。f特は置く部屋、置き方、置く場所でコロコロ変わるし それは最低限のf特バランスをクリアしている話でしょう
ダイナミックレンジはリニアリティの事では >>313
f特最下位って、それスピーカー単体での話しかな?
実際に部屋で使用する場合は大事だな
最上位の優先課題かどうかはさておき スレタイに書いてあるようなことって、そもそも比較対象になりうるのかな。
簡単に測定できるものと、絶対測れないものが混じっているし、お互いがお互いに影響しあってると思うので… 一番大事なのは左右のスピーカーから聴こえる音の諸特性が揃っていることだろう まったくその通りで基本中の基本
住宅事情で困難な場合が多いのはわかるが
数百万円もつぎ込んでいて左右非対称なリスニングルームを見ると
色んな意味でかわいそうに思う >>319
耳の周波数特性が揃ってないんだけど、
いろんな意味でかわいそう? 耳の特性に合わせて左右非対称にしているのですか
すごいですね
私は今のところ耳は左右とも健康なのですが
不揃いが気になってきたらぜひノウハウを教えてください >>319
平面図が正方形、長方形の家ではドア、窓を考えると左右対称部屋は不可能に近い
一辺を独占してしまう部屋なら可能かな 菅野沖彦の部屋の画像を見たことがあるが、
床に置いてあるオブジェなんかがさりげなく左右対称になっていたな スピーカーセッティングと言うものは自分とスピーカーの三角形をしっかり決めてれば部屋の何処に三角形を置こうが関係無いのだよ
分かるかね アホが多すぎ
スピーカーは部屋に対してミリ単位で設置するのが当たり前 理想的スピーカーなら部屋の何処に置こうが、どこで聴こうが、いい音になる。置き場所、聞く場所を
選ぶようなスピーカーはダメスピーカー。 理想的スピーカーなら部屋の何処に置こうが、どこで聴こうが、StndWave2で完璧にシミュレーションできる。置き場所、聞く場所による
f特バランスの変化がわからないような耳は糞耳。 音楽性のない奴が音楽性のないスピーカーを使えば>>332の様な話になる。 論理性のないバカが理想的スピーカーと言ってたのに>>333の様に音楽性などと話を逸らす。 >>332
StndWave2で完璧にシミュレーションできるんだ
_人人人人人人人人人人人人人人_
> そうなんだ、すごいね! <
´ ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
__、、=--、、 __
/ ・ ゙! /・ `ヽ
| ・ __,ノ (_ ・ |
ヽ、 (三,、, _) /
/ー-=-i'’ (____,,,.ノ
|__,,/ |__ゝ
〉 ) ( ) >>336
ある。無響室1m、軸から±30°以内、10Hz〜20kHzで、f、φ共にフラット、高調波歪みゼロ!文句あっか? 理想工業は、プリントごっこを作っても
理想スピーカーは作ってなかったと思うが? >>1
オーディオ調整において一番大事なのは、スピーカー、次いでアンプ選び。
それさえうまくいけば、ポン置きでいける。
但し、「明らかに正方形とか屋根の高さで妙な定在波が発生する場合」を除外する。 オーディオ雑誌の多くの読者は「周波数特性」だとか「物理特性」が大嫌いな奴だらけ。だから
こう言うものが大事なんて主張すれば雑誌が売れなくなるので載せない。著者の多くも素人で
物理特性なんか判らない奴が多い。まあバカ相手の商売だから当然だ。 まあオーディオはこういうバカだらけの世界だから、何時までも同じことの繰り返しで衰退し今日がある。
アナログばやりなんてバカの典型! 物理特性嫌い、アナログ大好きのアナクロバカ相手にオカルト商品が割り込んで来る。多くの
雑誌もオカルト商品販売のお手伝い!詐欺師が常連のライターを務める雑誌すらある! 低周波と思われる怪音に悩まされていいる者です。
おそらくエコキュート等の給湯器だと思うのですが、ヒュイーン・キュルキュルと言った金属音のようなものなのですが、
家の窓を閉めて、環境音を遮断してるのに聞こえるのです。
音源を特定出来る技術などありますでしょうか、録音出来ればよいのですが、
スマホごときだとノイズすら残らないです。 立ち上がりの速さ、鮮度感
が一番重要
まったりだとくそつまらん音になる
銀線お前の事だよ
オーディオショップにあるハイエンドがつまらん音なのも銀を使っているからだろうな 俺にリニアリティとトランジェントが一番重要だ
レンジはさほど必要ではなく50Hzぐらいの低音15kHzぐらいの高音で十分
というよりその中で極めて欲しい
はみ出すと無駄な金もかかる そこが、アナログのSL趣味なんだけど、単にSL趣味とバカにできないと所なんだね。
帯域が15Hz-15kHzに限定されれば、フーリエ変換から、トランジェント時間も限定される。
ところが、超感上はもっと速く聞こえる。リニアリティも1%以下なら実のところ差は分からない。
でも、アナログの音には、それなりにエエ音でもある。なんで? アナログの良さは1/fゆらぎに尽きる
いい音に聞こえる麻薬みたいなもんだ
昔から人間に備わったもの インパルス応答>>>>周波数特性>音色>S/N>音像>音場>迫力>その他 ちなみにリニアリティとトランジェントが素晴らしければ
周波数帯域は広大なんだがw 周波数特性を測るマイクって本当にフラットな特性なんですかね。
ホワイトノイズの電気信号は作れても、マイクの周波数特性を検証する為のリファレンススピーカーが必要で、逆に考えるとそのスピーカーを選定するのにリファレンスマイクが必要。
鶏が先か卵が先かになってしまい誰かがエイヤーって決めないとならない。
そのエイヤーの人の耳の感度にも周波数特性があるわけで、、、
もはや支離滅裂。
だから、好きな様にイコライジングすればいいし、日本のスピーカーの様にフラットwwwな特性
を目指す必要もない。 >>369
反論あるなら具体的にね。
それと、たとえ科学的に音波を完璧に数値化出来たとしても、料理をレシピ通りに作る必要が無いのと同じで、人に嗜好がある限り周波数特性が最重要である筈がない。 そもそもオーディオを動特性で語るなんて1990年じゃないんだから。
要は(単一信号で)測定不可な領域に何かが潜んでいて、
それを各メーカーが躍起になって突き詰めてるのがオーディオだろう。 >好きな様にイコライジングすればいい
趣味に対して反論は無いが
>人に嗜好がある限り周波数特性が最重要である筈がない
それはお前さんの趣味を一般化しているだけでは >各メーカーが躍起になって突き詰めてる
不況なのにそれは無い >>372
自分の耳の変化やミキサーの好みは無視して、マシンのスペック呑みに拘る方が一般的では無いと思うが。 ではそれが一般的では無い事を論証してくれ
それから、>>1をちゃんと読んでいるのか? >>375
メジャーなスピーカーではBOSEが一番売れてますが何故かわかるかな。
その人にとって気持ち良いか悪いかしか官能や芸術の点数はつけられないって事。
周波数特性や歪率なんてものは商売の謳い文句なんだよ。 >>376
自分の判断力の低さや怠惰を隠すために良しあしで逃げてもしょうがないでしょう。 >>377
にげもしないよ、スピーカーのセッティングだよね。
じゃあさ、周波数のフラットを得る為に軸線ずらしてセットして歪ませるのと、正面向けてイコライジングどちらがら正しい。
正解等無いのさ、気持ちいいか悪いかだけ。 更に語るよ、そもそも趣味の世界に何々先生って
プロを目指してるのかな?
そんな事を語る事自体ナンセンス。
幾らでも好きなように迷い金かけていいのさ、趣味なんだから。
プロならそうはいかないだろね、金かせがないといけないからね。
これが、全てさ言ってる意味がわからないならもう話す事はない。 因みに俺のオーディオに対する楽しみかたは女房子供もいるので際限なく金掛けれないってのもあるが、まあそこまで金かける気もしないが音楽
、音には拘りがらあるので、、、
いかに今のシステム及び俺の耳に気持ちいいソースが安く手にいれられるか。
レコード店巡りやネット巡回楽しく夫婦でやってるよ。
うらやましいだろw ダイナミックレンジが大きいと金の掛かったシステムというか高級感のある音になるなあ
「うぉー!こんなに細けえ音が出るんだー!・・・」
もちろんダイナミックレンジだけではダメだけど
全部の特性が大切 イヤー、どいつもこいつもバカだらけ!オーディオがダメになる訳だ。 ウーファーツンツンって触ってザラザラした音が出ないやつは音悪いってことでおk? ソーダ、ソーダ、ソーダ村の村長さんがソーダといっちょる YouTube音源を Bluetooth と AirPlay 比べてみた!
://youtube.com/embed/VfBhv8BY8_I?list=UUEz_AKAbnBRvxA32wldeqrg ハイレゾは本当に音が良いのか
://youtube.com/embed/wjQ4SZZiuTI?list=UU0l4tjS60zEod6OCC97-9BA Accuphaseの新作プリメインアンプ 「E-280」 を試聴しました。待ってました!
://youtube.com/embed/1PN1s9D60sk?list=UUfa86y_r7ryzX5WsxixhayQ 周波数特性を重視するのは正しいだが
いつのまにか周波数フラットが正しいの主張にすりかわるだよは
これを訂正させるのが大変 低域皆無のブックシェルフなんかでフラットにしたら聴けたもんじゃないよ。 >>392
そういう人がいるだよ
箱鳴りどころか部屋鳴りがひどいのに
周波数特性がフラットなんだからいい音なんだとか 周波数特性の問題はその測定方法にある
みなさんもしっているだろうが
ホワイトノイズで測定するんたもよ
ホワイトノイズだぞ
なんでそれで音の善し悪しがわかるだよ
周波数特性をありがたがるのわホワイトノイズ愛好家だけだ 部屋の周波数特性は本当にガッタガタになることがあるから確かに大事だけど、直しようもない人も少なくないパンドラの箱
現状で不安かつ模様替えとかも厳しい人は見ないほうがよさそう… 周波数(特性)フラットは正しい。低域皆無のブックシェルフなんかでフラットになりっこ
ない。箱鳴りどころか部屋鳴りがひどいのに。当たり前だ、反響のない部屋なんてないから。
部屋が出鱈目だからアンプやスピーカーをいくらフラットにしたって無意味って言う奴居る
がそれ間違い!部屋は部屋として改善をしなければならない。部屋の改善をTCやGEQで補正
何てダメ。測定信号はホワイトノイズであろうがサイン波スイープであろうがインパルスで
あろうが同じ。だけどホワイト、ピンク、インパルスでの測定は素人には無理!部屋の反響
は聴取点に直接音の次に最短時間で来る最強の一次反射を処分する事だ。聴取点での話で
部屋全体の事じゃないよ。部屋全体で一時反射を潰すなんて出来っこないからな! 周波数特性に拘るなというのはスピーカーメーカーでも確かそう言ってるところあったと思うし、
某イヤホンメーカーも最初は「周波数フラット」が売りだったのに、最近出てる奴は高域が刺さらなくなって
大人しくなってるので何か変だなと思ったら「大人の音」とか言い始めてた。
つまり、それほど重要ではないのではあるまいか。 スピーカーやイヤホン等、電→音変換器の周波数特性をフラットにすることは
大変難しく未だ完璧なものはない!そこに「周波数特性など重要でない」と言う
愚劣な世論が湧き出てメーカーもそれに悪乗りしているだけだよ。 >>399
397だけど、391 、392、393、394、
への答えとして書いたんだけどな。頭強い人そう読めないか? >>400
アンプでも中域を落として、ある種の爽やか感を演出しているメーカーがあった希ガス。 >>402
好みは千差万別!各個人好きな時、好きな曲に合わせて好きな様に音作りすればよい。
その元となるのは理論的に正しい物だ。大元で理論無視のある特定の好みに合わせた
物を「これが本物で御座ーい」と売り出せば全てが出鱈目になる!これが現在の
オーディオ界の混乱の大元となっているのだ。未だ理論的に正しい物は表れていない。 >>403
その「正しい理論を無視してこれが本物だと言い張ってオーディオ界を混乱させているモノ」って具体的には何よ? これが最高!と言った数年、数か月後また同じセリフで「新製品」を売る出すことよくあるよね。 >>405
ほう。では出来合いでは無い数少ない本物のスピーカーとは? >>407
馬鹿だなー!未だ理論的に正しい物は表れていない。って言ってるだろ!! >>409
その「いまだ現れない理論的に正しい物」って何だよ? >>409
このバカ、ありもしない【ボクの考えたさいつよのスピーカー】でマウント取ったつもりなのか?www 理論的にただしいのは点音源フルレンジになるだろ
2*wayとかやってるから袋小路にはいってしまう
まあフルレンジホーンがあればいちばんなんだが JBLは実質フルレンジだよな
2wayとか3wayとかやってるけど
クロスオーバーが2KHzとか
下手なフルレンジより広帯域じゃないか いくら周波数特性が良くたって、実際に使用する環境で、聴きたい音色で音が出てなきゃゴミ。
むしろ、好みじゃない帯域の音は絞って良い。
よって音色>周波数特性。 長年デジイコ使っているが、フラットにしたことは一度もないなぁ 周波数特性なんて後からいくらでも弄れるものはどうでも良い オンキョーコントローラでR-N855を使っててアンドロイド端末がスリープした場合、
スリープ解除して再びオンキョーコントローラを使うと音楽が一時的に止まってイラついてたんだが
それが無くなった。
自分が聴いてるのは殆どDSDだが、ファームアップで「FLACファイル再生の安定性を改善」と言ってるのがこれかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています