☆質実* ATC SCM *剛健☆NO.9 [無断転載禁止]©2ch.net

雑誌での露出度が上がったかと思うと、まだまだマイナーなATC。
アンプにやたらお金が掛かるが、鳴った時の音には得難い魅力のあるスピーカー。
変なHPでの暴言など気にしないで今回もマタ〜リと行きましょう。

過去スレは>>2で。

ATCの本国HP
http://www.atc.gb.net/

輸入代理店:エレクトリ
http://www.electori.co.jp/

ユニット扱い:イーディオ
http://www.aedio.co.jp/

※前スレ
☆質実* ATC SCM *剛健☆NO.8 2016/04/07
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/pav/1460020367/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

163名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sxf5-0W+L)2018/03/18(日) 00:29:09.65ID:gaAMMNTZx
マッキンとATCって相性悪くないと思うけど、ご自分で聞いてみれば?

マッキンとATCの組み合わせは、もろマッキンの音が出てきます。
相性が良いと感じるか悪いと感じるかは、人それぞれだからATCの組み合わせを聞いてみたほうがいいかもです。

あとATCのアンプって上流の音にもろ反応するから、上流の機器も疑ってみたら。
うちはエソのK-03を使ってますが、ラックスのD-06uと比較試聴したとき、全く別の音になったのを思い出しました。

あと、私の好みもありますが、ATCのアンプって、3.5sqとか5sqとかの太いケーブルにすると、低域がぐんと盛り上がるんだけど、解像度とか躍動感が死んじゃう事が多かったですね。
相性の悪いケーブルばかり選んじゃったのかもしれませんが。

ちなみにエレクトリの人に、ATCのデモをする時に使うケーブルを聞いたことがあるんですが、NordostならRed DawnかBlue Heavenだそうです。

166154 (ワッチョイ 3f0b-mgOR)2018/03/18(日) 07:07:51.50ID:Mox1xgH70
マッキンはどの辺を聞いてみれば良いでしょうか?

ケーブル類は現在はほぼAETです。

167名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bdbd-jMcg)2018/03/18(日) 07:09:31.96ID:6cunuZMd0
AET?
スカキンみたいにならない?

ごく普通のケーブルに変えたら

168154 (ワッチョイ 3f0b-mgOR)2018/03/18(日) 07:13:27.29ID:Mox1xgH70
あと、小音量の時は問題ないです。ボリュームで11時くらいから上 の迫力がありません。
小さいスピーカーががなっている感じです。

169154 (ワッチョイ 3f0b-mgOR)2018/03/18(日) 08:03:19.17ID:Mox1xgH70
普通というとモガミカナレベルデン辺りですか?チェック済みです。
あとロンド、ファンダメンタル、ノードストのゴールドスターライト
ヴァンダム、オヤイデのツナミ,6Nクラスetc
ダンボールに使わないケーブルが一杯で、もうケーブルはいいです。

上流はエソ01、03、05 以下7種類くらいは経験してます。

170名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bdbd-jMcg)2018/03/18(日) 08:26:15.16ID:6cunuZMd0
俺はATCの機器にはロジウムメッキの接点が合わないと思うんだよな。
高域がやせ細るんで、俺はシステムの接点は全部金メッキにしているよ。
最近、サエクも聴覚上の理由からロジウムやめて金にしたしな。

しかし「小さいスピーカーががなっている感じ」というのは??
そんなことは接点ごときで起こる問題じゃないよな。
もっと大きな部分で瑕疵があるとしか…
販売店に持ち込んで試聴もしているのに、そこでもそんな感じの音なのか?

うーん、俺にはお手上げっぽいなw
他の奴たのむわ。

171名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sx9f-0W+L)2018/03/18(日) 09:52:00.71ID:sIi6L55tx
小さいスピーカーがなっている感じって、40はウーハーが6ハンだからかね?

余韻が広がらずスパッと切れるから体感サイズが小さいんでは

まあ、何が原因で「躍動感がない」と感じるのかが本人にしかわからないので、外野がとやかく言っても、沼にハマるだけだと思う。

>>169
今使ってる上流からの機器とそこに使ってるケーブル類、電源関係(タップ、コンセントも)と床の状態、アンダーボード、スパイク使ってるのならスパイク受けを晒したほうがアドバイスはできるかも。
あと、盲点なのはラック関係とラックを設置してる床も相当音に影響します。

これは私のSCM40(ATC CA2+P1駆動)の印象なのですが、躍動感のあるスピーカーではないですね。SCM7の方が躍動感はあるかと思う。

全てがハイファイ志向の組み合わせだと、塊みたいのが感じられなくなったとか...
クラシック曲での話?
例えば以前の機器ではこの曲はこうだったが、今はこうとか具体的な話が無いとね

>>162
Benchmarkのdac3はとにかく静かです
Ca2と比べると一音一音がよく聞こえるようになり鮮度が上がりました
逆に録音が悪いもののアラも出るようになりましたが

Ncoreは国内ではマランツとガレージメーカーのauseだけですかね
評価を見る限り低域の制動力はかなり期待できそうなのですが自分も試したことはないです
申し訳ない

>160 でも書いたけど、基本的にSCM40の音が好みではなかったという線も疑ったほうがいいと思う。
流石に、ここでアンプに240万投入する財力があって、それで解決するのならそれはそれでいいと思うのだけど。
一度耳をクールダウンさせて、いろんなショップに行って、他社スピーカー含め「これだ!」って思える組み合わせを探してみたらどうかしら。

今のSCM40ベースのシステムの組み合わせを試聴で聞いて「これだ!」って思って買ったのなら。その時の音を出していた環境(電源関係、壁コン、アクセサリー類)に近づけていけばいいだけなんだろうけども。

あとCA2とP1の間の接続なのだけど、バランス接続よりアンバランス接続のほうが鮮度感やエネルギー感は出ます(同じケーブルにて比較)。バランス接続の方は解像度や分解能はあがって音がバラけ分析的な音になりますね。
アンプの回路的にはCA2とP1はどちらもアンバランスです。

179名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bdbd-jMcg)2018/03/18(日) 12:32:10.11ID:6cunuZMd0
>>171
おい、よく読んでやれw

>小さいスピーカーががなっている感じ

小さいスピーカーが、ガナっている感じ

だろw

180名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f0b-GvFd)2018/03/18(日) 12:54:17.45ID:Mox1xgH70
お騒がせします。本日も宜しくね(笑)。

環境

CDP:フィリップスLHH700
ケーブルはRCA、スピケー、電ケー全てAET/SCR/EVD(電ケーは注文制作)
電源タップは根岸通信ZAC1
コンセントは全てフルテックGTX-G

ラックは使わず直置き
スピーカーはポン置き
床は補強して倍厚になっているフローリング

--------------

ダメなのは中音量後半からから大音量の領域です。
スピーカーから15cm位のところで常時100㏈を超えるところです。

ジャンル的には、高速かつハードに叩きまくる系のドラムやベースの部分です。

自分はギター弾きなので、セッションのイメージで言うと
ノリノリで演奏していたのに、白熱してくる(音量が上がってくる)とだんだんベースとドラムがノってこなくなり、「おいどうした?調子悪いのか?」と心配するような感じです。

>>175
ハイファイ系はあまり好きではありません。国産の機材もあまり好きではありません。
他の機器の場合でどうだったかというと、今使っている、あるいは鮮明に比較できるモノだと
JBLいろいろ,SONY SS-G7(古いスピーカーです)があります。
どちらも白熱した場面ではバトルが前面に出てきますが、このスピーカーはそういうのは苦手だよという感じで、グルーブをきちんと受け継いでくれません(←ここ大事)。


>>174
ですが、やっぱり40は化けるスピーカーだと思っています。

181名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bbe7-E8wj)2018/03/18(日) 14:31:34.40ID:zQcBlHvW0
>>180
ウェルフロート入れて見れば。

>>180
スピーカーはぽん置きということなら、スパイクとステンレスのスパイク受けを使ってみて。
アンダーボードは厚めのコーリアンボードがいいと思う。
(私がつかったボードだとクリプトン、タオック、アコリバ、ウエルフロートがあるけど、なんだかんだでAIRBOWのコーリアンとスパイク、ステンレスのスパイク受けが一番ローが伸びてドラムベースがドカドカくる)

ウエルフロートはおとなしくきれいな音になるけど、それでよければ。
大音量でドラムとかのタイミングが遅れるような感覚があって手放した。
バージョンアップした強化版だとよいのかも。
確か、逸品館で試聴機レンタルしてくれるから、お願いしてみたらどうかしら。

>>180
電ケーは標準がいいと思うよ。
あと強化したフローリングというけど、材質によっては音が死ぬよ。
コンクリートにバーチ集合材みたいなフローリングならいいのだけども。

184154 (ワッチョイ 3f0b-GvFd)2018/03/18(日) 15:33:35.03ID:Mox1xgH70
読み落としありました。連投ごめんなさい。


>>178
アンバラ接続です。ここのは接続ケーブルにかなり影響されますね。
>>177
ATCの音は好きです。メーカーへの尊敬心もあります。
厳正中立なモニタースピーカーよりむっちりとして暖かい所が特に好きです。
音量が大きくてもスロー〜ミディアムならとても良いです。
小中音量で目をつぶって聴くようだとさらに良いです。
いつまでも聴いていたい、大好きな音楽が再現されます。

>>181
>>182
スパイク、ステンレスのスパイク受けはやってみました。
コーリアンボードもやりました。タオックです。
ウエルフロートは試してません。ちょっと違うかなと思っています。

>>183
電ケーとの比較も繰り返しやって決めています。今回の悩みどころのポイントでは無いかと・・・
フローリングの材質ですが、忘れました。
他のスピーカーではこの部屋が一番良く鳴っていました。もちろんそれを目標に作ったわけですが。

185154 (ワッチョイ 3f0b-GvFd)2018/03/18(日) 15:41:24.90ID:Mox1xgH70
u6tVkXZ80さん、ありがとう。
ポン置きは奥が深いです。

186154 (ワッチョイ 3f0b-GvFd)2018/03/18(日) 15:52:34.70ID:Mox1xgH70
>>176
逢瀬のパワーアンプは貸し出し可能になったら試してみます。
有り難うございます。

>>177
パワーアンプ単体に240万円は無理です。
また、購入は試聴無し、で買いました。

187名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79ae-7JgE)2018/03/18(日) 19:12:19.28ID:gsxjgh9n0
高いアンプを買うよりも、SCM40をSCM50にした方がよいのでは?
ユニットが全てプロ用で(中高域は、40と同じように見えるますが、ともに強力磁石のSスペック)、大音量bナもびくともしbワせん。

>>187
それもいいね。

私はscm20かB&W805に買い替えたい。

190名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa09-E8wj)2018/03/18(日) 19:56:01.28ID:tafKXrRMa
> 白熱してくる(音量が上がってくる)とだんだんベースとドラムが・・・
音量が上がって床鳴りがひどくなってる、のだと読んでウェルフロートを勧めたのだけどな。

191154 (ワッチョイ 3f0b-GvFd)2018/03/18(日) 20:59:31.62ID:Mox1xgH70
>>187
自分はアンプだと思っているので40はそのままにします。

>>190
すみませんでした。スピーカーを入れ替えてチェックしたのでその線は捨てていました。

192名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bdbd-jMcg)2018/03/18(日) 21:23:32.04ID:6cunuZMd0
低域の特性的にはどんな感じなの?
ディップとかあったりしない?

193154 (ワッチョイ 3f0b-mgOR)2018/03/19(月) 00:30:59.37ID:uoj5D4yq0
>>192
測定はしたことがありません。

194名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bdbd-jMcg)2018/03/19(月) 02:09:05.16ID:h5RS3O9K0
>>162で「やれることはやった」と書いてるのに、まさか聴覚であれこれやっただけとは…
そんなレベルなら一度全部リセットしたほうがいいよ。
そのレベルで機材の買い替えやケーブル買い替えしても、ショップのカモになるだけだ。

まず電源ケーブルを付属品に戻し、インコネもモガミやサエクあたりの平凡な物にする。
音を流しっぱなしにしてとりあえず1週間くらいエージングをする。次に、測定ができないのであれば、
各社から出てるオーディオチェックディスクでも使って低域の信号を流しながら
スピーカーの前後位置を決める。SCM40使って「小さいスピーカーがガナってる」って状態になるのは
どこか低域の大事なところにディップができてる可能性が高いので慎重に行う。
オーディオチェックディスクの信号だけでは判断しにくいなら、好きな音楽ソフトを流してもいいが、
耳は低域に集中。とにかく前後位置を全力で決める。これがセッティングの初手だから、ここまで戻るといい。

195154 (ワッチョイ 3f0b-mgOR)2018/03/19(月) 05:16:25.18ID:uoj5D4yq0
おはよございま。
>>194
測定器で測定はしていません、と言う意味です。
自分のやり方は簡単で、ミュージシャンのcdを録音現場で聞いて、家でかけて比べる
というものです。

196名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e374-4dCj)2018/03/19(月) 11:53:48.60ID:rUwAf41c0
優先順位として
LHH700を変えたら?

今どきはスマホのアプリでも測定出来る

私も、電源ケーブルは付属に戻し、インコネも平凡なものにするに一票
電源ケーブルはプラグが硬いものだとオーディオ的になり分散されちゃう
あと同じ銘柄ばっかり使ってるとクセが強調されちゃう気がする

それとバーンインCDは持ってて損はないかと
システムチェックや機器にたまると言われる、デガウスも出来る
バーンインは普段同じジャンルしか聴かないなら効果あると思う
XLOとかノードストから出てます

ま、再度能力を発揮させた上で、やってみたらどうでしょう

それと壁コンを普通のに戻すのもね

200154 (ワッチョイ 3f0b-GvFd)2018/03/19(月) 19:04:45.94ID:uoj5D4yq0
>>196-199
了解です・・・

201名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a1e-VgVM)2018/03/24(土) 18:38:01.12ID:8TANU0M10
new SCM11は鳴らしやすくていいな〜

PM8006で鳴らして不満ないで〜

ATCのP1は、米Stereophile誌のRecommended Componentsのトップクラスに選ばれている。信頼できる雑誌なので、P1に問題があるとは思えないなあと。僕も使ってみたい。ちなみに今はOctaveのV70SE+Black Boxで満足してますが、P1も聴いてみたい

>>202
>OctaveのV70SE+Black Box
良いアンプをお使いですなぁ。このアンプすごくいいですよね。
V70SE+Black Boxで805D3を鳴らしいるのを聞いたことがあるんだけど、
マジでCA2+P1とSCM40から買い替えたくなったのを覚えてる。
恐ろしほどの透明感とうっとりするような滑らかさと躍動感。
ほんと凄かった!

V70SEはたまに中古で45万くらいで売ってるんで買いそうになるw

>>203

ありがとうございます。SCM40よりV70SEの方が先にあったので仕方ないけども、マッチングはCA2+P1の方がいいんだろうなと、逆に純正組み合わせに憧れ中W

現行SCM11が118kって安くね?
何で売れないんだろ

http://www.hifido.co.jp/KW/G0201--/P/A10/J/0-60/S0/M1/C18-15471-10761-00/

高いからだろ
新品だってある程度の値引きがあるんだからその程度の値段差なら新品買うだろ

入荷したのが、3月27日って超最近やん。
scm11をハイファイ堂で絶対買うぞ!と待ち構えているような奴でもいなきゃ、即買いとかしないでしょ。

40は何をどうしようとこじんまりしか鳴らんよ。そういうスピーカーだもの。

朗々と鳴り響いたら仕事用のモニタとして使えないからな

初代7のエッジ破れた・・・orz

154 の人、元気にやってるのだろうか

hifi堂のscm 12sl売れないね
いいスピーカーだけど流石にもう15年も前のものだしなあ

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