☆質実* ATC SCM *剛健☆NO.9 [無断転載禁止]©2ch.net
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雑誌での露出度が上がったかと思うと、まだまだマイナーなATC。
アンプにやたらお金が掛かるが、鳴った時の音には得難い魅力のあるスピーカー。
変なHPでの暴言など気にしないで今回もマタ〜リと行きましょう。
過去スレは>>2で。
ATCの本国HP
http://www.atc.gb.net/
輸入代理店:エレクトリ
http://www.electori.co.jp/
ユニット扱い:イーディオ
http://www.aedio.co.jp/
※前スレ
☆質実* ATC SCM *剛健☆NO.8 2016/04/07
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/pav/1460020367/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 個人的にはスピーカーに関しては、ユニット交換かスピーカーの買い替えを考えているんですが、実は今のシステムの音が余り好きな音じゃないので、プレーヤーでの調整も考えてもいるんですよ。
なんか今は、常に無個性な音色で、ウーファーが常にポンポンダンピングしている感じで、それが余り好きじゃないですよね。
通常、アンプとスピーカーの組み合わせの方が重要とされていますが、手持ちのプレーヤーで結構音が変わったりするので、何か良さそうなものって、あったらお勧めしていただけます?お勧めしていただくだけでいいんですが。
予算は20万(安くてもオッケー)、聞くジャンルはエレクトロニカ、アンビエント、スムースジャズ、ロック等、操作性の面から、PCオーディオかNAPだとありがたく、音色としてはスピーカーの音を引き締める感じで、空間表現が上手い感じにしたいです。 >>44
まあ、507との相性の悪さを認めたくないのは分かるけど、SIA2-150で一度鳴らし比べてみれば瞬間にわかること。
まあ、お店で取り寄せてもらえれば、ただで視聴できるんだし
一度507と比較試聴してみてよ。話はそれからかと。
あとKimberって、いまいち相性良くないかと思う。
まあ、この辺は好みだと思うけども。
(私は、以前使っていたけど売ってしまった。)
ケーブルはスタジオ用途とかの業務用が相性が良いと思うよ。
オーディオ用の演出の入ったケーブルは相性は悪いかと。
その辺はエレクトリの人も言っていました。 だからファンレス業務用の安いハイパワーアンプで充分だって何度言ったら >>48
それでも良いけど、どうせならATCを鳴らすためだけに作られたアンプで聞くのが、鳴る鳴らないの判断材料とするには一番良いかと思う。純正アンプで気に入らないなら、それまでだし。 >>47
いや、全くそんなんじゃないよ。
寧ろ、何か自分の書き込みに、こだわっているのは貴方の方かと・・。
駆動しきれていない音って箱の鳴りが硬くて、ウーファーも全然動いていなくて、細いヘロヘロの感じの音が鳴る感じだと思うんですが、全くそんな感じではないし。
550で、駆動しきれていなくて
緩い音が、って表現もわかりますが、
そもそもは、おそらくは文章の意味を
そちらが勝手に、取り違えたのが原因ですよね。
言えば言うほど、言い訳臭くなるので、止めたほうがいいですよ。
こちらとしてはそう書くしか無いので、一応気を使って、そう書き込みをしましたが・・。 >>50
まあ、そう思うのならご自由に。
もうコメントしません。 >>51
なんだかなあ。
そうですか、わかりました。
こちらこそ失礼いたしました。>>ALL >>45
だからたった100Wのアンプじゃムリだって
小音量でしか聞かないならいいけど
最低でも300W
できれば500W >>54
というか、
一応価格でも
scm19をどの程度のアンプで鳴らせるかって話題で
一般の方が、
550やMA5500じゃ全然駄目で
s.a3.0や507uxで行けたって話題もあるんですが・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000138436/#16007597
あと海外のオーディオ記事でも組み合わせ例もあるみたいですし・・。
http://www.audioht.co.kr/atl/view.asp?a_id=3523
これらのことから、他のスピーカーと同じように
一般的にはとりあえず合格点はいけるって感じで捉えてもいいかと・・。
>>55
そうですね。
最終的にそれを診てもらう感じにはなりますね・・。 俺の家だとむしろ低域を如何に大きくするかが問題だったので、
適当にやってもそれなりに締まる感じで何がいいのかいまいち分かんないな
プレイヤーもあんまり取っ替えてないので未知の領域
単純にグレード上げればクリアでワイドにはなると思うけど
トランスペアレントの電ケーとかは下まで見える解像感と独特の響きがあった
でも多分ラックス系ではないんじゃないのかな
低域締めるって言うと普通は足回りなのかね
電源タップにボード敷いてインシュ挟んだり、プレーヤーにもボード敷いたり
インシュはJ1のICPコンポジットのブロック型くらいしか分からん 自然な解像系でフラットバランス
金属系とか全然知らないわ
あとはケーブル代えるとか
音色が濃くて低域クッキリ系だとノードスト辺りのインコネがそんな感じだったかな
スピーカーケーブルはなんだろ 57>>
ありがとう。
ノードスググってみる。
キンバーは元々使っていたやつを
そのまま使っている感じなんだよ。
>>低域締めるって言うと普通は足回りなのかね。
つかハードメイプル板は今初めて使うところなんで
ちょっと試してみるわ。
作業しながらで、疲れた・・。
(厚さ間違っていて4cmだったけど。)
電源タップとケーブル、プレーヤーで追い込めるかなー。 ディナ使いだけどノードスト使ってたけど
高すぎてゾノトーンに変えたわ
ゾノトーンって胡散臭いイメージあったけど
シャープで厚みがあって良いケーブルだわ あ、すまん ノードストけっこうお高いね・・・
ゾノは安定感というか安心感というか、外さないとこだな感あるなあ ヘタってるかどうかならウーハー押してみれば分かるだろ。 ひとつ前のモデルのSCM19をL-507uで使ってますが、
十分イイ音だと思ってますよ。
低音がブヨブヨとは思えないけどなぁ。。
ちなみにケーブルはゾノの6600と
アコリバのSPC-REFERENCE-tripleCで
バイワイヤです。 33です。
明日早いので、また明日レスします。
結論から言うと結構良い方向になりました。
もうちょっと様子見てみますわ。
ありがとうございます。 33です。
忙しく、遅れました。
結論としては
オーディオボードと一緒に
RCAケーブルもゾノトーンの太くて高くて音が硬いやつ
にしたら、言っている点が、大分マシになりました。
一緒に変えたRCAケーブルのせいもあるかもしれないけど、
床がフローリングでスタンドにスパイクあるからあまり効果ないかと思ったけど、こんなに変わるもんなんだな、という感じです。
また、何故か足元変えたのに、壁から距離を離さなくても良くなったのが嬉しい誤算でした。
これなら、システムや調整次第で、音が好みなら、気にならないところまで、いけるかもしれないって感じです。
ただ、改めて説明させていただくと、
現在の出音が量感はあるものの、もっさりもこもこしている傾向なので、
(クラシックや女性ボーカルを流すとこの傾向は減る。)今のところ、これを締めて、
空間表現が上手い感じに持ってこれたらという感じに現在興味がシフトしています。
セッティング次第でフラットな感じに持ってこれやすくはなるのですが・・。
若干スピード感を感じるところはあるものの、音は薄く、ふわっとした傾向です。
もし
>>46の書き込みなどを見て、何かアドバイスのある方がいたら、ケーブルやプレイヤーでお勧めがあれば、よろしければ、アドバイスよろしくお願い致します。
今のところ、けっこう、ポテンシャルがあり、個人的には、気にいっています。
てかこれ思ったけど、すげぇ重いから、地震対策すげぇ怖いね。
横に倒れたら確実にその家具かスピーカー削れるわ。
みんなどうしているの?スピーカーにネジ締めの穴無いし、ブックシェルフだから、みんな基本、スタンドに直置きだよね? うちのSCN19もスタンドに直置きしてる
本当は浮かした方がいいのかもしれないが怖すぎる ティグロンのチューニングベルトっての試してみたら?
マグネシウム使っててクッキリするとかなんとか
一度留めると外すとき切断しなきゃらしいけど
使ったことないからレビューよろ >>67
ほう、これ、よさそうですね。
見た目も他の家具用のものに対して
悪くないし、一応
オーディオアクセサリなので、
音も悪くなら無さそうですね。
値段もお手頃だし、
ほぼ強制的に転倒防止措置は
強制される問題なので、
前向きに検討してみたいと思います。
ありがとうございます。 うちはスタンドとのあいだにウェルフロート入れてる。 >>69
返事遅れました。すみません。
ウェルフロート、これも良さそうですね、
震度8ぐらいまで耐えられるみたいですし。
これと上のベルトがあれば、
自分
地震対策はほぼ万全ですね。
ただ、自分の場合、上のような問題点があるので、
それが気になっています。
音質傾向を調べたところ、けっこうブーミーになる感じらしいので・・。
結論を言ってしまうと、
システムの音色がウェルロートにしても
音質傾向的に
自分好みに
なったと感じたときに
検討するのが、
いいかもしれません。 基本的には、何度も言っているように、音を締める方向で、
空間表現がうまい感じにしたいんですが、
ケーブルはゾノトーンにするとして、
プレーヤーは、どんな何にするのがいいと思いますか?
個人的にはあまり優しい感じのふわっとした感じや
女性ボーカルとかにあう感じが余り好きではなく、
篭った感じも余り好きじゃないんですが、
このアンプとSPの組み合わせだと、自分が検討していて、
合いそうな機種だと、どれもそんな感じになりそうで
それが今のところ、現状、かなり、引っかかっています。
とりあえず音が締まって、
空間表現なうまい感じになって、
自分の聞くジャンルを楽しく聞ければ、
それで個人的にはいいような感じがかなりするんですが・・。
スピード感と切れがあって、空間表現が上手いdacとかだと
海外製になるのかなぁ・・。 例えばアキュのDP-560
いいプレーヤーを手に入れておけば、方向性はズレない。
今まで手付かず?のツケがまわってる様にみえる 72>>アキュのDP-560ね。
まぁていうより、SCM19の前が
違う感じだったんだよ。
そっちのプレーヤーは割りと万能に
なんでも鳴らしていたけど、
今のシステムとSCM19とだと、
音場がブワーと広がりすぎて
相性が悪かったので
今は別の方にまわしている。
てか悪い、アキュは苦手なんだ・・。 >>73
レビンソンの390SL合いそう。
ただ凄く高い・・。
いまのところ、このあたり気になっているけど、
390SLの方が合いそうね・・。
・ASUS Essence One MKII MUSES Edition
・north star design Intenso
・ROTEL DAコンバータ RDD-1580
・oppo 105jp(上のレビュー見たら、まさに自分が言っている
ボーカルふわっと系な可能性あって、あれだけど・・。)
PD-70になんか安いDAC通した方がマシかなぁ・・。
ちなみに候補をあげやすくするために、
わかりやすくするために言うと、
上で検討していたDACっていうのは
LUXMAN純正のCDプレーヤーとかDACのことです。 だから安い業務用アンプでちゃんと鳴ると何度言ってもわからんの?
もう馬鹿しかいないの? マランツとATCのアンプのリモコンコード同じなのね
同じ部屋にマラのAVアンプとSIA2-150設置したらリモコンからの音量変更で両方の音量が変わってしまってかなり不便
特にATCのアンプは音量変えるだけでスタンバイから起きちゃうなんちゃってスタンバイ仕様だからいつか事故が起きそうだ…… 前にアキュでATCを鳴らしていると書き込んだら、ボロカスに貶されて、
それ以降、ATCのスレに書き込むのをやめてしまったが、久しぶりに書き込んでみるわ。
俺、アキュでATC鳴らしてるんだ。 OCTAVEで鳴らしてみたい。どんな音になるんやろ? 俺はPASSはPASSだな!
、、、ごめん、言いたかっただけ。 まぁ俺はATCとアキュの組み合わせが、とか、
原音再生でフラットな音質がつまらないとかって言うより、
個人的にアンププレーヤー問わず音色のマットな質感が苦手なだけだけどな。
てか家族がペット買ってきたせいで、リビングに小屋置いているせいで、
赤ちゃん期過ぎるまで、オーディオ何も触れず、進展もないから書くこともないわ。
SCM19もまだ売るかもわからんし。 感動した!
リアルATCホルダー
(だがアンプはうぷ出来ない) >>88
単に個人情報の観点から、
家の他のものが写り込まないようにしているだけですよ。
近づきすぎると、ボケたり自分の顔が映り込むので・・。
一応、型番で調べればわかると思うけど
ケーブル、ID、スタンドが一緒ならそれで十分
だと思うけど・・。 個人的にはマットな音こそが俺の求めている音だけどな。
ケーブルで言ったらトランスペアレントのケーブルこそ理想のサウンド。
最近よくある何でもかんでも艶のある音にするシステムは勘弁して欲しい。 >>91
補足すると、
音の好み、好き嫌いという意味ではなく、
俺の場合は、あくまで、個人的にって意味で、
生理的なものなんですけれどね。
言っていることはわかりますけどね。
最近のラックスみたいな音作りが
あまり好きではないって人は結構いますよね。 Scm11と19でどっちにするか迷ってる、40は予算オーバーで対象外です
11はネットでも評判良さげだが19は新型になってからの情報が少なくて…
新型になってから近所に置いてる店無くなってしまい困ってます
アンプはsia2-150を合わせて購入予定なんで、19に素直に行けばよいのかどうなのかと
打楽器表現のリアルさ、中低域の解像度はどっちに部があるでしょう
どなたか教えて下さいませ ステレオ屋は、11推しだな。
http://www.digitalside.net/?p=818
上記で大体お分かりいただけていると思いますが、個人的な好み度は…
前SCMシリーズ:SCM7 >= SCM19 >>>> SCM11
新SCMシリーズ:SCM11 >>>> SCM19 > SCM7 皆アドバイスありがとう、19でいこうと思います
スタンドはティグロンにする予定だが、間のインシュレータ何がいいんだろう
ここで推奨のベルト固縛も検討してます >>99
TiglonとかKRYNA使うんだったらインシュは要らないかと思う。追加するなら鳴らし込んでから。
それよりもスタンドと床の間のボードを追加する方が先かなと。
19はフロントが重たいから、スタンドの天板の大きさに気をつけてね。
Tiglonチューニングベルトは私も使ってます。いいですよ。
チューニングベルトを使うのなら、インシュは必要ないと思います。 >>93
音の密度感はSCM7がいいかな。
トラムの叩く音とかベースの弦を弾く感じとかはSCM7がメチャクチャ気持ちがいい。
まあ、試聴できるんなら比較試聴してみるといいかと思う。
SIA2-150と一緒に買うなら、SCM7,11,19と3つお店で試聴機手配してくれるんじゃない? >>99
俺はウェルフロートを勧める。
スタンドや床の影響が少なくなるから
インシュレーターやオーディオボードで悩まなくて済む。 打撃感が遅れる感じがするから私は好きじゃないけどね。
まあ、この辺は音の好みかな。
(私は期待して試聴機借りてがっかりしたクチ。)
Tiglonあたりのスタンド使うのなら、チューニングベルトで縛ったほうがガツンと来る。 19に決めかけてたが、7も気になりだした
ただし旧型の評価で新型だと19のがやはり上ですかね
後リビングだと先入観で7は小さすぎる気もするが
ダニーハサウェーのライブ盤なんかが臨場感持って聞ければ最高なんだけど
スタンド下のボードはヒノキの集成材じゃ駄目かな 10畳くらいまでなら11のがよく鳴る
あと19はかなり大きいし重い
実物見てから考えた方がいい 小さいのはスイートスポットで大型必要ねえ!とか思ってても
少しづれて聞いた時必死で音を出してるのが丸分かりで
所詮小型は小型と萎える時が来るから ウーハーにお金がかかってるのは、なんつったって19!
デスクトップとか極近ニアでもない限り、買って置ける環境なら19の方がいい SCM19なら、いっそSCM40にする選択肢もあるのでは。
同じような設置面積が必要だし。
うちは14畳リビングは新型SCM40、6畳作業部屋は初代SCM7。
両方とも、ヤフオクで大変素晴らしいオーナーからお譲りいただきました。 >>112
そうなんだが>>93で予算オーバーと書いてあるw
で、11もいいスピーカーなんだが、19までは行ける予算とスペースがあるのだから
19にしておいた方が、後々後悔がないw
あと中古は程度がよいものが手に入ればお買い得だが
一応スレ的には新品をおススメするってことでw
中古買う人は自己責任で全然オーケーのベテランさんだろからなあ >>112
予算オーバー見落としてました。
スタンドの呪縛から解かれて、ついつい40を推薦してしまいました。
全部新品で「19 + SIA2-150 + スタンド代金」の予算があれば、
「新品40 + 他社中古アンプ」もありかと。予算に応じてアップグレードできるかと。 >>114
新品40でもSIA2-150の方がいいと思う。 >>116
そうなんですね。SIA2-150は聞いたことないからわからないですが、
予算限定だと、海外サイトから購入とかは送料・関税・保険料とか考えると難しいか?
ちなみに、日本の定価で安い順に並べると、下記になりました。
SCM19 下記サイトの値段をさっきyahoo financeで円換算したら304,300円
http://www.hifichoice.co.uk/news/article/atc-scm19--pound;1996/20579
日本の定価は400,000円 (海外サイト価格より31%高い)
SIA2-150 下記サイトの値段をさっきyahoo financeで円換算したら552,650円
https://www.audioemotion.co.uk/atc-sia2-150-integrated-amplifier-mk-2-546-p.asp
日本の定価は640,000円 (海外サイト価格より16%高い)
SCM40 下記サイトの値段をさっきyahoo financeで円換算したら499,291円
http://www.hifichoice.co.uk/news/article/atc-scm40--pound;3275/20530
日本の定価は660,000円 (海外サイト価格より32%高い)
箱が大きいほど送料・保険料も高いから、アンプの内外価格差が小さいのは当たり前か。 >>117
トラブったとき修理とか超めんどくさいから、エレクトリ扱いの正規品を買うべき。電源関係の問題もあるし。 >>118
現実的にはそうだと思います。私も正規品。30%くらいの内外価格差は安心料かと。
特に、あんなデカイ箱を2個輸入すること考えると SCM40はお買い得感があるかも。 日本音響エンジニアリングはATCユニットを用いた自作SPで音響の評価をしている所に興味があるね どうでも良いやつじゃん。
なんで「マジ?」なんだ? SCM11とatollのIN100SEの相性はどうでしょう? イギリスの相手におフランスかよ
イメージ的に全く合わないなw
音はどうか知らんが >>128
SCM7だけども、一時期In100seで鳴らしていたけど、なかなか良かったよ。
ただ、その後SIA2-150で鳴ってるのを聞いて、衝撃を受けて買い替えしたけども。
今、In100seを持っているのなら、そんなに悪くないと思うので、とりあえず使ってみたらいいんじゃないかと。
ノリノリで楽しい音でなるよ。 それはそれでプリで悩むことになると思うが、まあ一個悩みが減るにはいいことか
SCM25a欲しい 密閉型にはゴム系のインシュレーターがいいんですか? >>135
俺はコム系は癖が乗るから嫌い。
ウェルフロートが好きだな。 うちもウェルフロート直のせ。分解能と音離れ向上した。 ゴム系の飲酒なんて今あるのか?
好みだがATCの濃厚さが鈍くしつこくなるだろ? primare i22持ちですが、ここの7か11との組み合わせはどんな感じになりますか? なぜアトールだとかプライマーの奴がこのスレにくるんだ?としか思えないw Atollは悪くないけど、Primerはどうだろう、
繊細な感じのアンプだったと思うけど、合うかな?
あ、デジタルなんだっけ。 プライマーで鳴らしてたこともあったけどそこそこ鳴ってたよ
というか当時はすごく良く鳴っていると思ってたし満足していた
けれどATCのアンプとの組み合わせにはやっぱり敵わないんだよね
他社アンプ使うならATCのアンプは決して試聴しないほうがいいと思う つかATCのアンプを試聴してから、他社のアンプを探しにいくのがいいんじゃないの? ここのスピーカーには太い単線が合うと聞いたんですけども
ほんとですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています