タイムドメインのスピーカー Part24 [無断転載禁止]©2ch.net
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タイムドメインのスピーカーの素晴らしさを語るスレです。 多気筒エンジンはフリクション増えて性能低下するんだけど。
向上するのはスムーズさ。 24個繋いでも出せる音量が13dB上がるだけじゃね? >>138
ttp://www.parts-express.com/audio-artistry-cbt36k-line-array-speaker-pair-kit--301-980 >>143
無印Yoshii9との比較は、無印は経年変化してmk2は新品なので、単純に比較できないけど、
それ込みで比較試聴した感想はmk2の方が低音が下まで出てる。腰高感がmk2の方が低く感じた。
クラシックを聴くのでYoshii9mk2を買った。
テレビ用ならliteで十分だと思った。liteも立体感がすごく良かった。 >>144
低音は置き場所の響もすごく受けるので、優劣つけるのは難しい。 タイムドメインほしーい!
皆さんはどこでタイムドメインスピーカーを知ったんですか? どこで知ったか忘れたな。
ここまで来るのに随分遠回りしたから
してなければヨシイ9のチューンアップ
余裕で買えたのにな(´・ω・`) FMラジオを聞いてたらタイムドメイン社の社長さんが会社設立の苦労話をしていたのでそこで"タイムドメイン理論"を知ったのでタイムドメイン社のホームページをじっくり読んでその日にminiをネットでポチッと購入。
大学の卒論が音響関係だったので速理解。その後試しにヨドバシカメラに行ったら現物があったので視聴して、うるさい店内でクリアに聞こえるの事に感動。それまでは同軸スピーカーが最強だと思ってましたw。 スピーカーユニットが縦に3つ位置がズレて並んでる時点でおかしいのは物理学的にわかってた。なのでせめて同軸かと思ってました。 連投スミマセン。
ヨドバシカメラで視聴してたときに隣にあったボザールのMarty101がminiとほぼ同じ値段なのに音がもっと自然で縦長でかっこよかったです。 オーディオ・オカルト・ミュージック
Jason Zodiac Music Video by Screaming Mad Geoge (1999)
http://youtu.be/zNvFCVjQZnE
クラブサウンド・オカルト・ミュージック
KAZAKY - DOESN'T MATTER - STEREO
http://youtu.be/WyQmxEe8OxQ?t=17s
マッドサウンド・オカルト・ミュージック
The MAD 2000 live in Osaka - I Hate Music
https://youtu.be/nQr_2kY47PM 初めてのTD聞いたはホテルのオープンテラスみたいなところ。
miniで音楽流れてて、基本しょぼい音なのによく通る
不思議な音だなと思った。 初めて聞いたのがミニでハマった人はすごいと思う
俺はライトだったけどミニを最初に聴いてたら
ハマらなかったと思う。 最初にminiなら音以前に格好が悪いのでハマらなかったかも。現物見る前にポチってしまったので。オーディオは家具だから音じゃない!ってオーディオマニア?は言ってました。 「MQAの音が良い理由 ニューロサイエンスが解き明かした聴覚の“真実”」
音の立ち上がりやタテといった要素は、まさに時間軸の問題です。
これからは従来の周波数ドメインはもちろん、タイムドメインが非常に注目されてくるでしょう。
MQAは音源におけるタイムドメインの技術で、音の軸は殆どの場合、スピーカーで狂います。
これからはスピーカーのタイムドメインも重要になるでしょう。次はスピーカーで時間軸の革新が
入ってくるべきです。
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1710/31/news092.html
ようやく時代がタイムドメインスピーカーに追いついてきたな こういうのもう食傷気味。
どうせ数年もすれば手のひら返したような
別の珍理論語ってるよどうせ。 D9美品がヤフオクで出てるな。
正直に言うと、足回りのデザインはY9より好き。 >>149
> スピーカーユニットが縦に3つ位置がズレて並んでる時点でおかしいのは物理学的にわかってた。なのでせめて同軸かと思ってました。
残念ながら、音源が横に二つ並んでるステレオって時点で音の広がりはすでに原音とは全然違うんだよ
360度から無数のスピーカー並べて音場再現しないとね じゃあ故江川さんのモノラルアンプではどうでしょうか Yoshii9のライカル線の終端のYラグと丸ラグってどこの使っているか知ってる人います?
ライカル線が切れちゃたんで自分でライカル線を調達して直したいんだけどね。
タイムドメインにスピーカーケーブルを頼むと結構するからねぇ。 ちょっとタイムドメインスピーカーってのに興味持ったんだけど、卵型で横に向いてるのと
筒状で上を向いてるのあるじゃない?
全然形が違うけど、同じ理論?なら同じような音がするものなのでしょうか?
コンセプトは同じなのに、何故にあれほどの形状の違いが出るのでしょうね。 >>167
タイムドメインってのは理論や形式、コンセプトではなく、「メーカー名」「ブランド名」です。
形がちがければコンセプトも違う 当然違う音色でしょうね BOSEは正論だと反対波を消さなきゃならないのをホーン効果を使って増強して前に持ってきて低音強調してるとか タイムドメインのHP見たけど、何というか信仰的なモノを感じますね。
あの長い筒型スピーカーにウン十万円…ちょっとついていけませんわ。
自作する方向で。 自作経験者だが「迷宮へようこそ」としかアドバイスのしようがないw >>172
筒の自作は泥沼にはまるぞ。試行錯誤繰り返しても本家の音に迫り切らず最後に本家の筒買った。 空間の話だからスピーカーの大きさと筒の長さだけの関係だと思う。固定位置とか。固定方法とかも。 自作するなら絨毯スピーカーにしておけば?
どんな音するか知らんけど。 聞き続ければなれるけど最初塩ビ管作った時は
筒くさくてだめだな。 自作好きでなければ、色々と試行錯誤する時間と材料を考えるなら
タイムドメインのYoshii9を買ったほうが安い。 >>180
yoshii9聞いたことないけどmarty301とは雲泥の差? よくタイムドメインスピーカーは低音が弱いって言われるけど
そんなのアンプとかで低音ブーストのイコライザかければ解決される問題とちゃうの? オーバーサンプリングですらインパルス応答がって言うくらいだから。 自分は最近、低音出したい時はプレイヤーの音量上げてタイムドメインlightの音量下げて聴いてるけど…。
それもダメですか? 同じTDでもモデルによって低音の出る出ないあるよ。
yoshii9は出ないようで実は出てる。
lightやminiはホントに出てない。 低音弱いかどうかがわからない。何と比較してだろう?周波数特性測った結果かな? 人間の耳が低音感じにくいのかな? 低音を振動で感じてる人は低音が弱いって思うのかと。 lightとブックシェルフに同じアンプから出力させて、音量バランス変えていくとよくわかるよ。lightはティンパニの音とかゴッソリ抜け落ちます。 >>190
lightはローカット回路が入ってる
音量を上げると働く ローカット機能については由井さん否定してたんじゃなかったっけ? >>196
教えてくれてありがとうって言ってた気がします。
製品としては保護のために必要な回路だと思いますし。 小口径のユニットが、ちょっと過大な低音ぐらいで壊れるとは思えんが・・・ 否定するも何もニュートラルな筋が回路図起こしてるんだから証拠出てるでしょ
ケーブルは細くてやわらかいほうが良いとか言ってたり売り文句といい、あんま信用できんわこの人 でもローカット言ってんのって一人だけじゃん。
昔からたくさんのその筋の人がばらしまくってきたけど、
他にそんなこと言ってる奴はいなかった。 ローカットなんて殆どのアンプに入ってるだろ
もしそうじゃないならDCアンプってことだから
壊す人続出な普及価格帯で出すはず無い
そんで小口径フルレンジで低音がばっさり抜けるのは他の問題であり当然の現象
各社そんな思い切った仕様で製品化出来なかったからこそ珍しいわけで
周波数特性よりも大事な物があるというスタンスのタイムドメインなんだろ で、結局ローカット機能について由井さんが教えてくれてありがとうと言ったという>>197の書き込みはとんでもないガセネタだったという事でOK? アンプを自分で作るにせよ外注するにせよ
ワンミスでスピーカーを壊すリスクを許せなければDCアンプは設計しない
DCアンプで無いなら必ずローカットが入る
特別にアナウンスがなければ全ての自転車にブレーキがついているのと同じ話
鬼の首を取ったかのように騒ぐ話ではない 妙に必死なのがクサいな
80Hzから切るアンプがあったら是非お目にかかりたいが
別にフルレンジ1発なんて良くあるし、そういう音が好きな人が少なからず居るのは分かる
が、ハイエンドでフルレンジ1発がほぼ皆無なのはまさにこの点 鳴らない帯域はカットするよ。なにかバカにされているとでも感じるのかな。 シロクマからYA-2のガワにNOSのUSBDAC載せた奴が出るらしいね
アンプ部分はいっしょなのかな >>209
YA-2は12W×2、こいつは14W×2だからどこかしら違いそうだね
thx >>209
オリジナルのYA-2にDACをのっけたアンプなら欲しいけどね。
裏側みるとUSB入力しかないのか。同軸と光が欲しい。 http://www.trad-g.com/dimension-09.html
dimension09の製造元で旧yoshii9販売してる
mk2の音が好みでない方にとか書いてるあたり、やっぱTD社と揉めたのかなw
漆は知ってたけど、チタン製があったのは知らなかったわ 正月やった芸能人格付けで楽器の問題あったけど
タイムドメインで聴くと正解わかりやすい? >>213
チタンカラーなんじゃないかな。グレー寄りのカーキみたいな色の。
話がズレてすまんけど、本社やラボで受注している鉄瓶風黒塗装ってあるじゃない。
あれってどんな感じなのか、ご存知の方いませんか?
特に、触ったり擦ったりした時の剥がれ易さと質感が気になっています。 TDファンのお前らが欲しいor好きと思えるTD以外のスピーカーは何?
5万円以下で。 >>216
オラソニック聞いてみたい
買ってまで欲しくないけど オラソニックは何個も買ったけど、とにかく、
振動板のプラコーンの耐久性がなく、シワシワに
しなびたあげくエッジのゴムと外れてマトモな音が
出なくなりました。耐久性に関しては非常に残念な
卵型スピーカーです。
これメーカーに修理頼んだら直してもらえるの
だろうか。 lightをデスクトップから床に降ろした。
ハイ上がりのきつい感じが緩和されてすごく良い感じ。 olasonicいいね。
1年ぐらい使ってる。
LivingPC用に。
アマゾンで評判のPCスピーカーの代替で。
全然いいわ。
コスパ最高。 >>218
四年くらいS7使ったけどそんことにはならなかったわ
かなり大音量で使ってるの? うちにはmini×2とlight×1があるんだけど、試しに同時接続してみたところ、失禁しそうなほど生々しい音になった。
厳密に調整したわけでもないのに音像がハッキリしていて、繊細さは些かも失われていない。普通、こんな事したら音の細部は潰れるもんだが。。TDの正しい使い方ってコレなんじゃないかと思うほど。
もともと強いヴォーカルものやジャズは勿論、オーケストラやロックもかなりイケる。つーか、オケはすごい。ヴィオラを横で聴いた時の感覚を思い出した。
複数持ちの奇特な人は試してみて。スゴイから。 yoshii9との連動は正直畏れ多いんだけど、mini×2は意外と悪くなかった。繊細な音源の場合は完全に蛇足になるけど。何というか、プロ歌手と中学生の混声合唱みたいで、それはそれで楽しいよww 興味深い。今lightをチューンナップに出そうと思ってるんだけど、
チューンナップ済みのを買い足して2台同時演奏もいいかな。 >>223
Yoshii9の2連装も癖になるから試してみて。 >>225
もう1セットは予算が通りませんwww
でもいいなぁ。部屋に高射砲4門とか、ロマンだなぁ。 うちではminiとlightを連結してる。
そしてタイムドメイン的には邪道だけど、ガルパン観賞用にサブウーファーも。
履帯と砲撃の音が凄い事になった。 サラウンドを全部yoshii9でやってるっていう猛者おる? >>230
サラウンドにしてタイムドメインの良さって失われなかった? >>231
失われない。
構成で悩む。サラウンドアンプに筒を直結駆動するか、ライン出力でYA-1で駆動させるか。 タイムドメインに心酔してるなら、各スピーカーのアラインメントは合わせなよ。 >>233
全部、リスニングポイントから等間隔におけば良いですか? >>235
試したよ。
録音したい音がないって事がわかったよ。 >>227
swは何を使っていますか?
light持ちですが、最近邪道を承知でsw購入を検討しています。
lightやminiの良さを損なわずに使えるならいいかなと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています