中低域に厚みのない機器はウンコ [無断転載禁止]©2ch.net
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AW-1で映画再生すると大迫力なんだけどなぁ
用途別にスピーカー切り替えるしか無いな。 音楽を楽しめるか(ボーカル等)において中域の出方は極めて重要。
昨今ワイドレンジな機器がやたらと増えているが、レンジの拡張もいいが中域が相対的に薄く存在感が失われるような機器は長く聞けずすぐに音楽再生を切ることになる。
逆にレンジが狭くとも中域を大事に扱っている機器であれば意外と長く楽したりするものだ。
特に名機と呼ばれる機器にこういった中域が重視のものが多いように思う。 昔のB&Wとか、昔のピエガとかは中域が薄い印象があるな
最近のB&Wはむしろ濃いくらい >>31
いまどきラウドネススイッチが付いた機器を使用してる輩は、ネタだと正しく理解すると思うが レビンソンの390SLは中低域に密度が
あって最高。今なら中古で40万くらいで買える >>35
人によっちゃそれが魅力に感じるしなぁ
俺にはそう感じないけど、そういう方向を否定しちゃあかん 付帯音がないとつまらなくなるよ。
ピアノだってわざとビャオーンて音に調律するじゃん。
あれをしないとトンデモない音になるよね。 俺はそうは思わんがスピーカーがマジコだからだろうな
どこまでも付帯音を避けたい ・・・と、このように、
所有スピーカーはその人のオーディオ感を左右するのです
いや、冗談抜きにマジでそう思う ただ中低音が出ていれば良いわけじなくて
ウッドベースを爪弾く様子や音の抜け
蹴っ飛ばしたかのような
切れのよいバスドラを再生したいんだ 切れがなく膨らんだ中低音は歳と共に受付けなくなった。
TANNOYのHPDも部屋の隅で寂しそうだが今は全く聴かない。 中域の厚みなのかは分からないが
抜けの悪い薄く平面的で引っ込んだ音は
嫌ね 爺さん達は皆音の厚みを力説するよね...お薦めはヴィンテージばっか。 爺さん達はアナログレコード世代だから
音の太さとか厚みは感覚として染み付いてる。
当時は当たり前だったので意識してはいなかったが
CD登場以降に失われていったことに気がつき
しみじみと語る現在なのょ。 最近は中高域の厚みの方に拘っている
ディープ・パープルのBurnでの
シンセサイザーの音を分厚く出したい 一番重要なのはやっぱり中低域だよな
ここがしっかりしてると全体がしっかりする
低域はサブウーファーでどうにでもなる ゾノトーンやらオヤイデの津波あたりは
中低域厚いようだがどうなのだろうな 人の声は400Hz〜4KHz
この帯域がしっかりしている機器は良い音を出すと言われている 中域薄ければイコライザで上げる手があると思うが、遺憾千マッキンぐらいにしか付いてないのがな。 だからダイヤトーンは海外でぜんぜん売れなかったんだよ >>45
あれってブラックモアのギター、酷いサウンドで録られてるよな >>51
長年日本製品は高音はきれいだが低音が全く無いと言う状況だった
その代表はやはり密閉型のダイヤだからな
>>43
解像度が無くてただ量感があるだけの牛のよだれと言われる低音な クラシックの音、特に外国のオケの音は
もの凄く分厚いぞ。
最近の軽量かつ全部アラブレーヴェ的テンポでもそうだ。
モノぶっとい腕で弾く弦、
日本人の倍はあろう肺活量の管楽器、
とにかく解像型+空中ヘッドフォン的装置じゃ
どうしようもないわw
そのむしろダサいオケの音からしかし
ヨーロッパの「香り」が漂うのが音楽なのさ。
甘やかな100%生クリームのホイップのような、
淡いが独特の香りよ。貴族の文化、遊びよ。
まずそう言うところを楽しむ=体験しなけりゃ
オーディオの(怪しい)深みも、絶対わからん。
童貞が女を語るに似たり。 ハウリングがあったし日本家屋は低音が逃げやすいので爺さんは本当の低音なんて知らんよ
ほとんどは低音感を感じる中低音のこと いまどき中低域の厚い音なんてのは流行らんのとちゃう?
流行りはマジコやウイルソンやYGアコースティクスなど
エンクロージャーの振動を極力抑え尚且つ生命力ある音。 低音が売りのスピーカーはあまり売れてないだろ
PMCも大して売れなかった
まああれは国内価格が酷かったんだがw 付帯音=悪ではないのがオーディオの難しいところでもあり、楽しさでもある。 ダクトの増幅音がキボチエエ
ドン! というタイコも ドオオオン! ドオオオン! ドスっ! ドスっ!
これがハイエンドオオデオなんやで 馬鹿とかレベルが低いとかその発言そのものが
天に唾を吐いている件 まず、左右の空間合成をきちんとして厚みを作ってから機材のキャラクターの話なんだろうけど
それすらできないのがウヨウヨいるからレベルが低いといわれてもしょうがない。 ああっ、もうダメッ!
ぁあ…ウンチ出るっ、ウンチ出ますうっ!!
ビッ、ブリュッ、ブリュブリュブリュゥゥゥーーーーーッッッ!!!
いやああああっっっ!!見ないで、お願いぃぃぃっっっ!!!
ブジュッ!ジャアアアアーーーーーーッッッ…ブシャッ!
ブババババババアアアアアアッッッッ!!!!
んはああーーーーっっっ!!!ウッ、ウンッ、ウンコォォォッッ!!!
ムリムリイッッ!!ブチュブチュッッ、ミチミチミチィィッッ!!!
おおっ!ウンコッ!!ウッ、ウンッ、ウンコッッ!!!ウンコ見てぇっ ああっ、もう
ダメッ!!はうああビッ、ブリュッ、ブリュブリュブリュゥゥゥーーーーーッッッ!!!
いやああああっっっ!!見ないで、お願いぃぃぃっっっ!!!
ブジュッ!ジャアアアアーーーーーーッッッ…ブシャッ!
ブババババババアアアアアアッッッッ!!!!
んはああーーーーっああっ、もうダメッ!!はうあああーーーーっっっ!!!
ブリイッ!ブボッ!ブリブリブリィィィィッッッッ!!!! ああっ、もうダメッ!
ぁあ…付帯音出るっ、付帯音出ますうっ!!
ビッ、ブリュッ、ブリュブリュブリュゥゥゥーーーーーッッッ!!!
いやああああっっっ!!見ないで、お願いぃぃぃっっっ!!!
ブジュッ!ジャアアアアーーーーーーッッッ…ブシャッ!
ブババババババアアアアアアッッッッ!!!!
んはああーーーーっっっ!!!ウッ、ウンッ、ウンコォォォッッ!!!
ムリムリイッッ!!ブチュブチュッッ、ミチミチミチィィッッ!!!
おおっ!付帯音ッ!!フッ、フウッ、付帯音ッッ!!!付帯音見てぇっ ああっ、もう
ダメッ!!はうああビッ、ブリュッ、ブリュブリュブリュゥゥゥーーーーーッッッ!!!
いやああああっっっ!!見ないで、お願いぃぃぃっっっ!!!
ブジュッ!ジャアアアアーーーーーーッッッ…ブシャッ!
ブババババババアアアアアアッッッッ!!!!
んはああーーーーっああっ、もうダメッ!!はうあああーーーーっっっ!!!
ブリイッ!ブボッ!ブリブリブリィィィィッッッッ!!!! f特だけじゃなくて、中域のメリハリが弱いとうんこつまらん
適正音量で声の伸びとか演奏の表現が薄いとうんこなのは確実。 今はそんなスピーカーねえよwww
思い当たるのは
昔のティールとか
昔のピエガとか
B&Wノーチラスとかだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています