周波数特性>音色>S/N>音像>音場>迫力>その他 [無断転載禁止]©2ch.net

1名無しさん@お腹いっぱい。2016/04/16(土) 11:09:45.72ID:qT+A7sCl
オーディオ調整において一番大事なのは、間違いなく周波数特性です。
周波数特性さえきっちり整っていれば、変な音が出て苦労するなんてことはありません。
オーディオ評論家は、なぜこのことをもっと主張しないのでしょうか。
私が知る限り石田義之先生くらいしか主張されていません。
そんなことは主張するまでもないと思ってるのでしょうか。
オーディオでは周波数特性が最重要。そのためにはスピーカーを置く位置がもっとも大事です。
あなたはスピーカーをテキトーな位置に置いてはいませんか?

292名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/17(木) 16:16:21.89ID:vnXhDZON
>>291
奇しくも、この2曲
「ベートーヴェン/エロイカ(朝比奈&大フィル/VDC-5528」
「ベートーヴェン/ヴァイオリン協奏曲(チョン・キョンファ&テンシュテット盤/TOCE-3355)」

は、いずれも実況録音盤である。
演奏後の拍手で会場の広さが伝わってくる。

エロイカ2楽章(朝比奈盤)を聴き始めて既に1時間30分。いつまでもいつまでも聴いていたい。コレは、そんな音楽であり、演奏である。

293名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/17(木) 17:12:29.52ID:vnXhDZON
>>292
さてと……

次は「耳の悦び」。
ドルフィン/デュランティによるバッハ/ヴァイオリン協奏曲(二つのヴァイオリンによる協奏曲/1番/2番)の3曲をドルフィン→デュランティ→ドルフィン→デュランティ→と、交互に聴く。

AMPはWE300B88に交換。
「SACD/Poeme」(デュランティにSACDは無い/デュランティの最高の聞き物はG線上のアリアである)とまでは行かぬが、この音はモニターGoldからしか出ない。
何たる低域(コントラバス)の軽さ/深さ。だからこそ高域が艶やかに伸びきる。
この辺りはモニターGoldの独壇場である。
池田さんの所で聴いた「霜降りサランネットモニターRed3LZ」は高域に輝きはあるが、ソフトにより時にキツかった。
だからこそピアノが旨いこと鳴るのだが、弦限定となればモニターGoldの一択だ。
ガルネリオマージュはガルネリオマージュの音色で鳴るが、モニターGoldはストラドの生音に限りなく近い音で鳴る。

294名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/17(木) 17:32:10.98ID:vnXhDZON
>>286
>牛乳石鹸

一度も買ったことないけどもう二度と買わない

295名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/17(木) 20:38:12.25ID:jZuOLsoF
> 部屋の影響、ソフトの録音の良し悪し(これだけで音の50%以上は決まる)
とか言いながら部屋がアレっていうねw

296名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/18(金) 07:06:56.46ID:v1RZwH9p
>>295

おはようございます。
音響の専門家さんご指摘のように……
新築時、当時のオーディオの師であった鈴木さん(オーディオユニオンでは緑川さんの先輩、お二人とも独立し自分のショップを持った)のアドヴァイス(鈴木さんご自身も私が家を新築後、鈴木さんご自身も家を新築、オーディオルームはご自身で工夫したとか)
は参考に致しました。以下がそのアドヴァイス。
(1)床はコンサートグランドが載ってもビクともしない程強固にすること
(2)天井は高ければ高いほど良い
(3)可能な限り平行面は作らない
(4)低音は部屋の四隅(特に天井近く)に溜まるので工夫する
の4点でしたね。
オリジナルモニターGoldAutographを迎える18畳の新オーディオルームはこの4点のアドヴァイスに従いあの形になった。
部屋の出入り口の扉は鉛入りの縦2mはある74〜75kgの代物になり、この時ばかりは取り付け時お手伝いし、良い思い出です。

お邪魔致しましたが、お盆休みも昨日で終了。夏期講習会中はスマホを手にするのも出掛ける前、帰宅(22時過ぎ)し入浴を済ませ、一日1.5食の1食を済ませた後(深夜0時頃)のみとなります。

ここに書き込みすることも、次回は9月以降(これにて終了もアリ)となります。
暫くは休日にオープン2ちゃんねるに休日のみの書き込みとなります。

297名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/18(金) 07:34:03.96ID:jMcLN+/z
で、こいつはいつまでスレを私物化するつもりなんだろう

298名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/18(金) 07:39:37.01ID:BicYvdwQ
晒しage

299名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/18(金) 18:45:09.14ID:etkUgpte
>>296
> 床はコンサートグランドが載ってもビクともしない程強固にすること
グランドピアノってでかくて軽いんですよ?本棚とかの方がよっぽど厳しいですし,そもそも今時の住宅がフルコン入れたぐらいでビクッとしてたら問題だぞw
> 天井は高ければ高いほど良い
何事も過ぎたるは及ばざるがごとしです (とは言えちゃんとした設計をしないのであれば常識の範囲で高めにするのが安パイでしょうな)
> 可能な限り平行面は作らない
平行面があるだけで問題が起きるとは限りませんし(直方体の名のあるホールだってあるでしょ),真面目にやると設計も大変ですがまあ設計次第で良くなるでしょう
> 低音は部屋の四隅(特に天井近く)に溜まるので工夫する
工夫した結果風穴開けてるのでは防音が台無しです
> 扉は鉛入りの縦2mはある74〜75kgの代物
まあそんなもんでしょうな (本当はこれが2枚必要ですが…)
> 一日1.5食
飯は食え体が弱る

300名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/18(金) 19:03:49.65ID:BicYvdwQ
先生()にマジレス カコワルイ

301名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/18(金) 19:14:02.85ID:N8/kGVNf
周波数特性とS/Nは入門用でも十分確保してそうだけど、
音色の良さを求め出すと海外製の超高級品でないとダメそう

302名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/18(金) 20:10:47.69ID:OitFEz+v
>>222
Guamの発音ですが、グアムです。グァムとは言いません。

303名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/18(金) 20:36:54.65ID:vLgffoXd
>>302の人には何が見えてるんだろう…?

304名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/12(火) 16:13:28.66ID:JlECQBb5
音像だろ

305名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/03(火) 04:27:59.01ID:FXGL2RQK
周波数特性初心者なのですが
http://www.geocities.jp/ryumatsuba/index.htm
の↓の方にある
グラフの見方などをすこし教えてもらえませんか?

306名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/03(火) 06:15:23.35ID:h9NnaEzA
WaveSpectra
http://efu.jp.net/soft/ws/ws.html

MySpeaker
http://www.asahi-net.or.jp/~ab6s-med/NORTH/SP/myspeaker/index.htm

307名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/18(水) 04:44:01.66ID:R3FY4e8I
過渡特性が良いユニットのオススメ教えて。

308名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/18(水) 21:24:39.78ID:dr7Yo2d3
>>307
そりゃあMmsが0.5gを大きく下回ってボイスコイルがギャップから出ない(underhung moter)ヤツ
普通ツイーターって言われるヤツだな
初心者ならAMTとかだとシステムインテグレーションが割と簡単だよ

309名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/12(日) 18:22:30.37ID:hm7efO8K
ツィーターはAMTにして、小口径のウーハーにしてみました。
とりあえず個人的には満足するものができたので良しとします。

310名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/19(火) 06:26:28.66ID:OpZp5FGl
満足できたならそれでいいじゃないか

311名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/17(水) 03:54:09.23ID:o70Q2F8l
>>1
バーカ
特性なんてもんは後からいじれるんだよ
空間性、特に奥行き感はどうやっても変えられないから、
特性ガン無視してもスピーカーは壁から離して設置すべき

312名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/17(水) 04:29:58.59ID:xaW4Hty0
>スピーカーは壁から離して設置すべき
実は見た目の影響である事がわかっているんだがな

313名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/17(水) 05:54:19.65ID:0bhQgOp6
新旧色々なSPを計測してみたが、
位相を含む波形再現性>過渡特性>ダイナミックレンジ>f特
だと思う。f特は置く部屋、置き方、置く場所でコロコロ変わるし

314名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/17(水) 06:18:14.99ID:xaW4Hty0
それは最低限のf特バランスをクリアしている話でしょう
ダイナミックレンジはリニアリティの事では

315名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/17(水) 09:03:23.02ID:Y5FdWomX
>>313
f特最下位って、それスピーカー単体での話しかな?
実際に部屋で使用する場合は大事だな
最上位の優先課題かどうかはさておき

316名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/19(金) 04:24:41.57ID:dcDPaHvg
スレタイに書いてあるようなことって、そもそも比較対象になりうるのかな。
簡単に測定できるものと、絶対測れないものが混じっているし、お互いがお互いに影響しあってると思うので…

317名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/31(水) 19:08:28.14ID:lN4FhiH+
うん

318名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/10(土) 17:32:40.84ID:WeREi4dW
一番大事なのは左右のスピーカーから聴こえる音の諸特性が揃っていることだろう

319名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/10(土) 18:23:29.35ID:qbZevMSV
まったくその通りで基本中の基本
住宅事情で困難な場合が多いのはわかるが
数百万円もつぎ込んでいて左右非対称なリスニングルームを見ると
色んな意味でかわいそうに思う

320名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/10(土) 18:39:14.22ID:8N1J/LGT
>>319
耳の周波数特性が揃ってないんだけど、
いろんな意味でかわいそう?

321名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/10(土) 18:51:20.39ID:qbZevMSV
耳の特性に合わせて左右非対称にしているのですか
すごいですね
私は今のところ耳は左右とも健康なのですが
不揃いが気になってきたらぜひノウハウを教えてください

322名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/10(土) 18:51:47.68ID:4CzdFdCG
>>319
平面図が正方形、長方形の家ではドア、窓を考えると左右対称部屋は不可能に近い
一辺を独占してしまう部屋なら可能かな

323名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/11(日) 02:49:42.17ID:up856EVX
菅野沖彦の部屋の画像を見たことがあるが、
床に置いてあるオブジェなんかがさりげなく左右対称になっていたな

324名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/11(日) 07:00:56.96ID:fY5PFlE/
スピーカーセッティングと言うものは自分とスピーカーの三角形をしっかり決めてれば部屋の何処に三角形を置こうが関係無いのだよ
分かるかね

325名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/11(日) 07:23:48.95ID:AvHl8w9D
盲で無響室ですね わかります

326名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/15(木) 21:54:39.72ID:ti/Dplej
アホが多すぎ

スピーカーは部屋に対してミリ単位で設置するのが当たり前

327名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/15(木) 22:17:45.92ID:C4v6t/D5
すんまそん、俺1インチ単位

328名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/15(木) 23:25:03.58ID:T5CoL/cq
宇宙刑事シャリバンはわずか1ミリ秒な

329名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/26(月) 07:45:08.73ID:M4kqIcwB
理想的スピーカーなら部屋の何処に置こうが、どこで聴こうが、いい音になる。置き場所、聞く場所を
選ぶようなスピーカーはダメスピーカー。

330名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/26(月) 08:03:37.78ID:VLVwP4da
盲で無響室ですね わかります

331名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/26(月) 09:12:14.54ID:M4kqIcwB
分からないのに分かったふりはやめて欲しい

332名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/26(月) 09:46:22.69ID:VLVwP4da
理想的スピーカーなら部屋の何処に置こうが、どこで聴こうが、StndWave2で完璧にシミュレーションできる。置き場所、聞く場所による
f特バランスの変化がわからないような耳は糞耳。

333名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/26(月) 11:28:46.94ID:M4kqIcwB
音楽性のない奴が音楽性のないスピーカーを使えば>>332の様な話になる。

334名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/26(月) 12:22:16.47ID:VLVwP4da
論理性のないバカが理想的スピーカーと言ってたのに>>333の様に音楽性などと話を逸らす。

335名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/26(月) 17:26:17.33ID:1YsY/ZWx
あげ

336名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/27(火) 00:07:51.53ID:Gkt/U9E4
理想的スピーカーって何か定義とか概念あるん?

337名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/27(火) 00:29:02.97ID:kdWqXv8j
>>332
StndWave2で完璧にシミュレーションできるんだ
_人人人人人人人人人人人人人人_
>   そうなんだ、すごいね!     <
´ ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
     __、、=--、、      __
    /    ・ ゙!    /・   `ヽ
    | ・   __,ノ    (_    ・ |
    ヽ、 (三,、,      _)    /
     /ー-=-i'’    (____,,,.ノ
     |__,,/       |__ゝ
      〉  )        (  )

338名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/28(水) 14:55:20.25ID:vkfgPzzN
>>336
ある。無響室1m、軸から±30°以内、10Hz〜20kHzで、f、φ共にフラット、高調波歪みゼロ!文句あっか?

339名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/28(水) 15:40:21.82ID:V4ClphBe
完全無指向性・帯域無限大だろJK

340名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/28(水) 16:05:39.34ID:VxfRP5Ro
理想工業は、プリントごっこを作っても
理想スピーカーは作ってなかったと思うが?

341名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/12(土) 00:42:58.39ID:Fm+0c4k4
周波数特性が大事なのは当たり前

342名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/15(火) 14:19:54.86ID:y5uGuKWw
>>1
オーディオ調整において一番大事なのは、スピーカー、次いでアンプ選び。
それさえうまくいけば、ポン置きでいける。

但し、「明らかに正方形とか屋根の高さで妙な定在波が発生する場合」を除外する。

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