ステレオサウンド StereoSoundについて語ろう Part2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■ステレオサウンド社HP
http://www.stereosound.co.jp/
200号記念、ステレオサウンドについて語り合いましょう。 711 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2016/08/11(木) 16:47:19.37 ID:fCl2Xr6/
鯖に関して思う事を書く
1. 個人特定に繋がりかねない書き込み、写真アップを過去数年に渡り行って来た事で、2ちゃんねるの匿名性を自ら損なっていた
2. 会社内情、写真、罵倒、差別用語等を大量に書き込む事により「万一の身バレ」をした時に、社会通念上、企業コンプライアンス上抜き差しならない事態になる可能性が高い事態を自ら招いていた、高を括っていた
3. そして一番大きいのは、ワッチョイ導入時に、複数忠告した人がいたにも関わらず、勤務時間内の投稿に会社回線を使い続けた事
やはり「もしもの身バレ」しないよう自衛出来なかった事、
「もしもの身バレ」をした時に、別に大した事態にならないように(厳重注意位で済むような) 節度を持って書けなかった事、
度を越した罵倒中傷で、恨みを買っている事もあるだろうと自戒出来なかった事は大きいと思う (なにせここは2ちゃんねるだ。どんなおかしな人がいるか判らない世界だ)
1日のレス数、レス時間帯、使用回線、レス内容、全てが「もしもの身元特定」に繋がった時に「ものすごくヤバい事になる」ものな事くらいは理解していたと思う
身元特定につながらないよう気を付けさえすれば「匿名掲示板の言」で済んだ
何故自ら分かっていたにも関わらず、会社回線を使い続けたのか判らない
566 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2016/09/03(土) 23:56:08.52 ID:T93LuSUo
>>561
ルール?おま環ルール?
>>556
>仲間を裏切って
…俺、「B&Wはモニター占有率ほぼ100%!」ってアホウなお花畑で師匠を底辺池沼扱いされてんのな
仲間?w
腹いてぇw 10年位前のステサンの村上春樹の連載コラムにボブ・デランの故郷を車でグルグル回って旅したときの話あったよね 鬼痴巣留とアホバカカスが激しく悶え苦しみますように
http://i.imgur.com/bl7v1KW.jpg
キチガイスルゾとアホバカカスもんどりうって七転八倒しろ 小沢一郎幹事長、ソウルの国民大学で講演「日本人は寄生虫、害虫」
民主党の小沢一郎幹事長は12日、ソウルの国民大学で講演後、約250人の学生と日本人について語り合った。
学生から、多くの日本人が学校にも通わず、仕事にも就かないニートについて聞かれ、小沢氏は「日本のニートの現状はみんな親が悪い。日本人の親は学校にも行かなで、 仕事もしないぶらぶら遊んでいる子供を食べさせている」と持論を披露した。
小沢氏は「学校にも行かない無職の子どもを責める前に、日本人の親達は子供を甘やかしている。親に民族教育を確りしないといけない」と主張した。
「日本人の若者は漠然と他人に寄生し寄生虫として生きているとんでもない害虫だ」とした。
「もともとむ日本人の親達もどうかしている。日本人は動物にも劣る民族といっても過言ではない」とした。
「日本人はもともと民度が劣るから、君達韓国人のような優秀な民族の血を日本人に入れない限り、他人やアジアに寄生して生きる害虫日本人が増えるだけだ」とした。
日本の古代歴史についても「韓半島南部の権力者が日本の国家を樹立したもの」と述べた。
・・・・( ソウル発外電 2009/12/13) スレが立たないみたいだし、このスレを本スレとして使うかね? 古いステサン面白すぎる
今、手元にNO57(1981年冬号)があるんだが、
長島達夫・上杉佳郎・瀬川冬樹(多分このすぐ後に死亡では)のコンボで
普及価格帯プリメインアンプ34機種(全部日本製)の実測テスト(実測特性図・オシロ写真付き)比較記事
長島達夫の4ページに及ぶ測定方法の図解入りの具体的解説
技術が分かっている人間が書けば1機種3ページの制約で要点集約的に書いてもここまでやれるのかという内容
菅野沖彦も混じっているが当時から具体性ゼロの芸風w
テクニカルノートの企画では長島達夫がマッティ・オタラ(ハーマンカードンの設計者)に直接インタビュー3ページ
他に松下(現パナソニック)、ビクター(現JVCケンウッド)、サンスイ(現存せず)、の中の人による技術解説全11ページ
定価1800円を払う価値は十分にあった
あれから40年(音声指定:綾小路きみまろ)、、、
NO205(2018年冬号)、技術的根拠もなく広告主の空気読んだだけで順位付けした商品インデックスと広告だけの中身に
果たして2250円も払う価値があるのか激しく疑問 確かに昔のステサンは凄かった。古本もごく初期のもの以外は安いので超おすすめ
しかし、今のが面白くない、楽しくないってのは、要するに時代に取り残されてるだけなのでは?
という気がしないのでもないので、ちょっと古いステサン引っ張りだして読み返してみるわ 昔のステサンは読者もかってのラジオ少年だったからねえ
長島さんは日本のオーディオ業界に与えた影響はもの凄く
例えばアンプだと、今ではたりめーの両チャンネル同時連続ノンクリッピング最大出力表示もステサンで長島さんが測って
この測りかただと日本のアンプはカタログの出力なんか全然出ていないことがバレてしまったw
しかし、日本のレコードプレーヤーはムダなクソ起動トルクとクソ重いプラッターを採用せざるを得なくなった、負の面もw オレの超おすすめは1978、No.48、アナログ特集なので古い記事ながら
今でも一線で通用する内容で色々参考になる、資料としても超一級、何より面白い 菅野さんは昔から耳が良かった・・・
てか、耳が良くなければ社員エンジニアなんて務まらねえw
マイクセッティングにグズグズしてたら、直ぐに灰皿飛んで来るガテンの世界だw
そこで結果出したから、独立して仕事も出来たわけだからな
なを録音エンジニアは基本機械を操作するだけで
ハード担当はまた別のお仕事
新幹線も運転手と整備士は別みたいなもん
しかしどちらもいないと新幹線は動かないw >>17
ま、上杉佳郎の自宅で鳴ってる音はヒドい、は有名な話だしな >>19
聴いたことがあんのかよ?w
それにそれ長島さんじゃないのか? >>18
丁度1年前のNO201(2017年冬号)は工場見学記事があるだけまだマシだった
まさに年を追う毎に劣化しているのを見せつけられた気分 >>21
今号だってアバロンの記事があるジャマイカw
立ち読みで済ませてんのにテケトーなコト言ってんじゃねえよw
しかしスピーカー集めて一斉試聴とかなくなったな
全員で聴いての対談形式が面白いんだがなあ
スガーノがいなくなって、傅さんやミウーラも本音が言いやすくなったと思うんだが アバロンあるが普通のサラリーマンがローンで払える桁をひとつ上をいっている。
こんなの買う人は家も億以上で自営業とか。 >>22
ま、>>13に書いたのも>>21に書いたのも
全部新刊時に自腹で購入したんですがね
証拠画像
https://i.imgur.com/7LAvec3.jpg
さすがに37年経過のNO57の保存状態は良くない
後端の方の中質紙のページは黄ばみが激しい
表紙背表紙もプレスコートのビニールの端が剥離しかけてるし でも今のステサンは立ち読みなんだろう?w
グランプリだって相変わらずの親分無双なんだぞw >>23
アバロン佐賀wを買う金で
レクサスLS500h買ってお釣り来る件
レクサスRX450h買うのにレクサスカードの限度額が足らずに追い金が発生した俺には無理だw
(カード使うと値引きがあるので数百万円をカード1回払いという粋狂なことをやらされる)
8畳の部屋へ80年代にダイイチ(現エディオン)店頭で10万円位で置いてあった中古を入手したタンノイArden MKUを置いて聴いてるのも割と厳しい感じがあるのに
高さが1.8mもある佐賀wだと50坪(100畳相当)くらいの部屋で、しかも座って聴くには天井まで調音板付けるとか細工が必要そうだ
ま、昔、6畳和室にアルテックA7という何の修行かと思うような無理矢理な人の家に行って音聴いたこともあるけどな アバロンは小型のもあるじゃんw
しかも中古でよければお手軽価格w >>25
オマエ自身が立ち読みかメクラか捏造上等のテョンwかのどれかだ、ということだけはよくわかったw
>>24の証拠画像の1番左のが今日時点の最新号NO205(2018年冬号)なのは動かしようのない事実
しかもわざわざIDまで写し込んでやってるのにな
もう一度証拠画像を貼っとくわ
https://i.imgur.com/7LAvec3.jpg 俺は元々アヴァロンのユーザーなんだけど、
sagaはこれまでのアヴァロンとはポテンシャルが全然違うと感じたな。
誰か買って使いこなしてみてくれ。そのレポだけで職業になるかもしれんぞw >>28
手元にあっても読んでなけりゃあ意味ないジャンw
何故読まない? 万引きでもしたのか?w ♪何故にあなたは ステサン読むの
ステサンの記事は そんなにいいの
こ〜の〜 にちゃんの〜
レスよりも〜WoWoWo〜
ああっ! 京都へ行きたいッ!
やまとやはまだ営業しているのであろうか? >>30
立ち読み後に万引きして転売したのをカミングアウトかw
自白自爆自滅自演乙www ID:xNvY1Nrhこいつは、ここに常駐してる荒らしだから相手しちゃだめ
ID変わってもカキコ見りゃ分かる、とにかく無視
2(5)chの基本
「荒らしに反応する人も荒らし」
下手に相手すると反応廚といわれ、同罪になるから気を付けましょう
というわけで以下よろしく ステレオサウンド=国語教科書
管球王国=歴史教科書
MJ無線と実験=理科教科書
ステレオ=少年ジャンプ
オーディオアクセサリー=エロ本 >>36自爆乙www
> 36 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/12/31(日) 09:24:36.11 ID:jqPIjYyS
> ↑な、誰が誰だが分からないアホだろう?www 評論家先生たちはやたら高くて重いMAGICOが好きだな ステレオサウンド=家庭画報
管球王国=婦人公論
MJ無線と実験=オレンジページ
ステレオ=週刊女性
オーディオアクセサリー=ダイエーのチラシ あけおめっ!(´∀`*)
今年からはステサン買えるほど仕事して稼げよw あけおめ、には名前欄に
!omikuji!dama
と入れると孫へのお年玉になるのだぞ あ! 華丸やった!
老眼だからな・・・
というコトにしておこうw ステレオサウンド=家庭画報
管球王国=婦人公論
MJ無線と実験=オレンジページ
ステレオ=週刊女性
オーディオアクセサリー=ダイエーのチラシ ステレオサウンド=家庭画報
管球王国=婦人公論
MJ無線と実験=オレンジページ
ステレオ=週刊女性
オーディオアクセサリー=ダイエーのチラシ もう普段は古本屋で見かけた時にしか手に取る事の無いステサンですが、新春一番最新刊を買いました!
理由は昨年聴いて衝撃だったYGアコースティックスが表紙だからw
住んでる家を売り払っても買えないスピーカーだけど、新春初夢って事で表紙を眺めるだけでも楽しいじゃないですか。柳沢先生の連載も面白かったし、雑誌って継続は力なりですね。 創刊号から再販すれば良いのにねぇ
間違いなく今より部数伸びる 電子書籍で売ればいいんだよな
古本置いてるショップへの配慮か?w >>56
出版社が商売の敵の古本屋の心配なんかするはずがない
ブックオフは今すぐ潰れろくらいの発想しかない いらっしゃいませ こんにちは
いらっしゃいませ こんにちは
いらっしゃいませ こんにちは 自炊より酷いことになりそうだな
OCR→人手で修正、だと確実に採算割れする 昔のステサン記事の焼き直しがJBLなんかの別冊本に載ることあるけどおぞましい画質になってるもんなぁ
古本てのが如何に価値があるのか思い知らされる
今のステサンは読み終わったら捨ててしまって良いが昔のはダメだぞ
価値がありすぎる >>57
オデオ店に置いてあるジャンw
ユニオンとかハイハイ堂とか
昔のやつほど結構なお値段w
>>61
10年たてば資料としての価値が出る
AA誌は全くないがw ユニオンでも最初は買い取りしたが全く売れないので・・・
しかし音元の別冊は商品カタログとして、アクセの買取りの時便利らしいぞ >>61
70年代に買ってたヤツ 結婚する時に重いから全部捨てたわwww
しまったなー 長岡の自作記事は出てないんだよな タンノイのArdenが以前の6倍の価格でリバイバル。4343とか6041なんかも800万くらいで出るかな? 俺はクラシック喫茶に置いてあったタンノイの魅力にやられてオーディオを始めたのに、
いざオーディオを始めたら、B&WとかマジコとかディナウディオとかPMCが好きになってしまい、
タンノイなんてクソ食らえだと思うようになってしまった。どうしてだろう? ブックオフの古本は店によって100円〜1000円と幅広いから何件も回って見ないと >>66
タンノイを一度も購入したことの無い人達が選んだグランプリ。 たしかにタンノイ使ってる評論家っていないな
上杉さんくらいだったか ウエストミンスターロイヤルをやめちゃったのもいたな。 石原さんレコード演奏家訪問の時にゴールドムンドのエピローグを使ってた。
当時の写真を見るとゴールドムンドのパワーアンプの上に同じアンプを直置き(合計4台)
2段重ね(オーディオルームは広いのに)プリアンプミメイシス22も狭い棚に押し込まれている。
放熱に関して無視なのだろうか菅野先生は、その事に触れていないが
石原さん現在は舶来の高級品道楽を卒業して国産を中心に組み合わせてる。 道楽するほど金があった時もあれば
今は自分の稼ぎしかないのか、って思う 管球王国、面白ぇなぁ、、、往年のステサンの面白さがそっくり受け継がれてる
といってもオレが読んでるの9年前のだ、今のはどうなんだろ
まだ上杉さんが健在で自作記事を書いてパーツセットや完成品の販売もやるっていう
ステサンでも一時期あって伝説的な企画だったマイハンディクラフトがそのまま
企画が受け継がれてる
製品紹介、試聴記事も往年のステサンのスタイルを彷彿とさせるというかそのまま
厚さの割に高価だが広告が少ないし、内容の濃さ、密度は凄い
今からでも買い集めようかなぁ マイハンディクラフトか
後半のタムラに対する上杉さんの怨み節が凄かったな
特性図付けてタムラ貶してたもんな、そこまでやるか
ウエスギ=タムラだったのにな
タムラ特注100wトランス付けた(決別)キットは買いだったなぁ トランスの納入額を値上げするって言われて切れた糞だからなぁ… そりゃ、キレるってクレーマーかよw なのか
理不尽な商取引きに正義の怒りが爆発したのかは
当事者でなきゃ分からないでしょw 最近のステサンほとんど読んでない、、、
入手してあった物もあるので今頃になって見返すと、いろいろ発見がある
2005年No.157、特集は毎年恒例のベストバイで見るべき物は無いが
オーディオショウのレポやベストサウンド、まだ木下モニター使ってた頃の小林氏など
細々した記事が面白いのは今に共通してる。なぜかWEの特集連載もある、こういうのは管球王国に
すべて任せていた訳でもないのか
そんな中で今となっては涙無しには読めないのが高城重躬邸の記事、記事というより購入者募集だ
結局確か解体されたはずなので、購入者は居なかったのだろう、もったいないというより情けない プリアンプを数十台接続してCDを再生した場合再生音はどうなるのだろうね?
そういう実験的な事に挑戦してほしい紙面を面白くするには企画実験記事しかないと思う そういういわば低能向けの企画はユーチューバーにまかせとけ 管球王国の創刊は1995年、阪神大震災の年で
記事にもあるけど上杉氏も甚大な被害を被って
創刊号の目玉企画のUBROS-1Kが復帰初仕事とある
ステサンは現在電子書籍化されているけど、なぜか管球王国はされてない
またアマゾンのレビューも少ない、、が少ないながら好評という感じのレビューが目立つ
ステサンのレビューは最早文句言いたくて書いてるんじゃないかという散々な物が多いw ステサンのAmazonレビュー気持ち悪すぎる
あれを60歳すぎのジジイが書いてると思うと恐ろしい 奴ら、必ずと言っていいくらいステサンに載ってる高価な機材を貶してるな。
そしてJBLとマッキンを持ち上げている奴が多い。 >>87
ピュア板でもアンチ音場みたいな老害がいるじゃん。
それと同じじゃないかなw >>86
レビューを書くだけならいいが人のレビューにあれこれ言ってくる
反論してやりこめると書くレビューレビューに嫌味や悪口を言ってくる
俺はそれでレビューを止めてしまった 今見た。
書かれているレビューが醜悪で唖然。
オーディオは“聴く鏡”と言うが、レビューも“書く鏡”だなwww >>78
400パーセントの納入価格アップはキレて良いレベルだと思う 小豆相場じゃないんだからなあ
いきなり400%アップって、もうお前には売ってやるつもりはないレベル 正直、タムラはもう民生オーディオトランスなんかやる気はない
今までがボランティア活動みたいなもの あの値段ならタムラ積んでもやってけるでしょう
自分で作れば1/3以下の値段でできるけどメーカーとしてはあの値段じゃないと無理なんだろうね 何度かの値上げ交渉を提示したけど上杉が応じないから一気に納入価格を上げるって言ったら決裂したって事だろ
タムラとしては上杉への納入規模なんて鼻糞以下の金額だろうしね 管球王国1996に300B、PP用トランスの値段が載ってるけど
タムラF-2021、¥22,800、タンゴFW-100-5、¥26,690
現在F-2021が¥78,900
ずいぶん高くなったもんだが20年の歳月を考えれば無理からぬところだけど
ある日一気にというのは厳しいよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています