ステレオサウンド読んだ? No.13 [無断転載禁止]©2ch.net
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ステレオサウンド読んだ? No.12 [無断転載禁止]©2ch.net
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured /__.))ノヽ
.|ミ.l _ ._ i.)
(^'ミ/.´・ .〈・ リ こ、これは>>1乙じゃなくてわしが育てたティムコなんだから
.しi r、_) | 変な勘違いしないでよね!
| `ニニ' /
ノ `ー―i´
/ ̄ '  ̄ヽ
/ ,ィ -っ、 ヽ
| / 、__う人 ・,.y i
| /  ̄ | |
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| ( 二二二二二二二二二 ̄ ̄ >
| / ヽ |  ̄>/
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|______/ 前スレ
菅野がラシュモア絶賛してたの知らないで悪いと書いたと誤解してるアホがいるな
だからステサン読んでないのにステサンスレ来る奴嫌いなんだよ 前スレの話題を引くずるなや。
あと読んで無いと決め付けているけど、例え読んでいたとしても普通はそんな隅々まで
記事の詳細、だれそれが賞賛したとか覚えていない罠。皆がその場にバックナンバーを
所有しているワケじゃないんだから。
いちいちカッカしなさんな。 大特集の対談で出た話なんだがなあ
それすら覚えてなくて逆の決め付けするんだからどうしようもない
そんな奴こなくていい 惰性で買っているけど、ほとんど読んでない人が多いのも事実。 最近の柳澤先生は引退も見えてきたからか、言いたい放題で良い。安心して読める。
小野寺クンは売り出し中だし、ああ見えて野心もあるんだろう、勢いがある。
傅さんは療養復帰後、パワーは落ちたが堅実。マイワールドで好感が持てる。
三浦はあいからずアレだが、逆ににその割り切った提灯スタイルは深読みすると本音も垣間見えて面白い。
和田っちが歳とってるのに保身入ってて、一番面白くない。 >>1乙です
今さらですが、197号の203Pに載ってるジャンセンzA2,1Jの写真、おかしくないですか? >>10
柳沢氏はオーディオノートを批判してたな。
素晴らしいと思う。
柳沢氏が推薦しない装置は私の好みの可能性があり、その逆は私は多分無視して良い装置。
個人の好みはどうあれ正直であれば、その批評には意味がある。 >>12
そういう観点から読むのであれば福田雅光先生は最高だ。
俺は彼が薦めるアクセサリーはほぼ全部ダメ。 そのパターンで言うと林大先生も当てはまるな。
林大先生の場合は記事を読まなくても書いてある内容はすぐわかる。 >>14-15
福ちゃんと林は何でもかんでもホメてねえか?
このケーブルは値段の割りにイマイチなんて記事見たコトないが。。。 林大先生の場合はステサンにおけるMー1のアキュと同じ様なもの 林とか福って聞いたことない名前だけど誰?
ステサンに書けない連中か?だったらスレチだから オーディオアクセサリー誌の評論家だよ。
比較対象として出してるんだし、スレチじゃないんじゃね?
犬先生はともかく、福田はステサンに来てほしいわ。
彼一人でもっそ凄い紙面刷新になると思う。 >>19
お前、あそこまでオカルト全開の評論家がステサンに合うとでも?
いちいち試聴記に純正ケーブルのケチつける異常者だろあれ >>20
だからアキュにはシメられたんだよw
ラックスは人がよく、エソは金儲けしかアタマにないからほったらかし
だから未だに純正ケーブルでは本来の音が出ないとディスられまくりだ リファレンスSACDが発売されたのに誰もつぶやいてないな
ツイッターをする連中とは層が完全に違うということな >>24
コンポラは今日届いた、ディスク、外装の質感は最低、エソに遠く及ばない
プラケースは100円ショップのそれ、ディスクレーベルはスピンドルCDRの
安物似、5枚全て同じグリーン(意味あるんですか?)で何のデザインもされ
ていない、小さな文字でタイトルが書いてあるだけ、ジャケ、解説も安物の紙
ただ唖然とする
解説にはオリジナルマスターからSteve Hoffmanがリマスタリングとあるの
にそのシステムすらきちんと記載されておらず、「・・・・・だろう」とかw
音は、、まだ聴く気がしない >>25
イッキに買う気が失せた。中古レコード探したほうが良さそうだな… おまエラ、ステサンを読んでないのかw
アナログ・テープレコーダーは、スチューダーA80RC MK2カスタマイズ済で、おニューのNABヘッド・ブロックに交換。A/Dコンバーターは、マージング・テクノロジーのHAPIで、AD8DP拡張モジュール追加。DAWはピラミックス。 制作がユニバーサル?、パッケージや解説の重要性なんかわからんだろ はちみつぱいライヴやるね。和田さんベース弾くんかね >>25
レーベル面が緑色なのは2008年に発表されたソニーの「音匠」仕様ってやつだ はちみつぱい出世頭つーか、唯一の生き残りネームバリュー人が出ないで、
客があつまらんだろw >>31
え?ムーンライダーズの鈴木さん出ないの? かぁいがーん通りはぁ〜 おおつ〜ぶのあぁめぇ〜
ぬぅれぇて〜ゆくよ〜 センチメ〜ンタル通り〜
おまいら明日は午後から雨だぞw
早く寝ろよ 柳沢さんはアンプとプレーヤーをCHプレシジョンで統一すれば幸せになれるんじゃないですかね? >>25
グリーンの盤は意味があってやってる
悪いけど、そんなことも知らない人が買う物じゃないよ
杉本一家のリマスターでも有難がって聴いていてばいいと思う >>30
どこにも説明はないけど音匠ディスクなの?
緑色の音匠インクをベースに塗布、文字やデザインは最小面積で印刷 説明がないのは不親切だけど、これは音匠だね
ディスクはユニバーサルが作ってるから、SHMSACDのハイブリッド版だと思えばいい ワッチョイ導入ですっかり過疎スレに
1はくたばれボケ はちみつぱいフジロック決まったでw
せっかくだからステサンでもレポートやって
欲しい 三浦さんはマスタークロック中毒みたいですが、大変ですよね。高いですし
以前、自分はお金持ちではないと言ってましたが、十分お金持ちだと思うのですが
マジコのQ3がMK2になったら替えるんでしょうし… 貰えるかどうかは今後のエレクトリへの貢献度次第じゃねえの >>45
三浦はオーディオ買うために楽器を売ってしまったよ >>47
そら奥さんの手前だろ?
「パパ、また無駄遣いばかりして。この前スピーカー買ったばかりでしょ」
「し、しまった!クレルからクレルはバレなかったのに、流石にクレルからマジコはバレるかぁっ!」 今一番優れているクロックはOCXOだよ。
ルビジウムは位相雑音でOCXOに劣り、GPSは1Hzなので10Mhzにクオーツで分周しなけれはまならない。 >>49
オデオに金使い過ぎて、愛想つかされたのか?
漢の鑑やんけ
これからはミラーマン・オブ・ザ・ステサンと呼ぼう あんなボロ屋に住んで生活を顧みないでオーディオばかり買ってりゃ、相手だって嫌になるわな。 >>52
確かにあんな築何十年も経った賃貸アパートの
和室の畳剥がして自分でコンパネビス留めして
物凄く安っぽいカーペット敷いた上にマジコ置いてるが、
寸足らずでドレープもろくに無いホームセンターで売ってるような
安物のカーテン吊るしてる50過ぎの男やもめ、あんなもの人に見せちゃいかんだろ 傅さんも数年前までそんな感じだったが、金を貯めて幕張に新築マンションを買った。
三浦氏も金を貯めこんでいるのかも知らん。 三浦はまあ50過ぎて、まるで浪人生みたいな、
あの住環境を人に見せちゃいかんよ。
賃貸ぼろアパート住まいで、自家用車も持たず
首が苦しそうな安物のボタンダウンとか
おもいっきり人生負け組を晒してるからな。
職業柄安く買えたり貸与、贈与があるとはいえ、
高級オーディオは不釣り合いだし雑誌の品格を落としている。
こいつと和田乞食の二人は見苦しいな。
傅は、高卒で電気屋店員上がりでも嘘八百書きながら
一応子育て終えたし、
貧乏で貧相ながらも服装にも気を遣っていたしね。
高級オーディオを扱う雑誌なら
故山中、菅野みたいな道楽趣味人じじいや藤原、小原位の金持ち
もしくは理科系、技術系の故長嶋みたいな人材でないとな。
あとは音楽に詳しく文筆に長けた故岡、故黒田や録音やってる桜井とかは
まともな人材かな? >>55
三浦氏は普通に西武百貨店の社員を続けていた方が豊かだったかもなw >>55
長嶋氏はオートグラフのエンクロージャーにフォステックスのフルレンジスピーカを入れてたのに気付かず、オートグラフの音は良い、と言ってフォステックスの社員に失笑を買ってたほどの駄耳だよ。
他にも使っていたジェンセンの音があまりに酷く、瀬川冬樹氏に、よくこんな音で音楽を聴いてられるな、とかと言われて絶縁したとも。
オレもオーディオを始めるにあたりクォードのセパレートアンプとセレッションのSL-600の組み合わせでドビュッシーを聴きたいと長嶋氏が書いてて鵜呑みにして買ったら、クォードのアンプが非力で全く詰まらん音になり酷い目にあった。
当時はドビュッシーがとても好きだったので。
本当はSL-600にはクレルのKSA-50の様な強力なアンプが必要だった。
朝沼氏はその組み合わせを推奨してた。
長文スマソ。 素直じゃないな。オレの解釈は違う。タンノイの有名なユニットよりも
フォスのユニットのほうが音が良かった(単に箱に合ってた、バックロードホーンに向いてた、のかも)
って事だろ
セレッションの件は知らない
ステサンの技術担当って感じで、試聴はもっぱら他の評論家が重用されてたんだけど
何にしても内容超充実してた頃のステサンは長島氏あってのものなのは間違いない 古すぎるけどバックナンバーが安く手に入るから興味がある人はNo.48買ってみ
当時のステサンや長島氏がどれだけ凄かったかよくわかる。アナログブームの今なら
若い人が読んでも楽しめると思うよ >>57
瀬川さんがそんなことを言うはずはないな
何故なら瀬川さんも見た目に惚れてAXIOM80を使ってたことがあるから
それに長島さんも、自分の出している音がいいなんて一度も言ったことはない
捏造はイカンよ、捏造はw
ちな長島さんが我が国のオーディオメーカーに与えた影響は甚大だ
アンプの実際のノンクリッピング・パワーがカタログとは違って少なかったのが、同等以上になったのも
DDプレーヤーのプラッターがどんどんクソ重くなり、トルクがDJプレイに使える程強力になったのも
軸受がプラッターのフチを押してもたわまなくなったのも、全て長島さんがステサンで実測したのが事始めw >>53
たしかにマジコの下にはカーペットが敷いてあるが、
そのカーペットの下には厚さ2mmの純チタン板が敷いてあるんだぞ >>60
捏造ではない。
その話は有名で、瀬川冬樹氏の長嶋氏の追悼文でも本名の大村だった頃は好きだったとはっきり書いてある。
だいたいジェンセンのユニットとAXIOM80は何の関係も無いやん。 >>58
確か16cmフルレンジユニットが入ってたんだぞ。
タンノイは同軸2ウェイで、高域の伸びが全く違うだろ。
但し、オーディオ装置の計測への姿勢は大したものでその点は今のステレオサウンドに、きちんと技術を理解できる評論家が欲しいと思っている。
今なら良いマイクとAD変換の装置さえあればパソコンで当時よりは遥かに安く、且つ使い勝手の良いソフトが手に入るのに、誰もやろうとしない。 >>64
それは失礼
AXIOM80の話しは瀬川さんも、気に入って使っていたユニットから結局満足のいく音は出せなかったのに
人のことは責めるんかい? つーコトだ
長島さんはステサンの記事で菅野さんが訪問されたおりも、このスピーカーを満足のいく音で鳴らす為に悪戦苦闘するのがオレのオーディオだ
と開き直っていましたが。。。
でも片方のユニットは振動板がはげ落ちて、ノイズが。。。orz でも出音には菅野さんも感銘受けてたろ
黒田さんも長島さんのところの音褒めてた 長島さんは能力の低いスピーカーが精一杯あがいてる姿に興奮するという特殊な性癖だろw
ステサンは柳沢さん存命の間に書き手を補充したほうがいい。 >>66
もともとジェンセンのユニットはそれぞれのユニットの能率の差が10dB以上という、そもそも同軸として組み合わせるべきだったのか?というユニット。
そもそもの設計がおかしいのに、どんなに使い熟しに頑張ろうと碌な音にはならんのは当たり前の話なんだよな。
そんなとんでもユニットを何で一生掛けて使わなきゃならんのか。
人生は意外に短いよ。 最新スピーカー聴ける環境だった長島さんが
ジェンセンに代えて使いたいと思ったのボクサーのT2だけだぞ >>67
世の中にはお世辞ってものがあるだろw
>>68 >>70
ジェンセンG610は悪いユニットじゃないぞ
ただ正しい使い方は、帝國ホテルの鳳凰の間の様なだだっ広いリビングに
それ自体吸音材の客を100人以上入れてのホームパーティで使う物で、その様な音調で作られている(要はキッツイ音)
と、長島さんは言っていたw 黒田さんが長島家の音聴く企画は38号と68号な
長島さんのお宅の音は七年前と同じように、いかにも長島さん的というべきかもしれないが
徹底的にスピーカーをはじめとした機器を追い込んだところで鳴らしたと思える手応え充分な
見事な音であった。
黒田恭一
ステレオサウンド68号 正直、普通の分譲マンションなんかより木造アパートで音漏れ放題の方がマジコの低音は良く鳴るだろう。
音の苦情が来ないものか気になる。
試乗中に死んだ自動車評論家じゃないが、騒音問題で殺されたオーディオ評論家にはならんで欲しい。
最近またその手の事件多いし。 黒田 しかし、本当に定位が見事ですね。
長島 自分一人で聴ければそれでいいんだというセッティングなんですよ。ですから、頭を動かす
ことができないんでね。確かに特殊は特殊だと思います。
黒田 でも、いまの聴かせていただいたアメリングにしても、この録音では中央にアメリングがいて
左よりにピアニストがいますよね。その聴こえ方なんて、こういう聴き方じゃないとわからない。
オーケストラの広がり方もすばらしいですね。
それから、こういう聴き方というのは、視覚的に決して広い感じじゃないですけど、音が
鳴りだすとサーッと音場が拡がるというのは不思議ですね。 >>72
PAに使うユニットを何で家庭用に使う意味があるのかさっぱり分からんね。 >>77
PAのスピーカと家庭用高音質スピーカバスが二郎のラーメンと懐石料理くらい姿勢が異なるよな。
本当に昔はそれらを一緒くたにする事があり、本当にメチャクチャだった。 >>76
PA用じゃねぇよぅ(´Д` )
おまいはアメリカの金持ちのリビングの広さを知らんのか?
あと、ホームパーティの規模もw 八神純子のアメリカの自宅は4〜5千万で買ったらしいが、いやその広いこと!
一階のリビングにはホテルのロビーの様に、吹き抜けで二階に上がる階段がある
土地が広いってええなあ 長島さんの所は狭いところでね、プロジェクタは部屋の外の廊下にあったはず。
ジェンセンは癖のある音がしていたようだよ。 >>80
八神純子の実家は名古屋市千種区に3000坪の豪邸だったじゃん。 PA用とモニター用とリスニング用に仕切りがしてあるワケではない★
マグネットに #PA用だもんね!#
とでもマッキーで書いてあれば盲信するのは各自自由世界じゃ★ 学校のメガホンにはマッキーでPTA用と書いてあるな★ >>82
長嶋氏の部屋は8畳くらいだったか。
部屋中に雑誌や資料や測定機器があって足の踏み場も無いほどだった事を覚えている。
あと何故かジェンセンの後ろの壁には飛行機のコクピットのポスター。
菅野氏が最後に訪問した時には既に外されていたが、コクピットのポスターがあった跡が白くなってた事を思い出す。
訪問時は長嶋氏は末期の肝臓癌だったらしく、菅野氏への受け答えも達観した感じの内容だったな。
昔、目黒の辺りでインターナショナルオーディオショーが開かれている頃、ラックスのブースに行ったら、長嶋氏がおられ、ウィスキーを煽ってた。
アル中だったんだろうか。
三浦氏の様に装置を取っ替え引っ替えしたわけでも無いのに、長嶋氏は貧乏な感じだったな。
長嶋氏が逝去された後すぐにジェフローランドのシナジーが中古屋で売りに出されていたのが痛々しかった。 長嶋氏をあまりよく思えないのは、SMEから出てたプリアンプとイコライザーアンプは長嶋氏の設計だったのにそれを隠してステレオサウンド出てた絶賛した記事を書いてたから。
上杉佳男氏はステレオサウンド誌でウエスギのアンプは一切評論しなかった点に比べると長嶋氏の倫理観はどうなんだろ?と感じた。
更に自作アンプを最後は使わずジェフローランドのシナジーに買い替えたんだよね。 >>71
ボクサーも酷い音のスピーカだったよな。
ポップスなら耐入力も大きく良いのかもしれないが、あの繊細さの無い音でクラシックを聴くなど苦行でしか無いわ。
長嶋氏は駄耳だったんだろうな。 >>91
SMEのフォノイコとプリは故長嶋氏が単に設計したというより、
確か企画やコンセプトが彼の提案だったよね。でもそんなに悪い印象無いかな?
まあ彼の嗜好がまんま反映された製品だから彼は推薦するだろうし、
故上杉氏の場合はプライベートブランドだから、自分では推薦出来ないので、
他のメンバーが出来るだけ推すって暗黙の取り決めがあったしね。
故長嶋氏は確かテクニカのアームもデザインしてたね。
古い話だが、故瀬川氏も幾つかのアンプやターンテーブルのデザインに関わってたな。
菅野氏の場合は、彼がマッキンが好きでエレクトリとの交渉を手伝っていたのが先で、後に自分の娘が嫁に行ったから、
まあ彼はマッキンが好きなんだよ、でもマッキンでも彼の好みで無い製品は
自分のリスニングルームには導入しないしあんまり推薦もしないから
俺は彼もステサンを盛り上げてた最重要人物だと思うよ。
彼の録音はステレオファイル誌でも推薦されてたし、あの歳ですごく英語も堪能だし。 世界のナベアツは直ぐに消えたが
世界のスガーノは、キース・ジャレットと共に永遠に不滅です >>95
柳沢氏もFR?だったかトーンアームのデザインをしているよね。
あと生前に瀬川氏はオーディオクラフトのトーンアームを絶賛していたが、まさか自分でデザインしたトーンアームじゃ無いよな? >>91
シナジーじゃなくてコヒレンスじゃなかったか? >>98
いや、シナジーだよ。
以下のブログでもそう書いてある。
http://s.ameblo.jp/507576/entry-12069597726.html
自分もシナジーは自宅に試聴機を借りた事があったが詰まらない音だったな。 私の記憶が不確かならば
コヒレンスは山中さんだったと思う 長島さんのパワーってマランツの#2だよな。でたらめなブログだw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています