☆質実* ATC SCM *剛健☆NO.9 [無断転載禁止]©2ch.net
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雑誌での露出度が上がったかと思うと、まだまだマイナーなATC。
アンプにやたらお金が掛かるが、鳴った時の音には得難い魅力のあるスピーカー。
変なHPでの暴言など気にしないで今回もマタ〜リと行きましょう。
過去スレは>>2で。
ATCの本国HP
http://www.atc.gb.net/
輸入代理店:エレクトリ
http://www.electori.co.jp/
ユニット扱い:イーディオ
http://www.aedio.co.jp/
※前スレ
☆質実* ATC SCM *剛健☆NO.8 2016/04/07
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/pav/1460020367/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ヤフオクにまたSCM100が出てるね 最近出てたのは60万円だっけか ちょっと欲しくなるな ぶっちゃけ自分はオーディオ専用防音ルーム持ってるんで
ガンガンATC鳴らせるけど、普通の民家でATC使う気はしないな
パッシブのアンプは最低で300W、できれば500欲しい
理想は1Kw はいはいはいはいはい
もう1つおまけに
はいはいはいはいはい オクといえば旧SCM11と旧SCM7も出てるな。
SCM11とか欲しいような気もするが・・。 ATC素人だけどコンシューマーとPROどーちがうの? >>253
まずお値段がちがいます
次に大きいヤツはおまけでアンプが付いてきます >>254
ありがとー
因に今アンプは昔のオンキヨーのm508とcrown のps400使ってます。scm11とscm12proどっちが良いのかな? ATCずっと憧れていて、SCM50手に入れて使っていましたが、高音も低音しっかり出るのだけれど、剛直な楽しくない音に耐えられず、手放しました。 >剛直な楽しくない音
それがATCのいい所では?
オレは女性ボーカルを艶っぽく聞かせるみたいなSPは好きじゃない >>258
EL34パラレルプッシュプルの真空管アンプで鳴らしていました。マッキントッシュ、パスは試したことはないです。ATCのアンプとの純正組み合わせの音は、一度確認しておくべきだったかもしれません。 >>259
私には合わなかった、としか言いようがないですね… 分かる
現SCM7だけどスピーカーから鳴ってる感がつきまとう
スタジオモニターの宿命かも 自分も最初はうまく鳴りませんでしたが、今では弾むように楽しく歌うようになりました。
むしろモニターらしく無いかと。
音場感を高めるのは難しかったですが、置く位置や間隔をいろいろ試したところ、セッティングで
かなり変わることがわかってきました。
すごくポテンシャルを持ったスピーカーだと思っています。 >>265
スピーカーと聴取位置とで距離を取れないと、厳しいスピーカーだと
感じました。20〜30畳ぐらいの部屋で、スピーカーから十分離れて
聴ければ、ATCの持つポテンシャルを最大限発揮できたかもしれません。
我が家は広さは十分あるのですが、専用のリスニングルームではなく
リビング共用なので、思うようなセッティングができず、スピーカー
からの距離を十分とれなくて、どうしても直接音主体となり、きつい
音に耐えられませんでした... きついというか、距離が近すぎると、押し付けがましい感じになるよね >>266
20畳?(笑) 6畳のニアリスニングでも
十二分に良さは得られる。
なぜか部屋が広くないとダメだと
思い込んでる人が多いね。
266は最大限発揮って書いてんのに…
まあ6畳では良さが無いとまでは言わないが,6畳でも20畳と同じぐらいにSCM50の良さが発揮されると思ってるならそれはそれで() >>235
SCM19なら、KAV-400xiで楽勝だ。
てか、SCM40でもたぶん鳴る。 低音も高音も量的には過不足なく出ており、力感あふれる感じで、
最初は感動したのですが、しばらく使っていて気になったのは、
低音はバスレフ共鳴で量感や迫力はあるものの細かい音程変化が
不明瞭妙、中高音も強調感があるというか、なにか常に付帯音が
付きまとう感じ。
ダイアナクラールが、演歌調にこぶしが効いた感じになるというか...
音楽を聴いているというより、ATCの音を聴いている感じがいつも
していました。
スピーカーの置いてあるリビングと一つながりのダイニングで
十分距離をおいて聞けばまだ我慢できるのですが、スピーカーの
近くでは長時間はつらかったです。
ただ、パーティーで大音量出してみんなで踊るような時には最高
でした。
ATCは「広い部屋で大音量」が正しい使い方のように思いました。 ATCはなぁ、分厚い振動板由来の付帯音が多いからなあ。
それが厚みを付与してくれるので、いい方向に作用した時はいいけど、
トータルとしては?だな。
おっしゃる通り、クラブ系ミュージックとか、例えば平井堅の「楽園」は最高でした。 >>270
どうもありがとう
(半年なやんでて結局まだ買い替えてない) 「SCM19なら、KAV-400xiで楽勝だ。」
俺も使ってみたが、確かにそこそこ鳴るけどスッキリし過ぎな感じだな。
MUSICAL FIDELITY A5.5 の方が低音の量感がより感じられ、より濃い印象。
SCM19の個性からするとこちらの方が優れていると思う。
使い勝手はKAV-400xiがよい。リモコンでのボリューム操作が細かくできる。
A5.5はアナログボリューム。 >>274
そうなんですね
アンプを買い替える機会があるならば参考にします まるでPA用みたいな言われようだが、うまく使えばニアフィールドでちゃんとサウンドステージも出せ、
現代ハイエンドに伍す実力がある。
基本設計変えず30年間ラインナップされてるのは伊達じゃない。 newSCM40でプリメインをいくつか試聴してみたんだけど、アキュはE-650なら合わないこともないね。
驚いたのはデノンでPMA−SX1は凄かった。とんでもない潜在能力だわ。
無難なのはマッキンだったが、マッキンだけ値段が倍くらいしたw 100Wじゃどうにもならんって
最低300W、できれば500W >>279
俺はPMA-SX1でSCM20TやJBL 4338ならしてるけど相当良い。厚い音がでてるって感じになる。 駆動力と出力を勘違いしてるヤツがおるな
駆動力は入力された信号通りにスピーカーを動かせる能力なので
スピーカーの振動板を何処まで前後に動かせるかの能力ではない
とれほど振動板を動かせても、信号に対してデタラメに動いちゃったら意味がないからね 駆動力の定義でオーソライズされたもんなんかないだろ
みんな勝手にもやっと定義づけて抽象的に使ってるよ >>286
それはそうだが(カタログの諸元表に駆動力なんてない)
駆動力は出力の大小ではないのは確か
そしてATCの様に、重いウーハーに強力なマグネットを持つスピーカーを十分に鳴らすには
駆動力のあるアンプが必要なことも、また確か >>287
じゃあダンピングファクターを指すのかっていうとそうでもないしね
なんだろね、駆動力って オーディオ業界が高いアンプを買わせるために作り出した概念だよ
エーテルみたいなもの >>289
加齢なるバカ、颯爽登場!
ATC持ってりゃアンプ繋げて鳴らすだけで、そのアンプの駆動力の有る無しなど一聴瞭然www >>277
同士!
どちらのアンプで、どんな音楽を聞いてますか?
私は高域P1・低域P2のバイアンプで、
女性ボーカルや70年代ロック、ピアノトリオを聴いています。
人間の声のリアルさ、ライブ盤の臨場感は
筆舌に尽くしがたいものがあります。 今SCM19の一つ前のモデルを使っています。
Mac→MYTEK STEREO192DSD DAC→DJ ミキサーのアレンアンドヒースZONE92→YAMAHA HC2700パワアン→SCM19
DJするのでこんなセッティングになってます。
今はハウスやテクノなど四つ打ちやアンビエントを好んで聞いています。
次はプリアンプとパワーアンプをアップグレードしたいと思っています。
パワーアンプはアムクロンなどの業務用のファンレスなどを検討しています。
より高音質を目指していきたいのですが、何かアドバイスがあればご教授ください。 今SCM19の一つ前のモデルを使っています。
Mac→MYTEK STEREO192DSD DAC→DJ ミキサーのアレンアンドヒースZONE92→YAMAHA HC2700パワアン→SCM19
DJするのでこんなセッティングになってます。
今はハウスやテクノなど四つ打ちやアンビエントを好んで聞いています。
次はプリアンプとパワーアンプをアップグレードしたいと思っています。
パワーアンプはアムクロンなどの業務用のファンレスなどを検討しています。
より高音質を目指していきたいのですが、何かアドバイスがあればご教授ください。 >>295
とりあえずATC純正のP1もしくはP2を。
プリは、お好みの音を出す奴を探しましょう。
まあ、ATCのCA2でも良いとは思うが、HegelでもKrellでもレビンソンでも、あとマッキンでも。 返信ありがとうございます
やはりメーカー推奨セッティングで基準を分かった上で、自分の好みに寄せていくのがセオリーなんですね◎
結局、話はそれからだと思うと伸びしろに期待しつつも先は長い話になりそうですw
一つ前のSCM19ですが、長年使った安いEVのSPからの乗り換えだったので初めて家で鳴らした時は素直に感動したのを覚えています。 SCM-10. どのアンプが相性良いか組み合わせた。主に駆動力の必要性だ。
アキュA20V, ムンド7,5モノ、パイオニアM8, パイオニアM7モノ。
大半の小型はM8までなんだが、ATCの10はM7が一番生き生きと鳴った。
ATCって金食いだがポテンシャルも高いわ。
ちなみに、駆動力は度が過ぎると、首を絞められたように窮屈な音でハイ上がりに鳴る。
スグにわかるよ。 new SCM19とnew SCM11で迷ってる場合、どっちがオススメかな?
19に決めていたのに、ステレオ屋のブログを読んだら迷い始めた。
ちなみに音は聴いてない(旧型の19は聴いてる)。 普通に19だろう。重量が違う。 同じメーカーだし、 軽いと軽い音しか出ないよ。 ロックとかメタル聞くなら、SCM11
従来のATCの感じを楽しみたいならSCM19って感じじゃね?
一つ前のATCは割と近代的な感じだったと思う。 俺の感想では現行のは40以外大鳴りぽくなった感じ。
SCM11は一つ前のが大鳴りな感じだったけど、
今度のは新しいやつのがバランスはいいと思う。 うーん、自分はメタルも聴くしジャズも聴くしクラシックも聴くw ATCだからアンプしだいだと思うよ。
物量ぶち込めば何とでもなるさ。
だから重いほうにするべきだよ。 >>305
じゃぁ別の人と相反する意見になってあれだけど
俺はnew SCM19の方だと微妙かもと思う方かな。
ロックは色んなジャンルあるからATCに合うような感じならわからないけど、メタルって言うと・・。一つ前のSCM19でもメタルは微妙だったし。
クラシックだと、ATCは箱の鳴りがしっかりしているので11でもちゃんと鳴りそうだと思うけど、後は好みとしか。 11買ったら19欲しくなるけど19買っても11は欲しくならない。 箱の強度は1番小さい7が固い(叩いて確認済み)
レスポンスも1番小さい7が速い
メタルっていうのはクラシックみたいにハーモニーで聴かせる事が許されるジャンルじゃないから、応答性能重視でいかないと。 旧19と旧11所有しているが11の出番なし。
両方試聴して先に11買ったが、19の魅力を諦めきれずに19買足した。
ATCを選択した時点で、よりATCらしい?19に軍配が上がった。
両方ともメタルというよりハードロックの方が合うと思う。
他は旧40くらいしか試聴してないけどね。
両方買ってある程度の期間経ってからの結論。 >>301
そればっかりは、あなたの好み次第って事で、聴いて判断するか、それともえいやって決めちゃうか。
あと19は旧型よりはましになったとはいえフロントヘビーなんでスタンド選びがシビアになってきますよ。 19と40で迷ってる場合はどうだろう?
スタンド選びも一から選びなおすことも考慮に入れたら40がいいかな? >>313
その二つなら聞けば一発で決まると思う。
あと40は40で床(ボード、スパイク受け)がキモになるんで、そっちはそっちで悩みが増えるw 旧40だけどハイパワーアンプでガンガン鳴らすと
凄い低音出るよ
キックなんか風を感じる 旧40と旧7があるけど、実は7の方が好きだったり。
音像がシャープで高密度な感じがたまらない。 ATCの重い振動板は、もっとも小さくてキビキビ動くのがいいと思うよ。
但し11でも低音の量はアレ(伸びは結構低いところまで出てる)だったのが、更に... >>319
同じ場所、同じアンプ、同じケーブル、同じセッティングで直接比較してないから、なんとも言えないなぁ。
お店で聞いた感じだと、開放的な感じはしたけど。
試聴して気に入ればいいんでは? ステレオ屋は11>>>19>7
stereophileは19と7をオススメ
what hi-fi?は19と11をオススメ
発売当時のステレオサウンドでは黛さんが11と40に★3つ満点、柳沢さんが40に★1つ
逸品館は7をオススメ、11もまあまあオススメ、19の記述なし
まったく参考にならんw SCM40のソフトドームスコーカーが
いいんでないの >>321
結果だけ並べ立てて比較するのではなく、
それぞれ評価軸となる音源も嗜好も異なるんだから、そこから読み取るべきだよ 旧7のタイトで音像くっきりなダイレクト感が好きなんだけど、最低域がどうして弱くてねぇ。
かといって40までいくと、大鳴り気味になるし。
とするとワタシ的には11あたりがベストなのかな? >>325
スタンドになに使ってる?セッティング敏感だからスタンド選びも必要、7は。 >>326
ティグロンの一本足のやつ。スタンドと床の間にクリプトンのボード。この組わせの音が好き。
最低域の沈むような音はどうしても仕方がないかなと。
タイタニックのサントラみたいな低域は40を聴いてから7を聴くとショボってなっちゃうだけで、そういう音源以外は問題なし。 >>327
スタンドはTIGLONのTISシリーズだと思うけど、
オーディオボードはクリプトンのなんてやつ?
箱にしまってた旧SCM7が意外に良かったので、システムを検討しているんだけど、
スタンドこれ検討しているので、ついでに良かったらアンプや聴くジャンルも教えて欲しい。 >>328
スタンドはTISシリーズではなくMGT-70Sです。
旧型のSCM7だと、天板の大きさがピッタリで専用スタンドのようになりますよ。
ちなみに、この組み合わせはステレオ屋と逸品館どちらもオススメでした。
クリプトンのボードは、一昔前のAB-3000。
アンプはATCのCA2とP1です。
聞く音楽はオールジャンルだけど、SCM7は主にNewWave系ロックが多いです。
DalisCarとかミック・カーンのベースがうねりまくっての最高っす。 >>329
ありがとうございます。
俺は自宅視聴したときにデジタルアンプに繋いだらロックとかメタルが良くて検討しているんですが、
今の所、ステレオ誌付属のラックスマンアンプとiphoneSEに繋いだらこれも良かったんで、サブ用にまったり聞いています。
NewWaveも合いそうで、良さそうですね。あんま詳しくないけど、ピストルズが好きだったのでちょっと興味があります。参考になりました。ありがとうございます。 すまん。なんかティアグロンの一本足の細いやつ、に見えていたんで、上手い言葉が見つからなかった・・。 >>327
アコリバ(アンチも多いけどw)のRSS-600、あれは良かった。 だれか教えてー
一つ前のscm7でロック聴いてるんだけどスケールが小さく低音の量感がないのが不満。
視聴距離は2mで正三角形。ボリュームはややうるさいくらいで鳴らしている。
スタンドは吉田苑のthe baseなので十分だと思ってる。(スタンド下にはヒッコリーボード)
さて肝心のアンプがx-pm100なんだが、これはアンプを買い換えるべきなのか?scm19まで行くべきなのか?
だれか意見をください。 追記。
ニールヤング&クレイジーホースのドラムをドカドカと聞きたいです。
ロックも幅広いので念のため。 >>333
X-PM100は、聴く前に3時間温めれば、
ドラムがすごい音でドカドカ鳴る。
(必ずLモードを使うこと)
SCM7だと低音の量感が足りないのでは?
SCM19なら十二分だと思う。 >>335
x-pm100は常時付けっ放しですね。
Lモードにしてます。
おっしゃる通り低音の量感がないだけでなく、ドラムのキックとスネアがけっこうスカスカなのが気になるんですよね。。。
視聴時のkrell kav-400xiやvanguardではドカドカ鳴っていてスケール不足を感じなかったのでやはりアンプの相性ですかね。
ジャズボーカルや弦は文句なしですがロックをタイトにビシバシ聞きたいので小型の7を選びました。 自己解決。
スピーカーケーブルをsaec supra swordからblack phodium salsaに変えたところハイ上がりだったのがかなり中低音で元気になった。
dynaudioにはsupraが良かったけどatcには断然こっちだな。
ジャンパープレートもノーマルから変えるともっとよくなる?!期待できそう 質問しておきながら自己解決とか書くのはなんだかなといつもながらに思う。どうでもいいけど 気分悪くされてたらすみません。
スピーカーケーブル変えたことで気分が上がったので、自己解決としましたがご意見大歓迎です。
鳴らし込みが足らないのかアンプの力不足か、やはり音がイマイチ軽いんですよね。
やはりもっと力あるアンプに変えるかしないと抜根的な解決とは言えなさそうです。
てかscm7は全然鳴らしやすくないですね。これを使いこなすまでにはアンプの沼に浸かりそう。
時々自決しちゃう奴まで居るけれどあれはちょっと勘弁して欲しいわ(笑) 私はsoulnoteのsa3.0からkrellのkav400xiに変えて結構好きな音になってそこからオーディオボードを足したり引いたりして微調整できたので、アンプの存在は大きいかもしれませんね。 >>341
価格コムでは、sa3.0で鳴るようなコメントありましたが、どこで満足するかはオーナー次第かもしれませんね。
soulnoteはma1.0で視聴経験ありますが、やはり中低音がスカスカしてダメでした。 sa3.0は私も一時期持ってたけど、しっかり鳴ってるんだと思うんだけど、いかんせん音がつまらなくてねぇ。
自分のSCM7とTiglonのスタンドをお店に持ち込んでSIA2-150で鳴らしてコレだ!ってなって速攻で売ることにw スケール感とかの話なら、単なる駆動力じゃなく、
アナログアンプかどうかとかトランスの問題とかもある気がする。
40とか19をやすやすと鳴らすような駆動力のあるD級アンプで旧7を鳴らすと
ビシバシ鳴らしきっている感じでは鳴らすけど、スケール感は特に感じなかった。
逆にAB級で100Wでも音量を(11時以上とか)まで上げると音はいまいちだったけど、
スケール感は感じた。あんま参考にならないかもしれないけど、参考まで・・。 >>344
ありがとうございます。
やはりデジアンではなくA級の検討も入りそうですね。
今、優秀録音とされるボストンを聞いてますが、適正音量ではピシパシとリズムがしゃっきりしてる反面頼りないんですよね。
とはいえ、低音の量感稼ぐためにボリューム上げると中音がうるさく感じるしまとまりも悪く聞き疲れしてしまいます。
デジアン(x-pm100)ではなかなかバランスを取るのが難しそうです。 SCM7か11か、ATCに憧れがあるけど、x-pm100なんて高級品でも鳴らないんじゃ
アンプ壊れて代打がそのままになってるうちのアムレック al-502hくんじゃスッカスカになっちゃうんだろうな・・
買えてもヌープライム IDA-8ぐらいまでしか買えないし
はーお金が欲しいわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています