カセットデッキをしみじみ語る会 PART51台目 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
まだまだ、現役でバリバリ、カセットデッキを使っている方も多いと思います。
メカとしての魅力、テープセレクトの楽しさなど、他には変えられない面白さは格別です。
メーカー、クラス、時代にこだわらず、カセットデッキ好きな方々の
語らいの場として、しみじみ・・・時に熱くも!
メジャー機、マイナー機にかかわらず語らいましょう(^-^)b
前スレ
カセットデッキをしみじみ語る会 PART50台目
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/pav/1486610728/ >>849
ピンチローラーの押し付ける力の差かもね
あとは、バックテンションを生じさせるブレーキ装置(ないやつもある)とか >>849
「かなり」ってどれくらい?
1%くらいなら普通。
別にどこも悪くないから直らない。 ど素人な自分なんだけどフォワードで周波数テスターで合わせて
リバース再生すると、オバケみたいな音声になるさね…逆も同じ… 1%って半音の1/6だから絶対音感ある奴は余裕で気付くな。 絶対音感といっても検知限はさまざまなのでわからない人もいる。
鳴らし比べればたいていわかると思うが。 オバケみたいな音声ってくらいだし、ベルトテンションが適正じゃないだけじゃねえの?音程以前にワウフラ酷くない? ワウフラも酷いならベルトの伸びでしょうね。
どちらか一方、たいていはリバース側のフライホイールはベルトのかかりが浅いので、影響が大きく出る。 >>853
フォワードとリバースの具体的な周波数テスターの値は? 先日の日曜日にハードオフにNECのカセットデッキが540円であったけど結構ボロボロなのと保管場所がないからスルーした
一応再生はするみたいだけど、ガチャメカでストップレバーが固かった 瀬戸さん、ハードオフなんか行ってる場合じゃないでしょ
東京スター銀行です。返済の… ≡ ('('('('A` ) 華麗にスルー
オリックスです。入金の方がまだ… ≡ 〜( ( ( ( 〜)
ジャックスです。どうして電話に出…≡ ノノノノ ノ サッ >>861
>>853は、回転ムラじゃなくて音声の逆再生の事を言ってるんじゃないの。
だから、オバケみたい・・・と表現したんだろうね。 逆再生なんかしてたら、そもそも走行方向が切り替わっていないのでなければ、自動で停止するかテープが巻き込まれてえらいことになるはずだが ヘッドが回転しないタイプのデッキなら出力ケーブルのコネクタの基盤側の
フォワード用・リバース用を入れ替えて挿せば簡単にオバケ音声マシンの出来上がり。 またはヘッド部の組立てを間違って反対向きに取り付けた可能性もあるね。 >>864
かぐや姫の解散コンサートのテープを逆再生すると・・・ ソニーウォークマンでA面を再生してるのにB面の逆転再生音が出てくるw >>871
>>872
それは単なるレコーディングミスらしい。
岩崎宏美(字、違うかも)の万華鏡も
かぐや姫は、
通常再生で
「私にも聞かせて」
それを逆再生すると
「私を見捨てないで」
って聞こえるらしい。 今の時代、音響解析が随分と発達したんだから
音声の研究所で調べればいいのにね カツラばればれの人の所でさ >>876
かつらバレバレの人?
鈴木先生なら半引退、今はほぼ弟子に任せてる 中学生になったとき、ラジカセを買ってもらった。
もちろん、アイワ。
みんなが羨望の眼差しでみていた。
自慢のタネだった。
大事に使ったアイワも、寿命が来たようなので買い替えることにした。
もちろん、アイワだ。
しかし、そのアイワはすぐにこわれてしまった。
店員には、アイワはすぐにこわれますからね、と冷たく言われた。
周りの人からも、アイワなんか買うからだよ、と言われた。
私はそれ以来、アイワを買わなくなった。 有名な話だが、かのロッドシュチュワート氏もアイワの製品と唄ってた。 ローンズ・アイワ 駅前店 簡単審査!スピード融資! 恋はfeeling
アイワ touching
さりげなく♪
そーいやAIWA Touchってカタログにマーク入っていたよね。 AIWAとaiwaじゃ大違い
AIWAの頃の製品長年使っててaiwaに買い換えてがっかりした人が一定数いるんだろうな >>885
でもデジタル端子がついたあの最高級機はaiwaロゴ >>887
先代の時もすでにaiwaロゴ自体は出来てたはず SONYはウォークマンで、AIWAは何つったかな〜?
デザインやギミックとかAIWAの方が良かったな フェザータッチ+グライコの豪華版カセットボーイを買って高校に持っていったら
「やーい、こいつアイワなんか買ってやんのwww」
とみんなに馬鹿にされ、しばらくあだ名が「カセットボーイ」になった。
同じく東芝ウォーキーを持ってきた奴はあだ名が「ウォーキー」になってた。
ソニー以外は許されない、それが80年代。 >>892
そんなことはない。
カセットボーイは売れていた。
東芝は知らんw 初代ファミコンが全盛期に、オレはカセットビションだったけどな
借りパク被害も、まったく無し アイワって確かシュトラッサーとか言うブランドもあったよね。
ハーフサイズの据え置き形DAT出してた。
パナソニックのヘッドホンステレオはなんて名前だったっけ?
猿飛サーチって機能名は覚えてるんだけど。 >>895
Wayという名前があったらしい。
ただ全く浸透せず、そのうち立ち消えたようだ‥‥。
実際、松下電器のヘッドホンステレオを使っている人は見た記憶がない。 桑田佳祐が「わぁ〜るど、うぇいっ!!」とシャウトするCMやってたのをうっすらと覚えてるくらいかなぁ。
'80年代は「ウォークマン」ひとり勝ち状態で、Walkmanに在らざればヘッドホンステレオに非ず、
みたいなくらいに他社との知名度の差がありすぎた。
まぁ、店に行けば「ナショナル」もアイワも東芝も三洋もシャープも日立もケンウッドも売ってたけどね。
メーカー間の格差をあまり言わなくなったのは'80年代も終盤になってからかなぁ。
・・・無論、遊歩人は別格だがw >>897
もちろん「ウォークマン」の知名度は絶大で、他社のヘッドホンステレオもウォークマンと呼ばれていた(それ以外の名前では通じない)。
ただアイワのカセットボーイはソニーのウォークマンに次いで売れていたはず。 ウォーキーは結構持ってるやつ多かった印象なんだけれど、俺の周囲だけのたまたまかもなあ シャープのoh!を使ってたよ。グライコ付き、AM/FMチューナーパック付属だった。
落として壊したのに、無料で修理してくれたっけ。 俺らの頃はWinkがCMする電車ポジションで音漏れ70%カットのRQ-S33が全盛で
ヘッドホンにゴムキャップつけて音漏れ50%カットのソニーはダメな子扱いされていた
そんなオラの市というか村はジーゼルカーで電車など通っていなかったのだが SANYOは"STEREO GAL"(ギャル笑)だった
録音できるやつ(MR-S1/M-G3)をもってたけど、
メタル対応なのに、ハイポジは不可、
再生イコライザーの切り替えなし(もちろんオートじゃない)
という謎仕様だった。
同時期のラジカセも同じだったから、
メタル録音対応と謳いたいがためのおまけ機能だったということだな。
実際、オートレベラーのために、メタルの意味がなかった。
まぁ、講義やメモ用途にしか録音は使わなかったけど。 松下はjumpって言うシリーズが有ったっぽいけど
RX-SA250が手元にあるがガム電池をセットする専用のケースが有るらしく欠品で動かせない スマホやタブレット製造で体力付けた中華勢がいずれ3ヘッドカセットやオープンリールの新製品も手掛けてくれんじゃないかと期待したい。
バブル期の国産品には及ばずとも基本的な性能は保ったやつを… >>904
無理無理。
日本人並みにネガティブ面を全潰しにする製造方法は大陸系の人間には構築不能。 >>904
オープンリールデッキなら今年の秋頃にドイツのBALLFINGER社が発売する予定。
M063 2トラ38機 27900ユーロ(約360万円)
http://www.ballfinger.de/tape-recorder-m-063 >>908
そういうのってどんなところに需要があるの?
プロ用のマスターテープ再生用?
まさかアマチュア用じゃないよね。 >>908
やっぱり今こういうの作ると数百万コースなんだな
カセットデッキも多分同じことなんだろう やっぱり市場のデカイ中華でテープオーディオが流行せんと無理か… 詳しくないけど値段考えると昔の中古のほうが幸せになれそうだね
周波数特性も70年後半か80年前半の機器のほうが上のようだ >>913
ドルビーHXを搭載した機種がf特的には最強と思うが?
ツーわけで80年代後半あたりがよさげ。 >>915
オープンリールにドルビーHX搭載機種なんて有ったか?。機種名教えて。 アナログな針のレベルメーターだけど、停止中でもブルブルと
動く様になっちゃった… なんでかな? >>917
ノイズ拾ってる
ハンダ割れ
半固定抵抗の接触不良とか >>16
自分もTDV-711実家に有りますw
社会人一年目に休漁出る度に大須へ買いに行ったな…(遠い目) ヤフオクでナカミチドラゴン新品未開封を53万円で買った人は よい買い物だったかな >>916
URLのオープンデッキが発売される?してる?話からの流れでしょ?
70年代後半〜80年代前半のオープンデッキが…って話だと思ったけど >>904
スマホの様に部品集めて組み立て製品が成り立つ様な単純家電は中韓に出来るが、カセットデッキの様な感性的に奥の深い製品類を中韓が出来るとは思えないw オープンリールもHX-PRO搭載すれば音もっと良くなるのかな。 オープン・リール(1/4インチ)に、カセットで培われた技術を投入したら凄いだろうな。
メタルテープが導入されてたら、そのままではオーバスペックだろうから、
EE(TypeII)の時と同じようなコンセプトを採用して、
4.75cm/sが普及したかもしれない。 >>925
ドルビーはあくまでカセット用 オープンは普通dbxを使う 互換性が犠牲にされたにも関わらず、得られる性能が中途半端だったのと、
日本主導の規格を嫌った欧米メーカーの反発じゃなかったかな。
ほぼ同時期のエルカセットと似たような状況かもね。 >>922
仰るとおり高いオープンリールのお話からの流れです。 カセットを手で直接はめ込む方式が一番いいんだけど極少ないね ステレオ時代はちゃんと実店舗で買ったよ。ヽ(´ω`)ノ
【家電】コンポやカセットボーイの「アイワ」、突然復活で世界進出加速…激安4Kテレビ販売
http://asahi.2ch.net/ /newsplus/1502044627/
AIWA XK-S9000 \135,000はサンレコで村田さんか誰かがこれはドルビーなしで行きたいと書いてたね XK-S9000で要らなかったもの
DACと電動カセットリッド ヽ(´ω`)ノ AIWA XK-S9000は本当にドルビーなしでもヒスノイズが聴こえないのかね ステレオ時代は、ひとまず終了ってことなんかねコレは。 >>932
オープンローディングね
一時流行ったらしいけど シングルキャプスタンでリバースもなく回転カウンターのデッキって
壊れにくいね >>942
今は出したところで昔程は売れないんだろうねぇ。
尼のレビュー見てても回を重ねる毎に酷評が目立って来てたし。
年間購読契約したら割引するキャンペーンとかやってたけど結局売上上がらなかったんだろね。
確かに昔、レコパルとか読んでた身としてはちょっとイマイチ感があったのは否めないけど・・・ >>929
単にそこまで必要なかった人大多数
持ってるけどw(X-2000R) >>945
そう思っていた時期もありました… KENWOOD KX-880GR
SR2には無かったバックテンション機構用ゴムベルトがドロドロに溶けて供給リールに巻き付く
リールモーターの劣化で再生中に3極モーターのどこか(1極)で止まりやすくなる'(FF/REW/PB/REC兼用)
バグか仕様かわからないがリールモーターが死んで巻き上げに失敗しても
「供給側」の回転「だけ」を監視しているので緊急停止せずテープをモリモリ放出し続ける糞仕様。
ビクターTD-V711は同じ条件なら即STOP (巻き取りリールのみ監視、供給側は残量検知にしか使ってない) >>929
EEテープの企画は1981年で、高音質方面では既にPCM録音機が発売されており、一方カセットデッキが隆盛を極めており、いまさらオープンリールの入る余地はなかった。
またEEテープはバイアス・イコライザの切り替えが必要だったが、カセットのように自動切り替えができず、リールも混ざってしまいがちで、互換性上厄介だった。
EEテープはアカイ・日立マクセル・TDK・ティアックの4社の企画だったが、アカイは1985年にはオープンリールデッキの生産を止めてしまった。 AIWA XK-S9000
定価以上の価格で入札してる人がいるね
これを落札された方は本当にドルビーなしでもヒスノイズが聴こえないのかレポください
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/256615276 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。