ステレオサウンド StereoSoundについて語ろう Part2 [無断転載禁止]©2ch.net
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■ステレオサウンド社HP
http://www.stereosound.co.jp/
200号記念、ステレオサウンドについて語り合いましょう。 >>116
http://www.sk-genka.com/kanri/kan04_kousei.html
つまり
キソアコースティックみたいなガレッジと
村田製作所みたいな大企業とでは
製造原価における
「労務費」と「間接経費」が全然違うってことなんですよ
村田製作所みたいな大組織だと
数が売れなければ完全に赤字だけど
キソアコースティックなら年に数本売れる程度でも
やっていける 原価に興味を持つマニアwww
原価に詳しいマニアwww
何の趣味だよ、この人たち >>117
その理屈だと、>>114さんの言ってるコトは
詳しく説明していないってだけで、間違っちゃいないってコトジャマイカ? >>105
フーさんYG絶賛の裏に、よくいわれるあのSPの重大な欠陥に我慢ならず限界がみえて
途方に暮れてる姿がみえる
デザイン重視の姿勢にはある程度共感するが、やっぱルックス偏重で選ぶとよくない
スピーカーと女性は
今からノーチラス捨てて若い嫁迎えて一から関係性構築するのは年齢的にも大変
添い遂げるほうが賢明だな、余計なお世話だけど
そこで際立つミウラの尻軽ぶり 彼はノーチラスからGIYAに買い換えるかと思ったんだけどなあ。 >>113
昔はシェア優先で9万9800円で売らなければいけないのを8万9800円と値下げ販売したり
1万円2万円ごとにラインナップを揃えたりして今よりも大量に買ってたからそれらをトータルで考えて出した気がする >>83
その実験は昔ステレオ誌のピンクページに何度かあったぞ 電子部品メーカーだけどオーディオ関連には売らないよ。数少なすぎてやってけないもん。
出入り商社は売ってるけど、100円のコンデンサを1500円で捌いてる。買う側も知ってて買うよ。
そりゃアンプ100万とかいくだろ。 トランスを特注で巻いたりすれば面白いくらい高額になる
さらに特性を揃えるために選別してペア取りなんてすれば簡単に価格は上がる
量産品と価格を比べるとやってられないよ 何十万もするアンプだって要となる電源コンデンサは産業用の安物
ハイブリットや電気自動車の普及でかなり安くなったんだと
もうオーディオに夢なんか見ない方が良い >>128
逆に言えば
たかが音声信号の増幅機器の
オーディオにはその程度の
コンデンサで十分以上ってことなんだよ… マランツとサンスイは特注に熱心だったじゃん
ブラックゲートを多量に使った製品もあったし
お陰で修理が難しいという・・・ 特注対応に熱心で潰れてしまったタンゴってトランスメーカーもあったな… ステサンがつまんなくなったのは、
菅野沖彦のお宅訪問と小林吾朗のミュージシャン対談が一気になくなったせいかもな。
一昔前のステサンを見ると、カラー写真に色んな人の顔(お宅訪問されてる人やミュージシャンの顔)が
バンバン載ってるんだが、今のステサンは評論家の顔ばかり。これじゃ駄目だ。
もっと様々な人を載せないと。 >>133
ヲタク訪問は小綺麗にしてる所しか掲載に耐えないから苦労してたみたいだ
あれは本来BDのハイレゾ録音入り動画でやるべき企画
基準環境を決めて(偏執部の試聴室でいい)同じソースを基準環境で鳴らした動画とヲタクの環境で鳴らした動画の比較を毎回やる
割とろくでもない結果になると予想ww 洋室のしゃれた所でしょ。必死で買った人じゃ駄目だろうね。
菅野は身だしなみも良かったし、顔を見ると後を継げる人間がいないのが。 庶民のお宅はステレオ誌でええやんw
ステサンは、世の中にはこんなお大尽がっ! てなお宅でないとw 苫米地さんってステサンに登場してるの?
お宅訪問は先生に来ていただくから嬉しいんであって
幇間みたいなのに来てもらっても嬉しくも何ともないだろwww 四畳半に4350とか天井からぶら下がってるレコードプレーヤーとかのキ〇ガ〇部屋が見たい 部屋がコンデンサで埋め尽くされてるとかか
今なら大容量の電気二重層コンデンサで部屋を埋めてる人を見てみたい >>139
昔は4畳半にアルテックA7とか
そんな写真も沢山あった希ガス 今は四畳半にチョンマゲ805とかだもんなぁ
面白くも可笑しくもない
せめて四畳半ならスワンくらいは置いて欲しい
羽田圭介を少し見直した >>139-140
そりゃステサンではなく、伊佐資の領分だw 昔のステサンは菅野さんもそんなお宅いってたのにね
その点ではStereoやAnalogの方が楽しい >>140
パヨクで放射脳の方々にあたると見つかるかもw
クリーンエネルギーには全くもって関係ない件 >>145
たいへん興味深い音、可能性のある音として一蹴されてたがな… 過去ステサンに登場した中で一番印象的な部屋は、H氏こと原田会長の部屋だな
お洒落具合だけでいうと執筆陣含めても群を抜いてた、いまだに越えるもの無し
五味の絶賛ぶりも、決して提灯ではなく本当にすごかったのだろう
40年前でアレだから今はどうなってるのかと思うと空恐ろしい
会長の、編集者は黒子に徹するという発言は聞かなかったことにする 見たいのはカネ持ちの部屋じゃないんだよなぁ
立派なオーディオや家具見たいなら5555や大塚家具に逝けば良いからね
生活に根差した使いこなしや創意工夫、夕飯の匂いがしてきそうな部屋、そんなのを見たいんだわ
ジャズの部屋にはアルテック、クラシックの部屋にはタンノイとかそう言うのお腹いっぱいですから ケチをつけて優越感に浸れそうな部屋が見たいです
と素直に言えば良いのにwww 俺は狭い部屋でオーディオやってる人を見下したことなんて誓って1度もないな
むしろ尊敬に値すると思っている
ステサンの評論家の部屋で一番興味深いのは三浦氏の部屋だし、もっとも興味ないのがwhoの部屋
若かりし頃の上杉さん、岩崎さん、瀬川さん、パルコン時代の長岡さんの部屋なんかも大好きだ レイを使ってる頃は文章も含めて好きだったな
電線病に掛かって終わってしまったな そうだな、能率が足りてるならラッパ無い方が高音質だしね >>141
4畳くらいの部屋にGS-1置いていたのなかったけ?
飛行機のコックピットみたいだった 小さい部屋にその大きさのスピーカー入れたら左右の音がクロスしないのでは? 700 lb DIY Speakers
https://www.youtube.com/watch?v=0L0AOe5X_4I
700ポンド(300kg超)の大きなスピーカー自作動画だが
冒頭のリスニングルームがw
親近感www >>155
ほとんど知らないんだよなぁ
オーディオ雑誌対抗歌合戦でも企画するか
ああ、誰も来ねーよなーーーーwww YLかなんかのホーンを耳の横に持って来てヘッドホンみたいにして聴いてる人もいたようなw 狭い部屋のパラゴンがまさにヘッドフォン状態
YさんやAさんが近い パラゴンは正面1.5mの位置がベスポジらしいぞ
座布団に正座して聴くと、耳の位置もドンピシャ 湾曲板に額を押し付けて聴くのが本物のパラゴン使いらしい 娘さんなら最高級有機質オイルで、パラゴン磨くに最適やで〜 TVでたまにやっているけど、伝統工芸品の職人とか
木の工具の滑りをよくするために自分の顔の油を使うよ >>168
当時パラゴン企画した人は東洋の某国でそんな聞き方をされているのを知ったら
仰天するんだろうなw パラゴンは日本の単位にすると最低24畳で設計されてるらしいからね
まあ当時のパラゴン(大卒初任給1万円の時代で160万円、今なら4000万円弱?)買えるような人には24畳の部屋なんぞ造作もないことでしょう むかしヒノがパラゴンのミニ作ってたな、現物みたことないけど
ハーツのミニは今でもよくみかける ヒノはミニもそうだけど1/1のレプリカも作ってたでしょ ミニというか42/100でしょ
22万円だから高くはないけど置くところが無かったわ 何号か忘れたけど、昔ステレオサウンドにミニゴンの設計図、製作記事が紹介されていた。
私も作った。ナショナルのPAXコアキシャルで、肝心の音は他人様に聞かせられるような
代物ではなかった。作り上げた満足感だけだった。 洒落で買ったミニパラゴンはけっこう良い音した
コーラルのアルニコフルレンジが入ってた >>180
オメオメ(´▽`*)
音の出る飾り物としてみたら、ぜんぜんアリやなグランデやw 関東でパラゴンが聴ける店はないもんかね
パラゴンはかなり国外に流れて国内にはもう100台もないらしいね 東横線都立大だかの前のジャミンはまだやってんのかな? 4年くらい前に行ったよ
あそこのは確かレプリカ
悪い音じゃなかったけどね 岩崎さんがパラゴン使ってたよね
どんだけ爆音で鳴らしてたのか聴いてみたかった
あと江川爺も大昔パラゴン使ってたはず 有り難がるのが日本人だけなら300台以上日本に生息していたパラゴンは何処に行っちゃったんでしょうね 文化や歴史を軽視する、まして蔑視する、侮辱するような
本物のマニアがどこにいるのでしょう
お里が知れるのか程度が知れるのか知らないが
ステサンスレで良くもまあ恥ずかしくもなく ちょっと前にあちこちのスレ荒らして回ってた自作スピーカースレのミニコンポくんかな Amazonでステサンのレビューに星1つ入れてる連中はJBLマンセーだけど音色と迫力だけのオーディオやってる老人ばかり >>194
完全な害悪だね。空間を含めた一体的再現じゃないといけないのにね。 >>149
>会長の、編集者は黒子に徹するという発言
どゆこと? え?とっくじゃね? M3が出た時に「これもうM3いくしかねーわ」って宣言してた希ガス B&Wの800D3シリーズってどう?
ジャズやロックを流してる動画が皆無なんだけどやっぱクラシックとポップス、バラードみたいな綺麗で解像度重視の曲向け? >>200
口先で替える、というのと実際に買い替えるのは別っこジャンw
ケーブルスレだよ、やりもしね〜で変わらないってwww
やれっ! と言ってもぜってーやらねえ、チキンカスの池沼ばっかwww
>>201
アビーロードスタジオで使ってるんだから、オールジャンルOKストアだろ >>202
確かに原音に忠実で解像度的には圧倒的にB&Wと思うんだけどねー....
何故かジャズ聴くとJBLの4344とかのほうが確実にいい音が出る、何でなんだろう.....不思議 >>203
いい音というと、また語弊が出るからw
ノリの違いな。浅草海苔と韓国海苔の違い
またはフロアーでノルか、それを客観的に見るかの違いな D3になってから、B&Wはとても良くなったね
全体的に音が濃い でも私は知ってる、オーディオにおける音を左右する最大の要素は部屋だ、と。
オーディオが趣味で無理して高級スピーカーやアンプを買い込んでも、あの独特の響きや反響音は出ない。
あれは高い天井と20畳以上ある広いリビングでのみ出せる独特の音.....
貧乏人が無理して6畳間にどれほどいいコンポを組んでも五月蝿いだけの理由が最近わかった..... そんな部屋で聴いた事が無いwww
広くて天井高くて、、、映画館と体育館ぐらいしか知らないwwwwww
音は狭い我が家より遥かに悪かった だだっ広いだけじゃダメだ 響き渡るのがいいってんなら別だが 昔、つぶれたコンビニを借りてシステム持ち込んで鳴らしてたことあるけど、広けりゃ良いってもんでもない
50坪(100畳)の広さだとパワーアンプの100wなんてすぐに振り切れるし響きのコントロールは難しいし、小音量だとただの店内BGMだし
寒いし、暑いし、空調入れれば電気代すごいしとてもじゃないが趣味で借りてられる空間じゃない
オーディオには12〜24畳くらいがベストだよ JBL使いの爺さんには、音場も位相もタイムアライメントも関係ない。
6畳間にJBLを置いて、浴びるように爆音で聴いていればそれでいい連中。 /)
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/ i f ,.r='"-‐'つ____ こまけぇこたぁいいんだよ!!
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/ ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\
/ ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ / >>212
おまいJBLスレならいざ知らず、ステサンスレであに言ってんだ?
スガーノも親分も、音場も位相もタイムアライメントには凄く気を遣ってオルぞw
206号を嫁! 情弱め!www >>198
菅野が原田会長インタビューした号がある
その時の発言
151号だったかな? 編集長時代の小野寺は黒子どころか意見言いまくりだったけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています