【1000】ナカミチ好きな人のスレ!13【DRAGON】 [無断転載禁止]©2ch.net
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BX-300だっけ? たしかにZX-5と瓜二つだね。 また「ヘッド研磨無し」ってドラゴンが出てるよ。 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/279834255?al=13& ;iref=alt_s ヘッドの偏摩耗は多く見られるから、もしヘッド摩耗で左右のF特が不揃いになってたとすると ドルビーがまともに動作しないデッキを「オリジナルヘッド有難う!!」と思い込んで使い続けるんだろうね。 >>539 ナカミチのローエンド兄弟としてはBX250、BX125だね。 ロングセラーモデルの多いナカミチだけどBX1、2以降はここまで飛ぶんだよね。 途中でLX3やRX202や303を挟むのだけどね。 >>553 えっ、研磨の理由は左右の特性を揃えるためじゃないの? カセットなんていまさら買ってどうすんの? 録音して聴くの? >>554 いや、単なる見た目だろ。「これだけ真っ直ぐにしたら特性も真っ直ぐになるに違いない」っていう。 そんなんでいいなら、同業他社、楽々「20kHz限界説」突破した製品を昭和の時代に量産してるよ。 偏磨耗している時点で、走行系、根本的にどこか悪いんだよ。 キャプスタン軸受けがどっちかへそ曲がりで走らせたらテープがどっちかに浮いてしまうとかね。 そういうやつは、テープガイドだって録音ヘッドだって座りが悪くなっててどうしようもない。 そういう、偏磨耗する原因を直さないで、再生ヘッドだけ一番減ってるところに合わせて削り落としたところで、全く意味ない。 >>557 それをIDKの技術者に言ってみ? このド素人が >>558 その感覚もド素人だよ。 テープは、走らせた時の視覚上の「真っ直ぐ」っていうのと磁路の「真っ直ぐ」が必ずしも一緒にならないから質が悪い。 視覚上で全体的に押しなべて同じ深さでデッド当てればそれでいいってもんでもない。 あいかわらず、ヘッド研磨の話ばかりであるなww ヽ(´ω`)ノ話題が飽和しておるが。www 誰が原因だよ。 箱から出し立てが悪い訳じゃないなら、思い浮かぶのは前オーナーが何やってたか。 テープをメーカー推奨品でなく、相性の悪いハーフの物を使ってたり(ソニーHF-S系とか太陽誘電とか)、 カセットコンパートメントに無理やりぶち込んでたり。 そういうのは、カセットコンパートメントの建て付け歪んでたりするから。 その上で再生ヘッドが偏磨耗していたら、走行系で他にどこが経年的な偏磨耗を起こしているか。 その辺を棚に上げて、再生ヘッドだけを一番減ってるところツライチまで落としたとしても、 それはアプローチとしては殆ど意味を持たない。更に使い込むほどに、走行するテープの方が暴れるから。 だからメーカーは、頑なに表面的な再生ヘッド磨き上げを拒んでた(やるならヘッドブロック・回転系総挿げ替え)。 >>559 ちょっと何言ってるのか判らないけど、走行系の調整をする時は「見た目」ではなく 調整用の信号が記録されている「磁気テープ」で行うんだから、>>599 の言ってる事は的外れなのでは? >>562 ユーザの下に帰ったら同じように偏磨耗するって話だが。 そして、削った分だけ寿命は帰って来ない。 誰が原因かって、スレ主のように鎮座するタレント気取りがこういうこと言ってるから反感買う。 >>146 ノウハウも何も、部品として供給された後、エンドユーザの下で寿命を迎えるだけの再生ヘッドのコアを削ったら、 削った分だけ寿命が早まるのは当然なんだよ。 走行系の暴れの真の原因を掴めた場合は直ちにそれを直すべき話。 さもなくば、録音ヘッド等、他のデバイスだって影響を受けているはず。 >>565 デッキだけでなく、テープ側にも問題があるから直せないのは常識だよ。 考えてみたら、ナカミチのデッキなんてテープパスの精度最悪じゃんか アジマスやらチルトやらのネジのストッパーがギアなんだぞ ヘッド単体で見ればネジピッチに1/ギアの歯を絡めた精度しか出ない。 それでもあれだけの音を出す。そういう現実がある。五十歩百歩の議論は不毛だ。 >>568 そういう風にヘッドブロックの設計構想を頭で展開できる人間がいた場合、 それぞれのヘッドのアライメントを個別に合わせてやる/やらないの違い、 聴き分けが何故できないんだろうかっていうのが疑問なんだよな。 >>570 >聴き分けが何故できないんだろうか 聴き分けなんか出来る訳ないじゃん。 摩耗したヘッドで良いっていうのが居るんだからさ。(笑 「研磨して左右の特性を揃えるべき」っていう連中も、 もちろん聞き分けなんてできないよ。 左右が揃ってたほうが安心というだけだよ。 左右の特性が違っても研磨しない方が良いっていう感覚が理解できないなぁ。 研磨の有無に関わらずヘッドは減り続けるんだから、左右を揃えたほうがオトクな気がするんだが? 特性のおかしなデッキを使い続けるのって人生を無駄にしてるようなもんだろ。 そもそも偏摩耗したヘッドは、摩耗してる側に余計な負担が掛かるから、 研磨したヘッドよりも、さらに寿命を短くしてると思うぞ。 >研磨しない方が良いっていう感覚が理解できないなぁ。 ギャップが拡がる所まで既に達し、さらに偏磨耗もして どうにもならないブツを持ってるんだろう 再研磨してないものが良いなんてアホな話に騙された奴に 高く売りつける魂胆 現状、偏磨耗あり再研磨無しはかなりハイリスク もうAKAIのデッキしかないな。スーパーGXヘッドは、摩耗?なにそれ美味いの?てな感じだしな。 音もチューンすればなかなかのレベルだしなぁ。事実、最近はGX-Z9100シリーズの 相場が上がってるし。 バカの一つ覚え「ヘッド研磨なしドラゴン」がまた出てるよ。 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f247587157 >「 ヘッドが研磨されていないこと ヘッドを研磨して面を均等に出せば、一時的に特性は上がりますが、近いうちに同じ問題に直面しますし、何よりも再生時のクオリティが低下します。これを犠牲にしてまで特性を上げてもしょうがありません。(ドヤ顔!!)」だって。(笑ぃ つい先日、1000ZXL出してる人がいたけど、F特グラフを掲載してたね。 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r220965816 これをみると、NR-OFFではF特が僅かにうねっているだけなんだけど、 ドルビーCをいれるとハッキリと特性が乱れるのが分かる。 研磨なしでF特性のおかしくなったヘッドだと、見るも無残な事になるのは明らか。 ハイファイの条件として、出来るだけ平坦なF特性を持たせるのは常識だよね。 >>572 >そもそも偏摩耗したヘッドは、摩耗してる側に余計な負担が掛かるから、 >研磨したヘッドよりも、さらに寿命を短くしてると思うぞ。 これ、なんとなく分かる。 自動車のタイヤもアライメント?の狂った車だと、片減りする側のタイヤは異常に寿命が短い。 >>574 それでもやっぱりフェライトコアの音は嫌い アルプスセンダストのほうがマシ eBayあたりで仕入れた海外版の120V仕様の。wwwwww ヽ(´ω`)ノ 1000ZXL子さんって、あの有名な1000ZXL子さんですか? >>572 「俺はもう墓場に片足突っ込んでるんだよ」って言ってるデッキを 親切に、もう片足も揃えて墓場に入れてあげる行為。 やってること、見た目の「磨き」で満足してるだけ。 並んでるテープガイドや録音ヘッドを見るでもなく(今までそんな話出たことがない)、 走行系のパーツを全取替えをするでもなく。ならば、再生ヘッドだけ整備しても、また偏磨耗するよ。 ものすごく再生ヘッドの寿命を削ぎ落とす行為。 ねじ回し使ってパーツを外し、もう一度付け直しただけで満足する人は、ある一定数いるもの。 そして、弄ってしまったアライメントは戻らない。 >>146 この人の発言のおかしな点といえば、ノウハウも何も、 失われてしまったギャップのnarrownessはもう元に戻らないっていうこと。 あと、「研磨後はどのくらい持つのかな?」って、なんでこういう言葉が出るんだろう? やってること、命を削ぎ落とす一方なのに。 >>582 こいつヘッド研磨しないとか言ってる出品者だろ? 偏摩耗した ヘッドは 研磨するのが当たりまえ 出品者の中道マニア必死すぎ >>583 偏摩耗して特製の出ないニッチもサッチも行かなくなった不良在庫抱えてんだろうな。なんとか処分したいんだろう。 海外バージョンの120 Vの糞マシンを 輸入しちゃったもんだから何とかしてに売ろうとしてるのがバレパレだw 偏摩耗してこもった音になったり録音がきちんとできなくなれば削って特製だすのはOKだよ。ただできれば摩耗も少なくて研磨してないヘッドをもつ個体を入手してマメにメンテ出しながら使いたい。 それでもいつか磨ことにはなるよ。 偏摩耗してるのが前提ならそりゃまずは調整すべき、それでダメなら少し削るのは仕方ないんじゃないの。IDKで判断してもらえばいい。なんで研磨の可否をどっちかに決めなきゃいけないのか。こんな話飽きたわ。 既に寿命が尽きてるって事でIDKに研磨断られたんだろ どうにもならないから、バカだのキチガイだのどんなに言われても なりふり構わずデタラメ言って何とか売り抜けたいだけ >>589 お前の120Vの海外向けの糞dragonなんて 誰も買わないからなw >>590 いや、御期待に添えずに申し訳ないけど、家電での出品は一度もしてないよ。 時間があったら過去の発言を追いかけてもらえばわかると思うが、 「ヘッドを弄ったならオークションなんか出さずに墓場まで使ってやれ」って言ってる人間だよ。 あとは、結構過敏に、変なおばさんアレルギーはあるかもしれないけど。 >>587 飽きたかも知れないが、こういう風にからかう人間が長引かせるんだよ。 ヘッド研磨は両刃の剣。 ( ̄Д ̄)ノ良い面と悪い面がある! デメリットばかり考えていて、せっかくの機材を放置しているよりも、ラッピング処理して 少しでも長く使うのもひとつの考え方だね。 そもそも、1万時間以内に、偏摩耗してしまうような状況だと、ヘッドの問題というより、 テープの走るラインのアライメントが疑わしいのかもね? だな。メカ調整は当たり前なんだが。 それをやった前提で話がはじまる。 別になんでも研磨すりゃいーわけじゃない。 なんか変にムキになるやつがいるがスルーするわ 以前、サプライ側のキャプスタンが数ミリ押し込まれてる状態の固体があったとか、 奥に軸受けがあるんだからそんなこと無いだろうと思いながら、ここだったか、どこかのブログで書き込みがあったけど 要は、前のオーナーが変な使い方してたら走行系狂ってるんだから、ヘッドだけ「偏ってる」って見方で解決しないことなんだよ あと、磨きの後で「寿命はどのくらいあるんだろう?」って、寿命削っていく一方でそんな保証ないよ 機種持ってていろいろ知っていて、時々変なことを言う >>598 研磨ジジイはなんでそこまで粘着質なの? バカなの?w >>600 だからお前の研磨してませんドラゴンは売れないんだよw >>595 >だな。メカ調整は当たり前なんだが。 >それをやった前提で話がはじまる。 >別になんでも研磨すりゃいーわけじゃない。 同意! 研磨なしジジイは「メカ調整をした上で特性が出ないから研磨」という手順を知らないんじゃないかな。 そうでなきゃ、あの説明では言葉足らずでいい加減だと分かる。 研磨しない理由が「チェックの結果は、左右とも、ほぼおなじ特性で高域まで十分に伸びている」とならなきゃいけないよね。 「高域まで十分に伸びている」というのを<聴いた感じ>だけで言ってる可能性があるね。 ほとんどのナカミチ機はEQを手動設定できるけど みんなこの機能は活用してんの? それとも持ち腐れ? メタルとかクロムを使う時に120usにするとSOLが10dBくらいアップするから、 最近の高音が強いソースに対応できる様になるよ。 最近興味深い話を目にしたので話を振ってみたんだが、10dBは言い過ぎだ。 規格上の理屈では4.5dBだけど、歪率の前提条件によっては6-7dB位にもなるらしい。 タイプIIではバイアスノイズが小さいので120μsを薦めるが、 メタルではバイアスノイズが大きくSOLも十分すぎるほど高いので70μsを薦めるよ。 興味深い話とは、クロムテープ用の70μs規格を新設したBASFのエンジニア当人が、 規格制定直前に70μs新設の決定を後悔したというもの。 だから最近の音楽かどうかは全く関係なく、タイプII+120μsはエンジニアのお墨付きでもあるのだよ。 詳しくはwebで調べてね!w Type(2)のテープと120usecの組み合わせで有名(かつ希少)なのは、TELARCのカセットテープ。 米国の著名レーベルTELARCは1980年代半ば、VinylやCDと並行してカセットテープでも音楽テープを出すという試みに挑んだ時期がある。 その時に使われたのがTDKのSAであり、再生イコライザは120usec設定。 え? タイプII+120μsのミュージックテープは別にそれほど珍しくないでしょ? 市販ミュージックテープ全部でたぶん100本位しか持ってないけど、その中に数本あるよ? (おそらく)世界初のタイプII+120μsの組み合わせはA&MからリリースされたPoliceのSyncrhonicity(1983年6月)で、 これはBASFのTerence O'Kelly氏がA&Mに提言したらしい。 殆どのタイプIIテープは120μsの方がより良いパフォーマンスを発揮できる事は 70μs規格が正式に制定される前から予見できていたし、実際にそうなったのだけど、 この組み合わせが実現するのに実に10年以上かかってしまった。 ナカミチのデッキなら、BIASとEQ設定独立してるから、お試し出来るな。 ただ、CR-70のオートキャリブレーションだと、独立設定にしていても、キャリブレーション時には 強制的に正規の組み合わせにされちゃう。こういう時は、やはりマニュアルキャリブレーション機が良い。 うちにはCR-40しかないのが残念 話題がないねぇ… >規格制定直前に70μs新設の決定を後悔した 書かないつもりだったけど、ここ、もっと詳しく書いてみる。 (断片的で雑多な情報をかき集めてるし、一部は想像で書いてるから、 事実と違う部分も少しはあると思う。単なる読み物と思って欲しい。) 60年代後半頃にデュポンのクロリンテープが開発された。 当時コンパクトカセットの音はSNもDRも悪くAMラジオの様な音と形容されがちだったが、 この新しい二酸化クロムテープをコンパクトカセットに使えば大きな性能向上が期待できた。 BASFのエンジニア達は、市場に二酸化クロムテープを登場させるにあたり、EQ設定をどうするか 議論を重ね、最終的にSOLを少し犠牲にしてヒスノイズを減らす70μsを新設することに決めた。 この決定には当時はまだドルビーNR搭載カセットデッキが存在しなかった事が大きく影響した。 先行きが不透明なNRに期待するより、EQ時定数を変えて確実にヒスを減らしたかったわけだ。 世界初のクロリンテープ&ドルビーNR対応のAdvent model 200が発売されたのは、この決定の後だった。 これを見たBASFのエンジニアは自らの決定を後悔した。二酸化クロムテープのヒスノイズは ドルビーNRなし+120μsでもそれまでの酸化鉄テープよりずっと小さいし、 ヒスを減らしたいならドルビーNRに任せた方が実践的かつ効果的だと確信したからだ。 Advent model 200の発売は70μs規格が正式制定される前だったが、決定は覆らず、 規格はそのまま制定されてしまった。 Advent model 200の詳しい資料が見つからないので想像だが、クロリンテープ使用時は当然 バイアスだけを切り替えていたはずだ。この発売がもう少し早かったなら、 あるいは70μs新設の決定がもう少し遅れていたなら、タイプIIは120μsになったはずだ。 当時はドルビーNR搭載がデファクトスタンダードになるとは誰も予想していなかったし、 世界中で新しい試みが同時進行的に行われていたので、仕方が無い。 このカセットデッキの記念碑的とも言えるAdvent model 200、 メカもヘッドもエレクトロニクスも、すべてナカミチ製だ。 なにげにオモロイな。TYPEUで120μs+NR使って見るワ。 なるほど、ナカミチが70/120選択式に拘ったのはその背景があってのことか。 >>613 ,614 オレもやってみよ。ただしNRはOFFにする。 >>614 確かCR-40だったか?CR-70の取説に、TYPEUやTYPEWで120μs使ってみて と書いて有ったはず。あとで探して見る。 ナカミチが研究で使ったCrO2向けって、TDKではAVILYNって呼ばれた磁性体かな。 結局、TDKもナカミチと連携してやっててわかったのか、 それのノンポアで洗練されたのがNormal用で残るようになった。 その世代のどれか使ったナカミチのNormal用テープがEX(2)だっけかな。 ナカミチも、CRシリーズ以降は「デッキはNormalテープでこそ真価が発揮される」って持論で商品展開してたはず。 結果、ナカミチはTDKから、(TDKブランドで出すものより)シート上で磁性体バインドの面内バラツキの極力小さいところからテープもらってたし、 カセットハーフも金型の成型精度のいい所のキャビティNo.でもらってた。 それがナカミチのリファレンステープ。 それをここで書くと、「TDKはパナにもトリオにもどこにでもOEMやってるが」ってなる。 >>617 廉価も含めて常にノーマルテープで20kHz保証してたもんね 再生ノイズで不利になることを除けば 域のマージンはノーマルポジテープで120の方が type2で70より一般的には有利だったからでしょ テープにもよるけど。 オープン使ってたので、ノイズの点で120はちょっとつらくて 自分はメタルポジションテープしか使ってなかったけど そんな簡単な問題ではなく、規格が未熟児のまま歳とって爺さんになって死んでったのが70s >>620 は619に対するレスなの? 619はF特の話だからmol、sol、120/70は一切関係ないんだけどな そもそも >再生ノイズで不利になることを除けば バイアスノイズ/フロアノイズを無視してmolやsolだけを比較しても全く意味が無いよ 一体何を言いたかったの? クロムテープを使うとヘッドが速く磨り減るってのは、都市伝説だって知ってるかい? あー、メタルだと速く磨り減るっていう都市伝説もあったね、すっかり忘れてた もう1つ、クロムテープのあの独特の匂い… 二酸化クロムは実は無臭で、あれはバインダーの匂いだそうだ メタルも都市伝説やったか 半押し早送りはヘッドに悪いと思うが >>628 >半押し早送り ガチャメカでないと出来ないよねwラジカセとかの。ヽ(´ω`)ノ ドラさんとか、音聴きながら早送り/巻き戻しできるが。 知らないのかね? ドラ系統の旧メカなら殆ど全部出来た気がする>音出しサーチモード ヘッドが勿体ないからやらないけど あれはコマ送りで曲間を探すときに使うものじゃないの? >>630 ああ、ドラさんできるか。 自分が普段使わない機能のなので忘れてるよ。w ヽ(´ω`)ノ 欲しいけど金メッキの劣化が気になる しかしヘッドは大丈夫なのかね 俺の予想82万! >>635 そもそも金メッキって、どういう感じに劣化するのかな? 中華からの注文が代行業者に入ってたら80万くらいは軽くいきそうだね。 大台もありえるかも? ヽ(´ω`)ノ 金その物は劣化しないが 張り付いてるメッキ部分蝕はあるだろう >>634 リミテッドは803,000円で落札か・・・ 評価30の落札は、どう見るべきなのか? ヽ(´ω`)ノ中華代行ではないのかな? 予想が外れた! 1000ZXL Limitedが803000円で落札かぁ、 820000円でビンゴだったのに惜しいな でも修理不能だったらどうするのかな? リミテッドといえど、メカは他の機種と基本同じものだから、 中身のメカを下位機種のものと入れ替えて、シレっと使い物になるようにして、 お金持ちマニアに売るのだ。 ヽ(´ω`)ノ >>640 多分代行ではないと思う 若い頃のナカミチへの強い憧れと入札してるうちに熱くなりすぎたんだと思う。 俺が以前1000ZXLを落札した時は冷静さを失ってたから 只、IDKで整備済みの機械だからその点では安心だったが >>646 間違えた失礼! >>645 リミテッドは完動品なら可能性はあるかもね 外観が極上なら100オーバーだと思う リミテッドは外観が命だよ でも汚いリミテッドなら動作品でも欲しくない I DKメンテナンス済みなら軽く100万超えでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる