気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 82rpm [無断転載禁止]©2ch.net
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アナログレコードプレイヤーを中心にした、
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■前スレ 気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 81rpm
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/pav/1500563667/ >>169です
みなさんご返事ありがとうございます
>>170さん
もちろんすでにやってます(笑)
針圧を重くする等もやってみましたが
ダメだったので・・・
やっぱり故障でしょうか(最初の数ヶ月は揉んだ似なかった) 追加情報として
海外のフォーラムなどをみて見ると
planar 2で針飛びがというポストが何件かありました
解決策は見当たりませんでしたが >>176
いやマジで、ADプレーヤーの出力ケーブルをパワアンに直に繋いで音が良いと主張してたんだよ。
フォノイコの使用パーツがショボイので音も悪いとあらぬ方向に解釈していた模様。
実は質問者が極度の難聴であろうと長岡がオチをつけた。 >>182
水平方向のベアリングがだめになってるんだよ 交換対象でしょ >>182
アームのベアリング不良?
それとも特定の場所でパイプ内のコードが引っかかる?
いずれにせよ修理に出した方がいいよ
>>183
まあ音はでるはずw
今も昔もヘンなオーマニはいるからねえ うちのSMEがおかしくなった時はIFC錘のテグスがガイドローラーに絡みついてた >>183
圧電型のピックアップだったというオチじゃねーの? >>190
てことは、やっぱりアームのトレース能力の問題なのかな?
カートリッジの取り付け角度とか、オーバーハングとかを設定し直したら直るかどうか。
もしかすると針飛びするレコードを水洗いすると直るかもよw 経験上針飛びの一番の原因はアンチスケーティングだよ
公式どおりやってもうまくいかないのがアナログだね >>201
傷んだ盤の時が一番そうだよ
外周に引っ張る力で針飛びしやすくなる >>198
LP45回転でもでませんでした
みなさんありがとうございます
こんなに回答があるとは思いませんでした
明日状況をまとめて書こうかと思います 針飛び頻発は夏からだし
気温の低かった昨日は通常の針圧でも飛ばなかった
どうも室温が多大な影響を与えているようだ
長々とこの話題を引っ張るのもなんなので
これで終わりにします 回転数が上がるとインサイドフォースが大きくなるから
45回転で跳ばないというのはキャンセラーの力と釣り合ったわけだ だとするとキャンセラーの指標は当てにできないね。
気温が高い、湿度が高いと針飛び頻発とは異様。
キャンセラーの構造上の問題だろうか? 室温の違いくらいで変わるわけないがなw
リフターかなんかにアームが触ってるんだろ どちらかと言えば気温が低い方がコンプライアンスが低くなって針飛びしやすくなるような、、、
何にせよ機械だからな、原因はあるよ Planar 2のキャンセラーは自動というか固定? プレーヤーのそばで飛んだり跳ねたりすると針が飛ぶよ
ほかは針圧が1gきっても針飛びは全くないのがデフォ 何れにせよ質問者さん、結果報告お待ちしております。
みんな気になってるんだぁ。 気温が関係してるって
ウエイトが緩んで針圧が軽くなってんじゃないの 気温が上がるとウエイトが緩んで針圧が軽くなって
気温が下がるとウエイトは元に戻って針が飛ばなくなりますってことですね >>213
ト−ンア−ムで唯一自分で付けるとこでしょ
だから、気軽に緩んでないかいって事で 想像ですが アームに注油をしたのではないかと思っている >>213
そんなわけない。
ゴムの緩みでウエイトが少々上下してもウエイトの支点は同じ。
荷重は支点に加わるので量的に変わらない。 インサイドフォースの成分としてあり得るのは動摩擦力と
針接触場所のレコード変形を移動させる力。
動摩擦力の方は速度には依存しない
取説でインサイドフォース調整の説明に針圧は登場するが
回転数は登場しないから、変形移動の力は多分小さいんじゃないかな パイオニアのPLX-1000を使っている奴いる?
使い心地はどうですか? DJっぽいからピュアAにはユーザーは少ないかもしれんね >>222
買って1年。公式にもあるように、MC受けだと僅かに〜場合によっては大きくハムがのるMM前提仕様のよう。
トランスかませたMM受けでも基本は同じ。
うちではat-f2とat-33veを付けた時がひどくて、
床振動ノイズも拾ってた。
良い点もあるにはある。
denon1300のウェイトが使えるので、
重たいシェルとMMカートリッジで遊べる事。
けしてメインや最初の一台にはなりえないけど、
高さ調整も出来るし重さからの安定感はあるし
MM専用なら有りかな。
高出力MCカートのMM受けも、、、有りかな。 アーム内部リード線の状態に異常があってアーム回転を妨げているのかもな。 >>224
それってさあ、最早まともなハイファイ用とはいえないレベルの話なんだけど、、、
完全にDJ用なんだろうな、、、、ってDJ用だって普通ハムなんか出ねぇよ PLX-1000ってケーブルが付け替えられるみたいでいいじゃん。 床振動ノイズも拾ってた?
ただの出来損ないじゃないか。 >>204
湿度はどうなっていただろう。
湿度が高い方が動摩擦力は減るから、インサイドフォースは弱く、
キャンセルに必要な力は弱くなる。低湿度でちょうどの大きさの
アンチスケーティングは高湿度では過剰になる。 いいフォノケーブル使ってるなら、
内部半田付け中出しほ方がいい MCを使うとハムが載ることはパイオニアも認めているよね
繊細な音ではないが、迫力ある音は出る
ま、ジャズやロック向きじゃないかな
コスパを考えると良いと思いますよ PLX-1000が実売で8万円弱。SL-1200GRが16万弱。倍の価格差があるがMC型のカートを使い
たい場合には明らかにSL-1200GRの方はS/Nが良くてより音がハイグレード。細かい音が良く出
てくる。それなりの値段差はあるね。両方並べて使うと差は明らかにある感じ。
安いMCカートリッジならば、SL-1200GRは、DENON DL-103よりもAudio-Technica AT-F7の
ような実効質量が軽く、もっと肌目の細かい音が出るようなタイプが合う。盤質が良くて音の良い
レコードはこちらで聴く。PLX-1000は、高出力なMM型を使えばS/Nが悪いという欠点が際立っ
て来ない。なのでShure M44Gを使って、ドフで入手した盤質の良くない中古盤を聴くのに使っ
ている。 PLX-1000の裏を見た時に
ピンと電源ケーブルが奥まってやたら近いなと感じたんだけど
それが原因にはならないのかな? >>234
なるよ。
ただしMCカート使ってハムが乗るのは別の原因だろうね。
トーンアームのアースが浮いた状態か抵抗値が高いのだろう。
他にもモーターコイルからのノイズが大きいか電磁シールドがイマイチなのか。 >>236
これは電気的なノイズじゃなくて
ベアリングの異音対策について書いてある。
作りが雑なせいか(?)、ボール受けの茶色の
スラストパッドの接着剤が剥がれて、
スラストパッドがあらぬ場所に移動してる
ことがあるらしい。それでノイズが出る。
それの修理方法が書いてある。
結構役に立つな。別に自分はPLXユーザー
じゃないけどw
あとこのモデルはトーンアームのベアリング
もきつかったり緩かったりと問題があること
も多いみたいね。レスとか読んでみると。
ちゃんとした状態ならコスパ良しの機種だが、
クオリティ・コントロールがイマイチ?
中華製なのかね?まあ、日本製ではないと思うが。 PLX-1000ってほんの2〜3回オデオ誌に載ったことがるんだけど
今では記事自体が無かったことになっているw DJ機なんでハブ
された?ってウワサもあったけど、まったくそんなことはなく真相は
メーカー直々にピュアオデオ誌には載せないよう釘を刺されたらすぃw
でもMC使ってハム出るのはコレだけじゃないんだけどねw 堂々
とオデオ用として売ってる中にもちらほら散見されるしw 機種名晒せよ
個人的にハム出たのはアンプ内蔵フォノイコだけだったな
Anyway切り分けが大事 TRIOのKPプレーヤーでアーム直付けケーブルを交換した時の経験から言えば、
接続部ではケーブル(アース線含む)のちょっとした曲げ具合で、ハムが出たり出なかったりする。
(キャビネットの外に出ている部分は曲げても捩っても大丈夫だ)
だからハムが出ないことを見計らって底蓋を閉じ、それ以降は触っていない。 ところで、ハムはどんな音がするんですか?
聞いたことがないのでわかりません Hallo CQ
Hallo CQ
Hallo CQ
This is ****** calling >>245
hallo でもいいみたいだけど。英検1級クラスみたいだから一般的ではないみたいだね
アマチュア無線の慣用語かと思ったよ
http://ejje.weblio.jp/content/hallo >>169です
正直ワケワカメですがまとめておきます
planar2 + 2M blue 針飛び頻発(トーンアーム外へ流れる)
調整見直し、ベルト、針交換、針圧2.2g→駄目
↓
標準カートリッジに戻すも針飛び
針圧2.7gで針飛び解消(高音の抜けが悪く音がイマイチ)
↓
LPを45回転で試してみる(針圧標準)→OK
もしやと思い普通にかけて見る→OK
↓
期待を込めて2Mに戻して見る→なんと標準針圧でOK
(トーンアームも内周でやや外に流れる程度)
このまま針飛びが収まっていてくれれば良いのですが
理由はわからないまま 書き込み内容以外は一切触って無い?
設置場所、水平、アームリフターなど、他の設定は変えずにですよネ? >>247
水平方向のベアリング不良っぽいな
症状が一定してないのはゴミ混入か球のキズや変形 >>247
それは故障だから早く店に持っていけ 調整とか関係ない >>247
ベルトのかかり方が悪くて変な振動があったのが45回転にすることで直った。
かな? 1万円位の安物だからダメなのか
2年位使わなかったらベルトが滑ってテーブルが回らなくなってる
まあ交換すれば良いんだけど >>244
日本では
ハロー CQ CQ
こちら JAxxxxx
だ
それに
ハローCQ
ハローCQ
なんて言わない
CQを繰り返す 値段っていうかベルトの品質、ベルトのゴムの品質だわな
今は何でも価格第一なので、その時限り、一時的に見栄えが良ければ使えれば安けりゃ良い
いや、さっさと壊れてもらった方が良いとばかりに品質は悪くなる一方
昔のゴムって、何であんなに品質良かったんだろうと思うくらいだ 所有プレーヤー1台、カートリッジ4個でカートリッジ合計の方が高い >>255
アナログは入口のプレーヤーに20万位かけないとあとは何をやっても今一になる 俺のKP-1100は20マソもしないがまあまあええで
GT-750もな >>259
1980年代後半の698〜998ゾーンは別格だよ プレーヤーに10万も掛けられないならこちらの世界に来てはダメ
一般人が考える値段と0が1個違う世界だから BL111+407/23使ってるけど、そんな事はどうでもよくて
アナログよりもアナルが好きだな。 焼き鳥食った後の串で何とか鳴るんじゃないかな
もう少し現代的なとこだと、縫い針、マチ針、そのあたりで SP-10Rはほすぃ
キャビネットもアームもテクニクスで揃えたいな お千さんの予想・・・
タンテ 100万円
キャビ 50万円
アーム 40万円
くらいかな? ヽ(´ω`)ノSP-10R AT33PTG 1997年 4万円
↓ 1年に4.625%値上がり
AT33PTG/II 2010年 7.2万円
EPC-100CMK4 1983年 7.5万円
↓ 1年に4.625%値上がり
EPC-100CMK5 2018年? 36.5万円? >>276はかなり恣意的
AT33ML 3.8万(1985)、AT33PTG/II 7.2万(2017)から計算したら
EPC-100CMK5? 15.1万? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています