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 箱庭オーディオ [無断転載禁止]©2ch.net
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0002名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/01/03(火) 01:13:10.87ID:AqQPzpGY
ヘッドホン厨の評論家気取りは正直イヤだ
0004名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/01/03(火) 12:52:43.96ID:AqQPzpGY
デスクトップオーディオと言いなさい
0007名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/01/04(水) 05:13:34.96ID:MapstFEA
うああああん
0008名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/01/04(水) 05:56:25.79ID:ABlPd71r
>>5
それだと個々の音源の出所がアイマイ
オレの一番嫌いな鳴り方だなw
0009名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/01/04(水) 12:59:41.21ID:MapstFEA
なんだとぉ
0010名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/01/04(水) 19:59:08.51ID:P2n3Jg0N
・私には専用ルームがない。リビングオーディオだ。
・リビングは28畳で傾斜天井。
・最低高2800mm、最大高5400mm。
・木造軸組工法、壁天井は米松合板。
・楢無垢フローリング。
・ガラスサッシ全面Low-Eペア
・イメージは能楽堂。
・モダンジャズ70、クラシック20、ポップス10
ほぼ100%アコースティック系。
・アンプ ONKYO A-1VL
・CDP ONKYO C-1VL
・スピーカ チーク無垢密閉 SX-500
カリン無垢ラウンド alpair10P
栗無垢ラウンド alpair7
カリン台形 alpair6P
BOXは全てL工房謹製の無垢箱。
SXはフルオケや大音量再生用。中小音量はalpairのフルレンジで再生。
聴き方スタイルは、ニアフィールド30%
中音量50%、やや大音量20% 爆音はまず出さない。
スピーカは反応性が命。大口径のスピーカは反応が鈍い。だから小口径で紙がベスト。最低域は40Hzで充分。JAZZなら60Hzでも大丈夫。
むしろ2500〜3000Hzでクロスするのがイヤ。
クラシックはホールの音を聴いている。
楽器そのものの直接音ではない。
ジャズは直接音が多い。
重ね録りのミキシング録音は基本聴かない。
私は無垢の木の響きが好き。
部屋も楽器と考える。
天井高は高いほどよく、平行面だけの部屋は定在波が出るから響きがよくない。
スピーカ以外の機器は消耗品と考えている。
アンプ、CDには30万円以上掛けない主義。
音楽ソフトはジャズ中心に500〜600枚程度に調整。
理屈は間違えていないと思っている。
0011名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/01/04(水) 20:52:54.26ID:fNRiRvGz
>>10
> 理屈は間違えていないと思っている

> 天井高は高いほどよく
間違い.適切な天井高はある.また単純に傾斜させれば良くなるという勘違いも分かってない人にありがちですな.

> 平行面だけの部屋は定在波が出るから響きがよくない
何をしようと反射面とその面から半波長以上離れた見通しのある位置に音源があれば定在波は立つ.これも分かってない人にありがちな間違い.

壁は表面の材質ではなく,下地も含めたトータルの壁面が音圧に対しなるべく重い事と多少の凹凸がある事が重要.

コストの問題もあるから専用室やRCで無い事,遮音は仕方ないかも知らんが,叩けばコーンと鳴るようなガラス入れちゃうお馬鹿さんが "理屈" を書いてもねえw
0012名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/01/04(水) 20:55:13.79ID:ycIutDnx
口先オーディオのスレかよ
0013名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/01/04(水) 23:31:29.46ID:cFPGH+sk
>>11
栗やカリンの音を聞いたことがないのだろう?
哀れ也
0015名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/01/05(木) 08:58:52.98ID:zvwzkU6g
>>5
そのチューナーと6BM8アンプは俺も持ってる
テクニクスのデッキも30年物だな
0017名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/01/06(金) 08:27:02.00ID:zOzmiEPl
出窓オーディオっていうのがあったなぁ
0021名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/10(土) 03:53:05.84ID:nv7KqCKn
>>1
LS3/5aて実際狭い部屋でニア聴きに適してるんかな
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