【荒らしNG】レコードのクリーニング 17【NGワード有】 [無断転載禁止]©2ch.net
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※当スレはワッチョイスレに対する非ワッチョイ並立スレです
荒れ防止のため、当スレではNGワードを設定します
NGワードを使わないで下さい
また、NGワード以外にも荒れを誘発するような書き込み(罵詈雑言・煽り等)は禁止とします
反論等の書き込みの際は特に節度を守って行って下さい NGワードは荒れを誘発するワードに対して設定します
現時点では以下のワードをNGとします
・【モチモチ;ボンドパック;スプレー;逆回転】+【バカ】
(例:「モチモチバカ」「スプレーバカ」「モチモチボンドパック逆回転スプレーバカ」等)
・「鯖」および類似の呼称(例:「セト鯖」)
また、VPIに対する根拠なきdisりと、VPI批判への過剰な反応も禁止とします
他の方式・方法についてもこれに準じますが、VPIに関しては特に明記して注意喚起します
それでは皆様よろしくお願いします 2 :ろくな物を並べました www[sage]:2009/12/09(水) 00:32:07 ID:9JNWma1a
金があって手軽にやりたい場合
VPI VPI HW-16.5 ( レコードクリーナー/バキューム方式)
http://www.esoteric.jp/products/vpi/hw165/index.html
金がなくても手軽にやりたい場合
ノスティ 洗浄式LPクリーナー DISCO-ANTISTAT(ノステイ)
http://www.amazon.co.jp/dp/B000BFXIVW
面倒でも確実にやりたい場合
トークシステム社製レーベルカバー(LC−1)
http://www.otaiweb.com/player/wash/wash.htm
さらに超音波
トークシステム社製レコードクリーナー / 超音波洗浄器 US-60V
http://diskunion.net/acc/ct/detail/ACS-770
(Washing Brush)
デンターシステマ
http://systema.lion.co.jp/product/
リーチ ハブラシ (ジョンソン・エンド・ジョンソン)
http://reach.jp/products/shisyu.html
PRO TEC HEAD (ライオン)
http://protec.lion.co.jp/product/t1.htm
(拭き上げクロス)
100円ショップのマイクロファイバークロス
・・店頭で
STATIC KILLER CLOTH(ディスククリーナー)
http://diskunion.net/acc/ct/detail/ACS-823 相談だけど
30数年前に買ったレコードを30数年ぶりにプレイヤーにかけたときはほとんどノイズがなかったのに
洗浄した後にかけるとプチプチノイズが激増するってどういうことなんだろう?
ちなみにそのレコードは米国輸入盤
もっと洗浄しろってことかな? VPI狂人さんはスレまでたでたのかw
まぁワッチョイで自演バレまくりで恥ずかしいよねあのスレじゃ >>11
どう洗浄したのかわからないけど、洗浄後すぐはプチプチノイズ出ますよ
2〜3回再生すれば針でゴミが搔き出されてほとんど消えます
それでも消えない部分は逆回転、スクラッチで
それでもダメならたぶんキズ >>11
>>14
それはクリーニングが下手だからですw 洗浄の内容を書け
バランス・ウォッシャーっていうオチか? バランスウォッシャーでプチノイズが出るって話は聞いたことある
俺は使っても出なかったんだけど
どうなんだろうね、本当のところ バランスウォッシャーで増えた事なんてないなあ
闇雲に布とか紙で擦ってるだけなんじゃ? >>11ですけど
クリーニングの方法は
洗浄液=消毒用エタノール1に精製水3
精製水
ガーゼ3枚
コットンパフ
レコードクリーナーとデンターシステマのブラシ
を用意して
洗浄液を盤面に拭きかけ3分待ち、レコードクリーナーとデンターシステマブラシで
時計の反対回りに溝に沿ってクリーニング
その後、水道水で洗ってガーゼで水道水を拭いて
精製水を多めに拭きかけガーゼで拭いて、最後にコットンパフで軽く拭いて
乾かす
以上ですけど 擦るのは馬鹿のすること。
しかもその動画の人は、あんた>>22だよな。
クリーニング歴1年程度だし、スピーカーでチェックしてる程度だし、難易度の高いボーカル入りのもので修行していないし、なにもかもがダメ。
1年と言っても実践時間にしたらどうせ数日だろ。 比較的やさしくブラッシングしていましたので
もうちょっと力を込めて今度やってみます ほれみろ、擦りをマネする者がでる・・・
溝を破壊する行為だぞ。 >>23
え?おまえアタマおかしいの?前スレで貼ってあった動画を持ってきてだけなんだが。 ID:439VUFS3
ああこいつワッチョイスレで暴れてるやつっぽいなw >>30
そうだろうなw
親の仇で条件反射でディスる奴 >>22
擦りすぎ怖いな
あと擦って離してってやってるから擦れてないところあるだろw システマで、あんな風にこすってるとは思わなかった。。。
正直ものすごい効率悪く見えるんだけど
俺はPROTECウォッシングブラシでぐるぐるブラッシングしてるよ
全然問題ない >>33
こんなやり方この人だけだよ
俺は溝に沿って丁寧にやってる >>34
わざわざ二個使ってるわりに擦り方が適当でいつも笑うわこの動画 動画初めて見た。
お前らが随分否定的なのにワロタw
礼儀正しい普通のオジサンだな。顔出ししてるだけあって、高そうなスピーカー
使ってるな、と思った。
俺は液をのばすのにはVPI純正ブラシを使用してる。両手で二本使いはやらないな。
あと泡立てもやらないので、変わったやり方だな、とは思った。
ああ、時間計測も面倒なんでやんないな。でもこの人はこのやり方でそれなりに
満足してるからいいんじゃないか? 話題のNHK凄ワザ「電車でレコード」見てたけど
とりあえずツッコミたいのは
「何回リピートしたんじゃ!もうレコード死んだだろ!」
あと、あんな大掛かりな台作るよりも
ポータブルプレーヤーを板に載せてゴムひもで吊すかなんかした方が
楽で安上がりだったんじゃね? >>20
ガーゼとコットンパフから出るダストをレコード盤に擦り付けてる、かも?
出来ればビスコ、せめてキムワイプかベンコット
またはマイクロファイバークロスを使われませ 他スレ見てたらこんな書き込みあったで
これは>>20さん証明かもしれんね
400 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/06(金) 19:15:55.62 ID:55YD+7ty
一番のクリーニングは埃が定着しないように定期的に針を通してあげること
自分が中学生のときに小遣いためて揃えたた中島みゆきのアルバムなんかは
かれこれ30年以上何百回聴いたか分からないけど、みんないまだにノイズなんか出ない
勿論大袈裟なクリーニングなんかしたことない
たまには水洗いした方が良いと知り合いに無理矢理クリーニングされた盤は
バッチバチで聴けない盤になってしまった
※他スレの過去スレの議論
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1420713995/400-511
とある「ウォッシャー液」の成分を調べた記事のリンクもあるわ
ほとんど水wwある意味予想通りww 久しぶりにゼルキンの皇帝を洗ってみた
今回は酢酸入り洗剤
臭うww
あと、使用感としては流した後の水弾きがわずかに弱いね
(中性洗剤・オキシドール比)
拭き取りの時も妙に抵抗感がある
盤面はつやピカなんだけれども・・・
では再生
いや、これはいいんじゃないですか!?ゴソゴソもプチノイズも凄く抑えられてる
演奏内容もすごくよく伝わってくるよ 調子に乗ってカラヤン/ウィーンのくるみ割り人形も洗ってみた
・・・悪くはないけど、特別な効果とも感じないなあ
こっちはオキシドールだけで十分洗えてたのかも
念のため、うちで一番音悪い渡辺美里の「My Revolution」も洗う
これは逆効果orz 音悪い録音の悪さが更に強調される感じ
洗浄効果そのものには疑い持たないんだけどなぁ
とりあえず、酢酸洗浄の予備実験レポートでした
本物の酢酸で洗ってみたいという気も十分持てたよ、特にクラシック派にはいいかも 酢酸には数分浸けておく
その前に洗剤で洗っておく
このへんかな 古い輸入盤によくあるパチパチノイズは
小さなホコリ・ゴミが静電気を帯電しているという
理解でOK? きれいに洗ってもパチパチは消えない
顕微鏡でゴミは見えないが細かい傷はたくさんある
そういうことです レコードはシールドされたやつ中心に買っているんだけど、ホコリだらけの
要クリーニングの盤もあれば、クリーニングが必要ないくらいピカピカの
盤もある。開ける前に見分ける方法はないかね? 見た目がピカピカでもかけるとバチバチというのは多い 新品レコード買ったら、内袋の中にレコードのバリが・・・ レコードはあまりスプレーとか水洗いしない方がいいと聞いた覚えがあるが実際はどうなんだろう。おれ自身は買って直ぐに軽くスプレーしてその後はなにもしない。20年経ってもピカピカ。 ノイズがひどければ洗えばいいと思う
経験上、買ってすぐに軽くスプレーしたぐらいがちょうど良いよね >>50みたいなのは、ヘタにクリーニングしないでハゲブラシでトレースしてやれば大抵OKな事に気付いた 新品なら何もしない
中古は積年の汚れやスプレーがついてるので洗うしかないし結果的にそれが一番良い >>55
洋楽が新品でも要クリーニング率が高いと思いますが当ったことはありませんか? >>56
US盤だとそういうのあるね、WarnerのUS盤が粉だらけだった
デアゴのマイルス(フランス製)は洗わずにいけた このスレの住人なら新品でノイズがなくてもクリーニングするものかと思っていたがそうでもないのか もう中古屋に売らないのであれば
少しスプレーを使うのも手
静電気がかなり防げるよ
スプレーも少しなら、洗っても大して手間取らないし
臨機応変ちゅーことやね >>57 ディアゴは仏製なの?Made in EUって書いてあったけど。
英製って言っている奴もいる。よく解らないから教えてください。 >>60
ディアゴのサイトのQ&Aにフランスカッティングだと書いてる。 デジタルリマスターのレコード化だから
CDを買ったほうがいいと思うよ
そのほうが安いし、音が良いし >>61 ありがとうございます
デジタルリマスターでもサンプリング周波数がCD規格より高ければ
LPの方が音が良いと思いますがいかがでしょうか
レコード溝に毛先が入るブラッシを購入しようと思ったのですが
その毛先はナイロン製のようです。
ナイロンはレコード材(塩ビ)よりも硬いようなのですが、
ナイロン製毛先で溝をガシガシ擦っても大丈夫でしょうか? トルクのある(重い)ターンテーブルのジャンクを、クリーニング専用にして
オーテクのレコードクリーナーで 十分に湿らせて
1分くらい適度に一定の圧かけてクリーニングすれば バチバチノイズだいぶ消えるね。 以前、動画が上がっていたけど
デンターシステマで作ったブラシで
ゴシゴシやれば
パチパチノイズはけっこう消えるね
重要なのはゴシゴシやること >>22の動画見てもわかるけど、 ゴシゴシやっても汚れは取れてない。
布でふき取ったら目で見てわかる汚れが取れるんだから、
ゴシゴシやる作業が無駄。
丁寧に しっかり圧かけて柔らかい布でふき取るのがいい。
というわけで ふつうのレコードクリーナーで しっかりと圧かけて、十分に湿らせて拭いてやるのがいい。 ×ゴシゴシ
○コショコショ
溝に沿って細かく往復させること システマならブラシが勝手に超音波振動するんじゃないのか? VPIは意外と軸が弱い。SP10みたいなのをクリーニング用にしたらかっこいいな。軸とトルクの強いターンテーブル情報求む >>67
湿らせてっていうのが良し悪しでね。
かえって濡らしたばかりにホコリを溝の底に沈着させてしまう恐れがある。
極力乾燥した状態でホコリを掻き出すするのがベスト ホコリなら最近の細かいシャワーがベストだよ
その後でシステマ 聴く頻度の高い盤はプチパチ系ノイズが殆ど出ないことは確か棚。
だからといって汚い中古盤を毎日針掛けて再生することはオヌヌメせんが。
汚れで針も痛むし、その痛んだ針で再生され続けると盤もさらに痛む罠。
やっぱ何等かのクリーニングは前提だよ。 ビスコ33は高いよね
ビスコ33の代替品はコットンパフ? >>76
ベンコット M-3II
ttps://www.asahi-kasei.co.jp/bemliese/bemcot/lineup/index.html
つーかビスコも他社の仕上げ・拭き取り用紙も殆どコレを使っているとオモワレ。
実際まったく差がない。つかワカラン。
ビスコ33はどんなに安くても900円弱(しかも30枚入りで!)だが、ベンコットなら
100入りで600円台、500枚入りなら3000円以下で入手できる。 >>78
本来は使い捨ての紙ウエス
一応クリーンルーム用なので、リント残りは少ないはず 洗濯ネットを3枚重ねて10分くらい回せば新品同様になる 中古盤クリーニング手順
0 レーベルカバー装着
1 シャワー
2 システマ+中性洗剤
3 シャワーすすぎ
4 ケルヒャー
5 精製水すすぎ
6 ケルヒャー
7 タオルドライ
8 乾燥三時間
7 ビスコ(タオルの繊維くずを拭き取る)
8 Vestaxで逆回転
その後プレイヤーに乗せて
9 ゼロスタット
10 エアダスター
ここまで来るのに数時間 いくら洗浄してもパチパチノイズが出るので
試しに「ナガオカのクリアトーン558」というレコード用クリーニングスプレイを使ってみた
あら驚き
これまでしつこく取れなかったパチパチノイズが完全に消滅
その上、音質までかなり向上した
スプレイのかけすぎは考えものだが
よく洗浄した上で、静電気を除去する目的であるならば、使えるなと思ったよ
これから空気が乾燥する冬場
静電気ノイズとおさらばする方法が見つかって嬉しい 562は潤滑剤でコーティングできるらしい。ユーザーの評価は上々。 ひどいノイズのレコードも
3回ぐらい洗浄すると
きれいになるよね
デンターシステマでゴシゴシやらんとあかんけど 静電気対策兼ねて、ダストカバー捨ててAmazonでシート買った >>90
へぇ〜良さげだな。俺は今まで木綿の敷布を掛けてたけど変えてみようかな?
でも1m×1mはさすがにデカイ。700×550mmな↓のほうがピターリかも。色も
4種類あるみたいだし。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SD-96LBL >>75
いつも片面の4曲目ばかり聴いてたのを約一年ぶりに出して聴いてみたら、全体的にプチパチ入るのに、件の4曲目だけまるでCDの様なノーノイズだったので、確かに ディスクユニオンのレコクリンとレコクロスはいかがですか?
デンターシステマやクリーナーで洗浄した後、これで仕上げると良さそうな気がしますが
いかがでしょうか? レコクリンで仕上げると白いカスが出ます
音のキレがなくなります >>95
白いカスってなんですか
チンカスみたいですね
音のキレがなくなるのですか?
ディスクユニオンはこれを使っていると宣伝していますが(業務用) そうです、針が通るとチンカスが出てきます
やってみるとわかりますよ フリマでジャンク盤買ってきたら、すさまじいコンディション
カビはあるわこびりつき汚れはあるわ、もちろん傷だらけで盤面も異常に水弾く
そっこー中性洗剤と禿ブラシとオキシドールでがっつり洗ったけど
針通ししたら白いカスが大量に出てきた・・・ガクガクブルブル
すぐフルコースの再洗浄して一日乾燥、さっき聴いてみたら
とりあえずカスはほぼ出なくなった(再洗浄で異常な水弾きが収まってたので予感はあったけど)
細かい音もだいぶ出てくるようになったな
もう一回洗って、また聴いてみよう
なおレコードはクーベリック/ウィーンの新世界より
そう、ドヴォルジャックの交響曲第5番だ!w モチケツ!! 新世界は第9番だw
俺も似たような経験あるわ。なんなんだろね、あの白いカスわ。
毎度出るワケじゃない。コンディションすごまじく悪い盤ほどアレが出る。 >>100
いやいや、アルバムの表記が「ドヴォルジャック 交響曲第5番」なのよww
なんか昔はそう表記してたらしいぞ
有名なケルテス/ウィーンのもそういう表記じゃなかったっけ
でも後のケルテス/ロンドンのでは9番表記なんだよなあ
いつ訂正入ったんだww あー楽譜出版順で5番だったってアレか。アルバム表記でも
そーなってたのがあったのね。スマソ、俺の無知ですた。 このアルバムはもちろんCDも出てるんだけど
くそダサいインディアンの絵のジャケットはもちろん使われてない
ネット上にジャケットの画像ないか探してみた
なかったwwww しかし、クーベリックのといいケルテスのといい
けっこうな名演として知られてるのね
でもジャケや盤のコンディションが悪けりゃ一枚100円のジャンク盤か
それがクリーニングで蘇っちゃうんだから
クリーニング様々、レコード万々歳ですなww 白いカスはレコクリンが原因?
中古屋のほとんどがディスクユニオンから仕入れているというし。。。 白いカスはレコクリンを含む全ての強アルカリ電解水が原因だそうですよ
音も鈍って悪くなるらしいです
あとレコクロスは盤を激しく傷付けるそうです
中性洗剤と酢酸あるいはオキシドールが安全とのことです
そしてシステマや禿ブラシでやさしく撫でるように洗うのが良いらしいです
仕上げは必ず精製水ですすぐのが基本のようです
それ以外の方法はすべてNGみたいですね >あとレコクロスは盤を激しく傷付けるそうです
初耳だな 過去スレで言われてましたよ
ビスコやベンコットはOKでレコクロスはNGだそうですよ それを鵜呑みにしているフリして荒らしているお前が一番のバカ デンターシステマ超極細でつくったブラシ
重宝するわ
よく落ちる >>114
もっと良いもの、あるの?
例えば、洗浄ブラシでさ 汚れに対して科学的物理的な作用を加えるのだからブラッシングは有効
後は振動を加えるだろうな 超音波洗浄は振動に当たるのかね?
あんまり話題に出ないけど 経験上、しつこいゴミはブラシでシャカシャカしないと落ちないよね
ベルベットやクロスで拭いて取れるようなのはシャワー当てても取れる VPIの代替のケルヒャーは出た
超音波洗浄の代替か自作のアイデアは出んかのう バキュームを行うものであり特定機種の代替ではない
なぜバキューム機能のついた機種を導入するのか理解できないのかね
自作なら専用機を買うのが懸命
自作代替そのものが目的なら何も言わんがね
間違っても人に薦めるなよ しつこいゴミはまず溶かすのがポイント
洗浄液をゴミに浸透させること
システマのような毛束よりも適度に柔軟性のある一本の毛先で確実に突つくのが効果的 >>126
そうなんだよね
レコードの溝を傷つけない程度にやらないとダメだけど 溝に引っかかったり食い込んでるゴミが問題なのだ
拭いて取れる程度のはこのスレで論じる対象ではない クラ板のSACDスレでCDをリッピングイコライジングして
アップしまくって長文スレチ荒らしている 拭き上げ式とバキューム式では仕上がりの次元が違う。
拭き上げ式は芋虫の世界、バキューム式は蝶の世界だ。 確かにそうだな。手コキよかクチでヴァキュームされたほうが遥かに気持ちが良いw 俺の手持ちのと同じレコードをVPIかけたつべ動画聴いたんだけど
俺がクリーニングした方(拭き上げ)のがノイズ少なかった
あれ以来「盤質8割、クリーニング2割」と心得てる 俺はシステマ並べた自作ブラシでシャカシャカ(ゴシゴシじゃなく)してるがキズはつかない。
いちいち20倍実体顕微鏡で確認してるが問題ないという結論だ
吸引してるのでクロスは殆ど使ってないがそれでキズがつくとは思えない つかこの程度じゃ傷はつかんよ。
むか〜し江川三郎が水道水で濡らしたおしぼりを固〜く絞って
それで盤面を直接ゴシゴシ擦っていたのに比べたら遥かにマシ。
そのゴシゴシもハンパないチカラでのゴシゴシ。ほぼ雑巾がけと
変わらないw
後におしぼりがハイテククロスに変わったけど、結局お亡くなりに
なるまで精製水なんて使わなかったような?どうだったっけ?
もちろん賛否両論はあったけど当時はネットも無かったから一部
でアンチが「またE川かよっ!」って反応だったなぁ。 スポンジでもまぁまぁ効果はあるよ
それがベストなら皆そうしているだろう 自動車用のマイクロファイバータオルを固く絞ってごしごししているけど、問題を感じない。
それにしても休日にかねてから入手していたカビだらけの古い名盤を磨いてはじめて針をおとす
わくわく感はとてもいい。この楽しみをケチ貧乏とはいわれたくない。 静電気除去のためにターンテーブルのアームにアルミ箔を付けるというのは
効果がありますか? みんな凄いなあ
俺は自分の下手糞さに愛想が尽きて、超音波のやつ買ったよ
俺がやるより良いのは間違いないw >静電気が除去された分レコードへの付着物が浮いて、スタイラスが埋まるほど、ゴミが付着することです。
これな、レコードのクリーニングができていない。
綺麗にクリーニングされたレコードは、針になにも付着しない。
1分再生しても、5分再生しても、25分再生しても、何も付着しない。
超音波洗浄機で洗えばこのようになる。
30秒、1分再生して、針に何かしら付着するのは、汚れがまだ溝にあるって事。 何も付着しないことが、そんなに信じられないのか。
超音波洗浄機で洗ってみなさい。 今の針先を顕微鏡で見てみ
あと初心者向けのアナログ系の雑誌を買って針先の顕微鏡写真を探してみるとか やってることは一緒だが手芸屋で静電糸かってきてアームに結んでるわ
10cmくらい使うのに150m買うことになったが ボビンごと放置まあ500円くらいだしw
試しに靴に縫いつけて本来用途に使うかw 除電というと
よく洗浄し(ここ大事)
その後は、再生前にアナログリラックスの除電ブラシで除電してやるのが
簡単で効果的かと思います
アナログは手間暇かかりますよね ナガオカのスタットバン562は評判が良いようだけど
実際、良いの? >>166
評判がいいなんて話は聞いたことがない
定期的にここに出てくるキチがいるって事くらい
レコードにスプレーは絶対的な悪だからやめた方がいい
もし使ったら中古で売るなレベル >>除電
>>レコードスプレー
静電気の除電にレコードスプレーを用いるのに
レコードにかけるのではなく、ターンテーブルのシートや
内袋の外側に掛けて、静電気の帯電を逃がすようにしたらどうだろう?
レコード+ターンテーブルのシートや
レコード+内袋の組合わせのように絶縁物の重なりが静電気の帯電を起こす
のだから、周りに逃げ道を作ればよい
レコードにかけないのだから衣料用の静電気防止スプレーでもよいでしょ >>169
次のオーナーに迷惑をかけるからだよ
不良品レベルの音になったものをつかまされるわけだからなw 俺はレコードスプレーは大賛成。
どんどん塗って保護しとけ。
保護膜の上をトレースした音を聴いとけ。
で、嫌になって売れ。
俺が捕獲して、保護膜を取っ払って聴くからよw 何かを塗ったりかけたりするのは塗装と一緒
音が鈍くモコモコになる >>171
でも、洗浄すれば、きれいに戻るのじゃないの? >>174
長期間ついたままにしてると固着するので綺麗に戻らない
極端な例えだけど、歯に付く歯垢、最初はネバネバである程度取れやすいけど時間が経てば歯石となって歯ブラシでは取れなくなる
腐食したら修復不可能な音になる 35年前に買ったレコード、スプレーも何もせず大事に保管
音は今も新品当時のまま これが証拠よ >>175
あんたじゃレコードにコーティングされ時間が経過したものは取れないと結論。
俺は綺麗に問題なく取れる。 世に出回っている各種アイテムで
静電気の除電って本当にされているんだろうか
実はむしろ帯電させているとか
消磁気なんて強力な磁場を発生させるものだし
ミルティの静電気除去のZEROSTATとか
人体に行うとビリッとくるらしい
人体を通して静電気が逃げるのなら
盤を手にした時点で通電はしているんだよね? ZEROSTAT3は確かに除電できる
パチンとやってブロアーで吹けば綺麗に埃は落ちる
ただしその後、演奏中に落ちてきた埃は避けようがない 埃対策としてはカバーの内側をきれいに拭くのも大事だが
部屋の埃を出来るだけ減らす、という答えに行き着く
雑巾がけ、空気清浄機はかなり有効
そして埃の原因となる衣類をなるべく置かないこと スタットバン562はナガオカとNHKが開発したものだから、信頼できるのでは?
中古屋に売らないなら、スプレーすればいいのでは? >>176
個人的にスプレーってあんましノイズと関係ない気がする
昔は再生前にスプレーをたっぷりかけるのが当たり前だったんで、
俺も散々かけたけど、その頃の盤は今も新品当時のまま
これが証拠よ スプレー在庫を抱えたオーディオショップが必死で自演するスレ 問題がある盤という概念としての「スプレー盤」っていう言葉、世間で使われてるか?
キズ盤・カビ盤っていう言葉なら使われてるが
スプレー盤って言葉は聞いたことがないな
つまり「スプレー盤=問題ある盤」という概念や価値観自体が世間にはないってことだろ
それとも、どっかの個人ブログなんかで
「スプレー後、こんなに音が悪くなった!」とか書かれてるのか?
そうなら教えて欲しいもんだがな レコードはよく洗浄した後で、よく乾燥させて
スタットバン562が最強らしいよ
とネットの情報 中古盤屋の店主でもスタッドバン推奨してる人いるくらいだからな
俺は針に残滓がくっつくのでやらないけど 市販の静電気除去器で処理した後、「音が鈍る」とする人は居ることにはいる。
ただそれを音質劣化と言うのはどうかとw オレは音の角が取れてスキーリした
感じがするけどね。
スタッドバンで処理された音を同じように表現する人が多いから、まあ似たような
効用はるんだろうね。
で、自分はといえばあらゆるスプレー処理はやりまへん。理由は>>188と同じ。
静電気はZerostatとORBのSN-03で再生前と再生後に処理。 >オレは音の角が取れてスキーリした感じがするけどね。
スキーリなんてしないな
角が取れる=音のキレが悪い=モコモコ だ >>191
別に人の感じ方はそれぞれだから否定せんよ。静電気まみれのほうが
良いというなら無理に止めはしないw >>192
うちはZerostatだ
変なスプレーはモコモコの元 自分が帯電してるのでレコードを触ると、レコードが帯電して
ターンデーブルに置くと、静電気が逃げるが
しまう時、手が触ると帯電する
加湿器で帯電するやつの静電気を起こらなくする方法がよさそうだ やかんは石油ストーブが必要だよね
昔の家は石油ストーブが多かったから、じんわり湿気があったけど
いまやエアコンの時代
空気が乾燥してレコードがパチパチしてうるさいよね
1980年代はナガオカのスプレー(クリアトーン558←何の番号かわからん)を
吹き付けておけば、パチパチは全然なかった 六畳なら反射式石油ストーブが最強に静かで効率もいいのに
電気も使わないし スプレーをかけて、すぐに拭いとかないと、
いきなりパチパチレコードになってしまう。 >>199
マンションで石油ストーブ禁止だから
エアコンじゃないとダメなんですよ 加湿器とかほんとアホだわw
電化製品は湿気のある所で使うもんじゃない
アンプやスピーカーの事を考えたら怖くて加湿器なんて使わんわ 冬の加湿器なんてせいぜい50%だよ、なんともないよ
それより40%切ると喉や目をやられる >>202
梅雨時や夏場、今の冬の晴天続きの湿度がそれぞれ何パーセントなのか知ってるか? >>205
お前w
結露の要因全く理解できてないだろw
小学生の理科から勉強し直せ >>206
結露の発生のメカニズムをよく学んでください。
で、再度質問です。
梅雨時や夏場、今の冬の晴天続きの湿度がそれぞれ何パーセントなのか知ってるか? 相当バカだなオーディオ機器の周りで加湿器なんか使わないのは常識中の常識
最近始めた頭の悪いガキは分からないんだろうなw
ゆとり世代って小学生以下のレベル ずっと40パー切ってるけど喉も目もやられないぞw
静電気で不快なのはクルマぐらい ●壁や家具、カーテン、天井、衣類の近くに置かないでください。壁や窓から必ず1m以上離して使用してください。
●ミストが直接あたる場所に電気製品、時計、パソコン等の精密機器を置かないでください。
●直接日光の当たるところや、暖房器具の近く(1m以内)など高温になるところには置かないでください。
●テレビやラジオ、ビデオ、コードレス電話、エアコンのどの機器から1m以上離してください。
●床から50cm以上離れた場所に設置してください。
だいたいこんなもんだな
これがクリアできないとかどんだけ狭い部屋なんだよ >電化製品は湿気のある所で使うもんじゃない
湿度0%にしてオーディオ使ってるの? 超音波洗浄してから仕上げにボンドパックするとかなり効果があるな。
ボンドパックしなくても満足していたけど、試しにやってみたら大正解。
タンバリンのシャンシャンした音がかなり綺麗に鳴るようになったし、
重低音の響きもより出るようになった。
ボーカルのさ行の濁りもほとんどなくなった
超音波洗浄で汚れがほぼ取れたところに、ボンドパックでとどめの一撃みたいな感じでしょうか
現在LP40枚完了した。
諦めていたものが全部復活。 サ行の問題はだいたいトラッキングエラー
それでも濁るのは録音時の失敗、これはもうどうにもならない 1年間、いろいろ試行錯誤したけど
結局、レコードは
よく洗浄した上で
ナガオカのスプレー、スタットバン562を吹き付けるのが
簡単で効果的だとわかったわ
スタットバン562は水溶性だから
レコードを再度洗浄してもきれいになるし
良いと思うよ >>199
アラジンのBlueframe
懐かしいなあ。
よく甘酒とかシチューとか作ってた 一番簡単で合理的なのは静電気を力を利用して
静電気を起こした布で拭き取るか静電気を起こしたゴミ取りのふわふわのやつで拭き取るかだな
ポイントはレコード盤に付着したゴミの全部を静電気の力で片っ端から引き上げて完全な状態のレコードフィールドを形成することだな 付着したゴミをしっかり静電気の力で除去できれば仕上げたサーっとオリーブオイルで吹上げて完了
通常にはない抵抗感のない滑らかな音質のサウンドが楽しめる >>222
オイル系で仕上げるのは常識でしょ
鏡見とけ基地外はお前だけ オイル系で仕上げるのが常識なわけねーだろw
どんだけ初心者なんだよ ラードは臭いがあるので使われないが
サラダ油やオリーブオイルを使う人は昔からいる
お金持ちは仕上げにクレ556やミニ四駆のグリスを塗る人もいる 酸化しにくいエキストラバージンでもいつかは酸化する訳で、盤に影響あるんじゃ? 油なんか塗ったらホコリくっつけるだけじゃんw
ん? ガマの油を塗るとレコードの傷が修復されるのかw 油塗っといてモチモチ言いながら暴れるモチモチくんw >>227
そんな事はまともな奴ならしねーわw
基地外が オリーブオイル各産地ごとの音質を纏めてくれ
電力会社みたいなやつ 機械の可動部の接触面には潤滑油が必要だから、摩擦が起きる針と盤面にも、というのは発想としてわからないでもない。
シリコン系のスプレーも目的は同じだろうし。
けど機械みたいに長時間接触し続けるわけじゃないから、再生する直前に塗布するならいいけど、塗ったまま保存ってのはちょっと抵抗感じるなぁ。 3か月前に洗浄したレコード
洗浄した直後にパチパチしていたが
この前、久しぶりに針を落としたら
パチパチがきれいになくなっていた
なんでだろ? >>238
ホコリじゃなくて静電気のパチパチだったんじゃない? >>239
でしょうね
ホコリか単なる静電気か
判断が難しいですよね 話を折るようですみません
久しぶりに2ちゃん覗いたら
昔私が立ち上げたこのスレが今も
残っていることに感動しました
私は5年程前にレコードを全て売却し
卒業したのですが皆さんレコードコレクト
頑張ってください デマばっかで初心者がここ見て信じちゃったらかわいそうだね 今日、2枚洗浄した
寒いけど、空気が乾燥しているので早く乾くよね 今日も2枚洗浄したよ
中古盤を買ったら
洗浄するのが礼儀だと思っている >>250
盤はもちろんのことカートリッジに対しても礼儀のねぇ〜ヤツだ。
こーゆー輩が針の寿命がぁ〜盤の寿命がぁ〜とか抜かしてるんだろうなwww 今日も2枚洗浄した
俺の洗浄能力が高いのか
洗浄すると明らかに音が良くなるねえ 静電気によるノイズならば
自然と消える可能性がある 北海道じゃ冬でも晴れてたら洗濯物を干すとのことだ
温度が低くとも、湿度も低いので乾くらしい ↑うそー!?
オイラが聞いた話しだと極寒なので吊した瞬間(てか乾く前に)凍るらしいのだが・・
レコードに低温は一番まずい>すぐ割れる
(昔スキーに後輩の車で行ったとき立派なドアバイザーが付いていたがチョットの衝撃で
簡単に割れてた) 週末当たりから、徐々に気温が上がりそう
洗浄は週末にするか 精製水+エタノール+中性洗剤の洗浄液で洗浄
要レコードクリーナーと手作りのデンターシステマ極細ブラシ
仕上げの精製水
これで綺麗にして、あとはレコードクリーナーやアナログリラックス
場合によってはスタットバン
レコード針の掃除も忘れず
快適なアナログ生活だよね その昔、今は亡き鯖という奴が、レコード洗浄よりターンテーブルの違いの方が音が変わるとかとんでもない事を言い張ってたなw
自演による援護射撃の嵐でw ちなみにその鯖はアナログ始めたばかりの初心者で洗浄も自分で出来ないような奴w トーンアームの設定でパチパチ目立たなくなったりするからかな やっぱり寒いと洗浄になかなか踏み切れない
洗ってないレコードがたまってる・・・
明日はあったかくなりそうかな? VPIとかの吸引マシンとか超音波洗浄機とか持ってたら春夏秋冬関係ないんだけどなw
手でしか洗えない人が不憫で仕方ないw
まぁお金を掛けないで出来るという代償なんだから本人は納得済みで大きなお世話かもしれんがw 必ずしもお金じゃないんですけどね
洗うプロセスそれ自体が楽しみなんでw >>267は屋外にある井戸で洗浄してるのか?
俺は自作吸引機でもってエアコンある部屋で洗浄するから外気温は関係ないがな
ましてや今日なんか外は暖かい@静岡県西部
豪雪地帯は大変だね 今日は2枚洗浄
洗浄液にエタノールと中性洗剤を入れているためか
手が荒れるよね 冬の寒さと乾燥
静電気も起こりやすいし
再生にもクリーニングにも不向き >>269
でも夜遅くはうるさくてクリーニング出来ない、バキューム
キースモンクスとか静かそうだけど >>274不向きと云うからには洗浄は兎も角あんたレコード冬には聞かんの? 274じゃないけど、バキュームマシンがエアコンの無い隣室にあるし
すまんな
でも時々歯食いしばってクリーニングしてるけど ___ _
ヽo,´-'─ 、 ♪
r, "~~~~"ヽ
i. ,'ノレノレ!レ〉 ☆ 衆議院と参議院のそれぞれで、改憲議員が3分の2を超えております。☆
__ '!从.゚ ヮ゚ノル 総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググって見てください。
ゝン〈(つY_i(つ 日本国憲法改正の国民投票を実施しましょう。お願い致します。☆
`,.く,§_,_,ゝ,
~i_ンイノ ガス給湯器も無い家もないでしょうに
ぬるま湯でレコード洗ってる時は
むしろ、暖かいくらいです
東芝の赤レコードで
カラヤンの若い頃のワーグナー歌劇の前奏曲集と
オペラ管弦楽名曲集という古いジャンクレコードを洗う
グラムフォンでない東芝EMIのカラヤンもよいよ 今日は軽く1枚洗った
使っている中性洗剤が良いのか
乾燥させた後、パチパチしないよ >>283
全然
部屋の中も暖かいしお湯も出るし
そもそも超音波洗浄とVPIだから水に手を触れる事が全く無く終わるから何も苦じゃない 中性洗剤+スポンジで洗っても
ノイズが残るって事は
気合い(力)が足りないの?
洗剤が悪いの? 35年くらい前に雑巾でゴシゴシ擦れと雑誌に書いてあって、その通りやったらパチパチ酷くなって水洗いをやめた。そのときは水道水しか使わなかったけど、その盤はもうダメなのかな? >>286
>スポンジでは洗わね
ダイヤモンドの針でこするんだから
スポンジくらい屁のかっぱじゃねいの? 見た目だけをきれいにするレコードクリーニング
あってもいいと思います >>289
スポンジには研磨剤が入っているものもあるからダメ
デンターシステマ超極細でブラシを手作りなされ >>289
そうだなw
ダイヤモンドの針で擦っても問題ないからスポンジくらいなwww
お前にいいスポンジを教えてやるよ
メラミンスポンジなんて柔らかいし最高だぞw
汚れも落ちるしな
100均でも売ってるからお手頃だしなー
ゴシゴシ擦ったれ >>288
全然問題ないよ
雑巾をきつく絞って拭きなはれ ダメに決まっとろうが
せめてマイクロファイバークロスを何回も洗ってから水拭きだわ
それでも細かい繊維が盤に残るだろうけどな
ただし、雑巾で拭いても盤にはそうダメージ残ってないかも コープのスポンヂ(やわい方)+花王キュレットで
ぬるま湯、ゴシゴシ
キッキュ音がしても全然大丈夫だぜ
カビや汚れがある方が
気持ちいくないよ マジレスするとプラ容器を洗剤で洗って細かい傷が付くのと同じように洗浄するのはダメ
食器用のスポンジは陶器なんかを洗うためのものでプラ容器に使ってはいけない
逆にプラスチックレンズを磨く為の物は傷は付かないから問題ない
但しレコードの溝に入らないようなものは無意味
そういった意味でもマイクロファイバーかセーム皮とシステマ系のブラシが一番いい
既成加工品は高いけど自分でシステマを数本買って自作すれば安く出来るし
レコードの表面の手脂っぽい汚れなんかはクロスかセーム皮で洗剤で拭く
そのあと溝の清掃にシステマブラシを使う
そして精製水で十分不純物を薄めて取り除いて吸引する 両面、パチパチノイズ満載のLPを洗った
きれいになってくれるといいが…
しかし、どうすれば、あそこまで細かいノイズがのるまで汚れるのだろうか パチパチノイズの原因がチリやホコリなら
デンターシステマブラシとスペシャル洗浄液できれいになるな レコードのクリーニングにお金をかけすぎるのも考えもの
工夫すれば安く上がる スポンジの方が布よりも
こそげパワーがある
柔らかいのでゴシゴシやってるよ
システマの超音波ブラシが一番かも >>301
スポンジなのかブラシなのかどっちだよw
分裂症か? システマ超音波ブラシの使用報告はまだないなあ
誰かやってみない? ドライウエルを精製水で5倍希釈してレコード拭くと
針に埃付きまくりんぐワロタ >>306
5倍希釈って馬鹿だろお前w
界面活性剤なんだから一滴二滴で十分 その後精製水だけでしっかりすすぎ洗浄するんだよ
吸引ならなお良い そう馬鹿ですw
濃すぎるから一吹きで伸ばしてるけど
そういや無水エタノールも入れてないやww >>309
一吹きで伸ばして乾いたらさらに濃度が濃くなるだけだろw
100ml程度に1、2滴程度を混ぜてスプレーなりしてしっかりシステマ系ブラシでブラッシング
それだけで泡が出るので吸引
ブラッシングで汚れを取って泡でその汚れを浮かす
それを吸引する事によって取り除く
拭くだけだとせっかく浮かした汚れをまた溝に押し込む事になる
界面活性剤の成分がまだ盤面についてるからそれを精製水だけをかけて撹拌し取り除く
しつこい昔からの手脂のような汚れや酷いヤニとかが着いた酷い物は"事前"にバランスウォッシャーなり超電解水なりで拭いておくこと 今日買って来たレコード
何時もの様に、軽くぬるま湯で流してから
スポンジでキュッキュッ洗ってやったら
復活した
ノイズも無い
多少は強くこすってあげないと、ダメだね 普通のビニールやプラスチック製品とかなら
マジックリンで汚れはあっという間に落ちるのに
レコードはそう簡単にいかない
やはり溝をしっかり掘ることが大事なんだな かける前に洗ったんだろうに、復活とは?はて??
まあ水が潤滑作用を担ってるだろうとは思うけど
スポンジでキュッキュはやっぱ心理的に抵抗あるなぁ
システマかPROTECブラシで是非 傷だらけで針飛びするレコードならメラミンスポンジでガシガシする システマ1回して取れないスクラッチノイズも
2,3回システマすると取れること多い 盤面の不純物が撹拌されて白くなったかその精製水に不純物が含まれた粗悪品かどっちか システマブラシの替え時ってどんな状態になったときだろう?
毛が開いてきたときかな? >>318
そうじゃない?毛先曲がっちゃったら尖端が溝に入りにくくなるだろうし。 毛先が削れて尖ってきたら交換してる
レコードクリーニングでシステマに感激したから
日常の歯磨きでももちろんシステマ使ってるわ
素晴らしいですね〜システマ キースモンクス推奨の精製水1:無水エタノール1の配合で
クリーニングしたら音がブライトで輝いて良かった
この音を聴いた後では精製水のみでのクリーングはレコードの表面に
膜が掛かったようなこもった音に聴こえる 消毒用エタノール1:精製水3:中性洗剤数滴=洗浄水
精製水オンリー
の2本立てで洗浄していますよ
精製水は水道水で洗った後の仕上げ用 >>322
消毒用エタノールって無水エタノールでしょ
無水エタノールに水混ぜたら意味無くね?
無水エタノールオンリーでキモの場所を清掃して
中性洗剤で洗浄、水道水で流すのが良いんじゃまいか?
そのあとに精製水使う、使わないはそれぞれだけど >>324
原液そのままだと強すぎて、様々な状態の盤に対して汎用的には使いにくいってことじゃないの? >>324
無水エタノールはエタノール98%ぐらい
消毒用エタノールは確か78%ぐらいだよ、そのぐらいが一番消毒効果高いらしい
水を出した時の親和性と値段が無水とは違うかな
無水エタノールを直にってちょっと怖いけど、大丈夫なもんなのかね http://live.fc2.com/44408670/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:e0d4793365125e4bd37cad56cd2ee290) ミルティのクリーナーを、湿らせたスポンジで拭くと
スポンジにビロードのカスがけっこう付くんだけど、こんなんでレコード拭いてもええんかのう? 古いんじゃないの? 漏れは昔のは皆捨てて買い直したよ 質問なんですけど
レーベルにカビが付いている場合
どうやって落とせばいいかな?
エロイ人、教えてください カビが黒くレーベルに染みこんでいたら落とすのは無理だろ
漂白しかないんジャマイカ
音に関係ないんだから・・・アルコールで拭く位しか思い浮かばん
因みにアルコールで黴は死ぬ アルコールだと色落ちするのもあるから悩む(´・ω・`) 無水エタノールは酒税がかかるので高い。
薄めてある消毒用は酒税がかからないので安い。
どうせ薄めて使うんだから消毒用でいいんでないかい。
あとイソプロピルアルコールという手ともある。 消毒用アルコールには酒税がかかるのとかからないのがある アルコール否定派の人たちってなんであんなにも必死なんだろう? 薬局で売ってる安いアルコールで有効なら今までのレイカ人生を否定された気になるからかな
スタイラスクリーナーも消毒アルコールで十分だと思ってる
物ていうのは所有してたら多少は傷つくのは仕方ないものだけど
大事なのは大切に扱ってこまめにクリーニングする事でクリーナーの材質は妥当なものでよい レイカは水を含めてあらゆる液体のクリーナーをディスってるからな
そのくせ自分の正体は明かさないし
卑怯なやつだぜ うん、バランスウォッシャー自体は悪い製品ではないけど(多少プチボッタなだけで)
ただあんなに一神教みたいに他を攻撃しまくらないとダメなのかなあ
純水は良くない!だろうけど現実、精製水程度なら問題ないよ
オーディオは確かに自分の気に入ったことが絶対で他のメソッドを否定しがちだけど
ある程度知見が増えたらいろんなやり方の人がいて、正解もそれぞれだとわかってくるものだが 実際にレコクリンでは取れずにレイカなら取れたということはあったけどな オイラはアルコールとアルカリ電解水を使い分けているよ >>346
基本は希釈アルコール+ドライウェルです。
頑固な皮脂・カビ汚れのときはアルカリ電解水。 しつこい汚れは食器用洗剤(うちではチャーミーマジカ)で手洗いする
良く乾かしてから仕上げにスプレーor希釈アルコール+ドライウェル >>348
皮脂だからたんぱく質。アルカリだと溶けるよ。 そもそも論でいえば>>22みたいな
手脂でベトベトなってるような状態が論外なんだよね
どんだけガサツに扱ったらあんなになるのか知りたいぐらいだし
あの粗雑な汚れだとそりゃいろいろなやり方して有効だろう
オークションで中古レコード買ってもあんなの見た事ない
新品で買って30年以上保管したり聴き続けてもプツプツノイズなんて僅かしかないよ ほんとにどんな保管の仕方してたらあんなプツプツ音が乗るのか不思議
目で見えるホコリもとらずカートリッジの針先もこまめにクリーニングしないのかな 見た目ツヤピカミントなのに全体にかすかなチリノイズ
アルカリ、酸、アルコールどれも効果なし
どうしたもんかなこれ Amazonのユーザレビューで、タイトボンドを塗って乾いたらはがすときれいになるとあったがホントかいな。 ナショナルの電動レコードクリーナー BH-661
https://youtu.be/kNMxhVb-_b0
Lo-D自走式レコードクリーナー
https://youtu.be/etJpv9iQGxw
こういうの再発売してくれないかな どちらも静電気防止機能が付いてたんだね。じゃないと単なる静電気発生装置だよなw >>358
30年前のほとんどのレコードが新品ばかりで、埃取りがクリーニングのメインだった頃ならまだしも、今の中古がほとんどの時代にそんなもんは全く意味無いだろ ナガオカのローリングクリーナーはゴムの転がり跡が残りますか? >>364
これは安いですね。
レコードに使用しても大丈夫なんですか? あたしゃ時々使いますが無問題
もう少し小さいのと数種類持ってる
勿論ナガオカのもあるけどあれはあまり使わくなった
これ擦るんじゃなくて転がるから殆ど静電気起きないんだよねー そこがイイ
でも液晶モニタの掃除に一番活躍する 昔のT字形のやつは痕ついて結局拭き直すことになるんで無駄になった
2500円くらいで買えた時代の話だが やっぱ付くんですね。
ホコリ取りなら、SK3もいいかなと検討中。 >>368
昔使ったことあるけどナガオカのやつ跡は付いたよ。
現行のは新たに金型を起こしたらしいしボッタクってるわけじゃないだろうけどやっぱいくらなんでも高すぎるわな。
どうしてもローラータイプが欲しくて、でもレコード専用じゃないと不安だというのなら"in the groove"って製品が米国にある。
米国AmazonとかeBayとか適当なレコード用品店調べて送料込みで一番安いところを探すといいんじゃないか。
ちなみに今だと米国Amazonなら送料込みで3200円ちょっとだな
SK3はある程度除電効果はあるけど、防止にはなってもすでについてるホコリを
きれいに除去するようなパワーはないよ。あれはクリーニング後に使うべきものだと思う ローラーもブラシも
レコードを取り出した後としまう直前に付いたかるいホコリを取ることが目的なのでいいかなと。
今はエアダスターなんですが。 カメラレンズ用の手動式ブロワーでいいじゃないか。
お前らもパコパコしろよ。
安上がりだぞ。 ドライウエル数摘まぜた水でクリーニング処理してないのかw
静電気が発生しにくくなるぞ。
だから手動式ブロワーで十分ホコリは飛ぶ それと粘着式ローラーだと、剥がれる時に起きる「剥離帯電」というものが発生しやすくなる。
エアーでも強いエアーだと風が障害物に当たり摩擦によって静電気が起きることがある。 >>374
実際シリコンローラーは静電気が起きやすかった
普通に湿式が良いよ >>373
新品はなるべく何もしたくないので基本何もしません。
中古はレコクリン使ってます。 未だにベルベットで擦って汚れを取ろうとしているのか?
ホコリを取るどころか、盤面にこすりつけて溝に埋める行為。
やめなさい。
乾式だろうが湿式だろうが、やめなさい。 ベルベットも聴く前に使いますよ。
もちろんホコリが付いてない盤で。
新品レコードは湿式のベルベットで拭いて静電気取ります。 こちらは超音波洗浄のあとにバキュームで乾燥
ベルベットは一切使わない。
溝に触れるのは針のみ。 >>378
なんかもうツッコミどころが満載杉て…
>ベルベットも聴く前に使いますよ。
>もちろんホコリが付いてない盤で。
そもそもホコリがついてない盤をこする必要がまったくない。
元々ベルベット付着しているホコリを盤にコスリつける行為
以外の何物でもない。しかもムダに静電気を発生させてるし。
>新品レコードは湿式のベルベットで拭いて静電気取ります。
まさか、その直後に再生してないだろうな?乾燥が不十分な
盤を再生すると盤もカートリッジも痛むぞ! まぁ気休めですね。
湿式使ったことありますか?
盤が濡れるわけではないので大丈夫ですよ。
メーカーもそう言っていますし、僕はメーカーを信じます。 実際に静電気をとる、減らす効果が湿式にはある
新品時に静電気の酷い盤も何度かクリーニングされるとかなり静電気が起きにくくなってる
湿式といっても濡れてる訳じゃなく湿ってる程度だし、盤面を拭いたほとんど瞬間に乾燥してる
アルコールが主成分で乾燥が早いせい
そうやって数十回クリーニング、再生した盤の再生音、サンプルでちょうどあるけど聴く? バキュームといえば昔の女のテクニックがそれはもう・・・
すまん、なんでもない! 昔は凄かった自慢、昔は悪かった自慢
をする奴って大抵いじめられっ子
そしてジジイ システマ洗浄で固着ゴミの取れた部分が微細なクレーターになってしまい
より目立つノイズが出るようになってしまった、というケースがたまにある レコードクリーニング用にアルカリ電解水使ってるけど接点クリーニングにも効果あるな ちょっと前、レコードをサンポールで洗うという人がいたけど
あれ、劇薬だし、臭いがきついよね デンターシステマ超極細ブラシ
1年使ったから、そろそろ新しくするか >>389
ずっと待つと元に戻るよ
ずっとがどの位かは分からんがね サンポールはトイレの洗剤としてもダメだろ
花王のトイレハイターのほうが良い デンターシステマ超極細ブラシを新調して良かったよ
1年間で非常にブラシが硬くなるのを実感
半年か1年のペースで新調したほうが良いね
ま、洗うペースにもよるけど サ行がかすれまくりの盤が
洗浄で見事復活
あきらめないことだな しかし、スプレーをかけていたレコードは洗浄しだすとすぐにわかる
水を弾きませんよね そりゃスプレーには、静電気を抑えるために保湿成分が含まれているからだよ。
空気中の水分を取り込みつつ放電しやすくしているわけだから。
水をはじいたら保湿成分が無いということ。
聴くたびにスプレーかける人が居るがこの保湿成分が「チリ、保湿成分、チリ、保湿成分」と積層になってバーガー状態。または地層。
音も不鮮明になっていく。
しかーし、このような盤はラッキーなことにミゾは痛んでない。スプレーを取っ払って聴く瞬間がたまらん。 スプレーはあれとして
オーテクの湿式クリーナーはどうなんでしょう?
一応静電気をおさえる成分が液に入っていますよね 湿式クリーナーってベルベットのやつか?
乾式オンリーの奴だと終点に埃の線が出来るが
湿式だと出来にくくなる
湿式だからといってベチャベチャとかではないし
触ったくらいじゃ濡れてるのかも分からぬ >>407
いや、あれは、液を補充した直後はべちゃべちゃになるよ
盤に付いた液はすぐに乾くけど 昔、円筒形のベルベットクリーナーで、中心のプラスチック筒の中の白いスポンジに水を含ませておくと、
表面のベルベットが加湿されてゴミ取りやすくなるのと静電気が起きなくなるっのがあったよね
どこか有名なメーカーだったと思う、
他のメーカーも同様、あれはレコード面を濡らせて拭き取るものじゃないんだよ、
ベルベットが濡れるほど湿らせて使うものじゃない、専用液があるものでは
カビ防止の為に精製水にアルコールが含まれているだけで、クリーナー液ではないんだよ >>408
べちゃべちゃになるまで液入れたらダメよ… >>410
説明書どおりの量を注入しているんですけどね >>411
AT6018でINDICATOR緑になるまで入れてもべちゃべちゃにはならんなぁ…
もっともべちゃべちゃを定義せよと言われたら困るが テクニカの湿式はベルベットの手前に半透過膜を挟んであり
湿度は透過するけど液体は通過しないようにしてあるって書いてあるね
それが溢れてベルベットが濡れるとしたらやっぱりリキッド入れすぎだよ
ちなWATTSのディスクプリーナー懐かし〜、
以前愛用してたな、我が家も探せばあるかも >>407
それがまさに湿式クリーナーの正しい使い方
湿式クリーナーの欠点は、水を補充してからしばらく時間をおかないと
ベルベット表面の湿度が上がらないことなんだよね
だからレコード拭こうと思ってから補充しても30分以上待たないとだ
それでいて2日程度で乾燥しちゃうから、
クリーナー液でベルベットな濡れるって人はもしかして
毎日とか毎回液補充していない?あれはクリーナー液じゃないんだよ 中古レコードをときどき買うが
洗浄する前と後では、音質が見違えるほど違うよね >>417
その洗浄による音の違いよりもプレーヤーの違いによる音の違いの方が大きい
と言ってたのは鯖一人だけ >>416
そもそもその手のクリーナーは、表面の埃を取るだけのものだからSK-IIとかSK-IIIとかの除電ブラシで払えばいいだけ
汚れを取るものじゃないからそれをした しないで音が変わるものでもない 無水エタノールでしょ
消毒液は水分が入っているので錆びるかも? 無水エタノールでもパーツクリーナーでもいいが、直接噴射するのではなく、必ず綿棒にしみこませてから汚れを取ること。
汚れを取った状態のまま放置する人が多いと思うけど、最も錆びやすい状態を作っているだけになる。
錆防止、酸化防止するには接点グリスや接点オイルを薄く綿棒で塗布して保護し、維持すること。
因みに接点オイルを綿棒に含ませ更に拭くと、まだ汚れが残っていることを知るだろう。
綿棒に汚れが付かなくなるまで拭くこと。
酸化させてしまった場合はどうするか?
研磨剤でピカピカになるように磨くべし。強くこする必要はない。
金メッキでも安心はできない。とても薄いメッキだから、金メッキのピンホールから下地が酸化して飛び出してここで導通してる場合が多い。
軽く綿棒で磨いて無水エタノールやパーツクリーナーで汚れを落とし、酸化防止に接点グリスで維持しれ。
半年に一回塗布しなおしてくれ。 接点オイルって必要なの?
端子をクリーニングクロスできれいにふけばいいような気がしますけど
どうなんですか? ここで聞くのもあれですけど
CDやDVDをきれいにするクリーニング液は自作できますか?
できるなら、その方法を教えてください オンゾウラボ のゼロダストクリーナーはもう販売されないんだろうか?
理由はなんだろうか? レーベルカバーを付けて汎用の超音波洗浄機で10分洗浄
水には中性洗剤ちょっと入れてやる,5分経ったら半回転させて全面洗う
終わったらシャワーで十分すすぐ
掃除機のパイプにガーゼを巻きつけて水分を徹底的にバキューム
(ガーゼは五重くらいにしないと傷が付く)
レーベルカバーを外して余分な水分をキムワイプでふき取る
これでもノイズが取りきれてないレコードは,プレーヤーに乗せてひたすら回す
針で溝にこびりついたマイクロダストを物理的にこそぎ落とす
クリーニング専用に安いプレーヤーを1台持ってると便利 レコードのクリーニングも重要ですが
CDのクリーニングもけっこう重要
音が変わりますよ >>434
変わらねーよ
デジタルの仕組みを知らないジジイか 読み取り時間の短、長で変わる。
中古の汚いCDを買ってきて、
イソプロピルアルコールなんかで拭いてみればばわかる。
生意気にわかワカゾー。 >>436
変わる訳ねーだろ
読み取り時間の短長ってwww
マジで化石レベルの知能の低さw 誤り訂正の音質への影響
光の記録読み取りで、誤りが検出されると、誤り訂正の回路、サーボモーターコントロールが作動し、ドライブの消費する電流に変動が発生します。
電源の負荷が変動するため、D/Aコンバーターや以降のアナログ信号部の電子回路に影響が出て結果として、再生信号の品位が低下する。
汚れたCDならなお更である。 読み取り時間の短、長って書いたが訂正が働くか働かないかの事
ととってほしい。
音楽CD(CD-DA)とPCでのデータ形式の違いや読み出し精度等の基礎知識について、
資料やウェブサイトの記事も減っているせいか、誤解も数多く存在するようです
http://www.pc-audio-fan.com/special/pureread2/20110307_5281/ EACでリッピングしたことあればわかるでしょ、傷の多いCDはC2エラーまで
出てリトライしまくる。あれがリアルタイム再生だったらごまかして
再生されてる。よく洗って、研磨剤使ってまでしてやっと吸出し完了
させる、おれは昔、図書館のCDを数百枚借りてCDRに焼いたからね。
CDW-900Eはまだ持っていて稼動中。で元の読み取り悪いCD
よりもずっと音がよくなる経験をして来た。sage オカルトオカルト言う奴が何かひとつでも具体的な話持って来てるならともかく
何でもオカルト言うだけだからな、そりゃオカルト派の方が優勢にもなるわ しかし今時CDなんかで再生してなんか良い事あんの?って話ではある >>443
なおさら恥ずかしい奴w
エラーでデータが読めずに再生したら音が途切れたりガーとかピーとかひどい音が出る
音が悪くなる訳じゃない
そしてキャッシュメモリがあるから数回のリトライなら普通に再生される
デジタルデータが抜けたら音が変わるとでも思ってるのかよこのクソジジイはw
デジタルデータは抜けたら音が出なかったり 音楽とは程遠い大きな音が出るだけ
余りにもデータ受信が出来なかったら読み取りエラーとなってディスク自体読めなくなる
そんな事も知らないのか レコードもCDも綺麗にして再生しましょう
ええ音で聴いた奴が勝ち レコードのクリーニングでオーディオテクニカのAT6012、AT6017、AT6018を使っている人が
大多数だと思うけど自分は違います。まずレコードをORBのSN-03で静電気を除去し、
そのあと乾式クリーナーのAT6012Xでひと拭き、するとまずレコードにホコリの線が残るので
それをローリングクリーナーCL-1000で取り除いてます。液を使うのに抵抗があるので。 ピクソールってもう無いの?
代用でカーペット用のコロコロでもOK? 接着剤がレコード盤に付いて取れなくなったら地獄だけどね >>430
LPレイザー近日販売再開らしいよ
メインのクリーニングには使えないけど
超音波→システマブラッシング→バキュームでも駄目だった盤が
これ塗ってあとはひたすら針通してゴミ掻き出してたら復活することがあるんで
無くなるのは困るな 水道水や精製水等を使った洗浄方法で音は良くなるが
あんまり枚数を洗うと腰が痛くなるよ
だから、1日2枚と決めている マシーンを使う奴は馬鹿
何事も安くするのが賢い趣味人 自分に自分で時給は払わないってーバカが良く使う言い訳だよなw フラッシュディスクランチのクリーニングスプレー剤使ってる
けっこう良いよ。安いし VPI買う金無いから吸引にケルヒャー使おうとしてるんだろw
そもそも窓とかの水滴を取るものでレコード用じゃないから吸い込み口がラバーになってて盤面傷付ける事も知らない銭失いw ふーん
ならラバーの両端に不織布でも貼って隙間作れば解決か >>469
お前のレコードには歯垢がついてるのかw
なんかいろんな意味で汚い想像しか出来んw マイナーチェンジをするんじゃないの?
テクニカは今までのストロボスコープや水準器が終了したでしょ 他のモデルや補充液は型番にaがついて
マイナーチェンジ(値上げ)。
箱形ケースで液の蒸発が少ない6017は
終了、ってことかな。 AT6017を使ってる人に質問です。
レコード聴くときに片面拭くたびにブラシで埃落としてますか?
それとも落とさないで両面拭いちゃう? 新品のレコードでも洗わないと聞けないやつがあるよね AT6017より6018のほうがクリーニング液の消費量がはるかに多い 食後の皿洗いのときに皿と一緒におかあさんに洗ってもらう 食器用洗剤を泡立ててまんべんなく垂らす
界面活性剤で油汚れが浮くので水で洗い流す
希釈エタノールをスプレーで吹きかけて超極細毛歯ブラシで洗浄
あとは自然乾燥
これが安上がりで一番いいわ 普段使うレコードクリーナーは何が良いですかね?
ナガオカのアルジャントCL118?
それとも、オーテクのやつ? スプレーは良くないと思う
洗浄した上で
普段は乾式のナガオカCL118でクリーニングするとけっこう細かいゴミが出てくる
そして湿式のオーテクAT6017でかき出たゴミを取り除く
これがけっこう良い
CL113の評判が良いが、もう売っていないのでCL118で仕方ないね
毛がレコードの溝に入っているという感じがするよ みんなきれいにすることばかり目が行ってるように思うが
俺は埃によるスクラッチは当然除去するが
そのあと油(潤滑剤)を塗布している
針先のささくれ感が解消され再生音はクリアーそのもの
カッテング当時の原音が再生される
油は5W-40のエンジンオイルを使用してるが、当然オイルの粘度に左右される。 >>489
それは初耳なんですが、盤面に影響は無いんですか?
理屈は解る気がするのですが、針の方にも影響が無いのか少々心配 >>489
むかしサラダオイルを塗るとかカキコしていた人ですか?
オイルはないですよ
無理 俺も一時期オイルマッサージにハマったよ。
幾ら使ったか分からんよ。 レコードに油を塗るなんてネタだろ
マジにやってたらバカ
エンジンはピストンとシリンダーが摩擦が出来るだけないように作っていて
油膜によって金属同士は接触しないようになっているが
レコードの盤面は音溝で凸凹
針がこの凸凹に十分接触出来なかったら・・・ 油はほこりが付いて固まるでしょ
針飛びの原因になりそう
しかし、油でベトベトのレコードをどうやって保存しているのだろう? ジッポーのオイルとか昔から中古レコード屋が
クリーニングに使ってたけどね >>498
ステサンが出した数回しかかけられないラッカー盤買えよ ナガオカのレコードクリーナー
CL118のかきだし能力すごいわ
良い布地を使っているよね フラッシュ・ディスク・ランチの強電解アルカリ水(pH 13.2)を使っている人いますか?
100均のアルカリ電解水だと白い跡が残るんだけど
これは跡残らないかな? アルカリ電解水で洗った後に精製水でアルカリ電解水を取り去るという発想は無いのか? >>504
どうして?
キレイにならない?
レコードに悪い?
跡が残る? >>505
残留物があると分かってからは落としているよ
フラッシュ・ディスク・ランチのだったら、そもそも残留物がないのかなあ
と思った次第 >>507
アルカリ電解水は電気分解で作るけど、化学的にはNaOH水溶液と同等品。
空気中の炭酸ガスCO2と反応する。NaOH+CO2→NaHCO3(重曹)
空気中の炭酸ガスの出所は人の息だから息を止めて使ってみたら。 >>508
どうしても残留物は出るってことね
それでも使う人が居るってことは
プチプチノイズに効くってことかな? >>509
効くわけねーだろw
プチノイズの原因は
キズ
汚れ
残留物や水に含まれるミネラル分
静電気
キズに関してはどうしようもないが、汚れは洗えば取れる
残留物や水のミネラル分は残った水分が乾燥すれば固着するので精製水でしっかりすすいだ上で吸引して水分をなくす
最後の精製水ですすいで吸引する事が重要なのでそれ以前は洗浄出来る洗剤であればなんでもいい
FDRは洗浄能力なんてほとんど無いから意味はない
それと固着した汚れの成分によって洗浄液や洗浄方法は大きく変わる
油や埃 柔らかい汚れであれば食器用洗剤で漬け置き後ブラッシングで簡単に取れる
手垢などが固まって固着してる汚れなら超音波洗浄で取れる
普段の定期的な洗浄は 精製水50ml程度に数滴の無水アルコールとドライウェルを混ぜたものでブラッシングした後精製水ですすぎブラッシングした後で吸引すれば良い
どれをやったにしても一番大事なのが最後の精製水によるすすぎブラッシングと吸引
水が残った状態で乾燥させると水の中にミネラル分がスケールとなって固着する(ポットなんかの底に白く固着するアレ)
静電気は洗浄関係ないから割愛する クリーニングして乾かしたら、必ず針落としてね
裏表2回づつ再生すると、針が残留物を掻き出してくれて
3回目には、ものすごくいい音に・・・なってるといいね 第212回/レコード・クリーニング愛好家と出会った1月[田中伊佐資]
>シェルリード専門工房KS-Remasta代表、柄沢伸吾さんの家にうかがったらレコクリ話になって
>本業のリード線そっちのけで盛り上がってしまった。
>クリーニング液はいろいろ試したそうだが、コンタクトレンズ用の精製水に30%イソプロピルアルコールを混ぜている。 やっぱ、ゴミ浮かすのにはイソプロピルアルコールが一番なのかね? >>512
白い粉が結構出る。
水洗いしてから完全にふき取ってるのに
あれは一体何なのかとても気になる。
出ないのもあるし。 ああ、あれはレコード盤が削れているんだよ
そのカス トーンアーム式のレコードかけながらロール状のベルベットでほこりとる奴。
アレのロール部分だけって手に入らんかな? >>517
アルカリ電解水は2酸化炭素と反応して重曹になる。
出るときは完全に拭き取りができてないんだよ その白いつぶつぶをグレープフルーツにかけてみよう。
弱酸遊離の実験だよ。 再内周といえば、達郎メロディーズLPのクリスマスイブ。あれを
まともに聴けるプレーヤーってある?
そもそもLP製品として欠陥と思った。カッティングの失敗を疑う。 ROOMMATEは使えるという尼レビューがある。あまり丈夫な製品じゃないようだけど
尼のリンクはこの板のNGワードで貼れないので文字列を一部変えてある
https://www.尼zon.co.jp/gp/customer-reviews/R3O7H8TERN5DEO/ 「商品がバケツにあたると、振動しているため、ゴゴゴゴ!ガタガタガタ!というぶつかり音がします。」
ってレビューがあるのだが、コレって大型のピンクローターみたいなものか?w ピンクローターの振動発生メカニズムは、偏芯したオモリを回転させブレさせて振動を得ている。 レコード洗ったらピンチではさんで吊るしとけばいいのか?CDならカラス除けになるけど 溝のある部分をピンチで挟むのはよろしくないでしょう https://youtu.be/o2s-Sis0T80
中国人らしきオッサンがレコード水洗いした後にWD-40とか言う金属用潤滑剤を塗っている。
動画では塗った後、劇的にパチパチ音がなくなってるんだけど、これってどうなのかな??
基本的に油分ってプラスチックを溶かすって聞いたことあるんだけど。
https://ja.wikipedia.org/wiki/WD-40 >>534
盤に水を垂らすとスクラッチが消えるってのと同じ理屈かな >>534
中国人だとCD登場以前のレコードプレーヤー時代を実体験してなさそう。 あと、百恵ちゃんのサイン入り写真が数枚飾ってあるんだよねw
中国で爆発的な人気だったってホントなのね。 >>537
百恵ファンってことは、レコード頑張って買ってたんじゃない? 百恵が現役のころはまだCD無かったし。
それにしても、流し台の真横にアンプとかプレーヤー積むって恐ろしいね中国人・・・ >>534
必要な微妙な振動(音)が滑りで無視されてそうw 昔のラジオ局でもレコード掛ける前に濡れ雑巾で一周回してから再生してたと聞いたことがある。 >>541
雑巾は、何回か洗った「手拭い」が繊維が出なくて良いらしいね。 カビ胞子的な話をしているのにそんなこと言っちゃキチに怒られますよ。 >>49
そうそうw
いまの人からは信じられないと思うけど
一度離れたリターン組から見れば、いまのオーディオ世界の
様変わりに驚くはずだ
だから、アフォーカルみたいに
ここ数年から始めた人なんかすぐわかるよね >>502
118はもう旧タイプ
今は120が出てる(どちらも併売されてる模様)
アルジャントは初期の113がイタリア製ベルベット使用で最高と言われる
その後の生産国不明のベルベットになってかなり質が落ちた
114→116となって118はマシになったようだが120はさらに良くなって113にかなり近くなった感じ >>547
スマン
少し上がってたから気付かんで2年も前の書き込みにレスしてもうた 買ってきたらカーマスの超音波クリーナーでクリーナー。15分で2回。
その後は年に一回ほど。
掛ける前にベルベットのレコードクリーナーで軽く拭く。
くらいしかやってねえな ファームアップデートとか無いし、据え置き機は完全に終了かね
モバイルオーディオしか売らないのかな 一度も聴いたことないけど、ここの代表の批評文読んでると
そんな感じの音色が好みだという事が分かる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています