【一関】JAZZ喫茶ベイシー その6【菅原正二】 [無断転載禁止]©2ch.net
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⬆ 朝からクソワロタwww
ガチキチ良く生きていられるな?
親が飯食わせてるのか? 俺を含めて、周りの人たちへの、マスターの映画に対する愚痴りがひどい。
マジで、真剣に怒っている。
星野哲也監督には、直接言ってんのかなー。
わとさんのこと、コロナのこと、自分の体調の事と苦労が絶えない上に、今回の気に入らない不出来な映画。
そりゃ、鬱にもなるな。 好きなことしかやってない人生になんの愚痴があるのだろう
普通の人と同じ境遇で育ってたらそんなメンタルじゃとっくに自害してるだろう
ここ数年の出来事は今までのツケだと思って甘んじて受け入れろっての 映画の内容のことで本当に怒ってるとしたらマスター見損なったわ
他人が作る映像作品が思うようにならないことをあの歳で知らないとかどうかしてるだろ
あくまで「本当に怒ってるとしたら」な
まぁマスター本人以外が作る限り,怒りはないにせよ愚痴は言い続けるだろうな
孤高を目指してるなら当然
絶賛なんてするわけにはいかない
尚,仮に金の配分が当初の話と違うなんてことで怒っているとしたらそれは当然だと思う 監督が
「こういう映画を撮りたいんですが出ていただけませんか」
と話していた内容と違うんだろ
こんな内容なら引き受けてないって話なんだと思う 言葉でイメージするものは各人で違うから思うようにできないのは当然 俺は映画業界の人間だけど、あの映画は最高に
クールだと思うよ 映画のBD化と特典映像に菅原店主の映画について
2時間の感想入れてくれい。24bit96kHzと高音質で
頼む。人生思いどおりにはならないわなぁ。他の
人の思いや思惑も色々あるわなぁ。
まだどこかで映画は上映されているのかな。 文豪はみんな鬱だったらしいから。
何とかテキトウに乗り切りましょう。 要するに、ここにいる連中のほとんどが、あの映画観てないんだな。 >>846
営業してなきゃ、NHKだって撮影できないでしょ。 興行成績は予想よりさらに悪かっただろうし
メリットだと予想されていた公開後のモテモテや新しい交際や客入りもほぼなく
当ては外れただろう
店主も下手すると共同出資していただろうから
5年も協力して結局何もなく残ったのは損だけというのでは
80年代のバブルの時と同じ轍を再び踏んだわけで
真面目にジャズとオーディオやってる時は結果ついてくるけど
山っ気出すと失敗するという田舎のお金持ちの陥りがちなパターン 雪です。蔵も毎日営業するから暖かくなるので、
営業していない今は、石油ストーブとエアコンで
暖めても冷えた土蔵に熱が吸われるだけで寒い
だろうな。寒い時期でコロナもますます流行して
いるから、さすがに遠くから詣でるVIPな客人も
最近は少ないだろう。近くに住んでいるから、
いつでもベイシーでジャズのレコードを聴けると
思っていたが、もう聴けないかも知れないな。
映画ができて、めんこいテレビで特集されて、
ベイシー特集の冊子ができて、ベイシーの
スピーカーの出音のレコードができて、
営業してなかったけれど、打ち上げ花火の
最後のような一年だった。 聴く鏡の原稿を書き溜めている。
日頃出来ないオーディオシステムの
実験を存分にしている。
営業してなくとも、忙しいのである。 大分お年だし、家族が中々家に帰って来ないって
店に様子見に行ったら、・・・・・・なんてことが無い
といいケド。 開店50周年記念だというのに。
>>874
映画「鉄道員」みたいだな。
ラッセルじゃなくて、コルトレーンが
現れるのを待っていて凍えてしまうと。
その前に亡き娘に料理を振る舞って
もらう夢を見ると。もうそうなる前に
店を誰かに譲った方が良いって。 金があればオレにもできたんだ
金があればオレにだって出来るんだ
つまり大したことはない、とでも言いたそうだが、、、 日本全国にジャズ喫茶少なからずある中で、日本一と呼ばれるまでになったんだから大したもんだ うちの実家なんて立派な蔵はあるけど、有効活用されて
なくて、中はガラクタだらけだよ。地震で壊れるたびに
少ない職人に終了を頼んで、修理代と維持費で大変だ。
明治時代の刀とか変な物ばっかりだ。喫茶店とか、飲食店に
改装して有効活用しているひとがうらやましいね。
蔵の中身は捨てるに捨てられないし、片付けられないんだ。
蔵を潰してプレハブの倉庫にもできない。
ジャズ喫茶ベイシー。閉店してしまうのか。もう一度復活するのか。
誰か跡を継げるように、ネットワーク型にしてどんなアンプでも使える
様に。もしくはデジタルチャンネルディバイダーで、スピーカーを
駆動できるようにしといてくれればなぁ。JBLのアンプとチャンネル
ディバイダーの寿命が一番もたないだろう。どれだけ、JBLのパーツ
取りアンプやら部品をストックしているのか。JBLのゲルマニウム半導体
じゃないとベイシーの音にはならないのかねぇ。 リスニングルームとして使える可能性があるだけでもうらやましいぞ! 信州に倉を改造したジャズ喫茶あったな
行ってみたいんだがなかなか機会がない カフェを経営する若い人ってかなりいるとおもけれど、
ジャズ喫茶となると、始める人も続いている人も年配の
方々ばかりなんだよね。客も。高齢化はいかんよ。 ジャズ自体時代遅れなんだから仕方ないだろ
ララランド見たか?
本場のアメリカですらジャズの扱いはあんなだぞ ジャズが時代遅れの音楽になったのなんて
何十年前の話だよ 普通の喫茶店や居酒屋で結構ジャズは流れているよ。
徹底的にBGMとしてだけど。
無意識では若者もジャズは聴いている。 >>888
アメリカでは元々ジャスは評価低い。ポップスの一種というスタンス。
来日したアメリカ人ミュージシャンは、芸術家のごとく自分を扱ってくれ
ることに感激する。
モ’ベターブルースという映画での、デンゼル・ワシントン演ずるトラン
ペッターのセリフ「ジャズはこの国で生まれた音楽なのになんでこの国
の人間はジャスを聴かないんだ。客席にいるのは日本人とドイツ人ばか
りじゃないか!」 一流どころも日本やヨーロッパの遠征で稼いでやっとやっていける状態らしいね コロナじゃ主に演奏、ライブで生活費を稼いでいる多くの
ジャズマンが商売上がったりだな。クラシックやジャズの
レコードの売上なんてたかが知れているし。ポップスだって
今はレコードが売れずライブで稼ぐ時代だ。エイベックスが
本社屋を売却する時代。厳しいね。ベイシーほどの財務基盤の
ないジャズ喫茶なんて干上がってしまう。さらに今では、
ジャスラック様がなけなしの売り上げとは関係なく?著作権料を
徴収していくんだろ。物好きの店主が商売度外視しないと
やっていけないよ。 カスラックはベイシーでかけるような古いアナログ盤の演奏からも金取ってるの? 時短営業の協力金で毎日6万もらって逆に売り上げ増えてるジャズ喫茶も多そうだな
一人でやってるような店も多いし >>898
田舎の個人経営のカラオケ屋は令和2年は最高の年だったって言ってた
令和3年は20時に閉店すれば毎日6万だし売り上げが前年より落ちてれば持続化給付金ももらえる
今年も最高の年になるってさ だから個人経営の飲食店なんかコロナ前から開店後10年で95%が潰れてるんだから放っておけば良いんだよ
大手に配ってやらないとそこに雇われてる人が気の毒だわ 家族経営で日の売り上げ1万円の喫茶店も、
従業員、料理人を沢山雇って日の売り上げを何十万から何百万も
ださないと赤字で続けられない店も扱いは同じようなものなのか。
他の都市部の飲食店に比べてジャズ喫茶はコロナ禍に強そう。 年金もらいながら自宅改装jazz喫茶なんてウハウハ クラシックもだがこんな縮小した業界で業者抜きで本当に
セコセコオリジ原盤やら転売目的でなくファンとして集めてる人日本全国の何処に生息してるの?
私は西日本、30代 みんな寂しいんだよ byマスター
みたいなこといわれて、ふざけんな!て感じじゃないの?
バカみたいじゃんなんか あの映画の収入マスターに関係ないからいかりくるってんじゃないか? >>907
もとからそういう契約なら仕方ない
コロナ禍で観客減ってもその影響を受けなかったと言う意味ではその映画関係者の中では勝ち組とも言える >>909
自分自身の超自我に、オレはこんなにギョーカイ事情に詳しい通なんだぜぇアピール >>896
取ってるよ。
新潟かどっかで、ジャス喫茶のオーナーがカスラックに対して
ジャズ喫茶は対象外にすべきって訴訟起こしたけど、敗訴して
何年分か知らないけど、数百万払わされたらしい。 洋楽の場合 徴収した著作権料てカスラックからASCAPやBMIを通して
作曲・作詞者に渡ってるの?
それともカスラックの懐にはいるのかな? 新潟のジャズ喫茶ってSWANでしょ?
ちょっとググれば色々出てくる >>912
ミュージシャンには一銭も入らん
来日したミルト・ジャクソンが言っていた
カスラックの一人占めだよ >>913
「敗訴」じゃなくて和解でしたね。
失礼しました。
吉祥寺のA&Fもこの著作権料に嫌気がさして閉店したんじゃ
なかったかな?
同じ吉祥寺のメグよりA&Fのほうが好きだったのに。 音楽教室まで課金しやがる鬼畜だからな。
カスラックは官僚天下りの温床らしいから、こいつら
是正に動いてくれそうなのは共産党か令和新撰組
くらいだな。 今日昼過ぎに店の前を通ったけどやっぱり休業中だね。
ただし、マスターのクルマはあってシャッターも半開きだったから中にいたんだろうなとは思う。 店はやってないけど、ほぼ毎日店にはいる。
毎日国から6万円貰えるみたいだから
ある意味ウハウハだよな 平日はおろか休日だって、一日60人の客は
ベイシーに来るなんてことは考えられない。
でも、店主は一日6万円なんて貰わないんじゃ
ないだろうか。性格的に。 一関の他のフレンドとか、エーコンとか、モリソンとかの
喫茶は営業しているのかな。たまには美味いコーヒーを
喫茶店で飲んでゆっくりしたいよ。 営業時間短縮で毎日6万円貰える飲食店は限られた地域だけだね。
ぶっちゃけ貰える地域のジャズ喫茶は緊急事態宣言が
伸びる事に喜んでそう。 岩手は緊急事態宣言は出てたっけ
との書き込みがあるのに
ベイシーが貰う前提で書いている人が居ることに驚き 岩手は緊急事態宣言出てない。
なので、持続化給付金の対象に
なっても一日六万円の補償対象
にはなっていない。 全国の飲食店に毎日6万もばらまいてたら国が潰れます 県境の飲食店は悔しいだろうね
魚沼産コシヒカリの話思い出した
このあぜ道から向こう側は魚沼産でこっち側は魚沼産て表記できないってお百姓さんが嘆いてた その魚沼産も魚沼で袋に詰めたってだけ
魚沼産コシヒカリの生産量の何倍も市場で流通している
その農家も口ではそういいながら、袋詰めはお隣の魚沼の農協で・・・ >>927
>その農家も口ではそういいながら、袋詰めはお隣の魚沼の農協で・・・
困る要素無しだろこれ
一体何を嘆いているのか >>928
内輪の人間以外には本音は話さんよw
もうかりまっか?
ぼちぼちでんな >>929
「ぼちぼちでんな」は儲かっていることを否定していないし、聞き手も「あぁ儲かってるんだなぁ」と受け取るのが普通
実際に困ってはいないのにさも困っているかのように嘆くのとは根本が違う 農協や農家が直接消費者に売るなんて、ごく一部。
ほかの米混ぜるのは卸や小売りの業者。 福島でもお米は作ってるハズなのに一般には流通していない不思議 「当店では国産米を使用しています」
↑これは福島の米だと思ってるわ
普通に食べてるけどね 親が米だけはうるさくて割と良い米食べて育ったが
近年の魚沼産は大したことないもんな
ちゃんとしたルートで買えば美味しいんだろうけど 炊飯器の進化で普通の米も美味しく炊けるようになったってのもあるかも やっぱり電力会社の違いが炊き上がりを左右すると思うわ ベイシーのあたりも米どころなのかね
一ノ関の隣の山ノ目駅東側の遊水池?の田んぼが広大で驚いた記憶がある >>936
農家の自家用の米の味は別もん
>>939
酒米かも知れんな 岩手はもちろん東北各県の主要な田んぼは、だいだい
ほ場整備事業という区画整理事業をやって、田んぼ、
農道、用水路、排水路を整備したからな。だいたい
1枚の田んぼの広さは1haだ。整備費用は1500万円/ha
ぐらいかな。皆さまのお米や農産物の生産には多額の
税金が投入されているのです。
ベイシーの隣の磐井川の改修も随分立ち退きとかあった
から、相当な整備費用がかかったと思う。堤防の幅が
少し広がりました。相当な台風がきてもベイシーが浸水
する可能性がすこしは減ったかな。
東京都の飲食店だけだって、補償額は相当のものよ。
それに持続化給付金や雇用調整助成金なんか全部
合わせたら、天文学的金額だ。将来増税か、インフレ税で
どのみち回収されるのだろうが。 ベイシーから川を渡って少し歩いたところに直利庵というソバ屋があって、ベイシーに行く前に
腹ごしらえをしたもんだが、今のコロナ禍でも営業しているんだろうか。相当繁盛していた思い出が
ある。 >>942
営業してるよ
駅前とバイパス沿いのはもうないか
もっとも、そこは名前が同じだけで蕎麦の感じは大分違ったが 美味しいお蕎麦屋さんがあるのか
今度行った時寄ってみよう
って思ったがまた行くことがあるんだろうか >>944
好みの分かれる蕎麦なので美味しいと決めつけて行かない方がいいよ >>944
開店時間が遅い&割りと混んでたりするからあまり期待しない方がいいよ コロナ禍で収入が激減したので、ドラッグストアで売っている
一袋20円のソバを喰ってしのいでいるんだが、一袋20円で売って
いる方も売っている方だよ。これでどうやって利益だしてんの
だろう。
直利庵は何度か行ったが開店が遅く、閉店が早かったなぁ。
繁盛しているから、ソバがすぐに無くなってしまうのね。
相席で山盛りのソバと天ぷらをかきこんだ記憶があって、
味を覚えていない。 定年退職するとなぜか蕎麦屋を始める人が多いんだよな
だいたい蕎麦の麺棒一本5万円とかから入るらしい、もう、ね、アホかと レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。