【一関】JAZZ喫茶ベイシー その6【菅原正二】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東京の人みましたか?感想おねがいします。地方でみれません涙 東京で上映のアップリンクは9月19日から全席販売再開と書いてある
これはキツイな 岩手県一関市 2歳の息子の額に肘打ちする動画拡散 25歳父親逮捕 店主とツーカーな人なら、シャッター開けて聴かせてくれるよ!
たまにベーシーのシャッターが開いていて、身なりの小綺麗で、
肩書がありそうな方々が店から出てくるのを見ることがある。
ただ地元の常連でも一般人では店に入るのは無理よ。
>>461氏のいうとおり、これからは、店主の知人と、身元の知れた
方々だけが入店できる、会員制サロンにせざるを得ないと思う。
一見さんお断りの京都の名店みたいなものか。
私は残念で仕方がない。なにせ紹介してもらえるようなVIPな
知り合いは居らんし、自分自身何者でも無いタダのジャズ好きの
労働者だからな。 tbs action 火曜日で尾崎世界観がベイシーに行った話してると思ったら
新版酒とバラの日々で書評書いてるのね シネコンの300人入るハコでも、休日50人満たないなんてザラだから、
頑張ってる方じゃないの?
地方在住で観に行けなくても、制作委員会に日本映画専門チャンネル入ってたから、その内スカパー!で観れるんじゃね。 DVDになったら買ってもイイかなと思ってるけどそもそもDVDになるかな.... 岩手って映画館2つもあるのか
千葉なんか真ん中から下は全て壊滅したわ サントラCD、LP出たくらいだから、DVDも意外と… ここってmono盤でもstereo盤でも同じタイプ3使って鳴らしてるの? 映画観てきたけどまるで意味のわからない104分間
ベイシーを魅せたいのか、色んな有名人の話やうんちくをただ聞かせたいのかようわからん
これなら黙ってNHKのプロフェッショナル的な映像を作成して流してる方がよかっただろ、非常に残念だ それでいいんだよ
実態は何もないんだからさ
最後にマスターがドラムを叩く場面がある
あそこで本人のドラムの音が全く聞こえない
かっこいい姿だけがある
それがこの映画の全てなんだから
そしてベイシーの伝説だけが美しく残る 映画はまだ見てないが
菅原さんは病気で現場に立てなくなり岩手に帰っただけで今でもドラマーなんだよ
ベイシーの音の大きさは、ビッグバンドの中で菅原さんがドラム叩いていた時の大きさなんだと思う
あそこにドラムが置いてあっていつでも叩けるようになっている意味は大きい 気持ち的にはそうなのかもしれないが
エルビンジョーンズとか知ってしまったら恥ずかしくて俺はドラマーだなんて胸張っていえないからね、しかも日本人で プロじゃないんだから別にオケだろ?
それにエルビンと比べたら、大抵のプロドラマーは劣る ベイシーの音が小さいと感じる人は、自宅でどれほど大音量でオーディオを
聴けているのか。うらやましい環境だな。
実際の楽器の音圧とオーディオからの音圧をイコールにして聴きたいわな。 最後の方にかかった、ピアノソロたぶんモンクだと思うんだけどなんていう曲で、できれば収録アルバムもわかると助かります ベイシーが休業中なので、ハーフノートとコロポックルに行ってみましたら、
音はもちろん選曲なども新鮮でして、楽しんでおります。ただし、両方とも
駅から遠いので、遠方から公共交通機関を乗り継いで行くのには難しいところ
です。
行ってみて、特に、コロポックルほど眺望の良いジャズ喫茶は日本全国他に
無いのではないかと思います。
もちろん「ジャズの音だけ聴け」というストイックな蔵のベイシーを否定
するものではありません。 コロポックルって眺め良いんだ
地図見ると高台にあるんだよな
伊豆沼は渡り鳥の越冬地でバードウオッチング界では有名なところらしいです
どちらの店も駅から5キロくらいあるんだよな 一関 もりそん にもぜひ行ってくださいね
ベイシーとは全然異なる音ですが、きちっとJazzが鳴っている
あの伸びる低音とJazzベーシストが表現する、音はベイシーに通じるものがあるような 宮城はけっこうジャズ喫茶王国?
京都とはえらい違いやな
洛中内にはもう一軒もなかったはず 映画の中で東北にジャズ喫茶が多い理由について
話してるよ >>502
個人経営だから仕方ないかもしれないけども、なんでおんなに上から目線なんだろうか 聴かせてやってると思ってるからだよ
客を客と思ってない証拠
失礼なヤツもいるだろうがそこで腹を立てたら客商売は終わり
たまたま実家がモチカネでジャズ喫茶とオーディオというブームに乗れただけの人 アップリンクに別件で行った時
劇場の支配人と話たけど、かなり人
入ってるそうだよ。ロングランに
なるかもって言ってた アップリンクの客層とは違うオーオタが
多いって言ってた。 アップリンクの企画じゃなくて映画会社側
からのアプローチだったそう >>515
stereo soundを購入していく年配の
方が多いって言ってました アップリンクって昔で言うサブカルチャー映画
を上映する劇場だから客層は明らかに違うって
言ってた >>517
アップリンクで通常のステレオサウンド売ってるの?
特集のじゃなくて? >>519
不確かでありますが、オーディオ関連の
コーナーが作られていたと思います。
stereo soundもあったと記憶してます 映画、愛と平成の色男、ってベイシーをロケに使ってるのか
黒歴史かもしれないがw ジャズの盤にあるが、聴けば聴くほど味が出てきて好きになる盤もある。
それと同じで、この映画も観れば観るほど味が出てくるのかも。
しかし、レコードは何十回何百回と聴いても飽きないけれど、映画ってのは、
大概1回観れば十分で、感動した映画だって、何十回も観返すことはない。
不思議なもんだ。映画好きな人は、レコードのように何十回何百回と観るのかな。 映画も本も好きな人は何回もみるでしょ。
ベイシーの映画を何度も見るか?って言われたら
2回ぐらいで十分かな。 タモリさんにもオファーだしたけど断られたんだろうな映画出演 映画見たけど本当>>489みたいな感じだと思った
悪いとは言わないけど懐古主義っぽい爺さんたちが内輪でグダグダ話してる印象
しかもすごい人達のはずなのになんか安っぽいっていうかカッコ良さの押し売り感すごい
ナベサダのところは面白かったけど
エンタメでもドキュメンタリーでもない爺さん達による爺さん達のための記念映画って感じだな >>529
タモさんはそんなセコいことさせないよ
>>530
いいじゃん、卒業記念ビデオみたいなもんだと思えばw
お金を払ってまで見に行く価値があるかどうかはその人次第 SWTCHの表紙の写真が飾ってあったね 一応出演したということでw 俺のメモ
『ジャズ喫茶ベイシー 特別番組』(仮)
BSフジ 2020年11月1日(日) 14:00?14:55 jazzをBGMとして聴いてほしくないって言ってるのにLIVEの音が途中で小さくなって
演奏してる人のインタビューいれちゃうのはどうかと思った。 菅原さんとタモさんがベイシーでウイスキー飲みながら2時間ジャズやオーディオの話
してる映画か番組を見てみたい >>539
タモさんのコミュ力と器のデカさを楽しめそうだな タモリ倶楽部でベイシー特集をやってくれればいいんだよ。
でもな、もう既に夜タモリで店主のモノマネをやってしまったからなぁ。 アップリンクの18日のゲスト、ステサンの小野寺さんじゃん この人浮世に興味ないとか脱俗、みたいなスタンス出してくるけど、有名人とか好きだよね。
ちょっと笑う。 >>539
実際おととしにあったな、
超絶楽しい4・5時間だが、残念ながら映画化もTV番組にはなっていない
カメラも入ってない、
数人だけが楽しんだエンタテイメントショー、
昔のタモさんが内輪で面白かった時は何十年たった今もそのまま、凄い人です タモリはベイシーに12時間居たことあるって話してたな タモっつぁん
八っつぁん
ションつぁん
のトリオが聴きたかった 映画観に行きたいなぁ
今後の上映計画ってどこかに出てる? >>550
Twitterやってるなら。映画の公式アカウント
があるよ。あとはアップリンクに電話する事かな 今渋谷のアップリンクに見に来てます。
あと5分で開始です。 見終わった〜
つうかオーディオファンはこの映画
見ないとダメっしょ笑 金持ちのボンボンだからできること
と母が申しておりました
中平氏も然り ボンボンだから出来る、と言ってボンボンなら誰でも出来る訳でもないし 慈善事業みたいなもんだと思うよ
我々は感謝しないと 映画サントラの出来どうですか?
映画の方には興味無かったけど、音いいならLPだけ買いたい 普通にオリジナル盤買った方が良いよ
5500円は高すぎ >>559
映画凄かったよ
あの阿部薫さんの演奏シーンとか卒倒もの 映画もトークショーもおもしろかった。トークショーの時間が短すぎた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています