ステレオサウンド StereoSoundについて語ろう Part2 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
■ステレオサウンド社HP
http://www.stereosound.co.jp/
200号記念、ステレオサウンドについて語り合いましょう。 >>858
結局オレ様解釈を客観的に証明する、柳沢氏の文章は提示出来ないという事ですね
つまりろくな知識も経験もないのに、ただ長年その趣味をやっているというだけで
人様にエラそうな態度を平然とり、指摘されても何一つ反省するどころか
イヤミと皮肉で返すイヤ〜なパイセンってか(゚∀゚)アキレタwww
読み返せば分かるって
マランツのホームページ読めば、現在のマランツにもマランツ博士の精神が分かると大言しながら
じゃあそのマランツ博士の精神ってなあに?(゚∀゚)
と質問しても決して答えなかったハエとおんなじだねえ
昆虫って抽象的な話しばっかで、じゃあ実際はどうよ?
って話しは一切出来ないのな >>860
外国人は耳の聞こえが日本人とは違う
同じアメリカ人でさえ、東海岸のフラットは西海岸じゃハイ落ちだw
なので外国の雑誌を盲信するやつぁバカな
日本人と比較的近い耳をしてるのは英国人らしい
どおりで昔から英国のスピーカーはメーカー問わず人気のワケだ >>863
>日本人と比較的近い耳をしてるのは英国人らしい
英国人は東海岸と同じ
日本人に近いのはドイツ人 >>864
ドイツはハイ上がりやでw
しかしドイツ人の耳には、硬質でハイ上がりのキンキンしたスピーカーで聞いてこそのベートーベンらしい >>865
>ドイツはハイ上がりやでw
日本人の大半もそうじゃんw >>865
しかし、あんた、なかなか分かっておられるのぉw それと英国人と東海岸じゃあ音の好みは違う
英国の方が明らかにハイが伸びている。タンノイとかな
元をたどれば同じWEでも、アルテックのVOTよりヴァイタボックスのバイトーン・メジャーの方が上が伸びている
で、ジェームスさんは、オラこんなハイが詰まった音はSRでは良くても、家で音楽なんか聞きたくないだあよ
ってんで075を開発したとw >>868
>英国の方が明らかにハイが伸びている。タンノイとかな
ええっ あれはハイじゃなくてミッドハイでしょ 読んでみ おもしろいよ測定してるから
もしDAC買うとするとジッタやTHDしりたいやん
7000円のが25万より良かったらびっくりするやん 音がいいというのは俺がそう思ったつう主観
裏付ける客観がない >>869
当時のアメリカのホーン使った2wayに比べると
英国のスピーカーは上が伸びてるんだよ
ハーベスとか2wayにスコーカー足すのかと思えば、スーパーツイーター足してるぐらいだw >>873
タンノイとハーベスを同時に語るところで既になあw B&Wは特性的には軽いドンシャリだが、プレゼンスの帯域を落としてるので、
ニュートラルよりわずかに暗い音になっている。カラッと明るい感じではなく、
しっとり落ち着いた感じでの軽いドンシャリという、ややこしいサウンドw それはD3の音だな
柔らかいコンティニウムコーンのおかげで音がつながって聞こえる
PCで動画の再生保管を音でやったみたいな感じのヌルヌルさ
そこにダイヤモンドツィーターが乗ってるからアンプによってはシャリシャリする
さらにタワー型だとウーファーコーンで低音も乗る
ドーンドーン - ヌルヌル − シャリシャリ が一度に楽しめるおもしろスピーカーだ
現実のサラリーで買えるクラスでは世界一のシリーズではないかと >>880
ジジイになれば尿漏れは普通
ちな、その話題はご婦人方の前では決して言ってはならない
絶対にだぞ、命が惜しいならばな ステサンOBによる編集長批判、どう思う?
当たっているところもあるとは思うが、ご本人は意識できていないようだけれど、
ステサンへの恨みや羨望によって、批判のためのレンズがだいぶ歪んでいるように
思うのだが…。 オーディオが衰退してしまったのは別にステサン編集部各位のせいでも執筆陣のせいでもないけどね
ただコヤツらが衰退に拍車をかけてる感は否めないね >>885
なにそれ?
ステサンからいなくなった人間で、有名人なんていたっけ >>887
ttp://audiosharing.com/blog/
久しぶりにここみたが
「オーディスト(audist = 聴覚障害者差別主義者)」のくだりがおもしろい
オーディオマニアにおけるオーディストとは
自分こそが鋭敏で、最先端の感性の耳の持主と思い上がり
微妙な音の違いがあまりわからないやつを聴覚障害者(ツンボ糞耳池沼etc)と差別する人
オーマニのほとんどにオーディスト気質あるよね、自戒も込めて 菅野氏にハブられた朝沼氏の話とか業界の内幕ステサンの内情等
詳しく書けない事情は分かるが、消化不良すぎてイライラする >>885
この件については編集長があまりに論外すぎる
>>890
朝沼さんがシャープのデジタルアンプのテレビCMに出たんだよな
それ原因かなあ >>889
たまに見るくらいだけど、今回の騒動部分は興味あるし面白いからちょっと読みはじめた
もし存命なら一番激怒するのは瀬川氏より五味さんじゃないかな 同じ音なのに嘘ばっかついて高いオーディオ買わせやがって! >>890
だから菅野氏が朝沼さんをハブったんじゃないよ。宮崎もそうは書いてない。
特定のメーカーとの直接的関係がグランプリの選考委員に不適切だっただけ。
だからステサンのライターであり続けたせど選考委員でなくなっただけだった。
菅野氏は以前よりマッキンと深く関わりがあって微妙だったが、
エレクトリのとこに娘が嫁に行ったけどまあ線引きはされてた。
それは上杉氏が自社製品を直接解説評論しないってのもあったけどね。
菅野氏は朝沼さんを高く評価してたし、まあ良好な関係だったよ。
宮崎はチョコっと記事書かせてもらっただけの半端な立場だったからね。
ファンが会社に出入りしてお手伝いさせてもらってたって感じでステサンOBとは言えない。
昔のステサンは良かったって言い続けてるだけの人。嘘はつかないけど思わせぶりに書きすぎ。 >>897
宮崎さんは数年は編集部にいたんじゃなかったか
それを出入りしてお手伝い扱いはないわ 宮崎さんも資料としては立派なブログだけど論調はロートルオーディオから抜け出せない頭の固さみたいなのが残念。
オーディオは承認欲求が出たら終わりの趣味。avcatにしてもそう。 avcatっていちユーザーなんでしょ?なんで、こんなに必死になってるのだ? ここの皆さん話ね。天下のステサンだから大きく構えておけばいいのに。 >>902
その一ユーザーに編集長がありえない謝罪をしたから問題になってるんだろ
ちょっとは頭使えよ avcatがステサン編集長に、avcatの使っているYGを柳沢氏が記事中で高く評価しなかった事を愚痴ったら、
編集長が謝罪したってavcatがブログか何かに書いたっていう事を宮崎が大騒ぎしてるんだろ。
こんなの実際のニュアンスがその場にいた人でないとわからないからね、
「今号では私の愛機YGを柳沢氏が散々な評価でガッカリですよ」
「そりゃ申し訳ないですね、柳沢氏にもお手柔らかにって言っておきますよ」(笑)
みたいな世間話、冗談みたいな話だった可能性が高いと思うんだよね
まあそれをステサン編集長が俺に謝ったんだぞみたいに書くavcatもどうかと思うけど
宮崎が「ステサン編集長は、一読者からのスピーカー評価に関する不満に対して
謝罪した上でその記事を書いた評論家に対して評論を変えるように指示した、これは大問題だ」
みたいに騒ぐ方がよっぽど病的だろ。宮崎はステサンで過ごした過日が懐かしくてしょうがないし
それが自分のアイデンティティなんだろな、昔は素晴らしかったが、
俺がいない現在のステサンは堕落したって主張してるんだろ、みっともない。 柳沢の放言程度で傷ついてたら、
ニールパテルの金属スピーカー評を読んだら失神するんじゃないの 評論家の中でもYGは金属なのに金属らしくないという評価が大勢だけど、柳沢氏だけがずっと金属臭いって言ってるんだよな >>907
もし頭を使ってるやつなら、
avcatに編集長が謝罪した事実が本当なら、ピントがずれている評論家先生をステサンが見限ったとみるのが普通だろう。頭を使ってるやつはほとんどそう思ってるかと。見限ってなければ謝罪なんてしないわけで。で、どこが問題なの? まあavcatの件も、本当のところがわからないのに宮崎が大問題だって騒いでるだけだし
audistの件も、単に山口が不用意にオーディオ人って感覚で使ったのを騒ぎ立ててるだけだし
宮崎は現在のステサンの粗探ししてケチつけて溜飲下げてるって話で、それ以上でも以外でもない。
まあ山口も大使館で雑用してたのがアイデンティティの低レベル人間だから、
実はそんなに英語達者でもないのに変な英語や造語使いたがるんだよ、 >>910
誰が言ってるのかな?
>>911
己の願望が事実であるかの様に思い込んでる時点で・・・
ガチバカwww >>915
YGのグランプリ受賞の座談会でもそんな感じだったよ
柳沢氏「金属臭がどうも」
その他氏「私はまったく」 私のオーディオの師匠も、YGとて金属臭は感じられると言ってるよ。
宮崎氏のブログは時々楽しみに読んでいるのだが、
こと今のステサンのことになると、
心のバランスを崩してしまうように感じられる。
批評とは?とか評論とは?とか言っているのなら、
まず自らの認識を厳しく律してほしい。 ふとバックナンバーを読み返してたら2016年春号の編集後記には
「先生方の原稿において編集部が試聴記の音の感想部分に注文をつけることはない。原則として、このように聴こえたという部分はお任せである」
という編集長の言葉があるね。
avcat氏に伝えたという「今後このようなことがないようにします」は憶測を呼ぶ言葉だけど、取りようによっては編集方針の変更と思われても仕方ないような 染谷さんの謝罪はガチですよ。それくらいステサンの編集長の立場は弱いのよ。板挟みですよね。 avcatって試聴会でよく見かけるかなり小柄な人? このクラスは性能的な差はない、好みの問題だけだ
不幸なことにテスターとの相性が悪かった
と言ってるのに文句つけるやつは
国語力が相当劣るか、客観性・理性を喪失してるかだな >>920
>染谷さんの謝罪はガチですよ。
分かんないのはここ。
av氏が一方的に言っているだけですよね。
裏は取っているのですか?
>宮崎氏も。 取り敢えずその場を丸く収めればいいや〜
てな軽い気持ちの謝罪だったカモ? >>920
>板挟み
メーカーと読者の間ってこと?
それとも経営者と? >>925
いい雑誌を作りたいという編集長の立場と
その雑誌を作る為には、金を広告主に出してもらわなければいけないという立場 >>920
名前の通った評論家が記事書いてくれてステサンが成り立つ訳だから、
原田氏の時代から編集長は評論家よりずっと下の立場っていうか表面上はへりくだってる。
ましてや小野寺や染谷なんかはヒラの編集者とそんな変わらない立ち位置だからね、
ステサンみたいなあの手の雑誌は1冊も売れなくても広告収入だけで経費がペイできて黒字になってる。
だから本当は読者なんてどうでもいいんだよ。編集者にとってお客様は広告主なんだからね。
ただ殆ど売れ残ったとしても発行部数が少ない雑誌には広告収入が入らなくなるから、
多めに刷って広告出してる販売店に何十部も無料で配本してるんだよ。
だから染谷はavcatに本気で謝罪なんてしてないだろ、その必要が無いからな
一方でavcatみたいな自称オーディオ業界に影響力のある屑ブロガーなんて
上で誰かが言ってたけど承認要求、願望のかたまりなんだからさ、
ステサンの編集長と知り合いであるのも自慢なんだから
社交辞令で言われたとしても謝罪させたと吹聴するだろうね。
この件に関しちゃ宮崎とavcatがクズ過ぎだな(笑) 本気で謝ってるのに、そんなことを言われて心外ですね。 そうやってユーザー代表みたいにでかい顔してるからうざがられる >>929
ステレオサウンドは、メーカー、代理店、小売店からの収入で成り立っている雑誌だ。
雑誌は販売促進の為のもので、読者やユーザーの為にあるなんて考えてるとしたら勘違いも甚だしい。 >>932
買ったユーザーがいて初めて代理店や小売店やメーカーに収入が入ってそこから広告代が出てるわけで。
読者でもブロガーでもなく、買った人。 >>932
読者に対して影響力がなければ誰も広告を出さないだろ
AA誌との広告の違いを見れば歴然だ
あとステサンのバックナンバーはユニオンでもハイハイ堂でも買い取ってくれるが、AA誌は・・・
ただAA誌が年に一度出す別冊は年度カタログとして、買い取り時に重宝しているみたいだな >>934
読者に対する影響力は大切だから一応名の通った評論家使ってるんだよ、当たり前だろ。
影響力=販売促進効果だからな、そしてそれが権威となり広告料も高く設定出来る。
それは読者目線や読者を大切にする事とは何の関係もない。主たる収入源に寄り添った編集なのは当然だ。 >>936
おまいの様にヒネクレ曲がった目でステサンを読まない読者が大半だぞwww ステレオサウンドのビジネスモデルは、なるべく名の通った評論家に
読者が無理してでも書いたくなるようなロマンのある記事を書いてもらう。
ただ1人の評論家が八方美人に全ての製品褒めたら説得力無いから、
例えばホーン式や楽器的古色な音像型スピーカーなら柳沢氏や菅野氏、
プレーナーや無共振思考の音場型スピーカーなら傅氏、三浦氏みたいに贔屓するタイプを住み分ける。
編集長は、そうやって推し製品を各評論家に上手く割り振って、
どんな製品にも満遍なく販促になる記事を書いてもらい、
全ての広告主の顔を立てて広告収入を得る。上手く考えてると思うよ。
あと発行部数が多くないと広告単価を高く設定出来ないから
書店販売部数を大きく超過する部数を発行して、広告主の販売店には
無料で結構沢山配本されるんだよ、お陰で私は販売店から毎回貰ってる。
執筆者にはリクエストしなきゃ一冊しか送って来ないのにね(笑) YGが日本で売れてるのなんて、ほとんど和田のおかげだろうが >>940
なわきゃあないじゃんwww
みなマジコやアバロン、ソナスやウィルソン(当時)と聴き比べた上で
YG買ってるに決まってるじゃん
当然YGイラネ、つー人達もw 福井の店も頑張ってるぞ。セッティングにこだわってるの全面に出してるのに
この店の客がYGのスピーカー間にタンノイSP入れてて笑ったw 端野委の音が乗るのにダメじゃんw
音作りのためにわざとやってるならいいけどw >>938
確かに昔から、傅や三浦が古典的な大型の音像型スピーカーは箱の響きが気になるが、
プレーナー型や金属や樹脂で出来た無共振思考のスピーカーの優位性を語ると、
菅野、柳沢なんかが、どっちみち硬い素材でもその響きか乗るからどっちもどっちだみたいに反論して
一見言い争ってるように見えて、雑誌全体としては実はどちらの製品も持ち上げてるっていうパターンだ。
誰かがディスっても他の誰かがほめてバランスを取ってる。
アンプでも故長嶋は管球式推しだし、菅野は多機能なコントロール機能プリを推して、
傅、三浦はシンプルなストレートワイヤーウィズゲインを推すといった具合に、
各々異なるタイプをほめて雑誌全体では結局どのメーカーの顔も立ててるんだな。
オーディオ評論という形式で製品を紹介する広告雑誌なんだから当然の姿なんだろうな。
カーグラのような車の雑誌も同様なんだけど、広告主に喜ばれるように出来てる。 >>945
サラリーマンが業務命令で作ってる日本と違って、外国は社長自ら
オレが作るスピーカーこそ世界一に決まってんだろ、バカヤロ!コノヤロ!
つー気合いで作ってるんだから、そりゃそれぞれのファンがいるに決まっているだろw
似たような無共振思想の金属キャビでもYG和田ぽん、マジコミウ〜ラと好みは分れる
ちな、自動車雑誌もスーパーカーにあらずば車に非ずみたいな雑誌もあれば
暴走、改造、また暴走の今は亡きオプションやら
車の出来不出来なんかカンケーねえ、値引き、値引き、ひたすら値引き、他人よりも一円でも安く買いたい人の為の自家用車なんてえのもある(あった?) >>947
ソニーのローエンドであーだこーだだけど、この雑誌は扱ってる製品の価格帯が低いし量産品だからなぁ。家電評論みたいな感じなんだよな ステサンは広告さえ出して貰えれば、ソニー、タオック、キソアコなど
国産スピーカーだってヨイショするし、
アンプだってアキュ、ラックスからエアタイト、テクニカルブレーンまで
雑誌の何処かでヨイショしてるんだよね
言い争ってるように見える評論家同士だって、実は出来レースだから
結構、和気あいあいやってるんだよね。 さっき宮崎のブログ見たらまだ延々と染谷がavcatに謝罪したことを非難し続けているね。
この謝罪したって事自体、avcat側が一方的に書いただけで、その信憑性も真意も不明だ。
そしてどんな双方がどんな会話したのかすらはっきりしていないのに、決めてかかって粘着してる。
もしavcatが記事に真剣にクレーム入れたとしたら、avcatも思い上がったロクでも無い奴だが、
事実の確認もしないで延々と粘着して
「片側の視点、偏りすぎた視点しか持たない読み手。そんな読み手に、なぜか謝罪する編集長。」
なんてavcatと染谷を非難し続ける宮崎は当事者2人より遥かに偏っているし幼稚だ。 お互いネットやってんだから、avcatにコンタクトとって取材すりゃいいのにな
あれこれググっただけでいろいろ詮索してて、なんなんだこいつはって感じだよ >>950
>そしてどんな双方がどんな会話したのかすらはっきりしていないのに、決めてかかって粘着してる。
これに尽きる。
宮崎氏はそれなりに裏を取っているのなら、そのことを示すべきでしょ。
いやあ、裏取らないでここまで粘着しているとはとても思えないのだけど…。
もしも本当に裏取らないで、一方の言い分だけ聞いて粘着しているなら、
もう病気のレベル。 追伸
裏は取っていないとしても、
いろいろな側面からの状況証拠からしてほぼ間違いないとの確信があるのなら、
それをそれなりにでも示してほしい。
なにしろ、元編集部員だし、それなりの情報源を持っていてもおかしくない立場だから。
いずれにしても、avcat氏はまともな人とは思えず(それは宮崎氏も認めている)、
彼の一方的に言い分だけに乗っかるなんてのは論外じゃありません? ツィート見ると、家でオーディオ詰めてやってる感じはないですね。 しかし、オーディオは、実際に聴かなきゃわからないんですよね。 少なくともAVcatはおまいらよりもお大尽で、おまいらがとても買えないハイエンド持ってるんだろ? >>954
宮崎は過日のステサン狂愛者で未練たっぷりなので現在のステサン叩きが生き甲斐になってるからな(笑)
山口がオーディストって言葉を使った時も、単なる山口の不注意だったのを
大騒ぎして叩きまくって山口と編集部の怠慢だ何だかんだ
しまいには晩年補聴器つけてた五味を差別してる事になるとか、
オーディオマニアは音の違いの分からない奴を差別してるとか
とんでもない事まで言い出したからな、
それを見かねた幻聴日記の町田さんがたしなめると今度は町田さんの言葉尻に噛み付く始末、
宮崎は町田さん宅でオーディオ聴かせて貰ってるのに本当大人気ないといか社会人としておかしい。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。