大阪ハイエンドオーディオショウpart2

1名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/14(火) 21:08:08.50ID:A4dFdupU
大阪ハイエンドオーディオショウ2017
http://ohas.info/wordpress/wp-content/uploads/2017/08/2017_ohas_pamph.pdf

前スレ
大阪ハイエンドオーディオショウ
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/pav/1446794317/

166コンタクト ◆WkIkguDYlM 2018/11/25(日) 21:15:25.63ID:qd0r44hb
>>161
2150プリと4500パワーという新作セパレートを聞きましたが、すごく良いです。
50万50万で100万円は確かに高価ですが、しかし100万円のアンプであの音はこれまで無かったんじゃないかな・・・。
もちろん上流が新鋭750で出口がモニターオーディオ・プラチナ500だからある意味ずるいとも言えますが。

167名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/25(日) 21:38:19.71ID:G9p10eNt
金曜日に4年ぶりに出かけて傅 先生の講演メインで楽しんだ
本館のトライオードの方、応援の高島さんも久しぶりに元気そうでなによりだった
15年前のジョーシン三宮のマラソン試聴会での高島さんと変わってなかった
流暢なしゃべり聞きたかったけど、今はもう裏方なんだなあ、残念

168名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/25(日) 22:02:16.62ID:+nXX8Liw
アコースティック・アーツの弩級オーディオ群をほぼ貸切で聞けたのが良かった
でも一番の驚きはあの面々の中で八面六臂の活躍をするクリークのCDPかも

169名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/25(日) 22:16:59.40ID:p7oVqMGq

170名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/25(日) 23:10:53.66ID:hS8tInlt
2階の物販コーナーでケルテスVPOの新世界のBDオーディオディスクが
1万2千円で売られてた
俺が持ってる同演奏の盤は音源が年数経過で著作権フリーなのをいいことに
どっかの業者がどういうふうにかしてこしらえて近くのショッピングモールで
紙袋入りで売られてたもの
お値段税込み108円
彼我の違いになんか笑ってしまった
SACDあったら買いたかったけど人気だったらしく売り切れてた

171名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/26(月) 10:27:59.04ID:ne49eM1q
ATCは大型3wayスピーカーのくせに全然低音出てなかった
鳴らしにくいとは聞いていたがあれほどとは

172名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/26(月) 11:20:29.58ID:9l+HZPE2
アルベドというイタリアのメーカーのアクララとかいう640万円スピーカーは酷かった
輸入代理店のデモ説明員の自慢話とはことごとく逆の糞な音でよくもまああそこまで自画自賛できるものだと
他のメーカーのスピーカーを聴いてない井の中の蛙なんだろう

173名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/26(月) 12:25:52.80ID:3vF2MVjP
>>171
ATCは12インチのヤツか?
TIASじゃいい音で鳴っていたんだがな

>>172
アルベドって昔はアクトンのユニット使って、同じアクトンを使う
ルーメンやTIDLよりずっと安くてお買い得だったんだがなあ

174名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/26(月) 12:31:07.19ID:3vF2MVjP
あとイタリア人って耳がいいんだよな
イタリアのオーディオ機器って、アンプでもスピーカーでも音のいいものが多い
ただ耐久性は・・・
ベトベト、白濁、熱であぽ〜んw

175名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/26(月) 13:05:29.76ID:Wly2ZrHn
今回一番よかったのが、ソナスのpair90万のSP
破格の値段の割に 上級機を圧倒していた
次回サブ機として導入考えてもいい
しかし 1Fの福引外ればかりだったけど
幸い一等賞でタオックPTS-Gゲット
他の方はいかがでしたか?

176名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/26(月) 13:16:26.13ID:N6SEVfPU
アルベドのトランスミッションラインって密閉型の低域が好きな人は、バスレフ以上に肌に合わないと思う。
PMCの低音大嫌いだもの。
ATCの大型フロアは穴開いてるけど、あれは内圧を抜いてるだけで、密閉型の低音なんだよな。
確かに低音出てないけどw

177コンタクト ◆WkIkguDYlM 2018/11/26(月) 13:31:50.46ID:zUcIrXPN
超高額なアルベドに関して、出音の印象は私も確かに否定的ではありますが、同じトランスミッションライン式のウーハー鳴らしている身としてあれはこの場所でこう鳴らせばこうなるという予想の範囲内です。
で、逆に設置環境で左右される分を分けて考えると、これはものすごいスピーカーだと思いました。
基本的にセラミックの振動板のスピーカーは私の好みでないのですが、その理由である重くて固い振動板を磁気回路のパワーで無理やり駆動している感が、ないです。
鳴らせる場所で鳴らせばパッと聞いて上の方にかけて物足りなさを言う人も出てくるかもと思う位・・・。

買える身分でもないのに厚かましくスタッフの方と話をさせていただいて自室の低音処理の苦労話などもしたのですが、
スタッフさんも音響上の問題点を百も承知の上でしかしデモンストレーション効果の点で、ある程度の音量を取らざるを得ない難しさを思っておられました。

178名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/26(月) 13:56:29.54ID:N6SEVfPU
確かに、金属振動板みたいな完全リジッド系振動板には音が重々しくなる、広がらずに直進的になる、音離れ悪い音素がほぐれない、といったネガが出るのに、
ルーメンホワイトにも、それが無いよな。
実に軽快でスピーディで音離れが良い。

179名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/26(月) 15:28:06.14ID:pJtKeU6W
まー、アルベドはデザインもださいし買う候補にはならないな。
同じくらい出せるならルーメン買えるし。
何よりあのスタッフの態度が無理。
次回は部屋にもイベントにも入りたくない。

180名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/26(月) 19:56:56.63ID:2OitmeE8
今回個人的に一番なごんだのは離れの本館のTRYODEブースだった
山崎社長の穏やかなしゃべりは癒されるし、スペンドールの30cmウーファーの音も厚みがあって
クリアーでよかった。
時間があればこのブースで1日中でも聴きたかった

181名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/26(月) 20:37:29.11ID:4Ovkn1k3
代理店の高島氏は、トライオードとの関係が深く
最近はネットワークプレイヤーの一種である
カクテルオーディオ機器の伝道師となっている。
各地で10回以上カクテルオーディオの一人イベントをしている。

182名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/26(月) 22:09:56.91ID:52pjPqLZ
TRYODEって、あのTriodeのこと
Y社長の、ズラは健在でしたっけ?
どうにも、あのズラがきになって、音が聞けない。

183名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/26(月) 22:12:17.63ID:52pjPqLZ
Triodeの取り扱いブランドに、 Spark electronics社が無いのが残念

184名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/26(月) 22:13:27.50ID:pwwsSzKe
カクテルオーディオの機器
ディスプレイのフォントが不揃いなの直ってないな
直す気ないのかな

185名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/26(月) 22:59:43.73ID:Pcw0U3f+
>>176
トランスミッションラインは中域が濁るんだよな
それよりもあのアルベドは安くて出来の悪いバスレス以下

186名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/26(月) 23:01:21.12ID:Pcw0U3f+
>>177
あのアルベドは部屋の音響を言い訳に出来ないくらいの糞な音だったぞ
100万円でも高い

187名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/26(月) 23:06:06.83ID:tV/QAs/W
>>177
相談したっていうのは、あの自画自賛タラタラのデブで薄らハゲのキモオタ丸出しの担当者?

188名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/26(月) 23:32:12.02ID:4Ovkn1k3
16cmウーファー・トリプルのトランスミッションライン、ALBEDO Acclara(アルベド アクララ)

Accutonユニットならではのトランジェントの高いサウンドと、
かなり下まで伸びた低音に納得したのであるが、
同時に縦にスリムな形状にもかかわらず、
以外と面で押すような印象のサウンドを感じた。

ウーファーは400Hz、ツィーターは2400Hzとなっているとのことで、
小口径のウーファーでもあり、ウーファーのクロスオーバー
としては妥当な設定と思ったのであるが、
販売先のMCが、トランスミッションラインの後方のポートからも、
「かなり上の周波数まで後方のポートからも出ています」との説明があり

音道の長いポートから400Hzを超える音域が出ていることが、
せっかくの臨場感再生を阻害している

https://blogs.yahoo.co.jp/audio_jbl/64336695.html

189名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/26(月) 23:54:31.19ID:nl4MZL0/
>>188
実物聞いたワケじゃないが、そりゃPIEGAのMLSシリーズやソナスの高級機みたいに
後方へも音を出すコトによって、アンビエントを向上させる狙いじゃね?
クラには効果的カモよw

190名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/27(火) 02:12:31.72ID:jEQ4HhsF
>>185
同意
後ろダクトから中域も筒抜けに出てて、それが設計の意図のとおりにはならないような音だった
出来の悪いバスレス以下というのはまさにその通りだった

>>189
聞いてみたらまるで聴けた音ではないのがわかるよ
理屈ではなんとでも言えるけど
出てくる音がすべて

191名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/27(火) 07:18:55.87ID:g/8Kbdov
2万いくらかのQ Acousticsとハーベスの違いがよくわからん位良い音、
クラシックはソフト録音の良しあしもあるし、
あの小部屋は音がデッドすぎてつまらん音のブースが多かった

192名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/27(火) 10:20:00.33ID:o+vo7kwy
部屋が悪いというよりおっさんが大勢いるからデッドになる
唯一のスイートスポット前列真ん中でも横と後ろにおっさんが詰めてるから
部屋で独りで聴くのとは訳が違う
後ろで聴くとユニットからの音がおっさんのハゲ頭に遮られたり乱反射したりするから本来の音が聴けない

毎月ハイエンドオーディオショーやれば来る人も少なくなるからもっと条件が良くなるのだけど無理なのかなぁ

193名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/27(火) 10:24:16.82ID:6ep4OWdY
費用面より機材の搬入搬出で軽く死ねるやろw

194名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/27(火) 11:23:24.61ID:L1DDjGS5
まぁ 兎に角問題になるのは音出しの環境
どんなにいい機材を導入しても
肝心なオーディオルームが悪かったら 文字通り宝の持ち腐れとなる。
あのアイレックスブースもさることながら
環境が悪過ぎかもしれんな

195名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/27(火) 12:01:53.97ID:5kSKbAA2
スイートスポット前列真ん中=オーディオ・コアのY様

https://blog.goo.ne.jp/audiospacecore/c/f33973945d7d6f30d171ed0cb560994f

196名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/27(火) 13:19:22.63ID:SV8+vqtj
>要するに、2000万円超えの大きなスピーカーシステムを相対的に小さな部屋に設置し、
 小音量で聴くなんて、全く迫力もクォリティーも真価を発揮しません


コアの店長さんが、AVCATさんに痛烈な皮肉を・・・

197名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/27(火) 13:56:14.34ID:L1DDjGS5
まずはオーディオルーム・・・
その環境に合わせて機材導入
そこが一番大切

198名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/27(火) 14:18:08.14ID:o+vo7kwy
レコードを掛けてたブースが多かったけどCDと区別がつかないな
レコードってもっとサーノイズがあって暖かい音だと想像してたのだが
ブラインドテストされても分からん

199名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/27(火) 14:29:19.22ID:FysHGpuB
>>198
エアコンや隣りの部屋から音漏れだとか部屋のフロアノイズが大きいし
老害が雑談したり音立てたりザワザワしてるからね

200名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/27(火) 19:33:12.17ID:BIEFbq/Z
地方都市に単身赴任で築2年RC造りのワンルーム14畳に住んで半年、
2Lとか選ばつくづく痛感、周り上下は独身、小奇麗なとこなんで若い女の子も結構住んでる
子供が住んでないのでドスンドスン無く至って静か、

道路からも離れてて車の音すら聞こえず、18時に帰ってきて飯前までの2、3時間が
コーヒーと菓子でオーディオ聴ける至福の時、21時以降は鳴らさないと決めてる、
つくづく静かな環境が大事と痛感
単身赴任は誰もじゃまされず、オーディオファイルには良いチャンスだ

201名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/27(火) 23:12:07.59ID:CfOLWOkx
>>198
ちゃんと盤とスタイラスのクリーニングをしてホコリやゴミを取ってあげれば、ノイズはほとんどなくなるよ。
中古の盤だと前の所有者がどんな管理方法だったかにもよるけど。
あと、CDかレコードかは同じ録音を聴き比べれば全然違うよ。
レコードの方が桁違いで良い。

202名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/28(水) 08:10:45.03ID:JK8Wx4za
A社M社長 「横浜のあの人は、上得意でありインフルエンサーです」 

203名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/28(水) 08:16:27.32ID:IOmQw5Cs
アクシスのブースにFyne Audioというスピーカーがあったけど、俺が行ったときは鳴らしてなかった
はじめて見るブランドで見た目のインパクトが凄い
肝心の音質は、代理店の人が「タンノイとB&Wの中間的な音」だと言ってた
ここではあまり話題になってないけど、聴いた人いる?どんな音なん?

204名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/28(水) 08:28:15.20ID:MLR3+hng
>>202
ベットとテーブル置いた4畳半にオフィスみたいな床とどぎついカーテン
本人がよければ否定はしないけどあれ見て導入したいと思う人がどれだけいるのか・・・

205名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/28(水) 16:07:33.97ID:7OMlBFlI
アクシスブースで鳴っていたFyne Audio聴きましたよ。
丁度誰もいなくて、当方一人だけでいろいろリスニングポイントを変えて聴くことができました。
あの大きい部屋にもかかわらず、あんな小さいスピーカーが朗々と鳴っていて
ただただ驚いたというのが正直なところ・・・
目隠しテストしたらあのスピーカーがあのような奥深い音で鳴るとは想像もつかないと思います
うちのオーディオルーム15畳にも大型SP(4344&A7=MC602)二組置いてますが
あのスピーカーはそれに匹敵する音だった。

206名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/30(金) 12:08:44.89ID:ey4mbhep
>>203
当方は1日目の傅 信幸氏の講演で一番高価な大きいほうを聴きましたよ
F1.10というのでしょうか
特に感銘する事もなく、僕の駄耳ではTRIODEで鳴ってたスペンドールの
Classic 100と違いが判りませんでした

207名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/30(金) 12:15:46.23ID:ey4mbhep
>>205
>あんな小さいスピーカーが朗々と鳴っていて ただただ驚いたというのが正直なところ・・・
Fyne AudioのF500の方でしょうか?あの小型聴いてみたかったなあ、
現実的に手が届く値段で楽しめそうですね

208名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/30(金) 12:21:02.57ID:99eDWeN0
>>206
TIASで聞いた限りでは、全く別物だと思うがなあ
FYNE AUDIOは、良くも悪くもコンプレッションドライバーの浸透力の強い音

209名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/02(日) 06:39:53.90ID:jjD1TF6c
タンノイとB&Wの中間なのは見た目だろうがwwwwwwww

いい加減なこと言うんじゃねえよwwwwwww

210名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/05(水) 01:24:58.23ID:VrC/rVQb
今年は受付の女性2人に華というか、琴線に触れるものが無い、背が高すぎだし
職場の中年おばさんの方が小柄で整ってて目が大きく、笑顔も可愛い

211名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/05(水) 20:21:05.36ID:g4J67nhc
自分は受付のおねいさんわりと好みだったよ
ヤマハのおねいさんが昨年と同じ人を期待したら違った
早くに行っておねいさん近くの特等席とったのにw

212名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/09(日) 15:47:59.23ID:PbMjyjVY
皆様 抽選で何か当たったでしょうか?
当方 2回抽選してTAOCインシュレーターが当たりました。

213名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/12(水) 21:22:17.72ID:04rJG0+5
C-3800持ってるからどれもいい音に聴こえなかったなあ
1つ収穫はEAR912も気になってたんだけど買う必要はないってわかったこと

214名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/12(水) 23:35:05.92ID:MMxeTeTC
良い音に聴こえないのは貴方がそのスペックだからですよ

215コンタクト ◆WkIkguDYlM 2018/12/13(木) 19:54:53.09ID:P7/q0f3H
オーディオセッションで、エクリプスの付箋紙入れが当たりました。

色々な物を見せていただいて、お話をうかかう事ができて、本当に楽しかったです。
南船場会場だったホテルは経営者が変わるので、もうあそこを会場とするフェアは出来ないでしょう。
インバウンドの観光ブームで宿泊客が増える中、これまで貸し切りで場所を使わせてくれた支配人さんにはただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

216コンタクト ◆WkIkguDYlM 2018/12/13(木) 22:45:32.96ID:P7/q0f3H
ショウの方の会場でブースを出していたオルトフォンジャパンの方には色々と教えていただきました。

私「あの、ちょっとおうかがいしたいんですけど」
社員さん「何でしょう」
私「あのトーンアームなんですが」
社員さん「はい」
私「あの、最近の雑誌記事でLPレコードの入門特集などあると、セッティングでアームのパイプをレコードの盤面と平行水平にした状態で針圧かかって音を鳴らす、って書いてあります」
社員さん「ええ」
私「昔LPレコードやってた自分はですね、基本的に平面はシェルでとれていれば良くて、アームそのものは前下がりで針を落とすべきと思っている訳です」
社員さん「はい」
私「しかしアームの傾きが水平より前下がりが良いと理屈で説明する頭をですね、持ってないんです」
社員さん「ふむふむ」
私「で、あの、前にあるプレーヤーのトーンアームのセッティングですよ。がっつり前下がり。理由を教えてもらえたらと思いまして」
社員さん「あれはですね、この後ろからでは分かりにくいですが、前下がりにしている訳ではないんです」
私「?」
社員さん「後部バランスウエイトが中心部に近づきバランスが前に寄りアームが前下がりになってるのでなく、そもそもアームが斜め下に延びているんです」
私「!」
社員さん「アームは途中で曲がり、シェルは水平に取り付けられます。後部バランスウエイトも、分かりにくいですが下側が重いです」
私「はー」
社員さん「これはですね、回転質量の重心位置を下に、支点を上にして全体を安定させるという考え方で作られているからなんです」
私「なるほど・・・」
社員さん「そういう設計なんでハイコンプライアンスのカートリッジだと相性のよくない場合もありますね」

こういうようにメーカーや代理店のプロの方から直々に教えてもらえて良い思いができました。
それに重心と支点の位置関係とか、勉強になり空想のネタになる考え方を仕入れさせていただきました。

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