スペンドールはいかが? part5 【 SPENDOR 】 [無断転載禁止]©2ch.net
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スペンドール【 SPENDOR 】の音の魅力について語りましょう。
<関係HP>
SPENDOR AUDIO SYSTEMS LTD
http://www.spendoraudio.com
トライオード(代理店)
http://www.triode.co.jp
<過去スレ>
スペンドールはいかが? part4 【 SPENDOR 】 2010/10 - 2014/10
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1287149747
スペンドールはいかが? part3 【 SPENDOR 】 2008/10 - 2010/10
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/pav/1223478484
スペンドールはいかが? part2 SPENDOR 2005/6 − 2008/10
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/pav/1119109947
スペンドールはいかが? 2003/6 − 2005/6
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/pav/1055511858 なかったので建てました
ハーベスばかり注目されて不遇なスペンドール QUADのブックシェルフ・スピーカーもスペンドールの設計? What Hi-Fiだとスペンドールばかりでハーベスが取り上げられないんだよな
日本と逆 箱鳴りで女性ボーカルを雰囲気たっぷりにハスキーに鳴らすような音かと思ったら
意外とカッチリした音で思ったのと違った 勝手にハスキーにしたらスピーカーとしてアカンやろ
干渉音出してるとか故障もいいとこやんけ >>8
負けた・・・、23年目w
弦もいいけど、やっぱピアノはそれ以上にいいわ。。
ホロヴィッツのリストのロ短調ソナタ聴いてるけど
ピアニシモがこれほどチャーミングに鳴るスピーカーは
他に絶対ないと思う。 >>15
ほかのスピーカーとは、倍音の出方が違うんだよね。
弦楽器のグッと力を入れたとこなんか、まるでBC2自身が楽器になったようななり方をする。
ピアノの高音部は、ちゃんと出てるのにうるささのかけらもないし。
ミニチュアみたいな分解能を持ってるのに、神経質さのかけらもない。
不自然な定位や実体感もないし、聞こえてくるのは自然そのもの。
映画館風の音が好きな人には評価されないと思う。 >>16
音圧を楽しむアメリカのスピーカーとは対称的だよね >>15
>ピアノの高音部は、ちゃんと出てるのにうるささのかけらもないし。
ミニチュアみたいな分解能を持ってるのに、神経質さのかけらもない。
不自然な定位や実体感もないし、聞こえてくるのは自然そのもの。
そういう音色のスピーカーがいいなぁと思っている20代半ばです
S3/5Rでも24万・・・個人輸入で安く買えたりしないだろうかと思ったよ
インピーダンスが8Ωなのが助かる(4Ωのスピーカーに対応してないアンプなもので) >>21
BCUはハイファイ調に慣れた若い人の耳には
違和感に聴こえかもね
それにアンプを選ぶよ
でも、ハマったらこれほど音楽にし垂れるスピーカーは
あまりないから >>15
演奏会場でいうと10〜20列の間くらいの再現性かな。
>>21
良いスピーカーは総じてアンプ食いなので、お金はかかるかも。 >>22-23
試行錯誤を繰り返しながらやっていくのは、また楽しそう
(安く上げる、って考え方は邪道なのかなと思ったw)
人の声(よく聴いているCDでいえば平原綾香)、生楽器主体の音楽を長く聴いても疲れない
そういうスピーカーが好きで、このスレを読んでいたら選択肢のひとつになったよ >>25
スペンドール、ことにBCUは
ほとんどクラシック音楽専用だと思っていい。
他のジャンルの音楽がメインなら、BCUは外したほうが
または、他社を頭に入れといたほうがいい。 bc2は、もう過去のスピーカーだから。
今は、比べ物にならないくらい、素晴らしいスピーカーが山ほどあるだろうに >>28
音楽を聴く道具として
BCUはいまだ最高クラスの楽器 >>32
BCUはリスナーのほうからすりよって聴きに行くことで
その良さがわかるスピーカーだからね
アメリカのスピーカーとはまさに180℃逆の性質
わかる人にはわかる、というタイプだが、クラシック音楽ファンには
いまだ根強い支持者が多いのは事実 ライバルとなるハーベスHL-5が44万でBCUが32万
聴き比べしてこの価格差どうよ? 時代が違うでしょ。最後に出た復刻版は、たしか50万超えてたし。 聴き比べは分からないけど、値段の方は、初出が10年くらいズレてるせいじゃね? BCUはクラシック良いのは同意するが、いかんせん汚いので撤去した 自作真空管アンプ+スペンドールをサブシステムに持ち、それでブリティッシュハードロックを楽しむ俺。
我ながら格好良すぎる。 BC2
しっかり鳴らし込むと、演奏会場で目を瞑って聴いた感覚
SP100も聴いてみたい スペンドールBCIとBCIIの諸元が手元にあるので、貼っておきます。
Size 635×300×300mm
Weight BCI-14.5Kilos, BCII-15.5Kilos
L.F.Unit SPENDOR200mm (BCI 26mm voice coil, plastic cone)
(BCII 40mm voice coil, plastic cone)
H.F.Unit Celestion Type HF1300 and Coles Type 4001G
Crossover Points 3KHz, 13KHz
Nominal Impedance 8 ohms
Frequency Range 45Hz - 25KHz
Frequency Responce +-3dB, 60Hz - 14KHz
Power Rating BCI 55 watts peak programme
BCII 50 watts peak programme
Sensitivity BCI 74dB, BCII 77dB spl @ 1metre, 1V input
Max. Sound Pressure Level BCI 101dBA BCII 103dBA
これは、1980年ごろのBCIIに附属していた''Technical Manual''の最終ページです。 マランツpm-99→sp3/1pだけどロックもよく鳴るよね
ただライブハウス的な臨場感を求めると少し違うかもしれないけど
ホールの二階席から落ち着いて音全体を観賞する感じ 音元出版オーディオアクセサリー誌の付録クリーニングスティックECがメッキを剥がし接点にドス黒い汚れを付着させるだけの
接点破壊スティックだった事が判明した
しかも金属磨きポリマールを切り刻んだだけの粗悪なボッタクリ製品である事や「汚れは電極部に再付着しない」などの
みじんこの大法螺発言も次々と発覚した
接点破壊スティックで剥がれたのはメッキだけではなく、電材問屋直売価格で良心的イメージを作り上げてきた悪徳電材問屋の
化けの皮まで剥げてしまった
http://community.phileweb.com/mypage/entry/3933/20140126/41075/
更にこの悪徳電材問屋は只のOFC(C1011)を102SSC精密導体などと偽ってPCOCC-A以上の高値で売り出すボッタクリ詐欺を開始したが、
AA誌155号にて女性ライターに102SSCの偽装を全て暴かれヤクザ紛いの大暴走を開始
102SSCの真の素材であるC1011ケーブルを安価で販売していた塩田電線に圧力をかけ販売を中止させ、塩田電線に転職していた
元オヤイデ社員を辞職に追い込んだのを皮切りに、音元出版へ傲慢な圧力をかけ女性ライターのヨドバシイベント降板を要求し
雑誌連載を全て中止させる
更には女性ライターの身柄拘束まで行い、ヨドバシイベントは遅刻した上に違法ビデオ撮影で監視&野次妨害のヤクザ丸出しの暴挙を行う
しかしケーブル選びの挙手で他4メーカーに歴史的な大敗を喫し(アコリバ過半数以上、サエク4名、ナノテック4名、ゾノトーン4名、
オヤイデ0〜1名←しかも挙手したのは違法ビデオ撮影&野次妨害したオヤイデ社員)
102SSCが詐欺導体であるだけでなく音の悪さまで露呈する大失態を演じ偉大な先代が築き上げた60年の歴史に2代目社長自ら泥を塗った
電材問屋直売商法とポリマール流用ボッタクリ詐欺商法&なんちゃって新導体でボロ儲け
金満逆玉の輿オヤイデ村山社長のマクラーレン&カリブダイビング&海外豪遊&高級レストラン自慢SNS
https://www.facebook.com/satoshi.murayama.520#!/satoru.murayama.146 SP2/3はサンスイ時代にはペアで22万円でしたが、
今では48万円で2倍以上ですね。
タンノイもB&Wも高くなっているので仕方ありませんが。 BC3を売りに出す予定です。
オーディオユニオンで2万〜4万だって…
どうしようかな。 スペンドール…
子供のころ本当にいい音でなっていた記憶がある。
音が前に出てきて音に包まれて演奏会場の中にいる感覚があった。
今あの音を出すのは難しいかな。 できるもんなの?
スピーカーもアンプも大分くたびれてまともな音はでないもんかと思ってた。 ユニオンは買い取りだとだめ。下取りじゃないとまともな金額を出さない BC2でも大きくてゴミになりそうだのに、3ですか。 BC2が大きすぎるって四畳半一間の安アパートにでも住んでるのか BC3いいんですよ。
存在感あって、部屋のインテリアとして。
30年部屋にあり続けたので生活の一部になってました。
音は現役のころは本当いい音で最高だったけどもう7年ほど音を出してません。 BCUを36年間聴き続けておりますが、何か…?
因みに判断基準はオーボエの音で、まず演奏者の特定を間違える事はない。 コッホとシェレンベルガーの違いなら、BCUでなくてもわかるw コッホとシュタインスの違いは、安物スピーカーではヤバイ場合がある・・・
・・・なんて話題は、このスレでは場違いなので、大人しくボエスレに行こうね。 私は元創価の会員でした。
すぐ隣に防衛省の背広組の官舎があるのですが、
自分の家の窓にUSB接続のwebカメラを貼り付けて、そこの動画を撮影し続け、
学会本部に送っていました。
別に大したものは写っていません。ゴミだしとか奥さんが子供を遊ばせている所とか。
官舎が老朽化して使われなくなってから、
今まで法人税(うちは自営業です)をほぼ払わなくても済んでいたのが、
もう守ってやれないのでこれからは満額申告するように言われました。
納得がいかないと言うと、君は自業自得で餓鬼地獄へ落ちる、
朝夕南無妙法蓮華経と三千回ずつ唱えて心をきれいにしなさいと言われ
馬鹿らしくなって脱会しました。
それ以来、どこへ行くにもぞろ目ナンバーの車につけまわされたり大変な日々です。
全部自分の出来心から起きたことで、どこに訴えるわけにもいかないのですが、
なんとかあの人たちと縁を切って新しい始まりを迎える方法はないんだろうか >>50
ホントに高くなったな
自転車パーツみたいに通販できないか 国産なら代理店のトライオード 300B チェコ管
トランジスターなら、英国ならQUADとCreek
他の欧州ならエレクトロコンパニエ
注意でオンキョーのA-1EとA927 ltd
大穴でサンスイの707MR コピペヴァ力は鯖一郎くんかい?
あのヴァ力ならやりかねない・・
なんでかなぁ・・・、みんな弦が最高って言うけど
自分はピアノが一番なんだよな
弦だとヴァイオリンよりもチェロが最高だと思う ピアノの響きもヤバイな
タンノイじゃこんな音でないわな BCUは特にフィリップスの録音が魅力的に鳴るね
イングリッド・ヘブラーのシューベルトがたまらんわ >>73
タンノイですらB&Wのようなリアリティー路線か?
と思わせてしまうほど、上品なヨーロッパトーンだもんな
タンノイとは別のスタンスの「音色に酔える」のがBCU 一応HF-1300の予備として、セレッションのディットンを確保してある。 ここは資本が変わったし新しいオーナーはBBC系なんて興味が無いのでしょう。
日本と香港だけやたらこの手の代物に執着するみたいだし。 BC2を30年ぐらい使ってます
アンプとCDプレーヤーも同じくらい
最近CDプレーヤーの調子が悪いんで、買い替えようと思いますが、
皆さんなら何を買いますか?
アンプはラックスマンのLX38
良く聞くのは室内楽で、バイオリンやチェロの音が好きです
部屋は和室8畳くらい >アンプはラックスマンのLX38
いいですね〜。黄金の組み合わせってやつですか?
ラックスマン、熱が凄いでしょ? 何回オーバーホールしました? >>85
あんたがどんな音が好みなのか
知らないと答えようがないだろw >>87
解答ありがとうございます
買い替えるのはこれが最後になると思いますので、良く検討してみますね
オーバーホールは2回くらいですが、真空管は何回替えたことか・・・w
>>88
モニター的に1音1音逃さず聞くと言うのではなく、
室内楽を2000人くらいのホールで聞いているような雰囲気が出せれば
と思っています >>89
それならまずプレーヤーが重要で先に選定だね
CDMメカがいいよね?
昔のフィリップスがベストだろうけど、
程度やメンテナンスも考えて熟考しないとね
グレードバランス的にLHH-700か600Bだな
500Rは元気すぎるかも・・・
アンプは真空管がいいが、石なら、やはりヨーロッパのやつがいい
90年代に発売されたエレクトロコンパニエのEC-1が一番マッチする
これはBCUヲタから絶大な人気支持を集めた現代の定番で悩み解決機だ BC2ならおれはミュージカルフィデリティA1だな。
プレーヤーな勿論アナログ
トーレンスTD124。 >>90
アドバイスありがとうございます
フィリップス、スチューダー・・若い頃は高嶺の花であこがれたものですw
アンプもそう遠くない時期に買い替えようと思いますが(修理代が高くて)、
出来れば懲りもせず真空管にしたいと思っていますw
エロクトロコンパニエは知りませんでしたが、きれいなアンプですね
田舎でオーディオショップもあまりなく、視聴もなかなか出来ませんが
いろいろ調べて決めたいと思います
ありがとうございました 俺は昔QUADの44を薦められたな
真空管だとシンプリー4とCRディベロップメントのラムラスも面白いと スピーカーケーブルに関しては許容範囲が広い
S/A lab のような高域キンキンなやつでも
汚い高音を決して出さないのが、このBCUのすごいところだ >>97
良いんじゃないの 「視聴」と書くレベルの人間が何言おうとw
褒めているんだかけなしているんだかよくわからんが、
気に入らなかった人が買うわけ無いんだから、頭が悪いのは確か そいつのluxのアンプのレビューひどいぞ
完全にクレーマー
初期不良と言いながら症状書いてないし >>85
俺はプレーヤーには中立性と情報量を求めたほうがいいと思う。
音楽性のような部分は、スペンドールだけで十分と思う。
スペンドールだけで不足ならアンプで補う。 価格コムは値段を見るくらいで、物によっては的確な指摘(使った上での感想)もあるんだけど
買わずに書けてしまうから、>>97のような輩の方がだいぶ多いよね
スペンドールは店頭展示も少ないし、まだ目を付けられにくいと思うけど スピーカーってかなり長く使わないと個性は見えてこないよね。
長く使ってても「まだこんな顔を隠し持っていたのか!」ってことは頻繁にある。
店頭試聴やオーディオショウで機器のポテンシャルを分かったつもりになってる奴は多いが、
実際には機器の能力の1割も分かってない。 >>103
同感だよ
そういう「分かったつもりの違いを語る」のがオーディオ趣味だと思われて
軽蔑されてる部分もあると思う
昔からそうだったと思うけど、今はそれがネット上で、どんどん消費されていくだけになってしまってる
価格コムのやり取りもその一因だし、この板も約7割は、そういう卑語だけの書き込みが多い 機器の使いこなしについてあまり語られることがないから、
使いこなしという概念自体がない人もチラホラ出てきてるみたいだ…
「機器の買い替え=オーディオ趣味」って感じにされるのは残念。 Ditton15を今聞いてるけど、真空管のアンプで40年ぶりに聞いた。すばらしい。
BCUに負けず劣らず。 >>106
Ditton15はセレッションなんだね
スペンドールとの繋がりもあるんだっけ? >>107
40年前にVLZと聴き比べて新品で買ったDitton15、久しぶりに引っ張りだして聴いてみた。
買った当時は貧乏学生だったんで、トリオのTrアンプで鳴らしてたけど、あらためて聴いてみると
当時が蘇った。社会人になってBCUを買ったのも、こいつの高域HF1300)のせい。
今聴いても高域の天を貫くような抜けのよさはDiitonが上回っていると感じる。
それよりこのSPの耐久性に驚いた。やはりゴムエッジだね、SPは。 SP-R SP3/1R2のイギリス本国での値段って今はどれくらいかな?
トライオードの値段が高すぎるから、個人輸入で手に入れたいと思ってる
(スペンドールは、サンスイが代理店だった頃は、今よりずっと安かったと聞いた) いまはAVALOを使いで、いつかはハーベスで落ち着こうと考えているんだけど
スペンド−ルも良いよね。
>>113
写真では凄い状態みたいですけど問題なく音でるんですか、これ?
スピーカーと言うより廃墟の写真を見ているようで少し怖いんですが・・・ >>113
中古購入・修理品でこの値付はねーだろw スペンドールの魅力をひとことで言えば
凄くないけど十分 SP100てやっぱり良いスピーカーだよな
あらためてええわ 今の製品を使って大絶賛な人はいないの?
昔の名前で売っています、だとちょっと買うわけには... >>121
SA1のZebra使用しています。密閉型らしく、低音がボワボワにならないので気に入っています。
Spendorだから、という訳ではなく、密閉小型で候補を絞った結果、鳴らしにくいATCはパス、Audio Machina CRMは高すぎ、で、SA1を試聴して即決しました。
What hi-fi?だと5つ星だけど、なんで日本ではマイナーなのか不思議です。 解像度やSN比ばかり追いかけてもつまらないということを
ここのスピーカーに教えてもらった いくらBC2がいいからって、無いものねだりしても仕方が無い
後継機を何で作れなかったの?バカ高いのばっか作っても…
おまいら、何で SP1/2R2 を挙げないの?
響きはいいし、スケールもバランスよくまとまってんじゃん
SHL5+みたいに大口にならないし・・・
>>126
その昔
BCUとビニ本に憧れた世代としては仕方ないかと
すまんのう >>127
懐かしいコピペだなあ
ところで、無印とPって何が違うの? >>129
ていうか、マジでサンスイ扱いのSP3/1無印なんだが SP3/1無印買ってちょうど20年
消費税が3%から5%に上がった時 スペンええな、たまらんち
けどこのスレ死んどるな、なんでや? ムダかどうか知らないけど・・・高いな
しかし、あの見通しの良い音のつくりはどうだい
どうしてモノ作り、モノ真似では優秀なはずの日本のエンジニアが
こういうスピーカを作れない? ソニー、パイオニア…名が泣くぞ!
>>125-126
よく聴いてみるといいね。
SP1/2R2は完全にBCUを超えていると思うよ。 さあ、どーでっしゃろなあ
それは楽曲によって違いまっしゃろなあ
例えば組曲「惑星」とか反応の早いSPに分がありまっしゃろなあ
が、無伴奏ばよりんソナタとか声楽曲とか・・・・・どーでっしゃろなあ 数年ぶりにD40がヤフオクに出てるね
スペンドールをよく鳴らす事ができると言われているから気になって仕方がない 専用のアンプがあったんだね。
BCUをアキュフェーズで鳴らしながら
Quadにわき目注いでいたけどね・・・ 過去ログに買った人がいてレビューしているけどBCIIが最高の鳴り方するみたいよ いい演奏、いい録音はスペンドールが非常に良く再生してくれる。
が、酷いディスクは全然冴えない。それがアンプ変えたら良く鳴るのかどうか・・・ スペンドールのスピーカーをよく鳴らすアンプであって、悪い音源を誤魔化すものじゃないからね 落札されましたな、D40
幸運な御方、ぜひインプレなど語って欲しいものですな BC2のサランネット一度も外したことがないんだけど(簡単に外れてくれないから><)
いつかはエッジなどヘタってくるんだろうな。そのときは修復したいけどできるかな? 現時点でネットワークが腐っているからエッジなんて心配すんな 俺はエッジがヘタッたら自分で直すぞ
参考になるサイトは幾つかあるからな。ばっちこ〜い!
ネットワークがイカれたら・・・ちょっとBC−Uは修理無理だべな。
そのときは潔くキッパ!!オデオから足を洗うぞw >>152
おまい、アニソンやAKB専か?
ならB&W805D3がピッタリだろうなw 現行機種で (≧∇≦)b って言われる物がでないとに手を出せない 240マソ? 1桁タイプミスじゃ・・・
朗々とプラスチック臭く鳴るくせに!
音場が控えめにググッと引っ込むくせに!
弦楽が屁をチビルくらい渋いくせに!
:
: >>159
欲しいなら素直にそう言えばいいのに
けど自分もちょっと手が... うん、いいね♪
欲をいえば、もうちょっと耳元まで迫ってきてほすいかな
BC2 も Quad44 も問題なしとして、LUX A501 が?かな
女性ヴォーカルならやっぱタマでしょうw うむ、1/2も75万。
外観はBC-2の面影が残っているが価格は約 2.7倍!
音質も 2.7倍? ・・・ んなこたないかw 逸品館にトライオードのデモ機だしてあるし、スペンドールもそのうちここで試聴できるかも 他のモデルはそうでもないのに、3/5の内外価格差がひどい チャリンコだとイギリスからの通販盛んだが、
オーディオの通販どうなの? >>171
スレ違いで申し訳ないけど、自転車って何買うの?
パーツ? フレームなんかイギリスにあるの?
今は台湾中国だと思ってた >>172
黒田バズーカ以降は旨味減ったが、
パーツとかタイヤとか工具とか内外価格差あるものが
だいたい50ポンド以上買うと送料無料で買えたりする。
猛者はフレーム買ったりする。 もうクラシックシリーズ以外は輸入しないのかな
相変わらずWhat hi-fiで五つ星だしA4とか聴きたいのに スペンドール欲しいけど買ったが最後
売る時は買取1/3〜1/4とかになるのが怖い 新シリーズ売れてる感が全く無いな
ググっても日本人のユーザーレビューゼロ スペンドールで古いブリティッシュハードロックを聴く
これが通 How to build a Spendor loudspeaker
https://youtu.be/pCBPLuDGxt4 Aも買えなくなったしSPはバカみたいに高くなったし
完全に日本のユーザーの選択肢からは消えたな
ハーベスとの争いにも破れた感じ スペンドールって名前が良いよね
エキゾチックな名前の響きだ。
おいら最初スペインのメーカーかと思ったよ(笑) Dとクラシックシリーズってスペンドール的にはどっちが上位ラインなのかな 世界的に評価が高いのはD7
stereophileでも絶賛 家でSP2/3R2聴いてると
もしかしてスピーカーメーカーで一番優れてるのはスペンドールではないかという気がしてくる >>190
スペンドールという名前の由来は、創業者のスペンサーと
奥さんのドロシーを掛け合わせた造語だよ
まあなんとなくスペインとマタドールを掛け合わせたような感じはするけど
スペインとは無関係、美音でエキゾチックだから
スペインのイメージは分からなくもないが純粋なブリティッシュスピーカー
大型密閉箱のSP200でラヴェルでも聴いてみたいね >>192
高さ80センチ代のミニトールボーイはピュアでもAV用でも使い辛いんだよな 色々 売って買っての繰り返ししてきたけどBC2だけが残った!売っても大した値段にならないし 何よりもそれ以上の価値のあるスピーカーだと思う。 俺んのも30年選手だけど、NWもユニットもまったく異常なし。むしろますます磨きがかかってきてる感じ
恐るべき耐久性だ 私は40年前、今は亡きサトームセンで購入。
同じく、まったく異常なし。 classicよりD7入れてくれよ、トライオードさんよ。 つい先日オクでA9が15万しか付かなかったくらいスペンのAV向けは人気なし 日本じゃハーベスに完全敗北
音は上なのにどうしてこんなことに 街は銀杏が盛りだな
どれ明日はブラームスの弦楽曲でも鳴らしてみるか
BC2とアキュフェーズなんだが・・・
寒くなったんで漸くA級パワーに通電する気になったよ 確かにこの時期、無性にブラームスが恋しくなるわな
弦楽四重奏・五重奏、ピアノ三重奏もいいわな
BCUなんて垂涎だな、できれば真空管で聴きたい
そう思って30年、不幸にしてオレBCUにも球にも縁がない○| ̄|_ BC2をSQ-38FDで鳴らし、ブラームスのヴァイオリンソナタを聴く
・・俺の人生は、良い人生だったとしみじみ思う スペンドールとかハーベスとか、持ちたかったなぁ。
もう初老になってしまったが、無理だったよ、すまん > 若いころの俺 日本にあるBCUの八割はスーパーツィーターが鳴っていないw >>217
うちのBCIIのスーパーツィーターは、断線してない。
PHONICのPAA-3のようなアナライザーで確認するといいよ。
40年もののSTC-4001Gだけど、過入力してなければ大丈夫。 >>218
そんなことするより、バイオリンのソロを聴けばいいじゃん たとえば、有名どころでは何?
パルティータ第2番シャコンヌが聴きとれればおkとか 大草原の小さな家のチャールズ・インガルスのバイオリンでいいだろ? 前に美品でオクに出てた個体じゃない?
打痕ありになってるぽいがw D7ってここの人の中では評価低いの?
Spendorは人気無いせいか全体的に中古が安いように見える 値下げを待ちたかったけど、もし買いたい人がいたらボーナス時期には無くなりそうなので行きました
10畳環境だけど、設置してこなれたらまた報告したいです 昨日D7が届いて、セッティングはできていないながらも一日曲を聴いてました
あまり耳の良くない立場のコメント感想ですが……
全体的に忠実な音作りで、高音・低音は飛び出てこない穏やかな、全体的に正確に整えたような音作り
女性ボーカルはやや艶を帯びていて心地よい
低音は前評判通り、崩れたり遅れることなくシッカリかつ安定して鳴っています
あと前の所有者、もうちょっと丁寧に扱ってくれよと……w
写真以上の傷はありませんでしたが全体に及んでいたので、愛が足りないぞ!なんて感じましたw BC2が聴きたくて、最初に専用スタンドを手に入れたんだけど、
本体は気の迷いでロジャースを落としてしまった。
反省している。 >>234
わはははははははははははははははーーーーーーーーーーーーーーーー Diana Panton / Vinyl on KRS Model 4344 with Lyra Connoisseur 4.3 & Etna
://youtubetv.atspace.cc/?sop:v/SvMdx9OSCZ8!UU5b1QVECAqmbXKgPJHgFNgw#MIX
://youtube.com/embed/SvMdx9OSCZ8 ここのスピーカーはブリティッシュハードロックに向いてる ニワカ池沼のとりあたま君
「キャビネット」を何度も「キャピ」と書いてしまう知ったかぶりを披露w
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1574812856/34-
34 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] :2019/12/06(金) 15:20:59.79 ID:o/qZnYjy
>>33
Aシリーズ聞いたのか?
A3は悪くなかったぞ
自分のソフトじゃなかったので、どのくらいすんばらしいのか?
同価格帯のライバルに比べてどうか?
までは分からんかったが、買って損はしないレベルにはある
M1はあるかも、ってかS1mk2の生まれ変わりがM1と呼ばれることに?
しかしMシリーズは、あのカーボンキャピに金がかかってるので
キャピだけアルミモノコックにしたmk3が出るのか?
38 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] :2019/12/06(金) 17:25:07.61 ID:0/LUopS6
>>37
アルミの箱鳴きが聞こえるとはスゲエなw
神耳デスカ( ̄▽ ̄)
ちな、アルミの塊叩いてみな
な? それがみなアルミをキャピに使う理由なんだよ 25万の現行品Classic2/3が5万で落札されてるんだが
スペンドールどこまで人気ないんだよ ハードオフでSP3/1P買ってきました。
正直今まで全く知らないメーカーでしたが試聴でハマりました。
よろしくお願いします。 久々にBCUをつないだら、Lchのウーハーが飛んだ。
悲しい >BCU
俺のもNW外して鳴らしてたら片方お釈迦になった。丁寧に扱ったつもりだけどシビアなものだね。
他ユニットは業者に安く引き取って貰った。残った箱には5cm角平面ユニットとパ−クのTWが
入った。 >>244
PにユニゾンリサーチのKT88アンプは最高だった >>243
知られないほうがいい
わかる人にはわかるから
「シッ!」だぞw SP100買ったのでみんなよろしく!
SP100ユーザーさんはどんなアンプを使ってますか? まず自分はどんなアンプ使ってるのかから始まるとこでは、、 お金持ちだなぁ〜
我が家の姫は?正規輸入20台の中古・・・
まぁいいか!他には替えの無いスピーカーで
お気に入りだからな♪
ではでは! SP100納品されて1週間くらいたった
ほんと良い音だなこれ
音楽に没頭できるよ BCUユーザーのほとんどが
クラシックをメインに聴いてる人が多いだろうから聞くが
国産のアンプの人、何を使ってるの? スピーカーケーブルも教えてね BC2をオーラデザインのVA-50で鳴らしてた時期あったが、今考えると楽しい組み合わせだった。
QUADもあてたけどこっちのが良かった。
クラシックもジャズもロックもイケた ハイハイ堂にBC2 Limited Editionがでてるね
さていくらまで落ちるか
俺はサイズ的にちと苦しいので見送る >>259
いいんだけどあそこは商品いじるから。
ちょっとその辺で難しい limit Editionとノーマルってなにが違うの? BC2の相場っていくらくらいですか
7万では高い? 10万くらいだから
7万なら即買いOK
BC2専用の台必須だな Classic4/5いいんじゃない?写真見ただけだけど
LS3/5aより少し大きいサイズ
4/5 → 190mm(w)×165mm(D)×308mm(H)
3/5a→ 185mm(W)X160mm(D)X305mm(H)
インパルスとかで視聴できるのかな 部屋の音響がだめなら何をやってもたいして良くならないことがわかりはじめてきたのに
オーディオ業界から圧力をかけられ
部屋のことは言うなといわれ研究を中止させられた
http://sanzoku.mitelog.jp/photos/uncategorized/2014/10/12/117.jpg
氏は元テクニクスのアンプやスピーカーを設計していた技術者であって、
その音響技術を生かした石井式リスニングルームの提唱者です。
音響で最も影響を受けるのがリスニングルームの構造。
ついでスピーカー。アンプ、プレーヤーであるといいます。
全くその通りだよね。部屋が良くないと反射音や残響で部屋の音響特性はでこぼこのひどい物になることは想像出来る。
拙宅も約10畳の洋間があるのだが、音にピークを感じてセットは置いてあるもの和室8畳でばかり聞いている状態です。
リスニングルームの重要性は分かっていたものの、それを言うと器機が売れなくなるので、黙っていたらしい。
氏によると部屋の大きさには最適値があるといいます。
つまり縦が1なら横は0.7.高さは0.6という具合です。
部屋自体は出来るだけ堅固なものとし、反射はグラスウールを大量に使って適度な量に抑えるのが良いらしいです。
詳しくは自分の本を読んでくれということでした。
こういう話を聞くと、アンプの音の微々たる違いなど何の意味があるのかと思えてくる。
ましてやコードの材質の違いなど聞くのもあほらしいね。 ソニーはMP3プレーヤ発売する時
320k以上でプロでもCD音源との判別は不可能って実験結果発表してたしな オクにジャンクで出てるSP1/2Eがちと気になる
TWは過大入力で飛ばしたか磁性流体が固着したか(JBLでよくある症状)
チェックミスを疑わせる文章だけどわざとの可能性があるからTW不良と見たほうが安全か
TWはスキャンスピークスの2008だそうだが今売ってる同社D2008ってやつで代用可能なのかねえ あーやめやめD2008はペア25Kするわ
去年の一月にジャンクじゃないまともなSP1/2Eが102Kちょいで落札されてること考えたら割に合わん
コロナのせいで相場が上がってるとは言えこっちも急がんから見送ろう 今BC2売りに出したらいくらくらいで売れる? もちろん感動美品、オリジナルスタンドあり 初期モデル 4〜5万じゃない?
BC2は、お金以上の価値がある。
そんなスピーカーをなぜ売りたくなった? スペンドール買ったけど、おれのAVアンプでは高域の量が少ないと感じた。
そこで初めてAVアンプのマニュアルイコライザーを使ってみた。
高域帯域を上げ、中間を下げた。そしたら激変して感激の音になった。1週間ぐらいかかったけど。
解像度も透明感も不足感なし。マニュアルイコライザー舐めてた。
スキャンピークツイーターは高域に変な響きが乗らないので、ボーカルも自然で一日中聞いてられる。 >>68
電線はマジで大事だよ。あからさまに音変わるから。
電源とケーブルに無頓着だとどんな高級機入れても本領発揮できないと思う。
高級な電源やケーブル入れたからって必ずしも良いわけでは無いが、無頓着はいかん。 プロケの音が(PA用機器、D45+JRX115低音がスカスカ)原音再生だからなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています