カセットデッキをしみじみ語る会 PART51台目 [無断転載禁止]©2ch.net
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まだまだ、現役でバリバリ、カセットデッキを使っている方も多いと思います。
メカとしての魅力、テープセレクトの楽しさなど、他には変えられない面白さは格別です。
メーカー、クラス、時代にこだわらず、カセットデッキ好きな方々の
語らいの場として、しみじみ・・・時に熱くも!
メジャー機、マイナー機にかかわらず語らいましょう(^-^)b
前スレ
カセットデッキをしみじみ語る会 PART50台目
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/pav/1486610728/ >>535
YouTubeで見る俺のデッキを紹介するぜ!とかの動画って
そうやって海外に転売されたやつがほとんどなんだよなー >>530
それは安いやつは転売房が殆んど買い占めてるからだろ。
転売房が出品する高いやつしか無いから仕方がなく買ってるか或いは巧みな言葉に騙されて買うんだろ。 テンバイヤーが需要と供給のバランスを崩してるwww
コンサートチケットとかの転売行為は条例で禁止してる所あるよね。 金持ちの立場から言うと
転売業者がいた方がカネさえ出せば欲しいモノを購入しやすいんだからね
外国なんかはその需給バランスでプラチナチケットというものも存在する
それでも買うやつがいるんだから仕方ない
国内のたとえばヤフオクでも仮に業者を締め出したとしても
人気の高い商品には金持ちが直接参入して値段を釣り上げる
高騰の程度の問題はあるにしてもこれが資本主義の原理なんでしょうがない
出品者からしてもその時最高値をつけた人に落札してもらうだけ 軽度のガリはツマミを数回、回転角全域に渡って回せば気にならなくなることが多いが、
これは、顕微鏡レベルで見れば、削れた「ガリの素」をあちこちに散らして炭素皮膜の凹凸になじませ緩和させているんだよ。
その際、脱脂したままじゃ結局は摺動子が炭素皮膜を削り放題だろうが。グリスは大事な炭素皮膜の表面保護をしている。
たとえグリスが周囲のホコリを捉えようが、ホコリはホコリをキャッチして太って、摺動部分に入らないように食い止める現象に帰納する。
それが、換気扇やなんかのエアフィルタと同じ原理だっていう話。一見汚く見えるが、心臓部分への侵入を食い止めている。
ひとつ問題なのは、グリスの油脂の酸化や劣化。酸化した油脂は不良導体の核になってしまう。シリコーン(酸化珪素)油脂は絶縁物に当たってしまい論外。
これは、グリスを選んでメンテナンス期間で考慮していくしかない。 ドラゴンの良い個体が出てるのか、2~3万で買わせてくれよ
ボクならそれぐらい払えるし、値段つりあげるなよ?困るだろ
↑ この方が余程子供じみた考えだと思われるわ >>539
>>人気の高い商品には金持ちが直接参入して値段を釣り上げる
個人で自分で欲しくて入札するのならせいぜい1台か2台でしょ
それなら別になんとも思わない。
でも転売目的で入札してる奴らは違う。
特定の機種(メーカー)とかが5件とか出てたら5件根こそぎ入札とか平気でする。
(RS-1700Uとかがいい例)
>>ヤフオクでも仮に業者を締め出したとしても
外国勢締め出せばだいぶ環境変わると思うけどなぁw
ヤフオクの利用者年々減ってるって書き込み過去にあったけど
こんなのが背景にあるのかな・・・ >>544
だからそのテクニクスのオープンデッキを高値でも欲しいと思う人が5人以上いるんだから
仕方ないよ
本当に入手したいのなら何十万円でも提示して落札すればいい
その自由は貴方にはある
オークションなんだから高いお金出したら落とせるというのがルール 入札してる人(業者)は同じだけどな。
まして大抵は外国勢。 いつだかも同じ物3件くらい出てて同じlDが3件とも独占入札
悪い事はしてないんだろうがあまり良い印象は受けないね。
1つの商品で競り合ってるのなら解るけど。 バブル期に名画を買い漁り、日本人が嫌われていたのと同じようなものか ただなあ。
そもそもが、世界経済の流れに文句言っても。
20〜30年以上前に大企業だと言われていた松下とかソニーとかも含めて萎小化して日本が傾いてしまっている今に文句言ってもみたいな部分。
それらは、過去、何かにつけて「円高が円高が」で中韓に製造ライン持って行ってしまい。ラインはおろか設計の構想までも取られてしまった自国企業。
その背景として、結局は国民が多少割高でも国産品を買い支えてこなかったツケでもあるんだし。
今更海外が金持ちでも文句は言えない。 最終的には誰が買うんだろ?
それも海外ユーザーが多い?
過去にカセットテープに録り貯めて、手持ちのデッキが使い物にならなくなった人
というのが一番ありそうだけど、今でもそういう需要はそこそこあるんだろうか。 >>550
欧米とか、住まいがでかくてアンプやスピーカどっしりしたの持ってて、日本より本物志向なエンドユーザが多いよ。
自分らで生楽器演奏して録るし。そこにだってカセットテープのライブラリくらいあるだろ。 とにかく日本の80年代のデッキは優秀だから
いまだに大金を出しても所有したいと思う人が世界に多いわけで
それにケチつけても仕方ない
業者が絡むとかは本質的な問題ではない
知れ渡るうちに安く買いたかったという気持ちは理解するが売る側は高く売りたいわな
コレクション目的でメタルテープに一万以上入札する奴もいて辟易するけどしゃあないよね 1700Uとかなら海外でも売られてたよね。
カセットデッキも日本より多いバリエーションで・・・
ま、外国人観光客のマナーとか見てるとあからさまに「自分らさえ良ければ良い」的な奴らが多いからな。
アイツらは >>業者が絡むとかは本質的な問題ではない
業者さえ無ければ日本語が達者な外国人位しか入札してこなくなるでしょ。
海外発送無しの出品が大半だし
そういう業者が湧いてきたから最近は外国人どもの入札が増えたのでは? ほんと呆れるわ
自分さえ良ければいいのはどっちなんだよ笑
もうワザと駄々こねてるとしか思えない
業者なんてそこに利潤があれば自然と発生するものだ統制経済にしろと言うのか ただで配ってる試供品とかがあれば鷲掴みにして持ってく。
それが外国人w まあこんな感じで日本人の程度が落ちてきて
かつてのような国際競争力の高い製品を製造できなくなったんだなあ そうか、海外ユーザーか。
カセットテープは未だ売られているとはいえノーマルしかないみたいだし、今更これで録音
する人っているのかなぁ、って思ってたけど海外ではテープも売られているのかな。
我が家ではカセットデッキは完全に再生専用機と化している。
オープンリールも同じよう状況なんだろうなぁ。 www
コーヒー買ってないのにクリープ鷲掴みにして持ってたり、レジでは平気で割り込み、買っていない商品を平気で開封
セ◯ンの店員思いっきり嫌な顔してたっけな。 >>557
そう言えばオマエは何人よ。
外国人なのか?w だけど上でも書いたけど、
日本国内だけでしか発売されてなかったのなら解るけど
海外でも同じ機種発売されてたよね。
テクニクスやSONYは、しかも海外でしか発売されてないモデルも・・・
何で日本のオークションにわざわざ刺さっているのかがよく解らない。
海外のオークションとかには出品もされてないのかな。 >>560
転売行為や転売目的での独占入札を肯定するようなやつだからそのカンケー筋のヤツじやねーのwww アホか笑
自分がそうだからといって利害関係で喋ってるとしか考えないんだろーね
こんな奴にかぎって出品者になったら掌返す
ほんと民度低いな
貧乏人の嫉みほど醜いものはない >>561
それが世の中のニーズなんだろうね。悔しいかな。 世の中金がすべて
金が無い奴は何も出来ない
札束で頬を叩かれれば抗うことはできない
それが資本主義の世界 カセットデッキなら輸出仕様の222ESG,ESL辺りが欲しかったな。
輸出仕様はサイドウッド付、ESJはシャンパンゴールドも・・・
因みにオーブンリールはTEACの方が好き。 外国勢の話が話題になってるみたいだけど、
逆に日本人が海外のオークションとかに参加する時に仲介してくれる業者とかはいるのかな。
辞書や翻訳ソフト使って英語調べて海外のサイトから買い物したって話を以前によく聞いたけど。 みなさんにお聞きしたいのですが
20〜30年前のアンプやデッキを中古で購入した際
念のため電解コンデンサをフル交換しますか? 殆どの場合はそんな必要が無いとステレオ時代の記事の中で
アキュフェーズの人が言ってたよ ヽ(´ω`)ノ特に劣化が弱点の機種は
あるだろうけど >>569
なるほど
液漏れやパンクしてるものがあれば交換するって感じかな >>568
発熱源近傍の電解コンには要注意だけどね。
具体的には電源部の整流ダイオードやトランス、
録再回路の定電圧回路(三端子レギュレーター)あたり。
ちなみにアイワXK-009の電源ケミコンはダイオードの熱で膨らんでる。 >>571
熱に弱いですもんね
基板を目視確認した方が良さそうだなぁ 電源周りの発熱する所や電圧の高い所、流れる電流の大きいところは要注意かな。
あとルビコンとかw >>561
されてても基本的に不具合は自分で直せ〜だからね
それと日本みたいにメンテ済みが出品されてるってのは少ないらしい
あとロシアなんかの落札(代理)が多いのは
ソビエトが崩壊するまで、ロシア製以外のオーディオが売ってなかったからなんじゃないかな ウラジオストク辺りに、闇日本製オデオ屋とかなかったのかな?w ヽ(´ω`)ノ >>558
サウンドプラネットか、スペースディーバか、スターデジオ、付けて無いの?、ケーブルTV有ればスペースシャワーか、ミュージックジャパンか、M-ONから、エアチェック
すれば良いです、うちも、車もパイオニアのカセットデッキだし、エアチェックしていますけど。 >>576
1000ZXL子=瀬戸公一朗おまえ、人に途轍もない迷惑かけてそんなクソレス書いてる場合か?
493 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2017/06/06(火) 02:31:16.17 ID:KAeZaTLs
一ヶ月延滞で電話がかかってくるが、何という言い訳をするんだ?瀬戸エテ公一朗よ
お前がキャバクラ通いをしているのを知っていたら審査は通らなかっただろうな
それより何より気の毒なのは保証人になった人だよ
連帯保証人なんてこれから地獄だろ?
中身なし空威張りクソ差別野郎のために借金をかぶるんだぜ?
ありえないよな
住宅ローンは別個だから言い訳はそれぞれ考えなきゃな
連帯保証人が2ちゃんに来ることを想定して【クソ野郎瀬戸公一朗とは まとめ】も出来るだろ
528 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2017/06/07(水) 20:37:21.97 ID:9Bn/GST6
>>493
なるほど連帯保証人か。そこまでは考えてなかったわ
瀬戸公一朗という糞野郎の連帯保証人て親しかいないのでは?
東京スター銀行のローンが450万程度だから親に頭下げればすぐになんとかなる
でもダイナのローンはそれとは別のはず。そっちも親に頭下げたとして問題は住宅ローンか
マンションは当然手放すとして相殺がいくらかだな
銀行は債権をとっとと保証会社に移すから腹は痛まない
月38,000円程度のローンならまだ焦げ付いてないのでは?
瀬戸が飛んだら保証会社の鬼の追及が始まるわけで、中身が空のくせにでかい口だけはたたくチンピラ瀬戸公一朗が保証会社におなじでかい口をたたくのが見物だな デッキのコレクションを全部売って来た!
もうやめた サッパリスッキリした! 古いオーディオは買わない方が良い
何故なら部品が劣化していて本来の性能を発揮できないから・・・とおっしゃる方を見かけます
クルマに例えるなら旧車の良さを理解できない人なのかもしれません
もしこの方に古いトヨタ2000GTを買おうかどうしようか迷っていると相談したならば
プリウスにしておきなさいといった回答が返ってくるのでしょう 現代においてレクサス級の国産高級オーディオってありますかね オーディオの趣を認めろって主張する割に車の世界のヒエラルキーが雑扱い過ぎる。 >>587
プリウスではなくレクサスに置き換えれば
みなさんが納得して枕を高くして寝られるのであれば私はそれで一向に構いませんよ
そんな些末な事で時を犠牲にするのは馬鹿げたことです
音楽を聴く時間に当てようじゃないですか そもそも販売が出来ない古いオーディオとキチンと市場が整備されてる旧車を比べるのがナンセンス。
だからプリウス?と茶を濁す。 583,585,586,589はカセットテープスレにもしつこく湧いて来てスレ荒らしてる奴。
今後は一切スルーの方向で!! >>581
俺もコレクション頑張って25台まで減らしたよヽ(・∀・)ノ >>591
パトロールご苦労さん
あんたも同じ穴のムジナだよ >>590
何言ってるのかさっぱりわからんわ
黙ってデッキでも弄ってろよ >>592
俺も10台まで減らして
やっと普通の部屋になったよ。
後はラジカセどうにかしなくちゃ。
重ねられないのよねラジカセ。 基盤をいじってバイアス量を可変させることは可能なんでしょうか
テープセレクターにつながってる部分のどこかをいじるのかな 基板上にシルク印刷でBIAS,BIAS.ADJとか書いてあるVR無い? >>596
多くの場合可能だが、テープのポジションごとに調整できるとは限らない。
たとえばType Iのバイアスを変えるとType II, Type IVも同時に変わってしまい、しかも具合良く変わるとは限らない。
基板上の固定抵抗などの定数を変えることによりすべてについて合わせることは可能だが、相当な知識と根気が必要になる。 内部を綺麗にしたから、外した結束バンドでまた配線を束ねた方がいーの?
次回のことを考慮してそのまんまでもいーかな? そのまんまでいーよ、繰り返し使えるやつならするかも。。
ただ束ねないと熱源に近いとかならやる、あと結線してる時ハム音とかメーターが振れるとかしたら線も変える。 ま、元通り束ねる束ねないは好き好きでっ
て事だね。
ただ、放熱板とか発熱する部品の近くやメカとかの可動部分の近くとかなら束ねた方がいいかも。
(焼損、巻き込まれ防止の観点から) 外したついでということなら、系統調べてその行き帰りの部分を撚るかな
カセット・デッキなんかの微小信号を扱うものだと、意外と効果があったりする
ダーティーな流れのあるものを離したりするだけでもちがうよね
あとは、シャシーのスミをはわせるようにするとか(一応固定した方がいい) 結束は、大体が線の流れを誘導するものだよ。
熱源から遠ざけたいとかリーケージフラックスがどうので遠回りさせたいとか。
ばらす前に、系統の写真撮っておいたらよかったのに。 そんな細かい事で悩んでっと この先、生きて行けねーぞ
日常のメンテナンスより「ぶっ壊れたら考える!」で、気楽にいけよ アナログ回路、殊にカセットデッキには小信号系があることがわからない奴。 いや、場所によってはマジで小信号の扱い方が命なんだから。
元の質問者の
>内部を綺麗にしたから、外した結束バンドでまた配線を束ねた方がいーの?
っていう発言に戻るが、視覚的にキレイだったらS/N比どうでもいいのかと。
結束バンド使ってる場合は一緒にした方がいいペアの配線とか混ぜない方がいい系列とか、
引っ張って特定の位置に格納するとかあるから。 んだな
レイアウトで波形が変わっちまうことが稀によくある そういうデッキはアンプの近くに置くだけでハム拾っちまう。
アンプの横にも上にも置けないトンでもデッキになる。
昔のデッキはヘッドまわりの磁気シールドはしっかりしていた。
カセットも磁気シールドを省略するのがあるとか・・・ まあ >>609-610 みたいな現物を触ったこともないような口先人間のいうことは無視するのがいちばん。 ワイヤハーネスの結束は、振動試験っていって内規のみならず、防衛庁とかの客先規格を満たすために行ってる箇所もある。
通常は分けるのが面倒なので、その他のコンシューマも一緒くたの出検規格になってる。
防衛庁なんて今は無いが、そのくらい昔の現場のモノの作り方。 国に収める案件と並行して作られたモデルはわりとしっかりつくられてることが多いよ。 >>612
出力接栓にスペアナ繋いで、内部に這ってるハーネスをあっちこっち動かしてみなよ。
時に、ワサっとノイズフロアが上がる場所があるから。 電源トランスが、シャーシに対して斜め45度に取り付けられているデッキもあったな。 電源ボタンに長いロッドがついていて、SWそのものは機体の後方についている機種もあるね
AC100Vをフロントパネル近傍まで引き回さないようになっている 入力のVRを後方の基板に配して、軸だけ前まで延長して持ってきたりね。 TD-V711類、なんか内部にVRシャフトが通ってたり。 でも、SONYでは遠隔棒構造はあまり見かけないかも πはアンプとかでもよくやってた。
家にあるA-717まだ動作するかなぁ・・・ キャプスタンを回すモーターの音が少し大きくなったんだが
なにか対策はありますか?モーター自体の分解や交換以外に。 えっと・・・家の辺りでは第4金曜日だったかな???
粗大ごみの日。 >>625
ベルトやゴムブッシュ等のチェックまたは交換
キャプスタン及びピンチローラー軸のチェック
機構全体のネジ緩みチェック
キャプスタンの前後位置がずれてても唸りが出ることがある >>625
対策あるよ、オレにタダで譲るっていうのがね >>629
直してオレが使うっていう対策だろうがよ 最近カセットを聞いていると、ボーカルが割れるというか歪んだ音になるんです
ヘッド掃除して、消磁しても変わらないんですけど
ヘッドの寿命?なんですかね?
自身で録音したものだけではなく、もともと音入りのミュージックテープでも同じです
他のデッキで聞くと音割れしないので、カセットの問題ではないみたいですが >>632
歪むのなら再生アンプの問題じゃないですかね >>632
再生アンプの故障ですね。
TrやドルビーICにだって劣化はある。 >>632
上でも言っているけど、機種によって一番ありそうな原因が異なる。
ただ購入時期にもよるけど、平均して一番多いのはキャプスタン
ベルトがへたっている場合だと思う。(DDの機種は除く) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています