オーディオ評論家ってイラナクネ? [無断転載禁止]©2ch.net
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オーディオの良し悪しなんて人それぞれ異なる音の好みでどうにでも覆るし主観ばかり述べるだけの評論家の存在意義ないだろ。
おまけに近頃じゃどこの馬の骨とも知れんような
若造とかまで評論家とかいって担ぎ上げたり
意味不明だわな
https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/k-kichi/entry-10693337431.html 評論家の耳の良さと、オーディオの好みは別っこな
岡俊夫さんなんか、御自宅のスピーカーはAR3aだった
自宅で音楽聞くならあの程度で十分だったんだろう
上手いミュージシャンでギターは何十本と持ってるのに、オーディオはチープで平気みたいなもん ミュージシャンは生で聴ける機会があるからオーディオはあまり凝らなくてもいいだろ。
ロンドンに住んでいる内田光子は、スピーカーはLS5/3Aで
専ら会場でコンサート聴くとかインタビューで答えていた。 まあなんでも生ならいいのか?という問題もあって
例えばBNのピアノの音はヒドイんだが、あれはルディさんに言わせると、ライオンのああいう音で録れとの指示に従ったまでのことなんだと
当時のNYのライブハウスの袖で聞くピアノの音は、あんな風に聞こえたのかねえ? >>881
黒人層が買う(というかそれしか買えない)チープなラジオでも
迫力のある音が出るようにする為にライオンがあーいった音を
求めたらしいよ。
だから他社レーベルでのバンゲルダー録音のピアノはBNほど
酷くはない。ただBNが有名になるにつれ他社でもBNみたいな
録音を求められたりすることもあったとか。 >>882
詳しいですねえ
オレは他社ではピアノじゃないけど、ロリンズのサキコロのテナーの音が好き
日本がまだまだ貧乏だった56年にこんな音楽吹きこんでいたとは・・・
てかオーディオ的には、テープに吹きこめていたとは・・・ ちょっとググったら、1956年の日本のヒット曲ベスト3は
一位 ここに幸あり
二位 若いおまわりさん
三位 哀愁列車
ノスタル爺としてしか聞けないなあ
なんだよ?若いおまわりさんって? クラシックも録ってるよ、職人だから。
ここで考えるべきは今なおなぜ日本でBNのRVGがもてはやされているのか?
レコード会社、業界雑誌、評論家あたりの情報発信が無双したんだろうね。
そうでなきゃ、今もこれ程の影響が残っているはずがない。
さてジャズ喫茶は操った方か、操られた方か? >>884
BNの本や特集記事でヴァンゲルダー本人がインタビューに答えて
いるのを読んでいたもんで。
>>886
>今なおなぜ日本でBNのRVGがもてはやされているのか?
なんでだろうね?ブランフォードなんか糞ミソにこき下ろしてたもんね。
あの酷い録音を珍重する日本人の耳はイカれている!ってw
ただ名盤・名演奏が豊富なことは確かで、HiFiではないにせよ、
超個性的な録音と相まってそういう風調になっちゃったのかもね。
伊佐氏じゃないけどマイファイで良いんじゃない?w BNは音はともかく名演奏が多いのは疑いようがない
モダンジャズ永遠の定番
ジャズってなんだかよくわかんないや〜
つーヤツは、とりあえずライオン時代のBN買っとけ
間違いないぞw | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| このスレは瀬戸公一朗自演隔離スレ |
|_________________|
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( ゚д゚)||鯖頭セレブ=瀬戸公一朗!
/ づΦ
884 自分を賞賛でバカ瀬戸公一朗発見! 投稿日:2018/09/30(日) 19:56:25.21 ID:jbHtXKt6 [2/3]
>>882
詳しいですねえ
(無駄な改行でバカ瀬戸公一朗発見!)
オレは他社ではピアノじゃないけど、ロリンズのサキコロのテナーの音が好き
日本がまだまだ貧乏だった56年にこんな音楽吹きこんでいたとは・・・
てかオーディオ的には、テープに吹きこめていたとは・・・
368 自分を賞賛でバカ瀬戸公一朗発見!:2014/08/31(日) 01:03:54.16 ID:chtfbpFk
セレブさんは随分お肉に詳しいですねえ
本名は井之頭さんですか?
海原さんですか?
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| このスレは瀬戸公一朗自演隔離スレ |
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( ゚д゚)||
/ づΦ
887 クソ耳なのにジャズシッタカでバカ瀬戸公一朗発見! 投稿日:2018/09/30(日) 23:57:36.93 ID:P6XauBRb [2/2]
>>884
BNの本や特集記事でヴァンゲルダー本人がインタビューに答えて
いるのを読んでいたもんで。
>>886
>今なおなぜ日本でBNのRVGがもてはやされているのか?
なんでだろうね?ブランフォードなんか糞ミソにこき下ろしてたもんね。
あの酷い録音を珍重する日本人の耳はイカれている!ってw
ただ名盤・名演奏が豊富なことは確かで、HiFiではないにせよ、
超個性的な録音と相まってそういう風調になっちゃったのかもね。
伊佐氏じゃないけどマイファイで良いんじゃない?w >>878
そんなもんを、よー中古でかえるのう しかもヤフオクで
発売直後に、ボロンが劣化してすぐにボロンボロンって言われてたくらいなのに 訃報です。菅野沖彦先生が亡くなりました。功罪相半ばしますがオーディオ界の重鎮でしたね。
御冥福をお祈りしたいと思います。 これでもう好き勝手なコトを言う評論家は柳沢親分ただ一人になってしまった。。。 オーディオ論を語るに足る様々な経験と知識をお持ちの方でした。
日本では市場自体がシュリンクしてますし、こういうアプローチをされる方は
二度と出て来ないでしょう。
合掌。 菅野さんはケーブルで音が変わるというマヌケを苦々しく思っていた唯一のオーディオ評論家だったからなあ
ステサン編集長に毒づいたつもりの小者宮崎勝巳にも嫌みを言ったのに、宮崎はバカだから菅野さんの怒りだと言うことがわからなかった
宮崎をバカのままで放ったまま逝ってしまわれたか菅野さん >>897
>日本では市場自体がシュリンクしてます
シュリンクさせた一因の急先鋒なんだけどな…スガーノわ。
>>898
ケーブルで音が変わると初めて?唱えたE川とは同級生で仲良かったんだけどねw >>899
>シュリンクさせた一因の急先鋒なんだけどな…スガーノわ。
これ、意味が解らないので説明して頂けますか? >>898
高額電線を忌み嫌ったんだよ
菅野沖彦 長岡鉄男 上杉佳郎
電線音頭踊らなかった評論家はこの3人くらい >>902
そのことが
>シュリンクさせた一因の急先鋒
とは言い過ぎでしょ?
しかも良く知りませんが、「無言」のスタンスだったのでは?
積極的な否定、に走ったんですか? >>904
ケーブルの話とシュリンクのことは別の話でしょ >>905
では、
>シュリンクさせた一因の急先鋒
の根拠は?
あなたの発言ではないかもしれませんが。 シュリンクさせたのは
電線病ウイルスをまき散らした
エガ >>906
俺の発言じゃないけど
1970〜80年代にアメリカで起こっていた、サウンドステージ、ステレオイメージ、イリュージョンといった
言葉に象徴させる聴き方。プレナー型スピーカー中心のハイエンドオーディオ
これらを評価せずに
ホーンスピーカーやマッキン評価してたからって言いたいんでしょう 俺は日本のオーディオ駄目にしたのは
見た目ほとんど一緒の598スピーカーつくってたメーカーと
それ評価してた雑誌評論家だと思うけど >>902
初期のメンツは誰も踊らなかったぜ
まあケーブルが商売になる時代でもなかったけど
あとセッティングの達人井上さんも、ケーブルによる音の違いは言及しなかったが
なるべく短く使う、左右で揃えるなどの基本的なことは誌面でもレクチャーしていた >>904
上杉さんは積極的に否定してましたね
アンプ内部のCR部品のほとんどの足が鉄でできている(音造りのために鉄線をあえて使う場合もある)のにSPケーブルやRCA・バランスケーブルだけ高純度銅線使ってもねって話
その裏には重たいケーブルでアンプの端子を破壊された自社アンプの修理が多かったって側面もあったらしい >>908
日本で最初に言い出したのは瀬川さん
マジカルな音場、スピーカーの間に音像がポッと浮かぶの元祖
アメリカよりも早かったと思う >>908
そういう話しであれば理解できなくもないです。
自分も違和感感じてましたし。
でもそれも、積極的な否定、はしていないのでは?
ところでその話しから言えば最後のエラックのST導入は何だったのでしょうかね?
あれはハイエンドツールですよね?
>>912
上杉さんも何を言っていたのか良く知りませんが可能性は理解できます。
自分の作っているものに関わることですからね。 >>909
健全な市場を作る気が無い、のは一貫した業界の流れでは? 上杉さんはご自身が作られるアンプは全て電源ケーブル直出し
ユーザー的には長さを選べる3P式の方が・・・ と思うのだが
ケーブル如きでオレの作るアンプの音が変わってたまるか! と思われていたのだろう
ちな、100万越えるSACDプレーヤーを、オレ様持参のこのケーブルに替えない限り
fレンジは伸びきらず、SNは悪く、音はくぐもってモヤると言われて黙っていたエソはクソw
バカヤローッ!オレが自信を持って音決めしてお客様にお届けするアンプ捕まえてなんて言いぐさだっ!
テメエ、オレの耳がクソ耳だとでもぉっ!
と胸ぐら掴んだアキュはエライw >>912
上杉が否定していたのは自分が高い金を出すことで
変化は否定してないぞ >>914
なんだそのハイエンドツールっていう言葉
書いてる文章読めばなんで導入したかくらいわかるでしょ >>919
ハイエンド用途、という意味ですよ。
読みましたけど内容は覚えていませんね。
この手の話しに本音を書くとも思えませんし。
実際この方の音はハイエンドだったんじゃないかと想像しています。 >>917
IECインレットの接触トラブル(猫が踏んでも外れるのもある)や電源ケーブルやインシュレータごときで音は変わらないという信念があったのだろう 変わらないという信念があるなら利用者の利便性を考えて交換できるようにした方がいいだろ 電源インピーダンスを下げるには直出しの方が有利という説があってだな 電ケーで音が変わらないなんて言うメーカーのアンプが買えるかってんだ >>922
バカだなあ
ケーブル替えて音が良くなったと言い出すヤツが必ず出るだろ
じゃあ付属のケーブルじゃ、ヘッポコな音しか出ないのかと
そんな音の悪いアンプをお客様に売りつけるほど、上杉佳郎の耳はクソ耳なのかと
ネットじゃウソかマコトか分からないから言ったもの勝ちだからな
1万のデジアンも一千万ノアンプも同じ音だと言い張るヤツもいるからなwww
だったらハナから直出しの方がいいだろ、とw ケ ー ブ ル 談 義 は 他 所 で や れ !! なんだ? ヒステリー起こして
ケーブル1本買えんのか? >>925
ネットがいつ普及したか分からない子供は黙ってな >>928
朝っぱらからなにイキってるんだ?
ジジイなの? ピュア板には
前頭葉の弱ったキレやすい
ジジイしかそもそもいないだろ 自称ケーブルが分かるヤツが年寄ばっかっかな時点でw
拝金評論家の罪は重いぞ。 >>931
真空管アンプの一台も作れない奴がたいがい電線音頭踊ってるんだよ
アンプ作ってみれば音を左右する要素なんてのは山ほどあって電線なんぞその範疇にすら入らないのが現実 >>932
「オーディオが趣味です」と言えるのは
自作派だけ
あとは単なるプラセボお買い物病患者
に過ぎない >>931
ケーブル大好きの
寺島さんは最近どうしてるのかねぇ… >>933
100人いれば98人はお買い物が好きな人だろうからね
買ってきて並べて電線交換して終わり
それでダメならまた大好きなお買い換え >>933
悪いが、自作はオーディオではなくて、オーディオ工作だから。
オーディオは、今や1000万円単位でお金をかけられるセレブが楽しむものになってるから。一緒にしないで。
そこを一緒にしてるからオーディオが衰退してるんだからさ。
ぶっちゃけお金ある人がオーディオ製品を買ってくれているからオーディオが商売としてとりあえず成り立ってるわけで、自作派なんてなんの貢献もしてないんだから黙ってないと。
オーディオという世界には要らないのね。そういう人は。 >>936
そういう言い方をするからおかしくなる。
自作だって音を主眼とするならばもちろんオーディオだよ。
高いもの揃えるだけではオーディオではないのと一緒。 長岡鉄男さんみたく、コストパフォーマンスの
良さを機器の評価に組み込んでほしいな。
高いのは何でもいいみたいな、排他的な評論家
ならファンは寄り付かないよ。 だいたいやねぇ、点数評価、ひどいのになると買いか買いでないかの
2値評価しか興味なさそうなマニアや読者が評論家はハッキリ言わない
なんて難癖つけてるだけだろう
オーディオ機器の評価なんて、そんな単純なもんじゃないし
だから読めばそれなりに工夫して文章にしてるのがわかるのに
そのていどの読解力、理解力すらないのが利口ぶってわかったようなこと言ってんだぜ >>938
機器の評価ばかりやってる人を評論家、と呼んじゃダメでしょw
それは単なる販促マンですw >>940
色々な音を聴ける環境にあるから、と言って簡単に祭り上げちゃダメだよ。
そんなのは例えば自分が使ってる機器に対する評価を確認すれば明らか。
ご自宅、例えばステレオサウンドの試聴環境だって決して恵まれたものではないしね。 >>941は>>939か
ま、ちっちゃいことは気にするな >>936
いやー本当に今のオーディオってのはそういうものなんだろうね
学生時代はFM誌でエアチェックを楽しみ
親父の持っていたパイオニアのシステムで
音楽を楽しんでいた
20代〜40代
仕事も忙しかったんでしばらくずっと
ミニコンポとカーステレオ、Walkmanとか
ポータブルオーディオなどで音楽を楽しむ生活だったんだが
50代になって子供も家から出て行き
部屋も空いたんで久方ぶりにオーディオシステムを組もうかと思い
久方ぶりにオーディオ誌を立ち読みしてみたら
ケーブルで音が変わるとか、しかもそれが1本何十万とか
訳のわからない異次元の世界になっててびっくらこいた ほとんど今浦島だなw
そんな返り咲きオーディオマニアの指標になりそうな評論家、紹介記事、雑誌ってあるかな
普通に入門書みたいなのでいいか?
懐古系オーディオ誌もあるが、どれもちょっと違うような気もする >>936
俺は工作オーディオ人間だから確かに何にも貢献してないな
スピーカーは60年前の古くて巨大なJBLだし、プレーヤーも社外部品で一台組めると言われるイギリスの40年選手
アンプ類は全て自作だから工作人間ばかりになったらオーディオメーカーはこの世から消え去るだろうな
俺は困らんけど買い物好きな人は困るよな 村井も亡くなったことを今知ったよ
元は高校の先生だっけ? >>949
悲しいことに、センスを磨くにも金がかかるんだよね。オーディオは。
使ってみないことには、空想オーディオだからなぁ。
雑誌読んで眺めてればセンスが磨かれるならいいけど、空論頭でっかちになるだけかと。 >>949
それとね、お金が無いとそのセンスを使う幅が限られちゃうんだよ。 ただお金が限られると工夫することを余儀なくされるから
その意味ではセンスは磨かれる、とも言える。 辛口で有名だった五味さんが、読者訪問で
うん、これでいい。家で聞く音楽はこれでいいんだ。
と言ったのはラックスの球のプリメインで鳴らすタンノイVLZだった
菅野さんが訪問した家は部屋まで専用に作ったEVの30インチウーハーをベースしたマルチスステムだったが、その音は・・・
決して狭くはないが、ストラドとエベレストを二つ並べると・・・ という部屋で聞いていた人は
安いタンノイの2wayアクティブから出る音にひっくり返った
オーディオは、お金じゃなくてセンスです >>954
ってかゴミってだれ?いつの時代の話をしてるんで? 金とセンスは対立するものじゃないよ。
どう金を使うのかというのもオーディオのセンスということだろ。 925 アンプの聞き分け方がわからないのにエラそーなバカ瀬戸公一朗 投稿日:2018/10/16(火) 23:24:51.34 ID:7NMoWAhv
>>922
バカだなあ
ケーブル替えて音が良くなったと言い出すヤツが必ず出るだろ
じゃあ付属のケーブルじゃ、ヘッポコな音しか出ないのかと
そんな音の悪いアンプをお客様に売りつけるほど、上杉佳郎の耳はクソ耳なのかと
ネットじゃウソかマコトか分からないから言ったもの勝ちだからな
1万のデジアンも一千万ノアンプも同じ音だと言い張るヤツもいるからなwww
だったらハナから直出しの方がいいだろ、とw
929 自分に喧嘩売るのはバカ瀬戸クソ自演w 投稿日:2018/10/17(水) 09:07:32.24 ID:jq0PVtMw
>>928
朝っぱらからなにイキってるんだ?
ジジイなの?
930 ID変えても>>929なのまるわかりバカ瀬戸クソ自演w 投稿日:2018/10/17(水) 09:18:48.53 ID:rfNd9Y7k [1/5]
ピュア板には
前頭葉の弱ったキレやすい
ジジイしかそもそもいないだろ >>939
昔のステレオ誌は褒めるところが無い場合はカタログ文章で埋めて最後に「力作」と書くと雑談ページで内情を書いてたなw 偶には、エレクトロとかハウスミュージックで評価してくれないかなあ。やはり違いがある。 亡くなった評論家
2018年 : 貝山知弘 村井裕弥 菅野沖彦
2015年 : 江川三郎
2012年 : 土屋赫
2011年 : 細谷信二
2010年 : 三井啓 上杉佳郎 斎藤宏嗣
2009年 : 黒田恭一
2008年 : 若林駿介 金子英男
2002年 : 朝沼予史宏 入江順一郎
2001年 : 池田圭
2000年 : 長岡鉄男 桝谷英哉 井上卓也
1999年 : 高城重躬
1998年 : 長島達夫
1996年 : 山中敬三
1993年 : 岡俊雄 高島誠 高橋三郎 加藤秀夫
1992年 : 伊藤喜多男
1981年 : 浅野勇 瀬川冬樹
1980年 : 五味康祐
1977年 : 岩崎千明
没年不明 : 青木周三 岡田淳 岡原勇 沢村とおる 長岡鉄男ですら晩年は仕事減らしたい引退したいとぼやいていた
どんだけ働かせるつもりだよ ヒョーロンカですらないジャズ喫茶の呆け親父の戯言はマジいらないです そもそもがオーディオに評論なんぞ成り立たない
なぜならその音がその人にどのように聴こえてうて
どのように感じているのかは、第三者の誰も共有出来ないからだ
オーディオ回路の技術解説すら出来ない文系ポエマーなんぞ
全員退場すべき それ言ったら今生き残れるのは高津さんくらいだぞ
あとは全員文系ポエマー集団だ 三流大の理系とか工業高校卒の人より一流大の方がいい そんなの一時試験勉強ができただけの使い物にならんゴミだろ。 バカ瀬戸公一朗がまたやってるのか
>>974
人それぞれはバカ瀬戸公一朗のクソ耳ごまかしのいつものバカだよな?
第三者を納得させることが出来ないのはバカ瀬戸公一朗の特技だよな?
オーディオ回路の技術解説が出来ないのはおまえだよな?
自分の特徴を誰かさんの悪口にそのまま転用するのはバカ瀬戸公一朗の特徴だよな?
>>975
文系ポエマーはバカ瀬戸公一朗が言われた悪口だよな?
文系、ポエマーっておまえが言われて以来おまえが他人へブーメランする以外誰も使わない言葉だよな?
直近にレスもバカ瀬戸公一朗のもの凄いわかりやすい自演の特徴だよな?
>>976
>>974みたいなクソ文に禿同しちゃうのがバカ瀬戸公一朗のクソ自演だよな?
>>977
へー、一流大ってどこのこと?
まさか早稲田大学法学部のことじゃないよな?
>>978
おまえ、早稲田大学高等学院の卒業証書の画像もうpしたバカだよな?
ってことはおまえは付属上がりのバカってことだよな?
ってことは一般受験で入学してきた優秀な学生のことを付属上がりのバカのおまえがバカにしてるクソ文が>>978ってことだよな?
え?バカ瀬戸公一朗のやってることはネットパイロティング時代とまったく変わってないことがよくわかるよな? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。