★ モニターオーディオ・monitor audio Part29 ★
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
まあ昔のスペンドールのような音色が好きなオーディオファンもいるし
自分がどう聞きたいかによって自分にとってどハマりのスピーカーも違うわな >>846
RXW-12を手に入れれば
もっと幸せになれる 個人的にはピュアならわざわざSW使わずに聞ける環境のほうが幸せだなぁ swあった方が立体感も出て良いと思うが
まあ機種次第だけど 聞き方次第じゃね?
オーディオルームでじっくり聞くのと生活空間の中で静かに流しておくのとでは全然違ってくる
場合によっては会話の邪魔にならない音楽シーンてこともあるしな 立体感などもあるけど
そもそもブックシェルフでSWなしでは
再生できない低音があるからなあ
オルガン,コントラバスとかベースとか >>856
その辺の音をわざわざ部屋で再現したいかなぁ >>859
大事なバスの音が聞こえないって
相当気分悪いだろ 重低音だけそんなに大切かな
そもそも音量を始め、その他の音は部屋に合わせて抑えてるのに
例えばある程度の小音量で聞く際にわざわざSW使うのって結局は元々のバランスを崩して聞いてるだけじゃないのかな 俺は結構な音量で聞くんでSWなんてつけたらうるさくて耐えらんないと思う swなしだと
録音されているはずの音が聞こえないんだから
バランスを崩してるのはswなしの方だよね
バスは音楽の土台でしょ
それが歯抜けになったら
気持ち悪い SWは低音の音量を増やすための物じゃなくスピーカーのフラット領域を延長する物
ヘッドフォンなら下まで聞こえているがスピーカーじゃ聞こえない帯域を補う
例えばキックも下が出てるのと出てないのでは感触が全然違う
http://www.audiocheck.net/audiotests_subwooferkicktest.php SWないと音がかなり軽くなる
フラットにするにはSWの音量とクロスオーバーの設定にかなり苦労したけど SW考えるとAVアンプをプリとして使って自動調整に任せるのが楽だなぁ。 >>868
>>495
クロスオーバー周波数と音量及びセッティングが正しければフラットになる
フラットならブーミーにはならず、中高域を含め全体の質感を上げる
調整が正しくないとブーミーになり、中高域もマスキングして最悪な音になる
なお安物バスレフSWを使えば間違いなく全体の質が悪くなる >>870
詳しい説明ありがとう。変な先入観が無くなったよ。 新シルバーはあれだな。高域キラキラしまくってるな
前世代シルバーの方がいいわ >>872
本気で言ってるの!?
だとしたら、悪いこたぁ言わんから、オーディオはヤメたほうがいいと思います。
ちなみに、私はsilver RX6 所有者です。 こうやってすぐ反応しちゃう人がいるから
煽りはなくならないんだろうな…
スルーしとけばいいのに スルーしてるとジジイの一人二役の自演が延々と続くからな >>874
そんな君は、きっとシルバーですら十分に性能を発揮できない価格厨 >>872
あの派手な高音にオーディオ初心者は騙されるんだよ 認知症爺の車の運転と同じ
ぶつかるまでアクセル踏み続けやがる 爺は中古と店頭試聴が大好きだからな
それ自体は別に悪い事では無いが プラチナがメインでサブ(シアター用兼)にシルバーシリーズ使ってるけど
プラチナは別格としてシルバーも中々良いよ どんだけモニターオーディオ好きなんだよ
もうモニ男と名乗れよ プラチナとシルバー持ちだからモニオ爺と名乗ればぴったりだな 中古でトールボーイ考えてるんだけどSilver RXとSilver一桁シリーズは結構違いがある?
過去にRXは聞いた事があって好きな音なんだけど >>886
馬鹿。
セッティングできてないからだろ。
おまえが初心者なんだよ。 よく「●●のスピーカーに××のアンプ合わせたら高域キンキン」とか書いてる奴がいるが、
それは絶対にスピーカーやアンプのせいじゃない。今どきそんな設計の機器はない。必ず他の部分に原因がある。
こう書くと「アンプを○○に変えたら高域キンキンしなくなりましたが?」などと言ってくるマヌケがいるが、
それは高域キンキンの原因を放ったらかしにして他の癖でアラを埋めただけ。 お前が難聴の爺だからだろw
若くてごめんなおっさんw 現代の最新設計のスピーカーやアンプが可聴帯域内で激しく歪んでるなんてことは「ありえない」んだわ。
「じゃあ今聴こえてる高域キンキンの原因はどこから来てるんだろう」と考えられないんならオーディオに向いてない。 じーさんよ。御託はいいからその原因とやらを書けよ。
じゃねーと唯のレス乞食だぞ 激しく歪んでいるのにはであったことないが、
同じ可能帯域なのに、高音が全然でないSPと綺麗にでているSPがあるのは知ってる
あれは何が原因?
試聴だから、同じようなセッティングで同じアンプ、CDP、同じソースで 試聴って試聴会?店頭試聴?
いずれにせよ、高域が歪んでるシステムなんて腐るほどあるわけだが・・・
例えば去年の11月に行われた〇ーディオ〇ニオンの800D3試聴会
組み合わされたアンプはアキュのハイエンドだったが、高域が歪みまくって聴くに堪えない糞音だった
もちろん、セッティングで改善する余地はあるが、ハイエンドでも出音そのものが歪んでることは珍しくもなんともない ゴールド聴いたらとても新シルバー買う気がおこらん…
あの圧倒的な差はなんなんや? モニオは新型が出る度
前の上位シリーズに迫ったと言ってるじゃん >>908
結局それが価格差
実質的にはツィーターの差も大きい >>907
あたりまえだけど800D3やアキュのせいで歪んでるわけじゃないよw >>909
まあ100と1だったものが100と1.1になっても迫ってるからなあ
新型が旧型より劣化しない限り必ず迫っちゃうという単なる言葉遊びだよ ロック、ポップスメインだとsilver2からgold100にする意味は薄いかな? >>914
解像度や質感を良くしたいなら効果は大きいよ >>915
ピアノ+ボーカルとかの透明感のある曲とかだと高音の伸びが違いそうとは思ってたけど
やっぱりどんなジャンルでもクラス分の差は出るんだね >>917
パイオニアって何のパイオニアなんですか?と同じくらいバカな質問 ジャズ、フュージョン、ロックを小音量でもノリ良く聞くのには
ゴールド100、シルバー100、対抗馬としてKEF R300、B&W CM5 S2あたりではどれがおすすめ? 実はスピーカーだけでは小音量でノリよく聴くのは厳しい
プレイヤー、アンプと三位一体だから
自己満で良ければシルバー100あたりかな
このスレ的には 激しく身体を動かさずに速く走るにはどのシューズがいいですかみたいな話やな
どんなシューズでも激しく動かないと無理 誰にも伝わらない例えを使っちゃうのは
オーヲタあるある >>925
その例えは間違い大きい靴でもゆっくり歩ける=大きいスピーカーなら小音量でも聴ける >>922
通常音量ならシルバー100
685 S2は音に雑味があってジャズ、フュージョン、ロックによく合うが、基本モニター的な鳴り方だからノリがいいかというと疑問もある
選択肢の中ではシルバー100だけがウーハー20cmだし、とりあえずシルバー100でいいと思う ワイ貧乏人、b&w685かns 6490で迷う。なるべくオールラウンダーで鳴ってくれるスピーカーを求めてる。 小音量で聴くんなら一番安いシルバーでもいいんじゃないかな silver2使ってた人のblogでHaydonが絶賛だったんだけどgold100だとどっちがいいのかな ゴールド100って何か動きあるの?
単に代理店在庫がないだけ? 新モデルでも来るんじゃね?
現状だとStudioに食われそうなポジションだし 1世代前のsilver2のユーザーだが
現行の新silver100は高域刺さるな。低域は現行の方がタイトで締まってるが。
買い替えも視野に入れて視聴したが駄目だった。聴き易かったのがb&wの707s2と706s2。
旧CMがあんなモニター志向なのにキンツク不快な音を減らしてすごく聴き易かったのが意外だった。
エージングじゃ無理な範囲だわあれ。 >>942
gold100は候補にならないですか? 小さいブックシェルフ探してるんですが、Radius90ってBronze1と比べて音はどうでしょうか
置けるなら安くてもBronzeの方が良いですか? >>944
音はRadiusの方がいいので低域がどこまで欲しいかじゃない
まあどっちにしてもジャンルによっては厳しいが Apex10じゃ駄目なのかな?
綺麗な中高音だと思うけど >>946
サラウンド用みたいな扱いだったので忘れてました
ちょっと高いですけど買えるならこれ一択ですかね? >>947
モニオで小さいスピーカーならこれでしょうね gold100とラックスマンの505uxだとどれ位の部屋の広さがあれば
まあまあ鳴らせる?
今は6畳部屋でまともに聞けたもんじゃないから
引っ越しを考えてるんや 6畳でも上手く処理すれば大丈夫と思うんだが…
でも引っ越せる余裕があるなら引っ越したら? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。