● 長岡鉄男 総合スレ 22● [無断転載禁止]©2ch.net
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長岡氏を崇拝する輩は多い。(私もその一人)
アンチ長岡を標榜する輩も多い。(多くは元信者を名乗る)
というワケでここは一つ、趣向を変えて信者もアンチも一緒になり
故長岡氏の過去の業績を、是々非々の態度でもって粒さに検討してみよう。
そして彼への供養としようではないか!!!
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● 長岡鉄男 総合スレ 21● [無断転載禁止]©2ch.net
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>628
そやったな。明らかに彼が亡くなってからオーディオ店に行く回数も減ったわ >>628
わかる 没後オーディオ雑誌買わなくなった >>626
ライン引きは難しいけど例えば1970年から1980年代、30万でコンポ買うぐらいの層なら今売ってる5万ぐらいのミニコンポで満足出来てしまう
当時バラコンで300万ぐらいの中級クラスが意外と難しいな現状では 例えば1998年にダイナミック大賞に選ばれてたオンキョーのミニコンポFR-S1などは
今のレベルだと2万クラスだ 80年代はスピーカー59800x2 アンプ69800 プレーヤー69800 カートリッジ2000 トータルで30万もあれば立派な音が出たけど
今じゃ100万くらい掛けないと無理じゃないかな
サンスイの607クラスの音を出すに今じゃ30万クラスのアンプじゃないと無理だし
30cm3wayなんて言ったらヤマハかオンキヨーのボッタくりスピーカーしかない
今の若い子たちって30cmや38cmウーハーの音を自宅で聴いたことあるんだろうか >>633
音域だけならそうだけどトータル性能は比較にならんぐらい今のが上 またおかしなのが出て来たな
FR-S1はリモコン付属の¥78,000のミニコンポ
今の時代に2万クラスでチューナー、CD,MD、タイマー付きのアンプにそこそこのSPついたシステムが買えるのか?
まさか恥知らずの大文字Wのご登場じゃないよな? >>636
機能じゃなくて性能の話ね
今はFM/AMチューナー、CD、にUSBメモリ付いてれば十分多機能だし
ついでにBTが付けば殆ど揃っているといってよい
スピーカーも製造精度が向上してるから音域バランスは10年前の比じゃない >>633
長岡さんスレ的にはスピーカーは自作だろ。FE203標準モデルが6000円やった。バックロードを作ってD3ならサブロク3枚だったかな? ツィーターはJA0506。ただしエレクトーンに入っていたプラスチックホーンの0506B。6個で2000円だったw >>633
逆にいまだと、598スピーカーペア12万+798アンプ合計20万が
1.5万円+5千円 合計2万円で入手可能なんだぞw
>>635
機能面では圧倒的に現代オーディオだけど
性能面(音質)では新品オーディイオは、30年前と一緒(音源)か、退化(アンプ&スピーカー)だよ。 >>640
何年前で時間が止まってるんだよ
ちゃんとチェックしろよ ヤフオクで過去のスピーカーやアンプが投売りされてるけどハッキリ言ってゴミだわ
ギャングエラー、コンデンサの劣化でバランスが悪いし高域が全然伸びないレスポンスも良くない 昔の何十万もした機械を今中古で買ってもクソみたいな音しか出ないよ
昔の30センチウーファーの低音も今の小型ブックシェフで同等の音が出る
13~16センチウーファーで同等かな テクニクスのコンサイスコンポからミニコンポは追ってるが今のミニコンのレベルは相当にレベルが高いぞ
1995年ぐらいに出てたマランツのB&Wスピーカーのセットコンポを遥かに凌いでる 16pじゃ16pの音しかでねーよwwwwww
30p超のシステムは 昼間の一軒屋でしか鳴らす気にならんけど
16pは深夜でもならせる「軽さ」なんだよ >>644
1995年のミニコンポ(セットコンポ?)は もう退化済み。 >>645
クオリティの話をしてるんだがw
昔の例えば1000Mの低音なんて詰まって不満たらたらな音しか出なかった
俺が満足出来る低音はJBLの4312Bのモニタークラスでベースのなんとも言えないずしりと来るものだ
1980〜1985年の30cmが消え去る国産は殆ど聞いてきたけど全てゴミ以外の何ものでもないよ ミニコンポは所詮ピュアオーディオではないおもちゃだから、それ基準に語っているようじゃダメだw そうだよおもちゃだよ
使えるおもちゃと1970〜1980年代のゴミと一緒にしないでくれ ピュアオーディオを高品質オーディオという意味で使ってるみたいだが
映像がなきゃどんな低品質でもピュアオーディオだわな 唯一古いやつで語れるのはADプレーヤーだけだな
パイオニアやテクニクスの程度の良いものはヤフオクでも買う価値がある おもちゃに対するピュアオーディオとして書いているだろう?
どう誤読すれば映像の話になるんだw
CPの点ではオーディオのピークは1986〜1988の短い期間でそれ以外は常にローCP
わざわざハズレの時代を対象にしても意味がない
1000MとかJBLとか、当時の「お金に余裕がある普通の人」にとっての流行の製品というだけでオーディオマニアが買ったわけではない >>652
あの時代は異様だった
俺もあれこれ買って楽しんでたな
今でいうところのアンプ30万が79800円で買えた
スピーカーは15万が59800ぐらいか
でも今あの頃の製品を中古で買うのは躊躇するな 1000Mは長岡さんも一時使ってた
俺の不満な低音を改造でなんとかしてたように覚えてる >>613
別にひたすら長岡先生を賛美しているつもりはないんだけどな。事実誤認、時系列順無視
についてはすべての文献に目を通しているわけではないのである可能性はあるけど、具体
的に指摘してもらわないと単なる誹謗中傷だな。
>RCAケーブルの二芯シールド型はアキュが試作品を長岡宅に持ち込んだのが始まり。
その話はどっかで読んだ記憶があるけど、何の記事だったか。時系列を厳しく言うので
あれば出展を明らかにしないとフェアじゃないんじゃないか。ただ、この件、長岡先生
が2sqの小判型キャブタイヤをピンケーブルに使ったのよりあとの話だと思うけど。俺
が先生の功績が大きいと言っているのは、77〜78年当時に3.5sq、5.5sqの電力線(キャ
ブタイヤではない)をSPケーブルに、2sqの小判型キャブタイヤをピンケーブルに使用し
た件とその後SPケーブルにキャブタイヤを使った件のこと。もちろんオーディオ用ケー
ブルの進歩には長岡先生だけが貢献したわけではなく評論家だったら江川先生の功績も
大きいし、国内外のメーカーも色々頑張って開発していた。二芯シールドのピンケーブ
ルもその1つじゃないか。
正直今だったら電力線よりも音のいいケーブルは色々あるし、個人的にも過去には使用
していたけど今は使用していない。だけど長岡先生があの時点で推奨していた事による
功績が色褪せることはない。それに、ちょっと前に2sqの小判型キャブタイヤと3.5sqの
平行ケーブル(黄白は製造中止になっていて赤黒のもの)をSPケーブルとして使ってみたけ
どそんなに悪くなかった。価格考えると十分ありだし、CPは高いと思った。 >>647
1000Mなんて 昔から低音でなかったジャンw
音楽室でざわつく40―50人あいてに爆音ならして やっと並みの低音って言う製品だよ。
JBLの4312Bが最低レベルだとしたら 今現在の新品スピーカー
何も使えないだろ?w
長岡スレ的に 自作すればいいんだろうけど。 >>656
音の悪い低音出すくらいなら無い方がマシっていう意味で今のミニコンポは価値がある
レスポンスが良いので遠くの部屋で鳴ってる50Hz以下の低音もガンガン響くぐらいは出てくるぞ 聞いてないで言うなよ
長岡鉄男さんならちゃんとしっかりとした評価してた筈だ
ミニコンポというか守備範囲はAV以外にも相当広かった 7cm口径のスピーカーを色々集めてらっしゃったけど
あれも俺の趣味範囲だわ
マイクロスピーカーは味があって良い > 長岡鉄男さんならちゃんとしっかりとした評価してた筈だ
”筈”はどうでもいいな
評価された結果だよな
ミニコンポは存命中からあっただろ
高評価の結果はあるのか
”今なら”高評価の”筈”じゃないよな >>655
RCAケーブル自作予定だぜぇww
4芯一重シールドだが、シールドは一切繋がない方向でいくぜぇぇぇwwwww スピーカーもデジタル化すれば
ケーブルで迷うこともなくなる
早くデジタル化しろ プレーヤーもアンプもデジタル化してるんだから
あとはスピーカーだけだな なんか突然アレなのが湧いて連レスしたのかよ。
長岡スレで過去のアンプやデジタルプレイヤーならともかく、
スピーカーをこの程度の知識しかないのにディスるなんて、自殺行為そのものなんだけど… 金子式のケーブル(銅板ブチル積層)もいいけどあそこまでする気もないのでキャブタイヤ使う とか言ってた記憶 >>659
脳内妄想はスレルールで禁止。「たられば」はヤメレ。
>>666
長岡氏が晩年使ってたRCAケーブルはくずてつ船長謹製のモノだったのだが、
あれって長岡式?(単線)と金子式(ブチル積層)のハイブリットなんだよね。
自分はとてもあそこまでやる気ないわ〜。 爺さんばっかになって耳を判断力も無くなっちまったのかよ >>669
簡易的にやってみたことはあるけど(Fケーブルを銅箔テープでシールドしてから
ブチルでグルグル巻き)、アンプ側が安い端子だと壊しかねないくらい太くて硬く
て使いづらいのこの上ないバケモノ化したので早急に使用をやめた。音質的にも
自分の好みから程遠いモノだったし…。
手の込んだモノを作っても、イッパツで自分の好みに合致したモノを作り出すこと
が出来るとは到底思えなかったので、自分は早々にこの手のRCAケーブル自作
をやめますた。 簡易的じゃ意味がない
楽していい音が得られるとかオーディオ舐めてるのか 長岡教なんて年中レーシングカーに乗ってる様なもんだろ
軽やコンパクトカーのサンダル履きの楽しさを分からない様ではまだまだだな >>671
じゃあくずてつケーブルが来るまでFケーブルそのまんまだった長岡氏は余程オーディオ舐め杉なん棚www ピンケーブルなんてあれやこれやと交換して最後はテクニカやSONYの安物に戻ったりするんだよなあ ソニーの青白のスピーカーコードが昔あったけど
あれこそハイCPだわ
もうちょっと買っとけば良かった
カナレもいいけどね タイだかフィリピンだかで作ってたSONYのm/500円くらいの細いピンコードが一番自然で良かった >>676-678
意外に自分と同じ意見の人がいてビクーリした。
オレもサブシステムのケーブルはテクニカかSONYだわ。 そのソニー製廉価ピンコードも製造完了で入手難。
アンプ修理の際の内部配線交換用として重宝していたのになあ。 ビクターの普通のOFCのピンコードも悪くない
シースが紺でプラグもモールドのヤツね
そもそも電力を送る訳じゃないのにどうして世間はあんなにも太いピンコードを作るんだろうか ケーブルと言えば、
2015年7月、SONYがアナログケーブルの販売を中止いたしました。
いわゆるコレですわ!
http://soundjulia.up.n.seesaa.net/soundjulia/image/DSCF07135B15D.jpg?d=a1
以下、
オーディオ屋としては反逆罪となる内容になります(大笑)
見た目チープでバカにしてしまう様なケーブルですが、
音は素直で癖が無く素晴しいケーブルです。
ビンテージケーブル、
例えば
WEの癖を聴いている場合や、
オーディオブランドケーブルの音が好みなどの場合は別にして
この安物のケーブルは、
何も足したり引いたりしていないところが凄いんです。
スピード感、音色、帯域バランス、空間、奥行感など
何一つおかしな要素はありません。
何を弄っても直ぐに反応してしまう装置なら凄さは直ぐに分かると思います。
無くなる前にお試し頂けると面白いです。
これかああ ビクターの一体整形の紺のやつを1本だけ持ってるけど
やっぱソニーがいいわ、性能含めて安心感がある
設計がいい技術屋魂を感じる >>681
そもそも電流って導線の主に外側を通るから無駄に太くするのは意味ないと思うけどな。
ある程度の太さや、銅の純度など電気抵抗に影響することはそうだけど、必要以上は自己満足でしかないのでは。 可聴帯域では表皮効果は起こらない。
だからと言って太けりゃ良いわけじゃないところが面白いところだな 太すぎると無駄なエネルギーを放出してるんじゃないかと心配する 私もメインの装置の方は6Nとか使ったちょっとお高めのケーブル使ってますが、いくつかある
サブシステムの方は機器間のラインケーブルにはカナレの4E6Sの黒を使った自作ケーブルを、
SPケーブルには4S6Gか4S8Gの黒を使用しています。今年の夏にカナレ、ベルデン、モガミで
2芯、4芯織り交ぜてラインケーブルの試聴会をやりましたが4E6Sが一番良かったです。メーカ
ー間の差以上に2芯、4芯の差が大きいのでちょっとびっくりしました。個人的には持ったときに
ちょっとだらしなくだらっと柔らかいケーブルのほうが音がいいことが多いと感じています。硬
いケーブルは音がピンピンしていることが多いです。振動を吸収しきれないからなのかな。 細い線を束ねると、振動とかの悪影響が大きく、
長岡鉄男は江川三郎との対談で、単線はいいと主張し、それに江川三郎も同意していた。 >>690-691
多分その認識は間違っていたんだと思うよ。単線じゃなくて細い線を束ねて適切な被覆をかぶせ
たもののほうが振動減衰は早い。でも、554-555でも書いたけどケーブルの響きも込みで音作り
していたんだろう。晩年言っていたプラス再生。単線は音の出方がストレートで魅力的な部分も
あるけど、だいたい変な響きがつきまとう。作ってみればわかるけどブチルやいろんなテープを
巻いたくらいじゃ鳴きが止まらない。今のソースやプレーヤー、アンプ類はS/Nがいいからもろ
にクセとして出てくる。使っている装置との相性もあるから一概に駄目とは思わないけどね。ア
コリバなんかも単線のラインケーブル出してるけど結構面白い音してる。 人間の評価ってのは至極あいまいで状況によってかなり変動する
特にプラシーボはその評価を180°逆転するぐらい印象変動は相当なもんだ
なので単線がいいとか撚り線がいいとかの重箱の隅を突付く話は殆どマージンの範囲内であんまり気にしないようにしてる 良いスピーカーと良い録音のCD、あとは部屋かなあ。 左右の感度バランスのとれた耳と静かな住宅環境が欲しい 自分は深夜まわりが寝静まったころ小出力アンプ、小口径SPを
極小音量にしてアンビエント、パロックやムード音楽聴いている。
周囲が静かだと耳の感度が上がるようで細かい音も良く聞こえる。
SPとの距離は1.5m位。 家人は結構迷惑してるんじゃないの?
深夜聴くならスタックスかニアフィールドおすすめ >>698
音はかなり小音量です。
家人はズケズケ遠慮なくものを言う人なので部屋までは聞こえないようですw
ニアフィールドは本当に良さそうですね
SPとの距離は音質と反比例し装置の価格に比例するとか聞きますし。 価格に比例すればどれほどありがたいことか
価格の平方根とか立方根とかに比例していそうで悲しい
よってハイCPを追い求めるのだ これはスクープ。新聞・テレビは社名を伏せて報じたため、大東建託社員の事件であることは、これまで知られていなかった
大東建託社員がハンマーで顧客を殴打、瀕死の重傷を負わす――「優秀な」営業マンはなぜ破滅したのか@
https://twitter.com/masa_mynews/status/935515595461636097 デジタル時代になってケーブルで色々試せるのは
スピーカーケーブルだけになっちまったな
マニヤには物足りない時代だな 結局6畳のオーデオルームには小型スピーカーがベストだと確信した
今日この頃 デジタルは同軸が良いか、光が良いか
同軸が圧倒的に良い
試してみろよ ケーブルというか、電気信号をわざわざ光に変換するより直接電気で流してもらった方がいい気がする。
電話線みたいにkm単位で這わすわけでも無いし。 同軸から光になった時空間情報がばっさり切り落とされる感じがする
アナログからデジタルに変わった際に似たような感覚に襲われたから
やっぱタイミングとかズレが著しいのだろう
フォトカプラとか部品の精度に影響するんだろうけど SPDIFじゃなければ光のメリット出そうだけど、SPDIFの時点で… S/PDIF転送方式+TOSLink端子規格じゃない音声信号用の光伝送の規格ってあるんかな もうこの辺の話になると長岡さんの話からズレ過ぎじゃね? アナログの知識しかないおっさんには付いていけない
話題だな。
鉄ちゃんにはこんな時、光ケーブルなんて軽すぎて
使い物にならねーと文句を行って欲しい。 >>711
大概のCDプレーヤーの場合、同軸の方が音が良かったので、普通は同軸を薦めていたが、
テクニクスが光の方が音が良いとして推奨していて、実際にテクニクスの場合は光の方が音が良かったため、
どちら良いかは、結論付けていなかった。
普及価格帯のプレーヤーには、なぜか? 光 しか付いていなかったので選択の余地はない。
ADプレーヤー の場合の ベルト・ドライブ と ダイレクト・ドライブ の優劣と同じで永遠のテーマだな。
なお、長岡氏の使っていた ADターンテーブルは ダイレクト・ドライブ だった。
多分、音質の優劣だけで選んでいないと想像する。 PCとDACをつなぐUSBケーブルでも随分音が違うし、DACからアンプまでとかセパならプリ-パワー間
にもラインケーブルがいるし、アナログやってるならアームの出力ケーブルもいるからまだまだケーブ
ル遊びは健在じゃないの? >>703
自分は古い人間だからかf特的に低音が出ていてもウーファーが30cm以上ないともの足りない。
視覚的なもんかもしれないけど。流石に6畳に4343と言うのはやらなかったが。 SPケーブル…音の差がわかる
DAC-アンプ間のピンケーブル…微妙だが音の差はある
PCとDAC間のUSBケーブル…音の差がわからない 普及価格帯のに光しかついてないのは、光のほうが安く作れると言うか、安く作ってもそれなりの音になるから。 >>712
長岡がアナログプレーヤーにDDを使っていたのは使い勝手の面からだよ。
テクニクスSP10Mk3はターンテーブルの起動と停止が極短時間で済んでいた。
機器の試聴テスト時にレコードをとっかえひっかえ掛け替えるのには好都合だと書いてた。
ベルトドライブだったらそうはいかなかっただろうね。 SP10Mk3はターンテーブル重量とそれを楽々起動するモーターのトルクに惚れ込んだと思っていたけど
どっかにそんなこと書いていた気もするぞ USBケーブルで音が変わるって、そのケーブルでHDD繋いでコピーするとデータが欠落するって事ですか?? >>720
スレ違いだ、他所でヤレ。
>>712
>>717-719
方舟完成時、マイクロのTTが鎮座してたことがあったね。当初方舟はAV優先で
製品テスト等は自宅と住み分けしてたけど、製品の搬入等で方舟のほうが便利
なことが分かり、全部方舟でやるようになったころから方舟のTTもSP-10MK3に
なったみたい。
だから何が何でもDD派ってことではなかったと思う。
ちなみにSP-10MK3発表当時のダイナミックテストでの評価は以下参照
ttp://2001odakun0801.my.coocan.jp/subdtestRECORDPLAYER2.html >>718
江川は、ターンテーブル重量を上げて慣性モーメントを大きくしても、モーターのトルクも上げたら意味ねーだろ(プ
と言う感じで、ベルトドライブ一辺倒だったな >>723
江川はなぁ…色々なぁ…最後の最後は手回しやポータブル電蓄まで逝っちまったからなぁ… >>720
音が変わる理由は技術者じゃないのでよくわからない。でも自分のテストでは間違いなく音が
変わる。これ以上は確かにスレ違いだからそっちに行こうね。
ただ、USBケーブルは自作できないからそういう意味ではつまらんかもね。 >>720
1982年にCDが生まれた時「デジタルだから音が変わらない」と言われていたなー
あれから25年(四半世紀)経ってるのにまだそんな
「鉄の塊の飛行機が空を飛ぶのは納得できない」みたいなことを
言う人が居るのが驚く まあ今でもベルトドライブの方が音がいいしな
江川は江川で耳は数段長岡よりいいよ >>724
言いたかないけど
後年の江川は〇ケ老人の戯言と言ってもよかったからなあ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています