Lepai (Lepy) 製デジタルアンプ 総合スレ 4 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>950 >>951
アドバイスありがとうございます
最後はスピーカーを通して出る音、個人の好みですね
オペアンプは片方だけの交換可と分かったので何個か手頃なやつを
注文して違いを探ってみようと思います、ありがとうございました。 メンテを前提とせず、作りも素材も悪いタッピングビスを強引にねじ込んでるのは中華アンプデフォ
固いのをペンチでかじりながら回したりもするし一度外せば山が潰れることもよくある
メンテによさげなネジと取り替え、山が滑るなら穴の横をはさみ潰す >>953
自分だったら「おっ、せっかくだから一つ大きな穴開けてタップ切って、ステンの六角穴ネジで飾ってやるか」とか張り切っちゃうけどな。 LP-268の使用チップって今もTDA7266?
もしそうならFostex AP05と同じでオートパワーオフも付いてないからLP-268の方が使い勝手良さそうな気がするんだけど
しかも安いし 今更だけど、LP-A7USBをアマゾンで買った。
2000円でコレってすげぇな。
主にUSBメモリ挿して運用するつもりだけど、RCA接続でもすげぇクリアでノイズレス。
これも調べたらTDA7266みたいだけど、アナログアンプで全然オッケーじゃんね。
イコライザー効かせて、安い自作フルレンジが余裕で鳴るのが凄い。
bluetoothは耳障りなノイズで使えねぇクソだけど、USB/SD再生専用としてなら絶対アリ。
飛び出さないUSBメモリを常時挿してればいつでも音楽聴ける。 LP-A7って前使ってたな
FMもアンテナに銅線つけて窓際までもっていったらちゃんと入った
関西のワイドFMは全部入った LEPYに限らずだけど、bluetoothが使い物になるかどうかって実際に聞かないとわからん?
チップとか何かでどの程度か推測とかできないんかねぇ? 低価格でbluetoothで便利だなと毎朝聴いてた曲をたまたま直結したら、
それ以降は接続選択肢の一つにあるという存在にはなった。音源側との組み合わせ次第だろうけど。 LP-2024A+とLP-V3Sではズバリどっちがお勧めですか? 今更ながら中古でオクでLP-2020+買いました
+じゃないヤツ買って偉い目にあっての流れ
なんだかなあ?過去にいろいろ書かれてはいるけど、音質以前にダイレクトモードの位相が反対じゃないかい
オペアンプ交換以前にオペアンプ一つ追加しないとダメでしょ 全帯域を一つのアンプを使っている場合は左右の位相が合っていれば問題無い
マルチアンプで使っている場合は他チャンネルとの関係でスピーカーの+ーを逆にする必要があるかも スピーカー端子の赤黒逆にすればいいって問題じゃない
改造しようかって思って改造サイトみても
これに言及するサイトがほぼないってのもなあ?
オペアンプの帰還つかってのボリュームってのがそもそもクソなんだけど
後から出てくる新機種もほとんどこの回路だろ
おかしいって気づかないものなのかね? LR位相反転は中華BTL出力ではまあまああるあるだし気が付けば+/-入れ替えりゃいい
メインボリウムは、入力信号直接だとトンコン/ダイレクトの切り替えスイッチの回路数増えるとか
ポップノイズ入るとか解決事案多くなるからかな VRのパーツもうちょっとマシなの使ってシンプルなパワーアンプだったらどんだけ良かったか… 単電源だから+-入れ替えってのは既に間違え
振幅が+の時にボイスコイルが後ろへ動く
まあダイレクトってのは使えないってことですよ toppingのD10も位相反転の話題があったけど、また絶対位相の話をする?音楽ソースの絶対位相は管理されていなくてバラバラだから気にしても無駄、例えばバスドラの一発で最初にウーハーのコーン紙が前に出るか後ろに引っ込むかは曲によって違う
(個別のマイクなんかはきちんと相対的には位相管理されてるけど曲としての位相は気にしていない)
問題視する人は反転アンプを否定しちゃうのかな(ダイレクトとトーンコントロール使用時で位相が違うってのは設計的にどうなのよと言うのはあるけど) BTLだから前後ろ関係ない
左右で位相あってないなと思ったら入れ替えてみりゃいい カップリングコンデンサの2.2μFをみんなDCコンに変えてるけど、普通の電解コンデンサの方がいいんじゃないの? DCコンって何?
2.2uFくらいならフィルムが使えたらフィルムがいいと思うけど カップリングコンデンサの容量大きくすると低域のびるけど締まりのない音になるらしい カップリングにOSコンか……
まあでもみんなが使ってるって事は大丈夫なんじゃないの?
使って大丈夫なら液コンよりも固体コンの方が音は良いよ 2024A開けるのに必要なトルクスドライバーはT6かT7かどっち? このアンプを購入しようと検討してる者ですが、質問です
このアンプシリーズ、全般的にいえるコトなんんですけど
トーンコントロールのつまみ(トレブル、バス)の左が0で右が10となっていますが
上げること一方しか出来ないんでしょうか?
普通アンプ、って左がマイナス(-10とか)、右がプラス(+10とか)
減増が一般的だと思うのですけど、この中華アンプシリーズはどういった
仕様なんでしょうか?
https://livedoor.sp.blogimg.jp/tkshima0926/imgs/e/7/e7c4772a.jpg そういう疑問持った事あるけど
自分が好きな位置で聞いてるなあ
あとトーンスイッチONにすると
ボーカルがえらく引っ込むし バイパススイッチ付いてるのは伊達じゃないんですよ
音像の定位と解像度が一気に並以下になっちゃうのは製作者もわかってるんだろうと思う >>984
数字関係なく大体はつまみ真ん中辺でストレートに近い音質だよ
トンコンの設計方法ていろいろで、LPF、HPFを必ず通っちゃうから
VRセンター位置でで正しいOdBつうのは難しいつか、かなり回路凝らなきゃならんし
VR他精度の高い部品や出荷調整も必要になって、廉価品に0やプラマイ表記は無理では
>>985の言うようにLepyは大体トンコン使うと中域が減衰する 軽いドンシャリ センターでフラットに近くなるけど、どの位置にしても完全フラットにはならないら感じ
高音はターンオーバー周波数が低すぎて使いにくい つーかトーンコントロール要らない
せっかくオフに出来るんだからオフにした方がいいよ
トーンコントロール周辺のパーツ(特に可変抵抗)をもっと良い物に交換したらどうなるかは興味あるけどね LepaiのVRはまだマシだけどLvpinのはひどかった
新品でガリどころかあるポイントで片ch無音になったりLRのバランス全然だったり >>803
35年前に親日無で作ってましたまだあるのね、ところでお勧めはよ このスレッドは1000を超えました。
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