某オーディオ店の立派な試聴室を予約して705S2を聴いてきましたので感想を。
アンプはセパレートで、価格はCDPもアンプもそれぞれ約100万円のもの。
CDは持参しました。
感想ですが、申し訳ないですが、どうでもよいスピーカーという印象でした。
買いたいと思っている方は、他のスピーカーを聴いてから決めた方が絶対良いと思います。
もちろん705S2の音が好きな方にとっては良いスピーカーですが、わたしの受けた印象は、
乾いた音で、解像度は高くなく、音場も広くなく、立体感は普通、という感じでした。
音楽を情緒豊かに聴かせる訳でもなく、楽器のコンビネーションの変化で起こる聴こえ方の変化
を鮮やかに描き出す訳でもなく、各楽器の音色が素敵という訳でもない、とりえのないスピーカー
という印象でした。
特に買い気がしない理由として、聴いていて何も感動がないことです。
クラシックとジャズ・ポピュラー系のCDを5枚持参しましたが、すっ飛ばしで聴いたのに、
5枚全部を聴くのが苦痛なほどでした。

この値段を出すのなら、ディナウディオのSP40にするか、または来年2月ごろに発売が予定され
ているフォーカルの新SPも聴いてから結論を出した方が、後々後悔しないのではと思いました。
評論家諸氏とオーディオ店は絶賛していますが、買う前に自分で確認した方が良いです。