ロックの優秀録音盤を書き込むスレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
つり目で日本人差別っていう記事で思い出したんだが
Mickey Jupp - Juppaneseってアルバム
https://www.youtube.com/watch?v=miBxLKOMfDM >>524
メタファイブめっちゃバンドサウンドやで メタファイブの音が良いという事は砂原を褒めているということだな。
副業でマスタリングエンジニアまでやってるから、そりゃ良いはずだわ。 >>531
ラーズ神が居るからなぁ…プロデューサー手を抜けないよね。 >>535
「What Burns Never Returns」の事です
アナログ盤に「3」という表記があったので
そちらで書いてしまいました >>536
アルビニがエンジニアやる前なんだな。でも同じような音だ。
最近俺はElephant9のDodovoodoo Love over Goldが定番だとは聞くが大量のリマスターの中から一番良いのはどれよ? stoogesのraw power、イギーがミックスしたやつ。
轟音!73年でこんなに迫力ある音が録れてたんぢゃん、特にギター。これだよ!
なんか名盤でもローが薄くて今となっては物足りないのってあるから、真似してくれないかなって思う。
ていうかあんな海苔波形であの低音感て、なにですか? ___ _
ヽo,´-'─ 、 ♪
r, "~~~~"ヽ
i. ,'ノレノレ!レ〉 ☆ 衆議院と参議院のそれぞれで、改憲議員が3分の2を超えております。☆
__ '!从.゚ ヮ゚ノル 総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググって見てください。
ゝン〈(つY_i(つ 日本国憲法改正の国民投票を実施しましょう。お願い致します。☆
`,.く,§_,_,ゝ,
~i_ンイノ クリムゾンのFallen Angelがずっとリファレンスだった。
ジョン・ウェットンさよならー マルーン5のファースト
あのレコーディングは神
演奏が気持ち悪いくらい完璧。
普通ノリで入るはずのギターリフなんかも計算されててゾッとする。
何百回録り直したんだろうか、聴いてて気が遠くなる。
特に最後のRag Doll、曲の良さも含め最高だよ。
なぜセカンドからはヒドいのかわからないw Maroon5買ってきた、1000円で新品買えたが大丈夫だろうか…
音質は良いが Dizzy Mizz LizzyのTim christensenがポールマッカートニーのラムをカバーしたライブアルバム、pure macartney
色んな楽器や道具を使ってるが分離よくて楽しい音。
ライブDVDも凄く楽しい。
https://timchristensen.wordpress.com/2013/01/22/dvd-release-the-pure-mccartney-tribute-show/ イングヴェイは録音状態で言えばプロデューサの良かった90年代後半頃のがいいんだが、
生前である86年前半までのオーディエンスショットの海賊盤のほうが糞録音の向こう側から音の良さが伝わってくる
オレはこれをイングヴェイ禅問答と呼んでいる >>540
それはアレだな、97年にようやくCD化されたときにイギー監修でマスタリングやったヤツだな
メーターが赤まであるならなんでもっと音量上げないんだ?もっと上げろ赤まで全部使え!
ってことでああなったらしい
波形とか平均音圧とか見ると頭イカれてるとしかいいようが無い
だけど大好き
一応、デヴィッドボウイ監修のリマスターも出てるけどロウパワー聴くなら絶対97年盤に限る 音圧を上げ過ぎると民生用のDAC(スマホとか)ではオーバーサンプリング時や圧縮時に歪んでしまうインターサンプルピークってのが発生するんだが、
それをガン無視してることで有名なランティスのアニソンとの比較
外側がピーク、内側がK12基準の平均音圧
普通はめっちゃ高くて+5dB前後
http://i.imgur.com/2l52HVs.png
一番上のがそのツイッタで検索すると歪んでロクに再生できない人が大勢いるアニソン音源の一番音圧高いとこ
二番目がRaw Power一曲目のSearch And Destroy冒頭のボーカルが入ってきたあたり
この時点ですでに頭がおかしい
三番目が同曲の最後らへん絶叫してるあたり
マスタリングスタジオにいるイギーのテンションとフェーダーがどんどん上がっていくのがよくわかる 何dBって書かれてるのは平均音圧の分だから放送用途の基準値から何dB高いのか、って思っておけばいい どおりで他のCDに比べてうるさいワケだ。これに匹敵するのは…ギターウルフ?(良いことでもないのだけど)
インターサンプルピークっていうのは、起こってないと思う。少なくとも盛大には起きてない。
でも普通にCD再生するだけ起こっても不思議じゃないみたいだから、勉強になってよかった。 現代のまともなDACならデジタル領域にヘッドルームあるから歪まないよ
つうかロゥパワーについてはこれ以上歪んだってわかりゃしねえよ このカッティングエンジニアなら拘る、あのプロデューサーなら間違いない…
みたいな、良い録音を作る事に定評ある人っているの? >>556
>あのプロデューサーなら間違いない…
トッドラングレンなら間違いなくラジオみたいな音になるw >>556
ブルース・スウェディンはロックって感じじゃないけどいかにもいい音って風なサウンドで、マイケルジャクソンの「BAD(32.8P.200)」などを録った人です。
アキュソニックと自ら命名した録音テクは何十ものマルチトラックを使うもので、要するに現在のコンピューターを使うレコーディング方法の元祖みたいな人です。
でも私はもっと古いエディ・オフォードのような、取りうる手段も少なくて、おりゃっ!とぉ!みたいな感性と気合いみたいな音の人も好きです。
と、書いておいてあれですが、取り敢えず自分の好きなアルバムのエンジニアをあれこれ聴いてみる方が、お勧めされたエンジニアが参加したアルバムを試してみるより確実ですね。
でもまあもうひとり、レイ・スタッフ(ReyStaff)の名前を挙げさせていただきます。
スティーブ・ホフマンみたいなクリーンアップばかりに神経を使ったような音は、あまり好みではありません・・・。 スウェディーンやオフォードはプロデューサーじゃなくてエンジニアだろ?? プロデュースはマイケル・オマーティアンのアレンジが好きだなぁ。
あと、ボビー・コールドウェルも。求める方向性が近い。 海外だとエンジニアがプロデュースやるのなんてざらにあるだろ ブッチヴィグでさえ自分でテープ編集までやるんだから プロデューサーがテープ編集やるのは割と普通だよ
「でさえ」ってことはない acdcのballbrekerとstiff upper が意外に優秀なんだよな マジレスします。
ROCKの本領はライブで初めて聴けると思う。
マイナーかもしれないけど
ハンター・ロンソン・バンドのBBCLIVE。
クリス・レアのTHE ROAD TO HELL&BACK。
この2枚、本当に凄い。
ROCKというジャンルの音楽がここまでの演奏レベル、また感動を与えてくれるのものかと思わせてくれる。
良いコンデションのオーディオ装置で聴いた後は思わず拍手し、涙さえ滲んでくる。
機会があれば一度聴いて感想を聞かせてくれ。
最近のROCK??とは一味も二味も違うよ。
録音も演奏も本当に素晴らしい。
奇跡の瞬間の記録です。 追、
今、試しにパソコンでBEATS PROってヘッドホーンで聴いてみたけど情報量が多過ぎて
分解しきれず残念ながら空間の凄味までを感じることは出来なかった。
正直この音じゃ涙は出ないよな。
ROCKこそ真に分解能の高い良質のアンプ、スピーカーが必須だなと実感してる。 >>574
ヘッドフォンはアンプ選びますね。
耳掛け式のドライバーでもアンプしっかりしてないと表現力出ないし。
カタログにハイレゾ対応書くのが主流になっちゃって、アンプがおざなりになっちゃってるのが悲しい。 >>573
ハンターロンソンバンドのやつ、すぐ尼で検索したけど残念ながら品切れですわ(悲) YuiOrtaいいアルバムですよねぇ(音質は特筆すべきとこ無いけど) 盤による音質の違いがデカいよね
国内初期盤の音が意外とよかったりする 俺もPixesのsurfer rosaかな
ドラムの重み、スタジオの空気感まで
パッケージした名盤だと思う The White Stripes / Get Behind Me Satan
凄い豪華な宅録。あまり加工がされてない、生々しい系の音。
ちなみにオールアナログ録音で、使ったマイクは6本のColes 4038だけらしい。
Dinosaur.Jr / Without A Sound
ちょっとコンプ感は強いけど、ビッグなサウンド。ボーカルは、でかすぎるが…
でもギターとドラムは明瞭で迫力があるのが音楽性に合ってて良い。
パフィー / Jet CD
結構、聴感音量デカい系のダイナミックレンジ潰す系なんだけど、自然な音に聴こえる。
かまぼこバランスが60'sでロックなポップにぴったし、元気一杯だけど軽さもある。
ちょっと音に粗さを感じるのもいいんだよなぁ。録り自体がいいのかな?
これに限らずパフィーは民生とアンディがプロデュースしてるのはいいのが多いと思う。 フルアナログは別に珍しかないが、Colesのくっそ壊れやすいマイクだけってのはすげえな >>583
パフィーのは好き勝手やってる感じが良いですね。
奥田民生だけじゃなく、いろんな人が関わってる。 >>587
音圧高すぎて真面目に聴く気になれない。
いつまで戦争続けるつもりだ? 音圧高いん?
ふーん
どれ聴いてみるか(まだ持ってないがw) 今、144のあたりを読んでます。
自分もこの曲を紹介します。
McDonald and Giles - McDonald and Giles (Full Album 1971)
https://www.youtube.com/watch?v=LMff9CM7yPU >>576
邦題が一匹狼のやつね。
ギターで良くコピーしたわ。 >>513のKero Kero Bonitoは最近日本でリリースされたらしい。
サマソニに出るんだってね。
ソニーからのリリースなんだが、例によってソニー得意の似非文化人マーケティングを展開しているようだ。
別にコムアイとか出さなくたっていいじゃんw Alan Parsons Projectは論外ですか? 過疎ってるが気にせず投下
Boston 「Third Stage」の先日出たSHM-CD版
Kansas 「Two For The Show」の30周年版
両方共リマスター良好 BostonはLPで聞いてた時代からのファン。CDも持っています。
LPのほうがオーディオシステムの粗が出やすいと感じるのは私だけでしょうか。 Jeff Beckのギターショップ
現行プレスだろうけどダイナミック corneliusのmellow wavesが良いよ
ハイレゾも最近出たし Gov't Mule ”Dose"の録音が素晴らしい。一曲目のイントロでのタイコの音からして素晴らしく、唄が始まったとき入るベースのクリアで沈み込む音!CD全編の演奏もすごい。
ちなみに米国のStereophile誌の今月の名録音にRockとしては珍しく選ばれていた記憶がある。良い装置で爆音で聴いてくれ! ちょっと高いなと思いながらも中古屋さんでエルトン・ジョンの「グッバイ・イエローブリックロード」のモービルフィディリティ社純金CD(UDCD526)を買いました。
・・・うーんまあ少し好みとは異なるので、コレクションしときましょうって感じです。
それ考えるとロックではないけどアメリカの「名前のない馬(WPCR-701)」を持っているのに買った同じ7599-27257-2(ドイツ盤)は当たりだったなあ・・・。 Larsen-Feiten Bandの
[Larsen_Feiten Band & Full Moon] https://www.youtube.com/watch?v=3FMm85DRLIg
Dreams - The Cranberries
Coverだけど音いいし、これから売り出すのかな。 THE ALFEEは90年あたりからは音が良いかな HEY GUYS
大昔クリエーションのスタジヲライブがダイレクトカッテングという事でLPを買ったが
ダイレクトカッテイングの良さは感じられなかったw。
COMING SOON。 曲名 / Bright Lights
アーティスト / Gary Clark Jr.
アルバム/ Max Payne 3 (Unofficial Soundtrack)
曲名 / Tin Pan Alley (aka Roughest Place In Town)
アーティスト / Stevie Ray Vaughan
アルバム/ Couldn't Stand The Weather
ちょいブルースだけど音が良いですよ。 >>608
なっつかしー、ヒュージョンロックか、クロスオーバーロックとも言われてた。
昔2枚LP買ってよく聴いてた。今でも我が家の棚にあるな。
まずはグーグルプレイミュージックで聴いてみよう 録音から10年、20年経ってもいい音ってあるの?最近の方が録音機材が優秀だと思うんだけど。。。 Iggy and The Stooges/Raw Power バンへーレンの1stは70年代とは思えない音の良さ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています