ハイレゾ自治スレ 6 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スティック欲しいなとも思ったんだけど、ペダルの感触はどうしよも無いんですよねー… 半田健人は「せんちめんたる」ってアルバムもあるんだが、なんと去年のこれがメジャーデビューになるのか。
バスドラの音にこだわりを感じるw
https://www.youtube.com/watch?v=XlkBEieo3o0 最近でたJ-POPの女性ボーカルでいいなって思うのはやっぱりもなりちゃんかなあ。
アルバムが楽しみ。
なんでもデビュー当時のマドンナの様な声質ということだが。
最近のだと元バングルスのスザンナ・ホフスとかと声が似てるかな?
https://www.youtube.com/watch?v=jilbr-dW2Cc >468のMaricarmen MarinのObsesionという曲だが、クンビアバージョンというのがあった。
歌い方もこっちのほうが濃くていい。
https://www.youtube.com/watch?v=2Qo3gxHFtEU 「マイ・シェリー・アモール」などを手がけたモータウンのソングライター、シルヴィア・モイが亡くなる
モータウンっていうとH=D=Hが有名だけど、この人も名曲が多いね。
R.I.P.
http://bmr.jp/news/177992 4月17日はプエルト・リコの大歌手、Cheo Felicianoの命日であった。
チェオといえばやっぱりこの曲だろうね
Anacaona, areito de Anacaona
https://www.youtube.com/watch?v=xUhJer1w634 サンタナの「ロータスの伝説 完全版」ってやつが今月のリマスター再発盤の目玉のようだ。
記念にFania All Starsとのセッションでもw
https://www.youtube.com/watch?v=V-A2oDzRKYM >>511
>バスドラの音にこだわりを感じるw
うーん…聞いてみたいけど環境がチープなのよ;; Steve Turreがジャズの名門Verveから出したアルバムから1曲。
参加ミュージシャンがConjunto Libreのメンバー+大御所が勢揃いで強力。
いわゆるボサノバのリズムだが、どっしり腰が座っている。
この曲はCassandra Wilsonがボーカル。
https://www.youtube.com/watch?v=Xn_QrIj7x6o Ruben Bladesのバックバンドとして結成されたSeis Del Solarが3人になってTres Del Solarに。
もともとRicardo Marerroのヴィブラフォンが中心だったと思ったが、これはティンバレスのRalph Irizarryを中心に若手を加えた3人組。
ギターの音色に注目。
https://www.youtube.com/watch?v=TDQUJV-rZHs そしてRicardo Marerroを中心とした本家Seis Del Solar。
Eddie Montalvo以外はメンバーが入れ替わっている。
ちなみに"Solar"は太陽のことじゃない。
Willie ColonとRuben BladesのアルバムにCanciones del solar de los Aburridos(退屈長屋の歌)
というタイトルのものがあって、その辺りから来てるんだろうけど、要は下町に住む庶民の音楽という事だね。
https://www.youtube.com/watch?v=gcdqffsCWI8 ちょっと間違えた。
Tres Del SolarのリーダーはギターのNelson RodriguezでRalph Irizarryはゲストということらしい。 しかしこのNelson Rodriguezだが、ギターでヴィブラフォンの音を出しながらいい声で歌う。
往年のRuben Bladesそっくり。 こっちのほうが正規のメンバーでの演奏なのかもしれない。
キューバ料理のレストランでの演奏?
https://www.youtube.com/watch?v=Xv_U7RLhI88 大元のRuben Bladesの歌も貼っておこう。
前述のCanciones del solar de los Aburridosから。
Ruben Bladesの歌はスペイン語が格別に綺麗に聞こえていい。
https://www.youtube.com/watch?v=R_5YDLiLIBU 450円で買ったCDw
コロンビア人でフランスで活動している歌手がプエルト・リコでサルサの一流ミュージシャンと録音した盤。
Yuri Buenaventura - Yo Soy
https://www.youtube.com/watch?v=8npJgzn3Im0 あ、この曲はミシェル・ルグランのLa chanson des jumelles - 双子姉妹の歌 953 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2017/04/25(火) 21:55:36.44 ID:ghsCzHTv
今日はハエの本音が聞けて良かったよw
>俺はお前が嫌いなんだよw
>個人の問題(好き嫌い等)を、誰に公正に扱うんだよ?w
「嫌いな奴は、公正に扱わない。それが個人の問題(個人への攻撃)であれば」
お前はまだ自治「みたいなシロモノ」しとるみたいだけどなw
だからコピペ爆撃も気になる訳はないのなw
「俺が嫌いな、公正になれない個人の問題」な訳だからw
さすがにそれ、自治じゃないわなw
嫌いな奴に対しても、好きな奴に対しても、スレや板に対する問題に「公正に対処する」
これを放棄したら自治なんぞ出来んわなw
だから俺は自治から降りたんだよw
お前さんも降りなさいw
「スレッドルール」とか振り回すのはいささかアレなんじゃねえのかい?w
960 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2017/04/25(火) 22:03:42.78 ID:ghsCzHTv
>>956
>じゃあお前は今後自治スレを立てるなよ
>交わした約束は必ず破るアンバランス転送のことだからお前のことは一切信用してないけどな
>公正とか笑わせるなよ
いや、俺公正じゃないからw
馬鹿には辛く当たるわw
信用されてないのはラッキーw
だって次も自治スレ立てるからなw
自治スレと言う名の「怨嗟と好き嫌いで伸びる人気スレ」なw
962 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2017/04/25(火) 22:04:57.30 ID:ghsCzHTv
ほれ、有言実行w
ピュアオーディオ自治スレ12 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/pav/1493125451/ なんかコピペ爆弾と呼ばれているものが振ってきたが、
ほとんど有休状態のスレに1レスだけポンと落としたところで、まあ誰もいない交差点を赤信号で突っ切るようなものだろう。
ルール違反かも知れないが、誰も気に留めないし捕まえるのは警察の役目だ。
警察の真似事をしたい人がいるようだが、一般の住民ならそれより目の前の揉め事をなんとかしろよ言うだろうなw >>531
そういう訳で明日になったら忘れるよw
多分w
いつまでも許すまじ!
みたいな人はいつまでもそうしてればよろしw おーいスウィート
ナンバー氏の問いに具体的に答えた方がいいんじゃないの?氏への心証って意味で
俺が思うには、3スレ目の「だから思った。〜感情の問題だ」あたりの書き込みが「せつせつと」に特に該当し
(本スレ33もかな)
時期のずれに関しては色々解釈を与えられると思う
「早々に見直し申請している、自分としては作成時だ」とか
単純に「作成時からというより、作成以来でした」でもいいのかと思うけど 根拠なく人を見下す瀬戸公一朗
いまだに差別用語による罵倒が止められず
54歳の男として
ミスター恥知らず
とか
ミスター卑怯者
というあだ名を付けられて恥ずかしくないのかい?
詐欺がばれた翌日に同じ場所で同じ商品を同じ口上で売る詐欺師
それが瀬戸公一朗の姿だろう
0点を取った翌日に「俺様100点をとったわけだがwww」とあからさまな嘘を高らかに宣言する大嘘つき
それが瀬戸公一朗の姿だろう 本スレから
(>>533の続きでもある)
正直、そういう考えだとは知らなかったし
2ちゃんねるの実態と乖離してる考えじゃないかという思いは拭えないけど
新しいテンプレにそういう考えを盛り込もうとする事はナシではないかもですね
良かったらテンプレ考えてみて下さい
実は俺もテンプレ考えてみました
俺案は「前スレのスレタイとリンクのみ記載」です(かなり本気です)
または関連スレのリンクを引き続き載せてもいいと思いますが、
いずれにせよ長ったらしい文面は不要ではないかと考えています >>535
挙例(本スレの方でですが)ありがとうございます。
その前後の「スウィート・エクソシスト」名義の書き込みからは、
当時のスレッドルールの適用・援用のされ方に "何か" 不満があるのだろうことだけは読み取れます。
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/pav/1492939295/53 の「ルール作成時から反対をせつせつと訴えている」とは、
なお距離があるように僕には思われます。 >>536
ナンバー氏よw
「ルール作成時から反対をせつせつと訴えている」
この文面にえらいこだわってるが、なにが論点なのかね?
「せつせつ」か?w
「ルール作成時」か?w
そうなら、そんなに重要なことか?w
前にも書いたが、いろんなスレでスウィート氏は
うざいほどルールに関して書いてるんだが?w ・「ルール作成時」には自分で文案作って却下されたりしてるから >>536
後はご本人のお説を待つしかないでしょうね
多分、「まず話を受け止める」事を期待されてるんだと思うので >>536
ルール作成時は様子見で了承したんだよ。
その後の展開を読めば今に至ってずっと反対してるのが分かる。
理由は前述の通り。>538がまた憶測で書いてるけどスルーして欲しいね。 >>536
それにしても過去レスを精査するのが趣味の人なのか? >>537
うざいほどルールに関して書いてるんだが、
要約すると、他人の意見を尊重しろ、誹謗中傷は止めろと自覚しながら発言しようってことだけしか言ってない。
それはそもそも2ちゃんねるルールとしてあって、それすら出来てないから見直せと言ってるだけだ。
ハエ氏も自治スレなんか放っておいて、自分がルールを守っていることを行動で示せばいいんだよ。 >>541
「俺はかつて○○と言った」と書いているヒトがいて、
それが自分の記憶と食い違うなら精査するしかないやんか。
# そら、そういうコトが嫌いやないから出来てるわけやけどさ。
でだ。
1.「ルール作成時は様子見で了承した」(>>540)ってことは、
元発言「ルール作成時から反対をせつせつと訴えている」については、
撤回なり修正なり詳細説明なりするの?
2. 「>538がまた憶測で書いてるけどスルーして欲しい」(同上)は、
「ルール作成時に自分で文案作って却下された」ことなどない、という主張なの?
>>542
> 要約すると、他人の意見を尊重しろ、誹謗中傷は止めろと自覚しながら発言しようってことだけしか言ってない。
その通りだと思う。(「スウィート・エクソシスト」名義のものもあなたの発言ならば。)
確かにあなたはそれしか言っていない。
「ルール」そのものに反対する記述は無く、「ルールの恣意的な運用/援用」に対する批判だけがあるんだ。 >>540
>>538がまた憶測で書いてるけどスルーして欲しいね
ハエが挙げたリンクで悪いが
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/pav/1492939295/82
憶測かどうかは上のリンクを確認すれば良いんじゃないか
リンク先の文面は以下だ
132 :スウィート・エクソシスト ◆gWL6IYIExI :2015/06/30(火) 22:22:29.34 ID:ZVnby5lp
あらw
自分の意見全く反映されてない。
148 :スウィート・エクソシスト ◆gWL6IYIExI :2015/06/30(火) 22:42:02.49 ID:ZVnby5lp
>>144
ポイントがずれてる?
どうずれてるかを説明するのか民主的なやり方ってものでしょう
ルール自体は決まったならそれでいいけど。
>>182
矛盾してないよ
最初は自分の意見が反映されていないといった。
そしたらその回答があった。
でもその回答が自分が軽く扱われてると感じたので問い詰めた
で、また回答があったが自分の意見を読んでいないらしいことがわかり、また投げやりな回答だと感じた
で怒りを表明した。 そうだ思い出した。
Ruben Bladesの2015アルバムが最近になってまた入ってきてるらしい。
Son De Panamaというタイトルなんだが、「パナマの音」ではなく「パナマ出身の」という意味なので念のため。
sonを「音」するならEl Sonにしないといけない。
Trio MatamorosのSon De La Lomaという曲もあったが。
http://diskunion.net/latin/ct/detail/1007343067 >>544
まず過去にどういったかということが議論の主題ではなくて、ルールについてどう扱うかが主題だと思っている。
だから過去からずっと考えていることをまとめてもう一度表明しただけだ。
1.自分の気持ちを中途半端に代弁してほしくないんでね。誰だってそう思うんじゃないかと。
2.ルールそのものの記述は一番最初に出している。それが入ってないというところまでは読んだんじゃないの?
代替え案を出さないのは、そもそも2ちゃんねるのルールなんだから改めてルールを明記する必要がないということ。
これも過去レスを読めばそう書いてあるはず。 >>545
そんなことは自分で覚えてるよ。
その後の展開が問題なんで一部だけ恣意的に切り取っても認識を歪めるだけだ。
だいたいハエ氏に言ってることを自分でやるのか? >>547
> だから過去からずっと考えていることをまとめてもう一度表明しただけだ。
だったら最初から「元々○○と "考えていた" 」って書けば良いんだ。
# 以下の 1. 2. については、僕の質問に対応するものとも思えないので言及しない。 >>545
理由ってのは自分の心の中にあるんだよ。
言動にあるんじゃない。人間なんだから。
あなたも今日の言動で自分の人となりを判断してほしいかということ。 >>549
別に元々なんて書かなくてもいいんじゃないの?
何が問題なのかわからない。
だいだい何のための質問なのか分からない。 >>548
いや、一部は切り取ってないよ
「ハイレゾスレのスレッドルール策定しようよ」って、何かが動きだそうとした時に
君が参加していた時のレスURLを、ハエが掘り返してくれただけだよ >>549
あ、質問ちゃんと読んでないかw 失礼しました。
1.「ルール作成時は様子見で了承した」(>>540)ってことは、
元発言「ルール作成時から反対をせつせつと訴えている」については、
撤回なり修正なり詳細説明なりするの?
→意見が対立したのは事実。一旦了承しても、その後の同じ内容で対立しているのも事実。
なので撤回も修正も詳細説明もしない。
そもそも過去を精査することでいちいち修正だの詳細説明だのは徒労に過ぎない。
これからどうするかのきっかけとして取り上げたと思ってくれればいい。
2. 「>538がまた憶測で書いてるけどスルーして欲しい」(同上)は、
「ルール作成時に自分で文案作って却下された」ことなどない、という主張なの?
→自分の気持ちを中途半端に代弁してほしくないんでね。誰だってそう思うんじゃないかと。
これで対応してるかな? >>552
それなら却下された自分の意見は何かを掘り返さないといけないんじゃないの? >>552
あ、ごめん掘り返す必要はないわ。
そんなめんどくさいことに手間を掛けなくても。
別に都合が悪いじゃないぞw >553に補足するか
2.「>538がまた憶測で書いてるけどスルーして欲しい」(同上)は、
「ルール作成時に自分で文案作って却下された」ことなどない、という主張なの?
「ルール作成時に自分で文案作って却下された」ことが理由で切々と訴えているわけではないという事。
そもそも質問が何か恣意的なんだなこれは。こんな風に解釈されたらたまらないぞ。 >>549
>ナンバー氏
こういう人もたまにいるんだ
例の顛末の「最後に解消しなければならないオチ」に似ている 君らw
>>537にも書いたが
それで、なにが問題なんだよ?w >>540
>ルール作成時は様子見で了承したんだよ。
ルール作成に参加して、了承していたんだよね
>>547
>これも過去レスを読めばそう書いてあるはず。
その「過去レスで書いているはず」と言う君のレスを>>545で貼った
>>538がまた憶測で書いてるけどスルーして欲しいね
>>>545
>そんなことは自分で覚えてるよ。
憶えているなら、「憶測で書いているけど」は、訂正する気はないのかい? >>559
あんたは、せつせつ訴える理由として自分の意見が否定されたということを揚げてるんだろ?
それは憶測だということ。
人がどういう意志を持って書いているのかを書き込みだけで推測して決めつけないで欲しい。
この件だけじゃなくてどこでもやってるから言い争いになるんだってことをいいかげん分かって欲しいんだが。 >>559
了承したというのは契約を交わしたわけじゃないんだよ。
ルール作成時から同じ意見をずっていって一旦引っ込めて、問題があったからまた出したんだ。
過去レスをみるんならそういう文脈で見なきゃだめだな。 __,, ‥‥──、、_,,ィ‐───<
ィ''´::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`>-、、:::::::::\ , ヘ
/、>、 /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ::::::\ へ /.ヽ
./ヽ( ィヘ /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\:ヽ 〈 ヽ ∨ \
..〈 r イY .} |::::::::::::::::::::::::::::::>- ''""´ ̄```‐-、::::::::::::::::::::::::\ ヘ Yゝィ /
ヽ ハヽ:::::::::::::::::::/. . . . . . . . . . . . . . . . . ヽ:::::::::::::::::::::::/::ヘ ( ." /
/ヽ_/::::::}..ヽ:::::::::::/. . . . . . . ハ. . . . . . . ハ. . . . \::::::::::::::::{:::::::ヽ、___/
{:::::::::::::::丿、 \::::/. . . . . . ./|、__\. . . /_,,イハ. . . . ヽ::::::::|ヽ ::::::::::人:::)
`テ--イ::::::::ヽ. /. . . . . . ./ ∨=ニ、ヽ' ''>==、 ∨. . . .ヽ:::::| `─' ヽ
. |::', |::::::::::::::\' ヘ. . . / / イカハ イi!ハ Y∨. . . .|:::ノ
. |::::', |::::::::::::::::::::ヽ \/. .l .マョリ ケ''ソ .ヘ./ヽl/
. | :::::'|::::::::::::::::::::::::ヽ }. . l `"´ `´ /. ./).イ
. | ::::::|::::::::::::::::::::::::::::ノ. . .| ─── |. ..|'. | なにやら大繁盛じゃなイカ!
. ヽ::ノ:::::::::::::::::::::::::::/. . /ゝ ! ノ ノ!. ..! ノ
ヽ::::::::::::::::::::::/. . ハ::::::::> _ -- , .<. ..!. <
ヽ::::::::::::/. . /:::\::::::::::::::::/ ̄ /:|. . |ノ
ヽ::::/. . /:::::::::/\:::::::::| /:::::::〉. ./
|. . .|:::::::::/::::::::>、:ヘ___/::::;;;/::∨
{. . ヽ:::::/::::::{::::::>(◯)<:::}::::::::ノ
ヽ. . ヽヘ:::::::イ::::::::/::::::::\:::::/:/
/. . / ヽ:::::ヽ;;;/::::::::::::::::ヽ':::ヽ
\. .`'". Y::::::::::::::::::::::::::::::::::::ノ 雑誌「BUBKA」でライムスター宇多丸が「マブ論」というアイドル評を掲載していて、それが今月文庫本になって出版された。
この文庫本には、文庫版特別対談というのが追加されていて、秋元康、吉田豪と2本立てになっている。
これが面白い。といっても興味ない人にはどこがというような内容だろうけどw その対談の中で乃木坂の伊藤万理華の「まりっか'17」を推してるのでYouTubeで見てみたらなかなかいい。
というより凄いなとw
Wikiを見てみたらバレエやってたんだね。身体も目線もぶれないで堂々と長まわし1本撮りを最後まで演じている。
特にカメラを見つめながら手拍子→ブレイクで停止→また動き出すでやられてしまった。
歌唱力に難があるとかいわれてるらしいがこれでいいんだ。というよりこれがいいんだなw
https://www.youtube.com/watch?v=e0MHpLsXRPM あと小学生ヒップホッパー(しかもオールドスクール!)のMash Berry
ウクライナと日本のハーフ?
https://www.youtube.com/watch?v=lsJgCEQINR0 で、最近のアイドル界で自分が感じたこと、
・震災後の意識の変化とムーブメントの変化。
・土壌、つまり幼いころからどういう環境で何を聞いて育っていったかについて。
・今のアイドル界は80年代以降の中で一番質が高い。
等は宇多丸も触れていて、やっぱりそういうことなのねと改めて思った次第。 ついでにサルサ界のアイドルも貼っておこう。
これはサルサというよりバラーダで英語のポップスのカバーだけど。
Miosotis - What Kind of Fool
https://www.youtube.com/watch?v=sCsSJvbIdEg >>565
>>566
見た
可愛いと思うし、悪くないと思う
だが「別スレを立てて好きなだけやりなさい、そうしてやるべきだ」と心から思う >ID:MVdylIX4
このスレはね、機能していようとその機能が既に失われてしまっていようと、アンバランス転送がいかに糞であったとしても
俺が当時あった、いくつかの問題に何とか対応出来ないかと思って何とか立てたスレなんだわ
少なくとも、あんたが占拠してブログ代わりに使うスレではない
初代スレ立て主としてそう思う
2ちゃんは自由だ
けれど、上に君がずっと書き続けているレスは少なくとも、
人が「その時は何かの目的を持って立てたスレ」を占拠して行う事ではない
自分のスレをお立てなさい
君がやってるのは「スレ潰し」だと思うよ
では >>570
アンバランスよw
ならば、お前の立てたスレの
https://mint.2ch.net/test/read.cgi/pav/1485358685/540-557
これの540は俺だが
俺を荒らしと判断した理由はなんだ?
勝手に荒らし扱いされたらたまらんわw >>570
誰かの邪魔をしてレスをしてるんじゃなくて、誰もいないのを見計らってレスしてるんだよ。
それくらい分かりそうなものだし、そもそも自治から降りたんなら黙ってればいいのに。
あなたはの言うことはその時々で状況に応じてころころ変わるので、言うことを聞くだけ無駄と分かった。
結局自分の好きなようにやってるだけなんだから言ってることに芯がない。 だいたいいままで人の話に割り込んでまでレコーディングの話やスレに関係ない話であちこちのスレ飛び回ってたのは誰だと。
そういうレスで埋め尽くした挙句、過疎ってしまったスレがいくつあるのか?
別に文句いうつもりは無いが、それだけに文句言われる筋合いは無いな。 >565の続きで、微妙な歌唱力サルサ版でも貼ってみよう
微妙と言っても、これがサルサのサボール(味)に繋がっているだ。プエルト・リコの歌手には音がフラット気味の歌手が多いが、
素朴な味で名歌手と呼ばれている人が多い。
特にOrquesta La TerrificaのHector Tricocheはモントゥーノ部で畳み掛けるスピード感もあってまさに名歌手。
こういう歌手を"ソネーロ"という。
Orquesta La Terrifica - Noemi
https://www.youtube.com/watch?v=ocaTzWfUv2s
こっちはSonora PoncenaのTonito Ledee
Sonora Pincena - Odiame
https://www.youtube.com/watch?v=rXfPETNwRTI これはニュー・ヨークのサルサだと思うが、
Tito y Chico y su Orquesta Daron - Humilde Musica
https://www.youtube.com/watch?v=PpcEEmzKZlc ついにプエルト・リコが破産か。
思えば70年代終わりくらいからサルサのミュージシャンがアメリカ本土からプエルト・リコに帰っていく流れがあって、
そこからの80年代まではまさにプエルト・リコ産サルサの全盛期であったろう。
背景にはニュー・ヨーク、マイアミ等のアメリカ本土のラテン音楽業界がキューバ系に牛耳られたというのもあるようだ。 キューバ系といっても亡命組なのでキューバ本国に対する感情は当然良くない。
現在キューバとアメリカは国交回復中ではあるが、このことが皮肉にもプエルト・リコの復興を遅らせてしまうかも知れない。 そうそう、今夜11時からはこれだ。
WHY@DOLLの〜ほわどるの曖昧ルーム〜
https://www.showroom-live.com/WHYDOLL ロシアのスカバンド、The Middle Volga Social Club
どうも白人のスカというと、パンクとの結びきが強い引きつったビートの音楽をやるイメージがあって敬遠してたのだが、
このバントはそういうところがなくて華やかでジャジーなところがいい。
なおこのバンドもデジタル配信のみでCDは出ていないようだ。
https://www.youtube.com/watch?v=lxLvOiSWHyA コロンビア出身のハーピストEdmar Castaneda
ハーピストといっても"ハーモニカ"ではなくて、"ハープ"それも中南米の民族楽器"アルパ"の方だろう。
もともとはコンガのGiovanni Hidalgoとのセッションしているこれで知ったのだが、
その後もラテン・ジャズ・ハーピストとしての地位を着実に築いているようだ。
https://www.youtube.com/watch?v=AnwofuZ6Dvo
ハープの音域は広くベース・ギターの音域までカバーしているようで、
左手でベースのパターンを弾いたりするのだ。
https://www.youtube.com/watch?v=Wi2K7qU85wI
なお名前の読み方は「カスタネーダ」ではなくて、Cantañda「カスタニェーダ」の方が正しいみたいだ。 あ、間違えた
Edmar Castañedaでエドマール・カスタニェーダだ。 Puerto Rico破産後の状況についてはほとんどニュースになっていない。
これが「あの国」の出来事だったら大ニュースにするんだろうけどねw
ところでPuerto Ricoの別の呼び名としてBorinquen(ボリンケン)というのがあるが、
Borinquenはスペインに占領される前に先住民族が現地で呼んでいた名前らしい。
https://www.youtube.com/watch?v=0VIfedMC3kM つまり白人でも黒人でも無く、プエルト・リコの人々は混血しながら受け継がれるインディオとしてのアイデンティティがある訳で、
そういう意味ではアメリカ本土のような人種差別は無いという訳だ(もちろん貧富の格差はある)。
これこそアメリカ本国に全面吸収されるのを拒否して自治州という立場を貫いたプエルト・リコの誇りというものなんだろう。 そうか。小学生なら自治会じゃなくて児童会だよな。
「付け髭児童会」の会議ってことだな。
議題は 深キョンが1999年に出たこの曲、今聞いてみてなかなかいいと思ったw
まさにAORというか、フィリー・ソウルではないかw
遅すぎた渋谷系なのか、早すぎた楽曲派アイドルなのか。
https://www.youtube.com/watch?v=OfTNgK1qfpc 上海問屋のヘッドホン、いろいろいじってる間に急に晴れやかな音になった。
もうちょい高級なの買ってみようかと思ったがやっぱりこれでいいな。
ヨドバシでいわゆる高級なやつをいろいろ視聴してみたけど、そこまでいい音に聞こえなかったしw 米Numeroレーベルから出ているEccentric SoulシリーズのThe Saadia Label編
おすすめ。
但しダウンロードのみ
https://www.youtube.com/watch?v=a3P2YwxsPaA 現代のラテンバンドにしては随分と古風な感じのLos Hacheros。
リーダーでバイオリン兼トロンボーン担当のEddie Venegasはチャランガ楽団の老舗Orquesta Broadwayにいたこともあるらしいので、なるほどと。
瑞々しいがちょっとスッキリしすぎて物足りなくもある。
かといって大編成じゃ経済的にやっていけないだろうし。
でもまあこうやってラテン音楽を次世代に伝える取り組みをしているわけだね。
https://www.youtube.com/watch?v=FyojlwPHykg ディアゴスティーニが出しているビートルズのアナログシリーズが5号でもって休刊決定。
ちょうど今月サージェント・ペパーズのリマスターが発売されるようだし裏取引でもあったんだろうな。
いま出ている5枚はもしかすると幻のアルバムとなってプレミアが付くかもしれない。 脇田もなりちゃんの1stアルバム発売「I am Only」がついに決まったようだ。
当然まだ聴いてるわけないのだが、発売済みのシングル2枚を聴く限り、
2017年のポップスとしてベスト上位にランクする出来だろうと予想している。
http://www.cdjournal.com/main/news/wakita-monari/76009 タイトルの「I am Only」ってのは唯一無二の個性であるもなりちゃんの「声」の事だろう。
サルサの世界でもその声の魅力で"El Unico"と呼ばれる人が何人かいるのだ。
日本で言われるユニークとはちょっとニュアンスが違うので注意したい
特に有名なのがMonguito "El Unico"
https://www.youtube.com/watch?v=G5mp7iHBJfU まあこういうタイトルを付けるのもブルースやラテンの名盤を販売してきたVivid Soundならではで、
他のレーベルじゃまず付けられないアルバムタイトルだと思う。 本当は「I am the Only」とするべきなんだろうけど、そこはまあ置いておこう。
今年の夏のJ-POPは、星野みちるともなりちゃんの新アルバムとNegiccoのベストアルバムが出るのでちょっと楽しみだねw 別スレで拍子とか拍数とか言ってるので、関連でクラーベでも取り上げるかw
譜面的には4/4拍子だけど。
手拍子で小節ごとに3拍と2拍を交互に繰り返すんだが、途中で3-2が2-3にひっくり返り、終盤でまた元の3-2に戻る。
この間手拍子はブレイク中も3-2を叩き続ける。奇数小節を使ったマジックだね。
まあ源流をたどっていけばシンコペーションした3拍子とも考えられるかな。
Joe Cuba - Clave Mambo
https://www.youtube.com/watch?v=EE8lDA94rBI "クラーベ"と一緒にパターン化した拍子を叩く"カスカラ"
これが入るとラテンらしくなるね
https://www.youtube.com/watch?v=HjQWpPX1N_Q こういうシンコペーションした3拍子の源流はスペイン辺りから来てるんと思うんだが、
譜面にすると3拍子じゃなくなるので別物と考えられがちだけど、きっと繋がっている。
サルサのクラーベとカスカラの関係は、フラメンコだとピートスとパルマスと似てるのかな?
Pitosが指、Palmasが手、Zapateadoが靴、をそれぞれ鳴らしてフラメンコになるわけだ。
といってもフラメンコのことはよく知らないのだがw
https://www.youtube.com/watch?v=XfQTSH6oOaA ところで京大総長の式辞をサイトにアップしたらJASRACから著作権料払えと要請があったらしいが、
今までの慣例で考えれば払わないとおかしいんだろうね。
でもここで払ってしまうとあちこちに飛び火して著作権の拡大解釈をさらに薦めてくるんで、どっかで食い止めて欲しいものだ。
こういう状況が文化の発展を阻害しているのは明らかだ。 で、その式辞というのがこれみたいだが、
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/about/president/speech/2017/170407_1.html
The answer is blowin’ in the windの意味について、
このスレで書いた>>393-395と同じことを言ってるんだね。
日本でこういう風に「風に吹かれている」を解釈する人って実は少なかったのだが。 つまり歌詞の全容を見て公民権運動の賛歌として使われたとしても、
「風に吹かれている」という部分の意味は曖昧なままアメリカ本国でも歌われていたんじゃないだろうか?
そして今でも曖昧なままなんだと思う。
詩人の言うことなんて100パーセント理解できるわけがないのだ。
それにしてもKansasのDust in the WindにOfficial Videoがあるとはw
https://www.youtube.com/watch?v=tH2w6Oxx0kQ 松田聖子のアルバムがHD tracksのジャズ部門2位だそうな。
つまりこのスレの>>475-477で書いたニッチな線が当たったということなんだろうなと推測しているんだが。
まあ由紀さおりとピンク・マルティーニのような前例があるしね。
いくら需要があっても今のアメリカからは出てこないのだよ。ジェンダーがどうのこうのってうるさいしw
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1495225689/ ペルーの新しいディーバ、ジャハイラ・プラセンシアの最新曲がこのAy Amorらしい。
ダンスで腰をグリグリするやつをシントゥーラというんだが、なかなかの迫力なのだよ。
そにれしてもどうやってこういう声や歌唱を身につけるんだろうね。
https://www.youtube.com/watch?v=j5SA5Bx-EkI どうやらペルーでブームらしい女の子数人がフロントのサルサ・オルケスタ
Sensacion Salsera
https://www.youtube.com/watch?v=8JH8usj4MQA
Salsa Bella
https://www.youtube.com/watch?v=DSvg8D-0-dw
殆どがサルサというより、キューバのティンバを基調にしていようだが、
このメルセデス・ポジェーはLos Van Van風?でちょっと面白い。
Mercedes Pollet & Orq.
https://www.youtube.com/watch?v=YIT_FDrHZxE ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています